HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第14回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。 +回答編;「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。出だしダメだしされちゃったんですぅ。 2012年 8月 1日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、
 出だしダメだしされちゃったんですぅ」

女王鯖
 「ん? いまさら出だし?
 で、出だしって何のこと?」

ぽぴ
 「ほら、最初に書く"各位殿"ってやつですよぉ。

女王鯖
 「それ・・・、宛名ね・・・(涙)」

ぽぴ
 「あー、そうそう、それですぅ。」

女王鯖
 「そして、それは先方が正しいわ。
 ていうか、そんな大勢宛のメール、出すことあったの?」

ぽぴ 
 「そうなんですよぉ。
 急に取引先の方をお招きする食事会の幹事を任されたんですぅ。」

女王鯖
 「(誰、ぽぴに頼んだチャレンジャーは・・・)
 社外の方だから"殿"つけようとか思っちゃったわけね。」

ぽぴ
 「ぴんぽぉ〜ん♪」

女王鯖
 「・・・それね、二重敬語っていうのよ。

ぽぴ
 「20? 圭吾?」

女王鯖
 「いや、音あってるけど、意味違うから(涙)。
簡単に言うと、"○○様様"って書いているようなものよ。

"位"自体の意味が、"定められた序列の中での位置。地位。身分。"
中国で飲食店に入るといきなり"几位?"って聞かれるけど、"何人様ですか?"て意味。
"位"自体が敬語ってことは、それに"殿"とか"様"とかつける必要ないでしょ。
社内だろうが、社外だろうが、"○○各位"が正解よ。」

ぽぴ 
 「そうなんだぁ。敬語苦手だしぃ〜。」

女王鯖
 「ん、社外ってことは、まさか・・・。
 "○○社長様"とか書いてないでしょうねぇ。
 役職自体が敬語だからこれも二重敬語よ。」

ぽぴ 
「えー、だってそれみんな使っちゃってますよ?」

女王鯖 
 「そういう場合は、"□□会社 社長 ○○様"とか"□□部 部長 ○○様"。

まぁ、メールじゃほとんど使わないけど、ついでにいっとくと、
  • 組織名称+御中
  • 最近あんまりいないけど、下宿とかしてる場合は、家主名+様方(改行) 本人名+様
  • 結婚式場にいる友達宛だと、○○ホテル+気付(改行) 友人名+様
っと。」
 
ぽぴ 
 「最後のは何気にトゲ入ってます?」

女王鯖 
 「そういえば、英語だと宛名表現ってどうなるのかなぁ〜」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system