HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第13回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。 +宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。会議設定されちゃったんですぅ。 2012年 7月 2日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、
 なんかメールしたら、会議設定されちゃったんですぅ」

女王鯖
 「ん? 助かるじゃない。
 会議した方が早いって判断されたんでしょ?」

ぽぴ
 「だって、みんな時間もないしぃ。設定された会議日程だとスケジュール的に間に合わなくなるんですぅ。
それに細かい説明は、メールの方が共有できるじゃないですかぁ。会議したって意見言わない人だっているしぃ」

女王鯖
 「じゃ、ぽぴは他の人主催の会議でちゃんと意見言ってる?」

ぽぴ
 「うっ。でもでも、共有はメールで・・・。」

女王鯖
 「はいはい。メールでなんでも共有ね。
 それできたら会議いらないわよね。」

ぽぴ 
 「じゃ、百歩譲って、どういうメールが良かったかだけ教えてくださいよぉ」

女王鯖
 「百歩譲るの百年早いわっ(怒)」

ぽぴ
 「でも、入社しぇんねんめ(3年目)ですよ?」

女王鯖
 「・・・(ため息)
 まず、メールは見た目が命だったわよね。」

ぽぴ 
「そんなのわかってますよぉ」

女王鯖 
 「わかってないから会議設定されたわけでしょ?
 メールは“大黒柱が命”なのよ。残りはふつーの柱や梁っ。

【アドバイスお願い】 当部門検討中の新システムの「機能」について
関係各位

ぽぴです。
標記の通り、新システムについて皆様からのアドバイスがいただきたく メールを差し上げあげました。
以下の検討中の項目につきまして、添付ファイルにまとめてあります。
特に「1」の機能について皆様からの忌憚のないご意見を頂戴できますと幸いです。
ご多用中の折とは存じますが、よろしくお願いします。

◆ご回答について
 期限: 7月6日(金)17:00
 形式: メール文中または添付ファイルへの加筆など

◆新システム導入概要
・導入目的: 各部門における業務負荷軽減
・導入時期: 2012年8月末

◆検討項目 ()は添付ファイルページ数
1.新機能と想定効果(P1〜P2)
2.導入スケジュール(P3)
3.費用分担:前回会議内容ご確認(P5)


より使いやすいシステムにしたいと考えております。
可能であれば、貴部門で実際に新システムを使用される方のご意見もあわせておとりまとめいただけますと助かります。

なお、皆様のスケジュールを拝見したところ、一同に会しての時間が設定できそうにありませんでした。 口頭にて説明が必要な場合は、別途時間をとらせていただきます。

 
てな感じ。」
 
ぽぴ 
 「へー。検討項目までが1画面で読める!!!」

女王鯖 
 「文字がいっぱい並んでいると読むのが大変でしょ。
それから、検討項目の中でどこに力点おいていただきたいかも明記されていると相手が考えやすいわよね。メール文中はやめて、

◆検討項目()は添付ファイルページ数
1.新機能と想定効果(P1〜P2) ←★特にご意見いただきたい項目

 っていうのでもいいわね。
 冒頭の文面ももっと簡素化できるでしょ?」

ぽぴ 
 「そっかぁ。で、あとはPPTで詳しく説明ですね。10ページくらいでもいいですよね〜」

女王鯖 
 「あのねー、メールもPPTも論理的かつ端的によ。ポイントを絞ること。でないと、全員に ぽぴが口頭で説明しにいかなくちゃならなくなるわよ。」

ぽぴ 
 「あ、そっか。メールだけで終わらせたいですっ」

女王鯖 
 「ほんっとに相変わらず、自分勝手ね(涙)」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
【こみゅに道】Topへ >>

inserted by FC2 system