HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

foxryo's Note Pad 

foxryoのホテル宿泊記


Over Seas Tokyo/Japan Others/Japan
トルコ/ リクソス ★★☆☆☆
トルコ/ サーマルコロッセア ★★☆☆☆
トルコ/ グランドデミセルホテル ★★★☆☆
トルコ/ バルセロエレシントプカプ ★★★★☆
香港/ ランガム ★★★★☆
スペイン/ Gran Melia ★★★★☆
台北/ 太平洋中心 ★★★☆☆
台北/ 兄弟飯店 ★★★★☆
タイ/ Four seasons ★★★★★
上海/ 貴都ホテル ★★★☆☆
ソウル/ リッツ ★★★★☆
シェラトン都ホテル ★★★☆☆
Four seasons椿山荘 ★★★★☆
セレスティン ★★★★☆
マンハッタン ★★★★☆
品プリ ★☆☆☆☆
インターコンチ ★★☆☆☆
ウェスティン ★★★☆☆



スーパーホテル★★★☆☆
トラスティ東京ベイサイド★★★☆☆
クロスウェーブ府中★★★☆☆
ダイヤモンドホテル★★☆☆☆
パールホテル★★★☆☆
ザ・ビー赤坂 ★★★☆☆
モントレ山王 ★★★☆☆
渋谷エクセル ★★★☆☆
JTBフォレスタ ★★★☆☆
JALシティ羽田 ★★☆☆☆
東横イン/品川 ★★★☆☆
イースト21 ★★★☆☆
第一ホテル ★☆☆☆☆
R&B ★★★☆☆
東横インJr. ★★☆☆☆
鳥取/ ニューオータニ ★★★☆☆
大阪/ リッツ(5) ★★★☆☆
沖縄/ かりゆしアーバンリゾート ★★★☆☆
沖縄/ かりゆしビーチリゾート ★★★★☆
小樽/ヴィブラント オタル★★★☆☆
伊那/ファインデイズ★★★★☆
直島/ ベネッセ ★★★★★
宇和島/ クレメント ★★☆☆☆
宮島/ 岩惣 ★★★★☆
高知/ Sevendays plus ★★☆☆☆
志摩/ プライムリゾート賢島 ★★★☆☆
長野/ 駒ヶ根グリーンホテル ★★☆☆☆
愛知/ 名鉄INN ★★★☆☆
北陸/ 百万石 ★★★☆☆
能登/ 加賀屋 ★★★★☆
静岡/ センチュリー静岡 ★★★★☆
金沢/ 国際ホテル ★★☆☆☆
横浜/ 東横イン ★★☆☆☆
蓼科/ アートランド ★★★☆☆
志摩/ 鯨望荘 ★★★☆☆
山梨/ ウイン レイクヒル ★★★☆☆
伊豆/ ル・タン ★★★★★
水戸/ テラス ★★★☆☆
福島/ 向瀧 ★★★☆☆
福島/ 安達屋 ★★★★☆
大阪/ ラフォーレ新大阪 ★★★☆☆
大阪/ リッツ(4) ★★★★☆
大阪/ リッツ(3) ★★★★★
大阪/ リッツ(2) ★★★★☆
大阪/ リッツ(1) ★★★★★




鳥取 「ホテル ニューオータニ」★★★☆☆
2016年12月17日in〜2016年12月18日out

パジャマ 鳥取駅前にある、ホテルニューオータニ。20時過ぎについたのですが、駅前はほとんど人がいない。この時期は旅行者が少ないのか、このあたりで泊まる人が少ないのかどちらかですね。

ホテルのアメニティがとってもよかったです。パジャマがワッフル生地でふわふわ。

タオルもふわふわ。シャンプーなどもとっても上質感ありました。

室内のハード面は古くてバスタブのホーローが剥げたところとかありましたけど、それはそれ。foxryoが気にする部分の清潔さは保たれていました。
パジャマ そして、朝食もgood。パンケーキもあってうれしい。クロワッサンはもちろんサクサクだったし、やっぱりニューオータニだからお料理はクオリティ高かったです。

●ホテルニューオータニ webサイト:鳥取



東京 「スーパーホテル・東京・日本橋三越前」★★★☆☆
2014年2月20日in〜2014年2月21日out

やっと見つけた!目印の看板 iphoneのバッテリーが残り少なくなり、助けを求めたのは、三越駅前の地下鉄の駅員さん。
「どうやったらスーパーホテルにたどり着けるんでしょうか・・・」

とっても親切にレクチャーいただきました。とはいえ、予想していたより遠くて、「あれ? 間違ったかな???」
一本奥に入りすぎたようです。ちょっと戻ってみたらありました、あの黄色い看板! 良かった・・・。

レシートにパジャマに、アメニティ ホテルに着いたのは19:00過ぎ。女性スタッフの方がお二人と男性スタッフお一人が笑顔で出迎えてくださいました。いいカンジ。

初めてだと伝えると、「あの」支払機やレシートに印刷されている暗証番号がルームキーの代わりになることや、枕のことなどいろいろと説明しながら、エレベーターのところまで案内いただきました。
女性用のアメニティを5つも選んでいいのはなんかお得感ありますw

そして部屋はこんな感じ。

有線LANなど仕事ができるスペースもばっちりベッドはキングサイズハンガープラスチックじゃないです

有線LANなどもあり、仕事ができるスペースはバッチリあります。ハンガーがプラスチックじゃないっていうのがなんかいい。ビジネスピーポーが落ち着ける感じ。

ドアノブ。ここに暗証番号を入れます ゴミの分別もしっかり トイレ  朝食

ドアノブには暗証番号を入れるテンキーがついています。LOHASを謳うスーパーホテルならではの分別ゴミ捨て。そしてユニットバスはこんな感じ。浴槽は深いです。

夜は、「快眠」を謳うだけあって、静かでした。ぐっすり眠って翌朝は1階の朝食バイキング。和食、洋食の2種類があります。雪のために有機野菜が仕入れられなかったという貼紙がきっちりされていて、真正直なホテルと思いました。
東横インよりちょっと高めなだけあって、朝食もちょっといいカンジでした。満足満足。

そして、先ほど約1か月ぶりに「東京・日本橋三越前」のwebページを見たら、私がリクエストした、ホテルまでの道順が地図のところに追記されていました! その時には「ホテルに近い駅がいくつかありますし、目印がわかりにくいので・・・」とおっしゃっていたので、ビックリ! でもなんだか嬉しくなりました。

不便と思ったのは、道順と、エレベーターが1基しかなくて速度も遅く感じたことでしょうか。
こうしてforyoの初「スーパーホテル」宿泊は終わったのでした。

●スーパーホテル webサイト:東京・日本橋三越前



トルコ 「リクソス」★★☆☆☆
2010年12月26日in〜2010年12月27日out

街道から見えるリくソスホテルここはハイアット系だったと思う。モスクの尖塔のほかにはほとんどが低い建物ばかりの中、ひときわ高くて不思議な感じ。

回る回る入口入口にはメブラーナ教の祈りを表した回る回る入口。圧巻です。

そして中に入ると、クリスマスツリー。ここが一番、欧州ぽいホテルだったかも。メブラーナ教がちょっとしたブームになっている欧州からの旅行者が多いと現地ガイドのゆうちゃんが言ってたっけ。トルコも日本と同様、意外と宗教には寛容です。

ちょっとクリスマス
エントランスホールの周りにはお土産屋さんがたくさんあって、中でもトルコ風の置物とかアクセサリーなどの小物を売っているお店のお兄さんが超日本語上手で、愛想がよく、お客様と楽しげに話していたのが印象的です。

窓から見える景色は、どこまでも広がるコンヤの街並み。

ホテルから見える景色入口付近ベッドあたり
洗面バスタブアメニティ

夕食はバイキングでオードブル系は充実していました。トルコ3日目ともなると疲れたのか、同じようなものばかりで飽きたのか、食事の写真がないです。ネット環境はあったと思います。なんといっても、暗くなってからホテルに入り、暗いうちに出発するので、どうでもよくなっていたのかもしれません。


トルコ 「サーマルコロッセア」★★☆☆☆
2010年12月25日in〜2010年12月26日out

エフェソスの遺跡を見てから、翌日見学地のパムッカレ近くの巨大ホテルへ移動。ここもやっぱり一面なにもないぞーというところに建っています。山の方だし、水道とか大丈夫なんでしょうかっていう感じです。真っ暗になってから着くので、朝にならないと全体像がつかめない。でも、ここは「スパリゾート」なんだそう。昔はパムッカレの石灰棚で温泉に入れたのが、いまでは世界遺産だし、温泉の量が減っていることもあって、こういうリゾートホテルができたのではと推察します。
ホールでは結婚披露宴していたりして、結構人の流れがありました。疲れていたので夕食をいただき、すぐ就寝。部屋の広さはそれなりでした。

テレビ周りベッド付近バスルームトイレ
翌朝見たホテル外観周りは荒野

今回の旅のホテルは一応みんな5つ星らしい。5つ星もいろいろありますね。夕食も朝食も今一つでしたし、ネットは有料。ということで、星2つですっ。



トルコ 「グランドデミセルホテル」★★★☆☆
2010年12月24日in〜2010年12月25日out

アイワルクのこのホテルはエーゲ海が見える、というので翌朝の景色を楽しみにしてたホテル。
トロイアの遺跡を見学した後、海岸近くまで暗ーい道をひた走る。明かりも何も見えない。こんなところにホテルがあるの??? ホテルの外観を撮影することもなく、夕飯をいただいて就寝。設備は古い感じ。インターネットもなしです。

入口付近こんな感じまぁまぁ広い室内
プールを超えれば、エーゲ海が見えるはずレストランから見ても、残念ながら見えず朝食です

翌朝起きてみると、ハリケーンのような強い風! 一瞬停電したりして、外に出ることもできず、エーゲ海をみることはできませんでした。太陽がさしていたら少しは見えたのかも。

朝早く出発するので、ほんとにB&Bでいいじゃんという感じでした。5つ星のホテルなのにSONYならぬSUNY製のテレビがあったりしてw。 夕食も朝食も特にこれといったこともなく、朝は暖かい食べ物がなくって残念。日本人の団体さん向けのホテルという感じでした。


トルコ 「バルセロエレシントプカプ」★★★★☆
2010年12月23日in〜2010年12月24日out

旧市街の雰囲気あるホテルトルコ旅行で泊まった5つのホテルの中で一番安心できたホテルだった気がします。wifiも使えたし。
イスタンブールの旧市街なので、近くに城壁の跡があったりして、雰囲気がありました♪

 ☆詳しくはここをクリックして旅行記をご覧ください。

■バルセロ エレシン トプカプURL:http://www.barcelo.com/BarceloHotels/en-GB/Hotels/Turkey/Istanbul/EresinTopkapi/Home.htm



大阪 「ザ・リッツ・カールトン 大阪」★★★☆☆
2010年5月3日in〜2010年5月4日out

重厚感のあるロビー複雑な迷路 ミスティークを期待して6年ぶりに訪れたリッツ大阪。

施設やアメニティのクオリティは相変わらず素晴らしく期待通りでした。スタッフの応対については、これまでの経緯もあって期待値が高すぎたため、寂しく感じました。

6年前とはトップもクオリティ担当部長も代わっているので、それも影響しているのかも。組織の成熟度は常に高め続ける努力をしていかないと落ちていくんだろうな。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

なお、インターネット環境はありますが、有料です。

■ザ・リッツ・カールトン 大阪 URL:
 http://www.ritz-carlton.co.jp/



沖縄/那覇市 「かりゆしアーバンリゾート那覇」★★★☆☆
2010年3月1日in〜2010年3月2日out

広めのお部屋。景色良し 離島と本島を結ぶ船の発着ターミナルに建つホテル。国際通りという繁華街からは離れていますが、落ち着けていいところかも。
ちょっと曇っていたけど、景色はきれいだったので、晴れていたら東シナ海や夕日がもーっと綺麗だったろうな。

応対は感じがよいですが、朝食をいただく場所とメニューはいまひとつでした。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

インターネットはチェックイン時にLANケーブルを借りれば、有線LANで使えます。

■かりゆしアーバンリゾート那覇 URL:
 http://www.kariyushi.co.jp/urban/index.html



沖縄/恩納村 「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」★★★★☆
2010年2月28日in〜2010年3月1日out

広めのお部屋。景色良し ゆったりリゾート気分に浸れる素敵なホテルでした。スタッフの応対もよいですし、お料理も美味しかったです。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

インターネットは、部屋では使えません。オーシャンタワーの入り口付近にデスクトップが2台置いてあります。

■沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ URL:
 http://www.kariyushi.co.jp/beach/



北海道/小樽 「ホテル ヴィブラント オタル」★★★☆☆
2010年2月13日in〜2010年12月14日out

駅から迷いつつ歩くこと、約10分。薄っぺらくて古〜い石造りの建物を発見。ここ、旧北海道拓殖銀行小樽支店でした。小樽の街にはこうした古い建物をホテルやレストランなどに利用しているところがとても多いです。それがオシャレなんですよね。観光都市 小樽です。

オシャレなcafe さて、その薄っぺらい方の入り口から入ると、ご覧の通り天井が高く、レトロな装飾がいい雰囲気をかもし出すcafeがあります。
そこを通り過ぎると、フロント。フロントからさらに奥に鰻の寝床のようなビルの中を一直線に進むと、エレベータがあります。全体的に船内をイメージしているのか、ロビーフロアのトイレは結構面白い。

ということで(?)、「天井が高すぎて室内の写真撮影がうまくできなかった」という初めての体験をしました。拓銀、恐るべし。

レトロな照明テーブルと椅子バスルーム階段

えと、お部屋自体は広かったです。半畳くらいのクローゼットもあるし、トイレもバスルームとは別になってたし。ただ、ただ、、、バスルームが、ビジネスホテルとサイズ的に同じでした・・・。痛恨の一撃。

朝食は、7時から。パンとコーヒーが無料で出ます。なんていうか、観光用ホテルでありながら、ビジネスホテルみたい。アメニティやコップなんかも、普通。まぁ、いいんですけど。foxryo的には雰囲気だけ味わえたホテルでした。

P.S.ネットはロビーの無線LANフリースポットのみです。部屋での使用はできません。それから、今回のお部屋は、ダブルベッド2台のコーナーツインルームでした。

■ホテル ヴィブラント オタル URL:
 http://www.vibrant-otaru.jp/
 住所: 北海道小樽市色内1-3-1 TEL: 0134-31-3939



東京 「ホテルトラスティ東京ベイサイド」★★★☆☆
2009年12月11日in〜2009年12月12日out

久々にまともな(?)ホテルに宿泊。シングルを予約したところ、「広めのお部屋をご用意しました」とツインの部屋に通されました。ビジネスホテルにしては確かに広いです。ソファーも2つあります。一人掛けとカウチ。机もちょっと広めで、インテリアもダークな色合いで重厚感があります。ちょっと高級なビジネスホテル、って感じです。ネットも有線LANが使えるし快適。

シャワールームもバスタブもちょっと大きめでゆったりできます。シャンプーやボディソープなどは金属のディスペンサーに入っているのですが、ノズルが細くてなかなか出てこないのに、ちょっとストレスを感じました。

ベッドは固め。外の音や上階の音は遮断されており、うるさくありませんでした。イベントで立ち通しだったから疲れてて気づかなかったのかな。

今回の写真はピンボケ。部屋の照明が少し暗かったからです。ごめんなさい。

広めの机ソファーが2つバスルーム

東京ビックサイトからホテルまでと、宴会場の近くまで送って頂けたし、結構満足しました。運転手さんが思いやりがあり楽しい方で、私たちが雨に濡れずに済むよう、建物内の細い通路に3回も切り替えして突入いただきました。有難うございました!

一緒に泊まった同僚が、「3泊した僕がシングルで、2泊の人がダブルで、1泊の人がツインのシングルユースってどういうことだよぉ」と男泣き(?)していました。ううむ。シングルは狭かったのか・・・???

そしてここはリゾートトラスト系列のホテルだったです。へぇ〜。←名古屋の会社です。

■ホテルトラスティ東京ベイサイド URL:
 http://www.trusty.jp/tokyobayside/
 住所: 東京都江東区有明3-1-15  TEL: 03-6700-0001



伊那 「ファインデイズホテル」★★★★☆
2009年6月27日in〜2009年6月28日out

鬼澤さんから「伊那で一番綺麗なビジネスホテルだよ」とご紹介いただき、これは絶対ここにしなきゃと思ったfoxryo。鬼澤さんの「WEBの予約状況見るといっぱいだねぇ」というメールを読んでも、諦めませんでした。電話してみるものですね。喫煙室でしたが取れました。喫煙室でも予約した理由は、築年数も1年以内だし、なにより「消臭を念入りにさせていただきます」という心遣い。なので、泊まるのを楽しみにしていました。

楕円のバスタブゆったりした椅子大きめベッド

チェックイン時に支払い。朝食がいる場合は+300円です。
部屋に入ると、「おお!」本当に広くてゆったり。一番驚いたのが、バスタブの形。東京でも見たことないですよ。それと大き目の椅子。ビジネスホテルでちゃんとした椅子があるのって初めて。へぇ〜、伊那、やるじゃん、といった感じです。レディスルームはフットマッサージャーがついているらしい。へぇ。私はフツーのシングルルームだったのですが、チェックイン時に薔薇の香りのバスフォーム(泡と香りがでるやつです)等が入ったアメニティをいただきました。女性にも気を配ってますね。男性用には大浴場があるらしいので、その代わり(?)なんでしょうか。
朝食は300円なら全く満足な感じです。foxryo的には総じていい感じのホテルでした♪

■ファインデイズホテル URL:
 http://www.finedays-hotel.jp/
 住所: 長野県伊那市山寺1871-4 TEL: 0265-72-2277



東京 「クロスウェーブ府中」★★★☆☆
2009年6月19日in〜2009年6月20日out

吹き抜け府中って初めていきました。そこにある研修施設。
周りには日銀分館やJタワー(?)といった大きな建物ばかり。ここ、クロスウェーブ府中も巨大な建物。そして入るとどーんと贅沢に楕円の吹き抜けと水音が広がります。バブルの遺物?って感じです。
部屋はシングルベッドが2個入りそうなくらい広いです。ネットもつながるし、研修施設としては贅沢な部類ですね。机が大きいのも嬉しいです。バスルームはフツー(シャンプーなどはポーラ)。

窓側から入り口入り口から窓側バスルーム

歩いて10分くらいのところにしかコンビにがないこと、府中駅にでるバスの本数が少ないことは、ちょっと不便かも。でも、ある意味、研修に集中できる環境ではありますね。

P.S.
府中といえば、競馬場に東芝。東芝のエレベーターの実験塔を初めて見て、「あぁ、これがかの有名な・・・」。なんていうかお城見物のような気分でした。手前にある古くて低いのしか目に入りませんでしたが、その向こうに高層ビル用の高い実験塔があったそうです。しまった、見逃した!←違

■クロスウェーブ府中 URL:
 http://www.orix.co.jp/x-wave/fuchu/index.htm
 住所: 東京都府中市日鋼町1-40 TEL: 042-340-4800



直島 「ベネッセアートサイト直島」★★★★★
2009年1月27日in〜2009年1月28日out

OVAL棟美術館の中に泊まる。日常から離れて、安藤忠雄建築とゆったり現代アートにつかる。そんなベネッセアートサイト直島です。宿泊施設は4つ。MUSEUM棟、OVAL棟、PARK棟、BEACH棟。私のお勧めは、モノレールに乗れるOVAL棟です。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

なお、インターネットは、PARK棟、BEACH棟では各部屋とロビーで使えます。MUSEUM棟とOVAL棟は、各1箇所で使えます。

■ベネッセアートサイト直島 URL:
 http://www.naoshima-is.co.jp/index.html
 住所: 香川県香川郡直島町



宇和島 「ホテル クレメント宇和島」★★★☆☆
2009年1月26日in〜2009年1月27日out

バスルーム室内テーブル周り旅行記で「写真を撮らなかった」と断言したわりに、ありました。無意識に撮ったのでしょう。

ほんと普通のビジネスホテルです。
駐車場は300円必要でした(18:00-09:00まで)。
ネットは、フロントでLANケーブルを借りてどうぞ。

■ホテル クレメント宇和島 URL:
 http://www.shikoku.ne.jp/clement-uwajima/index.shtml
 住所: 愛媛県宇和島市錦町10-1



宮島 「岩惣」★★★★☆
2009年1月25日in〜2009年1月26日out

美しい木造建築世界遺産 厳島神社のすぐそばにある温泉宿「岩惣」。由緒あるお宿でお料理もとても上品でおいしゅうございました。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

なお、ロビーでもお部屋でもネットは使えません。

■岩惣 URL:
 http://www.iwaso.com/
 住所: 広島県廿日市市宮島町もみじ谷



高知 「Sevendays Hotel Plus」★★☆☆☆
2008年11月15日in〜2008年11月16日out

オシャレにゆったり朝食 宿泊当日、鬼澤さんから「あぁ、セブンデイズホテルね。普通のビジネスホテルだよ。僕は背が高いから普通のベッドだと長さが足りないんだよね。」と言われ、行ってみると・・・。

エントランス周りは、ホームページ通り、おしゃれな感じ。いいじゃん♪ 前払いで現金支払機みたいなのにスタッフの方が入金してるのはなんとなく不思議でしたけど、予約時にインターネット環境について問い合わせたら丁寧にメールで回答を頂いたし、近辺のレストランも丁寧に教えていただいたし。また、LANケーブルが用意してあるし、朝食は、自分的には良かったし、料金は朝食付きで5460円だし。なかなかいいですよね。

一方で、星が2つになった理由。それは・・・。夜、通路の声がドア越しに丸聞こえで眠れなかったこと。こう見えても神経は細い方なので、枕が変わるとちょっとした物音も気になるんですよね。
それから、鬼澤さんの言葉にもあるように、男性向きではないと思います。ユニットバス、超狭くて小さいし。ということで、結論。寝たら目が覚めない女子向きです♪

オシャレなエントランスお部屋の中バスルーム
■Seven days Hotel URL:
 http://www.7dayshotel.com/


東京 「シェラトン都ホテル」★★★☆☆
2008年10月1日in〜2008年10月2日out

落ち着いた雰囲気のホテルでぐっすり眠りたい、という方にオススメです。目黒駅までシャトルバスが15分間隔で走っているし、ネットも接続無料。この付近や品川あたりで用事があるときはよい立地です。高層からの夜景が楽しみたいというのは建物的に無理ですが、低層階のお部屋で緑を楽しむ、というのは良さそうです。

ロビー少し天井が低い通路バスルーム

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

■シェラトン都ホテル URL:
 http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/index.html


志摩 「プライムリゾート賢島」★★★☆☆
2008年7月28日in〜2008年7月29日out

お部屋「海を見ながらのんびり過ごしたい」という方と小さなお子さんがいる家族連れ向きかな。お部屋は広くて開放感があります。
築16年ということもあるのでしょうが、施設の手入れが行き届いていたら、とても素敵なホテルだと思います。
あと、お部屋を選ぶ際には、「お部屋からどうしても海が見たい」場合や、インターネットを使用したい場合は全室対応していないので事前に確認した方がいいですよ。

☆詳しくは、こちらの旅行記をご覧ください。

■プライムリゾート賢島 URL:
 http://www.primeresort.jp/



長野 「駒ヶ根グリーンホテル」★★☆☆☆
2008年6月7日in〜2008年6月8日out

お部屋 「インターネット全室使用可能」のホテルを伊那付近で探したところ、ここがヒット。
岡谷に戻るのイヤだし、伊那松島のプリンスホテルは評判読んだら最悪だし・・・。ほんと地方のホテル情報って、とっても情報薄い。ホームページの写真で判断するしかありません。伊那市から電車で30分くらいだし。結局、駒ヶ根にあるこのホテルに。
着いてみてビックリ。うーん、外見写真とちがーう。そしてお部屋も写真撮ったときよりかなり時間経ってる感じ。ユニットバスも・・・だし、タオルはシミついてるしぃ・・・。テレビちいさっ。女性は無理ですね、これ。通路からの声もまるぎこえでした。
ただ、シングルルームを予約していたところ、ツインのシングルユースにしてありました。そこだけはありがとうございました。

■駒ヶ根グリーンホテル URL:
 http://www.clio.ne.jp/home/green-h/



東京 「ダイヤモンドホテル」★★☆☆☆
2008年3月7日in〜2008年3月8日out

今回も、foxryo的「お得なビジネスホテルへ泊まってみよう」プラン。
朝食付きで7950円。場所は、半蔵門駅から徒歩5分。ヨーロッパ風のエントランスでいい感じ。しかも、ネット予約時に上層階で禁煙ルームと希望を書いておいたところ、11階の建物の10階にしていただけました。期待大?
と思いきや、窓から見える景色は・・・ありません。模様の入った曇りガラスで外は見えないようになっています。部屋の中は近年改装されているようで、清潔そう。ただ、ユニットバスは改装されておらず、洗面台の上水パイプから水漏れしてました。夜中中、「ぴちょーん」音に悩まされました。タオル敷いてしばらくは良かったのですが、しだいにまた音がしだして・・・。あと、ベッドの長さが足りないような。多分背の高い男性は足がはみだすんじゃないでしょうか。
それから私の部屋の近くに3人くらい声の大きなおばさまたちが泊まっておられるようで、ワイワイ廊下で騒がれてうるさかったです。しくしく・・・。
また、朝食は、名古屋のモーニングを考えると、ほんとに寂しい限り。パンとサラダとミックスベジタブルとスクランブルエッグのみ。これで1000円ほど高くなるのだったら素泊まりがいいでしょうね。しかも通常の朝食料金は1200円。この内容で・・・とちょっとびっくりしました。
インターネット環境は、LANケーブルをフロントで借りればOKです。
最初に期待を大きく持ちすぎたので、今回は星2つになっちゃいました。が、また泊まってもいいかもとは思います。

ぱっと見はOK!問題のバスルーム一見雰囲気が良さそうな朝食


■ダイヤモンドホテル URL:
 http://www.diamond-hotel.co.jp/


愛知/刈谷 「名鉄イン」★★★☆☆
2007年12月18日in〜2007年12月19日out

お部屋 えーっと、近場に泊まりました。「名鉄イン刈谷」。ここは姉歯さんに耐震強度偽装され、建て直しを余儀なくされたホテルです。ほぼ2年前被害が確認され、この11/26に再建されたばかり。
内装はビジネス向けですから華美ではないものの、少しデザイナーズホテルを意識してる感じです。フロンと周りはシックで落ち着いた感じですし、無料朝食スペースもわりとフロアに余裕があり、いい感じです。朝食無料サービスは和食と洋食の2種類。おにぎりとお味噌汁と漬物(海苔もあったかも)、パンとヨーグルトとポテトサラダとミネストローネスープが置いてありました。寝ぼけていたのでヨーグルトに気づかなかったのがショックです(^^)

お部屋は特にこれといった感想はないです。このホテルはトヨタグループ会社に出張に来られる方用なんでしょうね。だから各部屋無料インターネットサービスもついてます。フロントでLANケーブルを貸りれば使えます。ということで限りなく東横インを意識したサービス(ベッドも大きめだった気がします)にちょっとだけデザイナーズ感を取り入れたホテルってことで。姉歯さんに負けず、顔晴っていただきたいですね。

■名鉄イン URL:
 http://m-inn.com/pc.html



北陸/山代温泉 「百万石」★★★☆☆
2007年10月2日in〜2007年10月3日out

お部屋からの眺め 前日泊まった加賀屋さんと比べてしまった結果、星「3つ」です。景色はいいし、小鳥のさえずりしか聞こえないほど静かです。大きな鬼やんまが飛んでいて、自然の中にいるんだなと実感できるホテルです。
ここは会社の契約施設になっていて超お得に泊まれたことも踏まえ、もう一度泊まりたいか、というと、距離が近いので「いくかも」です。

☆詳しくはここをクリックしてご覧ください。


■百万石 URL:
 http://www.hyaku.jp/



能登/和倉温泉 「加賀屋」★★★★☆
2007年10月1日in〜2007年10月2日out

加賀屋ラウンジ外 期待が大きすぎました。館内はとても良くできていますし、設備も綺麗、お料理も美味しいし、クオリティ高いです。お部屋食っていうのが温泉旅館、って雰囲気が出ていいですよね。
とにかく加賀屋「でしか」攻撃の「しくみ」がうまく出来ています。お客様にとって、加賀屋でしか体験できない雰囲気、加賀屋でしか見られないイベント、加賀屋でしか買えないお土産、加賀屋でしか・・・っていう、完成度が高いしくみです。そこを高め続けているからこそ、26年間顧客満足度N0.1なのだと思います。

私にとっては、温泉とサービスは普通だったので、星は、4にはいかない「3.5」です。
ここは会社の契約施設になっていて超お得に泊まれたことも踏まえ、もう一度泊まりたいか、というと、立地が遠いこともあり、Noです。ただ、一度泊まってみることをオススメできる宿です。

☆詳しくはここをクリックしてご覧ください。


■加賀屋 URL:
 http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html



東京 「パールホテル 八重洲」★★★☆☆
2007年9月20日in〜2007年9月21日out

東京駅日本橋口から5分ほどという便利な立地と、「シモンズのベッド」が売りのホテルです。
予定のチェックイン時間を遅れると電話で伝えたとき、部屋のタイプを聞いてもらえたのでちょっと期待。楽天で予約したとき確か部屋のタイプが選べなかったので、助かりました。
大通りからホテルが見えないので、あんなに駅に近いのに例によって道に迷いました。フロントは2階で、宿泊料金は前金制度。泊まった部屋は11階。部屋は和風? 障子がありました。狭いけど、清潔です。バスルームには飲料用の浄水器がついてます。しかも、初にお目にかかった「スリッパ用中敷シート」。きっと「清潔」も売りにしてるんでしょう。
インターネットは全室使用可能ですが、部屋にLANケーブルが用意されていません。フロントで借りてから部屋にいかないとですね。但し、貸出用ケーブルが出払っていると、買わないとならないようです。
不満というと、朝、ロールスクリーンの隙間から漏れた朝日で目が覚めたことでしょうか。今回のように早起きが必要な出張には丁度良かったです(^^)v あ、あと、タオルがめちゃくちゃ、くたくたでした。色はもう白じゃなかったです。
ビジネスホテルですもんね。さて、ビジネスホテルといえば、東横イン。どっちがいいか・・・。今回@\9700。東横インなら@\7000ちょっとで朝食付き。私としては、場所によっては東横インに軍配があがります。

コンパクトな部屋バスルーム浄水器スリッパ中敷
■パールホテル八重洲URL: http://www.pearlhotels.jp/yaesu/index.html

鍵静岡 「ホテルセンチュリー静岡」★★★★☆
2007年7月27日in〜2007年7月28日out

客室は18階から25階という高層ホテル。18階にはエグゼクティブラウンジがあります。右写真のレトロな感じの鍵でラウンジに入れます。ちょっとオシャレですよね。
ここではコーヒー無料。エスプレッソマシンで自分でいれることができます。しかも、ナゼか誰も利用してなくて、一人で広〜いラウンジで寛いでました。

18階のロビーラウンジラウンジ景色

立地は、繁華街とは逆側なので、どこかに行くとき、ちょっと不便。「駅から1分」の割りに遠く感じます。多分、駅から直結ではなく、外に出てエスカレーターに乗ったりしなきゃならないからだと思います。
そのハンデを考えてか、お部屋がとっても広いです。築10年の割りに綺麗です。私の部屋は22階。景色は遥か遠くまで望めます。お天気がよければ三保の海まで綺麗に見えるはずなんだけど、残念ながら曇ってて見えませんでした。
アメニティはポーラ。ベットカバーとか、パジャマがちょっとリッツ大阪 風。全体的にシンプルでプチ高級な感じ。
面白かったのが、高速インターネット無料なのに、LANケーブルは有料って書いてあったこと。買うの? 貸出代? いったいいくらなんでしょうね。
といいつつ、今回の満足度は高いです。「部屋が広くて清潔」ということは私のホテル評価の大きなポイントになってるんでしょうね。
なお、今回も一休.comで予約。素泊まり10,500円でした。

ソファ広い室内バスルーム
■ホテルセンチュリー静岡URL: http://www.centuryshizuoka.co.jp/

東京 「ザ・ビー赤坂」★★★☆☆ 2007年7月6日in〜2007年7月7日out

ロビーラウンジミッドタウンに歩いていけそう&お得なホテルを一休.comで検索。シングル朝食付き出張応援パック、10500円。
赤坂に行くのはこれが初めて。TBSの敷地内の坂を登ってホテルへ。デザイナーズホテルといわれるところでもあるので、コンパクトながらも、外観もフロントやロビーラウンジはオシャレ(右のピンボケ写真)。
しかも、チェックイン時に、ツインの部屋にアップグレードしてもらえました。ものすごく好印象(^^)v。

部屋に入ると、入り口は狭いものの、面白い配置。入ってすぐ見える部屋の様子が一番左の写真。右を見ると水回り。ベッドと水回りの仕切りはすりガラスチックなアクリル板。ドイツ製のシャワーブースにシャワータワー。シャワーノズルがいっぱいあって面白いし、カナリすっきりします。高速LANは無料だし、ロビーでのコーヒー無料だし。オープンテラス付きのイタリアンレストランでの朝食もまずまず、と。
あ、一つだけ気になったこと、あった! 廊下の声が丸聞こえ。

ミッドタウンまでは私の足で10分ほど。三分坂を下り、高いビルを目指せばOK。赤坂から六本木、乃木坂あたりって、緑が多くて住むのに良さそうなところですね。
また泊まって、あのあたりを散策したいなと思います。

机スペースベッドシャワー/トイレ朝食
■ザ・ビー赤坂URL: http://www.ishinhotels.com/theb-akasaka/jp/

金沢 「金沢国際ホテル」★★☆☆☆ 2007年5月2日in〜2007年5月3日out

とってもお得な早割りで予約したのに、広い角部屋にアップグレードしてもらえました。GWの合間の平日ということで余裕があったみたいです。エレベーターホールの前には、棟方志功さんの赤鬼と青鬼の版画が1枚ずつ飾られて、私達を迎えてくれました(高さは2mほど)。
全室インターネット利用可能(LAN接続)、5Fと6Fのエレベーターホールには自由に利用できるPCが設置されているのはとても便利でした。

ただ、例によって道を間違え、着くまでに随分時間が掛かったこともありますが、立地はかなり車向き。観光する場所(金沢市街地)からは車で約30分と随分離れてしまいます。
また、施設はとにかく古いです。そして、エントランス以外はかなりビジネスホテル風。特に水周りはドアを含め、「大き目のユニットバス入れました」って感じ。
サービスはフロント付近にいるスタッフ以外は接客に対する意識が低そうです。施設の大きさの割りにスタッフが少ないのかもしれませんが、ラウンジにコーヒー飲みに行ったらスタッフがいない、など「?」な部分は多かったです。

このホテルは、団体バス旅行以外だと、大人数を扱う、ビジネスで宿泊を含むコンファレンスや合宿や、併設レストランでのウェディングのお客様には良さそうです。あとは私達のような「安く泊まりたい」という素泊まりのお客様でしょうか。
今回のホテル宿泊記から、「もう一度泊まりたいか」という評価をつけることにします。残念ながら・・・「No」です。
ロビー広いお部屋お部屋
■金沢国際ホテルURL: http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/

横浜 「東横イン日本大大通り駅日銀前」★★☆☆☆ 2007年2月28日in〜2007年3月1日out

お部屋 この瀟洒な建物が東横イン・・・ではなく、この後ろにありました。みなとみらい線の日本大通り駅から歩いて3分ほどのところです。
東横インはインターネット予約をすると、チェックイン時にちょっとしたプレゼントがもらえます。以前はタオルハンカチとかだったのが、種類がたくさん増えてて迷いました。思わずハイソックスをGET。レディースセットも受け取っていざ部屋へ。
部屋は他のところと変わらず、清潔に保たれているし、机もある程度の大きさあるし、ベッドも大きいし、いうことなし。
ただ、今まで東横インで他の部屋の水周りの音がうるさいと思ったことがなかったのですが、今回は上の部屋からとっても大きな音がしてました。朝も上の部屋の音で起きたし。そういえば、チェックインしてから部屋まで行くときに、他の部屋の中から話し声が聞こえたので「あれ?」と思ったら、廊下の壁に「深夜に大きな声で騒がないようにお願いします」と貼紙がしてありました。ふ〜ん。
あと、レディースセットの中身が変わってたのが残念。ホテルによって違うのかもしれませんが、今回は顔パック。私はいつものボディスポンジと入浴剤が良かったな〜。え、ワガママ? (そのとーり!)


スペイン/マルベージャ 「Gran Melia Don Pepe Hotel」★★★★☆ 2007年1月16日in〜2007年1月20日out

お部屋 コスタ・デル・ソルにある5つ星のリゾートホテル。ホテル全体はとても上品で、清潔だし、過ごしやすいところでした。ブッフェ形式の朝食やランチはデザートも含め、かなり美味しかったです。それからターンダウンの時に小さなチョコレートが2枚置いてあったのも。

不満なところは考えないとないですね。なら5つ星?というところなんですが、仕事で朝から晩まで会議だったのでサービス面ではどうだったのか良くわからないことと、バスルームとの境の扉が「ぎぃい〜」と音を立てて閉まってくるところがちょっとだけ気になりました。

☆詳しくはここをクリックして出張記をご覧ください。


■Gran Melia Don Pepe Hotel URL:
 http://www.solmelia.com/solNew/hoteles/jsp/C_Hotel_Description.jsp?codigoHotel=2915


香港 「ランガムホテル」★★★★☆ 2006年12月31日in〜2007年1月2日out

お部屋 チムサチョイにあるランガムホテル(Langham Hotel Hong Kong:朗廷酒店)。香港内の移動に関しても便利な場所だし、なかなか良いホテルでした。

☆詳しくはここをクリックして旅行記をご覧ください。


■ランガムホテルURL: http://hongkong.langhamhotels.com/japan/index.html


東京 「ホテル モントレ山王」★★★☆☆ 2006年12月15日in〜12月16日out

今回のテーマ(?)は、「お得に東京のちょっとオシャレなホテルに泊まろう」。ネットでググりたおして朝食付き税込み9000円をGET!

さて、その結果は・・・・。大森駅からは非常に近いです。しか〜し、東京駅からはかなり遠いです。かなり建物内部のものが古いです。そして宿泊当日、同志Mから「このホテル、古き良き時代のヨーロッパ&“なんちゃってリッツ”を目指してるらしいですよ」と聞いてしまったから、さぁ大変。「えええぇ〜」の連続。
お風呂に絵(?)があるのには特にビックリしました。そうはいうものの、部屋は結構狭いですが、PCで作業するだけの机の大きさがあったのでそれは良かったです。無線LANは完備だし、「東横インはちょっとおやぢぽいし」というOLのみなさんの出張向きですね(^^)
にしても、今、ホテルのサイトのプランをよく見たら、JTBよりホテルのサイトの方がお得なのがありました! ミッション失敗(^^)>

お部屋お風呂に絵が・・・窓際館内

■ホテル モントレ山王URL: http://www.hotelmonterey.co.jp/sanno/

蓼科「アートランドホテル蓼科」★★★☆☆ 2006年9月18日in〜9月19日out

お部屋がとっても広いです。施設はとても古いです。スタッフは親切だし、手入れは行き届いてます。ここは、避暑と紅葉を見に行くのがいいかもしれません。

☆詳しくはここをクリックして旅行記をご覧ください。

お部屋 窓辺 風景

■アートランドホテルURL: http://www.hoteltateshina.co.jp/

東京「渋谷エクセルホテル東急」★★★☆☆ 2006年8月14日in〜8月16日out

渋谷エクセルホテル東急 渋谷駅直結のホテルでアクセスが便利です。また、お部屋が19階だったので、横浜のランドマークタワーまで見え、景色は良かったです。また、2日目は雨が降っていたので、傘をリクエストしたら貸してくれたので、サービスはきちんとしてました。

ただ、施設がかなり寂しい状況でした。たとえば、壁紙のノリ部分がみんな黄ばんでシミになっている、ユニットバスが狭い、シャワーの出が悪い、掛布団とベッドカバーが一体・・・とか。

今回はJR東海ツアーズの「ぷらっと」のパックで予約したのでとってもリーズナブル(新幹線名古屋−東京往復&ホテル2泊素泊まりで\33000)だったため、不満はないです。が、もしこれ一休.comで朝食付き1泊2万円程、だったらかなり不満になるだろうな〜と思いました。
窓からの景色 バスルーム 壁のシミ

■渋谷エクセルホテル東急URL: http://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/

伊勢志摩 浜島町「鯨望荘」★★★☆☆ 2006年7月27日in〜7月28日out

鯨望荘 海の幸の味わいは最高! ただ海を見つめ、癒されるには最高!のホテルでした。
それ以外は・・・。サービス面、施設面でちょっとガッカリ。
特にホテルのサイトを見て結構期待していたところ、「あれ?」ということが何点かありました。たとえば、ウェルカムドリンクが付いてたのに出なかったし。また、オリジナル浴衣の貸出しサービスがついていたのに、チェックイン時にも部屋に通された時も説明がなく、自分でフロントに言いにいったら、フロントのスタッフが自分達のホテルのサイトに書いてあるサービスがわかってないんです。奥に行って「このプランってオリジナル浴衣サービスだっけ」って聞いてる・・・。う〜ん。どうなってるんでしょ。
施設については、プールが小さかったのと、露天風呂が男女どちらかしか入れないことと、煎餅布団だったことですね。

☆詳しくはここをクリックしてご覧ください。

東京多摩市「JTBフォレスタ」★★★☆☆ 2006年5月19日in〜5月20日out

JTBフォレスタ 研修施設についているホテル。ビジネスホテルって感じですね。部屋はビジネスホテルよりちょっと広めなのと、研修施設併設だからか机がちゃんとしたのでした。ただ、ネット環境が皆無だったのが不思議。ベッドはセミダブルで大きいのでしたよ。
建物自体はオシャレで、研修施設は高級感ありました。

■JTBフォレスタURL: http://www6.ocn.ne.jp/~jtbfrst/index.html


河口湖「ウイン レイクヒル ホテル」★★★☆☆ 2006年5月2日in〜5月3日out

ここは景色がキレイでした。食事は普通、というか前日オーベルジュ ル・タンに泊まったので差がついてしまったのでしょうね。スタッフの方はとても気さくで、富士山への行き方や、ロビーで新聞読んでいたらハーブティを入れてくださったり、何気ない気遣いが嬉しかったです。

☆詳しくはここをクリックしてご覧ください。

■ウイン レイクヒル ホテルURL: http://www.winlakehill.com/


伊豆高原 オーベルジュ「ル・タン」★★★★★ 2006年5月1日in〜5月2日out
夜のオーベルジュ
オーベルジュってサイコー! なんてったってお料理がサイコー! そして、サービスは洗練されているし、建物や雰囲気はカッコイイし。ただ、ベッドだけは固かったです(^^)

☆詳しくはここここをクリックしてご覧ください。

■オーベルジュ「ル・タン」URL: http://www.le-temps.jp/top.htm



ホテル テラス ザ ガーデン水戸★★★☆☆ 2005年11月9日in〜11月10日out
外観

水戸駅に直結した新しいホテル(2004/10月開業)なので、小奇麗でした。無線LANも完備だし、ビジネスで泊まるのに便利そうです。実際、お客様はビジネス客が多く、外国人のお客様もちらほら見かけました。
また、ホテルにはちょっとオシャレな結婚式場が併設されていて、イタリアンレストランもあります。朝食は結構美味しかったですよ。
お部屋の写真はうまく撮れなかったので、朝食(バイキング)等の写真で代用させてくださいm(_ _)m

レストラン 朝食




■ホテル テラス ザ ガーデン水戸URL:
http://www.hotel-terrace.com/index.htm



福島・東山温泉「向瀧」★★★☆☆ 2005年11月11日in〜11月12日out
由緒ある書 落ち着いた上質な温泉、それが「向瀧」と思いました。
建物は素晴らしく、宿到着時と見送りはとても良かったのですが・・・。朝食片付け後、急須を片付けられてしまい、お茶が飲めなかったりするなど、「もてなし」という面では満足度が下がってしまいました。
詳しいレポートはこちらのページで。

■向瀧URL: http://www.mukaitaki.com/


福島・高湯温泉「安達屋」★★★★☆ 2005年11月10日in〜11月11日out
美味しかったリンゴの釜焼き 岩魚とリンゴを使ったお料理がとぉっても美味しかったです。温泉も良かったですよ〜。部屋のことだけは忘れましょうか(笑い)。

詳しいレポートはこちらのページで。



台北 太平洋商務中心 台北会館★★★☆☆ 2005年10月28日(金)in〜10月30日(日)out
ソファ 太平洋商務中心 台北会館(Pacific Business Center)。ここは、貸し会議室&オフィスとホテルが一体となったところ。
11階にあるフロントでは、私たちが到着した時、受付嬢3人がてきぱきと仕事をしていました。
場所的にも世界貿易センターやオフィス街の中にあるので(地下鉄は遠いけど)、ビジネスに使うにはものすごく良さそう。
アイボリーと濃い茶色を基調に、高級感を漂わせています。朝食をとったレストランもとっても雰囲気が良かったです。
ソファ ホテルの部屋は、というと、扉がアパート風の鉄(?)扉。部屋1つづつに番地のプレートが付いてて不思議な感じ。これはおそらく、ホテルの施設がビルの11階から数階分だけなので、ホテルに関係ない人でも入ろうと思えば入れるので、安全を考えてこうなっているんだろうな、と思いました。ヨーロッパのホテルみたいに、エレベータの動作をカードキーで制御するなどセキュリティが施されてればいいんでしょうね。
部屋の中はフロントと統一されたイメージで、落ち着きます。広さも問題ないし。
ただ、ここはバスタブがなくて、シャワーブースのみだったんです。私はバスタブが欲しかったな〜と思いました。

■太平洋商務中心 台北会館 URL(日本語あり): http://www.businesscenter.com.tw/


台北 兄弟飯店★★★★☆ 2005年10月27日(木)in〜10月28日(金)out
リビング 落ち着いた佇まいを見せる兄弟飯店(ブラザーホテル)。台湾の地下鉄(ていうか木柵線は上走ってるからモノレールですね)MRTの南京東路站(駅)から降りてすぐのところにあります。また、オフィスが立ち並ぶエリアにあるので、ビジネスマンの利用が多いですね。
ここの2階にある広東料理店「梅花廳」は結構有名です。昔ここで初めて巨大しじみの酒しょうゆ漬け(?これは台湾料理)を食べたんですよね。肝臓にいいです(笑)。
BedRoom ホテルのチェックインが22時頃と夜遅かったので、予約していた通常のツインお部屋が満室。幸運にもアップグレードしてもらえました。部屋のインテリアなどは茶系で落ち着いた感じにまとめられています。リビングとベッドルームとに分かれた広い部屋でした(^^)v 2年前に改装され、小奇麗です。12階の窓からの景色は、ビル街。遠くに台北駅そばの新光三越が見えました。

■兄弟飯店 URL(日本語あり): http://www.brotherhotel.com.tw/


Four Seasons Resort Chiang mai★★★★★ 2005年7月27日(水)in〜7月30日(土)out
ライスガーデン 大大大満足!。本当にくつろげるって、こういうことなんだとしみじみ思いました。ここFour Seasons Resort Chiang maiの良さは、3泊以上滞在しないとわからないと思います。
ほぼ毎日、朝は鳥たちのさえずりで目覚め、朝食後に1時間ほどお散歩して、テラスで本を読んで、夜は降ってきそうな星空を眺めて・・・。とっても贅沢な4日間でした! 想像を遥かに超えた素晴らしい景色、施設、サービスでした!

旅行記はこちらのページで。
ケータイ写真集はこちらのページで。

P.S. 宿泊料はハッキリ言って高いです。税金もかなり取られます。でも、それだけの施設とサービスがあります。あの広大な敷地の庭を「あたかも自然である」ように見せるため、日々メンテナンスしていましたし、それだけのスタッフを抱えています。 航空運賃を考えなければ、日本の高級温泉旅館よりかなりいいと私は思います。
■Four Seasons Resort Chiang mai URL: http://www.fourseasons.com/jp/chiangmai/summary/


フォーシーズンズホテル 椿山荘★★★★☆ 2005年5月2日(月)in〜3日(火)out
庭園から見たホテル 大満足。東京なのにこんなにくつろげるホテルがあるんだとびっくりしました。
今回は5つ星に限りなく近いです。が、5つ星でない理由は、施設だけでスゴイと思ったから。スタッフのかたとコミュニケーションができなかったので4つ星です(自分勝手?)。でも、ここは是非また泊まってみたい&人に勧めたいホテルです。
詳しいレポートはこちらのページで。

■フォーシーズンズホテル 椿山荘URL: http://www.fourseasons-tokyo.com


ホテルJALシティ羽田★★☆☆☆ 2005年5月1日(日)in〜2日(月)out
お部屋狭い。そのひと言。このホテルは羽田空港にアクセスしにくい、たとえば早朝のフライトのために前泊する人、夜遅いフライトで家に帰れない人のためだけのホテルです。そういう人には本当に良いホテルだと思います。なので、「建ったばかりでキレイだろうな」と思って泊まった私たちはお客様じゃなかったなと(^^)>

バス付近当然部屋自体はキレイです(たとえリモコンがホコリだらけでも、掃除が行き届いてなくても)。空港が近いのに防音が完璧。飛行機の離発着が見える11階の部屋だったので見晴らしもまずまず。各室ネットを使うためのLAN環境完備、ロビーにはネットが自由に使えるデスクトップPCが置いてあります(いずれも無料)。
んが! 1室1泊15000円とこの狭さなら、同じような施設&朝食付きで1室8800円の東横インに大きく軍配が上がります。ツインの部屋にしたところ、ベッドは1個づつじゃなくて、ベッド3つ分の幅がある膝くらいの高さの木の台の上に、マットが2つ置いてありました。寝心地は・・・でした。アクセスマップもとんでもなくわかりにくいし。せめて「○○駅から徒歩○分」はあったほうが親切かと・・・。

■ホテルJALシティ羽田URL: http://www.haneda.jalcity.co.jp/


ホテルラフォーレ新大阪★★★☆☆ 2005年4月8日(金)in〜9日(土)out
ベッド 京都のホテルがいっぱいで、新大阪近くのホテルに宿泊しました。ちょうど、「一休.com」で、「関西の四季〜Laforet stay〜京都・大阪・神戸(ツイン)」というお得なプランを利用。
ランチホテルの場所は「新大阪から徒歩1分」、と書いてあったんですが、地図を印刷し忘れ、新大阪の駅の中を1階から3階の端から端まで迷いに迷って、到着したのは30分後(涙)。いつもながらに方向音痴な私たち。結局、新幹線降りたフロア(3F)から行くのがベストでした。普通は1分で着く距離です。でも、わかりにくい。駅の中でホテルの看板が見つけられなかったのが敗因。また、新大阪駅界隈というか、ホテルの周りはビジネス街で無機質な感じで、高架道路などがじゃまでコンビニに行くにも不便でした。
さて、本題。ホテルのお部屋は、いたってシンプル。狭くもないし、可もなく不可もなくといった感じ。バスタブが大きかったのとシャワーがたっぷりでること、そして何より静かなのが良かったです。にしても、すごい遮音力。上下左右の部屋の音が全くしないし、ロビーフロアのレストランでランチしてるときに電車や車が通っていても全く音がしません。駅が近いし、ビジネスマン向きといったところでしょうか。
翌朝の朝食またはランチがついていたので、チェックアウトしてからランチ。ランチは、スープ、サラダ、魚or肉料理、パンorライス、デザート、コーヒーという構成。メインディッシュが結構美味しかったです。
料金は1室17000円くらい。一人当たり8500円で、2000円のお料理(朝食orランチ)とJスルーカード1000円ついてるから、一人5500円くらいで泊まれたことになります。お得感は、ありです。
■ラフォーレ新大阪URL: http://www.laforet.co.jp/lfhotels/sok/


東横イン 品川駅高輪口★★★☆☆ 2005年2月24日(木)in〜25日(金)out
ベッド ライティングデスク この東横インホテルチェーンのホテルには以前泊まったことがあります(このホテルの特徴はそのときのレポートをご覧ください)。普通のビジネスホテルより設備がいいし、以前泊まった品川プリンスホテルの「本館」シングルルームより数倍いい!です。ビジネスマンにはとても人気なので、場所によってはなかなか予約できません。一般客の宿泊予約受付は2ヶ月前から(インターネットでの受付のみ)。すでにそのときはシングルルームはふさがっていました(涙)。それで今回はダブルルームのシングル利用にしました。料金は\8,800(税込\9,240)
チェックイン時に女性にはレディースセットがもらえます。その中に入浴剤が入ってるのが嬉しいですね。それから朝食サービス(無料)のクロワッサンやクリームパイが美味しかったです。残念だったのは、窓際にベッドがあって寒かったこと。24日の夜は雪が降ったのも一因かも。エアコンと加湿器をセットして眠りましたが、寒かった。それから、ユニットバスはちょっと狭いです。ダブルルームだからちょっとは広いかなと思ったら、シングルルームと一緒でした(^^)

ザ・リッツ・カールトン大阪(その4)★★★★☆ 2004年10月24日(日)in〜25日(月)out
今年も結婚記念日にリッツへ行ってきました。今回の滞在は、なんとなく星4つです。
詳しいレポートはここをクリック

■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/


上海貴都ホテル ★★★☆☆ 2004年9月18日(金)in〜20日(日)out
ホテルの窓から見た上海 上海出張で泊まった貴都ホテル(HOTEL EQUATARIAL SHANGHAI)。ここは「4つ星」ホテルです。ホテルのサイトを見るととっても高級そう。わーい、出張でこんなにいいホテルに泊まれる(^^)と楽しみにしていました。
実際泊まってみると、部屋は広いし、ベッドはセミダブルくらいで大きいし、清掃もそれなりで、毎日のターンダウンもきちんとされていましたから、中の上って感じでした。ホテルのお客様は白人さんが比較的多かったように思います。
朝食付きで897元/泊。朝食は、1Fにあるカフェでブッフェ形式。毎朝、オムレツを焼いてもらって食べていました。これは結構お気に入り。それ以外は、リンゴが美味しかったです。カフェでのサービスはいまひとつでしたね。私が食べ物取りに行っている間に他のお客さんが座ってる、なんてこともありました。
あと、お風呂にお湯を張ると、ちょっと黄色っぽくなるのと泥臭いのが気になりました。飲むのは絶対無理だし、うがいするのも無理かな〜という感じでした。これはホテルのせいではなくて、中国上海だからかもしれませんね。毎日ミネラルウォーターが用意されていたのでそれはとっても嬉しかったです。これは4つ星ホテルならではのサービスかも。ということで、総合すると、星は「3つ」です。
■貴都ホテルURL: http://www.equatorial.com/sha/index.html


セレスティンホテル★★★★☆ 2004年8月20日(金)in〜21日(土)out
セレスティンホテル中庭&ラウンジ東京 田町駅近くにある、セレスティンホテル(NEC本社の隣です)。17階建てで、ホテルは14階から17階まで、下層階はオフィスビル。14階の専用ラウンジと庭を囲んで周りに客室が配置されています(写真は15階から中庭を見たところ)。フロントは1Fにあり、客室へは専用のエレベータにカードキーを挿して行きます。
今回は角部屋のデラックスコーナーツインに1泊しました。ここは、「高級なビジネスホテル」といった感じです。高級感というところでは、宿泊者専用のラウンジやエレベータがあること、ベッドはシモンズ製で、シングルのお部屋でもセミダブルサイズのベッドを使っています。枕は固めと柔らかめの2つが置いてあるし。
ビジネスっぽいところは、お部屋がひとこと、「シンプル」。それから、全室LAN利用可能、ラウンジは24時間開いてるけどセルフサービス、チェックイン時に部屋まで各自で行くことですね。
また、かなり女性を意識したつくりです。たとえば、パジャマは清楚でホテルのマークがかわいくワンポイントで入っていたり、アメニティ類もこだわりを感じます(化粧品は確かポーラ、入浴剤にはバブが置いてありました)。それに14階と17階は全室「禁煙」です。

セレスティンホテルお部屋お部屋からの景色は汐留から東京湾までが見渡せました。夜景が綺麗です。それから今回のプランは、「釜炊きごはん」の朝食付きでした。ご飯は美味しかったですよ。洋食ブッフェも一緒に食べられます。

さて、泊った感想としては、ビジネスホテルと考えたときに、高級感もあるのにいろいろついててお得、ベッドも気持ちよく眠れるということで、「星4つ」。
場所がもっと駅に近いといいですね。アクセスは田町か浜松町からですがちょっと遠いかなという気がします。それから、清潔感というところで2点、気になりました。それは、朝ラウンジでコーヒー入れたらカップに口紅がついていたこと、それからお風呂にお湯を張ろうとしたら、前の人のものと思われる「毛」が残っていたこと。それを考慮すると星3つかもしれません。
hideの感想: お値段とあわせて「星4つ」。ラウンジを囲むパティオがちゃんと手入れ・掃除されており、大変気分が良かった。
■セレスティンホテル予約URL(一休.com):写真をクリックしてください→


ザ・リッツ・カールトン ソウル★★★★☆ 2004年3月11日(木)in〜14日(日)out
初めて海外にあるリッツに宿泊しました。ソウルリッツは、大阪のリッツより規模が大きく、豪華な感じです。最初にがっかりする出来事がありましたが、最後は満足して帰ってきました。
詳しいレポートはこちら
■ザ・リッツ・カールトン ソウルURL: http://www.ritz.co.kr/RitzCarltonWeb/jap/company/company.htm

ホテル ザ・マンハッタン(東京幕張)★★★★☆ 2004年2月20日(金)in〜22日(日)out
ラグジュアリールームに2泊。初日に部屋でコワイ出来事があって、2日目のお部屋を変えてもらえたので、3つのところ、1つランクアップです。hideは誤動作だというのですが、眠っていたら突然バスルームのテレビが急に点いたんです。怖かった。
さて、ホテルの印象です。スタッフの応対はとても丁寧できちんとしていていい感じです。ホテルに足を踏み入れた瞬間、ゴージャスなホテルだなぁという感じです。お部屋は広いんですけど、とっても変わったレイアウト。たとえば、バスタブの横に白木の窓があって、そこを開けるとベッドだったり。わりと良い線いってるんですが、テーブルなどの設備保全があまりよくなかったですね。そこが残念。
■ホテル ザ・マンハッタンURL: http://www.the-manhattan.co.jp/

品川プリンスホテル 本館★☆☆☆☆ 2004年2月19日(木)in〜20日(金)out
テレビとロッカー品川プリンスホテルの品川駅開業記念インタ−ネット 特別宿泊プラン\9800で、一番古い本館のシングルに泊まりました。東横インやR&Bのほうが綺麗という印象。アイボリー色のテレビとロッカーが、ある意味シュールですごかったです。ユニットバスも超狭い。本館のシングルはお奨めしません(本館の他には新館、別館、エグゼクティブタワーがあるのでそちらのほうが断然いいのでは)。収容力があるという点では素晴らしいと思います。だからでしょうけど、朝のチェックアウトはとても混み合うので、余裕を見てご出発ください。(いいところなし???)
■品川プリンスホテルURL: http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=007


ザ・リッツ・カールトン大阪(その3)★★★★★ 2003年10月26日(日)in〜27日(月)out
今回4度目のリッツ。結婚10周年の記念に、大阪へ1泊旅行に行ってきました。「どこでもミスティーク」に圧倒され、星5つです。
詳しいレポートはこちら

■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/


インターコンチネンタル東京ベイ★★☆☆☆ 2003年4月30日(水)in〜5月1日(木)out
インターコンチお部屋 東京 浜松町にある、インターコンチネンタル東京ベイ。一休.comの特別プランで高層階にある「クラブフロア」を利用しました。インターコンチネンタルには初めて泊まるし、クラブフロアなので、とても楽しみにしていました。
連絡した時間よりかなりチェックインが遅れそうだったのでホテルに連絡したら、クラブフロアにも電話を回され、もう一度最初から説明する羽目に。“それって、フロントで受けといてクラブフロアのデスクに連絡すればいいのでは?”と、いきなり期待に不安が混じり。。。
チェックインは、リッツと違って、ビジネスライク。コンシェルジェが窓に背を向け、デスクに1人座って私達を待ってました。チェックイン後、ラウンジでのお茶もなく、スタッフと即お部屋へ。
窓からの景色お部屋の第一印象は、クラブフロアなのに「狭いな」でした。それから、家具類が古く、丁寧に扱っていないこと。1人掛けソファーの肘掛にソファーの共布でカバーがしてあって、それがよれよれだったり、木の部分がささくれていたりでちょっと寂しかったです。良かったのは、22階のフロアだったので、窓から隅田川が綺麗に見えたこと。
ラウンジでは17:30〜19:00がカクテルタイムで、飲み物のほかに、ちょっとしたオードブルが出ると聞き、夕食の予約が21:30しかとれなかった私達は「丁度良いね」と話していました。チェックインの時に、その時間はかなり混み合うと聞いたので、18:00少し前に行ったところ、オードブルが殆ど残ってませんでした。お料理がなくなっていてもスタッフがすぐ補充することもないので、インターコンチのラウンジはあまりお客様を歓迎していないように感じました。
クラブフロアへは誰でもエレベーターで上がって来られるので、ラウンジへ入るには2つあるコンシェルジェ室から見張られているような雰囲気。外出する時にターンダウン(ベッドメイキング)を電話でお願いしたときはとても親切な応対で、作業もきちんとできていました。言われたことはやるけど、それ以外はやらないといったところでしょうか。全般的にビジネスライクな感じなのかもしれません。夜景はベイブリッジやお台場の観覧車が見えて、とても綺麗だったので、もう少しラウンジで気持ち良く過ごせるといいんですけどね。翌朝のコンチネンタルブレックファストのスクランブルエッグは作り立てじゃなくて炒り卵みたいで残念でした。
「クラブフロアってなんだろう」と考えさせられると同時に、「ここのホテルのターゲットとするお客様像っていうのが見えないね」と2人で話してました。ということで、ここは★2つです。

(hideより)
部屋の空調が悪くて、部屋に通された瞬間「む〜っ」としてましたね。
しかしながら、今回の料金(安かった)を考えるとあまり文句は言えないなあ、と思いますよ。

■インターコンチネンタルホテル 東京ベイ URL: http://www.interconti.co.jp/tokyo/pre.html


ウェスティンホテル東京★★★☆☆ 2003年4月29日(火)in〜30日(水)out
westinお部屋 最近忙しくてお疲れ気味のhideが、「雲の上の寝心地、ヘブンリーベッド」というのを見つけて、「ぐっすり眠りたい!」というので、恵比寿にあるウェスティンホテルに泊まりました。
ホテルのエントランスからロビーラウンジ、フロントデスクまでは、大理石がメインになっていて、とても綺麗でゴージャス。でも、決して派手ではなく、落ち着いた感じにまとまっています。エレベータは5機あって、すぐ来るし、設備も充実しています。
お部屋は12階で、中へ入ると家具も綺麗だし、とってもおしゃれ。スタッフのみなさんの応対はとても丁寧だし、お部屋はきっちり温度管理がされているし、すぐお茶が飲めるようにポットのお湯が沸かしてあるしと、気配りがきっちりされているのを感じました。窓から六本木ヒルズ(写真左端)や東京タワーも見えるし、景色もばっちり。とってもいい感じ(^.^)v。
窓からの景色マイナス点は、ついついリッツと比べてしまうので、お部屋とバスルームがちょっと狭く感じたこと(リッツはクラブフロアでなくてもほぼ同じような構成)。東京だから土地が高いし、しかたないかな。また、バスタブの方にシャワーがついていなくて、シャワールームとバスタブを行き来することになり、ちょっと不便だったこと。シャワーの水の出方もいまいちだったかな。それから恵比寿の駅からとーっても遠いことも難点ですが、翌日の雨にも負けず、地下1階のプロムナードを通って恵比寿の駅まで濡れずに行けるので、ま、これはOKでしょう。
さて、hide所望のヘブンリーベッドの眠り心地は、ちょっと固め。マットがぼこぼこしていてホールド感があるというか身体が沈みすぎません。すっごく心地よいとまではいきませんでしたが、良く眠れたと思います。

(hideより)
一度恵比寿に泊まってみたかったから。
ホテルの格としてはかなりポイント高いと思いますが、クラブフロアでないこと・朝食が付いていないことを宿泊料金と比較すると、中の上〜上の下くらいの評価で★3つになるでしょうか。

■ウェスティンホテル東京URL: http://www.westin.co.jp/index.html


ザ・リッツ・カールトン大阪(その2)★★★★☆ 2003年4月11日(木)in〜12日(金)out
今回3度目のリッツ。今度もクラブ・フロアに泊まり、ゆったりした2日間を過ごせました。ただ、期待度が高すぎたせいか、満足度が少し下がってしまいました。
詳しいレポートはこちら

■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/


ホテル イースト21ホテル イースト21 ★★★☆☆ 2003年2月19日(水)in〜20日(木)out
このホテルはオークラの系列で、ホールのついた複合施設になっています。場所は営団地下鉄東西線の東陽町の駅から歩いて7分くらい。シャトルバスが30分に1本あるのですが、次のバスまで時間があったので、食事する場所を下見しながら歩いていきました。
ホテルに着くと、さすがオークラ系列、わりと早めにお客様を見つけてくれます。フロントへ案内してもらいチェックイン。禁煙ルームをお願いしたので16Fのお部屋でした。わりと建物が綺麗なので、お部屋へ案内してくれた従業員の女性にいつできたのか聞いたところ、築11年とのことでした。部屋に入ると予想より少し狭かったものの、バスルームの清掃もきっちりされていたし、清潔感が漂っていて気持ち良く過ごせました。ただ、テレビがデスクトップパソコンのような白い箱モノの外観で、ややかわいい感じの部屋と合わなかったのと、テレビのリモコンのボタンを押しても5秒以上待たないと反応しなかったこと、隣や上の部屋の音が聞こえてきてうるさいのが難点でした(これがなければ星4つだったのに)。
そうそう、でも、従業員の方は親切でした。朝ホテルを出るとき丁度シャトルバスが入り口にいたのですが、前日部屋でチェックしたところ、そのバスはJRの駅にいくだけで地下鉄の駅にはいかないと思っていたので素通りしたんです。そしたら運転手がわざわざ声をかけて地下鉄の駅に行くことを教えてくれたので乗ることができました。これはとても嬉しかったです。
料金は「一休.com」で、予約して、シングル1泊11500円(サ込み税別)でした。

P.S. ホテルに着いたのは8時ごろ。おなかがペコペコだったので、結局ホテルの2Fにあるフレンチベースのコンチネンタルレストラン(?)で食事をしました。宿泊者向けの2600円コース(ビールorソフトドリンク、前菜、ガーリックトースト、ステーキ、サラダ、パンorライス、コーヒー)。ステーキのお肉はリブロースやヒレじゃなくて大した部位ではなかったんですけど、上手に調理してあり満足しました。他の料理も味付けは濃い目でしたが美味しかったですよ。コーヒーはおかわりできましたけど、いまひとつでした。
翌日は以前泊まった「R&B上野広小路」へ。禁煙の部屋なのにタバコの焦げ跡があったり、浴槽に髪の毛が落ちていたりと5000円の違いをひしひしと感じましたが、ビジネスホテルだし、ほぼ半額だし、朝食もついてるし、これは、これで満足かも。。。
■ホテル イースト21: http://www.hotel-east21.co.jp/


第一ホテル両国第一ホテル両国 ★☆☆☆☆ 2003年1月14日(火)in〜15日(水)out
このサイトでも紹介している高級ホテル予約サイト「一休.com」で、ホテルを検索していたら、第一ホテル両国のところに、「中入りプラン」といって、シングル1泊6500円(サ込み税別)の格安プランを発見したので、即予約してみました。
実際に行ってみると、場所は、都営地下鉄 両国駅を降りて1番出口をでるとすぐというアクセスの良さ。また、近年改装されたようで、とても綺麗な建物です。期待を膨らませてフロントへ。
一休で予約を入れるときに、「禁煙・上層階希望」と厚かましいコメントを入れておいたところ、24階までの客室の21階のお部屋にしてもらえました。遠くにディズニーリゾートの夜景も見え、快適。お部屋も広く、綺麗です。ただ、残念だったのは、ベッドカバーが毛玉だらけで座るとざらざらしたのと、タオルがものすごく使いこんであるものだったのと、隣の部屋の音が聞こえることでした。それから夕食から部屋に戻ってテレビを見ようとしたら、リモコンが使えません。フロントに電話すると、代わりのリモコンを持って来てくれたのですが、ちょっとしたらまた使えなくなってしまいました。毎朝、時計代わりにテレビを見ているので、なんだか寂しい朝でした。ラジオも無いし。
安くて部屋が広くて快適だったんですが、ベッドの寝心地はいまいちで、エアコン入ってないのに暑くて寝付かれませんでした。ということで星は「ひとつ」です。
ちなみにインターネット環境ですが、モジュラージャックの口はあるのですが、それを使うには、7日で1000円というプランしかなかったようです。。。ここのホテルのターゲットは「お相撲を楽しみに見に来る人」なんでしょうね。
■第一ホテル両国URL: http://www.dh-ryogoku.com/


ザ・リッツ・カールトン大阪 ★★★★★ 2002年10月24日(木)in〜25日(金)out
このホテルは、名前を聞いただけで「5つ星」と分かる高級ホテルです。普段は泊まる機会のない私たち夫婦ですが、結婚記念日にクラブ・フロアに泊まりました。
ラウンジでの朝食や軽食もとても美味しく、とてもゆったりとした2日間を過ごしました。
詳しいレポートはこちら

■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/


R&B上野広小路 ★★★☆☆ 2002年11月14日(木)in〜15日(金)out
このR&Bチェーンのホテルは、ワシントンホテルから生まれた、“人と自然にやさしく”をテーマに「部屋と朝食」という必要機能だけに絞って、省資源とロープライスに着目したホテルです。私が泊まったのは、今年5月にオープンしたばかりの、東京上野広小路にあるホテル。全室シングルで、1泊(朝食付)6400円+消費税です。普通ホテルはサービス料がつくものですが、ここは消費税だけです。
到着すると、宿泊カードを書いて、フロントの女性に渡すと、部屋のカードキーを渡されます。そのカードキーを自動精算機に入れて、前払いするんです。また、このカードキーが領収書になるんです! 面白いシステムですよね。そのあと、パジャマが必要だったら、自分でロビーのクローゼットからもっていきます。
部屋とユニットバスは超狭いですが、小奇麗なので女性向かもしれません。朝食のパンはロールパンとクロワッサンとくるみパンの3種類があり、好きなだけ食べることができます。ある人はこれを朝から12個平らげたようです。それも理解できる、とても美味しいパンでしたよ。ベッドはワイドベッドでしたが、枕が今一つでした。
東横インと比べ、ビジネスマンをターゲットとしていないので、戻って仕事をするようなところではないですね。「眠る」に絞ってますね。だから、仕事用の机と椅子もないし、、インターネットの接続環境もありませんでした。

■R&BチェーンURL: http://www.washingtonhotel.co.jp/rb/rb_01.html


東横インJr. 池袋北口 ★★☆☆☆ 2002年9月25日(水)in〜27日(金)out
このホテルは9月にオープンしたばかりで、9月30日までのキャンペーンで1泊3950円(朝食付)という格安価格でした。通常料金はシングル6500円です。
この東横インチェーンは、ビジネスマンをターゲットに「低料金」「ベッド幅は大きめ」「静か」「インターネット接続無料(PC持ってれば)」のホテルです。今回泊まったホテルは東横インが建造したものではなく、営業を休止したホテルを東横イン仕様にリニューアルしたものなので、「Jr.」というブランド名になったようです。
新築のホテルだと思って予約したのですが、エレベーターと、ユニットバスだけ、とても古かったです。それ以外は快適でした。インターネット環境は完璧に整えられていて、フロントでLANケーブルを借りるだけで、インターネットに接続することができました。とても速かったです(LANボード内臓のPCをもっていきました)
朝食がついていて、内容は、「おにぎりとお味噌汁と香の物+コーヒー」です。数に限りがあるため、寝坊すると食べられません(^_^)
立地ですが、名古屋の田舎者としては、少し怪しいところだなと思いました。。。

■東横インJr. 池袋北口URL: http://www.toyoko-inn.com/hotel/00058/index.html

☆高級ホテル予約サイト「一休.com」でお特に泊まろう!→
リッツカールトン大阪 空室検索

inserted by FC2 system