HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2013年 7月〜 9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
コスパ高くなった金山の柿安三尺三寸箸2013年 9月29日(日)

昨日のリレーフォーライフのあとは、金山の柿安三尺三寸箸でバイキング。
たくさん歩いたので、お腹がぐー。ここにくるのは1年ぶりくらいでしょうか。相変わらず女子が多いです。制服を着た高校生同士のグループもいて、いまどきの子って、親がついていなくても2400円の夕飯を食べられるんだとある意味ビックリ。すごいな〜。
 

ちょっとずついろいろ♪ スペアリブと海老フライ

いつものように、バイキングの基本、「ちょっとずつ、いろいろ」w
以前は、「柿安」なのに牛肉を使ったお料理が肉じゃがと最初に出されるローストビーフ2切れのみ、というのをちょっと不満に思っていたのですが、ローストビーフがなくなり、バイキングのお料理側に牛肉を使ったものが増えていました。牛スジ煮込みや、あれ? あとはなんだったかな。あ、ハンバーグや、ちょっと小さいけどスペアリブもあったし。今回はforyo的にコスパ高くなったなと思えました。御馳走様でした♪

●場所:金山あすなる3階です。


ある意味トリエンナーレと巨大黄桃2013年 9月26日(木)

謎の実 こないだいったトリエンナーレ。その会場である愛知芸術文化センターで見た、ある意味、トリエンナーレな実。 草間彌生さんの描く水玉がついているかのようなサクランボ大の実。こんなの初めて見た!

8階の中庭はちょっとした植栽がしてあり、大きめの木も何本かあります。そこでは、意外にコウロギが鳴いていたりして、驚く。もちろん蟻さんもいます。ビルの谷間のほんの小さな一角にも生命というのはそれなりに生きようとしているのだと感動。

「この木なんの木、気になる木〜♪」あんなに大きくないけど、紅葉くらいの高さかな。どなたか是非見に行って教えてくださいw ひょっとしてこれもゲージツ作品だったりして???

巨大黄桃 トリエンナーレの帰りに、良く立ち寄る栄地下街のお得なフルーツパーラーへ。最近は野菜まで売っていますw 今回は、超巨大な黄桃をGET。この桃を見ていたら、お店のおじさんから、声がかかりました。  「まだ固いよ! 私は固い桃が好きだからすぐたべちゃうけど。柔らかい方が良ければ常温でおいといて柔らかくなったら食べてよ」

ということで3〜5日置いていただきました。甘かったです。白桃と黄桃。どっちが好きかなぁ・・・。やっぱ白桃かなぁ。みなさんは、どっち派? 


お洗濯と よつば亭ディナー2013年 9月23日(日)

ただいま、1:51am。うーんw
連休中にしたいと思っていたことが、ほとんどできていませんw
しかーし! 今日も洗濯機を3回まわして、スッキリ!
シーツに枕カバー、hideと自分のスラックスやパンツ類、最後は下着。よく乾きました(^^)/
昨日は、タオル類とシャツ。
シャツやスラックス類は、アイロンを掛けるので、自分の分もあると大量w

それよりも大変なのが、ベッドの分厚いマットを立てること。簡単にあげらるといいなぁ〜。もっと歳とったら絶対できない作業だわーと思う。
ま、いまできることに感謝ですねw

煮込みハンバーグ そんな自分にご褒美。

今日は夕方買い物のあと、よつば亭で食事。煮込みハンバーグなのに、くどくなくて爽やか。こういうのって意外とトマトソースでこってりさせてしまうものですが、この季節にちょうどいい熱さでした。

よつば亭のお客さんは、だいたい家族連れと一人で来るシニア男性。みんな常連さんのようです。店員さんとやりとりしながら、楽しげに食事をされています。シェフ1人なので、大勢お客様がいるとお料理がでてくるのはちょっと遅めです。でも、癒される空間なので大丈夫w 御馳走様でした♪


ゲージツこそ、人それぞれ2013年 9月21日(土)

今日は、栄に出掛けて愛知トリエンナーレを観てきました。今回のトリエンナーレは「揺れる大地―われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」がテーマになっていて、なんていうか、苦しい感じがしました。「強さ」というのをあまり感じられなかったからかもしれません。

揺れる街 印象に残ったのは、これ。

建物一つ一つをキューブで作って、天井から1つずつ、糸で吊ってあります。
もろくて揺れる感がすごく伝わってきました。
(写真だとわかりにくいですね・・・)

大地に根付いているのではなくて、天からつられている。天のおぼしめしで私たちは生かされているのかも? なぁんて考えてみたり。
食べ物の味が人それぞれのように、ゲージツこそ、受け止め方は人それぞれ。改めてそう思います。

では、みなさんも、三連休を楽しく過ごされますように♪


イグレッグ・アサイのデリカ2013年 9月20日(金)

高島屋のデパ地下に入っているお店がちょっとリニューアル。B1には、パティスリー「サダハル・アオキ・パリ」や、B2にはフレンチの「イグレッグ・アサイ」のデリカなどが入っています。

鴨とスズキ で、こないだ買い損ねたアサイで、鴨のローストとスズキのポワレ、そして魚介のマリネをGET。
野菜売り場で買ったホワイトアスパラなども添えて、見た目意外にいいですよね。自画自賛w

DEAN & DELUCAでデリカを買うと、取説がついているので、温め方をすっかり聴き忘れました。
とりあえず、鴨とスズキは1分温めてみました。お店とは違うので、やっぱちょっとさみしいかな。DEANはもとからお店がないからあまり違和感ないですけど。

あとはメゾン カイザーのクロワッサンにジェントリーのマッシュルームスープ。って、お料理してないですね、ワタクシ。アスパラもレンジでチンだし、野菜切ったくらい・・・。ま、他力本願でいっかw


P.S. 鴨とスズキはhideとはんぶんこですw


美味しさは人それぞれ2013年 9月18日(水)

今日のお昼は、堀田のガード下に昔からあるキッチンに行こうと思っていたら、お休み。「水が流れる」水曜日、飲食店はお休みが多いですね。で、仕方なく、ずんずん奥へ入っていき、道路に出る手前の喫茶店に入りました。ランチ550円。エビフライ小3本、小アジのフライ1枚、つけあわせ2種類にお味噌汁。充分です。アジのフライは食べられないので残しちゃいましたが、エビフライ、尻尾もカットしてあって、カリカリっと全部食べられるようになっていました。見た目より食べやすさ重視、いいですねw

ブリオッシュ ところで、先々週、名鉄のB1の催事で買った、ブリオッシュとベーグルについて。

ブリオッシュは、その前の週に高島屋のB1の催事で「とろけるブリオッシュ」と魅力的な売り言葉で売られていました。hideがいらないといったので、その時は買うのをやめました。が、この日は近鉄のB1のアンティークで目当てのパンがなかったのでどうしようかなと思っていた瞬間、目に飛び込んできたので、時間もないし、「もうこれでいいや」と思わず購入w

ベーグル 買って、5歩くらい歩いたら、角のところで、クワトロギャッツのベーグルが売っているではないですか。しかも1個約150円で! もともと、スコーンが美味しくてまた買いたいなと思っていただけに、「しまった、ブリオッシュ買っちゃった」という心の声はおいといて、後先考えず、6個GET。通販で買うの面倒なんですよね、ワタシ。

結果、ブリオッシュは「うーん、べつに・・・」。ベーグルは、「やっぱスコーンの方が好き」。でも、抹茶味のベーグルは気に入りました♪ チョコも温めて食べたらよかったかも。ベーグルは、冷凍すれば1か月は保つので、いいかもです。ギャッツがまた来たら買ってみようっと。御馳走様でした♪


いつもと違う世界−立山・黒部2013年 9月15日(日)

雪渓と冷たい川の水今日は立山・黒部の秋を満喫。
7:30amにホテルを出発。黒部ダムには今日1日で2000人の予約があるそうです。本当にすごい人でした。

室堂では、台風が近づきつつあるなか、奇跡的な快晴。山の天気は気まぐれ。この30分あとには霧がかかってました。 この写真は、室堂の「みくりが池」です。

秋のきざしがところどころあります。ここからはまた天気が下り坂。霧で景色がみられなかった代わりにサルの親子たちをバスの中からたくさん見ることができました。自然は人間がコントロールっできないから美しい。


わらじとんかつ 21:00過ぎに名古屋に到着。エスカの矢場とんで、わらじとんかつ(ソース&みそ)をいただいて帰りました。
それにしてもこの2日間、たくさん歩きました。足、パンパンですw

明日は台風の影響あまりないといいな。お洗濯、できますように。おやすみなさい。


いつもと違う世界−上高地2013年 9月15日(日)

雪渓と冷たい川の水 みなさん、三連休いかがおすごしですか?
私は今日はワイドビュー飛騨で高山までいき、そのままバスで上高地へ。普段見たことのないような面白いものを見つけにいきました( ´ ▽ ` )ノ

今回の旅は、ツアー。上高地に立山アルペンルートを歩きます。(登山じゃないですw)


味噌煮込み? いいえ、○○ですw2013年 9月12日(木)

今日は蒸し暑かったですね。
さて、金山のアスナル、リニューアルしてかなり賑わっています。食べ物屋さんでは、サルバトーレ・クオモとかスタバとかクリスピーとか、マ・メゾンとか。そのほかにヴィレッジバンガードなどができてます。

答えはドリア で、もうひとつ新たにできた食べ物屋さんにいってみた。

それが、この食べ物。
何に見えます?

写真をパソコンに取り込んで、
 「あれ? 味噌煮込み?」

いいえ、違います。

これはドリアですぅ。
食べ終わるまで温かく召し上がれますように、というサービスです。
確かに最後まで熱々でいただけました。ただ、量が少ない・・・。背丈も体重も違うhideとほぼ同じだけ食べてしまうfoxryo。足りませんw

だからメニューによって印がついていて「大盛り」があったんですね。話題にはなるので、一度足をはこんでみては? お店の名前には「ドリア」ってついているので、すぐわかりますよ。御馳走様でしたw


サイトも秋色2013年 9月10日(火)

今朝は太陽が雲に覆われ、「涼しいね〜」と歩き出したものの、駅に着くとやっぱり暑かったfoxryoですw

今日は嬉しいことが2つ♪
一つは、通勤途中でまだ青いどんぐりを見つけたこと。思わず、パチリ
もう一つは、facebookで、尊敬するネッツトヨタ南国の横田相談役からお友達承認をいただけたこと。

「まだ友達じゃなかったんですね、よろしく!」
というコメントをいただいて舞い上がっていたら、さらに、平日欠かさず書いている【言葉が変われば未来も変わる】にもコメントいただきました♪ 書いててよかったw

今日のはこんな感じ。
【言葉が変われば未来も変わる】250
仲間が「空気読んで欲しいですよね」と言ったら
「会議の目的からいうと、最もな発言かなぁ。言い方は別としてw」と言ってみる。
今日も大事なことを大事にして顔晴ろう♪( ´▽`)
それに対して横田さんから、
「いきなり大変な問いかけですよね。ご存知かもしれませんが、太平洋戦争開戦の決定は、御前会議におけるその場の空気が決めたそうです。」
というコメントいただきました。
国の命運を掛けた会議でそんなことが起きるのですから、普段はもっと要注意ですね。会議もそうですけど、普段の会話でも空気感で自分の意見を変えてしまわないよう自分の軸をしっかりもたなければと思いました。気づきを深めていただいた横田さんに感謝ですm(__)m

ということで、嬉しいし、秋っぽくなってきたし、いい写真も撮れたし、サイトのトップページの色を秋色にしました。
こんなお調子者のfoxryoですが、みなさん、これからもよろしくお願いします♪

foxryoのぼーいん列島2013年 9月 5日(木)

青蓮のスープ1/2担担麺 またまた胃腸を壊しました。きっと一昨日のこの担担麺のあと、自宅に帰ってアイスクリームを食べたこととか、昨日は、お昼が食べたくなくて、柿の種梅味のちっちゃいのとおにぎりせんべいで済ませたあと、15時にバームクーヘンを食べて、夜は21:30過ぎに濃い塩豚骨のラーメンを食べたことが原因かも。

何時頃か不明ですが、昨晩突然お腹が痛くて目が覚めて、しばらく我慢していたものの耐え切れず、トイレに。しばらくトイレに籠ってからお腹さすりながら再度眠りました。朝、下腹部痛い。背筋が伸ばせるので、胃ではない。そうはいっても朝食食べたくないし、とりあえずhideの分だけ用意してヨーグルトをちょっと食べてまたトイレ。
hideに先に行ってもらって、10:30出社を決め込む。30分ほど横になってから、身支度して会社へ。

途中、危ないときもあったものの、何とか会社の最寄り駅へ到着。薬局で胃薬のアンプルを処方していただき、会社へ着いてから、ぐっと飲みました。お昼は当然食べたくない。15時くらいにウィダーインゼリーを飲んで18時までもたせました。

あーまたやっちゃいましゃいた。暴飲暴食。そして食べたくないからとお菓子で済ませる。こんなことがそういえば続いていました。身体はサインを出していたのにね。

皆さんも涼しくなって、食べ物がおいしく感じられると思います。が、夏の暑さにやられている胃をいたわりつつ、美味しいものを召し上がってくださいね。後悔先に立たずのfoxryoでしたw


桃の風味のスープ 自然の薬箱2013年 9月 3日(火)

お盆が終わったなと思ったら、あっという間に9月に入って3日が経ちました。セミもツクツツボウシに代わり、粘っこい鳴き声から、からからっとした声になってきました。萩の花はちょっとだけ咲き始め、柿、栗の実は青く葉っぱの後ろに隠れています。暑いなと思っても、秋は着実に近寄ってきています。

そう、お盆。お盆のときに「自然の薬箱」を駅付近から見たら、真っ暗・・・。定休日じゃないのに、スゴスゴと帰ったhideとワタクシ。「今日はやってるかな〜」

桃の風味のスープ ハモとキノコと夏野菜のスープ

はい、目出度く野菜たっぷりいただけましたw
お盆はお盆休みをとられていたようです。そりゃそうですよね。

桃のスープがめっちゃ可愛い。色も綺麗。そして、飲むと爽やか〜。メインはハモとキノコと夏野菜のスープ(?)。このプレート、わりに茶色いですが、滋味あるものばっかり。なめ茸とモズクの和え物や、山芋とめっちゃ土臭くてアクの強いツルムラサキの酢の物。なかなか出ませんよ、こういうメニュー。
超健康になった気がしました。御馳走様でした♪

P.S. 家に帰ってアイスクリーム食べてちゃ、いくら健康的なお料理いただいていてもダメですよね・・・。反省。

●自然の薬箱サイトURL:http://five-r.co.jp/cafe/index.html
 住所:名古屋市千種区今池1-2-7 2F TEL:052-734-3037 定休:水


天空の福臨門で点心ランチ2013年 8月30日(金)

名古屋城が良く見えます もうすぐ9月ですね〜。
アブラゼミやクマゼミに代わって、ツクツクボウシが秋を告げ始めています。
一方で、台風も近づいています。東海地方は大丈夫そうですね。日本海側の皆さんは気を付けて!

昨日は、ミッドランドスクエア41階の「福臨門酒家」の平日限定「点心」ランチにいってきました。今度はおひとり様ではなく、hideと一緒です。

それにしも、ここは本当に見晴らしがいいです。名古屋城やテレビ塔、そして東山タワーまでクリアに見え、名古屋の東側がミニチュアみたい。青い空に名古屋の風景を眺めながら、のんびりと美味しい料理をいただくのには最適な場所のひとつです。昼間がいいですね♪

まずは、前菜とスープ。ワンタンの海老はプリップリ♪
 

前菜:くらげ、かぼちゃそうめん、チャーシュー ニラと海老のぷりぷりワンタンスープ

そして、今回の選べる6品の点心は、hideの選択。3種類ずつ出てきます。
(ちなみに前回はこちら)
 

ニラと海老の餃子 揚げワンタンにチーズタルト
小龍包に飛びっこのシューマイ レンゲの上は小龍包。向こう側のがフカヒレとシイタケ!の蒸しもの

hideとしては、どうしても小龍包とシューマイを選びたくなるそうです。小龍包は皮が厚めでモッチリしています。点心はどれも熱々で、食材がみんなプリップリ。とはいえ、今度行くときは、私も点心選ぼうっとw 2人だから12種類とはならないのがちょっと残念w 


点心のあとは、焼きそばとデザート。
 

黄ニラ入り焼きそば 仙草とナタデココのデザート


もう、おなかいっぱい。幸せなランチ、御馳走様でした。

●福臨門酒家URL:http://www.fukurinmon.com/


甲羅で冷んやり 蟹づくし2013年 8月27日(火)

彩御膳 といっても、季節変わらず同じメニューなのに、なんとなく涼しげに感じるのは蟹のお刺身がついているからでしょうか?

日曜日に急に蟹のお寿司が食べたくなったんです。少し暑さもやわらいできたところで、一挙に冷んやり感じられる食材が食べたかったのかも。

春日井の甲羅は、席がたくさんあるので、待ち列があってもわりに早く進んでいくように感じます。通されてからの方が放置されている感があったりしますw

こないだいった大蔵さんのホスピタリティあふれる接客とつい比べてしまったりして。でも、食べたかった蟹をいただくことができて満足。自分が食べたいものが食べたいときに食べられるって本当に贅沢ですよね。いまの時代と働く場があることに、感謝感謝です。御馳走様でした。

ふと、甲羅のサイトをみていたら、甲羅グループって大きそう。 「甲羅本店、 はこだて亭、 旬蔵、 かまど、 山家、 カルビ一丁、 だいこん屋、 バリハイ、 伍人百姓、 赤から、 赤から豊橋小松、 BALI-EX、 ゆずの花、 赤豚屋、 まいどや、 海老どて食堂、 ブッチャーズ、 もぅ一丁、 しゃぶ三昧、 ぶどうの森、 えびす家、 Southern Villa、 CLOCHE BLANC」

23もある! 知ってるところも知らないところもいろいろあり、意外と知らないところで同じ系列のお店に行っていることってあるんだなーと思う。だから何ってわけではないですけどね。
なんとなくちょっと発見、な感じなforyoでした。

●春日井 甲羅本店URL:http://www.kora-honten.jp/c_kasugai/index.html


Ciaoでナポリタン?2013年 8月25日(日)

チャオのナポリタン 「チャオ」といえば、あんかけスパゲティで超有名。とろとろソースのミラネーゼをhideが食べる横で、ナポリタンw

あるんですね、ナポリタン。チャオの直径2.2のスパゲティが、モチモチしていて結構いい感じでした。

最近はほとんど名駅ばかりで、久しぶりの栄。あ、先々週きたかな。でもなんだか栄は久々って感じがします。昨日は、丸の内で開催された中部経営塾の町丸さんの講演の晴々した余韻を胸に、栄までてくてく歩きました。金曜日の雨と曇り空でそんなに暑くなくて、気分も好調。hdieと待ち合わせしていた丸栄で買い物をしてからスパ食べて帰りました。御馳走様でした♪

そういえば、いつもと違って待ち合わせがなんだか楽しかった気がする。仕事帰りの金山じゃないからかなw いつもと違う行動はいつもと違う気分が楽しめます。脳をリフレッシュするためにも慣れた楽な方に流されずに新しいことを探したいですね〜♪
では、今週も顔晴っていきましょう(^O^)/


夏バテ防止とアンナプルナ2013年 8月21日(水)

今日はあるメールを誤った時間に配信してしまったのをきっかけに、午後は帰ろうと決意しました。帰ってから爆睡した割に眼の奥が痛いので、まだ本調子ではなさそうです。皆さんは大丈夫ですか?

夕飯には、茄子の印籠煮とゴーヤの卵炒め、お味噌汁を作りました。写真撮り忘れましたw 野菜ばかりで健康的な食卓に。

ほうれん草とチキンのカレー 夏といえば、カレー。先週、千種の「アンナプルナ」さんに久々に行ってきました。ここのカレーは「マイルド」。ホウレンソウのカレー独特のあくの強さがなくて、爽やか。色からしても爽やかですよね。御馳走様でした。

最近冷たいものをとりすぎていたかもしれません。暑い時には熱いものをいただくと結構スキっとしますよね。夏バテ防止もしなくては。

●アンナプルナ 住所:名古屋市千種区内山3-25-6 千種ターミナルビル B1F TEL: 052-733-6556


映画に美味しいハンバーグ2013年 8月19日(月)

お盆明け、初日。早速ボケをかましてしまったfoxryo。反省。
体調不良もあり、早めに帰宅。お盆、遊び過ぎたかな・・・。

ということで、昨日は、20:15開場の「風立ちぬ」を小牧コロナで観る前に、隣にある「合掌レストラン 大蔵」さんへ。

10年以上ぶりで、お店の内装やレイアウトも変わっていてモダン。お料理も接客も気持ちよいものでした。いうなれば、レストランの「正統派」という感じ。

で、ステーキではなく、目的のハンバーグのセット♪
本日のオードブル、スープ、一品(お豆腐)、ハンバーグ、ライスorパン、自家製アイスクリーム (桃のシャーベット)、ドリンク。ハンバーグは大根おろしの和風ソース、デミグラスソースともう1つ(なんだったかなー)から選べます。私はデミグラスソース。半熟卵がのっかっていて、とろーりといただけました。付け合せの野菜も3色野菜ではなく、大人な感じw
 

お庭が見え、落ち着くテーブル オードブルはムール貝など魚介のサラダ
お豆腐にピンク岩塩をつけていただく 正統派ポタージュスープ
半熟卵にデミグラスソースのかかったハンバーグ 桃のシャーベット


これで2500円ほどなのでお得。チャージ料が240円つきますが、接客がほんとにそつないです。隣席も少し離してあるのに加え、お客様を通す場所も配慮がされています。
hideはタバコ部屋を気に入っていました。半地下になっていてテーブルやソファーが置いてあり、贅沢らしいです。

上品な雰囲気の中、まったりしたい方にお勧めのお店です。御馳走様でした。

●合掌レストラン 大蔵 サイトURL:
 http://www.r-okura.com/
 住所:小牧市村中新町63
 TEL:0568-77-2541 定休:第二月曜日



質量ともにGoodな半田の「魚由」さん2013年 8月18日(日)

終わっちゃいました、夏休み。明日社会復帰できるか不安なfoxryoですw
そして、これからは残暑から初秋に向けて、夜半の虫の声ありの、台風ありの、だんだん食べ物がおいしくなって太りぃののと移り変わっていきますねw

さて、実家のお墓参りに行ったとき、母と3人で久々に半田の「魚由」さんでお寿司をいただいてきました。あいかわらずの盛り盛りで、3人でおなかいっぱい。
 

上寿司(松) いくら丼
煮アナゴ寿司 太巻き


このほかにあいかわらず具だくさんのお味噌汁とデザートがつきます。
メロンと水羊羹、ゼリーなど どれも、質量ともにGood過ぎ♪ いくら丼は初めて注文。でも、皆で分けにくかったので、次回は、蟹の太巻きにしようっと♪
健康な身体を培ってきてくださった御先祖様に感謝ですね。御馳走様でしたw


●魚由(by 食べログ)
 http://r.tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23014184/
 住所:半田市昭和町2-37-1
 TEL:0569-22-2767 定休:月曜日



暑い時には熱いもの。陳麻婆豆腐店2013年 8月15日(木)

終戦の日の今日、正午の黙とうのあと、上前津にお散歩。お盆で空いているかと思いきや、商店街は賑やか。それにしても暑い。お茶屋さんの抹茶シェークを作るミキサーも暑さにやられたのか、店員さんが振ったりすかしたりしながらhideと私の2杯分をなんとか完成。おかげさまでスッキリと身体が冷え、いざ、出陣。

上前津から大須、そして矢場町のナディアパーク界隈、そして最終地点はラシック。疲れたので、8階の陳麻婆豆腐店で夕飯。暑い時には熱いものをいただく、これ、台湾の掟w

生姜の効いたスープ 蒸し鶏に、激辛の麻婆豆腐
お気に入りの水餃子 口もお腹も冷える杏仁豆腐


それにしても辛い。でも美味しい。暑い夏は熱いもので迎え打て、なんてね。麻婆豆腐の辛さでノックアウトされた口と胃のあたりの熱さは、最後に出てくる超冷たくて爽やかな杏仁豆腐で収まっていきます。foxryo大お気に入りの水餃子は辛くないので、是非お試しあれ。御馳走様でした。

駅から帰る途中、もうコウロギが鳴いていました。秋が近づいています。 P.S.
「ぐるめきつねmenu」を1か月分更新しました。


夏にお勧め、新栄のルーマニア料理と池下のかき氷♪2013年 8月12日(月)

お店入り口 お盆休みに入ったあなた、明日は出勤のforyoより、この夏、セットで行っていただきたい(?)お店をご紹介w
 
マスコット?のうさちゃん 場所は新栄。お店の名前は「サルマーレ(SARMARE)」さん。

暑くてびろーんとのびていたうさちゃんは一瞬しゃっきりと、そして陽気なマダムが出迎えてくれます。毎週土日のみのランチはバイキング。

  ルーマニア名物のスープとメインのお肉料理は最初にもってきてくださって、食後の飲み物(コーヒーor紅茶)は、自分たちの欲しい時に声を掛ければいいというシステムです。

 

各種とりました デザート


お店の名前にもなっている「サルマーレ」はロールキャベツ。ヨーグルトっぽいソースをかけていただきます。どれも身体によさそうで、優しい味付けでした。


続いて、巨砲のかき氷を食べに、池下のフルーツパーラー「弘法屋」さんへ。1:30頃だったので、まだ空いていました。といっても5人並んでいました。 桃のかき氷 巨峰のかき氷 桃のかき氷にするかどうしようか悩んだ結果、初志貫徹で、巨峰にしました。途中に入っている巨峰が3個だったのはちょっと残念でしたw 

それにしても冷たくて、半分ちょっといったところで冷え冷えになりました。これを持って炎天下に出て、ジュースにして飲むとちょうどいいんだろうな〜。残念ながら完食できずでした。

びろちゃは、桃のかき氷に、バニラアイスをトッピング。すると、桃ジュースが下まで届かず、最後の方は氷だけになっていました。食べ方からも、いろいろ学べますねw 御馳走様でした♪

●サルマーレ サイトURL: http://www.casa-nagoya.com/sar_top/
 新栄の地下鉄からスタバに出て、反対側に渡ってすぐ。
 ランチは男性1200円、女性1100円、12:00前に行くと800円!
●フルーツパーラー弘法屋 サイトURLhttp://www.koboya.jp/
 池下の地下鉄から名鉄パレ側の改札から出ると、地上に出ずにいけます。
 巨峰、桃のかき氷は850円です。


レニエのまるごと桃のスィーツ2013年 8月 7日(水)

まるごと桃 今日は午後半休のはずが、やはりいろいろあり、断念。明日はできるかな?

とはいえ、今日は定時の日。18時ちょっと過ぎに退社。そして高島屋B1にあるレニエでいいもの発見♪

それは、夏のスィーツ。ペシェアンティエ 525円なり。

まさにまるごとの桃! そしてその中には何が入っているかというと・・・。
中はこう これ♪

種がくりぬかれたところにカスタードぽいムースが入っていて、スポンジでフタがしてあります♪
ジュレも敷いてあって、夏な感じ。(注:ジュレはhideのお皿の方にいってしまいましたw)

夏はついつい、高野のゼリーに惹かれますが、REGNIE(レニエ)の夏スィーツもいいですね。桃はコンポートになっていたのもあって、迷っちゃいました。今度はそれにするか、池下の弘法屋さんの桃のかき氷にしようかな〜。御馳走様でした。

●レニエ サイトURL: http://www.regnie.jp/summer2013/


オムライス食べ比べ2013年 8月 5日(月)

といっても、一日に2個食べたわけではありませんw

先々週、おひとり様をした時に、あまりお腹が減っていなかったので、文化洋食店でオムライスを注文。

オムライスといえば、foryo的には、鶴舞のキッチン千代田さんと、資生堂パーラーさんのがお気に入り。

文化洋食店のオムライス 文化洋食店のは、資生堂パーラーさんのに近い。でも繊細さや隙のなさはないんですよね。

どちらかというと普通のオムライス、って感じですね。

とはいっても、こればっかりは好みなんですよね。

たとえば、千代田さんの牛肉入り豪快デミグラスソース味もいいし、資生堂パーラーさんのマネジメントされまくった美しさもいいし、かといって、ここにはでてきませんが、卵がとろふわのオムライスもあります。

その時の気分によって好きなオムライスをいただけることに感謝。御馳走様でしたm(__)m

今日はほんとやり遂げた感があって、なんか美味しいもの食べたい気がします。明日も無理そうだし、そのうちぱぁ〜っといきたいな〜と思います。夏は暑いぞ?!

●文化洋食店 場所:名鉄10階


夏は涼やかゼリー2013年 8月 1日(木)

酷暑の夏。

高野のゼリー♪ アイスクリームより、みぞれ。
プリンより、ゼリー。
チョコレートより、くずもち。
ケーキより、パフェ。
生クリームより、サワークリーム。
メロンより、スイカ。
緑茶より、麦茶。
蕎麦がきより、ところてん。
あと何があるかな?

味噌煮込みより、そうめん・・・。
う〜ん、ちょっと違う。

テレビ番組で、「夏は麦茶の方が健康にいい」というのを見た気がする。昔からの食習慣というのは、うしろに理路整然とした理由が見つかっていないにしても、意外と理にかなっているのかも。

ということで、新宿高野のゼリー。
いつにもまして、名古屋高島屋の高野のショーケースにはゼリー系が増えています。他の洋菓子屋さんも右へ倣え。見た目に涼やかなお菓子が並びます。

そんな中で苦戦しているお菓子屋さんは、ちょっと割安にして売り切ろうとしている感がでています。この暑さでは、バターたっぷりのパウンドケーキ系は厳しいかな〜。名古屋の人はお得感がないとなかなか買わないから・・・。あとは本当に自分が好きじゃないとね。

今日から8月。お互い暑い夏を乗り切りましょう♪

母の誕生祝で老舗の「枡磯」さんへ2013年 7月29日(月)

ちょっと前に、テレビで知多木綿で栄えた岡田に料理旅館があるというのを知りました。実家の近くなのに全く知らなかったのです。もっと前に知ってればよかった!

佇まいは、古き良き明治な感じ。太郎坊の信号から入っていけば細い道も通らずすんなりいけます。

お店の門 左側は池と築山
右側はしっとり落ち着いた風情 畳の上に椅子席。回転するので座りやすかったです。


優しそうなおかみさんが部屋に通してくださると、お祝いなので金屏風が出ていました。いろんなものが風情あります。

突出しはウニと豆乳よせ お造りの代わりのアナゴのお寿司
茄子の煮物 はもとジュンサイと中国産松茸のお吸い物


はい、どれも素材の味が引き出されて、滋味いっぱい。お造りが食べられない私には、やわらかーいアナゴのお寿司。

鮎と川エビのから揚げ。パリパリ イベリコ豚の
メインのアワビ。山芋がかかっていてさらに味わい深い hideのメイン。岩牡蠣の天ぷら


松に鷹 hideたちは鰹のたたき。私はイベリコ豚♪ 
メインは私のはアワビ、hideたちのは、岩ガキの天ぷらでした。
母の歳を伝えてあったので、魚中心のお料理でした。

お椀も超渋いです。黒字に金色の鷹。そして、松が彫られています。ふたを裏返すと金色の松ぼっくりが描かれています。

食事は蛤そうめん。しょうががきいててさっぱり デザートはサクランボとメロン


そうめんの中には、昆布が麺のように細く切ったものが入っていて、食感をしっかりしたものにしています。蛤の旨みに生姜が利いていてさっぱりします。

こういうところで、結納とか、結婚式とかしたらカッコイイだろうなとふと思う。まぁ、いまこの年齢だから思うのでしょうけどw 旅館は、お酒を召し上がって帰れなくなった方たちが泊まる、といった感じで使われているようです。

美味しい料理に心落ち着く景色、ゆったり流れる時間の中で過ごすことができ、母も大満足のようでした。120年続く、老舗の味、皆さんもいかがですか? ということで、御馳走様でした♪

●枡磯サイトURL: http://www.chita-yado.com/masuiso/masuiso.htm
 住所:知多市岡田西島12 TEL: 0562-55-3602


収納2013年 7月27日(土)

積読が4柱+ちび柱が3本。そろそろ床置きもどうかなというところになってまいりました。
今日は実家に行く前に東山にある収納系のお店を探索。

結局はオーダー家具になるのかなぁと、家に帰ってきてからまたぐぐってました。なんかいいアイディアはないもんでしょうか。

みなさんは本をどうされているんでしょうね・・・。
「100冊が限度」として1冊買ったら、その中から1冊ネットで売る、といったようなことをされている方もおられるようです。あまりこだわりのない本ならそうできるような気もしますがそれ以外は難しいですね。って、100冊もあるわけじゃないですから何とかなりそうな気も。

結局は、整理から始めなくてはですし、整理=捨てることですから・・・。やっぱ最近流行りの「断捨離」なんでしょうか。

「断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。」
by 提唱者のやましたひでこさん
はいはい、おっしゃる通り。それができるような精神を持たねばということですね。
まーちーと考えますw

雨上がりの夏祭り2013年 7月26日(金)

今晩は、うちの会社の夏祭りでした。15時ごろから降り出した雷雨は、運営事務局の中で「やるのか、やらないのか」を議論させました。そこでリーダーがふらっと登場。

「夏祭りをやめるって選択はあるのか? 俺が祈る!」
といい、本当に祈っていたようです。

そんなリーダーやスタッフの皆さんのおかげで、雨も上がり、涼しい夏祭りが滞りなく地域の皆さんもいらして大盛況に終わりました。

今年も写真撮影班としてテリーさんと仲間の写真をたくさん撮りました♪ 「テレビ見ました!」とか「サインください!」といってテリーさん本を持参されていたり。相変わらずの人気ですw

森永のお菓子詰め合わせ そうそう、この写真は私の戦利品♪
ツー○ストの渡辺さんが買ってくださいました♪ 屋台だけでなく、震災復興支援のチャリティイベントやハンドボールチームの出し物なども盛りだくさんでした。森永のお菓子詰め合わせ、幸せ♪

夏祭りというと、入社当時は櫓が立って盆踊りでした。いわゆる町内会でするような感じでした。それがいまではモノマネの方など芸能人を呼んでの盛大なものに変わっています。櫓をやめたのはいつからだろう??? ま、変わらないのは「変わる」ということだけですからね( ´ ▽ ` )ノ

食の可能性を引き出す「自然の薬箱」♪2013年 7月24日(水)

ほんと、このお店には毎週行きたいなと思う。健康のために、だけでなくて、味がいいし、見た目も麗しい♪

前菜:おさかな3種 サラダのソースが不思議なものでした。緑色のねばねば
とうもろこしのスープ メインは海老♪ぷりっぷり♪


今回生魚の入っているカクテル仕立てのものが前菜ででてきました。かなり小さいお魚片だったのと、ホタテやフルーツで私がいつも感じる生臭さや苦手な油が消えていてなんとかいただくことができました。ちょっとだけいい味かもと思えました。自分を褒めてあげたい、っていうか無理やり食べろとhideにいわれたのもありますがw 薬箱のシェフに感謝です。

お料理って年齢とともに食べられるものがある時期一度減って、さらに歳を重ねると食べられるものが増えてくるような気がします。私だけでしょうかw

自分が苦手な食材は自分で料理することはないので、こうやって信用しているお店のシェフが出しているもので幅を広げていければいいのかもとちょっとだけ思いました。いつも素敵な料理をリーズナブルに出してくださる「自然の薬箱」のシェフに感謝します。御馳走様でした。

●自然の薬箱サイトURL:http://five-r.co.jp/cafe/index.html
 住所:名古屋市千種区今池1-2-7 2F TEL:052-734-3037 定休:水


超満腹 Cafe & Dine 桜2013年 7月22日(月)

いつもスペアリブMとドイツのフルーツティになってしまうので、今回はがっつり食べてみようと、「今日のお魚料理 スパゲティ付き」とスペアリブ1本をオーダー。
hideはフライドチキン系のお料理とパンのセットと同じくスペアリブ1本。

特性バーベキューソースでいただくスペアリブ 鱸のクリーム煮みたいなの


はい、ご覧のとおり、多すぎましたw

お腹いっぱいになりすぎて、フルーツティをいただくことができませんでした。残念。
それを帰り際、ママさんにいうと、「それは、多すぎだわ!」と笑われましたw やっぱり? オーダーをとってくださった方はきっと大食漢なんでしょう。御馳走様でした♪

そうそう、「またテレビに出るから見てね」と言われたので、録画して見ました。お笑いの松ちゃんが美味しそうに食べていました。このボリューム感と味とコスパはやっぱりいいなぁ〜っと♪

●Cafe & Dine 桜URL:http://cafedine-sakura.net/
 住所:春日井市気噴町北1丁目160 TEL: 0568-51-5157  不定休


美濃っていろいろ。土岐の「うな山」2013年 7月20日(土)

アルファ・ミト 今日は美濃三昧。三昧なだけに、3か所紹介w

まずは、多治見の「セラミックパークMINO」で輸入車ショー。いって驚いたのが、このセラミックパークMONO(同施設サイト)。山の中にどーんとカッコイイ建物があるなんて! 入口までの回廊の天井には焼き物の欠片やタイルが埋め込まれていて、見上げながら歩くのが楽しい。建物の中も天井が高くてシンプルで、陶器美術館だけでなく販売もしていたりして。自然と調和した感じで、見晴らしもとてもいい。近いのでまた時間をとって改めてきたいと思いましたw 
で、写真はアルファのミト。かわいいな〜。皮のシートも、色使いとかも、やっぱイタリア車はオシャレだな〜。

次は岐阜・駄知にある道の駅「どんぶり会館」(同施設サイト)。岐阜は土地土地によって、用途の違う陶磁器を作っています。市之倉は「盃」、笠原は「タイル」、下石は「とっくり」、駄知は「どんぶり」、土岐は「とっくり」、みたいな。大量生産しやすいようになっていたのかも。

どんぶりな建物w ここもいい景色


建物の形が「どんぶり」w 面白いです。そしてここも見晴らしがいい。陶磁器が作られる土地というのは山も豊かで景色もいいところが多いのかもしれません。こういう自然にあふれたところで育った人々の手で作られるものが、デザインや色といったところでいい味を出すんですね。 戦利品 もともとここでは、どんぶりに入ったソフトクリームを食べる予定でした。器のどんぶりもGETできるという楽しいメニューなので。でも、お腹が空いていたのでパス。その代り、こないだいった鹿児島のものから北海道のものまでと、全国各地の物産が置いてあって、思わずたくさん買ってしまいましたw

東日本大震災の被災地の南部せんべいもあったので、それもGET。楽しかった♪


そして最後に土岐のうなぎ屋さん。どんぶり会館に行く途中で見つけました。「うな山」さん オシャレなうなぎ屋さんってカンジ。

外観 いろどり御膳:湯葉のお刺身やてんぷらなどいろいろあって楽しいw
うなぎごはん デザート:葡萄のゼリーとフルーツ


アスパラ鍋 目で見ても楽しめるし、味もまぁまぁです。
最初に、「アスパラ鍋」なるものが出てきました。中身の写真撮り忘れましたが、アスパラ、ジャガイモと玉ねぎのスライス、水菜が入って、さっぱりしたお鍋でした。こんなにたくさんで2400円はお得♪
御馳走様でした。

●うな山 住所:土岐市下石町1937?3 TEL:0572-57-5905 定休:火・第2月曜夜


連休初日は古代蓮を見に2013年 7月16日(火)

連休明けの今日、少しは頭がリフレッシュ。
まずは、デンマーク出身のアメリカのグループ会社の大先輩にお誕生日祝いメールを送り、気温15度の世界にいることを知り、そりゃステキ♪と思いましたw ただ、休暇が終わると35度のニュージャージーに戻るそうです。アメリカも日本同様、暑いんですね〜。

というように今日、脳の調子が良かったのは、ひょっとすると、蓮や棚田など自然に触れたからかもしれません。hideに感謝。

ということで、連休初日にさかのぼります。

大賀蓮の花 古代蓮 「大賀蓮」 の花を見に行きました。
家から車で15分ほどいったところにある公園で観られます。朝早く起きていけると、もっと大輪の花が満開で癒されるんでしょうね。17時ごろいったので咲いていたのは2つほど。おまけに蚊にさされるしまつw

今度行くときは、もう少し早い時間にいってみようっと♪

明日も顔晴っていきましょぉ。


連休2日目は岐阜へ涼みに2013年 7月14日(日)

皆さんの三連休はいかがおすごしですか?
今日は涼を求めて岐阜の山奥まで出掛けました。
こーんなところや、あーんなところ。激しい雷雨もあり、霧が立ち込める湖(川?)は龍神が住んでいるかのようでした。

 

金属ぽい水色の峡谷 神秘的な霧が立ち込める湖


そして、美濃白川から恵那に抜ける途中、日本の棚田百選 恵那の坂折棚田を偶然みつけ、展望所から見下ろしてきました。涼しいし空気もきれいで、いいところです。26度くらいだったと思います。

広がる棚田棚田の積み方の説明も興味深かったです。谷積み、布積み、横積みなどなど。こういうところに日本の里山の知恵と文化を感じました。
休耕になっている棚田が反対側の山の上にあり、文化を残していく大切さを感じました。見つけられて嬉しかったです。

では明日一日も皆さんにとって素敵な一日でありますように♪


それは面白い2013年 7月11日(木)

と言えるかな?

福島先生なら、そうおっしゃるのかもしれません。全く知らない電話番号から間違い電話がかかり続けていて、留守電がいっぱい入ってます。

掛け間違えだと早く気づいていただけるといいなぁ。

留守電の内容を聞くと、電話に出たら、かなり怖い感じです。
明日になっても続いたら怖いので、さきほどナンバーブロック申し込みました。

明日になれば、ナンバーブロック機能が有効になるので、「お掛け間違いでは?」というアナウンスが流れるようにできそうです。

こないだも迷惑メールの設定がよくわからなかったのです。iphoneだからではなくて、自分がこういうことに無防備なんだろうなと思います。

 何かが起これば、何かが学べる。
 何も起こらなければ、変化はない。
 やっぱ、「それは面白い?」


涼しさを演出♪2013年 7月 9日(火)

今日も獄暑の一日でしたね。昨日は、冷房対策をしていなくて寒かったので(といってもエアコンの設定温度は29度)、今日は長袖。

暑い暑いといっていても涼しくなるわけでもないので、涼しくなる工夫を身の回りにしておくのはいいことですよね。

hide実家の緑の実カーテンw 
ゴーヤもなるから涼しさとともに旬の食材でお腹の足しにもなるという一石二鳥。いまからでも間に合う緑のカーテンとして、テレビでパッションフルーツの苗(約2000円)が紹介されていました。ツル科の植物で、南国出身だし、成長も早いんだそうです。しかも、こちらも美味しい実がなりますw

職場でどう涼しく過ごすのか、ってところは解決策ないですよね。風鈴でもつけてみようかしらん。

ゆずうどんとざるそば 身体の中から涼しくなる!ってところでは、やっぱり、冷たいもの。
ゆずの皮がふりかけられて口に入れると爽やかな香りがするうどんと、ざるそば。最強コンビです。食欲がなくなる夏、こういうさっぱりしたものが食べたくなります。

あとはアイスクリームにジュース。
あまり冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると胃腸にきます。
胃がむかっとするときは、炭酸水がいいみたい。最近は甘くない炭酸水が売っているので(欧州では「ガス入り水」って標準ですよね)、スッキリしないときは、お試しください。

ということで、みんなでこれから突入する暑い夏を、「気分」で乗り切りましょう♪


美味点心「福臨門」2013年 7月 5日(金)

名古屋城が見える席久々のおひとり様ランチ。
年休のhideは別行動。ということで、ミッドランドスクエア41階にある「福臨門」さんへ。
「平日限定」の点心のランチ♪ 「お二人様から」となっていましたが、おひとり様でもOKでした。有難いサービスですね。サービスはとってもいいです。最初は冷たいおしぼり、食事が終わってデザートの前には、温かいおしぼりがでてきました。温かいお茶もサービスです♪ 

席は名古屋城が望める窓際でした。
ん〜ゆったり♪

 

前菜:くらげ、鴨の燻製、南瓜の酢漬け海老と豚ひき肉のワンタン。スープは優しい味


鴨には甘いソースを掛けていただきます。南瓜の酢漬けもカリカリとした食感が爽やか。本日のスープのワンタンは、豚肉と海老がプリプリです。(写真の上にマウスを載せると解説がでます)
  さて、ここからが点心6種類です。
 

にがうりと豚肉。超分厚くて食べごたえあり♪ 手前はフカヒレ包み。奥はプリップリの海老餃子
きぬがさ茸と野菜の湯葉巻揚げ 揚げ餅に肉団子。パリパリ熱々のお餅が少し甘くて豚肉とあう♪



点心の中で特に気に入ったのは、2つ。ちょうど左側上下の写真のです。上は今月の点心「ニガウリと豚肉」。上にかかっているタレが絶妙。下のは、「きぬがさ茸と野菜の湯葉巻揚げ」。これは味わい深い、としか表現しようがないです。滋味あふれる優しい味ながらもぐっと迫ってくるっていうかw 私はとても好きな味でした。

 

黄ニラ入り醤油焼きそば。飽きてきたら酢をかけていただきます デザート:タピオカとナタデココとコーヒーゼリー入りココナツミルク。たくさん入ってますw



一品一品丁寧に作られていて、どれも個性が光っていました。これで3200円なら超お得。平日限定なのが残念。 それにしても福がいっぱいな気分になれました♪ 御馳走様でした。

P,S,
すっかり忘れていたんです、福臨門さん。一度お邪魔したことがあったんですね。

●福臨門サイトURL: http://www.fukurinmon.com/menu.php
 場所:名古屋駅ミッドランドスクエア41階  TEL: 052-527-8805 


元気いっぱい初「てっぺん」桑名店2013年 7月 1日(月)

超元気に1ポンドステーキ焼いてくださってます 今日から7月ですね。暑い一日でした。
さて、土曜日は、福島先生の講演会の前に天さんと、初てっぺん。目印の郵便局はなかったけど、無事到着。
中へ入ると大きな声であいさつ! 「いらっしゃいませ」ではないです。友達に言う感じではなく、超ハッキリくっきり元気に5人くらいのスタッフの方が次々と声掛けされるので、面くらってしまいます。

 うわ、このテンションついてけない!

と思っていたけど、皆さんの態度が思い切りが良すぎて、笑顔になっちゃいます。そして、だんだん慣れてきますw 最後には心地よさも。

第一回「29日のニク(肉)の日イベント」ということで、1ポンド(450グラム)なんと1000円!
ローズマリーの香りをつけつつでっかいお肉が焼けてきます。
 

できた!これだ!


どうです? 天さんと二人2切れくらい残しただけですw
レモン汁をかけていただいていたら、途中で「味に飽きるかもしれないのでわさびをどうぞ」と気配りも。慣れてくると(笑)、居心地いいです。
 
ビーツとチーズのサラダ蛤のビアンコ


お肉が焼けるのを待つ間にはビーツとチーズのサラダ。ビーツはさっとゆでて4時間ほどマリネしてあるんだそうです。さっぱりしてます。そしてラストは「蛤」のビアンコ。桑名と言えば、ハマグリです。贅沢ぅ。

しょうへいさん似(メガネだけ?)の店長さんと、福岡から日本一の居酒屋を目指して入社した焼き物担当さん。講演会に間に合うように蛤のビアンコを急いで出してくださったおにいさんなどなど。元気で心があったかくて配慮もできて、この場にいることの楽しさを演出してくださるスタッフの皆さんが素敵でした。その証拠に二人とも笑顔でお店をでました♪ 御馳走様でした★
いつか姉妹店の女子ばっかりで運営している「お魚てっぺん」にも行ってみたいです。

●てっぺんサイトURL: http://teppen.info/
 住所:三重県桑名市有楽町53-1  TEL:0594-25-8118 不定休

<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system