HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 番外編


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ +本文編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。結論に辿り着かないんですぅ 2009年8月22日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、今日の会議、結論に辿り着かなかったから、スッキリしないんですぅ〜。」

女王鯖
 「へぇ〜、珍しい。
 いつも“会議は参加することに意義がある”
 って断言してたじゃない。今日はできるOL風を狙ってる?」

ぽぴ
 「だって、結論決めてもらわないと私の仕事が進まないんですっ!」

女王鯖
 「ええええぇ!?
 “コンパに間に合わない”ぢゃなくて、“仕事が進まない”
 だなんて・・・。
 成長したわねぇ。ヒデキ、かんげき!(涙)」

ぽぴ
 「そんなんじゃないですよぉ。
 とにかく、みんながいつまでにやるのか決めてくれないと、
 今月末にあるコンパに間に合わないんですっ!」

女王鯖
 「やっぱり・・・。でも手番を考えてるだけ、いっか。
 で、会議の結論が出ないのは何が原因だと思うの?」

ぽぴ 
 「それがわかったら苦労しません!」

女王鯖
 「なんか、かなりキレてるわねー。」

ぽぴ
 「だって、みんな反対ばっかりしていて、
 どうしたいのかがないんですもん」

女王鯖
 「お、ちゃんとみてるじゃない。代案が出てこないのね。」

ぽぴ 
「それですよぉ!
 やみくもに “こんなのできるわけない!”
 ばっかりで、もう、うんざり・・・。」

女王鯖 
 「会議も鉄道も、道筋の整理が命!
 それができないと、事故って決めた時刻にゴールに到着できないもんね。」

ぽぴ 
 「でも、私は“参加することに意義がある”んですけどぉ」

女王鯖 
 「でも、結論出ないのは困るんでしょ?
 進行を整理してあげたら?
 たとえば、こんなカンジ。
  • 反対される理由を「具体的に」教えていただけませんか?
  • たとえば、反対の理由はどこにあるのですか?
    今出た意見の結論ですか? 
    それともその意見の根拠となる事実ですか?
    事実から結果を導き出す論理に飛躍があるのですか?
  • 反対なのは理解しました。
    もし、代案があれば、言っていただけますか?
  • いま出たご意見は、これまでの意見とは違う意見ですね。どこが違うのか整理してみるといいと思います。いかがでしょうか。
  • この会議の目的やゴールから考えると、私はこの意見は○○と捉えました。みなさんはどうでしょうか?

事実、根拠、論理、結論ってところは、実際出てきた言葉に置き換えて言えるといいけど。

 “△△という、ところですか。
  であれば、根拠に反対ということですね”

みたいに言えるといった人も自分の意見の整理がつくわよね。

それにしても、例をいろいろ挙げてみたけど、言い方を誤ると喧嘩になりそうなのもあるわよね・・・。」

ぽぴ 
 「それより、女王鯖・・・。やっぱわかんないし、
 そもそもそんな難しいこと、言えないし、できないぃ〜(涙)」

女王鯖 
 「そうねぇ。
 じゃあ、“なんか会議が紛糾してるなぁ”って思ったら、
 これだけ言ってみる?

  “みなさぁん、ちょっといいですかぁ。
   この会議の目的って、そもそも何でしたっけ?”」


ぽぴ 
 「そのヒトコトなら言えそうです!」

女王鯖 
 「あとは、ホワイトボードの目立つところに、“会議の目的とゴール”を書いておくってのもいいわよ。書いてあることで、みんなの意識の片隅に入るし。
 ホントは会議の最初にPRAMをみんなで考え合意してから進めるといいんだけどね。

 それとか、“発言は一人1分!” とか、 “反対するなら代案を!” みたいな会議での発言ルールを社内で決めておいて、必ず会議の冒頭に確認しあう、とか。ルール決めておいたら、喧嘩にはならないでしょ?」

ぽぴ 
 「んー。
 難しくてよくわかんないけど、私、決めました!
 今度の会議では、

   “結論を決めること!”

 って大っきな字でホワイトボードに書いておきます!」

女王鯖 
 「・・・。
 ぽぴには単線の運転も任せられないわね・・・(涙)。」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】Topへ >>

inserted by FC2 system