HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2013年 4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
梅雨も爽やかに「自然の薬箱」2013年 6月27日(木)

今日は、久々の「自然の薬箱」。
見た目も味も爽やかなお料理たちを、まずはご覧ください♪

焼きトウモロコシ、しょうゆがしみててメチャうま梅ドレッシングが爽やか♪
ジャガイモのスープ。海ぶどうも入ってます仔羊のグリル。ピリ辛トマトソースとプルーンのコンフィチュール


サラダの梅ドレッシングとジャガイモのスープが超爽やかでした。今日の一押しは、スープ。具材に、クコ、海ブドウ、キュウリ、ジャガイモ固体などが入っていてほんのり甘くて冷たくて、じめじめした体がシャキっと爽やかになりました♪ 最初に出てきた焼きトウモロコシも絶品。醤油がしみこんでます♪ 前菜の水茄子となめこのマリネも瑞々しい。ていうか、全部美味しいw
<
今週の土曜日まではこのメニューです。1500円で身体が元気になる夕食はいかがですか?
あ、メインはお魚もあります。マダカのポワレに枝豆のソース。冬瓜煮たのとオクラなどのフリットがついていましたよ。 御馳走様でした★

●自然の薬箱サイトURL: http://five-r.co.jp/cafe/index.html
 住所:名古屋市千種区今池1-2-7 2F TEL:052-734-3037 定休:水

事件ですw2013年 6月24日(月)

問題のランチプレートそれは、夕方、hideにこのランチの写真を送った時に起きましたw

先週木曜日、hideたちは、このお店に来て、同じランチを注文したにもかかわらず、カレーは1つ分しかなかったというのですw

派出所の隣あたりに、小さなカレー屋さんができたのを目ざとく見つけたhide同僚。hideと3人でランチ食べに行ったそうです。その話を聴き、早速、天さんと二人でいってきたんです。
カレーは私でも食べられるマイルドさ。本日のカレーはキーマカレーに大きなじゃがいもと見間違えたゆで卵半分がどーんと入っていましたw ナンは焼き立てぽくはないけど、甘味があってカレーによくあいます。

で、どこが事件なのか。

写真の上段をご覧ください。左から、「本日のカレー、鶏のカレー、サラダ」が入っています。これが、hideたちの場合、「カレー(味は不明)、付け合せの野菜、サラダ」だったんだそうです。
ナンに加えてご飯(左下)もついているのに、カレーが1種類では少ないですよね。私は絶対足りない・・・。

きっと開店したばかりで、お客様が入りすぎ、ランチ用に用意したカレーがなくなっちゃったのかも? ネパールの方だからきっとおおらかなのかも。ということで、天さんにこの写真を撮っていただいたことで、とっても楽しいネタができましたw 今度は(狭いけど)みんなでいきましょうね。 御馳走様でした。


新規店舗開発失敗w2013年 6月22日(土)

夏至翌日で、18時を過ぎてもとおぉっても明るかった今日、地方情報誌にあったクーポンを持って、和食屋さんにひつまぶしを食べにでかけました。実は先週、父の日はうなぎを食べにいったのですが、長蛇の列。それが尾をひいていて、「うなぎ食べたい」病にかかっていたのです。

春日井市役所近くのそのお店は駐車場も少なめ。来ているお客さんはみんな私たちと同じようになんらかのクーポンを持って上ひつまぶしを食べに来ていました。そぉか、みんな高くなっちゃったうなぎを食べたい一見さん? 

不思議なのは、その「上ひつまぶし」はメニューにはないんです。30分ほど待ってでてきたのは、なんとなく、レトルトで保存されていたのを湯煎したうなぎのかば焼き?とちょっと疑う食感。 串を打った跡はなさそうだし、焼いたあとの香ばしさがなく、身が噛まなくてもいいくらい柔らかい・・・。

ということで、新規店舗開発ならず。うーん、なんか残念だったな・・・。
また行きたくなるようなお店って、やっぱり基本は、自分の舌にあうかどうかですよね。それに付随して、値段や店員さんの接客になってきます。私の場合はそうですが、これも人によってちがうんでしょうね。

明日は満月。ほとんどまんまるなお月様が夜空に浮かんでいます。おやすみなさい♪


「伊那の美味しいもの探索」を更新2013年 6月20日(木)

梅雨本格化って感じですね。日曜日まで雨マークなんでしょうね。恵みの雨に感謝。

さてさて、伊那経営フォーラムのレポート一覧ページに第一部の塚越会長のご講演メモを追加しました♪ ただ、西水さんのご講演や対談部分はまだまだ・・・。そんな中、一覧ページを伊那の方にご紹介したところ、「お蕎麦なら梅庵もお勧めですよ」とコメントをいただきました。

  「あれ? すでに食べある記に載せてあるのにお勧めされたってどゆこと?」

なんだかんだいって一覧ページのはずが一覧になっていなかったことが判明w 仕事の方も、情報集めただけで、一覧化ができてないのですよね・・・。うぅぅ。

ということで、2009年からの「伊那の美味しいもの探索」を追記しました。

一覧にしてみると、行くところが決まっているような・・・。来年は、時間が合えば、教えていただいた高遠の「ますや」さんに行ってみようっと♪ 

P.S.
「京都流議定書2013」開催のお知らせです。日程は、7/19〜21。詳細はこちら
藻谷さんやアイエスエフネットの渡辺さんのご講演など盛りだくさんです。ご興味があれば是非京都までお出かけください。


古民家イタリアン「クインチ」2013年 6月18日(火)

白桃のタルト 今日は外出先から直帰。愉快な仲間たち(?)との飲み会が控えていたので小一時間ティータイム。伏見の名古屋観光ホテルで白桃のタルトをいただきながらまったり過ごしました。こういう時間もいいですね。

パソコンを持っていなかったので、iphoneでfacebook。あぁ、こういう時間に本読んだり、レポートの骨子考えたりすればいいのになと思いつつ、ま、いっかと過ぎていきますw

自分の過去が未来を創る。とすると、この時間が創ったものは? facebookでのつながりかなw

さて、愉快な仲間たち?との飲み会。偉くなった方のお祝いも兼ねていたので、三本の矢にみたてたバラの花などのお祝いの品を渡しました。いつもゴチになるので、ささやか〜なお返しですw 私はお祝いの品を運んだだけで、なぁんにもしてなくてちょっと心苦しかったです。

お店は丸の内。伏見から10分ほど歩いて到着。地図で位置を確認した時、日銀から1本入ったところかと思いきや、19号沿いでした。丸の内駅からすぐなのでアクセスもいいです。箱庭の見える個室がとれたのでとっても楽しみにしていました。奥まで入っていくといい感じの離れがありました。掘りごたつになってるのも楽です。お料理もお得だし、なにより飲み放題でワイン10種類から選べる「プレミアム飲み放題」が2300円ていうのも、ワイン好きの皆には高得点GET。結局、6人でワイン5本が空きましたw 私は合計1杯以下( ´ ▽ ` )ノ  それにしても、笑い過ぎて喉とほっぺたが痛いです★

エビのスパイス焼き お料理も工夫があっていい感じ。写真はエビのスパイス焼きですが、尻尾から頭まですべて食べられると言われ、ほんのりカレー味を楽しみながら完食しました。しかも2000円なのに、グリッシーニ、帆立貝とオレンジのサラダ、生ハム3種盛り、スペイン風オムレツに、エビのスパイス焼き、マルゲリータピザ、フライドポテト(ちゃんとしたやつ)がでてきました。お得です。丸の内ってことで少し遠いけど、なかかないいお店でしたw 御馳走様でした♪

帰りは名古屋駅まで酔い覚ましにそぞろ歩き。こんな夜もいいですねw

●クインチ チェントラーレURL(byぐるなび) http://r.gnavi.co.jp/n592102/menu4.html TEL:050-5798-2368 定休:日


伊那の食探訪2013年 6月16日(日)

今日は父の日でしたね。hide両親と4人で近くの日本料理屋さんにいってきました。こうしてみんな元気でいられることに感謝です。

さて、昨日参加した今年の「伊那経営フォーラム」は開始時間がちょっと早め。8:40頃、家を出て会場に11:05というオンタイムに到着♪

と思って、パンフレットをいただいて中へ入ると、すでに事務局の方の説明が始まっておりました・・・。モウシワケナイ。

今年もhideが一緒なので、お昼はお蕎麦を食べにひとっ走り。
2009年にいった「こやぶ竹聲庵」に久々に十割そばをいただきに。くぐり戸を抜ける感じが風情あっていいんです。桜海老天がついたかけそばをいただきました。なんか以前の方が美味しかったような気がするのは、意外につゆが濃いめだったからかな。やっぱりざるの方が良かったかな? とはいえ、十割そばの食感は堪能。御馳走様でした。

十割そばこの門の先にお店がありますレトロな電話



ヒレカツ丼 フォーラムが終わってからは、D社の佐藤さんたちとソースかつ丼で有名な青い塔」へ。17:30過ぎに着いたらもうお店は2/3ほど埋まっていました。さすが人気店。席を取りに早くいって正解♪ 

ということで、私はヒレカツ丼♪ 
肉厚のカツにほんのり甘いソースが良くあいます。御馳走様でした。

伊那谷の野菜たち そして、最後は今朝いただいた伊那谷の野菜たち。
hideがGETしてきた、トウモロコシに紅あずま(サツマイモ)に、トマトにブロッコリー。超新鮮でした。

トウモロコシは茹でとバター蒸しと2種類の食べ方でいただきました。茹でた方がぷりっぷり。どっちがいいかなぁ〜。そして、紅あずまも、ほこほこ。思わず、喉詰まらせましたw

ということで、伊那の食材を堪能した2日間でした。御馳走様でした♪

●こやぶ竹聲庵:長野県伊那市西箕輪与地6563 電話:0265-78-9966
青い塔:伊那市西箕輪大萱7010-1 TEL:0265-72-5777

hideのお誕生日にCSグリル2013年 6月 9日(日)

昨日は四日市博物館で本城直季さんの写真展の後、近辺を小一時間ほど探索。美味しそうなパン屋さんがないかなーとうろうろしていたんですが、結局見つけられませんでした。その代り、「じばさん三重」という名前の通り、地場産業の万古焼などの工芸品から近隣のお菓子屋さんのお菓子までさまざまなものが売られている施設がなかなか良かったんです。博物館の隣のビルです。
ヒットだったのはそこで売っていたあられや和菓子。美味しかった♪ それから土鍋もお得。思わず買いそうになりましたw 車で行ったら買ってただろうな〜。

そうこうしてたら、現地集合のCSグリルに10分遅刻。主賓を待たせるfoxryo。お腹を空かせていたのに、申し訳なかった・・・。反省。

CSグリルのお料理たちは、夏を前に、涼やかなものが多かったように思います。新玉ねぎの豚肉巻焼きが私的にはヒット。

ローストビーフイワシのパン粉焼きマグロと山芋のメンチカツ?
南瓜のスープ海老とトウモロコシと枝豆の包み揚げ新玉ねぎの豚肉巻焼
鶏ささみの棒棒鶏風新玉ねぎが添えられたステーキしょうがの利いたカレーでシメ


トマトのシャーベット、マスカットのゼリー、抹茶ムーズ、カタラーナデザートのトマトのシャーベットが、さっぱりお口スッキリ、マスカットのゼリーで爽やか。あとは私の好きなまったり系。

久々に、CSグリルの創作料理に楽しいおしゃべりと、hideさんも満足なお誕生日だったと思います♪ 御馳走様でした。


のんびり資生堂パーラー2013年 6月 6日(木)

怒涛のごとく木曜日までが過ぎました。先週、hideが飲み会でいないとき、おひとり様を久々にしちゃいました。昔はおひとり様はびびりーだったのが、いまでは、「のんびり」とまで言えるように・・・。
長く生きていると性格も少しずつずぶとくなっていくのでしょうw

ということで、名古屋駅のタワーズ12階にある「資生堂パーラー」さん。この日は確か火曜日で空いていました。私の好きなボックスになったような二人席だったので本を読みながら食事を待つ楽しさを久々に味わいました♪
 

スープ桜海老とタケノコのピラフとハンバーグチーズケーキとアイスクリーム

いつものプリフィクスコース。ご飯ものの方は「本日のシェフのお勧め」みたいなのに。尋ねてみたら、タケノコと桜海老のピラフだったからw いつもついついオムライスになっちゃうけど、たまには季節ものもいいですね。優しい味でしたぁ。ハンバーグはもちろんお肉たっぷり♪ 

メインを食べ終わってデザートのチーズケーキをいただく。濃厚♪ そして、コーヒー飲みながら、また本を読む。あー幸せ。御馳走様でしたぁ。


セキュリティ2013年 6月 5日(水)

今朝から急に迷惑メールが入りはじめました。4件。そんなに多くないのかな? もう何年もたつけど、iphoneにしてから、全くこなかったのにと、驚いています。しかもショートメールの方なので、電話番号宛に送られてきていることになります。

「お客様へ・・・」という感じでお知らせメールが届いていても、心当たりはなく。

ということで、softbankのページで4通分、迷惑メールアドレスを追加して、「セキュリティ(強)」に設定しました。 これで今日来たアドレスからはこなくなります。よかった良かった。

一方で、hideからhotmailにメールが送れなくなった、といわれたので、先日hotmailメンバーサービスに届いていたセキュリティ向上の設定をしてみました。なんかよくわかりませんが、これで解決できるといいな。
いまやメールがないと暮らせないくらい使っているので、メールがなかったころのことが思い出せません。私生活の中では、「電話より、メール」っていう意識が自分の中ではできしまっているので、余計かも。

「安全、安心」というキーワードって、普段は空気のように気づかないのに、何かあった時に思い出すものですね。そういう意味では、この安全、安心を支えていただいてる人やシステムがあるわけで。感謝感謝。みなさんも、気を付けて!


九州旅行も夢のあと2013年 6月 2日(日)

鵜戸神宮最終日の三日目は宮崎県。青島神社と鵜戸神宮の参拝など。青島神社は、亜熱帯の原生林が残っていて、ソテツやビロー樹などが自生しています。また、鬼の洗濯板といわれる奇岩も圧巻です。ここも太古から脈々と姿を変え、人々に異彩を放つ自然と人とのつながりを感じました。
そう書きつつ、写真は宇都神宮ですw

三日間で実感しました。楽しいことはすぐにすぎて行くと・・・。

そして初LCCでひとこと。ジェットスターのオペレーションにとっても改善が必要そう。まぁ、いろんなことが起きた方が、楽しいし、思い出にのこるんでしょうけど( ´ ▽ ` )ノ

そんな2泊3日の九州旅行も終わって、家に着いたのは、20:40頃。それからお洗濯に掃除にアイロンがけと普段通りの週末を一気に片づけました。あぁ、九州旅行もすでに夢のあとでしたw 詳細はまた旅行記をご覧くださいね♪

みなさまの週末はいかがでしたでしょうか? お互い、今週も顔晴りましょう♪


太古のロマンあふれる鹿児島2013年 6月 1日(土)

関之尾の滝鹿児島二日目は本土最南端の長崎鼻、桜島、関之尾の滝、霧島神宮。どこも太古からの自然と文化を感じます( ´ ▽ ` )

特に関之尾の滝の横にある女滝は、島津のお殿様による、落差を活用した灌漑用水化のために人工的につくられたものでした。昔の人は本当にすごいです。


九州旅行に出発。初日2013年 5月31日(木)

ブーゲンビリア 1日お休みをいただき、2泊3日の九州の旅に出発です。10:30、定刻よりちょっと遅れてジェットスターの鹿児島初便に乗りました。LCC初乗りです。緊張。

チェックインするとまるでレシートみたいな搭乗券をいただきました。さすがLCC(格安航空会社)だけあります。

鹿児島空港についてから、知覧などに立ち寄り、指宿フェニックスホテルに到着。ブーゲンビリアが綺麗です。途中、ハイビスカスやアジサイも綺麗でした( ´ ▽ ` )ノ

ホテルのお部屋はすべて海側 ホテルに着くと、今回の目的、指宿の砂蒸し風呂を体験( ´ ▽ ` )ノ
専用の浴衣に着替え、頭から掛けられたタオルの先を口でくわえて横たわると、あっという間に片側すつ砂を掛けられ、出来上がり。
10分ほど指先、足先に心臓がある感じで、砂の重みとともにドクドクしてました。でた後は、スッキリ。
明日も、南国の旅を楽しみます( ´ ▽ ` )ノ


すでに九州気分♪2013年 5月30日(木)

明日から、格安航空会社(LCC)ジェットスターが、「セントレア−鹿児島便」を新規就航。てことで、その第一便に乗ってきますw LCC乗るのは初めて。座席狭いのかなぁ。いろんな意味で楽しみ。
そして、今回の旅の最大の目的地は「指宿温泉」。そうあの浜辺で砂蒸し風呂に入るってのです。ところがツアー予約してから気づいたのですが、天然砂蒸し風呂じゃありませんでした(涙)。「砂蒸し風呂付き」って書いてあったのに。ていうか、嘘ではないんです。天然じゃないだけです。ホテルのサイトをしっかりチェックしてから予約すればよかっただけです。foxryoのやることは、このようにどこか間が抜けていますw

クジラカツ、鶏の天ぷら、はんぺんほかそして、昨日から高島屋で偶然にも「九州物産展」が始まってます。
これまであまり買ったことのないものをいろいろ買ってます。クジラカツとか、山うに豆腐とか! 
クジラカツは、生姜が利いてます。hideは気に入ってました。

山うに豆腐は、ウニではなく、豆腐をチーズみたいに発酵させたものです。かなり濃厚。5種類くらいの味があり、私は柚子味をGET。
販売方法がこれまた絶妙です。1個だと420円で3個買うと1050円。3個買わずにはいられない作戦と見ました。毎日食べないからというと「冷凍して保存すればOK」とたたみかけられますw 美味しかったらまた買えばいいんだし、無理に買う必要はないですよね〜。キュウリを買って、もろキュー風にいただきました。ただ、柚子の香がキュウリの青臭さにまけてしまうので、ご飯の上がいい感じです。

九州名物弁当 昨日の美味しさに味をしめて、今日も物産展に足を運ぶfoxryo。九州に釘付けw
九州の名物料理が15種類入ったお弁当。「割り箸はいらないぜ」とカッコよくいったら「くまもんのですよ?」と見せられ、素直にいただきました。意外にカワイイ。いろんな味が少しずつ食べられるので、私にはちょうど良かったかも。御馳走様でした。

そして、明日から2泊3日で九州にいってきまーす♪ 
ネットがつながらないので、最新情報は、twitterで☆
皆さんもよい週末を☆☆☆


頭で身体もリフレッシュ?2013年 5月27日(月)

今日はちょっと早めに帰って、美容院へ。今週梅雨入りらしいし、湿気で髪の毛がブルックのようにアフロになってはいけませんw そうならないようにカットしていただきました♪ どういうふうに?と思われた方にだけ、こっそり解説。要は、毛先に重みをもたせて、くせ毛がよりくるくるしないようにしたって感じです。

そして、今日のメインテーマ。「頭で身体もリフレッシュ」。

 「頭皮が、こってますね〜」

え? 頭皮って肩みたいにこるの???とハテナマークがfoxryoの頭上を飛ぶ。

で、こるんだそうです。身体が疲れてくると、頭頂部が固くなってくる!? そうなのかなぁ。  マッサージ方法は、頭がい骨の割れ目から両手で頭皮を下げるようにするといいんだそうです。また前頭部のあたりをマッサージすると目の疲れに効くそうです。
頭皮も、足の裏や耳みたいにツボみたいなものがあるんですね。なんだかおもしろかったし、プチ知識が増えたようで嬉しかったし、何よりスッキリしました。 疲れているのかなぁ。

マ・メゾンでとんかつ定食 そんなことを考えながら、お腹を満たしに、「マ・メゾン」さんへ。ここで初めて食べたトンカツ定食は、まぁまぁ。脂身が結構あったので、「やっぱヒレがいいよね」と思ったfoxryoでございました。
イチゴのケーキ家に帰ってからお腹が空いてはいけないと、DEAN & DELUCAでデザートもGET。イチゴがいっぱい入ってるし、下のピスタチオのスポンジもいい感じ。厚さを倍にしていただけるとさらに満足度アップかな〜。なぁんてこと、言っているから、世界最高体重から減らないのでしょうねw 御馳走様でした。
今日も充実したプライベートタイムでしたw 


ステキな香りを探して花フェスタ2013年 5月25日(土)

可児の花フェスタ記念公園のバラたち。鶴舞のバラ園に慣れている私たちには意外に広すぎ。そしていつものようにステキな香りを探して、バラからバラへミツバチ君と競争しながら、いい香りがしてくると花に鼻を寄せて嗅いでましたw そんな人たち、ここでもあまり見かけませんでしたw

そして、ここのバラたちは、新種が多いです。オールドローズも正統派のバラもあるなか、一番多いのが新種。どんだけ花びらが巻いているのかわからないバラがたくさんあります。まんまるでかわいらしいバラが多かったです。変わったのもあって、一番最初の写真は、つぼみの時は黄色、開くと白になるみたい。バラの博覧会って感じでした。
 

シトロネルニューウェーブ名前不明・・・
これも不明これも・・・あれぇ、これも

ここ数日の暑さと日差しの強さで、ちょっと元気がないバラが多かったです。お気に入りを見つけられたような、見つけられなかったような。カトリーヌ・ドヌーブちゃんはなかったのが残念。やっぱり私はあの薔薇の香がすき♪

幹から芽がでてます 楓の花 そうそう、バラ以外の花も咲いている中、こんな花を見つけました♪ 街路樹として良く上らえられている、かえでの木の花。初めて見た! 実はみたことあったけど、お花は初めて。
幹からちっちゃな芽も出てました。生命をつなぐ力ってすごいなぁ。明日も顔晴ろぉっと♪


自然の薬箱で野菜たっぷり2013年 5月24日(金)

最近自炊していないのと、外食もラーメンだとかお寿司だとかで野菜がとれていません。それで気分も下降気味かも? これではいけないと危機感を持ったfoxryo。

てことで、「自然の薬箱」へGO! え? 自分でサラダ作れば?! 確かにw でも、自然の薬箱では、食べたことのないお野菜だとか出てくるし、何より、名古屋人の大好きなお得感バリバリです。
今週の仕事も完了(してないのも一部あるけど)ってことで、オーダーストップ20:30ちょっと前に滑り込みセーフで入店。

そして、前菜は一枚目の写真♪ いきなりベビーコーン、キター(^O^)/ 蒸し焼きです。「皮入れおいときますね」とわりに大きな器を置いていかれた。そんなに出ないでしょう、と思ったら、二人分だと結構あるw 熱々のベビーコーン、炭塩(?)で、シャキシャキいただきましたw
 

ベビーコーンの蒸し焼き、水茄子とタコ、イワシと芽キャベツのチーズ焼きベビーコーンを剥くとこんな感じ♪サラダ
ズッキーニのスープ鰆の山椒焼き、ヨモギのフリット、タケノコと海藻の酢の物、つるむらさきのお浸し

メインも、鰆の味噌味と焼き加減が絶妙だし、ヨモギのフリットがカリッカリで食感よかった。そうそう、サラダのソースが今日は玉ねぎのがあって、これまたいい感じでした。

あと、hideが「土臭い!」といっていたのが初めて食べたお野菜。「ツルムラサキ」っていうんですって。ちょっとぬめり気があって、つるつるしていたので、私はわりかし好きです。

夕食だけで、すっごく身体にいいものいただいた感じがします。それにしても、ほんとにこれで1500円て、ありえないほどお得♪ 御馳走様でしたw

●自然の薬箱サイトURL:http://five-r.co.jp/cafe/index.html
 場所:千種区今池1-2-7 TEL:050-5831-6391 定休:水


目出度い、目出度い2013年 5月23日(木)

今日は会社に行きたくないなぁと久々に思ったfoxryoで〜す。海外各社からのお返事がいただけてなかったり、それをまとめるエクセルもできてないし、いろんなことが、すべてが後手後手ぇ〜。

おまけに毎朝、facebookに投稿している短文が投稿できていなかったり・・・。夜、見たら176回目の短文についてのお知らせが一つも入っていないので、変だな〜と確認したら投稿自体入ってない。しかも、内容覚えてないから再投稿もできないしw

そんな中でも目出度いこともあり。ぜるださんに目出度いことが。その話でランチ会は大盛り上がり♪ 
他にも、テンパってた新人さんが自分で何とか解決して、ほわっとしてたので、目出度い、目出度い。周りの人が幸せな気持ちでいることは自分もとても嬉しいし、そういう気って、伝わってきます。空気で伝わるのかな。逆に、自分はイライラの気を出して、悪影響を与えていそう。

すべてアサーティブに、ただし、どうしてそんな風に思うのか、自分の気持ちも認めてあげて。明日は金曜日。週末たっぷり眠ることを楽しみにして、明日も顔晴ろう、お〜っ!


第3の店「キュイエール」2013年 5月21日(火)

「四つ葉亭」「Nishida」に次ぐ、高蔵寺の洋食屋さん。お店としてはフレンチなんでしょうけど、なんとなく洋食かなってカンジ。

こじんまりしたお店で席数も14席くらい。家族で経営されてる感じでアットホームです。お父さんが椅子まで拭いてくださる丁寧さ。店内は暗めで、あとからランプをテーブルにもってきてくださいます。へぇ〜。

てことで、メインを仔牛ほほ肉の赤ワイン煮にして、スープ、サラダ、パンのついた「セット」を注文。hideがオードブルつきのBコースにしたので、最初の写真はhideのものですw
オクラの入ったキッシュを一口もらっていただきました。食感が面白いです。メインはお肉柔らかくて濃いめの味。
 

オードブル3種盛り。オクラのキッシュなかなか面白い味トウモロコシのスープ。粒胡椒がきいてますパンとサラダ
メイン。仔牛ほほ肉の赤ワイン煮。柔らかいですお得感あるデザート。イチヂクのコンポートがプリッとして美味

あとからデザートを注文。なんたって、300円台のデザートには見えません。シフォンケーキにキャラメルアイス、それに小さなイチヂクのコンポートつき。イチヂクの食感がプリッとしていて甘味も私にはちょうどよかったぁ♪ 今度はランチで行ってみようっと。御馳走様でした♪

●キュイエールURL:http://www.cuiller-french.com/
 住所:愛知県春日井市押沢台7-10-17 TEL: 0568-92-5538  定休:火


母の日のJapanese Dining 真2013年 5月19日(日)

前回は、びろちゃと女子会。今回は母の日にhide家族と「Japanese Dining 真」にいってきました。

みんな、好きなものを好きなだけ、というわりに、hide父母は、いつもの「特選寿司+冷製ぜんざい」。hideと私はいろいろ注文。トマトのサラダやカマンベールチーズのフライとか、茄子グラタンなどなど。

フランスパンにキャラメルアイスうにの軍艦巻き そして、私のメインはこれ。うにの軍艦巻w 通常の倍のうに(^O^)/ なんて幸せ。そして、隣の写真はデザート。カリカリのフランスパンの中に、キャラメル味のアイスクリームが入ってます。初夏にヒンヤリいい感じです。デザートは季節ものはないですね。そういえば、メニューは季節によってあまり変わらないのかもしれません。御馳走様でした。


●ダイニングバー Japanese Dining 真shin URL:http://www.shin.ddv.jp
 住所:春日井市気噴町北2-187 TEL: 0568-51-8352  定休:月


積読の発覚とモスの進化2013年 5月14日(火)

家で貸出希望のあった本を探していたら・・・。でるわでるわ、読みかけの本に、買っただけの本。まさに積読。そして特に読みかけになっているのが「英語を簡単に学ぼう!」的な本。こんなに本を読んでいないのに通信教育なんてできるんでしょうか・・・。語学は会社から100%補助が出るというとっても素敵なオファーも、やりきって、ある程度の成績でなければNG。しかも、その教材が届いているのに箱すら開けていないw
これで成長できるのか? 私w と笑っている場合ではないかも。

新生モスバーガー それに引き替え、モスは努力している。いままでの定番の味を捨てて新たにチャレンジ!
ソース含め、あっさりになったように感じるのは、トマトが分厚くなったからかな?
と、モスのサイトを開いたら「夜更かしすると明日に響くよ」というメッセージがw
いまどきのサイトっていろんな仕掛けがあるもんです。

モスのように誕生40周年というタイミングもいいですよね。勉強もなんかタイミングがあるといいのかな。一日の中でどこの時間がとれるかな。

と時間のせいにせず、「できる♪」と思ってトライすることがまずは大事かな。みなさん、応援してくださいね〜。


眼前に輝く夜景 セ・パージュ2013年 5月13日(月)

ひさびさの「セ・パージュ」さん。店内に入ると、眼前に輝く夜景が広がります。この日はちょうど寒くて空気が乾燥していたから、地上で光る照明たちが、星のようにまたたいていました♪ 
う〜ん、ロマンチック、なところに不釣り合いな(?)4人でいってきましたw
こんなおされで、お料理も美しくて味もいいところでおやじギャグ炸裂とは・・・。
 

夜景♪前菜:タパス。8種類くらいから自分の好きなのが選べます。サフランクリームのパスタ
アナゴのラグー。これはfoxryo的に失敗あったかい石の板にステーキフォンダンショコラとラズベリーのソルベ

ま、そういう時もありますね。楽しく食事できるのが何より。それにしてもエノテカ系列でお酒が豊富なこのお店で一滴もアルコールを注文しないわたくしたち。ま、いってことよw
記念日やロマンチックな夜を過ごしたいあなた、このお店いかがですか? 窓際の席をキープしてくださいね♪ ってことで、御馳走様でした。

●場所:JRセントラルタワーズ51階


祝満腹♪ 池下 シュクレ2013年 5月10日(金)

5月も2週間目が終わりました。あ、土曜日出勤の方もいらっしゃいますね〜。
ただいまam3:00。相変わらずの夜行性ですw

お誕生日プレート♪先週の金曜日、びろちゃのお誕生日祝いで、2年ぶりに「シュクレ」さんにいってきました。

今回もプリフィクスコース。スープとメインのお料理(肉・魚)を選べます。
前菜は春を感じさせる爽やか〜な味付け。海老のパテみたいのが気に入りました。びろちゃとhideはメインの「海老が美味しかったぁ」といっておりましたが、わたくしめは牛ほほ肉の煮込みが、ナイフまったくいらないほどほぐれてて、ソースにからめていただくと、まったりできて良かったです。それぞれ好きなものを食べられるっていいですね。
 

前菜海老ちゃん。アメリケーヌソースだったかな? 味濃かったです牛ほほ肉の煮込み

この日はお客さんがいっぱいで、お料理がでてくるのがとても遅かったのと、パンのお代わりは1回だけという但し書きにちょっぴり残念。そうはいっても満腹になったのですがw 「歳をとるとこういうところがうるさくなるよね」とhideに言われつつ、書いちゃいましたw 加えて、前回の方がお得感があったなーと思う。それも歳のせいかしら。御馳走様でした。

●シュクレURL: http://www.sucre-sucre.com/
 住所:名古屋市千種今池1-8-8 今池ガスビル B1F  TEL:052-735-3217 定休日:日、第2月


パンをめぐる旅 初日2013年 5月 5日(日)

1泊2日で「パンをめぐる旅」に出発。(Twitterにちょっとだけ追加。)

出発3日前に、「ぷらっとこだま」のチケットをJR東海ツアーズで購入。5/5は「午後含め、喫煙席の指定しか取れませんね〜。グリーン席にすると1000円プラスにはなりますが、とれますよ」。5/6も「喫煙席含め、全く取れませんね〜。やはりグリーン席じゃないと」とおねぇさんに言われ、大盤振る舞いの旅にw 

おかげさまで、500系の車両で「ぷらっとこだま」のチケットでGETしたコーヒーをいただきながら、ゆったり出発できました。

ところが、パンをめぐる旅の初日はいつものVironのみに終わりました。エシレのクロワッサンは永久に食べられないのかも( ´ ▽ ` )ノ  Vironにしても1時間待ちだったので、のっけから結構疲れました。

ぷらっとのチケットでGETしたコーヒーVironのバゲット東京スカイツリー駅

一番右の写真は、東京スカイツリー駅。ソラマチと下から眺めに行きましたw
パンの話含め、詳しい旅行記は、今週中にかけるかな〜? ではでは。


歩く歩く、健康的なGW2013年 5月 4日(土)

ゴールデンウィークも、残すところ2日ですね。結構健康的なGWを過ごしました。
前半のお休みでは、神領のカフェまで(片道約5キロ)、後半のお休みでは東谷山まで(片道約3キロ)歩きました♪ 

まずは、前半のお休みの神領まで(4/28)。途中にはおフランス風にリニューアルされたパン屋さんがあったので、寄ってみた。ここのパンはお得かも♪ もちっとした食感で、重量感もあります。また買いに行こうっと。
 

近所のパン屋さん。おフランス風にリニューアル川岸は黄色い花でいっぱいロージリーさんの入口付近

とにかく快晴で暑い日でした。神領駅に着いて、あとは、目的地のロージリーさんでパフェだぁ、と思って到着したら、お休み! そうでした、日曜定休でした・・・。

もう足も上がらなくなってきていたので、駅のすぐそばのケーキ屋さん「シュー クレール」さんへ移動!

カエル君の絵本に癒されますピスタチオとカシスのムースケーキ&イチゴのスムージー すると、「ケーキが1種類のみですが、よろしいですか?」の声が。ショーケースを見ると、ピスタチオのケーキを発見♪ 即決でGET! よかった♪ やっと座れる!

身体を冷やさなきゃと、いちごのスムージーも注文。いちごの量が多い♪ 濃くて嬉しい♪ ケーキもカシス部分の酸味も利いてて元気回復♪ 大満足で、神領駅から電車に乗って帰りましたw 御馳走様でした。


続いて、後半、昨日(5/3)の東谷山へのウォーキング。春の山の緑のグラデーションを楽しみました。
 

高蔵寺駅からちょっと東へ行くともうそこは風光明媚な風景が広がりますのどかです。春の山はグラデーション

この日の目的の一つは、見事に咲き誇るツツジの写真を撮ることでした。ただ、残念ながら、すでに色があせてしまってました・・・。

目的地の東谷山フルーツパークに着くと、家族連れや近所の人たちでにぎわっていました。アメリカ産ネーブルの詰め放題とか、世界各国からのフルーツが販売されてます。
 

調理用のバナナタイのドリアン、南米のバナナ、沖縄のライチなど、段ボール箱もいろいろ葡萄の葉っぱも青々

わたしは、ブルーベリーのジェラートで身体を冷やして一休み。桜の季節でもないし、園内を見渡しても、花が咲いていなくて見るところがありません。なので、行きとは違う道で、葡萄畑を見ながら、ぽてぽてと帰宅。

スペアリブセット(M)いやぁ、たくさん歩いた!と思ったのですが、この後さらに歩くことにw
なんだか歩き疲れた夜、「桜」のスペアリブが食べたくなりました。てことで、これまた歩いて片道1キロくらい。しっかり骨までかぶりつき、桃メインのお茶をいただいてから夜風に吹かれながら帰りました。御馳走様でした♪

ということで、健康的なGWを過ごしていますw 
明日から1泊2日でパンをめぐる旅にでかけます。またまたたくさん歩きそうですw パソコンを持っていかないので、明日(5/5)の分は、twitterでカキコします♪ (トップページの左下をご覧くださいね)

それでは、みなさんも引き続き、楽しいお休みを!


久々の年休にガセネタ2013年 5月 2日(木)

朝食作って、hideを送り出してから二度寝w 12時ごろ起き上がって、お洗濯にお仕事。14時すぎから掃除と冬物衣類の片づけ。「あーこれ、着なかったな」という服は、まとめて今度実家へ持ってく。クリーニングのホチキス外すのがちょっと痛い。
昔はこういうこまごましたことが大好きだったのに、いまでは面倒。何故だろう。本当は嫌いだったのか?とまで思う。整理整頓ができなくなってる。ひとつには、時間の使い方が変わっちゃったのもあるだろうな。

そして17時ごろ、自宅を出た。「ぷらっとこだま」のチケットを買ってから、鶴舞公園へ行ってバラを見ようとちょっと早めに出た。ところが千種のJR東海ツアーズで思った時間の席がとれずに結構時間がかかっちゃった。喫煙席でしかも離れ離れの席とか、グリーン車にしても、前後の席とか、やっぱり連休中はこだまでも混んでいるのだ。むむ。

そうこうしてたら、鶴舞のバラ園で待ち合わせをしていたhideから「バラ、咲いてない」とメールが。そうだったんだ・・・。通勤途中では、つるバラやモッコウバラはじめ結構咲いているのでてっきり咲いているとばかり・・・。私のガセネタに振り回されたhideさん。モウシワケナイ。

19時からはびろちゃのお誕生日会。トランポリンいかなきゃ♪ その話は後日。 では、おやすみなさい。


4月の終わりに2013年 4月30日(火)

O井家のタケノコ第二弾♪ 今日で4月が終わり、明日から5月♪ また新しい月が始まります。1年て早い・・・。 とブルーになっていたら、O井家のタケノコをGET♪ 気分アゲアゲで15時に帰りました。

いつも通りタケノコご飯に、タケノコのお刺身、タケノコのお吸い物とあとはブリ大根を作って春の食材を満喫♪

京都のロールケーキデザートは、抹茶のロールケーキ。抹茶クリームがいっぱい入っていたものの、foxryoには甘さ控えめ過ぎ&苦味がありました。大人の味って感じでしょうか。

ということで、5月も顔晴りまーすw 御馳走様でした。


パンを求めて恵那までドライブ2013年 4月29日(月)

山々に藤の花がきれいな薄紫を彩るなか、一昨日、恵那までドライブ。目的はあるメロンパンを買いにいくこと。

ところが、お店が見つからない! iphoneの指し示す場所に行ってみると、民家しかない・・・。 とりあえず、周りを歩いて散策しても、なさそう。 iphoneの地図はあてにならないのなら・・・と食べログかなにかのサイトから地図を見つけました。周りにあるものが全然違う・・・。
ということで気を取り直して、いってみました♪ なんと、その場所から約8分ほどのところにありました。こんなわかりやすいところにあったとは! ただ、着くのが遅すぎてメロンパンどころか、あま〜いパンやお総菜パンは残っておらず、食パンのみ。パンドミーだけGETしました。今度はもっと早く出かけよう、うんw

一番右の写真は、「ボネロ」さんを探していたときに見つけた地元の昔からありそうなパン屋さん。「ホッチョセパン」という名前の由来を是非伺ってみたいです。
 

ボネロさんパンドミー。やわらかいです。焼くとサクサク。これは途中で見つけた不思議なパンやさん。

そのあとは、お気に入りの「らっせいみさと」へ。お蕎麦も売店のものもとってもお得♪
中津川行ったときもしっかり寄り道。hide母的には「いもきりぼし」。私たちにとってのヒットは、「ゆず味噌」。お豆腐につけるととっても風味がいいです。ゴールデンウィーク後半行くと来ない方は是非?!
 

天ぷら盛り合わせ2人前500円くらい♪かけそば戦利品

●道の駅「らっせいみさと」URL:http://www.rassei.com/


夏先取りのお買い物とまったりパパスカフェ2013年 4月26日(金)

今日の戦利品 今日はびろちゃのお誕生日プレゼントを買おうと早めに退社。商品カテゴリーと買う色は決まっているけど、どこのどんな種類のにするかは決まっていない。ってことでオシャレなものがありそうな、ミッドランドへ。

1つ目、2つ目の店では見つからず、何気なくバッグを見ていたら、買ってしまった・・・。ネックレスもw そして、3つ目の店では、髪留めゴムw あれ? 何を買いに行ってるんだかわからない???

2つ目、3つ目のお店で、どこのお店にオシャレなのがありそうか聞きつつ、結局たどり着いたのは高島屋。

「スタバにあるなら、ここにもあるかも」と、まずはパパスカフェへ。外からあるかどうか見るだけにしようと思っていたら、「キャラメルバナナパンケーキ」とかの看板が目に飛び込み、歩き疲れていたのもあって吸い込まれるように入ってしまいました。( ´ ▽ ` )ノ

店内は、超落ち着いた感じ。床は煉瓦ぽいタイル貼ってあるし、分厚くて超重そうなダークブラウンの机がある。入った瞬間もちょっとタバコ臭い。とはいえ、案内された禁煙席エリアの一人掛けのガシっとした皮ソファにすっぽり包まれてしまいました。ここは居心地いい。本を読みながら何時間でもいるのではと思われる男性もいる。高島屋で買い物してる奥様を待つ男性陣の秘密の基地かも。

バナナキャラメルパンケーキ バナナの香りがすごくするパンケーキがでてきました♪
いただきま〜す。

あれ?! 甘くない! 生クリームもパンケーキ自体も、カラメルソースも!
さすが、おぢさま向けのカフェ。唯一甘いのはアイスクリームのとこだけ。
ミルクティはポット入りで出てきて3杯も飲めてしまいました。いいなぁ、ここ。落ち着く。タバコさえなければいいなぁ。ってことで、御馳走様でしたw

●パパスカフェ JR名古屋高島屋 7F 



春の便り2013年 4月22日(月)

はい、今晩の食卓は、タケノコ三昧でした♪ 今年も、掘りたて、あく抜き&水煮済みのタケノコをいただきました♪ いそいそと17時に会社を出て準備万端。

毎年メニューは決まってます。タケノコのお刺身に、若竹汁、そしてタケノコご飯に煮物、という組み合わせ。なので、今年は趣向を変えました。

タケノコ三昧 そう、中華♪ 昨日買った水餃子をスープに入れてみるといいよねと思ったんです。空芯菜とタケノコを炒めて水を入れ、干し貝柱のスープの素など調味料を振り入れ、あとは水餃子を投入し、茹ったところで溶き卵を流すだけ。超簡単♪

加えてタケノコのお刺身は、柚子味噌で食べたら、これが超いける♪ タケノコの煮物も今回は甘味を足してみたところ、深〜い味わいになって、美味。タケノコご飯はちょうどおこげができていい感じ。

ということで、3本分いただいたのをペロリと食べてしまいました。明日のお昼はタケノコご飯のおにぎりです♪

O井家の皆さま(特にさっちゃん)、今年も春の便りを届けていただき、ありがとうございます。来年もお待ちしております♪



プチ幸せGET2013年 4月21日(日)

今日は、バッグを変えたら定期券を忘れ・・・、美容院の予約時間もあり、後戻りできなかったfoxryoです。

やっぱりそうなると、交通費を払っただけの価値を生み出さねばと、美容院のあと、高島屋の「味百選」(全国うまいもの物産展のような催事)に突入。 晴天の日曜日の午後、思った以上に賑わっていました。

大好きな鳩サブレや、浅草梅園のでっかいどら焼き、京都 大徳寺さいき家の厚焼き出汁玉、五分茹でるだけで美味しい水餃子など、各地の美味しいものをGETしてきました。幸せぇ〜♪ ただでは帰ってきません( ´ ▽ ` )ノ

hideからは、「それってただの散財では・・・?」という疑問の声も上がったものの、美味しければすべてよし。

こないだ小泉先生から鯖缶を使ったお料理の話を伺ったので、鯖缶とジャガイモを一緒に煮てみたら結構美味。道の駅「らっせいみさと」で買った柚子味噌を、湯葉豆腐につけて食べたらまた美味。今日の夕飯はお米をいっぱいいただく、健康的なメニューでしたw

明日も冬型気圧なのか寒そうです。美味しいものたくさん食べて、気温の差なんか吹き飛ばして元気にいきましょう♪



女子会とコーイチ2013年 4月19日(金)

「お風呂の残り湯を活用しようと思って、ヨーグルトを作ってるんですぅ」

というゆる〜いA子さまの話題から始まった女子会。
場所は、M↓さま大推薦の金山のレストラン「コーイチ」さん。フレンチのお店です。昔でいう市民会館を通り過ぎたところにあります。店内は明るくこじんまりしていて清潔そう。
アラカルトでいろいろとってパクパク、わいわい。

アミューズの南瓜のスープ。濃くうま前菜の盛り合わせ。オリーブの味付けと食感が良かった♪オマールエビのグリルだったかな。味噌まで濃く感じます

 
白ワインはシャルドネのきりっとスッキリしたもの1本と、赤ワイン2本。赤ワインの2本目は苦めだった気がします。いつものようにちびちびテイスティング程度にいただきました。最初の白がよかったな♪

飲めばどんどん明るくなるA子さまと、天さんの時々突っ込み、受け応えも初々しいK原さんが場を盛り上げる、盛り上げる。Yちゃんはヨーグルトを真剣に作りそうな勢いで、M↓さまはどっしり構えつつも、指南をされていましたw

お料理はこのほかに、エスカルゴのバター焼き、鶏のローストやチーズの盛り合わせもいただきました。どれもワインにあうものばかりでした。

クリームブリュレイチゴとカフェオレの出会い? そんな楽しい女子会も終わりに差し掛かって、デザートに行く前に、イチゴとカフェオレのあまーい恋の味とシェフがおっしゃるドリンクをいただきました。とろーりとしたカマンベールチーズをたくさんいただいちゃいましたい。
そして、やっぱりクリームブリュレ。パリパリのカラメルに、とろっとしたクリーム部分がいいですね♪ 美味しい料理があってこそ、楽しい会話も弾みます。御馳走様でした♪

●Restaurant Coichi (by Hotpepper) http://www.hotpepper.jp/strJ000989764/
住所: 名古屋市中区金山1丁目4?4 Tel: 052-331-8662



揺れる心と地球2013年 4月17日(水)

どなたかのfacebookにあった言葉に癒される今日この頃。

  • 人生を100とすると
  • 悲しくてシクシク泣くのは 4×9=35
  • 嬉しくてハハっと笑うのは 8×8=64
  • 両方足すと100になる。
  • 嬉しいことの方が多いんだな。
またまた胃腸を壊しました(>_<)
最近食べ過ぎだったかも。

そして、今日は大きな地震が2か所でありました。 三宅島沖と宮城県沖。海外ではイランが揺れてます。

心も揺れる、地球も揺れる。
震源地に近い人はもっと揺れているのでしょうね・・・。


昨日の朝のこと。

歩行者信号の点滅
冬なら下を向いて走る
春なら空の色と景色に目を奪われる
不思議なものですね

春を満喫できる気分にまだなれていないfoxryoでした。



筋肉痛と鉢の木2013年 4月15日(月)

土曜日に甘夏を実家にもらいに行き、庭の草刈にちょっといそしんだだけで、筋肉痛になって帰ってきたfoxryoですw

鉢の木外観疲れたので、栄養補給♪と、阿久比にある「キッチン鉢の木」さんへ。3回目です。

いつもながら、お肉の焼き加減が絶妙。外はカリッと、中はじわっと。レモンやバターがさらに風味を増していて、さっぱりいただけます。

サラダ。マッシュポテトが何故だかちょうどいい酸味ピカピカの鉄板抹茶アイス

 
初めて鉢の木で食べたhideは「スープないの?」と残念がっていました。上定食は、サラダ、ヒレステーキ、ごはん、アイスクリーム、コーヒーのセット(5500円)。

鉢の木は、やっぱり、「お肉好きによる、お肉好きのためのステーキ屋さん」て感じです。 御馳走様でした♪

●住所: 知多郡阿久比町大字植大字森俊45−7 TEL: 0569-48-2132 定休日:水



湯布院のいちごぷりんどら2013年 4月12日(金)

定時の日のメールをみんなに通知しているわりに、18:30過ぎまで会社にいたfoxryoですw
新年度に入ったにもかかわらず、最近やりきれてないことが多くて、いけません(^^)

そんなこんなで今日は名鉄の九州物産展で買い出し。いつもの三日月クロワッサンを最初にGETし、そのあとは今晩のお弁当を物色。お寿司は昨日食べたから、肉系にしようとウロウロ。
結局、大分吉野の地鶏の炭火焼き&そぼろ弁当にしたら、なんと200円引き♪ ラッキー♪
予測を見誤ったんでしょうね。小さそうなお弁当なのに、hideもお腹いっぱいと言っていました♪

あとは初めて買った、「からしレンコン」! これまた閉店間際価格の200円引き。食べてみたら、なんていうか、うーん。どうかな。小さいころから食べなれている人だったら美味しくいただけそうな感じでした。

いちごぷりんどらそして、今日のタイトル、「いちごぷりんどら」。食べてるときは、ハンバーガーにしか見えませw ビターなカラメルとイチゴのプチプチ感がいい味出しています。あまおうイチゴが入ったプリン部分が私にはもう少し甘味があるといいな〜。御馳走様でした♪

ちなみに名鉄の九州物産展は、4/16までです。


苺の季節もそろそろ終わり2013年 4月10日(水)

高島屋の催事で売ってたイチゴ大福 20時間際に高島屋に行ったら、「イチゴ大福100円引き!」とおねぇさんに声を掛けられ、即買いw

今日は朝からぼぉ〜っとしていて、紅茶の入ったマグカップを倒してしまい、ぼぉ〜っと見てから、台拭きをとって戻ると、ライトグレイのセーターの上になだれていました・・・。朝から不調。メール出しても確認不足で書き換え忘れをしていたり・・・。冴えない・・・。っていつもか・・・。と、どんどん暗くなる一方。
目の前で困っていることがあるので、まぁ、落ち込むしかないですねw

高島屋に行ってもこういうときは本当に何を買うか決まらない。つた茂のお弁当買うって決めていたのに、種類がたくさん残ってい過ぎて迷ってしまいました。ほんと、こういう日は何もしない方がいいなと思うw

このイチゴ大福は、イチゴの酸っぱさはちょうどよかったものの、見た目の予想をちょっと裏切り、普通な感じでした。イチゴの季節ももうそろそろ終わり。GWが去ったら、また年末まで旬のイチゴとは、さよならです。めぐる季節とその時々の食べ物を味わう贅沢。いつまでできるかなぁ〜。


炊飯器でオムライス2013年 4月 6日(土)

昨日は会社で暴風雨の警戒を呼び掛ける放送があり、びくびくしていたforyo。そして今日は、予定では、健保連愛知のウォーキングの日でした。朝7時に起きて、窓の外を見ると、曇り。風もそんなに強そうじゃない。どうしようかなーと寝ぼけながら見ていたら、びろちゃからメール。

 「今日はウォーキングあるって」

ただ、昨日から行く気をなくしていたhideは起きる気配もないし、今は降っていなくても8キロ歩いている途中やお弁当食べている時に雨が降ってきたらと思ってしまい、行けませんでした。場所が岡崎で遠いというのもあったかもしれません。

そんな今日、外に夕飯の買い出しにいく気力もなく、ふとNHKの「ためしてガッテン」のジャーハンを思い出す。そう、炊飯器でチャーハンを作っちゃおう、というもの。ゼラチンがあれば完璧。
詳しく見たい方は、ここをクリック

冷蔵庫の中には、ベーコン4枚、卵が8個。これは使いたい。そして長ネギもある。でも、ストックしてあるご飯はない。ということで、ジャーハンの活用発想に至ったわけです。作ったこともないのにw

  1. お米1.5合にかぶるくらいの水を入れ、ゼラチン1袋をお湯で溶かしたものを入れて、さらに塩とケチャップを適当に入れてまぜ、炊飯できる分量の水に調整する。
  2. 切ったベーコンを投入し、炊飯スイッチON。
  3. 長ネギはみじん切り、そこにインスタントのオニオンスープのもと半分をふりかけ、バターもあわせておく
  4. ご飯が炊けたら3を入れて、しっかりまぜあわせる。味見してケチャップや塩が足りなければこのとき加える
  5. 蓋をして5分蒸らし、ケチャップライスのできあがり
  6. ふわふわのプレーンオムレツを焼く
  7. ケチャップライスの上にオムレツを置き、真ん中に包丁いれて、とろーり感を出せば完成。
意外においしかったです。油もバター以外使わないし、ヘルシー♪ 残り物のご飯はないけど、オムライス食べたいって時に、みなさんも是非。 B型なので、二度と同じものはできないのが、玉にきず。ただ、実験みたいで、オモシロかったぁ。炊飯器パエリアとかもできそうですよねぇ。今度やってみようかな。御馳走様でした。

皆さんはどんな春の嵐の一日を過ごされたでしょうか???

ゴミ捨て恐怖症2013年 4月 4日(木)

4月からごみの収集方法が変更に。いくら読んでも分別の仕方が頭に入らない。

サランラップは可燃ごみで、お弁当やカップ麺のフィルムは資源ごみ。うぅ。

確かに素材が違うかもしれない。でも、どうして???
ゴミとして償却する量を減らすのが大目的であっても、分別しにくかったら、結局どこかにしわよせがいくように思います。

ということで、先週は可燃ごみ以外ゴミだしできず・・・。
しかも、マンションの掲示板に

 「4/1に回収できなかったゴミ」

として、ご丁寧に写真までついている。全部で6袋くらい。
さらに細かく、「回収日間違い」、「分別間違い」、「回収袋間違い」とまで分けてある・・・。そして、回収されなかった住人は、自分で再度分別しなおすようにと書いてあるのです。正直、怖い。

来週月曜日は、ちゃんと不燃ごみか資源ごみの日かを確認し、中身の分別もきっちりしてださなくてはなりません。1週間はなんとか回避したものの、ごみを出さないわけにはまいりません。

「この分別をすると、こーんなことができます!」っていうのを教えていただけないかな。そうするともうちょっと理解も深まるし、モチベーションも高まります。
このごみの分別みたいなことを海外のグループ会社に対してやってしまわないかどうか、なんだか 不安になってしまうfoxryoでした。


ガスコンロ壊れちゃった2013年 4月 2日(火)

♪パパからもらったクラ〜リネット・・・・とっても大事にしてたのに、壊れて火が続かないグリルぅ〜がある〜、ど〜しよ!♪

foxryo家のガスコンロってことで、「ガスコンロ壊れちゃった」ですw

今日から新年度なのにゆるい話題ですw。ここ1か月くらい、グリル(魚を焼くとき使うところ)の火がピーっとアラームを発して消えることがたまーにありました。そしてとうとう、先々週の木曜日に着火はすれども、燃焼しつづけなくなりました。あらら。ほとんど毎日、パンを焼く時に使っているのに・・・。しかもそんな時に限って、ぼけっとしていて食パン買っちゃったりしてw

その週末、hideがガス器具屋さんに電話して、修理の日程が決まりました。期末はどこも忙しいですね。

一昨日、無事、完璧に回復しました。(^O^)/

原因は、安全装置の故障。電磁石でスイッチを離したり、くっつけたりして、加熱しすぎや立ち消え防止をしているところが壊れたんです。いろいろ教えていただいたところ、火が出るところはすべて安全装置がついているです! へぇ〜×20。 部品代は600円くらいで、出張費や作業費を合わせて5000円くらい。買い替えると10万円以上だし、部品があるうちは修理がよさそう。
今の高〜い20万円くらいするガスコンロは、もっと高度な安全装置を使ったり火の制御が複雑で直すのは難しいとのことでした。それにガス器具メーカーとしても補給部品はたいてい7年提供すればいいことになっているので、汎用性の高い部品を使っているガスコンロがよさそうでした。

で、ガスコンロって実際のところどのくらいの耐用年数なの伺ってみました。
答えは、使用頻度と使い方によるものの、だいたい10年くらい。うちのはちょうど10年。綺麗につかってあるとお褒めの言葉をいただき、気分を良くしていましたw 普通10年も使っていると吹きこぼれたものが内部にこびりついて、ネジが錆びて外れないことが多いのだそうです。

もともと吹きこぼれもあまりしないし、もし吹きこぼれたとしても天板を取り除いて内部も拭いてるし、半年に1回くらいは、内部も掃除してますし。ネジ外して掃除したいと言ってみたところ、手を切るので、あまりやらない方がいいとのこと。確かに傷だらけになりますが・・・。ま、何より、そもそも料理の頻度も少ないから大丈夫なんでしょうw 「うまく使えば15年は保ちますよ」といっていただきました♪
ガスコンロで使う電池はマンガン電池ではなく、アルカリ電池にするのも長持ちさせる秘訣だそうです。

お風呂の湯沸かし器もお風呂のお湯を張るときに外で轟音がするのでみていただきました。部品が老朽化してパイプを通ってお湯を供給する時の負荷が大きくなるのが原因だそうです。部品の7割交換しないと直らないので、買い替えが一番だそうです。突然お風呂に入れなくなったらどうしようと思っていましたが、それはひとまず大丈夫そうです。こちらはhideにおまかせ。

プロの方に話を聞くとほんと面白いです。知らないことがたくさん聞けるので故障もたまにはいいですね♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system