HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第2回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編: ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議編:結論に辿り着かないんですぅ
+本文編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。

■拝啓、女王鯖。質問がいっぱいくるんですぅ 2007年11月4日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、こないだ教わったとおりメールタイトルバッチリ目立つように最初に【重要】ってつけて送ったら、すぐ読んでくれたのはいいんですけどぉ、やたらとみんなから質問がくるんです〜。ちゃんと書いたのにぃ。助けてくださいよぉ〜」
女王鯖
 「ほんとにちゃんと書いたんだか・・・。ま、そんなこといってもはじまらないしね。で、どんな質問が来るの?」
ぽぴ 
 「“で、なにすればいいわけ”っていうような挑戦的な内容なんですぅ」
女王鯖 
 「へ?」
ぽぴ
 「だからぁ〜」
女王鯖
 「ちゃんと書いてない、ってことね。了解・・・。」
ぽぴ
 「えー、だってぇ、背景からずーっと順を追って書いたんですよ?」
女王鯖
 「あのねぇ・・・。てことは、長々と書いたのね? 長いのはみんな読まないの!」
ぽぴ
 「だってこないだ、情報共有するときも主旨とか背景とか書かなきゃだめだって、女王鯖がいったんぢゃないですかぁ。

女王鯖
 「あのね、女も男もメールの本文も“見た目が命”なのよ!」

ぽぴ 
 「え、メールの本文も???」
女王鯖 
 「当たり前でしょ! 自分だって長いメール“うっとぉーしぃー”っていつもいってるじゃない。」
ぽぴ 
「あ、ほんとだ」

女王鯖 
 「やっとわかってきたようね。
 じゃ、女王鯖のこみゅに道、いくわよ?」

これも、基礎の基礎。メール本文を開いた時に、ぱっと見て何が書いてあるかおおよそわかることが一番大事よ。忙しいビジネスマンには、 スクロールしないで1画面で伝わるようにするのがベストね。長くてもいいけど、まずそのメールが読むに値するものだと思ってもらわなくちゃ。だから「見た目は命」なのよ。

  • 文末を揃えて改行する: 基本は全角25文字
    これ、意外と重要。文末揃ってるとぱっとみて整然としてるでしょ。メールソフトによっては自動改行しないものがあるから、おぢさんたちが「読めない」って言ってることあるでしょ。設定変えれば簡単に解決するんだけどね・・・。基本は全角25文字くらいかな。今のPCの画面スペックがアップしてるから30文字でもいいかもね。
  • 主旨、背景、具体的内容がわかるようなレイアウトを。
    【】や<>、◆などを使って各項目を目立たせると「あ、ここにこんなことがまとめて書かれてるんだなと一目でわかるよね。
  • 数字も上手く使おう。
    冒頭文字(たとえば、◆や★など)だけでなく、項目ごとに「数字」をつけて目立たせるのもGood。補足文面で、「なお、@については・・・」とか書けるしね。ただ、@のような丸付き数字は、mac使用者には使わないこと。フォントが違うのであらぬ文字になってるかもよ。
  • 改行も上手く使おう。
    冒頭文字だけでなく、段落ごと目立たせるようにするといいよね。
  • 文字の色とか大きさにも気を配ること
    これは、まぁそう気にしなくてもいいかもしれないけど。outlookなど、フォント指定ができるメールソフトの場合、12ポイントにしておくと見やすいよね。解像度高いディスプレイ使ってる人がメール開くと、10ポイントだと米粒のような字になっちゃうからね。あ、そうそう、時々背景に画像つけて送ってくるいるけど、ビジネスにはちょっとね・・・。
    メールタイトル: 【ご協力お願い】△△について

    ○○様 <<< □□部 ぽぴ

    △△についてお願いがあります。

    ◆背景
     これこれこーいうわけでお願いしたいです。

    ◆お願い
     具体的には、次の3点についてご検討頂きますようお願いします。
     (1)
     (2)
     (3)

    ◆ご回答期限等について
     ○月○日(金)17:00 □□部 ぽぴ迄
ぽぴ 
 「あら? なんだか、スッキリしますね。醤油顔って感じ。」

女王鯖 
 「でしょ?
 あ、あといいこと教えとくわ。メール出す相手からの返事、どんなだったかチェックしておいて。短い文章で返してくる人は簡潔な内容を好む傾向があるわ。以降、その人に出すメールは“なるべく短く”ね。ただし、キーボード打てない(泣)だけの場合もあるから気をつけてね。大事なのは、相手に合わせたメールの書き方ってことね。」

ぽぴ 
 「はーい。今日はなんでも見た目が命だって良くわかりましたぁ。今日のコンパも見た目できめちゃおうかなー」

女王鯖 
 「あなたの場合、まずはメール文と自分の見た目、磨かなきゃね・・・」

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
次の【こみゅに道】へ >>

inserted by FC2 system