HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第1回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編: ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議編:結論に辿り着かないんですぅ
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。
+本文編:お願い文:あの人が依頼すると返事が来るんですぅ

■拝啓、女王鯖。メールが読んでもらえないんですぅ 2007年10月21日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、他部門の方にたくさんメールだしたのにぃ、読んでもらえないんです〜。送信履歴見ても半分くらいが未読なんです。助けてくださいよぉ〜」
女王鯖
 「ん? そうなの? まずはどうしてか考えてみた?」
ぽぴ 
 「こんな時にいぢわる言わないで教えてくださいよ。会議が迫ってるから早く読んでもらいたいんですよぉ〜。」
女王鯖 
 「仕方ないわね、じゃ、まず基本的なこと。誰に出したの?」
ぽぴ
 「いろんな部門の部長さんたちですぅ」
女王鯖
 「そう。じゃ、部長さんたちに届くメールって一日にどのくらいあると思うの?」
ぽぴ
 「んーと、私だと、一日に20通くらいだから、それくらいじゃないんですか?」
女王鯖
 「・・・。そうね、ある部長さんは、“こないだ一日いなかったら120通メールが届いてたんだよな〜”ってぼやいてたわよ。それに、部長さんたちって、会議やら出張やらでメール見る時間も限られるわよね。さ、どう思う?」
ぽぴ
 「んー、そんなにメール来たら、私読みたくないです〜」
女王鯖
 「でしょ。じゃ、部長さんたちが読むか読まないかってどこで決めてると思う?」
ぽぴ 
 「誰が送ってきたか、じゃないんですかぁ〜。ほら、社長からとかぁ〜」
女王鯖 
 「・・・。ま、まぁね、それもあるでしょ。サラリーマンだから。でもね。それだけじゃないと思うわよ。」
ぽぴ 
「あ、ひょっとして、メールのタイトルですかぁ?」

女王鯖 
 「やっとわかってきたようね。メールの“いろはのい”つまり、基本は、タイトルよ! タイトルなくしてメールなし、ってくらいよ。
 じゃ、女王鯖のこみゅに道、いくわよ?」

まず、今回の内容は会議案内ね。タイトルだけでわかるように工夫しましょう。
たとえば、こんなふう。

【会議ご案内】10/22「○○プロジェクト進捗と今後について」
何のメールか一言でわかること、日付も大事よね。メールのタイトルは短くしないと、うちの会社のようにグループウェアのメーラーを使ってたりすると文字数制限があるから要注意ね。

また、【】は目立つからいいんだけど、海外に出す時は文字化けするかもしれないから注意しようね。OSが日本語なら全く問題ないけど、現地のスタッフは英語環境だったりするから気をつけないと。なるべく半角英数字から目立つ文字を探そうね。

ぽぴ 
 「そっかぁ」

女王鯖 
  「あ、そうそう、他社の方にメールするときは、メールタイトルの後ろに、社名と自分の名前を入れるのも親切よね。メールアドレスだけで判断できないくらいの間柄だと必要だと思うわ。
【ご案内】10/30「新製品○○内覧会」_△会社 ぽぴです
それから、【】に入るのは、
「重要」「親展」「要返信」「ご案内」「情報共有」「報告」「ご相談」、「御礼」、
いろいろあるわね。ヒトコトで表せるといいわ。
【】の書き方も内容の重軽微にあわせて、
 <>、**、◆、♪、 
とかいろいろ工夫できるわね。こういうのはあなた得意でしょ?」

ぽぴ 
 「そういえば、女王鯖のメールタイトルっていつもそうなってますね、いま気づきました」

女王鯖 
 「メールってタイトル次第で読むか読まないか、決まっちゃうでしょ。気をつけてるのよ。
そうそう、顧客満足度NO.1のホテルの人事部長さんは、メールを返信する時、必ずタイトルを変えて送るのよ。わたしも見習ってるわ。だって、
 “Re: ・・・”
ていうの、返信だ、というのはわかるけど、その内容まではわからないじゃない? 」

 OKなら、<了解です> とか、お礼なら<有難うございます> とか、

タイトルの冒頭につけるのって、双方向にコミュニケーションできてる、って感じしない?」

ぽぴ 
 「ほんとですね〜。有難うございましたぁ。早速、部長さんたちにメール流しなおします!

あれ? “今日のコンパ メンバー足りない”ですって!
どれどれ?(クリック!)
あ・・・、女王鯖、こ、これは・・・コンパじゃなくて仕事の依頼メールぢゃないですか。・・・」

女王鯖 
 「あなたが必ずすぐにクリックするタイトルで送ったのよ(^^)v」

<< 【こみゅに道】Topへ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system