HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2012年10月〜12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
高野のイチゴモンブランと2012年ベスト12012年12月31日(月)

イチゴが真ん中に♪ 先日のフルーツパーラー高野の出店が高島屋の地下1階にあります。フルーツのゼリーやアップルパイを良く買います。いつものように見ていると、「モンブラン」のまえに「イチゴ」がついているモンブランがあるじゃないですか。

   「イチゴモンブラン?」

真ん中にイチゴがまるごと1個入っているんだーと買ってみました。

そしたら土台のタルト(メレンゲ?)部分も、イチゴ味。イチゴの酸味が栗ペーストとすごく合う。果物屋さんのイチゴなだけにすっぱ甘くていい味。さっぱり爽やか。これはまたあったらGETしよう。御馳走様でした♪


さて、2012年は残すところ3時間ですね。今日は晴れたので朝からお洗濯やお掃除がはかどりました♪ さっき年越しなめこ蕎麦を作って食べ、いまは紅白見ながらブログ書いています♪ 皆さんの2012年の終わりはどのように過ごされていますか?

さて、2012年もたくさんの食べ物屋さんにもお世話になりました。その中で一番を選ぶとすると・・・。

 「キッチン スギヤマ」 さんです。

肉好きのforyoとしては、みわ屋も捨てがたい。とはいえ、場所が瑞浪なので、なかなかいけません。POPINOもいいなぁ。あ、また迷いがでてきてしまいました!

2012年12月31日の夕日 こんな調子で新しい年を迎えます。
皆さんは新たな良き年をお迎えください♪


写真は、12月31日の夕日です。


甲羅のお得なランチ2012年12月29日(土)

カニのお刺身、天ぷら、ちらし寿司、お味噌汁などなど hide両親と忘年ランチw
蟹料理の「甲羅」へいき、限定20食のランチ「花こばこ」をいただきました。意外だったのが、蟹のお刺身。甘い♪ もっとたくさんあればいいのにと思わず舌鼓。
すでにお正月を意識してか、くわいなんかもあったりして、ちょっとずつが盛りだくさんです。

お腹いっぱい。火が消えて豆乳がお豆腐に♪ あつあつ、とろとろで、薬味の柚子こしょうがまた合う。食べちゃいますね、おなかいっぱいでもw
デザート3種:プリン、リンゴのシャーベット、ロールケーキ 満腹感たっぷりでこれ以上何も食べられない、といいつつ、デザート3種盛りが出てくれば、そこは別腹w しっかりいただきました。リンゴのシャーベットがさっぱりするし、優しい味で一番好きでした。

年賀状も99%完成したし、これで31日まで乗り切れそうです。(大げさw)

そうそう、夜は夜でロールキャベツを大量に作りました。我ながらこれだけは失敗しません♪ 今日は干しシイタケの代わりに、なめことシメジをみじん切りにして入れてみました。マイルド&まろやかな感じでした。hideは明日の朝、ラスト1個を食べることに。 冬はやっぱりシチューとか鍋とかあたたかい食べ物がいいですね。御馳走様でした★

●甲羅URL:http://www.kora-honten.jp/


タカノでフルーツ三昧♪2012年12月27日(木)

明日が仕事納め。皆さんはいかがお過ごしですか?
フルーツワッフル。メロン、マンゴー抜き 高島屋4階にある新宿タカノのフルーツパーラーでフルーツワッフルをいただきました♪ 今日は15:30頃会社を出て、一人でゆったり。平日だから大丈夫と思ったら意外に並んでいました。私の前に12人ほど。待つか他のお店にするかとっても悩んだものの、前から来てみたかったので、じっと待つ。1分もたたないうちに2人私の後ろに並んだので、おおよその待ち時間を算出すると6分。結局10分ほど待ってはいれました。

驚いたのは、スタッフの対応の良さ。メロンとマンゴーにアレルギーがあることを伝えると「まな板を変えてお切りします」というではありませんか! そんな丁寧な対応、言われたことありません。ビックリしました。

洋ナシ、柿、リンゴ、スイカ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ。柿が美味しかった♪ カシスのきめの細かいジェラートがこれまた酸っぱ甘くて♪♪♪ 満足♪ ワッフルはちょっと固め。フルーツと一緒にいただき、爽やか〜でした♪ 御馳走様でした♪

●タカノフルーツパーラーURL:http://takano.jp/parlour/nagoya-takashimaya/index.html


ラシックの宮越屋珈琲でまったり2012年12月25日(火)

Merry X'mas♪ みなさん、素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう♪

ケーキセット さて、今回は、北海道札幌市が本店の宮越屋珈琲さん。これまでラシックにあるコーヒー専門店とは認識していたものの、立ち寄ったことがありません。
クリスマス前ということもあって、ラシックは若者でいっぱい。そしてこうしたcafeはどこもいっぱい。ここはcafeっていうより重厚な感じです。混んでいたので、喫煙席へ。ちょうど隅っこだったのであまり煙に悩まされることはなく、良かった♪ 店舗スペースはそんなに広くなくて、どちらかっていえば、喫煙席の方が多そう。禁煙席はオープンスペースで喫煙席は店舗の奥で黒いソファーと重厚な色の柱(?)で囲まれた感じ。濃いコーヒーとタバコ好きな人にちょうどいい感じ。

マイルドのコーヒーとケーキをいただきました。コーヒーは濃くてキリリとした味でした。マイルドなのか??? ケーキはモカっぽい味にクルミがちょっと入ったもの。しっとりしていて濃いコーヒーにちょうどあっていました。
そして、店員さんの応対が爽やかです。御馳走様でした♪

●宮越屋珈琲URL:http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/


名鉄沿線グルメ博覧会2012年12月21日(金)

ここのところ、ずっと帰宅が遅くて、眠るのが2時過ぎだったので、超ねむ状態。てことで、今日こそは15時に帰るぞ!と決めていたものの、1つ速攻で対応しないとならないことが急きょでき、結局16:30に会社を出ました。

 「明日のパンどうしようかな〜。
  いつもパン屋さん決まってるしな〜。
  たまには他のお店のも食べたいな〜」

と、眠い頭の中に欲望(笑)がぷかぷか浮かんでいました。

そして、名鉄電車に乗ったら、つり広告に「名鉄沿線グルメ博覧会」の文字が。

これはいかねばw

いってみたらありました! 以前、ラーナさんが紹介されていた「とまとの花」のパンが。ラッキー。ここは「ル・エル・ソレイユ」が入っているトマト記念館の横にあるパン屋さんです。名鉄の駅としては、聚楽園です。
名古屋で買うパンより少しお得感ありありな感じだったので、5つくらい買っちゃいました♪ 明日食べるのが楽しみ。

栗大福に栗きんとん巻 そしてもう一つが、私の大好きな栗もの。あ、「とまとの花」でも甘栗フランスというパン買いましたw

こちらは大曽根にある栗菓匠「和泉」。栗きんとん巻、栗きんとんわらびもち、栗大福、栗どらやき♪ 選び放題ですw

悩んだ結果、栗きんとん巻に栗大福をGET。私的には栗大福♪ 栗きんとん巻は巻の方が勝っているように感じました。
hideにはイチゴ大福。特に感想がなかったので普通だったかな? 御馳走様でした♪

●名鉄沿線グルメ博覧会ページURL(by 名鉄サイト):http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/1219gourmet/index.html


寒い日は焼肉スギモトのビビンバ2012年12月19日(水)

明日は12/20ですね。おぉぉ〜。年賀状を明日買う予定のfoxryoですw

そんなさむーい心と昨日より最高気温マイナス6度という今日の天気予報で、すっかり冷え込んでいました。そんな寒い日は、あったかいものを食べてお腹の底から温まらないと!

ということで、スギモトの焼肉レストランへGo!

アツアツおこげありのビビンバ♪ 狙いは、いつもの火傷しそうなほど熱々のビビンバ。サラダ、スープ、カルビ、焼き野菜とビビンバのセットが1400円♪ お得ですw ビビンバに惹かれてついつい、いつもこのセットになってしまいますw

21時前に行ったので、店内は宴たけなわ。そろそろ終盤です。そんな店内で二人でビビンバセットは異質だったかもw 
ま、美味しければそれでヨシです。店員さんにしっかり混ぜていただき、ハフハフしながら食べました。ビビンバって意外にいろんなものが入っているんですよね。豆もやし、肉みそに卵、ぜんまい(?)などなど。お腹にいい感じ。そして、何より、あったまる♪

そうそう、私たちが食べ終わった頃にやってきた若いカップルは、4人席に二人で並んで座っていました。いまどきは並んで座るのかなと思い、Fecebookで聞いてみた。結論、人によるみたいw 隣に座ると冬はあったかいし、いいかもですね(^・^)v
いろんな意味で、御馳走様でした♪

●焼肉スギモト サイトURL:http://www.oniku-sugimoto.com/shop/#no02
 場所:金山駅 アスナル2階 TEL: 052-339-5571 定休:無休


60年続く正統な洋食「三好乃」2012年12月15日(土)

今日は伏見でご飯。予定より早くついてしまったので、地下鉄駅周辺を散策。すると、17時ごろ、上品そうなおじいさんとおばぁさんたちが小さな戸口からでてきました。何があるのかなとふと見ると、洋食屋さん。とんかつがメインみたい。今日はお米が食べたいよねとhideがいうので、ちょうどいい感じw

ここを上がると三好乃があります用事を済ませてから再びお店を訪れると、狭くて急な階段を登った2階にお店がありました。白と紫檀的な色合いで、とても清潔感ある店内が広がっていました。改装したばかりのようで、とても60周年とは思えません。

活カニクリームコロッケ。カニ風味満載私は、「活」カニコロッケ。生の毛ガニを使って作ると書かれていたので期待高。思った通り、熱々でカニの味がベシャメルソースに濃厚についているし、ブラウンマッシュルームもプリプリしてるw タルタルソースがついていましたが、不要です。タルタルソースは必要ないです。カニの味を堪能してた方が、私は好きです♪

hideは看板メニューのとんかつを注文。きめの細かそうなお肉で満足だったようです。ご飯はお代りきいてくださったりして、丁寧かつアットホームな感じです。

お店の場所は、日土地ビルから出て、電気の科学館を通り過ぎた次の交差点を右に曲がってちょっといったところのビルの2階です。お蕎麦の「丁稚」がその2軒となりにありました。「丁稚」もいかなきゃw 御馳走様でした。

●三好乃 住所: 名古屋市中区栄2-2-36 TEL: 052-231-3331 定休:日祝


COVAのチョコレートとサービス2012年12月13日(木)

チョコレートのスプーン付き、マスカルポーネチーズたっぷりのティラミス 昨日は少し早めに会社を出て、お茶してから寺田先生のご講演を拝聴しにいきました。

お茶は、フォションにしようと思っていたらいっぱいだったので、なんとなくCOVAへ。COVAは同じくミッドランドの中にあるチョコレート菓子とcafe屋さん。わりにひっそりとしています。
ケーキはザッハトルテとマロン系で迷ったものの、ティラミスの上に載せてあったチョコレートでできたスプーンのかわいらしさに負けましたw

30分くらいまったりしていようとiphoneをさわっていたら、「これまでにないゴージャスな雑誌ができたんですよ。ご覧になりませんか?」と多分店長さんと思われる男性スタッフさん。

そう、ここはちょっとハイソな感じのお店なのです。ですから、iphoneなんか見てもらっていてはイメージがこわれちゃうのです。それを悟られない饒舌なトークでお客様ごとお店をデザインしているのです。すごいわ、この人、あいかわらず、と思いましたw

周りのお客様への声掛けも忘れない。しまいには、クリスマスケーキをマダムに買わせちゃいました。

分厚いRichesseのページをパラパラとめくりながら、ほんとブランド品ばっかりだし、知らない高級ブランドがいっぱいのっています。世界が違う〜と思いながらも、ゴージャスな紙面(1ページに1〜2品しか載ってません)を眺めてまったりしました。
たまにはこういう時間もいいものですね。御馳走様でした♪

●COVAサイトURL:http://www.covajapan.com/location/nagoya.html


大満足♪ みわ屋の飛騨牛御膳2012年12月 8日(火)

車の屋根には固まったあられ 今日20時ごろ、家に帰る途中「−1度」の表示も見たfoxryo。雪雲と思われる分厚い雲を眺めながら12時ごろに出発し、恵那に近づいたあたりから「あられ」がコツコツ車のフロントガラスに当たりはじめました。中津川に着くころには、もう、あられだらけ。チコリ村について、小泉先生の「豆の力」のお話を聴いてから帰ろうとしたら車の屋根にはあられが固まったと思われる氷の粒々がいっぱいw

夕飯は前から気になっていた牛ひつまぶしで有名な「みわ屋」さんにいってみました。着いてみると、お豆腐も美味しそうですw  そして、牛ひつまぶしにしようかどうしようか悩んだ結果、飛騨牛御膳に。これがすごいボリューム。写真をご覧いただければ一目瞭然。実はこれにもう一品、揚げ出し豆腐がつきます。後から出てきたので撮り忘れました。

野菜も新鮮、お豆腐も美味しいし、お肉は味も量もばっちり♪ きちっとした仕出し屋さんのお料理って感じです。17時の夜の開店と同時に入って、だいたい30分ほど待って、一気にどーんと出てきました。お肉も野菜も自分で焼きながら食べるので、時間配分が大事ですw 固形燃料は2つあったものの、最後の方は余熱で対応状態に。お料理もたくさんあるので、食べるのにある意味必死でしたw ということで、飛騨牛とお豆腐を堪能しました♪

上左から、豆腐サラダ、ひじきと出汁巻き卵、湯葉そうめん?、茶わん蒸しにお豆腐が入ったの。後はご飯とお味噌汁と香の物に、リンゴと巨峰。飛騨牛に野菜全景。圧巻?

これで3000円はお得♪ 創業50周年メニューって書いてあったので、それでお得なのかも。
店内は木造のどっしりした構えで、落ち着いた感じです。場所は国道19号沿いにあるのでわかりやすいです。次回は、すき焼きにしようっと。御馳走様でした。

●みわ屋サイトURL:
 住所:岐阜県瑞浪市土岐町3368-3 TEL:0572-68-3388 定休:火


嬉しいプレゼント2012年12月 4日(火)

日曜日に後輩の出産前祝いを買いに、春日井のLIVINへ。2階は、広大なジーンズショップにとって代わり、デパート感は結構失われているように思います。顔晴れ、LIVIN!

妹さんの子供の服もそのまま使えるってことだったものの、あっても困らない服を選びました。スウェット生地でリバーシブルになる上着。店員さんが「大きめの方が長く使えますよ」とアドバイスくださったので80センチのにしました。っていっても80センチって何歳まで着られるのかは不明w

今日、届いたようで「おでかけにぴったり」ってメールいただきましたぁ(嬉) 喜んでいただけたようでうれしいです。

小物入れ そうそう、プレゼントといえば、びろちゃの他にもサプライズでお誕生日プレゼントをくださった方がおられるのです♪ 
ありがたい、ありがたい♪

スワロフスキー共同作品とのことで、さくらんぼの表面がキラキラしています。 オシャレ。

GIORGIO FEDONてブランドのようです。へぇ×20

指輪ケースにする予定が、結局、私のアクセサリーの中で高いネックレスを入れました。いい感じです。こういうさりげなくも心のこもったプレゼントができる人になりたいなぁと思ったfoxryoでした。


何十年ぶりかの「あさくま」2012年12月 1日(土)

師走に入りましたね♪

さて、今日は東郷の車屋さんまでいったので、日進でご飯を食べようと探していたものの、見つからず、そういえば、日進って「ステーキのあさくま」の本店があるところだ!と思いだし、いってみた。学生時代は名古屋の地下街に「あさくま」があって、みんなでよく学生ステーキとか学生ハンバーグなるものをいただいていました。

なにより、あさくまの濃厚なコーンスープがすごく好きで、レトルトをよく買っていたくらいです。いまではあぁいう濃厚なコーンスープって一般的ですが、あのころはあまりなかったんですよね。いやぁ、久々コーンスープを味わえてうれしかったです。金山寺味噌としば漬けがでるのも、あさくまならではです。ほんと懐かしい。

久々のコーンスープサラダあさくまステーキ

「あさくま」の手前に「朝熊」という日本料理屋さんがありました。テレビ番組かなんかで、もともと和食屋さんをされていたと観た気がするので、きっとここがそうなんでしょうね。味を守る、新しい味を作る。確か、あのステーキ専用のお皿もあさくま初だった気がします。最近はあさくまの店舗って減ってきているので、また新たな味と提供方法を見つけ出して広めてほしいなーと思ったのでした。御馳走様でした。

●あさくまURLhttp://www.asakuma.co.jp/
 住所:日進市赤池町西組32 TEL: 052-801-3276 


まったりcafe ショコラパイナップル2012年11月30日(金)

お店外観 明日から12月ですね。昨日は午後お休み取ってゆったりランチしてから講演会にいきました。時間があったので、名古屋から伏見に向かって、普段通らないところを歩きました♪ 古い名古屋の街並みって結構残っています。意外にお寺も多くてあの100m道路のすぐそばに懐かしい雰囲気の場穂があるんだなぁと青空とコントラストがくっきりする黒い昔ながらの家々や路地を眺めていました。もちろん、ランチする場所を探しながら♪

堀川通りこし、国際センターまでいっちゃいました。伏見に行くにはちょっと軌道修正が必要だなと、ふと右側をみやると、「CHOCOLATE PINEAPPLE」という文字がみえたので、いってみた。

ランチやっているみたいだったので、入ってみる。わりに店内暗めで、落ち着けそうなソファ席が5つほどあります。たまたまお客様は誰もいなかったので、4人席に座らせていただきました。座るとトイプードル君と目が合うw

あとから2階から降りてくるお客さんもいたので2階もあるようです。

生姜焼きランチ ランチはどれもコーヒー付きで780円。私は生姜焼きランチをいただきました。丸みのあるお皿にオシャレな感じが醸し出され、しかもお肉の量多い! 超満腹で講演会の途中で危険な目にあったものの、もっと時間のあるときにゆったりできるといいなって感じです。御馳走様でした♪

●ショコラパイナップル(by HOT PEPPER)http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000746703.html
 住所:名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館1F TEL: 052-541-0440 


POPINOで美食三昧?2012年11月28日(水)

なんとなくBGMが、♪Happy birthdayのメロディに変化。 あれ?と思っていると、私のデザートだけ大きめのお皿でメッセージとロウソクがついています♪

千種(車道?)にある「ポピーノ」さんはフレンチぽかったり、イタリアンっぽかったりするお店です。今日はびろちゃと2人で貸し切り状態w そんな日もあるようですw

焼き野菜もスズキも、ハンバーグもソースがしっかり考えられていていい。スズキのソースはびろちゃもいってたけど、妙に魚臭くなくていい感じ。ハンバーグのソースは酸っぱめ。ある意味、フレンチ風の肉団子???
スズキの新鮮なことと焼き加減が皮はパリパリ、身はジューシーふっくら。これがforyo的にピカイチでした。

チーズの???焼き野菜のバルサミコソースかけスズキのポワレ アンチョビソース
ハンバーグカニのタリアテッレデザート♪ 栗のブリュレ

タリアテッレは辛かったものの、プリプリした蟹がたくさん入っていて合う。そして最後に注文したデザートは栗のブリュレ。栗の粒々が入ってて濃厚♪ そうそう米粉のフォカチャも外側カリカリ中はしっとりで食感を楽しめました。

POPINOはお店サイトによると、「ラテン語で常連客とか外食好き、美食家」なのだそう。確かにそんな人たちがあつまりそうなお店です。今度はランチで行ってみよう♪ 

ちなみにランチに行こうと売ると、びろちゃ情報によると、土曜は14時くらいまで混むらしいです。びろちゃ、素敵なお店で誕生日祝いをしてくださってありがとです。デザートプレートに「びずちゃ」と書いていただくために、お店まで足を運んでくださり、感謝っす。そして、御馳走様でしたm(__)m

●POPINO URL:http://www.p-popino.com/
 場所:千種駅から新栄方面に歩き2本目くらいの道を車道方面に歩く(全5分ほど)
 TEL: 052-935-0428 定休:月


物忘れな誕生日2012年11月26日(月)

今朝は駅に着いたら、定期がない、お財布もない!で大変自分をなさけなく思いました。以降もまだまだ続き、お昼のお誕生日会の場所にハンカチを置いてきてしまい、雨の中とりにいくということがあり、続いて、帰りには1区間買えばいい切符を誤って自宅駅まで買って、しかも乗ってしまい270円の損失。ていうか、定期忘れた時点で約1200円の損失がもともとあるわけでw

巨大なブリカマ煮つけ 今日は、お昼も夜も御馳走になったのでよかったものの、これでhideと一緒に出勤していなかったら、大雨の中家に戻るはめだったわけで・・・。

結果オーライで、すべてよし。かなw

写真に撮ったでっかいブリカマの煮つけをお昼に堪能させていただいたことだしw
Facebookではたくさんの方からお祝いのメッセージをいただいたし♪ mixiの時はほとんど友達広げなかったのでw、こんなにメッセージをいただけてなんだか嬉しいです。
祝うことも、祝われることもどちらも楽しいことだと改めて思ったfoxryoでした。皆さん、ありがとうございますm(__)m

物忘れな一日であったものの、皆さんのあたたかな心遣いで素敵な一日を過ごせたことは忘れません♪


お肉ごろごろビーフシチューと秋の味覚三昧2012年11月24日(土)

今日は誕生日の前祝で岐阜の「グリル ばくろ」へビーフシチューを食べに連れていってもらえました(^O^)/

三連休の中日でまたまた渋滞に巻き込まれ、1時間で着くかとおもいきや約2時間かかり予約時間に間に合わず・・・。電話を入れて1時間遅れることを伝えるととてもさわやかな対応。感じがいいお店です。
席に通されると、またも先回と同じところ。2人で予約すると必然的にこのあたりになるみたいですw

最初にいつもの通り、ばくろの「ガーデンサラダ」がでてきます。どのソースをつけるか楽しく悩めます♪
そしてしばらくすると、STUBのココット鍋に熱々のビーフシチュー。写真のように大きなお肉の塊が3つも入っています! 結構濃いめのしっかりした味付けです。釜炊きご飯のお米がたってて、一緒に食べるとさっぱりしてます。hideはあっという間に食べ終わり、私は取り残される結果に。

ガーデンサラダSTUBのココット鍋登場フタをあけると色鮮やかな野菜がこんにちは♪
ほらでっかいお肉!カットした方が食べやすいご飯とお味噌汁とお漬物

理由は、hideのはスプーンでさっと崩れるくらいの柔らかさだったから。私の方のは繊維がしっかり残っていて、顎が結構疲れました。あとはお味噌汁にお漬物でシチューセットは完了(2300円)。今回もお腹がいっぱいに。お店を出たのが13:30くらい。21:00になってもお腹が空かなかったので、この日、「ばくろ」の駐車場近くの「空穂屋」で買った焼きドーナツと、道の駅で買った柿をいただいて夕食代わりにしましたw

ところで、この「空穂屋」(うつぼや)というのが不思議空間でした。外に書いてあった「焼きドーナツ売ってます」の文字に惹かれて、引き戸をあけると、そこは異空間。カオス状態! カフェらしくないし、ドーナツも売っていそうにありません、。うなぎの寝床のような建屋の中の骨董を左右に眺めながら入っていくと巨大な狛犬のようなよくわからないものが1対並び・・・。「いらっしゃいませ」の声が! 60年近くここで骨董屋さんをされていて、骨董に触れてもらいたいからとcafeやドーナツ作りを始めたそうです。栗の焼きドーナツは栗がいっぱい入っていて甘さもちょうどいい加減。 

焼きドーナツお店外観入ると圧巻。大量のちりめん細工がぶら下がっています。

「織部の里もとす」では「富士柿」という筆柿の一種を買いました。警備員のおじさんたちが「このくらいの色になってもまだ中が渋い場合があるよ。じっくり待つことだね。」「早く食べたいなら、霜にあてるか、冷凍庫に入れるかするのもいいよ。」「この状態なら、クリスマスが食べごろだね」と柿についていろいろ解説してくださいました。みんな柿好き♪ 柿って奥深い。今日食べたのは富有柿。甘かった♪

GETした富士柿と富有柿筆柿紅葉と青空のコントラストが綺麗

ということで、今日は快晴で楽しい一日でした。hideさん、ありがとう♪

●グリルばくろURL:http://grill.bakuroichidai.co.jp/
 場所:伊奈波神社すぐ TEL: 058-214-8960


自然の薬箱で秋の味覚2012年11月23日(金)

昨日の夜は、加藤登紀子さんのお話を聴いてから、hideと地下鉄で待ち合わせをして「自然の薬箱」へ。久々〜♪
オーダーストップが20:30なのと行こうと思い立つ水曜日がお休みなんですw

今回もオーダーストップぎりぎり。いつもすいません。前菜は、ニンジンを覆ったパリパリのが甘くていい。ジャガイモじゃないし、さつまいも??? そしてスープはキノコの滋味たっぷりのスープ。メインのソースがなかなかいけてて、初のオレンジジンジャーソース。さっぱりかつ鶏を引き立てる味。いつもセンスがいいですね。

浅利の酒蒸しとかシャンピニオンのスープ鶏のポワレwithオレンジジンジャーソース

ちなみにこの鶏、「みつせ鶏」というブランド鶏だそう。餌や飼育方法にこだわった九州産なんだそうです。あ、でもこのメニューは明日(11/24)までです。

これにサラダもつくので、野菜たっぷり補給できて1500円って本当にお得♪ お店の名前通りだし。 御馳走様でした♪

●自然の薬箱URL:http://five-r.co.jp/ 場所:JR千種駅から徒歩5分


資生堂パーラーで美麗なオムライスを2012年11月21日(水)

今日は「愛知県内一斉ノー残業デー運動」の日。うちの会社も参加してます。ということで、今日は食事会や飲み会が多かった一日ではと思うのです。私もその一人だったものの、トラブル発生で延期に。

hideは別件で飲み会だし、久々のおひとり様決定! どきどき。

とりあえず名古屋駅に出ていったら、急にあのなめらかで美麗なオムライスが食べたくなりましたw
一気にタワーズ12階の資生堂パーラーへ。いつものプリフィクスコースでオムライスとコロッケを注文。スープは蕪。デザートは葡萄のムース♪ コーヒーもついて2100円はお得♪

蕪のスープオムライスとミートクロケット葡萄のムースとバニラアイス&コーヒー

オムライスは本当になめらか。どうやったらこんなに美しい卵が巻けるのか・・・。芸術的。ほぉ〜。
ほんと御馳走様でした。


早くもファンヒーター登場2012年11月16日(金)

紅葉が終わらないうちにファンヒーターを出すのって珍しい(多分)。今日はhideが出張から戻るので午後休暇をとってセントレアまで迎えにでかけました。昼間は暖かかったものの、16時近くにはもうひんやりした風が吹き、室外にいるのが寒いくらいでした。空港島だからかもしれません。その代り、超晴天で、空のコバルトブルーを写しとって海の色は遠くまで鏡のようにパステルな水色が広がっていました。車を運転していたので撮影できず残念。

ちょっと時間を巻き戻して今日のお昼からの過密スケジュール(?)をご紹介w

  • 12:30 会社発
  • 13:20 近所でピザ食べる
  • 13:55 自宅着、ワックスがけ開始
  • 14:10 12畳くらい完了
  • 14:16 自宅発、セントレアへ。渋滞に巻き込まれる
  • 15:40 セントレア着、hideピックアップ
  • 16:20 セントレア発、黄金のあたりで誤って清州方面へ迷い込む・・・
  • 17:50 岡崎屋着。味噌煮込みを食す
  • 18:30 平八堂で栗きんとん他GET
  • 19:05 土岐プレミアムアウトレット着、hideの靴探し
  • 20:10 アウトレット発
  • 20:40 自宅着
  • 21:00 エヴァ見ながらお洗濯
  • 23:00 廊下のワックスがけ、ファンヒーターをセット
  • 24:20 探偵ナイトスクープ見る
そう、鋭い方はお分かりと思います。ファンヒーターを出したかったので、ワックスがけしたのです。ファンヒーター使い出すと結構ホコリがでるようになります。ワックス掛けておくと、ホコリがフローリングの上でまるっと固まるのでお掃除もしやすいんですよ。うちだけかも。
そうそう、土岐に行く途中、内津あたりで気温は7度。冷え込んできているのを実感。皆さんも温かくしてお過ごしくださいね!

ということで、今日は本当にいろいろこなしました。一日が長かった・・・。そしていまもうすぐ3:00am。 これ書いたら眠りにつきます。
ある意味充実した一日でしたw なんだか無駄な時間なく、生ききった感があります(大げさ)

明日はその反動がでそうですw

ポール ボキューズでクリパン会♪2012年11月14日(水)

名古屋駅タワーズの12階にある、「ポール ボキューズ」さんへ。久々に集まり、みんなでいろいろ近況報告。旅行や出張の話題で大盛り上がり。
ポール ボキューズでは、いつもバゲットをパクパク食べてしまうので気を付けよう(何故?)と思うものの、今回もパクついてしまいました(^^)> やっぱり外がパリパリ、中モッチリがいいのですよね。写真の他にウェルカムドリンクやスープもいただきました。バゲットでスープやソースの残りをつけていただくとまた別の味わいがあって楽しいです♪

豚レバーパテと生ハムサラダ鶏のポワレバナナのムースとバニラアイス

少し早いお誕生日祝いもしていただき、嬉しかったです。ほんと、いつもながら楽しいメッセージ付きなんですよ。写真は伏せときますw 御馳走様でした♪

●ブラッスリー ポールボキューズ 場所:名古屋駅タワーズ12階 TEL: 052-563-4455 無休


阿久比にもオシャレなイタリアンが!2012年11月12日(月)

昨日、hideをセントレアに送った帰りに実家へ。掃除のあと、妹に電話をして母と3人でランチ。知多市の隣の阿久比にも最近はオシャレな食べ物屋さんが増えています。

外観。どーんと建っています 妹の一押しの「トラットリア ラ・ピアンタ」さんへ。白壁の土蔵を改造したみたい。店内の天井が高くて、重厚。モダンで落ち着く感じでしょうか。

普段はランチ1時間くらい並ぶらしいです!(周りにお店がないからというのもあるかも?)昨日は雨だったからか、15分くらいで入れました。ラッキー。
ランチは1300円のプリフィクスのみ。それに+300円でデザートプレートが付きます。もちろん、つけましたw

パスタと飲み物を選んでしばし待つ。前菜の鴨肉が柔らかったのとデザートが印象的♪ 説明は写真の上にマウスを載せてどーぞ(^^)

前菜。鴨肉がとろけるようでした。スジないのってすごい!あとは南瓜のグリルに人参のサラダとトマトのブルスケッタタコのトマトソース。味が濃い。デザートこれだけあって300円て超お得♪ サツマイモのタルト、パンナコッタ、カタラーナにカフェオレのソルベ

量は結構しっかりあるので、男性でも大丈夫。店内は、女子会もしくは家族連れ。わりにテーブル間があるので、周りを気にせず食べたり話したりできるのはいいかも。御馳走様でした♪ 次回行くなら、予約の電話を入れてからにします(^^)/

●トラットリア ラ・ピアンタ 
 住所:知多郡阿久比町草木中島14−1 TEL: 0569-47-0078 定休:木


寒くなったら新まんまる亭2012年11月10日(土)

左足のかかとがヒビワレしてきたfoxryoです。そう、寒くなってくると恋しくなるのが鍋物と味噌煮込みとお好み焼き。

ということで、仕事帰りに金山の「新萬丸亭」(しんまんまるてい)に久々にネギ焼きを食べにいきました。
ここで必ずいただくのは、「すじこんちくわ」(牛筋、こんにゃく、竹輪入り)のネギ焼き。久々に食べたらちょっと感じが違う。あれ?自分の味覚が変わったのかも。 スジこんちくわのネギ焼き 塩辛の焼きそば あと季節メニュー(?)のイカの塩辛入りの塩焼きそばと明石焼きと鶏の胸肉焼き。身体があったまります。

新まんまる亭では、注文したもの食べ終わったなというお客さんには、熱〜い梅こぶ茶がでます。これがまたシメな感じでスキっとして嬉しいです。
11月も半ば。いろんなところで秋を楽しめますね。御馳走様でした(^^)/

●新萬丸亭 住所:名古屋市中区金山4-2-7 TEL: 052-323-3418


鈴波のお漬物2012年11月 8日(木)

今朝も夜も冷え込んでいましたね。部屋の温度は21度。少し着こまないと寒いです。皆さんのところはいかがでしょうか。
今日は海外の仲間が集まるイベントのパーティ(食堂ですけど・・・)があり、数年に1回会えるか会えないかの仲間たちと楽しい時間を過ごしました。世界各地から選抜されて日本に来られるので、チャンスは公平公正かつ平等に。
民族衣装で着飾ってる面々もいたりして、結構華やかです。
海外拠点のトップの皆さんにもいつも協力していただいているお礼や状況を聞いたりして。ある意味旧交を温め深める場になってます。みんな顔晴っています♪ 私も顔晴らねば!

さて、今日のお店紹介は、「鈴波」さん。ちょうど10月末頃創業記念祭りか何かのイベントをしていて森口漬けが食べ放題でとっても嬉しかったのを覚えていますw 銀鱈定食 お漬物 瓜の漬物というと、祖母が毎年、酒粕作ってくれていました。酒精が効いた辛めの味付けです。ていうか、瓜と酒粕onlyだと思われw

冬のおやつが本家の酒粕だったこともあり、慣れ親しんだ味なんですね。大和屋のはかなり甘いです。

この日は珍しく銀鱈をいただきました。脂がのっていて、粕漬けの風味がふわっと全体をまとっています。身がつるっと剥がれてプリプリしています。粕漬けっておいしいですよねー。
いやいや、御馳走様でしたw


超久々の「セ・パージュ」2012年11月 7日(水)

オバマさんが再選しましたね。アメリカの政治も経済もいい方向に進んでいくといいですよね。

さて、昨日、14:30からのセミナーの前に、タワーズ51階の「セ・パージュ」でランチ。以前は平日のお昼でもいっぱいっていうことがあったものの、この日は大丈夫でした♪ ラッキー♪ ただ、窓際は空いていなくて、壇上(?)に。
そこからでも雨がやんだばかりで陽がさしている様子に気持ち良かったです♪ そして美しくて濃いめの味付けのお料理が最幸でした♪
 

前菜:豚とカマンベールのテリーヌ。濃くてどっしりした味メイン:季節の魚のグリル 普段さなかの皮が食べられないのに食べられました。。シフォンケーキにキャラメルアイス with ベリー添え。キャラメルが濃くてこれまた大満足

ここにくると何気ないサービスを感じます。お水がないと持ってきてくださったり、お料理の進み具合もみながら出していただけることに、本当にくつろげました。
ちなみに、このランチの値段は「1890円」(税込)です。超お得♪
御馳走でした♪ またおじゃまします♪

●セ・パージュ: http://www.cepages-nagoya.jp/
 場所:JRセントラルタワーズ51階 TEL:050-5831-6391


秋の収穫祭 多治見修道院でのワインフェスタ2012年11月 4日(日)

今日の夜は、hideのお供で、名古屋皮切りのノラ・ジョーンズさんの来日公演に出かけました。のびやかな歌声に引き込まれましたぁ。

さてさて、昨日は朝から多治見の修道院に出かけてました。毎年開催されているワインフェスタ。修道院で造られているワインと世界各地の修道院のワインやソムリエさんお勧めのワインなどがずらりと並びます。

ワイン引換所メイン会場の周りは出店がいっぱい。イタリアン、チーズ、石釜ピザなんでもありです。パエリアも直火で作ってます♪

10時から開場のところ、「昨年葡萄ジュースが飲めなかった」というびろちゃの強いリクエストから、9:40くらいに多治見の駅に到着。列車内は同じ行先と思われるご婦人がたがいっぱい。そして多治見の駅も長蛇の列。びろちゃによると昨年は駅の階段のところまでバス待ちの人たちが並んでいたから、これなら少ない方なんだそうです。それでも無料バスに乗って会場場に到着するとすでにワイン教室の整理券はなくなっていました。すごーい。皆さん並々ならぬ感じですね。

入場料を払うと、ワイングラスを手渡されます。いざ、出陣。
のっけから、ホットワインを楽しむびろちゃたち。飲めないくせに・・・。といいつつ、私もサングリア。1杯200円♪お得です。いろんなワインを試飲して完全にできあがり・・・。お料理もイタリアンからどて煮までほんとにいろいろあります。スモークチーズや焼きベーコン、ケーキ屋さんのホットドッグなどなど、どれも五臓六腑にいきわたるカンジ。爽やかな青空の下で食べられる、っていうのが一番の御馳走なのかも。で、食べ過ぎましたw

ライブもあります!大盛り上がりです。アルティジャーのさんのライ麦パンにゴルゴンゾーラのパンお土産にいただいたワイン

入場料は一人3000円で、お土産にワイン(1500円相当)、ワインを持って帰れるバッグ(今年はレジかごに使えるお買い物バッグ!)がつくので、とってもお得。

来年は「11月2日」。行く気まんまんですw


味噌煮込みの季節2012年11月 2日(金)

天ぷら味噌煮込み 今日のようにぐっと寒くなると恋しくなる食べ物と言えば、おでんに、鍋に、ロールキャベツ。そして味噌煮込み。味噌煮込みでも「山本屋本店」のものがすき。「山本屋総本家」だとちょっと味が違います。

いつもは普通の味噌煮込みをいただいています。ところが牡蠣やしじみや季節の食材をいれたものが並んでいる中、えび天の入っているのを発見。思わずそれにしてみました。ところがところが、半分くらい衣でショック。やっぱり山本屋本店では、普通の味噌煮込みか麺の一半(1玉と半分)と白菜のお漬物をいただくのがいいなとびろっちゃと決意を新たにしましたw

味噌煮込みくらいで変ですねw やはりスタンダードはスタンダード。愛される味なわけです。御馳走様でした!


19年目の結婚記念日「喜むら庭」2012年10月29日(月)

ハロウィンの季節です昨年の結婚記念日も「喜むら庭」でステーキをいただいてました。今年もやっぱり「喜むら庭」になりましたw 

そして思った通りのシェフのこだわり食材と丁寧な調理&奥様のトークと心遣いに楽しい2時間半を過ごしました。お料理の解説は、写真の上にマウス載せてくださいね〜。

エスカルゴバターでグリルされたサザエ。炎付き♪ バゲット欲しかったw楽しみにしていた栗のスープ♪栗の粒々もたっぷり♪栗堪能♪新鮮♪ぷりっぷりの野菜サラダと素材の味が前に出てくるピクルス♪
ステーキ♪ 北海道の利尻昆布を食べて育った牛さん。超柔らか&ジューシー濃くて辛〜いスパイシーカレー。渋い味です。しっとり甘目のプリンと栗&洋ナシのタルト

今回もスープは利平栗♪ 栗好きのfoxryoにはたまりません♪ サラダのアスパラもすっごい新鮮でかみごたえたっぷり。自家製ピクルスも素材の味がすっごい生きてる! そしてステーキのソースも♪ いつも3種類あります。今回の牛さんは、利尻昆布を食べて育っていることもあり、昆布と白口醤油などをあわせたソースと超マッチ。本当に幸せな時間でした。

あとこれにコーヒーがつきます。今回のコースは「喜むら庭ディナーコース」(13000円くらい?)。御馳走様でした♪  そしてhideさん、今年もよろしくです♪

●喜むら庭のCM youtube発見!URL:http://www.youtube.com/watch?v=59dnrSbahpI
 住所:名古屋市中区上前津2−3−2 木村ビル TEL: 052-323-2953 不定休


町の洋食屋さん「キッチン欧味」2012年 10月26日(金)

お店外観 「ジャンボ海老フライが、美味しい!」というオススメ情報があったので、「キッチン欧味」さんに、びろちゃと行ってみた。
地下鉄桜通線 吹上の6番出口から歩いて5分くらいのところにあります。「欧味」さんにいくあいだの飯田街道沿いにはちょっとおしゃれな食べ物屋さんが結構あるカンジ。

お店着くと2テーブル空いていました。ラッキー。メニューがわりにたくさんあるのでお勧めを伺うと、やっぱりエビフライかハンバーグ。
びろちゃは、牡蠣グラタンとか牡蠣系に惹かれていましたw


ジャンボ海老フライとハンバーグセット。 ということで注文したのは、写真の通り、両方のってるプレートですね。ジャンボ海老フライはハンバーグの後ろに隠れてしまっていますw
海藻サラダがたくさんあって、久々にミネラル充分にとった感じですw エビフライは「とんかつマ・メゾン」の方が好きかな。タルタルソースは玉子がたっぷり使われていて、好きです。それにしても、このプレート自体はボリューム感たっぷり。

「お腹いっぱい」といいつつ、デザートに目を向ける二人。シャーベットが売り切れで、私はイチゴジュース。懐かしい味です。 イチゴジュース 総じて、「懐かしい町の洋食屋さん」です。お客さんも私たちのような一元さんから常連さんまでひっきりなしにやってきていたことからも、そんな雰囲気いっぱいでした。

そうそう、椅子の布がとっても・・・です。びろちゃは思わず座るのを躊躇したそうですw 「オシャレな洋食屋さんに行きたい」方向きではないですよ。あーお腹いっぱいになった。帰りはiphone様に教えてもらいながら千種駅まで歩きました。わりに近いかも♪ 御馳走様でした♪

●キッチン欧味:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1256/
 住所:名古屋市千種区千種1−9−23 TEL: 052−734−0345  定休:月


地産地消の「barcafe buono」2012年 10月23日(月)

お店外観 ちょっと不思議なcafe「barcafe buono」さん。朝見ると野菜を売っていたり、土曜日はライブをやっていたり、夜はわりに早めに閉まっているし、といった感じです。
たまたま二人でお休みをいただいた日に、ランチしにいきました。「金曜日はピザの日」で、ピザが500円♪ そしてランチはドリンク100円だったのでとってもお得♪ しかもランチはセルフサービスでスープもつきます。テーブルでお料理を注文すると、カウンターにいって前払いというのもなんだかおもしろいです。

マルゲリータ ボーノオリジナル オリジナルピザとマルゲリータのピザ台はもちもち。本格ナポリピザとあるものの、ナポリピザって食べたことないのでよくわかりません。こういうもちもちのなのかな? 結構大きくてお腹いっぱいになりました。

店内もすごくオープンで明るくて、地物のお野菜の他に多治見の修道院で造っているワインも出していたり、地産地消なのもいい感じです。営業時間が不明なことを除けば! Webを見ると金曜日以外は17時までなんですねー。ということで、御馳走様でした。

ちなみに、多治見の修道院ワインフェスタがあります。興味のある方は、ここをクリック

●barcafe buono  http://www.wb.commufa.jp/i_l_live/saito/BarcafeBuono.html
 住所:春日井市高蔵寺町北3−12−4 TEL: 090−3838−1662


「ぐるめきつねmenu」を更新しましたm(__)m2012年 10月21日(日)

「ぐるめきつねmenu」(shoplist)をやっと更新しました。気づかぬうちに3か月以上更新していなかったとは、このshoplistを楽しみに訪問されている方もおられるなか、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ということで、19件追加しました。最近は、新しいお店開拓が少なく(というか、気に入るところがないという感じです)、「ふたたび」系が多くなっているような気もします。

foxryo的に気に入ったところを見つけたらどんどん追加していきますので、これからもよろしくお願いします♪

●「ぐるめきつねmenu」 ここをクリック


接待にも使える?「和DINING あらた」2012年 10月16日(火)

居酒屋さんなのに、どのお料理も見た目も味もいいし、店内も清楚な感じだし、何より、個室が広めなのがいいです。居酒屋さんの個室って、結構、狭いところが多い気がしますが、ここはちょっと余裕あり。気軽な接待には使えそう。

海鮮サラダ。素材がいい♪蛤の酒蒸し。2個じゃなくてもっと欲しいっ。スープに味がでてます焼きアナゴ。
お寿司。ちっちゃめウニの茶碗蒸し。あったまるぅ。チーズブリュレだったかな。これもまずまず

一品一品、素材や見た目に凝ってます。ちょっと上品(小ぶり?)なのが残念。今回全部単品で注文したこともあってか、コストパフォーマンス的にはいまひとつ。とはいえ今度はコース頼んでみるのもいいかも。 御馳走様でした♪

【お詫び】ここ3か月ほど「ぐるめきつねmenu」(shoplist)の更新を怠っていました。今週中に整理しまーす。

●和ダイニング あらた  http://r.gnavi.co.jp/n173615/
 住所:名古屋市中村区名駅3-17-20 (名鉄インの近く)  TEL: 050-5798-3560


ふんわりうなぎ「魚関」2012年 10月10日(水)

お店外観 多治見のうなぎ屋さんというと、いつも「澤千」さんです。ただ、前回もお料理が出てくるまでが超遅かったので、たまには他のお店にしようと「魚関」さんにいってきました。

多治見は、というか陶磁器の街には商売が盛んなことから料亭やうなぎ屋さんが多いです。個人的印象ですw

ここのうなぎはふっくら。それでいてタレの味がしっかりしていて、皮も香ばしい♪ (写真は撮影不可だったのでありません)うな丼の「並」(2400円)をいただきました。周りのお客さんもほとんどうな丼を召し上がっていました。うな丼がウリなのかな???

「並は4切れ、上は6切れと決まっている」と主張するのはhide。そうなのかな? 数えたことがなくわかりませんw

それにしてもふっくら、じわぁ〜なうなぎでした。肝吸いを注文したら間違えられたのはちょっと残念ではあるものの、今度からは「魚関」さんかな? 次回は「うなぎのミニ懐石」(5400円?)にトライ(^^)v 先付け、お刺身、白焼き、うな丼、吸い物、デザートといった構成だそうです。御馳走様でしたm(__)m

●老鰻亭 魚関  住所:多治見市本町4-32-1 TEL: 0572-22-5355


見つけたマリリン2012年 10月6日(土)

「マリリンが神宮前にあるらしいよ」というびろちゃの一言で突然神宮前で降りることを決めたfoxryo。

マリリンというのは、ステーキの神戸屋さんがサイドメニューとして出されていたハンバーガー屋さんの名前。ちょっと前にも「マリリンのハンバーガー食べたいよねー」と言ってたばかりだったので「いくしかない」状態でしたw

ググってみるとやっぱり神宮前にあるらしい。以前、ふつーにお一人様で食べに行った折に「マリリンはもうやらない」と伺っていただけにとっても幸せなニュース。

神戸屋店内 名鉄神宮前駅のパレ5階の神戸屋さんにつくと、「マリリンバーガー」の文字が! しかもマリリンバーガーの他にミートサラダロールなどのメニューもあり、そっくり返ってきた期待感で胸が膨らんでました。 テイクアウトは680円、店内で食べる場合は「980円」。券売機も懐かしい。そうそう、こうだったよね。そして久々のマリリンで注文したのは「マリリンバーガー」。 マリリンバーガー お店で食べるとフライドポテトととうもろこしがついています。店内のゆったりとしたソファーで食べられるのがいいですね。
久々に食べたマリリンバーガーはちょっと違う。バンズはパサパサで固め。パテは肉感が減ってハンバーグっぽい。厚さは増しているものの、もっとガシっとして、肉率が高く、がっつりした味だったんですよね。そして、キャベツがちょっと水っぽさアリ。次回はミートサラダロールにしようかな。それなら味の変化もなさそう。御馳走様でした。

ちなみに、マリリンバーガーは去年の10月に復活したのだそうです。そうだったんだー。ググりが足りなかった。反省。これから時々寄ってみよう。営業時間が21時までだから難しいかな・・・。

●神戸屋マリリンバーガーURLhttp://burger.pacpro.biz/


右ブレ確定!スウィーツの写真2012年 10月4日(木)

先ほど、「体重計が2キロ壊れている」と訴えたhideから、ニコンの「かしかし散歩」のリンクが送られてきましたw

そこには、チラリズム的に並んだスウィーツの写真たちが!!!

危ない・・・。今日いつもいく回転すし屋さんで、「なんか感じ変わった?」と言われたfoxryo。 確かに一昨日美容院に行った・・・。しかしきっとそれが原因ではない予感がする・・・。

 ふ、太った???

といいながら家に帰ってパルムの抹茶味食べてるあたりが、もう体重計の針の右ブレを予測させます。

んでも、昔より圧倒的に甘いもの食べていない(と思う)んですよね。夕飯を食べるのが遅いのが原因? 加齢?

 太く短く生きるか、健康で美しく生きるか。

秋が終わるまでの悩みどころですw


青蓮の秋メニュー2012年 10月2日(火)

松茸、きのこ、茄子・・・これに栗が加われば最強の秋のメニューが勢ぞろい。
松茸とホタテの包み焼きいろいろキノコのピリ辛揚げ 青蓮さんではいつもその月のメニューを1つか2ついただくようにしています。季節の食材は身体に優しくて、なおかつ美味しい♪

今回は、きのこに松茸に茄子でした。ホイル焼きからにじみ出た松茸とホタテスープが濃い。思わず飲んでいましたw その勢いで茄子の写真を撮り忘れてしまいましたw 御馳走様でした♪

天高く馬肥ゆる秋。

これ、収穫を予感する秋、匈奴が略奪にくることを警戒するために趙充国が使っていた言葉なのだそうです。空気が澄んで爽やかなイメージよりも収穫を意識していたんですね。へぇ。
それにしても、夏の間、体重が落ちることもなく、秋に突入。ジーンズ履けるかなぁ・・・orz

●China Kitchen 青蓮
 名古屋市中区千代田5-22-1 TEL: 052-241-7888 定休:日


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system