HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第12回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。お願いした数と違うんですぅ。 2012年 1月 9日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、
 こないだ印刷発注した数と届いた数が違うんですぅ。」

女王鯖
 「ん?
 電話の後にメールで最終連絡したんじゃなかったの?」

ぽぴ
 「“口約束したら、メールでダメ押し”はしましたよぉ。」

女王鯖
 「また文中に数字を書いたんじゃないでしょうねぇ」

ぽぴ
 「え?」

女王鯖
 「やっぱり・・・。
  第2回で“男も女も見た目が命”って教えたでしょ。」

ぽぴ 
 「だって、何回も変更したんですもん。
 経緯は書かなきゃだめですよねっ」

女王鯖
 「経緯ねぇ・・・。
 確かに必要かもしれないけど、最終の発注数が
 伝わらなかったら何にもならないわよねー。」

ぽぴ
 「・・・(涙)」

女王鯖
 「んじゃ、どうすれば良かったと思ってるのよ。」

ぽぴ 
「“しょうゆ顔”のメールにする・・・」

女王鯖 
 「わ、そこだけ覚えてたか。
 じゃ、ぽぴが出したメール、みてみましょか。

ぱんどら印刷 にょろ様

ぽぴです。
1/10にカード1万枚印刷をお願いしました件、弊社の都合により、一度8000枚に変更させていただきましたが、数量が確定しましたので、再度ご連絡いたします。最終の数量は、日本語が5千枚、英語が4千枚です。

納期は、来週中でお願いします。

 
あーーーーーーーーー、はいはいっとぉ」
 
ぽぴ 
 「ちゃんと“最終の数量は5千枚と4千枚”って書いたぢゃないですか!」

女王鯖 
 「えーとね、数字は表記を揃えようね。
 漢数字なら漢数字とか。しかし、メール文中に漢数字て、、、
 おっさんですか、ぽぴさん。
 読みにくいし・・・。

 ということで、この場合は、数量が一番重要なので、
 表形式にして桁数も揃えた方がいいわね。

ぱんどら印刷 にょろ様

ぽぴです。
先日、印刷をお願いしましたカードの件、以下の通り最終枚数が確定しましたので、ご連絡します。

◆印刷数量

・日本語 5000枚
・英 語  4000枚
−−−−−−−−−−−−−
  計  9000枚

◆納期

 2月3日(金)

なお、お電話にてご連絡差し上げておりました数量は、暫定でしたので注文書を破棄いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

てな感じかな。」

ぽぴ 
 「あ、これ宴会の後の会計報告に使えそう♪」

女王鯖 
 「・・・。
 ぽぴの思考回路、一度線をつなぎなおそうか?」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】Topへ >>

inserted by FC2 system