HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第13回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。返信、いらないんですぅ。 2012年 2月21日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、
 なんか毎回毎回メールに返信してくる人がいるんですぅ」

女王鯖
 「ん? 別にいいじゃない。何が不満なの?」

ぽぴ
 「だって、bccで大勢に送ってるから返事なんていらないんです。
 だしっぱの情報でいいんですもん。
 返事っていうか、"ありがと"って書いてあるだけだったり、
 感想だったりするんですよぉ。
 感想なんて超いらないしぃ。
 私が知らなくて必要な情報だったら欲しいけどっ」

女王鯖
 「またなんていうワガママ・・・」

ぽぴ
 「えー、だってbcc大量送信ですよー?」

女王鯖
 「んー。じゃ、自分はどうなのよ。
 bccできたら返事しないの?」

ぽぴ 
 「そりゃ、情報によりますよぉ」

女王鯖
 「はぁ・・・・。
 じゃぁ、まぁ、いってみましょか、こみゅに道・・・。」

ぽぴ
 「なんか今回ノリ悪いですね、女王鯖」

女王鯖
 「(無視)じゃ、究極極意いくわよっ!
 必殺、【返信不要】の術!」

ぽぴ 
「へ? まさか、タイトルに【返信不要】って書けって単純な話?」

女王鯖 
 「まぁ、タイトルに書いてもいいけど。

【情報共有】 超お役立ちツールのご紹介
プロジェクトチーム各位

ぽぴです。
プロジェクトについて参考となる情報を入手しました。
今後のプロセスでうまく利用できればと考えております。
★本件、ご返信不要です。

 
てな感じ。」
 
ぽぴ 
 「ふぅん。別段大したことないじゃないですか。」

女王鯖 
 「んでもね、これが書いてあるのとないのでは結果が違うのよ。
 相手は返信を求められていないことが明らかにわかるでしょ。
 相手が迷わないことが大事。
 逆に返事が欲しいときは欲しいって書くのよ?」

ぽぴ 
 「そっかぁ。相手が迷わない、かぁ。
 じゃぁ、嫌いな人には文末に“返信不要”って書いとけば
 いいですね♪」

女王鯖 
 「・・・。
 いや、それがね、この“返信不要”って意外な効果があるの」

ぽぴ 
 「?」

女王鯖 
 「“忙しい僕に思いやりあるの言葉をくれた!”
 と逆にメールきちゃうのよねー。
 しかも席にわざわざきちゃったりして♪
 冗談はさておき、メールって、表情がない、っていわれるけど
 伝わるものは伝わるってことね。」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system