HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第10回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議編:結論に辿り着かないんですぅ
+本文編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。ちゃんと読んでるのにぃ! 2009年1月12日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、“TO”でぽぴに出したのにメール読んでないっていわれたんですぅ〜」

女王鯖
 「え? “TO”で来たら読むのは常識でしょ?」

ぽぴ
 「えぇぇ〜? だいたい、“TO”ってなんですかぁ?
 返事できる内容のだけ読んで返すんじゃだめですか?」

女王鯖
 「え゛、、、。やみくもに返信してるの?」

ぽぴ
 「だって、女王鯖から“c.c.”と“b.c.c.”で出すことしか習ってないですもん。」

女王鯖
 「あのねー・・・。
 じゃ、“TO”で誰を指定してるのよっつ!」

ぽぴ 
 「んー、大量にメール出すこと多いから、“bcc”ばっかなんですよねー」

女王鯖
 「まだいうか! じゃ、ケータイでメールするときどうしてんのよ」

ぽぴ
 「だってー、ケータイは何にも指定しないじゃないですか。
 人を選ぶだけですよね。」

女王鯖
 「あきれた!
 ケータイにだって“cc”も“bcc”もあるわよっ。
 んじゃ、女王鯖のこみゅに道、いってみよー。
 まずは、“TO”か“cc”か“bcc”かをチェ〜ック!
 メール受取る時はコレが命よ。てか、コレしかないんだけど。」

ぽぴ 
「それって、どこでわかるんですか?」

女王鯖 
 「・・・(涙)」

ぽぴ 
 「だって、自分が出すときしかわかんない。」

女王鯖 
 「ふぅ・・・。じゃあ、いい?
 これは私宛のメールよ。
 送信情報を見て、どんな出され方だと思う?
<ご連絡>次回会議スケジュールについて
papapa@communitao.**.**
送信日時: 2009年1月12日 21:19
関係各位
標記についてご連絡します。・・・本文続く・・・

ぽぴ 
 「う〜ん? ぱぱぱさんから来たメール?」

女王鯖 
 「そうだけど、“TO”できたのか“c.c.”できたのか、“bcc”できたのかってことよ。」

ぽぴ 
 「女王鯖・・・、よくわかんない。」

女王鯖 
 「じゃ、これは?
<ご連絡>次回会議スケジュールについて
papapa@communitao.**.**
送信日時: 2009年1月12日 21:19
宛先: queensaba@communitao.**.**
関係各位
標記についてご連絡します。・・・本文続く・・・

ぽぴ 
 「これは“宛先:”ってとこに女王鯖のアドレスが書いてある。
 てことは、“TO”で女王鯖に届いたってことですか?」

女王鯖 
 「そうよ。じゃ、これは?」
<ご連絡>次回会議スケジュールについて
papapa@communitao.**.**
送信日時: 2009年1月12日 21:19
宛先: ooji@communitao.**.**
cc: queensaba@communitao.**.**
関係各位
標記についてご連絡します。・・・本文続く・・・


ぽぴ 
 「うーん。“TO”は大伯父さんでぇ、“cc”は女王鯖。」

女王鯖 
 「よーくできました!
 じゃ、最初のメールは?」

ぽぴ 
 「“宛先:”も“cc:”も書いてないから・・・
 わかった!“bcc”で女王鯖に届いたんですね!」

女王鯖 
 「正解! よくできました。
 でね、それが分かった上でメールを読むこと、
 そして、対応しなくちゃいけないのはわかったわね?」

ぽぴ 
 「え? 全くわかんないです。」

女王鯖 
 「・・・(涙)。
 “TO”だったら、ぽぴに対してのメールだからぽぴが答えなくちゃならないでしょ? 
 で、“cc”だったら、参考で送られているのだから読んで理解しておくことが必要でしょ?
 TOの人に対してのサポートも必要な時もあるわよね。
 んじゃ、“bcc”だったら?」

ぽぴ 
 「えぇ〜? 
 なんでそんな難しそうなのを質問するんですかぁ?」

女王鯖 
 「これが一番信頼関係を壊すリスクが高いからよっ!」

ぽぴ 
 「“bcc”秘密ってことはぁ・・・
 差出人が“TO”の人に誰かに“cc”したのを知られたくないから?????」

女王鯖 
 「その通り! でね、一番気をつけるべきなのは、自分に“bcc”が送られてきたメールの扱いよ。」

ぽぴ 
 「変身?」

女王鯖 
 「ちがーう! “返信”っ。
 この場合、“全員に返信”をしちゃ絶対だめ!」

ぽぴ 
 「どうしてですか?」

女王鯖 
 「さっき、知られたくないって言ったじゃない。」

ぽぴ 
 「あ! そっか。
 全員に返信しちゃうと“TO”の人にもメールいっちゃうんだ?」

女王鯖 
 「その通り。
 メールは送信したら回収することはできないんだから。気をつけてね。
 だからね、まず、“TO”か“cc”か“bcc”かをチェック!
 これが基本よ。

 “TO”できたメールは素早く対応!
 メールの送信情報をちゃんと見て、仕事のスピードもアップよ♪」

ぽぴ 
 「女王鯖、今度から私から返信ほしい時は、私にだけ“TO”で送ってくださいね〜。」

女王鯖 
 「いらん知恵つけたみたいね・・・(泣)。」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system