________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2010年 10月〜12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!

2010年の初心を振り返ってみた2010年12月31日(金)

昨日、トルコから帰還してから洗濯機を4回続けて回し、今日は、洗濯用洗剤をお湯で溶かして「とろとろ石けん」を作って大掃除を決行し、右手首が痛いfoxryoです。

さて、大晦日(というかすでに元旦になっちゃっての更新です)。
2010年の元旦にたてた初心を振り返ってみる。

 「勧められたら、どんなことでもやってみる」

仕事でもプライベートでも。「この本良かったよ」と言われれば読み、「この人の話は面白いよ」と言われれば聴きにいき、「こうやってみると上手くいくんじゃない?」という提案は、「じゃ、やってみよう」っていう感じで。え? 他力本願? そうじゃないです。

この初心にした理由は、というと、自分以外の視点を取り入れたかったから。

実際にやれたかどうかは・・・。できたものもあったし、出来なかったものもある。結局自分の範囲内で小さくまとまってしまったのかも!

そして、何故か、のこぎりの刃を研ぐ時間を作らず、ボロボロの刃で木を切っていた一年でした。おかしいなぁ。本も買ってはいるものの読んでないし、経営品質に関しても、興味のあるところしか食指が動かなかったし・・・。そんな2010年、foxryo的に心に残った3つ ↓

  1. 「顧客指向の評価基準」
    京都経営フォーラムでのバグジー久保社長のお話から。何をもって褒めるかが組織を変えるんですね。
  2. 「すべては人が創りだす」
    伊那経営フォーラムでの日本理化学工業の大山会長のお話から。働くこと、人の可能性について考えました。
  3. 「浸透の鍵」
    これは、自分の経験から。ビジョンを描き、聴くことと価値を伝えることを戦略的にやらねばと思ったのでした。
そして、「気づいた」まではいくけど、「実行」が伴ってない感が否めないfoxryoでございました。2011年も「"At your side."で、まずは自分から創める」でいくための初心を元旦に考えます♪

2011年もよろしくお願いしま〜す。

トルコから帰還2010年12月30日(木)

本日10:07、セントレア。トルコ8日間の旅から帰還しました。
【気まぐれカメラ】の写真は、2日目のイスタンブールの夜明け。ホテルから出発する前に、パチリ。

連日6:00起床、7:30出発という極めて健康的な毎日を過ごし、移動はほとんどバス、そしてフェリーに深夜特急もあり、ほんっとうに盛りだくさんの毎日でした。

イスタンブール、トロイアの遺跡、エフェソス遺跡、コンヤ、パムッカレ、カッパドギア、アンカラ・・・。トルコの印象はガラッと変わりました。
イスラム圏というよりも地理的に言っても遺跡の文字から見ても、建物などの雰囲気からいっても、トルコは欧州側に属する国なんだと感じました。
現地ガイドさんは、トルコがヨーロッパ文化発祥の地だと、誇らしげに話されていました。これには異論がある方もいらっしゃるでしょうが、遺跡やアキレスの話、海賊バルバロッサやカリフの話など興味深い話が沢山聞けました。相変わらず下調べが足りず、教えていただくことばかりでした(笑)。

明日は12月31日。いよいよ大晦日です。ということで、旅行記は、ぼちぼちとアップしていきます。


年末までのお別れ2010年12月22日(水)

本日が2010年最後の出勤日だったfoxryoです。
残り4日分の仕事を集中してやり遂げたので目の奥が痛いです(涙)。ここ数日間は昼休みも必死の形相だったかも。周りの皆さん、雰囲気悪くてごめんなさい〜。そして、その間の仕事をフォローしていただく皆さん、よろしくお願いします。皆さんだけが頼りです。そして皆さんならなんなくクリアできることばかりです。あ、じゃあ、私の存在いらない??? あらら。

ということで、明日12/23から年末までネットのつながらない世界に旅立ちます。そういえば、ネットのつながらない世界に行くのはいつ以来かなぁ。海外かと思いきや、意外に昨年の龍馬の刀傷がある料亭に行った時だったです。へぇ〜。

今回の旅行では、無線LANがつながるところがあれば掲示板にカキコします。と、掲示板見たら、foxryo実家もネットのつながらない世界だった!!! 6/9は実家に急遽呼び出されて更新できなかったのだ! 人の記憶というのはそんなもんですね。

それでは、リフレッシュしにいってきまーす♪


東京ビックサイト近くの「中村孝明」2010年12月21日(火)

エコプロダクツ展のアテンド前日、会場近くにあった、和の鉄人「中村孝明」さんで夕食をいただきました。
お昼はイタリアンだったし、夜は違うものが食べたくて「和」。一人なので手軽なお料理にしたかったのですが、レストランだからちゃんとしたディナーメニューしかないよね、と思いつつ、見てみると・・・・。

ありました。豚の角煮弁当♪ お値段も2800円と手ごろ♪ 

中に入ると、先客1組(2名)。近くにあった「加賀屋」さんはなんと1組もお客様が入っていませんでした。あのあたり、割と沢山食べるところがあるので、ビックサイトでイベントがない限り、お客様はまばらなんですね。あのあたりのレストランは経営成り立っているのでしょうか・・・。他人事ながら、心配です。

てことで、豚の角煮弁当です。マウスを写真の上に載せると解説出ます。

お得意のフカヒレ茶碗蒸しや天ぷらまで一式あります。これだけでも豪華豚の角煮、とっても柔らかくて美味しいですイチゴとフルーツのゼリー寄せ。さっぱり


そうそう、支払い時、サービス料がついてました。その割りに、、、ってところもあったりしましたが、滋味のあるお料理をゆったりいただくことができたのでよかったです。ご馳走様でした。

●中村孝明 有明店サイトURL:http://www.koumei-nakamura.net/restaurant/ariake.html
 場所:東京ベイ有明ワシントンホテル2F TEL : 03-3599-3636


勝川のパティシエ ラボ「TETSUYA」2010年12月19日(日)

モンブランとイチゴプリンケーキ 昨日、勝川の「魚定」に夕飯を食べに行った帰り、戸が笑うようなお店、パティシエ ラボ「 TETSUYA」を見つけた。TETSUYAロールっていうのが定番商品で有名みたい。最近、ロールケーキにはあまり興味を示さなくなったfoxryoとしては、ケーキと焼き菓子を買うことに。

お店に入ると、香ばしいかおりがする。ワクワク。

とはいえ、夕食後なので、ケーキ類はほぼ完売状態で3種類のみ。私はモンブラン、hideはイチゴプリンケーキ。ベースはタルトではなくて、がしっと良く焼かれて香ばしいパイ。美味しいです。
そして、焼き菓子はチョコのフィナンシェとガレットを買ったところ、どちらも超うま。特にフィナンシェ、美味しい♪ 
それに名古屋で売ってるようなお菓子より少しだけリーズナブルってのも嬉しい。

なんだか幸せな気分になれるお菓子屋さん。
今度また行こうっと♪ ご馳走様でした。

ノースポールP.S.
ノースポールの蕾がつきました♪
もう少ししたら白い花が咲くのかな。楽しみです。

●パティシエ ラボ TETSUYA サイトURL:http://www.arkworld.co.jp/labo-tetsuya/index.html
 住所:春日井市旭町 4-27 TEL : 0568-34-1028


名古屋名物? 気晴亭の丼2010年12月17日(金)

名古屋名物 気晴亭に来ると、パブロフの犬のように、黒茶碗ぴんころか、まんざが食べたくなっちゃいます。今日はなんだか面白そうな丼があったのでチャレンジ!

はい、名前はだいたい見た目から想像つきますね。「でら しゃちほこ丼」です。
あ、冒頭についている「でら」が名古屋人以外はわかりにくですね。ということで、foxryo的名古屋弁講座。

【でら】(形) ものすごく 非常に (超)
  「どえらい」が訛った「どえりゃあ」の短縮語
  「どえらい」は「えらい」の最上級表現(ex.ど真ん中)
  「えらい」は「偉い」「優れている」に加え、「疲れた」という意味も持つ。
さて、この丼、大盛があってそれは5000円くらい。さすがにそれはムリなので、フツーサイズで小さくまとまってみました。お代は、1700円ほど。

名古屋城のしゃちほこに見立てた「えびふりゃあ」が2本、丼の左右に突き刺さり、中央に盛られたキャベツの両側に、ヒレカツ2枚がのり、濃い八丁味噌がかかっています。
久々にいったら、お味噌汁がネギの細切れだらけに。赤味噌がとっても濃いお味噌汁なので、私には丁度いいですけど。尾張名古屋圏以外の方はちょっと厳しいかもしれません。ご馳走様でした。

●気晴亭サイトURL:http://www.kiharutei.com/
 住所:名古屋市中区千代田5-21-6(鶴舞駅から7分程度) TEL: 052-251-4741

甘〜いパプリカの成長2010年12月15日(水)

初収穫急にオレンジ! 本日、パプリカ初収穫。

思えば5/30に植えてから半年。長かった。まだあと7個あるし、そのうち4個はまだまだ緑色。寅年中に収穫を完了するのでしょうか。

さて、お味は。
朝食時、短冊切りにしてhideと二人で生のまま、ぱくついてみた。甘い♪ 
これまでの成長が走馬灯のように脳裏をかけめぐり、それだけで感動。昔私が初めて茄子のしぎ焼き作った時、父だけ、「美味しいよ」って言ってくれたのを思い出す。
いやいや、それよりは格段に美味しいです、このパプリカ。

サイズ的には、パプリカというより、ピーマン。肉厚ですが、立派なピーマンって感じ。あと7個も無事収穫できるといいな。

◆写真で綴る、パプリカ成長記(日付をクリック)

  • 植えた:  5/30
  • 花が咲いた♪:  6/20
  • どんどん蕾:  7/ 3
  • 実がついた♪: 10/15
  • 実が8個に: 10/21
  • まだまだ緑: 11/29
  • 少しオレンジ:12/ 3
  • あと一息12/12


東京・京橋でランチ2010年12月13日(月)

重くて開かなかったドア今日は名古屋駅のセントラルタワーズ51階の「セ・パージュ」で忘年会。あいにくの小雨で少し霧がかかったような感じで夜景がクリアに見えず、残念だったfoxryoです。

さて、先日の東京出張時のランチ。
東京支社から3軒隣のビル1Fの、「リストランテ・フィオレンツァ」でイタリアンです。
お店の中は木の温か味がある落ち着いた雰囲気。 11:30頃だったからか、私が最初のお客様。次第にお客様が増えていき、お店を出る頃には満席で、待っている人もいたくらい。

牛肉とオニオンのトマトに込みソースのパスタ+380円のデザートカプチーノ


後から気づいたのですが、皆さん、カルボナーラを注文されていました。これがこのお店の売りだったようです。「生クリームもベーコンも使わないカルボナーラ」って 書いてあって、ちょっと魅かれたものの、ついつい牛肉に・・・。しらす&トマトや、鶏レバーのラグー&白葱のスパゲティってのもあって、どれも美味しそうだったんですよね。

麺は細めでソースと良くあいました。ランチは、パスタと飲み物で1050円。京橋あたりはビジネス街みたいなので、このくらいのリーズナブルな価格があるんですね。私は+380円でデザートもいただきました。ブラウニーぽいケーキに、ココナッツミルクのアイス付でした。
お店の雰囲気どおり、優しい味でした。ご馳走様でした。

●リストランテ・フィオレンツァ(食べログURL):http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13043356/
 住所:東京都中央区京橋3-3-11 京橋サウス 1F TEL: 03-6425-7208


10日経ったら2010年12月12日(日)

パプリカの色づき発見から、ほぼ10日。随分とオレンジになりました。他のも少しずつ色づいてきているし、【日めくりカメラ】の写真のは、もうちょっとしたら食べられそうです。

正真正銘無農薬のパプリカ。
 私が与えたのは土と肥料と毎日のお水。
 地球からは太陽と空気と気温と風。
 そして、パプリカの遺伝子という設計図。

いろんな要素が絡み合って、少しずつ成長しているんですよね。
私がお水をあげなかったら枯れてしまっていただろうことを考えると、毎日見ていて同じことを繰り返し続けることで何かが成し遂げられることがあるってわかります。
収穫時期の8月も過ぎてしまい、「オレンジ色のパプリカが生る」と信じていたわけではないのですが、「なったらいいな」と希望を捨てずにお水をあげてきて良かったなぁと思うわけです。
パプリカからも元気もらってます。


一方で食べられないものがお風呂に生息しています。それは、黒かび。黒かびは役に立つのだろうか? たとえば、青カビがペニシリンになるみたいに。とぐぐってみたら、パンやお餅につく黒かびの一種には、琉球地方で焼酎の泡盛の製造や、発酵工業ではクエン酸やグルコン酸発酵に利用されるものもあるそーです。へぇ〜。でもね、毒性あるし、アレルギーの原因にもなるんですよ。だからやっぱり薬になったり食べられる菌類以外は生存本能的になくしたいと思うのは当然なんでしょうね。
そう、今日は花王の強力カビハイターを購入し、黒かび退治。結構キレイにとれました。第二弾もアリですけど。年末に向かって、大掃除の準備を始めたfoxryoでございました。


エコプロ初日ミッション完了2010年12月9日(木)

いざ エコプロダクツ2010 初日。各社事務局の人たちが前方でビックサイトの中に吸い込まれるようにして入っていきます。

いよいよ始まる〜と思いつつ、うちの会社のブースに足早に急ぐ。急いだ割に、鍵を持ってる人が居なくて準備ができなかったりしたんですけどね。

今回のミッションは、受付でアンケート渡したり、ボードにアンケートセットしたり、景品渡したりという役目。無事、ミッション完了しました。明日、明後日と続くので、あとはみんなに任せます。よろしく〜。

Co2の見える木毎年、他社ブースを見る時間は全くないのですが、今回は、数社、VIP対応(?)で説明をうかがわせていただけました。どこの会社も社会からの期待と要請に応えようと、地球環境配慮への取り組みを進めていて、しかもその見せ方もいろいろ工夫されてます。某化学会社では、「Co2の見える木」というのがありました。人によって、Co2の排出量、違うんですよぉ〜。私が息を吹きかけると、オレンジから赤に変わるのが早かったみたい。すると説明員さんが「とっても疲れているみたいですね〜」って。低血圧で冷え性の女性はあまり色が変わらないのだそう。あてはまるんだけど・・・。そして男性だと瞬間的に赤に変わります(実際にやっていただきました)。さすが化学会社、その技術と興味がわく説明でした。

今日の来場者は全体で61915人! エコプロダクツ展はまだまだ開催中。関東地方の方は、この機会に企業、財団、行政、教育機関などさまざまな組織のエコな取り組みを体感してきてみてはいかがでしょうか。

●エコプロダクツ2010サイトURL:http://eco-pro.com/eco2010/
 東京ビックサイト


スカイツリーも見上げた2010年12月8日(水)

スカイツリー 富士山はてっぺんをなんとか見つけられた程度。今度はスカイツリーに挑戦。ナレッジでてっぺんの野中先生の講演も拝聴できたし、今日はてっぺん三昧。

てことで、浅草の次のなんとか橋駅で降りて、駅員さんに道を尋ねようと思ったら、駅のホームの壁のいたるところにスカイツリーの写真と「ただいま、○○m。4番出口から出てすぐ」という張り紙が。一躍観光名所になってるんですね。

京橋の東京支社を訪れて、お昼食べて、まだ時間があったので、見られるならいってみようと決行。それにしても今日はiphoneのマップがあって大助かり。支社の場所も確かここのあたりなのに・・・と迷ったので現在地と経路検索するとほんとにすぐ近く。灯台下暗しってこんな感じですね。そんなこんなでなんとかスカイツリーの近くに到着。

まだまだ工事中のスカイツリーのあたりには、ツアー客(?)がいっぱい。団体さんや、カメラを構えた人までさまざま。東京のどこからでも見えるって聞いたような気がするのですが、近くだからかぜーんぜんわかりませんでした。今度は完成した時にしようっと。


春日井ラーメン楽喜2010年12月7日(火)

みそとんこつ こ、濃い。ほんとに濃い。久々に「楽喜」の味噌とんこつをいただきましたら、超濃い。どろどろ、といっても過言ではない。太目の麺にスープというよりタレが絡みつく感じです。冬にはもってこいの濃さより、もうちょっとだけ濃い。あ、今日が暖かかったからですね。10度以下の気温であれば、丁度いいのかも。

hideは味噌あじのつけ麺食べてましたが、私のスープより濃いっていうので、もっと寒くなったらトライしてみます。お店の場所は、高蔵寺の駅から歩いて5分くらいのところなので、いつでもいけると思っているからか、なかなかいけません。まずはその前に、塩とんこつ食べに行こうっと。ご馳走様でした。


明日、明後日は東京出張です。スカイツリー見えるかなぁ。そして明後日はエコプロダクツ展のアテンドです。是非、うちの会社のブースへお立ち寄りください。

●楽喜サイトURL(byグルメウォーカー):http://gourmet.walkerplus.com/152158288002/
 住所:春日井市高蔵寺町3-2-11 TEL:0568-52-7677


とんかつ「マ・メゾン」2010年12月5日(日)

マ・メゾンのカツ久々に「とんかつマ・メゾン」へ。18:50頃に行ったら、すでに6組待ち。いつもはもっと早い時間に行くからすぐに入れていたんですね。

25分ほど待って、いつもの大海老フライ&ヒレカツセットではなくて、厚切りのロースカツを注文。

待っている間に、また前回とは違う点を発見。それまでは、料理を待っている間に、すり鉢と炒りゴマが出てきてそれをすりつぶしたり、塩用のお皿が出てきて岩塩をすりつぶしていたのですが、それに加え、前回から、キャベツを盛ったお皿がでるようになっていたこと。そして今回は、すり鉢と炒りゴマが出なくなったこと。その代わり、すりゴマ機がテーブルの真ん中に鎮座していました。

準備や洗浄の手間と時間、余ったゴマやソースの廃棄、水の使用量の削減・・・、確かに効果がありそうです。でも、あのゴマを擂って待つ時間が好きだったのになぁ。コスト削減の波に、いろんなことが変わってくるんでしょうね。

味は変わらず美味しいので、ま、いっか。ご馳走様でした。

●とんかつ「マ・メゾン」サイトURL:http://www.ma-maison.co.jp/ton_kasugai.php
 住所:春日井市篠木町8-2788 TEL:0568-89-0988


堀田にもインド料理!「マヤ」2010年12月2日(木)

チキンスープレディースセット ちょっと前に「50分という昼休みの間に会社からランチにいけるところ」をぐぐった時に見つけたお店。少し遠いので、、、悩んだ結果、その時はいくのをやめました。

ということで、今晩、「インド料理 マヤ」さんへカレーをたべにいってきました。場所は、お風呂屋さんの隣のマンションの1階です。

ディナーセットは1000円くらいから。私たちがオーダーしたのは、レディースセット、1180円なり♪ チキンスープにカレー、ナン(orご飯)、チキンマサラなど、サラダ、ドリンク、デザートがセット内容。

ドリンクは、ドリンクバー形式でコーヒー、インドチャイ、コーラなど、飲み放題です。なんだか面白い。これだけでもお得?
カレーも好きなのが選べます。私はエビのにしました。最初甘くて、後から辛〜い。とはいえ、辛さは自分の好みで選べます。ナンが私の好きな「もっちりタイプ」じゃなかったのが残念。
デザートは、ちょっとスパイスの入った小さなバニラアイス。
コストパフォーマンス、とっても高いです。なのに夜空いてました。木曜日の夜だから? 不思議。 そして、このお店、春日井にも2店舗あるそうで・・・。へぇぇ。ご馳走様でした。

●インド料理マヤ(by食べログサイト):http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23024273/
住所: 名古屋市瑞穂区下坂町2-30 TEL:052-613-7737


あなたが「乗鉄王」2010年11月30日(火)

明日から12月ですね。とうとう年末です。珍しく11月中に年賀状を購入したfoxryoです(でも、手付かず)。

さて、「乗鉄王」。12/23と12/25に名鉄が主催するイベント。金山を起点に、09:00から17:00までで当日発表される5つのチェックポイント駅のうち3つを経由しながら、どれだけの距離が稼げるか、乗車距離を競うのだそうです。チェックポイント駅では必ず20分休憩が必要っていうルールもなかなか。

初代「乗鉄王」には誰がなるのでしょう? 面白そー。

これまでポケモンスタンプラリーとかあったけど、こういう鉄道マニア系な企画、これまで他の鉄道ではあったのかなぁ。私の知る鉄道のイベントっていうと、ハイキングとか、新しい車両の導入とか、消え去る車両や廃駅、廃線のさよならイベントとかくらいしか考えつきません。ぐぐってみると、鉄道イベントのサイトってあるんだ。さすが全国隈なく鉄ちゃんはたくさんいらっしゃるのですね。そのサイトにはやっぱりそういうイベントしか載ってない。これらのイベントは、自分だけで楽しむ系。でも、今回のは競う系。これまでなかったイベント。名鉄さん、なかなかやるなぁ。

そしてもう一つ。普段は、乗り換え案内なんかで「早く着く」ことしか考えませんが、「総距離を延ばす」ためには、いつもと違う「距離」情報が必要です。一方で時間という制約条件もある。あ、いい攻略法思いついた! 
短時間で距離稼ごうと思ったら、特急に乗るのが一番では? もし1DAYチケットは特急使えないならどうするかな。ケータイで乗り換え案内で調べて距離数調べるかなぁ。調べている間に時間経っちゃいそうだけど。
鉄ちゃんは何線が何キロってところまでひょっとしたらご存知だったりするかも。チェックポイントの駅も乗り換えに便利なところと不便なところがきっとあるはず。このイベント、お客様に名鉄沿線を知っていただくのに超有効そうですね。

海賊王ぢゃなく、乗鉄王。ネーミングはもっと面白そうなのありそうだけど。鉄道王って、「鉄道で財を成した人」になっちゃうし、名鉄王ってちっちゃい気がするし(失礼)、短時間で距離を稼ぐ知能イベントだから博鉄王、識鉄王、電鉄王、駅獲王、架線王、時鉄王、、って鉄っちゃんの用語辞典調べたら「乗り鉄」って用語があった! 

 【乗り鉄】鉄道に乗ることを趣味としている人。

ふ、深すぎる。私ごときが鉄道会社に代わって命名できる資格はありませんでした。

あ、なんか違う路線を走っているようなので、軌道修正。てことで、いままでありそうでなかった楽しみながら自社を知っていただけるイベントかぁ。うちもなんかないかな。

●めざせ!乗鉄王(by名鉄サイト):http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1206251_1138.html


新たな観察対象2010年11月28日(日)

パプリカは現在8個がなっていて、まだ緑。いつオレンジ色になるんだろう。ていうか、冬が来る前に枯れてしまうのかも。

パプリカと同時に植えた落花生はすでに枯れてるから、ひょっとすると危ないかも(涙)。と思って調べたら落花生って11月に枯れてそれが収穫の合図みたい。引っこ抜いたら立派な豆が2個根っこにくっついてできてました。foxryo勝手な期待で、来年の春くらいに芽が出てこないかなぁと、そのまま植えてあります(笑)。

その落花生の鉢の片隅に生えてきた、キク科の植物ぽい芽(ここをクリックして【日めくりカメラ】参照ください)。たぶん、マリーゴールドかノースポールじゃないかと推測されます。だんだん大きく育ってきたので、真ん中に配置。冬になったら咲くかなぁ。んでも種なんてなかったのに、どうして芽が生えてきたのかナゾ。hideによると「根っこが残っていたのでは?」というのですけど、その芽の下は特に古い根っこもなく。折角生まれた新しい命、当分観察対象として見守ることにします。

そうそう、写真の鉢の隅っこに写ってる小さな芽は、紫色のクローバー。これは沢山種ができてたから、いろんなところから発芽しています。この過酷なマンションのベランダでも2世代目を生むなんて、植物って、強いなぁ。


5年ぶりの「ステーキ喜むら庭」2010年11月26日(金)

お店の入り口にステンレスのロボットのオブジェがある、お店の中に入ると、これまた以前と雰囲気が違う。あれ? カウンターがない???
ということで、5年ぶりのステーキ「喜むら庭」さんです。

前回は改装前の2004年にいったきりだったのですね。そんなに久しぶりだとは。入り口付近にあった喫茶店が閉店したので、拡張したのだそう。以前あった一枚板のカウンターテーブルは壁などにアクセントとして埋め込まれていました。淡いパステルカラーっぽい大理石のキューブも壁に埋め込まれていて以前どおりオシャレ。お料理を彩る器も相変わらず素敵なものばかりです。
今回はコース料理全品撮影したので、一挙大公開です♪ 写真の上にマウスをのせて解説も、どぞ。

Yellowってシャンパン。スッキリ大人の辛口日間賀島産サザエのグリル。炎が燃えてます。ゴマとブラックペッパー入りの自家製パンが美味しいスモークサーモン巻きwith紫玉ねぎ+レモンでオレンジ色のソースに変身 脂がたっぷり、牛肉のお刺身玉ねぎ濃厚、オニオンスープ豊橋産サーロインステーキ、うま。でも肉好きのfoxryoには、足りない・・・ 有機野菜のサラダwithリンゴ&オレンジソーススパイスとリンゴたっぷり、風味豊かなスパイシーカレー。hideお気に入り。私には辛いです紅玉のクリームブリュレ


hideはシャンパンのあと、グラスの白ワインをいただいてました。それがとっても軽やかなコクがあって喉越し爽やか。お料理は、自然の食材に向き合い、手間隙掛けて丁寧に作られて出てきます。2時間30分ほど、ゆったりとワインでも飲みながら、というシーンにはぴったりなお店です。ご馳走様でした。

P.S.1) 今日は誕生日だったので、hideさんにごちになりました。ディナーコースはこういったイベント時でないと、なかなかいけないお値段です。ということで、次回は高田純次さんが中京テレビの「PS」で食べたというハンバーグランチにトライする予定です。一日6個しかつくれないそうなので食べられる確率低いかも・・・。
P.S.2) 喜むら庭のイメージにあわない入り口のロボットのオブジェは、ママさんのお父さんの作品でした。幼稚園や歯医者さんに大人気だそーで、これまで20体ほど売れたとか。スゴイですね。

●ステーキ喜むら庭URL(by食べログ):http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23020690/
 住所: 名古屋市中区上前津2-3-2  TEL: 052-323-2953


優しい時間「ギャラリーカフェ Rosily」2010年11月24日(水)

MBTで一歩きした後、神領駅近くにある「ギャラリーカフェ Rosily」へ。以前、ラーナさんが紹介されていたのをメモメモ。

店内には、アジアンテイストな雑貨やバッグが置かれ、まさにギャラリー。5周年とのことで、ビックリ。こんな近くに女性向きのゆったりとできるcafeがあるなんて。モバイルポイントもあるから、ほんと、ゆっくり出来そうなかんじ。営業時間が18時までというのもなんだか自然でいい。

ということで、期間限定のオーガニックローズのパフェをいただきました。バラの花びら、バラのソース、バラのアイス、バラの寒天。まさにバラづくし。
「バラの花も食べられますよ」と勧められ、食べてみたら、思ったとおりの味。すべてのものが甘すぎず、自然の風味をいかした絶妙なバランスを保っています。
5周年記念で特別に作られたパフェは、優しい味でした。ご馳走様でした。

おされな小物コレがバラパフェシンプルな外観


今度は、びろちゃと、オーガニックランチをゆっくりいただきにいこーっと♪

●ギャラリーカフェ Rosily URL:http://www.rosily.net/
 住所: 春日井市堀ノ内町2-11-12 TEL: 0568-82-9666 
 定休日:月曜日 営業時間: 9:00 - 18:00  


マサイ族の歩き2010年11月21日(日)

何年も前に、試し履きをして、不安定で怖くてうまく歩けなかったので買えなかったMBT。MBTとは、"The Masai Barefoot Technology"(マサイ・ベアフット・テクノロジ)の略。裸足で草原を歩くようにアスファルトを歩けるって靴です。

最近、水曜日は、堀田から金山の5キロほどを歩くので、ちゃんと歩ける靴を買おうと、再度MBT購入にチャレンジ。

foxryoの初MBTこのMBTは足に合ったものを選び、かつ歩き方を教えてもらわないといけないのにもかかわらず、売ってるお店が少ない。そして、種類がたくさんあるーと思ったら、サイズがない、なぁんてこともある。

ということで、大曽根のニシオスポーツに行ってみた。hideは軽々と歩けたのに、私はどうしても不自然。うーん。普段どんな歩き方をしているんだろう。

店員さんに「じゃ、いつものようにその靴で歩いてください」といわれ、歩いた途端、「わ、だいぶ猫背入って前傾しますね」って。

スゴイショック。歩き方、正しいと思ってたのに、かなり足先で歩いていることが判明したわけです。うにゅ。
日本人は古来、同じ側の手と足を同時に出す歩き方をしていたんだから、マサイ族とは違うんだぁあああぁ、、、、。

なぁんてことを思ったりしながら、10分くらい履いて立ったり歩いたりしていると、身体を安定させようといつもと違う筋肉が働く。体温もあがってくる。慣れないから身体が緊張しているんでしょうね。これは効果アリそう。

そうそう、最近はリーボックのバランスボール機能のある靴とか、身体機能アップをPRした靴って増えてるんですよね。
それらに比べると、MBTって値段高いんですよ。3万円以上するから・・・。でもやっぱり、歩き方の矯正をするためにも購入決定。
私にとっては今までのようスタスタと一切歩けない靴なので、当分慣れるまでは短い距離で練習ですね。金山まで5キロだっていったら、「慣れるまでは難しいでしょうね」といわれてしまったし。歩き方が矯正されて慣れたら24時間でも履けるようになるらしいですよ。マサイ族のように、野生的に歩いている女性をみかけたらfoxryoだと思ってください。ただし、当分そういう人は出没しないでしょうけど(笑)。

●MBT URL:http://jp.mbt.com/


蓬莱軒とキッチンしらしま移転オープン2010年11月19日(金)

ひつまぶし 久々に熱田の蓬莱軒へ。日曜日にテレビで蓬莱軒が取り上げられていたのと、金曜日だし混んでいるかなと予測してたらすんなり入れました。19:30頃だったかな。

てことで、ひつまぶしと肝焼きをいただく。hideは本当に久々のひつまぶし。なんだか物足りない表情。量が足りないみたいでした。
私もちょっとだけ物足りない。肝焼きはいつも通りでしたが、うなぎの焼き方が足りないように感じました。いつものカリカリ&濃いタレたっぷりが好きなのに、両方とも不足していた感じ。鰻は初秋から初冬に脂がのるといいますから、そのせいだったのかも。夏はほんとは旬じゃないんですもんねー。ご馳走様でした。

家に帰ると、「キッチンしらしま」から移転オープンを知らせる封書が届いていました。隠岐の島直送の食材が食べられる和食のお店です。次回いくんだったら「サザエの炊き込みご飯セット」(2日前に要予約)を食べてみたいと思ってたんですよね♪ 11月25日からの営業です。楽しみだなぁ〜。

●キッチンしらしま
 住所:春日井市六軒屋町西1丁目5−2 TEL:0568-82-8614 定休:水・第3火


VILLAGE VANGUARD DINERで大人のハンバーガー2010年11月17日(水)

店内はこんな感じ水曜日は堀田から金山までの約5キロをウォーキング。残り2/5くらいの位置に熱田イオンがあるんですね。そしてその一角に、VILLAGE VANGUARD DINERができました。VILLAGE VANGUARDというと、私にとっては面白い本や雑貨のあるお店。それが、DINER店ということで、ハンバーガーが食べられるんです。しかも、オ・ト・ナの。
大人の、なので、フルーツビールやお酒にあうサイドメニューが用意されています。

私が注文したのは、ペッパー&チェダーメルトバーガー(\1050)。でっかいベーコンとチェダーチーズが入ったハンバーガー。びろちゃは、デイリーBBQバーガー(\1100)。どちらもでっかかったぁ。ハンバーガーってアメーリカ原産だから、アメーリカンなサイズなんでしょうね。上のバンズをのっけて掌で押してもこのサイズ♪ これを専用の紙に包んでいただきます。

サーブされた時はこんな感じ上のバンズをのっけて押し付けるとこんな感じこれはびろちゃが食べたバーガー


店内は、落ち着いた雰囲気。入り口付近はソファー席、奥は木の椅子席。私たちが行った時は一組のお客様だけ。平日の飲食店って本当に厳しいんでしょうね。イオンの中でも本当に隅っこなのと、同じ並びにマックがあるので、1個1000円するハンバーガーは選ばれにくいのかもしれません。
ハンバーガーっていうと、マリリンのハンバーガー、食べたいなぁ。もう永遠に食べられないんだろうなー(遠い目)。

ところで、どうしてVILLAGE VANGUARDは DINER店のメインメニューとしてハンバーガーを選んだんでしょう。そして店員さんは「YES!」とか言ってアメーリカンな雰囲気だそうとしているし。ナゾです。どなたかご存知ですか?

いやー、それにしても食べ応えありました。歩いて消費したカロリーを軽く超えるカロリーを吸収してしまいました。ご馳走様でした。

●ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー店URL:http://www.village-v.co.jp/diner/
住所:名古屋市熱田区六野一丁目2番11号 イオン熱田1階 TEL:052-884-0296


鶴舞バラ園と神戸屋キッチン2010年11月13日(土)

昨日、2500歩しか歩いていなかったfoxryo。今日は鶴舞公園へ秋のバラを見にいきました。相変わらず二人して、バラに鼻くっつけての香りとり。それを見ていた方たちはきっと異様な人たちと思ったでしょうね。

それはさておき、秋のバラは春より色が濃くでるのだそうです。香りはというと、春の方がいいですね。foxryoが大好きな香りをもつカトリーヌ・ドヌーブちゃんは、春とうってかわって花が小ぶりで香りもほとんどしない。残念っ。うーん、秋は何のために咲くのかなぁ。てことで、これから2、3日の間の【日めくりカメラ】はバラの写真になります♪

さてさて、今日はバラ園のお散歩のあと、矢場町でちょっとした用事を済ませたら家で おでん を食べようと朝から準備しておいたのですが、二人ともお腹と背中がくっつきそうな状態になり、、、。ラシックで夕飯食べちゃいました(汗)。おでんって、良く煮込んだほうが美味しいですもんね〜♪

牛頬肉の煮込み地下1階の「神戸やキッチン」さんで、ふと目に留まった牛頬肉のシチューセット♪ しかもパン食べ放題って♪ そして880円♪ シチュー、サラダ、ドリンク、パン、おまけにデザートついてるんですよー。なぁんてお得。あ、セルフサービスだったからかな? 

んでも、シチュー味はいいし、お肉も柔らかいし、美味しい。パンは最初から5切れくらいどーんとお皿にのせてくださるので追加の必要なし。いちぢくの入ったパンとフォカッチャが美味しかった。ご馳走様でした。
さぁ、明日は月曜日。はりきっていきましょー。あーほんと今日(日曜日)は良く動いた。

●神戸屋キッチン名古屋ラシック店URL:http://www.kobeyarestaurant.co.jp/shop/west/lachic.html


甘味カフェ「麻布茶房」2010年11月11日(木)

黒胡麻わらびもちパフェ 今日は“11”の並ぶ日。来年は11年11月11日11時11分11秒があるんですよねー。中国で結婚式が増えそうです。

さてさて、木曜日のラシックレストラン街。人少なっ。平日夜って本当に寂しい。金山のスパゲティ屋さんのオーナーが「月曜・火曜はお客さんがこないからね〜。お休みにしたわ」とおっしゃっていたのも頷ける。

てことで、どこで食べようかと歩いていたら、フロアから店内丸見えで、お客さんが一人も居ないお店が・・・。それが麻布茶房さん。甘味だけだと思い込んでいましたが、食事メニューもあるのがわかり、入店。

あんかけソバとデザートのセットを注文。写真の黒胡麻わらび餅パフェ、意外に甘くなくてイケました。わらび餅、白玉、胡麻ペースト、アイスクリーム、ソフトクリーム、黒糖の寒天などが入ってました。緑茶と合う♪

あとから4組ほどお客さんが来店して、みなさんデザートだけ注文していました。やっぱこのお店は、甘味がウリですからね。どこかで食事してから、ここでまったりされにくるんでしょうね。きっとそういう場所なんですね。
それから、ここのスタッフの方はとても丁寧。お茶を継ぎ足すタイミングもいいし。 お客さんが少なかったからかもしれませんが、いい感じでした。ご馳走様でした。

P.S.ラシックの7階に、サンマルクがもうすぐできるらしいですよ。

●麻布茶房URL(byラシックサイト): http://www.lachic.jp/gourmet/8f-13.html


Covaの濃い店員さん2010年11月9日(火)

プチタルトとチョコ ミッドランドスクエア2階にあるイタリアンcafe「Cova」。お店の手前で両腕を広げて「さぁ、どうぞ」と声を掛けられる。なんか、面白い。そして、お店のほうに近づくと、あらビックリ。通路だと思っていたところは行き止まりで、そこにはテーブルが3つもある。オープンカフェなのか、店舗外に場所借りしたのか???

「ちゃんと場所代払ってます」(笑)といわれる。お店もなんか不思議だし、店員さんも面白い。その後も、自動車のセールスマンのようにいろんなものを紹介しつつ、勧めてくださる。ジローラモさんも大好きなミラノの伝統的なクリスマスケーキ、パネトーネ!とか。

ドリンクのみにしようと思っていたのに、その弾丸トークにつられて、プチケーキセットにしちゃいました(笑)。ただ、どの人にも同じトークだったのですけどねー。ディズニーランドの「お写真撮りましょうか?」ってゲストにいうのと同じくらいの勇気なんでしょうね、たぶん。
イタリアンcafeだから接客もイターリアンな雰囲気を出そうとされていたのかも。

コーヒーにはコーヒー豆が入ったチョコレートがついてきます。私が食べたのは、プチケーキですけど、普通のケーキは小さいけど800円(!)ととってもリッチなお値段でした、マル。ご馳走様でした。

●CovaサイトURL: http://www.covajapan.com/location/nagoya.html


クリーンキャンペーンでストレス発散?2010年11月7日(日)

今朝は8時から春日井クリーンキャンペーン。マンションの周りの草取り&ゴミ拾い。秋はセイタカアワダチソウの季節。すでに背が高くなり黄色い花を咲かせています。セイタカアワダチソウは外来種なのに本当にどこにでも生えています。そして、ススキ。これも結構背を高くしています。鎌を持って、いざ、その根元付近の茎を狙う。


AfterBefore 川べりの土手の草木は市が少し前に整備をしたので、草刈をする範囲がいつもより少ない。壮絶に草が生えてて人が近づきにくいところを、綺麗に刈り取れるとスッキリするんですよね。Before & Afterがハッキリする方がやりがいがある。こう見えても、やるからにはキッチリやりたいタイプなんです(笑)。なので、範囲が少ないのはちょっと残念。
なんでもやるからにはとことんやると、見えてくること、あります。
そして、大勢でやると早いし楽しい。いつもBefore & After 写真を撮り忘れてたけど、今日は1枚ずつ撮影。同じグループの方が居ない時にコッソリ♪
どうですか? まぁまぁ、スッキリしてますよね♪ 早起きしてだけあったかな。

P.S. 昨日の21:30からと今日の18:30から野球の日本シリーズを見ていました。今日はもう見ていられず、お風呂に入ってしまいましたが、私が野球をテレビであっても観戦するなんてこと、普段だったらありえません。中日とロッテの選手の皆さんの、とことん戦う姿がそうさせたんでしょうね。皆さん、最後までお疲れ様でした。


どうぞ文左衛門2010年11月5日(金)

最近の居酒屋さんの名前って変。「とりあえず吾平」とか、今回行ったところも「どうぞ文左衛門」って・・・。

さて、このお店のウリは「ヘルシー完熟トマト鍋」。他のお料理もまずまず。
そして、お鍋の終盤は、見た目、ラーメンか?と思ったら生パスタ。それを投入していただく。そしたら今度は、チーズリゾットに。これはお店のスタッフが作ってくださいます。最後にとろけるチーズと粉チーズを入れてとろとろに。これはなかなか楽しかったです。

これがトマト鍋だっ焼き物:鶏、あんきも、チーズ、チョリソ女王鯖→女王魚→女玉魚へ変身


そして、、、。今月誕生日の私のためにサプライズが! 花火付きプチケーキが登場。パチパチパチ。

プレートには、チョコレートで「女王鯖」と書いてある(笑)。そのチョコを削り、女王魚→女玉魚に・・・大爆笑。女王鯖は出世魚だったんですね。知らなかったぁ。みんなに有難うと、お店の人にご馳走様でした。

●どうぞ文左衛門http://www.hotpepper.jp/strJ000711735/
名古屋市中村区名駅3−16−2 いすゞビル 名駅ホテル東横イン隣 Tel: 052-583-5801


Francfrancプレオープン2010年11月2日(火)

10月28日、栄ガスビルの隣にできたFrancfrancのプレオープンにいってきましたぁ。もうすでに開店しているからいまさら感ありありですみません。すっかり書き忘れていました。

ビルの外見はとってもオシャレ。いろんなカタチの窓から見えるオブジェや店内からの明かりがいい感じです。
そして、入り口から、もうクリスマス全開。超巨大シャンデリアにおっしゃれーな店内。キャンドルやキラキラした小物たちがいっぱい。そしてプレオープンってことで、ドリンクやハーゲンダッツの新製品をいただきながら店内を見て回れました。入場券当たって、ラッキー。

入り口白い巨大シャンデリア体重計!


ところで、Francfrancって知ってます? かわいいインテリア雑貨がたくさんあるお店ですよ。まぁ、男性には馴染みはないでしょうけど。

そうそう、一番右の写真は使い方が分からずスタッフさんにきいちゃいました。15cm×30cmくらいのアクリル板みたいなもの。液晶もないし・・・。答えは、体重計! 絶対乗ったら壊れそうですけど、男性スタッフが試しに乗っても壊れないと実証済みだそうです。いまどきの体重計っていろんなのあるんですねー。ちなみに液晶は上部からスライドして出てきます。そこに隠れていたのか。場所もとらず丈夫な体重計でした。

てな具合にオシャレなFrancfrancからのレポートでした、まる。


長者町トリエンナーレに京の和食2010年10月31日(日)

雨の音と地鳴りのような音が交じり合って不気味な、ただいま午前1:00。
いま、スゴイ光の後、すごい音が・・・。こ、こわい。台風って通り過ぎたのに。秋雨前線が居座っているんでしょうか。こんな時に限って、hideは中国出張に・・・。しくしく。

うさぎさて、あいちトリエンナーレ、最終日の今日、14時頃、家を出て長者町へ。
やっぱり最終日は混みますね。当然ですけど。
雨の降る中、40分並んだり。相変わらず下調べのできていないB型のため(というか、現代美術に興味ないのと特に見たいのがなかったのが敗因ですね)、途中で放棄して帰ってきてしまいました。面白いもの見つけたかったのにな。

田ごとてことで、名古屋高島屋へ移動。
京の老舗名品店で、「田ごと」さんという京料理屋さんで昼食兼夕食。さすが京料理。彩が美しい。日本の美。

湯葉のお刺身は、引き上げ湯葉のように柔らかくなく、歯ごたえあり。お吸い物のお出汁もきいてて上品な味わい。煮浸しになってた茄子が美味しかったなー。
残念だったのは、松茸ごはんがじゃりじゃりしたこと。松茸の土が落としきれてなかったのでは?と思っちゃいました。んでも、これで2000円ちょっとだったらお得です。ご馳走様でした。


エコイベントでお手伝い2010年10月29日(金)

うちのブース明日まで名古屋港のポートメッセなごやで開催している「メッセナゴヤ」。今年はCOP10開催もあって、テーマは地球環境配慮。

うちの会社のブースでは、海外を含め、各地で行っている環境保全活動、新製品・技術のご紹介をしました。私が担当していたのは、環境活動をご紹介するWEBサイト。そのサイトにあるクリック募金を来場者の皆さんにしていただいて、うちの会社の環境活動に参画いただきました。

「クリック募金」っていうと気軽なイメージを私はもっているのですが、来場者の皆さんはご自身がお金を寄付する、といった印象を受けられるのだ、というのを実際に伺って実感しました。私のサイトのトップページにも「dff.com」というクリック募金を集めたサイトへのリンクをしていますが、まだまだ広く知られていないんですね。

うちの会社の環境活動に興味を持っていただける方もいらっしゃって、こうやって知っていただく場があることって大切だなぁと思いました。

来場いただいた76歳の男性は、「昔は何でも自分たちの手で作ったもんだ。竹細工の技を次の世代に残したい」と活動されているとおっしゃっていました。こういう方がいらっしゃるからこそ、日本の「もったいない」文化の継承がなされていくんだと実感しました。「里山の守をしなくなって、松喰虫の被害で赤松が枯れ、そのあとを竹が繁茂して、松茸が生えなくなった」と伺い、子供たちに緑の地球を残していくためにはいろいろやることがありそうだなぁと思ったfoxryoでした。

P.S.今回は他社ブースにほとんど行けませんでした。何故だか・・・。隣は日産の電気自動車「リーフ」、反対側ではNEXCO中日本の様々な活動が紹介されていました。ちょっと離れたブースで、水道管の内側を研磨する技術を紹介していたり、じっくりお話を聞くと面白いんだろうなというブースがたくさんありました。


お漬物の宝石「大和屋守口漬総本舗」のランチ2010年10月27日(水)

今日、経鼻内視鏡が鼻から入らず、口からに変更になり、魂の抜け殻のようになったfoxryoです(大げさ)
いつもは健診終えて仕事をしているのですが、今回は嫌な予感があり、終日仕事は休みにしていました。検査は11時前に終わったものの、気分がすごぶる悪い。やっぱり。なので、会社で回復を待ち、13時頃、栄に出かけました。あいちトリエンナーレが今週末で終わっちゃうから。

花点心まずは、何か食べないと。でも、脂っこいものは怖いし。ということで、いつもいくたび並んでいて入れない栄地下街にある「大和屋守口漬総本舗」に。営業がお昼だけだからなかなかいけないんですよね。
ここ、一見お漬物を売っているだけで食べる場所がないように見えるのですが、奥にあるんですね。そして、粕漬けの「鈴波」を展開している大和屋さんだから、きっと美味しいものが食べられるに違いない、と思ってました。お店の名前は「膳処やまと」っていうんですねー。
中に入ると、5席のカウンター。そして、ほうじ茶を急須に入れて出していただけます。なんかほっとするなぁ。

メニューは2つ。花点心(1155円)と、花点心スペシャル(1365円)。
違いは野菜ジュースともう1品お惣菜がつくそうです。わたくし、野菜ジュースは飲んだことがなく、しかもセロリが入っていると書いてあったため、花点心を注文♪

お漬物名称お漬物拡大 なんか、お漬物をこうやって置くと、ワクワクする。お寿司みたいというか宝石が並んでいるみたい。さすが、お漬物を売っている会社だけある。ついつい帰りに美味しかったお漬物を買ってしまいそうですよね♪

ということで、花点心は、お漬物が12種類と豚の角煮、お豆腐、お味噌汁、ご飯おかわり可。小鉢の内容は日によって変わるみたいです。私が気に入ったお漬物は、鹿児島の味噌沢庵とやっぱり、餅は餅屋の守口漬け♪ 
お漬物大好きな方、ここはオススメですよ。ご馳走様でした♪

トリエンナーレのお話は、また今度。写真は明日から【日めくりカメラ】に掲載します。

●大和屋守口漬総本舗URL:http://www.moriguchizuke.co.jp/
 漬物のお膳が食べられるのは、「サカエ地下店」と本店です。


結婚記念日とCSグリルと白人ビックリ2010年10月24日(日)

今日は結婚記念日でした。すっかり忘れていて「忘れていたでしょう」といわれたfoxryoです(笑)
ということで、CSグリルに連れていってもらえました♪ 日曜日の夜だというのに、ほぼ満席。常連さんを大切にする西村ご夫妻のお料理と接客が素敵なんですよね。
今日のお料理の中で特に気に入ったものを3つ。

秋刀魚の燻製たまねぎのスープジャガイモとキムチのガレット


秋刀魚の燻製、スモーク具合が濃く(?)て美味しかったです。これは御節料理の一品でもあるそう(CSグリルはおせち料理も限定50個作ってるんですよ)。
続いて真ん中は、たまねぎのスープ。一見お味噌汁に見えますが、それはfoxryoのカメラワークの悪さと諦めてください(自爆)。これが旨味がよくでて美味しかった。そしてラストはジャガイモとキムチのガレット。チヂミっていうかキッシュっていうか、辛さがジャガイモと融和して、初めて食べる味だ〜って感じでした。
あ、そうそう、今日の青森産の牛肉、美味しかった♪♪♪ クリスマスのローストビーフディナーもいきたいなぁ。ご馳走様でした。

●ステーキ家「CSグリル」
 住所:名古屋市中川区山王4-3-15 TEL:052-321-0097 月火定休

P.S.全然話変わりますが、最近COP10の影響か、名古屋で外国人の方をよく見かけるようになりました。今日、丸栄スカイルのユニクロに行ったら、白人男性が、その場で上半身裸になってTシャツ試着しているのにビックリしました。お国変われば商慣習違うのですよね〜。あー、ビックリした。

P.S.その2: テレビ東京で栗城さんのエベレスト挑戦番組が2時間にわたって放映されました。あの姿を見ると、自分って力を出し切ってるかなって思う。来年春に再アタックする栗城さんを応援します。そうそう、今日は七福醸造の100キロウォークの日でした。デンソーのS藤さんやブロックスの皆さんも参加され、完歩されたようです。うぅ、私も「チームDEウォーク」くらいは顔晴ろうっと。


千代田のオムライス2010年10月22日(金)

千代田のオムライス 久しぶりに、鶴舞の「キッチン千代田」でオムライス。
相変わらずのビッグサイズ。洋食屋さんの卵ふわふわ、ケチャップたっぷりオムライスではなくて、ステーキ屋さんのオムライス。

どんなのかっていうと、牛肉入りだし、味付けはデミグラスソース。ステーキの切れ端が入ってるので、その日によってお肉の量や質が違うのがまた面白いんですよね。

これにデミタスコーヒーがついて1100円はお得。いつもオムライスか、牛肉弁当なんですよね〜。
千代田は時々行くのに、注文するのがこの2品がメインなのであまり写真撮ったことなかったんですね。今頃気づきました。【日めくりカメラ】に載せて終わりだったり(笑)。

そういえば、今日はアルバイトの子が結構きびきびと動いてました。いい人が入ったんですね♪ ご馳走様でした。

●キッチン千代田
 住所:名古屋市中区千代田3-7-7 TEL: 052-331-3896 月曜定休


もう終わっちゃいましたけど・・・2010年10月20日(水)

名古屋高島屋の北海道物産展の思い出(笑)

白老牛ステーキ弁当にしんのなんとか焼き弁当 物産展、特に北海道のは本当に人気があります。すごい人数です。所狭しと並ぶ出店の間の通路に人がごったがえしています。その中で、数件のお店はロープ張ってのお並び隊ができてしまうし。あれだけ人が並んでいると1つか2つ買わないfoxryoとしては、意欲が失せてしまいます。そして結局お弁当だけ買って、すごすごと家に帰りました。

会場に来ている人のほとんどが、ピンポイントで買うものが決まってないと思うんです(自分がそうだからそう思うのかも)。
「何かおいしいものないかな〜」程度で探しているので、目移りするし、決まらない。歩く速度は遅くなる。そして通路は人であふれかえる。

まぁ、それが楽しいんですけどね(笑)
主催者のデパート側としては、物産展のターゲットは誰なんだろ。
物産展ファン、試食だけしたい人、買うものが決まっている人、イートインで食べたい人、北海道生まれの人、などなど。え? たくさん買ってくれる人? そりゃそうですね。

物産展開催の目的は、来店者を増やすってことですよね。物産展に来て、他のお店も買い回っていただける。それから、副次的には、売れる食材を探すっていうのもありかな。それをフードコートで継続的に売るとか。お得意様へのサービスっていうのもあるのかな。

目的から考えると、ターゲットは物産展ファンかな。でも物産展のおたくだったら、会場直行直帰で、他のフロアで買い物するってなさそうです。なんか絞り込めないなぁ。やっぱりただのイベントなのかな。ま、お客様に楽しんでいただく、ってのが究極の目的だとすると、それでいいのだ、ですね。

P.S. 
北海道物産展、松坂屋と名鉄で開催されてます。どちらも26日♪
物産展おたくになりかけのfoxryoリサーチによると、11月にある物産展は、コレ↓
 ●11/10-11/16 松坂屋 東北6県大物産展(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島 )

行くべきか行かないべきか、それが問題だ(笑)


世界一のオリーブオイル2010年10月17日(日)

数年前、食パン1枚をさっと焼いてから9分割し、オリーブオイルをつけて食べるのがブームになったfoxryo家。いまは下火になっていますが、久々にその思い出が蘇る「おぉ」っていうオリーブオイルに出会いました。味としては、いま使っている青リンゴのような風味がするオリーブオイルが爽やかで好きなんですけど。

「MATRAJA(マトライア)」は今年の品評会で、「世界一」に輝いたオリーブオイルだそうです。瓶についている陶器のラベルがその証拠だそうで。へぇ〜。イタリア トスカーナ州にあるMATRAJAという村でできたもの。

面白かったのが、これを勧めてくださった店員さん。
ことの発端は、私がオレンジのジャムが食べられないことをカミングアウトしたとき。「私、ジャムも蜂蜜もオリーブオイルも全部苦手なんですよね〜」といいながら、すべて勧めてくださったんです(笑)。そういう方から買ったこと、かなりスゴイですよね。

「このオリーブオイル、最後に来る味が一番苦手で・・・。でも食べてみてください♪」って。あまりに正直なコメントに苦笑しつつ食べてみると、パクッと食べた時から、口の中でピリッと味が3段階で変わって広がる感じが気に入り、購入。

客観的事実だけを告げて勧める。その正直さは全くこちらの気分を害すことはありませんでした。きっと「誠実」な方だったからなんでしょうね。

これから当分、オリーブオイルブームがカムバックするfoxryo家の予感です。

●MATRAJA サイトURL: http://www.colleverdevineyards.com/olive-oil.html


草間水玉ふたたび2010年10月16日(土)

水に浮かぶピンクの水玉たち 何故か魅かれる草間彌生さんの作品。水玉なだけなような気もするのですが・・・(超失礼)。

今日も、テレビで一瞬映った栄オアシス21の映像を見て、買い物ついでに出かける。 1929年松本生まれの81歳。現役アーティスト。すごいなー。
ということで今日の【日めくりカメラ】はまたまた草間さんの水玉作品。前も、あいちトリエンナーレをPRするための黄色のかぼちゃが高島屋においてあったんですよね。なんていうか、インパクトがある。色が超鮮やかだからかな。ここまで主張するオブジェって、すごいなー。直島旅行以来注目。といっても、草間さんのアーチスト人生まったく知らないんですけどね。なんだか楽しくなる。元気になる。それでいいんじゃないかと思うfoxryoでした。

あー瀬戸内国際芸術祭もいきたいなぁ。島を巡る冒険ふたたび、ってな感じで。うー、10月いっぱいなんですよね、これ。


お初です。ラーメン「一刻堂」2010年10月12日(火)

学習機能がなく、思い込みの激しいfoxryoです。高島屋の北海道物産展は2週間やってるから大丈夫♪と思い、事前情報把握せずに行ってしまい、2週間目のお店入れ替えのため、準備中の開場に脚を運びました。しばらく呆然と眺めていたところ、エスカレーター降りて戻っていく人、結構多かったです。あー私だけじゃない。安心、安心(違?)

辛味噌葱ラーメン と前フリは何も関係ない、ラーメン「一刻堂」のお初レポートです。織部の帰り、土岐で「辛味噌葱ラーメン」ののぼりを発見したfoxryo。是非食べてみたいと入ってみた。

一刻堂っていうとラーメン界の有名店ですよね?(←実は良く知らない) そういう期待の大きさって、結果に響くなぁと思った一品でした。「辛」とついている割に辛くなかったし、一方、生葱は辛いし。スープは胡麻味もして、マイルドかつ濃厚。それは好みなんですが、翌朝、自分がニンニク臭い。結構ニンニク入っていたんですね(涙)。お初の場合、ベーシックな醤油を注文するのがほんとはいいんでしょうね。

その醤油ラーメンを注文したhide。「背脂の量が多いなぁ〜」とのこと。一刻堂のは、どれも濃厚なんですね。麺は普通な気がしました。

店員さんが元気なのはいいかな。ピークが去って、片付けられていないテーブルがたくさんあったのは、ホールの人数が少ないのでしょうね。ファイト!

一刻堂って名古屋にも結構あるんですね〜。今度は真冬の温まりたい時に食べにいきたいです。ご馳走様でした♪

●一刻堂サイトURL: http://www.jb11.co.jp/index.html
 住所:土岐市泉神栄町3-26 TEL: 0572-53-0611


長野方面ドライブとサイト整頓2010年10月10日(日)

今日はうって変わって雲が残るものの、爽やかな秋晴れ。ほんとは小布施で栗三昧の予定が、突如、伊那の梅庵と、よく下調べもせずに、「遠山郷にいくぞぉ」と南信濃あたりをドライブ。
梅庵でお蕎麦をいただいたまでは問題なかったのですが、そこから遠山郷までが、狐や狸に化かされそうな、それはそれは深い山の中。遠山郷あたりに着いたのが18時過ぎで、もう真っ暗。日中だったら、川や山の稜線や山里の風景に癒されるところでしょうが、カーナビを見ると、道の下は崖?とかダムなんかがあったりして、心休まることがありませんでした。とりあえず目的地とした道の駅「遠山郷」はすでにしまっており、併設された温泉に地元の人たちが入浴にこられていました。

ただ、満天の星はとても綺麗でした。見渡す限り、星、星、星。

今度はちゃんと調べてから景色を楽しめる時間にリベンジします(誓)。

今日のドライブから、やっぱり事前の情報調査や整理・整頓は大事だよねって改めて思い、帰ってきてから、サイトの整頓続き。経営品質リーダーシップ、そして、名古屋pipiのindexページの整頓を完了しました。
あースッキリです。一方で、おっちょこちょいのfoxryoのこと、リンク切れを起こしているところもあるかと思います。その場合は、大変恐縮ですが、こちらまでメールくださいね。よろしくお願いします。


秋色サイト2010年10月9日(土)

三連休初日、大雨な一日でしたね。読書に録画した番組見るのに大忙しなfoxryoでした。みなさんは、いかがでしたか?
さてさて、サイトトップを少し大人&秋色に変えました♪  いかがでしょうかぁ?

また、cafeタイムや、経営品質、リーダーシップのファイルが随分重くなっていたので順次分割をしていきます。まずは、cafeタイムの整頓を完了。これでケータイからご覧いただいている方でも、テキスト文が全部表示されるまでの速さがアップしたのではと思います。

「整理」(捨てること)はできてませんが、とりあえず「整頓」(すぐに取り出せること)をしていきます。今後ともよろしくお願いしますm(__)m


織部ヒルズに続き2010年10月8日(金)

昨日は、織部ヒルズに続き、すぐそばにある、道の駅「志野・織部」にも立ち寄りました。ここにも陶器がいっぱい。そして、栗きんとん系の有名店 恵那 川上屋のカフェがある♪
栗入りロールケーキをGET 時間が遅かったので入れませんでしたが、栗のカフェ食べたかったぁ。残念。
そういいつつ、卵たっぷりで甘さ抑え目のロールケーキをきっちり(?)GET。

続いて、続いて、帰る道すがら、土岐プレミアムアウトレットへ。夕飯とhideの生活用品買い出し。土岐のアウトレットは、こないだ新たに敷地面積を広げ、ラルフ ローレンなどの新規店舗がまた増えました。

そしてレストランも新たに2つ増えていて、私たちが行った大かまど飯「寅福」さんと、もう一つはお肉の「スギモト」さん。すき焼きにも魅かれましたが、最終的に寅福さんのメンチカツとコロッケセットに確定。

ご飯が、白米、五穀米、炊き込みご飯(栗)の3種類から選べ、おかわり自由。また、お惣菜3種類が各テーブルに置かれていて、これまたおかわりが自由。
名古屋のタワーズにもお店がありますが、そちらは居酒屋に近い感じで大人向けで、土岐はファミリー向けって感じです。

この三連休、織部ヒルズのついでに土岐のアウトレットはいかがですか♪ ←注)回し者ではありません(笑)

●道の駅「志野・織部」サイトURL: http://www.shino-oribe.co.jp/
●土岐プレミアムアウトレット サイトURL: http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/


織部ヒルズ行ってきました2010年10月7日(木)

昨日はインターネットが突然つながらなくなり、サイトの更新が出来ませんでした。残念。インターネットが使えないとこんなにストレスになるんだ、とちょっとビックリ。iphoneでも見られるけど、復旧方法探すのやっぱり大変だし、見にくい。自分にとって本当に重要なインフラなんだ・・・。結局、家と同じモデムを借りてきて解決。あーよかった。ということで、昨日の写真はこちらです♪

さて、今日は、お休みをいただき、岐阜県土岐市にある、「織部ヒルズ」にいってきました。ヒルズっていうか、えっと、織部の卸業者さんの固まっているただの工業団地(?)、と言ったほうが正しいです。あ、織部って「焼き物」です。駐車場に車を置いて、その周りの2〜3軒を回って、また車で移動し、車を置いて、その周りを回る、っていう感じです。結構広くて一般の人が買えるお店がところどころにしかないので、まず最初に来るまで団地内を一周するか、もしくは最初から目指すお店を決めておくといいのかもしれません。

私たちは到着時間が遅かったので2軒しか見られませんでしたが、陶器好きな方にはオススメの場所です。
「え、こんなに安いの」ってものから、「やっぱりこのくらいするよね」ってため息ものまで、いろいろあります。今日は秋刀魚用のお皿が欲しくて注目して回りましたが、目移りして買えませんでした。次回は朝早く行ってじっくりみたいです。

営業終了時間は、お店によって違いますが、17:00〜17:30頃みたい。

え? お分かりですか? そう、昨日ネットがつながらなかったから、事前情報ゼロ。iphoneで住所調べて、カーナビに入れて行き当たりばったりでした。

ということで、みなさんには織部ヒルズのサイトをご案内します(笑)

●織部ヒルズ サイトURL: http://www.oribe-hills.com/


とんかつ マ・メゾン2010年10月3日(日)

今日は、秋刀魚をこの秋初めて焼いて、グリルで火傷をしたfoxryoです(笑)

味噌カツさて、春日井の「とんかつ マ・メゾン」。
やっぱ、ここで注文すべきは、トンカツですね。お店の名前がそうなんですから。他のものを注文するのは邪道でした。おすし屋さんに行って、トロを注文しないようなもんですね(あ、私か・・・)。

それにしても、ほんと、味噌カツ美味しかったぁ。お肉は厚いし、ジューシーだし。これまで、ついつい大海老フライに魅かれてしまい、一口カツのついたセットにしちゃってたんですけど、それではいけないことに気づきました(^.^;)  いえ、あくまで私の場合です(笑)
これからどうしても大エビフライを食べたい場合は、追加注文することにします。 隠れた人気メニューってのはありますが、それだけ食べてちゃダメですね。

それにしても春日井市近辺も外食産業冷え込んできているのかな。私たちが行った時は割とお客さんがいたのに、私たちがお店を出るまで来店なし。土曜日なのに。びろちゃ情報によると、名古屋の長久手・図書館通りあたりのお店も随分減った模様。こういう時にこそ、「美味しさ」っていう実力が試されていくんでしょうね。


<<< まえの【名古屋pipi】




inserted by FC2 system