HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
腐葉土色から枯葉色へ2024年3月28日(木)

今日は、マンションの入り口の桜のつぼみが3つほど開いて青空に映えていたのに、今や外は台風かと思うばかりの暴風雨。春はどうなったの?桜はどうなるの?と思っているfoxryoです。

そして季節外れのタイトル。
何かというと、ブーツ買いましたってお話です。
気に入っていた腐葉土色=こげ茶よりもう少し暗めの色のブーツの履き心地が年々微妙になってきたんです。履きやすい靴って、登場する回数が多いので当然傷んできてしまい、そろそろ買い替えをと1年前くらいからデパートやショップサイトで探してやっと購入。

履いてみたらかなり明るい色で、これからの季節にピッタリ。
サイズも履き心地もすでに同じブランドの内側モコモコの黒いブーツで検証済みなので問題なし。
これからヘビロテしそう。

そしてヘタってきたら、靴クリームで色を濃くしていく予定。
いい皮の靴だと、経年変化が楽しめる。

あ、別のメーカーのローファーの靴慣らしができていない!
超固い皮なので、寒いと皮が伸びてくれないし、痛いから履くのを控えていたんですけど、そろそろ登場いただくとしますかね。
靴って合うか合わないかがものすごく試されるアイテムだと思うのはforyoだけでしょうか。 靴のお悩みって多いと思うなぁ。皆さんは靴選びのコツ、ありますか?


鉢の木のハンバーグランチ2024年3月23日(土)

今日は、一日中パジャマで過ごしてしまったfoxryoです。実は食べ過ぎで気絶しそうなほどの胃腸炎で救急診療うけちゃいました。

で、章姫イチゴを堪能した後は、ヒレステーキで有名なほぼ外から場所がわからないまさに隠れ家「鉢の木」さんでハンバーグランチ。
シャキシャキの付け合わせの野菜とのコントラストがステキな重厚感あるハンバーグ♪

鉢の木さんへの来店は11年ぶり。 次回はステーキ食べに出掛けたいです。ご馳走様でした♪

あ、このお店は予約来店がいいですね。

☆鉢の木(by 食べログ)https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23009127/
 住所:知多郡阿久比町大字植大字森後45-7 TEL 0569-48-2132 水曜定休


マリモファームの章姫たち2024年3月22日(金)

今日は、短大時代の友人たちを誘って、イチゴ農園の「マリモファーム」さんへお邪魔してきたfoxryoです。

名鉄金山駅で2人合流、阿久比駅で3人と合流、車で駅まで迎えに来てくださった2人と合流、全部で7人♪ そして農場主の友人を含めると8人に会うことができました! 2,3人日程が合えばいいかなって思っていたのでビックリです。
「みんなに会える!」っていうとても楽しい時間でした。

ファームに着くと、平日なのに車がいっぱい! 春休みに入った家族連れや学生さんたちがこられています。人気のいちご狩りスポットです。

イチゴの品種は「章姫」。ハウスがたくさんあって、時間も45分もあり、イチゴを食べながら、近況を話しながら心もお腹もいっぱいになっていました。



ここでマリモファームのご紹介。
「マリモ」には、自然の恵みに感謝しながら現代にマッチした方法で農業をやっていきたいという思いが込められています。
現在、マリモファームではすべて点滴高設栽培という方式で生産が行われています。
そのメリットは・・・
  • 汚れがなくて清潔
  • 雑菌が少ない
  • 農薬の使用量が少なくて済む
  • 日持ちが良い
  • 必要以上の肥料を使わないから消化不良をおこさず、元気に育って美味しい
  • そして愛がある・・・最新式の制御機器により、作物がいきいきと生長出来るように見守る事ができる
ということなのです。
by マリモファーム サイト
イチゴ狩りは6月まで。予約はWebからできますので、ぜひ、お立ち寄りください♪

☆マリモファームURL:https://www.marimofarm.jp/
 住所:知多郡阿久比町植大東矢勝7-1 TEL 0569-49-2117

日本のカレーランチ2024年3月18日(月)

今日は、ものすごーく風が強い一日で、またもや駅まで行ってから会社にケータイ置き忘れたことに気づき、席に戻ったfoxryoです。
皆さん、忘れ物にご注意を(って、私ですね)

そんな日のランチはさとぅさんと会社の近くに去年できたbarが始めたランチへ。
カレーは2種類でアサリのキーマか手羽元のチキンかどちらか選べた上に、ちょっとしたサラダなどのトッピングを自分で好きなだけとれるという、なんかいいカンジ。アイスコーヒもあったし。

しかもカレーが出てくるのが速い!

12:10くらいにお店に着いたら満席だったのに、ほどなくしてその人たちが帰っていき、2ラウンド目の人たちが私たちの後にも来てました。
店主の方が忙しそうにされていたのが印象的。

スパイス効いているものの、辛みがたっているわけではなく、「日本のカレー」っていう感じ。サフランライスと一緒にいただきなんかとってもヘルシーに感じました。

次回は違う味のカレーをいただきたいな。ご馳走様でした♪


平日でも満席な あさくま2024年3月16日(土)

今日は、晩御飯を食べに「萬の福」までいって支払いを済ませようとレジに行くと、懐かしい人と出会うことができたfoxryoです。

その「萬の福」も19:30頃満席でしたが、もっと並んでいたのが昨日のお昼時の「あさくま春日井店」。
2月に「ザめしや 春日井店」を居ぬきで使って開店。

13:30頃到着すると駐車場はほぼいっぱい。店内でも座って待つ人がおられたものの、とりあえず端末で受付して、昨日は暖かかったし、駐車場で待機。5番前になると電話が鳴る。店内に戻り座っていると、3番目に呼ばれました。2組脱落したんですね、きっと。

14:00頃着席。オーダーも端末。ダブルあさくまハンバーグを注文。180g×2個でソースは3種類から選べる。hideはデミグラスソース、foxryoはあさくまソース。 ハンバーグを1個半食べたところで飽きてきたので味変。カレーをかけていただきましたが、ハンバーグの味が濃いのでちょっと違うかなと。hideのデミソースのと半分こすればよかったかも。



あさくまのサラダバーは本当に種類が多い。中華料理の一品もあったりします。何故中華なのかいつも不思議なんですけど。
いつものようにコーンスープを2杯いただき、サラダもたくさんいただきました♪ 
デザートにはティラミスとコーヒーゼリーとソフトクリーム。お腹いっぱいになり幸せ。ご馳走様でした♪

なお、開店から1か月、平日なのに満員だったので、14:00ごろを狙うといいかもしれません。

☆あさくまURL: https://www.asakuma.co.jp/
 春日井店住所:春日井市瑞穂通7-3-1 定休日なし

ラペッシュで女子会2024年3月14日(木)

今日は、届いたばかりのイヤリングをつけて女子会に参戦したfoxryoです♪

お店は上前津にある「ラペッシュ」さん。1か月前に予約電話を入れてラッキーなことに空いてました♪

コースにするかアラカルトにするか迷った結果、アラカルトを選択。

まずは前菜。3品。



スモークサーモンのサラダ、自家製パテとピクルス、砂肝のコンフィとベーコンのサラダ。
パテって、重くて固いっていう固定観念があったけど、ラペッシュさんのはふんわりしている。砂肝も外はカリッとしているのに中はしっとり。こんな食感の砂肝初めて食べた。新鮮なのかも。
否応なしにメインへの期待が高まる♪

メインは、ブイヤベースと牛ホホ肉の赤ワイン煮の2品。



ブイヤベースは魚介の旨みが凝縮されてるのに魚の身がふわっふわ。マヨネーズとサフランとニンニクを混ぜたソースをつけていただくと味が引き締まる。
赤ワイン煮のお皿がオーブンから出したてなくらい熱い。ちょっと動かそうとして本当に熱かった!
お肉ほろほろで口の中でとろけるカンジ。付け合わせの人参とマッシュポテトも合う。

ラストはデザート。
ヌガーグラッセとヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ



ヌガーグラッセ、冷たくて甘くてちっちゃなイチゴにメッチャ合う。 ヘーゼルナッツのケーキはナッツ感が高く、フランボワーズのソルベがめちゃうま

美味しいお料理は人を笑顔にする。
楽しい会話と店内のお客さんの食事の進み具合を見ながら調理するさすがプロなシェフとホール担当の方の楽しい反応などとっても素敵な時間でした。 今度はhideと二人できたいな。ご馳走様でした。
場所は上前津の地下鉄1番出口からすぐのところにあります。要予約で!

☆ラ・ペッシュURL:https://lapeche.gorp.jp/
 住所:名古屋市中区大須4-13-46 ウィストリアビル1F TEL:050-5487-8857

DSで沖縄祭り2024年3月10日(日)

今日は、ツムラの入浴剤がよくきいて朝も身体がポカポカで起きられたfoxryoです。
(急に冷え込んできたので皆さんもあったかくして過ごしてくださいね)

さて、先週の火曜日に地下鉄堀田駅からすぐのところにある「DSキッチン」さんでランチ。
毎週月曜日にLINEでメニューが送られてくるのですが、先週は沖縄祭り♪

沖縄定食をいただきました。
ジューシー(沖縄の五目御飯。ひじきなどが入っています)
人参シリシリ、ラフテー(豚の角煮)、もずくの唐揚げ、紫芋のサーターアンダギー。

一番気に入ったのが、もずくのから揚げ。
サクッとぱりっと揚がっていて、食感がいい。
あと紫芋のサーターアンダギーがこれまたコクがあっていい。甘さも控えめだし。
一昨年、沖縄に行ったときに、ものすごーくたくさん歩いて顔真っ赤にしてサーターアンダギー屋さんにやっと着き、巨大なのを買って食べたのを思い出す。

今週のランチメニューは何かなー。
こうした小さなことだけど、月曜日が来るのがちょっと楽しみ。

今日は夜ブロンコビリーでガッツリお肉を食べたのでお魚メニューもいいかも。
ということで(?)、ご飯をしっかり食べて健康第一で過ごしましょう♪

☆DSキッチンURL:https://dskitchen-horita.shopinfo.jp/
 場所:堀田地下鉄駅から西に徒歩3分 TEL:0528228501


モンタナでイチゴパフェ2024年3月7日(木)

今日は、とてもスッキリと晴れたから、掛け布団カバーを洗ってスッキリしたfoxryoです。

お昼ご飯には蓬莱の肉まんをふかして軽く食べ、15時にはイチゴパフェを食べに「カフェ モンタナ」さんへGO!

初めて行ったのが先月、デザートプレートの飾りの小さなイチゴの甘さに感動して、次回は絶対イチゴパフェ食べましょうとhideと決定。

「ストロベリーパフェ2つ!」と高らかにオーダー。
平日、それも木曜日だし、16時近かったからか、お客さんは私たちだけ。

どんなパフェが出てくるのかワクワク♪

そして、キター−−(゚∀゚)−−−!!

高さ5cmくらいある「紅ほっぺ」がどーんと3つのってる!
一口では食べられない大きさ。
パフェを上から写した写真をみるとその大きさが伝わるかな?



ヘタの方からかじってみると、とても甘くてジューシー♪
酸味もあって爽やか。
イチゴジャム入りアイス、バニラアイス、シフォンケーキにクッキーが生クリームで固定されてて、下の方はミルクババロア(?)にイチゴジャム。
お値段は1600円。

パフェを食べてからブルーベリー農園の方にうぐいすの声を聴きに行ったら、まだまだでした。
ちょうど農家の方がおられてブルーベリーについてお話を伺うことができた。
ここの農園は20年前に竹林だったのを畑に耕して、ブルーベリーを植えたのだそう。いまや幹も太くなったけど、実がつかなくなったので挿し木をしてみた状態。花芽はついていたので今年の収獲はどうかなっていうところ。
一方で、2〜3年目のブルーベリーの木はイキイキ。花芽がいっぱいついていて膨らみ始めていました。
収穫時期は7月中旬から8月末まで。夏の炎天下でのブルーベリー狩りするのは結構体力いるので、最近は売店で売られているのを買っているfoxryo。自然と向き合っておられる農家の皆さんの努力を知ると、暑くてもブルーベリー狩りしようかなと思ったり。でも暑いな、絶対・・・。季節になったら考えようっと。

☆カフェ モンタナURL:http://yamacafe-montana.com/
 住所:岐阜県多治見市廿原町470-5 TEL:0572-56-2688 金曜定休(不定休)

アンフォーラの焼きミート2024年3月5日(火)

今日は、会社を出たら激しい雨にけっこうたくさん濡れてどうしようかなと思っていたら、hideが駅までお迎えにきてくださり、ほぼ濡れずに&夕飯もサイゼリヤで食べて帰ることができたfoxryoです。ありがたい、ありがたい。

で、サイゼリヤのペンネアラビアータなどを食べていたわけですが、ふと先週行った金山駅南口のそばにある「アンフォーラ」の焼きミートを思い出したんです。

それがこちら。

ナスが入ったトマトソースのパスタの真ん中に生卵を落として、その上にとろけるチーズをたぁっぷりかけて焼き上げられた一品。
ちょっと焦げたチーズの香ばしさが何とも言えない。
冬はやっぱりこの「焼きミート」だよねとhideとニッコリ。

とはいえ、3年ぶりに訪れたんだなぁ
hideの定年、コロナ禍と立ち寄る機会がへってしまっていたんですよね。
美味しさは変わらずなので、またお邪魔したいなと。ご馳走様でした♪

★アンフォーラURL:http://amphorakanayama.com/
 住所:名古屋市熱田区金山町1-3 イトーピア金山マンション  TEL: 052-681-5755  火曜定休


フキノトウの天ぷら2024年3月2日(土)

今日は、朝寝坊をたっぷりしてからお洗濯をして気分よかったfoxryoです。

「寄らっせぃ、見らっせぃ、食べらっせぃ」の道の駅「らっせいみさと」。
hideがお蕎麦を食べに行こうと岐阜の山奥まで出かけました。途中、どんぶり会館にも寄りたかったものの、ラストオーダーが3月までは16:00というのをサイトで確認したので諦めて直行。
途中、恵那山あたりから南アルプスの雪を戴いた山々が見えて気持ちいい♪

そしてお店に到着したのは15:55。セーフ!と思ったら、「準備中」の札がかけられていて・・・
ここは諦めきれないfoxryo。店員さんに声をかけるとOKがいただけました♪ やった!

すぐに出してくださった そば茶が美味しい。ごくごく飲んじゃいました。



天盛りは2人前を注文。もうフキノトウが出ているんですね。ほろ苦く春を感じる天ぷらをいただけて大満足。
お蕎麦もガシっとした噛み応えと風味が凝縮されている。そしてつゆの醤油のコクがいいんですよね。やっぱ、ここのお蕎麦は好きだわ。

最近価格帯が変わったようで、かけそば830円に。ここにも値上げの波がきています。

売店でつちやのおせんべいと干し芋と蕎麦味噌をGET。次回はこの道の駅の裏手にあるピザのお店も行こうかな。 ご馳走様でした♪

☆らっせいみさとURL: http://rasseimisato.com/
 岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1

懐かし寿司折り2024年2月29日(木)

今日は、4年に一度のうるう年の2月29日、夜は雨で寒かったなぁと思ったfoxryoです。
明日からは3月。2024年もどんどん進んでいきますね。

さてさて、先日、上前津の歯医者さんに出かけた帰りにとあるスーパーに行ったら、懐かしい寿司折りを発見。

子供のころ、父親が酔って家に帰ってきた時に、茶色い紙の紐が十字に結ばれた箱を持って帰ってきたことがあったなぁと。
これは東鮨本店の。
箱も蓋も木(たぶん)でできていて昔懐かしい。

中身はいろんな種類があったのだけど、甘辛たれが刷毛で塗られた北寄貝とかあなごたちに惹かれて。

明治2年創業の伝統を感じます。こういう寿司折り、ずっと残っていくといいなぁ。サステナブルだし。

☆東鮨本店URL:https://azumazushi-honten.com/


イルチーニョでランチ2024年2月26日(月)

今日は、晴れながらも強風吹きすさび、寒い一日だなと思ったfoxryoです。最近目がかゆいのは花粉症なのかな?

さてさて、今日はランチにほぼ1年ぶりに「イルチーニョ」に出掛けました。

前菜の冷たいモツァレラチーズとトマトから、あったかいリコッタチーズとほうれん草のライスコロッケまでどれもいい。真ん中のサラダのドレッシングひとつとっても酸味が程よく舌触り滑らかでいい。 (foxryoはカツオのカルパッチョは食べられなかったのですが、hideは海老と交換しても大満足でした♪)



パスタはホタルイカとつみ菜のペペロンチーノ。ホタルイカはdoxryo的に難しい素材ですが、ちょっと塩辛風にしたものを炒めている感じで塩気が濃い目ながらも菜の花の苦みとちょうどマッチしていい。
ここはシェフの腕の確かさを感じます。

ランチには前回行ったときまでは食後の飲み物もセットされていたのですが、現在は+150円となりました。 2021年に初めて行ったときに比べると350円アップとなっていますけど、前菜の写真を比べてみると、値上げしてもお客様が価値があると思えるように進化されているんだなと感じます。
”おじいちゃんシェフが営むレトロな雰囲気漂うイタリア家庭料理店”byイルチーニョ instagram
そういえば、お店の名前の"il cigno"ってイタリア語で何だろう、
DEEPLにきいてみたら「白鳥」もしくは「白鳥座」。ロゴを見ると白鳥座のプロットではないので、白鳥かな。
今度シェフに教えていただこう。
皆さんも山の中のレストランに一度足を運んでみては?

☆オステリア イルチーニョ(インスタ):https://www.instagram.com/osteria_ilcigno/
 住所:春日井市坂下町7-800-4 TEL:0568-93-1730 火水定休

変わりゆく名城公園から栄の風景2024年2月25日(日)

今日は、雨。一日家に籠って、録画番組を見ていたfoxryoです。
ここのところ天気が一変することが多いですよね。一変する、といえば、街もそう。
foxryoの働く堀田界隈もちょっとずつ古い建物がなくなりマンションに建て替えられたりして変わってきている。名鉄パレは閉店してから相変わらず何も変わらないのだけど。名鉄さん、どうするんですかね?

一昨日は名城公園から栄まで歩いたけど、やっぱり景色が変わってきている。
名城公園には、愛知県体育館に代わるIGアリーナが建設中。2025年の7月に開業です。

名古屋城を眺めながら歩いていると、左手には名古屋市役所。ここは相変わらず。おとなりの県庁は修理中。
てくてく歩いて久屋大通公園の一番北端に到着。
ほとんど歩いている人がいない。やっぱり端っこだから?
こんなモニュメント(?)があったりして思わず写真を撮ってしまった。

公園内はセントラルブリッジを渡ったあたりからたくさん散歩している人が増えてくる。
テレビ塔を通り過ぎ、ちょっと早咲きの桜とオアシス21を通り過ぎると栄に到着。


新しい中日ビルが聳え立つ。
開業は4月。
栄の風景もかなり変わってきたように感じる。
名古屋駅の便利さにはかなわないけれど、栄は名古屋城辺りからの緑も豊富で「暮らす」が同居した感じで、憩いの場という価値を追加しているのかな。
それぞれの場所の特性を活かして多くの人が楽しい街になるといいですよね。


近所の鉄板イタリアン2024年2月22日(木)

今日は、ちょっと喉がイガイガしている気がしたので在宅勤務に切り替えたfoxryoです。
何かウイルスでもひろっていて皆にうつして迷惑かけてもだしね。と熱なんかまったくないのだけど。
hideが朝からお出掛けというのもあったかな♪
ただ、一日在宅勤務していると、会議がなければだれとも話さないし、ほぼ椅子に座ったまま・・・。身体が固まって肩が凝ってしまった。時々は動かないとだめですね。

アツアツのイターリアンにタバスコちょっとかけて、パルメザンチーズをドバドバっとかけていただくのが大好き。
鉄板の上のたまごはふわふわ♪

そうそう、卵といえば、こないだ友達が「ゆで卵が上手にできない」って言ってたのを解決できる裏技発見♪
しかも水が少なくて済むし。

少量の水で「ゆで卵」が作れる! 農水省が教える“簡単”レシピ
 出典:msn.com 2024.2.22

foxryoは今朝も無水の片手鍋でもっと少ない水でゆで卵作っていて失敗しないのですが、普通のフタ付き鍋でもできることがわかってなんだか嬉しい。しかも大量に作りたいときはフライパンで、というのも面白い。

いろんなトリビアありますね。

トリビアといえば、卵でもう一つ。
チョコの溶かし方がトリビアみたいだけど、foxryo的には卵の黄身の取り出し方に超感動!

お菓子作りに役立つ裏技3選/
 出典:ローソン Instagram 2024.1.29

やるかどうかは別にして、見ていて楽しい。3回再生してみちゃいました。

卵って、食事でもお菓子でも大活躍の素材ですよね。
ご馳走様でした♪


リピ買いしたいチョコレート2024年2月20日(火)

今日は、心理的安全性の話をしていたので本音がだだ漏れしてしまったfoxryoです。
自分がアサーティブにならなければと思う今日この頃です。

さて、そんなブルーな気持ちな時には甘いものを食べるのが一番♪
2024年のバレンタインデーは2つのショコラティーのものだけGET。
1つは「ロブション」、もう1つはこの写真の「ショコラ ボナ」(BONNAT)。



ボナは1884年創業のおフランスの老舗ショコラティー。
チョコレートの4大革命の話には出てこなかったけど、プラリネを使ったボンボンショコラを開発したところみたいです。

ベネズエラ産シングルオリジンのBean to barと高島屋限定フランボワーズのタブレットをいただきました。

ベネズエラ産の方がhideも私もお気に入り。タブレットは一列6個に割れるようにできているのですが、3個食べるだけで後味がとってもよくて、しかもそれが長続きするので満足感がある。カカオバターの量が多いのになめらかで口の中でずっと楽しんでいられるからなのかな。

フランボワーズはダークチョコレートの中にカリカリッとした食感に仕立てられたフランボワーズが入っていて、お菓子のようにパクパク食べられてしまう。

日本のバレンタインに合わせて売られているシングルオリジンのタブレットは産地が限られていますが、フランスでは数多くの産地のタブレットがあるようです。

来年もリピ買い決定です♪ お高いので1年に1回の贅沢ってカンジかな。

スーリープーのパンたち2024年2月18日(日)

今日は、ぐうぴいひろばまで散歩がてら買い出しに出掛け、晩御飯はカレー鍋にしたfoxryoです。
鍋の〆はと考えていたものの、キャベツやブロッコリーなど野菜の量がついつい4人分くらいにしてしまったため、寝る前の今でもお腹がいっぱい(^O^)

カレー鍋ならパンっていう選択肢もあるのかなとふと思ったら、スーリープーのパンたちを思い出してしまった。
foxryoの定番は、クロワッサンはプレーンかチョコクロ、栗スティック、アールグレイとホワイトチョコと、ブリオッシュ。最近は食パンも結構好き。

なのに、前回は夕飯用だったので珍しくクロックムッシュ(ハムが焼きこまれて上にチーズがのってるの)をGET。
それからどぉんとソーセージがのったチャパタ。

スープと一緒に食べたら2個でおなかいっぱいに。
惣菜パンもいいけど、やっぱりfoxryo的定番のパンが好きかも。

こちらはこないだhideが買ってきてくださったショートブレッド。
上はサクサク、下はどっしりバターの重さがある。十分甘いけどこれに酸味のあるベリー系のジャムとかソース付けて食べたかったかな。

春になったら、昼時にスーリープーでパンを買ってドトールでロイヤルミルクティ買って、鶴舞公園のベンチで鳩たちとの攻防を楽しみながら食べたいなぁ。

皆さんはどんなパンがお好みですか?

☆スーリープー(by retty): https://retty.me/area/PRE23/ARE65/SUB6502/100000776710/
 場所: JR鶴舞駅から徒歩7分 月火定休


先輩と二人でディナー2024年2月16日(金)

今日は、会社PCのTeamsとExcelのデータ同期がずっとできてなかったのが解消できて良かったなぁと思ったfoxryoです。

そんな日の夜は、1年ぶりにシステム開発系の先輩を誘ってディナーに。
名古屋駅から遠いけど、劇団四季劇場の隣とあったので位置的にはわかっているから簡単!と思っていたらそうでもなくて、さらに例によって地図アプリを使っても道に迷ってしまった・・・。相変わらずです。

そして到着したのは「LAZOR GARDEN DINING」さん。
お料理だけ見て決めたので到着してわかったのは結婚式場のレストランだったということ。
でも、アレルギーや苦手な食材を事前にお知らせしたところ、きっちり対応いただいたことに感動。



アミューズは蟹のタルトと鶏ペースト載せバゲット。
冷たい前菜は、鴨ロースト(オリジナルの寒鰤の生は食べられないのでお肉に変更してくださっていた)
温かい前菜は、鱈の白子ムニエルに焦がし醤油のバターソースがけ。スープは、安納芋のポタージュ。
メインはお肉かお魚が選べてfoxryoはやっぱりお肉。愛知産ポークロースト。天津甘栗のピューレと紅茶のソース。
デザートはティラミスクリームとキャラメルアイス。
どのお料理も味に安定感があり、量が多めで嬉しい。一番気に入ったのは意外にポタージュだったりする。お芋のやさしい甘さと表面にのせてある、ふわふわ泡ミルクがあう。
"季節感あふれる旬の恵みに、感動が積み重なっていきます。
結婚式で培った Free Cuisine。料理のジャンルにとらわれず、 和のおもてなしの心と洋の技術の出会いから生まれています。
地元食材、全国各地の旬の素材を確かな目で厳選しご提供いたします。"
by 同店サイト

平日の金曜日、店内は私たち2人の貸し切り。何と贅沢♪
さすが結婚式場だけあって天井が高くて広々としている。 とある企業の従業員表彰式が別部屋で華やかに催されていました。こういう使い方が似合う場所です。



2階にチャペルがあり、明日は3回、明後日は2回披露宴があるそうです。皆さん、お幸せに♪

☆LAZOR GARDEN DINING URL:https://www.styles.jp/restaurant/lazorgarden-dining/
 住所: 名古屋市中村区名駅南2丁目11番4号 TEL: 052-756-2939 月火定休

旧正月のお菓子2024年2月14日(水)

今日は、職場でチョコ菓子が配られたのと、食堂でパン屋さんがチョコレートを使った甘いパンをたくさん置いていたことで、すっかりバレンタインデーを忘れていたことに気づいたfoxryoです。
これってコロナ禍の影響なのか・・・。とはいえ、夕飯後にhideとご褒美的なBEAN TO BARなベネズエラ オリジンのチョコレートをいただいていたので、まぁ、家庭の平和は保たれています♪

平和といえば旧正月。中国では確か10日が元旦だったかな?
ちょうど旧正月休みで日本に遊びにこられたママさんからジャスミンティとお菓子をお土産にいただきました。
お菓子は台湾の太陽餅に似ていて、パイ生地の中の餡はバラとジャスミン。花びらが入っていてとっても香りがよくて上品なお味。ジャスミンティも柔らかな新芽の茶葉と白いジャスミンの花が入っていて、ふわふわとポットの中をたゆたっていてステキ。



ベトナムもこの時期、テトという旧正月を迎えています。中国とベトナムの仲間とその家族の皆さんが餃子食べたりお菓子を食べたりゆったりできているかなぁってふと思う。

旧正月を祝うことって、お正月が2回あるみたいでなんだか楽しいですよね。
文化を守り楽しみながら一年を過ごせるといいな。ご馳走様でした♪

山奥のカフェのデザートプレート2024年2月13日(火)

今日は、なんだかディスられまくりの一日だったfoxryoです。お仕事割り切って進めていこう、ヨシ!

さて、昨日は、とある農園を訪れてから、「つづはらええのお」にも足を延ばして散歩していたら、二人とも「孤独のグルメ」のようにお腹が減ってきた・・・。

そこで、いちご狩りエリアにあるカフェでオヤツの時間。

それがこちら
 ↓



思いもかけず、むっちゃカワイイプレートで、hideのプレートには"Thank you!"と書かれてました。
飾りの小さな苺の欠片も甘酸っぱくって味わい深い。こんなにちっちゃいのにイチゴを感じる♪
紫芋のアイスの下にアールグレイのシャーベット、プリンの上には金柑のシロップ煮、小さなアップルパイととっても満足度大!
これで800円とは、なんだか嬉しい♪
"カフェモンタナは日頃の生活から一歩離れた緑豊かな土地。
自然の風景や香りもメニューのひとつです。"
確かにそういう場所にあります。一歩じゃなくて1万歩くらいかな。春は枝垂れ桜がきれいに咲き、ウグイスもケキョケキョ鳴いてるステキなところです。店内はこんな感じ↓



梁のふっとい木が圧巻。暖炉もあったかい。モーニングとランチがあるようなので、また訪れてみたいです。
ただし、遠いですよ・・・。19号から行っても「この先に本当にあるの?」と思えるし、愛岐道路の古虎渓の橋の下から行っても採石場があって「農業なんてできるところないんじゃないの?」という土地なのできっと到着するまで不安だと思います。でも必ずあるので大丈夫。「いちご狩り」もしくは夏の「ブルーベリー狩り」の立て札を頼りにしていけば到着できます。ぜひ♪

☆カフェ モンタナURL:http://yamacafe-montana.com/
 住所:岐阜県多治見市廿原町470-5 TEL:0572-56-2688 金曜定休(不定休)

行きたかったビストロで初ランチ2024年2月10日(土)

今日は、近所の山の上まで歩いて登って見晴らしがよくて達成感を得られたfoxryoです。

達成感といえば、やっと行きたかった上前津駅のすぐそばにあるビストロ「ラ・ペッシュ」さんにいけたこと。
当日の開店前に電話して幸運にも1席だけ空いていて予約できました♪
しかもカウンターに座れたのでシェフがお料理しているところもじっくり見られてすっごく楽しかった〜。



前菜はいわしのフライとサラダ。
メインはアンガス牛のハラミステーキ、デザートはぺっこりんさんおススメの「ヌガーグラッセ」がなくて「濃厚なチョコレートテリーヌ アイスクリーム添え」

いつも混んでいる理由がわかります。foxryoは魚のフライがかなり苦手で食べられないのですが、前菜のイワシ、ちょっとずついただくことができました。 厨房の奥でじっくり焼かれたボリューム満点なステーキは(たぶん)赤ワインソースが肉のうまみを引き立てていていい。ポテトは冷凍ものをカリッと揚げています。自家製パンも塩からめなのと丸パンが2つずつあって食べやすい。

そうそう、前菜は2種類あって、もう1種類はカンパチのマリネ。スープやメインの注文内容によって変えているもよう。お客さんをよく見ている感じがひしひしとする。料理がサーブされるタイミングもとてもいい。
オニオングラタンスープが濃厚そうだったので次回は注文してみようかな。

デザートのチョコレートテリーヌは本当に濃厚。アイスクリームとカスタードソースとイチゴと一緒にいただくと幸せ〜。

"前菜・メイン・デザートの3皿でお腹いっぱいになっていただきたい♪
そんな思いからボリューム満点の美味しいビストロ料理をご提供しております。" 
前菜、メイン、飲み物のセットで1,650円。メインをステーキに変更して+900円、デザート追加して+660。合計3,210円でした。
スズキとアサリと野菜のオーブン焼きもおいしそうだったし、次回は標準メニューにしてみようかな。

☆ラ・ペッシュURL:https://lapeche.gorp.jp/
 住所:名古屋市中区大須4-13-46 ウィストリアビル1F TEL:050-5487-8857

せいこがにのお弁当♪2024年2月7日(水)

今日は、人に何かを伝えるのって相手に何がわからないのか聞かないと伝わらないよね〜と思ったfoxryoです。

とはいえ、「せいこがに」といえば、福井というようにパパッと脳内変換されることもある。

え? ただ単に食い意地が張っているだけ?
確かにそうかも。

そう、「せいこがに」という名前に惹かれてお弁当を買ってしまった♪

2年前、福井で蟹を食べたの思い出しちゃったんですよね。 仕事帰りに高島屋にお弁当を買いに行ったら、ひらひらと「せいこがに」の文字がひらめいていたんですよ。期間限定の催事。

hideにはそのお店の鯖寿司をGET。hideはこのお店の鯖寿司がお気に入り。私が買って帰ってきたのは三度目だそう。(←foxryoは憶えていない・・・)
どうしてかっていうと3種類の味が楽しめるから。しめさば、焼きさば、昆布締めさば。
今日も元気のいい「ご馳走様」がきけました。

せいこがにのお弁当には新鮮ないくら入り。ふわっとした蟹の甘みと、きりっとした醤油のいくらが割に酸味が強めのすし飯に合う。付け合わせのしょうがも甘すぎず上品な味わい。ご馳走様でした♪

福井にまた旅行に行きたいな。

☆一乃松URL:https://www.ichinomatsu.jp/


ロブションのチョコ菓子2024年2月5日(月)

今日は、一日中雨、夜に久しぶりに手書きで手紙を書いて、字が丁寧に書けなくなっていることに愕然としたfoxryoです。丁寧に書きたいのに手がついてこないっていうか・・・。キーボードに指が慣れ過ぎているのかも???

さてさて、節分も終わり、いよいよバレンタインの季節、というよりチョコレートの季節♪
foxryoは奥歯治療中のため、甘いものは控えているものの、やっぱ買っちゃうんですよ。

「高島屋でロブションのチョコが買えるみたいですよ」とぺっこりんさん情報をGETしたので探しにでかけると場所がよくわからず・・・今年の「アムールドショコラ」は10階だけでなく、分散型で8階と6階くらいにも出店がある。

ロブションは確か8階と聞いていたものの自力で見つけられずスタッフさんにおしえていただきました。



ショコラ系のは苦手なフレーバーが多かったので、このパステルなバタークリームサンドと真っ黒なチョコクッキーをGET。
お味はまずまず。バタークリームサンドの方が好きかな。
チョコクッキーはもっとバターとチョコを利かせてほしいところ。

そしてここ、お父様のジョエル・ロブションブランドではなく、息子さんのルイ・ロブションさんのお菓子でした。
毎年、いろんなショコラティエが登場するし、お味にも流行がある。

お気に入りのブランドがいつもいく場所で買えたら嬉しいな。

おフランスのチョコも実はGET済み。
あ、ちゃんとhideと半分ずつ食べてますよ♪

ゴマ団子の思い出2024年1月31日(水)

今日は、1月の最終日で1年に1回のグローバル会議主催だったfoxryoです。
そしてまた「英語勉強しておけばよかった」と後悔する夜を過ごしています。しくしく。緊張して言葉が出てこない。挨拶だけなのに・・・。
以前書いた「振り返り力」の「2」で終わってる。計画を立てようなんて思ってもいないんですよね〜。
しかも最近はchatGPTでステキな英文が出てくるし・・・。ますます自分の頭で考えなくなってる。悪循環だわ。毎週、NHKの英語番組録りためてみているけど、なんの成果も生んでない。

と反省だけならサルでもできる的なことをつらつらと書いているわけですが、こういうときに癒されるのって、やっぱ甘いものですよ。

ちょっと前に、中華料理屋さんの定食にゴマ団子がついていた!

ゴマ団子で思い出すのは台北の屋台。
ビルの谷間に屋台。

仙草とか愛玉とかのスイーツに交じって、ゴマ団子の屋台もよく見かけた。
台湾の屋台のゴマ団子は餡がすくなくて、foxryo好み。外側の餅が究極に膨らんで、ある意味おせんべいの薄皮のようになって白ゴマがピタッと張り付いている。大きさ的には直径5cmくらいの球体。

それをサクっという軽い歯ごたえで食べるのが大好きだった。
いまもあるかなぁ。

日本のゴマ団子はお餅部分が分厚い。あの中華圏の人たちの食材を揚げる技術は素晴らしいといつも思う。

こうしてゴマ団子のことを思い出していると、英語のことは忘れていく。
そう、人間は忘れるからチャレンジできるのだ♪


えびふりゃぁな夜2024年1月28日(土)

今日は、風が強いなか、東谷山フルーツパークまで散歩に出掛けたfoxryoです。
イベントが何もないので人影もまばら。大人気の焼き芋も14時には終了。梅園の方へ行ってみたらちょっとだけ咲きかけの梅がちらほら。来週くらいには五分咲きくらいなのかな。



そんな夜ご飯は、寒かったので味噌鍋。ほうれん草と白菜としめじと豚バラと厚揚げ。簡単なのに心もお腹もあったまります。

そうそう、昨日の夜ご飯のメインはエビフライ。写真を撮り忘れたのですがこちらもなかなか簡単にできた♪

なにかっていうと、頭と尾がすでにカットしてある冷凍の巨大海老だったから。頭と尾がついている=皮を剥いて、背ワタを取り出して、という手間がいる。

でも昨日はその手間、なし♪

お正月過ぎにヤマヒコさんで半額で買ったのでお得だったし♪
ただ、高濃度の塩水で解凍していたらなかなか解凍できず、苦戦。
海老が巨大すぎた。直径3cmはある海老だったので。

海老が丸まらないように包丁を入れてキッチンペーパーで形を整えつつ水分をとって、 片栗粉を入れたビニールの中に海老を入れてまんべんなく粉がついたら 卵液にくぐらせてパン粉をまとわせる。

これだけでぷりっぷりのエビフライが完成♪
塩水で解凍するのがぷりぷりのコツ。

タルタルソースも海老の解凍の間につくる。ゆで卵に玉ねぎみじん切りにして30秒ほどレンチン。柚子、かんたん酢、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜる。いい味出てる。

一人3匹半も食べて大満足。
やっぱ名古屋人はえびふりゃぁが大好きかも。

歯医者さんの帰りに、鶴舞のスーリープーでパンをいっぱいGETしたので、クロワッサンとカンパーニュをいただきました。トマトサラダとアスパラガスのインスタントスープもあったので、おなかいっぱい。

寒い時は、お腹いっぱいにするのと幸せが増すような気がする。foxryoだけでしょうか?!

西むらさんで「和」をいただく2024年1月25日(木)

今日は、早めに仕事を終わらせて、2人新年会にでかけたfoxryoです。

場所は四日市。キャンペーン中で近鉄の特急座席指定券が半額♪ のっけからラッキー♪ 桑名付近を通り過ぎると昨日の大寒波の影響で雪国のよう。近鉄四日市駅でも車の上に雪が残っていました。
「予約したのが昨日じゃなくてよかったね」とぺっこりんさんと話していたら、駅を降りたらぼたん雪が降っていました。おなかぺこぺこな二人は寒くて死にそうになりながら「西むら」さん到着。

前回訪れたのは2年前の8月。素材が生きる美しくて頬っぺたの落ちるお料理たちが並びました。今回はいかに?

寒さに震える私たちを出迎えた一品目は、あったかいごぼうのすり流しにアワビと白菜のたいたん。



あったまるぅ。
続いての一品は華やか! 



焼いたフグの白子がのったおすし。からすみ+ゆずだいこん。ゆりねチップス。
右側のお皿は、うるいとフグの皮のあえもの。



18kgのクエの切り身と海老出汁の椀もの。これまた最高♪



爽やかなお味の松葉蟹と蟹味噌。
包丁の入れ方で甘みがぐぐっと迫ってくる紋甲いか。左側はゲソのごまねり。同じイカとは思えない食感で料理人の腕を感じる♪
白魚のからあげ。むっちゃ塩味の加減がよくてぱりぱり♪
カウンターの向こうから、foxryoが苦手なものをことこまかにきいてくださり、その場で変えてくださる。なんてステキな対応なんでしょ。しいたけが苦手だと伝えたところ、白魚に変更。ほんと幸せな味に出会える。



尾形乾山風のカラフルなお皿の上に焼きふぐ。身がぶあつい♪



牡蠣の茶碗蒸しにだし巻き卵。さすがの出汁! いい味出してる♪
このだし巻き卵もfoxryoがナマコを食べられないので変更してくださった一品。三重の方はナマコを子供のころから食べるんだそう。地域に根差した食文化があるんですね。あの黒いナマコにオレンジ色の金柑のコンポートがマッチしていて、食べられないけど、キレイでした。

むっちゃやわらかく滋味のあるステーキと、味をつけこんで揚げたほっくほくの海老芋。幸せ〜。

〆はクエの旨みがめっちゃ出てる雑炊。


2杯目は白子のっけてコクが増す増す♪
春の梅の器に、鰯の梅・しょうが煮。もう春の準備をされている。

デザートはミルク感がありしっとりしたバスクチーズケーキ。和三盆のアイスも甘すぎない!
いちごがとても新鮮で甘い。

三重の食材を大切に仕入れて、味を活かして、いろとりどりと季節ごとに意味やストーリーのある器を選ぶ大将。
最初の器は動物たちが我先にとお料理を食べようとしている絵柄なんだそう。

次回は武子の子の季節におじゃましたい。
ぺっこりんさん、よろしくお願いします♪

☆割烹 西むらURL:https://kappou-nishimura.jp/
 住所:三重県四日市市西新地12-15 TEL: 059-355-2460 日祝定休


DSキッチンで新年会2024年1月23日(火)

今日は、職場の新年会でたくさん食べてたくさん笑ったfoxryoです♪

その会場は、職場の近くの 「DSキッチン」さん。
いつもはランチで利用するのですが、今回は夜の宴会!
お店貸し切り♪

コースはハワイアン、お肉、魚のどれかが選べて、今日はハワイアンベースでお肉多め、というオーダーを幹事のかおりんがセッティング。



カラフルな前菜から、とても素敵なコース料理でおなかいっぱい。

パイナップルに生ハムが巻いてあったり、スープは里芋のポタージュだったり。ハワイのタロイモは日本にないけど、ハワイ感を伝えたいマスターの心づくしの一品♪
お魚料理はマスターが釣ったスズキのソテーはココナッツカレーソースをまとっている。
ソフトドリンク類は、奥様お手製のジンジャエールやローズヒップティなどがあってとってもヘルシー。

ラストのデザートはアサイーボウル、ハウピア(ココナッツのういろうみたいなの)、イチゴケーキで大満足♪

マスターと奥様がとても素敵で、いつものランチのときの大変そうさが全くなく、こういう時間にゆったり食べられるのっていいなって。

堀田にお立ち寄りの際は、事前に予約してみては?

まだまだ宴会の季節ですしね♪

☆DSキッチンURL:https://dskitchen-horita.shopinfo.jp/
 場所:堀田地下鉄駅から西に徒歩3分 TEL:0528228501


ハンサムバーガー2024年1月19日(金)

今日は、伏見でブラームスの大音量を楽しんだfoxryoです♪

その前に、hideと待ち合わせをして、「ハンサムバーガー」へ。
名古屋駅から歩いたら、伏見のどの地下街なのかが思い出せず、ウロウロ。日も暮れていたのでよけいわからず、長者町から入るハズと探していると、何となく青いライトの付いた昭和を感じさせる階段を発見。無事到着。

「ハンサムバーガー」にくるのは4年ぶり。コロナの中でも生き残ってくださっていて有難い。

foxryoはチーズバーガー、オニオン抜き。

いやぁ、チェダーチーズの焦げたところが香ばしくていい味出しているし、野菜も新鮮。
何より大きさがいい!
バンズも普通のハンバーガーの2倍はある。パティはお店でお肉から挽いていてお肉感たっぷり。
店内の調理風景も見えるから信頼感もたっぷり。
間違いない職人仕事をされている感たっぷり。

hideのポテトもいただきながら、久々の正統派ハンバーグを食べたなって幸せな気分に。

パティの追加は300円。ベーコンのトッピングは100円。

次回はどちらを追加すべきか・・・そこが問題だ!

皆さんももし伏見に行かれて時間が合えば(営業時間短し)、ぜひトライしてみてください。ご馳走様でした♪

☆ハンサムバーガー Instagramアドレス:https://www.instagram.com/handsomeburgerjp
 場所:伏見駅 東改札口から徒歩1分 月〜木 11:00-15:00まで 金19:00まで 日曜定休


4か月ぶりのしゃちほこ丼2024年1月18日(木)

今日は、久しぶりの雨。夜までしとしとと振り続いていて夜中は雪になるといいのにと思ったfoxryoです。

この冬は多治見に行ったときに残雪をみたものの、それ以外は見たことがなく残念。これだけ寒いのだから代わりに白くハラハラと舞う美しい雪をみたいなぁ。地球の機嫌は予測不能だから降っている場所に行くしかないんでしょうね。

さてさて、雪ではなく、「しゃちほこ」

鶴舞にある「気晴亭」さんで4か月ぶりの「しゃちほこ丼」

20:00頃に行ったらお客さんがいなくてラッキー♪
いつもの楽しい話方で接客されるスタッフさんに癒される。
10分程してから3人組、男性のお一人様、男女2人組が順々に来店して、いつもの気晴亭ってカンジでした。2組は初来店ぽかった。メニューについて聞いていたから。

foxryoは今日は「しゃちほこ丼」と決めていたので、早々に注文。hideはかつ丼とお味噌汁。サクサクのカツにたまごがたっぷり。こちらもいい味出しているんですよね。

でも、海老ふりゃーも辛めの味噌だれ付のカツ(揚げたのと焼いたの2種類)が食べられるという魅力的な丼の誘惑に負けてしまう。

この形もなんともいえず楽しい。皆さんも名古屋にお立ち寄りの際はぜひこの「しゃちほこ丼」にトライしていただきたい! ご馳走様でした♪

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/
 場所:鶴舞駅から徒歩5分ほど TEL:052-851-7125 火曜定休


遅くなった時の救世主2024年1月16日(火)

今日は、「1/16がお誕生日だよね。明日だよね」ってボケボケだったfoxryoです。正しくは、本日ですね。

1月は計画的にと思っていたものの、やはり想定外でいろんなことが起きるので、仕事終わりが遅くなり、高島屋のお弁当GETができないことがあります。

そんなときはhideに外食申請。

先週金曜日はカレー屋さん。

このほうれん草のスープの鮮やかな緑には、スゴさを感じるんですよね。

カレー屋さんの前の日は中華料理屋さん。
そこでは回鍋肉定食をいただきました。

家の周りの行きつけのお店があるって、安心できますよね。

本日、「串カツ田中」が開店!
またひとつ遅くなった時の救世主ができた感じ。
「鳥貴族」もあるものの、なぜか選択肢に入らない。

いずれにしてもこうして新たな食べ物屋さんができたりするのはコロナも明けて世の中が通常運転になりつつあるのかなって。とはいえ、能登半島地震も起き、危険と隣り合わせの地域もあり。
「それが生きるということだ」と言われてしまえばそれまでですが、世界中の人たちの安全・安心を祈ります。


皮膚科と青いセーターと2024年1月13日(土)

今日は、朝から早とちりをして余分なことをしてしまったfoxryoです。
メール取り消せたからほっと一安心。

そして今日も皮膚科を予約したら「70番」。11:20くらいで「40番」になったので電車に乗って金山まで。12:30ちょっと前に到着して「50番」くらい。なんだかんだいって診察は13:20くらいからに。土曜日は午前中しか診察がないのでいっぱいです。
そして今回の原因は「乾燥」だそうで・・・。年とともにカサカサになってくるんでしょうね・・・(涙)。「つるつるになるまで薬塗ってね。何か症状がでたらまたいらっしゃい」と先生。
大したことなかったので良しとします。腫れがぶり返したのは乾燥が原因なら、足とかちゃんと保湿しなきゃですね。

そのあとお買い物に出掛け、青いセーターとチェック柄のスカートをGET。
せっかくバーゲンだからとついついいろいろ見て回ってしまった。
セーターはfoxryoが大好きな肌触り。編み目もつまっていて少し重いカンジ。ウール100%というのもfoxryo好み。
スカートは「これが似合うわ!」と大阪のおばちゃんのような店員さん(失礼!)にお勧めされ買ってしまった。なんてったってウエストがゴム♪ ラクラク。何事も「楽」が一番♪

ということで、いつも変に神経質になりがちだから、もっと落ち着いて考えるといいなと改めて感じた一日でした。

2024年のテーマ「静」、やっぱり意識しなきゃです。


米粉の幸せバウム2024年1月11日(木)

今日は、木曜日だって気づかず仕事をしていたfoxryoです。今週、火曜日から始まっているからと、お正月気分が脳みそから抜けていないんですね、きっと♪

さてさて、米粉のバウムクーヘンです。

先週、尾張戸神社に行った帰りに見つけた「COCOTOMO BAUM」さん。

バウムクーヘンの写真とSDGsカラーの旗が風になびいているのが気になって、奥まったところのお店をみにいったら、外におられたお店の方に促され、入店。
グルテンフリーのバウムクーヘンと書いてあってブラウニー味を買ってみた。



グルテンフリーってことは?

そう、米粉です。
わりにビターなチョコレートでハードタイプなのでガシっとしていい味出しています。

で、ココトモバウムって? とググったら、
”ココトモバウムは「ココでトモだちになろう」をテーマに、 人が集まり、ふれ合い、多くの幸せを届ける愛知県犬山市にある米農家のココトモファームが製造する 自家製米粉できたグルテンフリーバのウムクーヘンです。
(中略)
そして地域を、日本を、社会を支えるW幸せの輪Wを広げることができれば、と願っています。”
と書かれています。
犬山が本店。そして、この名古屋市のお店はおそらく販売パートナー。
聴覚に障がいのある方が販売を担当されていたのはきっとW幸せの輪Wを広げるためですね。

翌日名古屋駅のナナちゃん近くで出店されていた志段味店の方と偶然遭遇。お二人も私たちに気づかれてお互い会釈を交わしました。ご縁があるのかも。

住所:名古屋市守山区上志段味山の田1005 ハウスドゥ守山しだみ店

☆COCOTOMO BAUM URL:https://www.cocotomobaum.jp/


hideと酢重でランチ2024年1月9日(火)

今日は、出社しメンバー全員が初顔合わせ。情報共有と今後の進め方から始まって、次から次へと切り替えながら仕事していて甘いものに手が伸びてしまったfoxryoです。

そう、気分を変えるには美味しいものの存在が光りますよね♪ 
先週土曜日、皮膚科に行ってから、気分転換にhideと名古屋駅で待ち合わせして「お味噌汁おかわりするぞ!」と意気込んで「酢重ダイニング」へ。
13:30くらいにお店の前を通った時は外の椅子にずらっと人が並んでいたのでちょっと心配だったけど、14:40ともなると、すんなり案内していただけました♪ しかも窓際席♪ それがさらにhappy気分になる出来事も♪

foxryoはメインを牛肉の牛肉のスパイス煮。ご飯は玄米を選んでプチプチした食感を楽しみました。



”酢重は文政十年(1827年)に信州小諸で味噌蔵として創業し、庶民の食文化を支える味噌や醤油を食卓に届けることからはじまりました。”
創業約200年、醸造を今の世につないでいるのって本当にすごい。その歴史に裏打ちされたお味です。
hideが気に入ったので自宅用に醤油豆をGET。

食べ終わってゆっくりしていたら空に虹がかかった♪
曇り空が広がり、にわか雨が降っていた。虹がかかったらいいのにって思っていたら、ほどなくして陽がさしてきて虹が出現してびっくり。
ちょっと預言者になった気分。
いいことあるかも♪

☆酢重ダイニング名古屋店URL:https://suju-masayuki.com/shops/nagoya.php


2024年のテーマ2024年1月7日(日)

今日は、七草がゆの日、ずっとカウチしていたfoxryoです。
おうちブランチはフレンチトーストにリンゴとヨーグルト、夕飯はサバの味醂干しを焼いて、小松菜のおひたし、具沢山お味噌汁と健康的なものを身体に取り込んでました。ん? いや、22時くらいにコーヒーとラスクとクルミっこを食べたっけ。 やっぱり食い意地張ってます♪ そしてお正月の食べ過ぎを省みて(←foxryoの場合)無病息災を祈る七草がゆは作らずでした!

そんな「松の内」の最終日の夜に考えていたのは、今年のテーマ。

2024年テーマ:静
何事にも動じず、謙虚に聴き、思慮深く言葉を選ぶ。
年末、なんだか「怒る」ことが多かったので、それを反省し、「冷静」でいたいなと、これに決めました。 あこがれのポーカーフェイスができるようになったらすごいな。
それから「言葉を大切にしたい」という気持ちもとてもある。
謙虚に聴いて、相手の立場やどうしたいかをくみ取り、相手にあった言葉を発したい。
それがきっと "At your side."につながるから。

今日見ていたテレビ番組で、GACKTさんの視点とそれを表現する言葉の適切さにすごみを感じました。さすが表現者。
物事を丁寧に見ることと表現することってすごく大切だなって。
相手が納得できるように話すようになりたいな。

昨年はchatGPT元年でレポートも簡単に作れるようになったし、人に説明する前にchatGPTに壁打ちに付き合ってもらって、人が理解しやすい言葉を話せるようにできたりするかも。

2024年、ますます生成AIが普及していくのは間違いない。
異端から知らぬ間に生成AIを使っているというように常識に変わっていく。
昨日のコラムを書くときに、民間企業の能登半島地震の支援をbingでレポートしてもらったんですが、まだまだ使い物にはなりませんでした。それらしいものは書いてくれたけれども、示されたニュースソースをリンクしてもどれも情報がなく、一例としてbingが挙げたユニクロさんの支援について再度bingに確認したらこんな答えが・・・。



早速、冷静に言葉を大切にプロンプトを考えなきゃなと思った次第です♪
foxryo、AIのお互い様ということで。ともに成長していこう。

青空とパフェと散歩2024年1月2日(火)

今日は、新年の事始めの日、毎日健やかにいられるように、近隣の神社探索に3時間ほど出掛けたfoxryoです。

foxryoの住むエリアはちょっと歩けば大自然が広がる。
古墳時代から人々が住んでいたところだから大きな川も流れている。

元旦に続き、今日も青空が広がり、風はあるものの、歩いていても気持ちがいい。
この写真の反対側の遠くには恵那山が見える。
公園では子供が懐かしのゲイラカイトをあげていてお正月だなぁって思える。
神社やお寺には近所の人たちがお参りに来ている。神様やご先祖様に感謝ですね。

たくさん歩いて、暑いくらいだったので、スーパー「ヤマヒコ」でプリンソフトをGET。 こうしたパフェやスムージーは、総菜売り場で注文して食券を受け取り、レジに行って支払いを済ませて食券に支払った印をつけていただいたあと、総菜売り場に食券を提出するというシステム。

いつもスイーツ売り場に並んでいるプリンの上にソフトクリームがどーんとのって、キャラメルソースがかかっている♪

「写真を撮っていいですか?」と受け取るときに聞くと、「そこに写真撮影用の場所があります」って。ほんとだ!
スプーンが木製でサステナブルなのもいいカンジ。

このすんごい量で500円とお得。
ただ、店内で食べるところはないし、外もベンチが見当たらなかったので、車で来ないと歩きながら食べることになるかもです。
冷たいソフトクリームとたまごたっぷりプリンを一緒に食べながら休憩。
そこからまた家まで歩いて帰りました。
今年はたくさん散歩をする年になりそうです♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system