HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第16回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。
+本文編:お願い文:あの人が依頼すると返事が来るんですぅ

■拝啓、女王鯖。あの人が依頼すると返事が来るんですぅ 2013年 4月 9日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、なんかあの人が依頼するとちゃんと返事が
 くるんですぅ。」

女王鯖
 「ん? それ、当然じゃない?」

ぽぴ
 「え・・・。それじゃ、今回もう終わりですか?」

女王鯖
 「あ、そっか。で、何が問題なの?」

ぽぴ
 「何かコツがあるんじゃないかと思って・・・」

女王鯖
 「へぇ、今回は上を目指すってことね♪」

ぽぴ 
 「だって、くやしいんですもん。年下の癖に・・・」

女王鯖
 「・・・。そこ?。」

ぽぴ
 「そんなこといわないで、教えてくださいよぉ」

女王鯖
 「ま、いいわ。じゃ、いくわよ、女王鯖のこみゅに道!
 お願いは、“相手に選択権”が命なのよ。」

ぽぴ
 「え、女王鯖、いま、私に向かって洗濯板って言った・・・(涙)」

女王鯖
 「違っ・・・。こちが泣きたいわ。
 前、 お互いがwin-winになるようにって言ったわよね?
 あれより簡単な表現で相手に選択権を渡すことができるの」

ぽぴ 
 「えぇえ〜。あの子がそんな高度なことできてるんですか?」

女王鯖
 「そ、ほんと簡単なの。
今回は、この情報をいただけますでしょうか?
みたいな感じ」

ぽぴ 
「え? たったそんだけ?」

女王鯖
 「じゃ、普通ぽぴだったら、なんて書いてる?」

ぽぴ 
「えっと
今回は、この情報をください。よろしくお願いします。
です。だって、この方が丁寧じゃないですか。

女王鯖 
 「確かにそうだけど、相手に選択権はある?」
 
ぽぴ 
 「あ、もしかして、ぽぴが命令している???」

女王鯖 
 「そ、そこなのよ。
 相手は自分に選択権があるとわかると安心するものなの。
 心理学でもそういわれているのよ。」
 
ぽぴ 
 「なるほどですね〜。
 じゃ、選択権を相手に渡したら、提出期限を短くしても
 大丈夫ですね♪」

女王鯖 
 「いや、それは別の話だから・・・。」
 
ぽぴ 
 「なぁんだ、なかなか思い通りにならないもんですね〜」

女王鯖 
 「・・・。」
 

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】Topへ >>

inserted by FC2 system