HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第5回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編: ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議編:結論に辿り着かないんですぅ
+本文編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。ありがたみ、ないんです! 2007年12月10日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、なんか課長から来るメールが感じ悪いんですぅ〜」

女王鯖
 「で、内容はなんなの?」

ぽぴ 
 「内容はないよう!なんです。」

女王鯖 
 「・・・(怒)! はっきりいいなさい!」

ぽぴ
 「怒らないでくださいよぉ〜。課長から“ありがとう。”ってメールがくるんです。」

女王鯖
 「いいじゃない、なんなのよ。私、忙しいんだから!」

ぽぴ
 「あ、あ! 待ってくださいってば! だから、ヒトコトだけなんです! すんごく苦労することいくつもやったのに、いっつも“ありがとう”ってメール一行なんですよ。どう思います?」

女王鯖
 「いいぢゃない、そんなの。仕事なんだからやるのは当然で“ありがとう”って返ってくるだけいいと思ったら?」

ぽぴ
 「えー・・・。モチベーション下がるぅ〜・・・。」

女王鯖
 「はいはい、そうね。確かにね。お礼にも仕方はあるわね。んじゃ、ちょっと乗り気じゃないけど、女王鯖のこみゅに道、いってみるわよ!」

ぽぴ 
 「わーい」

女王鯖 
 「えーまず、お礼の基本。それは“しかも”が命ってことよ。」

ぽぴ 
「しかも???」

女王鯖 
 「そう、“しかも”。今回だったら課長から、

ぽぴ君 <<< 課長
今日は、あの仕事、納期より早くやってくれてありがとう。
とっても助かったよ。
って書いてあったとしたら、ちょっと嬉しいでしょ?
「早さ」とか「正確さ」とかプロセスや結果を誉めてあれば、まぁ合格。でもこればっかり使って御礼を繰り返されると“ありがとう”と一文書いてあるのと全く変わらなくなるのよね〜。

んでは、こちらはどうかな?
ぽぴ君<<< 課長
今日は、あの仕事を担当してくれて助かったよ。あのデータがあったおかげで部長から会議でつっこまれたところを切り返せて、プロジェクトが進展しそうだよ。
ぽぴ 
 「あ、なんか私の仕事がすんごく役に立ったみたいに思える!」

女王鯖 
 「でしょ? 要はその仕事が“どう役に立ったか”を書くって、とぉっても大事なのよ。“しかも”的な内容だったらさらに良し。

そして、その時に大事なのは、主語。今回のように“差出人”の課長であってもよし、さらに“チームにとって”、“部門にとって”とか“会社にとって”ってなるとさらにモチベーションアップ間違いなしよね〜」

ぽぴ 
 「ほんとですね〜。そんな風に書いてあったら、自分の仕事の結果が何に使われるかだったり、仕事の目的がなんだったのかとかが自然に理解できてその次の仕事に活かせそうですぅ〜。しかもぉ〜、社外の方へのお礼もこうあるべきですよね〜。」

女王鯖 
 「ええっつ、急にどーしたの! まるでできるOLみたい!」

ぽぴ 
 「・・・たまには女王鯖役、やらせてくださいよ・・・」

女王鯖 
 「まだまだ、早いわよっ(^^;)」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system