HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2023年10〜12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
2023年から2024年へ2023年12月31日(日)

今日は、なんてったって2023年ラストの日。人生二度目の御節のたつくりを作ったfoxryoです。
ついでに芋きんとんも作りました。毎年、当たり前のように母が家族のために年末お節を作っていたことに改めて感謝。昆布巻きのかんぴょう巻き以外手伝わなかったなと反省。明日は実家へカニ鍋持参して新年のあいさつに行ってきます♪

さてさて、2023年の振り返り。

2023年テーマ:動 
「面倒だ・・・」
と頭に浮かんだことを即やる
うーん、だいぶできなかったかな。
と、「できなかったこと」には目を向けず、「できたこと」に目を向けるべきという有難いお言葉も世の中にはあるので、できたことに目を向けよう。

仕事において「面倒だ・・・」というのはずぅっと自転車操業で暗黙知になっているところ。それを マニュアルなどに落とし込んだりできた!
全部クリアにはできていないものの、何をすべきかは明らかなので、2024年4月くらいまでにはひと段落したいなと。

プライベートでは「面倒だ・・・」というのは本とか服の整理。これは「できたこと」が見当たらないかも・・・。あ、靴は整理できた!

というラフな振り返りで2024年を迎えることとします!
何事もケセラセラです。

続いては、楽しい話題♪
食べ歩きと旅、それぞれの2023年TOP3は?

■食べ歩き
第3位:香港粥「放鬆」
第2位:うなぎ「うな富士」
第1位:フレンチ「壺中天」

■旅行先
第3位:天竜峡
第2位:しまなみ海道
第1位:函館

2023年もいろいろあったなー。
きっと皆さんはもっといろんなことがあったと思います。
2024年も、心と身体を健やかに過ごすことを第一に、いろんなことを経験して、新たなことを発見していきましょう♪

みわ屋のすき焼き膳2023年12月28日(木)

今日は、お風呂の掃除を大々的にやってカビを撃退したfoxryoです。少しずつ年末感でてきました。

そうした年末感じゃなく、ちょうど25日だったのでクリスマス感満載の土岐のアウトレットに行った後、道の駅「志野・織部」にある「みわ屋 峠の茶寮」へ。「みわ屋膳」を食べる気満々だったのに、なんと「今日は17時までなんです」って。そう平日だったし、クリスマスだしね・・・。お客さんはあまりこないから・・・。17時ちょっと前に着いたから絶対食べられると思っていただけにしょんぼり。

「みわ屋本店にいこう!」とhide。なんてステキな提案♪
そう、確かにもう20分程走れば本店がある。この日は寒かったので、すき焼き膳に切り替えて温まろう!

本店に着いたのは17:20頃、休日だったらもう座れない時間だけど、世の中はクリスマス一色。みわ屋さんに来る人は少ないはずという予想は大当たり。みんな洋食屋さんにいっちゃいますよね。
すぐにテーブルに着き、メニューも見ずに「すき焼き膳」をオーダー。



まずは冷ややっこから。すき焼きの出汁が煮えてくるまでしばし待つ。
グツグツしてきたら、お肉を広げて、またしばし待つ。
お肉柔らか♪ たまごもぷりぷり♪
いつも通り大満足で、お腹いっぱい。デザートのフルーツ寒天の上にはリンゴ。
そのリンゴがレジ横で6個入り1000円で売っていたので買って帰りました。
ご馳走様でした♪

きっと本店で食べるといいよという神様の思し召しだったのでしょう。
ところで知らぬ間に(というかメニュー見ないだけ)、うなぎのひつまぶしもメインになってきたみたい。
本来は「牛のひつまぶし」がウリなんですけど。看板も以前は「牛まぶし」と「とうふ」ってなっていたのが、いまは「とうふ」がなくなっていた気がする。
コロナを乗り越えるためにハンバーグなど惣菜も充実してきたし、世の中の変化にあわせてお店のメニューも変わってきているんだなぁと。
諸行無常。来年はどんな年になるのか、今から楽しみです。

☆みわ屋URL:http://www.miwaya308.com/

うなぎやのうなぎ2023年12月26日(火)

今日は、hideと帰り道、ほぼ満ちたまんまるの月を眺めていたforyoです。

さてさて、すっかり公開しわすれていた多治見は「うなぎや」さんのうなぎ。



器からはみ出す勢いで1匹どーんと載っています。
皮はパリパリ、タレは味醂がきいてて、名古屋人好み♪

この日は確か土曜日だったのだけど、何故かお客さんが少なかったっけ。

秋から冬にかけての方が脂はのっているのにね。
窯元の多い多治見には、焼き場の熱さを乗り切るためかうなぎ屋さんが多いので、お客さんも分散しているのかもです。

うなぎを食べて、あと4日の2023年を乗り切ろう!

なぁんてね。

皆さんは2023年の目標、達成しましたか?
foxryoは反省しきり。
振り返るのがコワイ感じです。
とはいえ、寒さも厳しくなってきたし、お互い心も身体も温かくして年末年始を過ごしましょうね。
あ、まずは、明日、年賀状を買わねば!

☆うなぎやURL:http://www.unagiya.org/
 住所:多治見市広小路2丁目35 TEL: 0572-22-3596

スペインのドーナツ2023年12月23日(土)

今日は、ドラマとアニメが2つ最終回でどちらもいいエンディングだなと思ったfoxryoです。

さてさて、先週、三越に行ったときに、地下1階の週替わりの催事でGETしたものがとっても気に入ってしまったのです。
それがこちら。

ドーナツとプレッツェル。
どちらも北海道はSAMURAI FACTORYのもの。北海道物産展で「侍」と書かれたプリンを売っているとこですね。

サイトをみると、クロワッサン、プレッツェル、ドーナツ、ベーグル、カヌレとそれぞれブランドを立てている! 

で、ドーナツが気に入っちゃったんです。

【LA PANADERIA DOTS】

ドーナツ発祥の地のヨーロッパから日本初上陸のドーナッツ専門ブランド。
定番フレーバーから海外らしいカラフルな見た目のドーナツまで、幅広く品揃えしています。 モチモチとした食感が他にはないドーナツです。
とサイトには書かれているんですけど、チョコレートドッツは、モチモチというよりはプレッツェル生地っぽかった気がする。 ドーナツの原産国がスペイン、スコーンはデンマークって書いてある。だからヨーロッパから初上陸ってわけですね。
  • 人工着色料・保存料不使用
  • トランス脂肪酸の原因の油脂不使用
  • 持続可能な基準(RSPO)を満たしたパーム油のみ使用
とサステナ感あり。

オンラインショップのは冷凍で届くみたい。送料1200円かかるんだったら20個入り買ってみようかなぁ。 寒くなると甘いものが食べたくなるのは人間だもの、ですよね♪

☆SAMURAI FACTORY URL:https://samurai-f.com/brand/purin-honpo/

栗のタピオカミルクティ2023年12月21日(木)

今日は、とってもバタバタな一日になり、処理能力が低下しているのを感じるfoxryoです。

さてさて、先週、晩御飯を食べようと金山の南口を出て、まずはパスタの「アンフォーラ」の看板を見ると消えていたので、第二候補の「そば処大地」へ行ったら、「お昼にお蕎麦がたくさん出て夜はご予約いただいたお客様の分だけなんです」と残念ながら断られ、このままでは食いっぱぐれる!という危機感を背負いながら歩いていると、ベトナム料理のお店発見。

そういわれて見るとベトナム料理ってお店で食べたことがないと思いたち、勇気を出して入ってみた。
ベトナム人のご夫婦(?)が経営されている感じ。

ベトナム料理と言えば的な「フォー」と「生春巻き」を注文。



フォーは牛肉入り。ちょっと酸味があり、優しいお味。干しエビが入っているのがいい。生春巻きは野菜がいっぱい。皮が厚い?というか初めて食べたので何が正解か不明だったりする。

そして一番気に入ったのがこの栗のタピオカミルクティ。
「よく振ってくださいね」とたどたどしい日本語だけど笑顔で教えてくださるお店の方はとっても優しい。

生春巻きを食べきれないので一人1本ずつ持って帰らせていただきました。
春巻きがパキパキにならないようにサランラップでふんわり包んでありました。
甘いタレが生春巻きによくあうなぁとは思ったものの、今度は違うものを注文してみようかと。

お店は金山駅からちょっと歩くものの、人気もないから落ち着けるかもです。ご馳走様でした♪

☆晴れる屋(HARERUYA)URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23084157/
 住所:名古屋市熱田区波寄町14-15 TEL: 052-872-6188

クリスマスタイム2023年12月19日(火)

今日は、またまた冷え込んでいたのでダウンのコートを着て出かけたfoxryoです。

明日は12月20日。いよいよクリスマスが近づいていて街中はイルミネーションがいっぱい。
バーミキュラビレッジから名古屋駅まで約2kmほど歩いて最後に出会ったのは名鉄セブン前のナナちゃん。
カラフルな光のドレスをまとってキレイ。
右側の写真は全く別の場所。土岐のアウトレット。この季節、空が真っ暗になるから光がとても鮮やか。



12月に入ったころ、MOTHER HOUSEからクリスマスプレゼントが届きました。
ドアノブにかけるラッキーアイテム。幸運を招くみたい。
届いたときなんだか嬉しくなったっけ。

そしてこちらもラッキーアイテム?
通勤駅で名鉄電車を待っていたらミスドのラッピング電車が到着。
思わず撮影♪

こうしていろんなことがラッピングされて2023年を閉じていくんだなぁ。

今年もいろいろあったけど、その一瞬一瞬が有難いことなんだなぁと思う。
やっぱ「いま、ここ」でどんなことも「ケセラセラ」で楽しまなきゃですね。

バーミキュラのレストラン2023年12月16日(土)

今日は、栄までシンセサイザーのはしりともいえるパイプオルガンの華やかな音色を聴きにいったfoxryoです。

パイプといえば金属。昨日は名古屋が生んだ鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレストランへGO!

名鉄「山王」駅で降りて、10分ほど歩くと中川運河に出る。



最初の建物は本社兼フラッグシップショップ。
それがまったくわかっておらず、「レストランの予約時間にはまだ早いのでパン屋さんにいきたいです。どこですか?」と聞くfoxryo。
「5軒先にありますよ」と親切に教えていただく。
ところが、ここでまたよくわからず、3軒隣のベーカリー工場でちょうど出荷しているところに遭遇して、「ここは工場ですか?」と伺う始末。
そしてやっとベーカリーショップとレストランに到着!



木造のオシャレな店舗。11:00ちょっと前でパンは潤沢にある。皆さんここでパンを買って2階のイートインスペースで食べている。うん、それがいい。小鳥のさえずりを聴き、運河を眺めながら美味しいパンを食べられるのって最高。
2階のウッドデッキがいいなぁ。



foxryoは11:15にレストランを予約してあったので、購入のみ。
キノコのキッシュ、メロンパン、くるみコーヒーマロン、そしてhideのお土産用にアンパンとシナモンパン。

そして、本題のレストランへ。とってもオシャレ。店内は女子率高し。
お一人様なので運河が眺められるカウンター席へ。こういう配慮もステキ。



コースを予約していたので、メインの肉か魚かとドリンクを選択。迷うことなくお肉を選択。ご飯も含め、すべてバーミキュラで調理されたお料理たちを景色を眺めながら堪能。



スープの素材はカブ。無水調理で濃厚で甘い。
サラダはレンコンチップがパリパリ。葉物野菜も新鮮でパリッパリ。人参のドレッシングも身体にやさしいカンジ。人参のグリルは焦げ目があるのであったかいと思ったら冷たい。「サラダですから」とにっこり笑顔のスタッフさん。そう言われればそうか・・・。鶏のグリルには濃厚な赤ワインソースとパプリカソース♪
一番気に入ったのが栗のブリュレ。渋皮煮の栗がいっぱい入ってた♪

ランチを食べ終わってから、フラッグシップショップに戻る。
ちょうど始まった新製品のフライパンのデモを拝見。たった30秒で余熱完了、油なじみがよく、モヤシを炒めても水が出てこなくてシャッキシャキ。さすが鉄の扱いが強みの愛知ドビーさん。
デモの後、大切に使っているバーミキュラについていろいろ質問させていただいた。
  • 蓋と本体の接合部を毎回オリーブオイル塗っていたけど、錆が出てきたな、くらいのときでいい
  • すぐ洗わないと錆びてしまうと思っていたけどそうでもなくて、冷蔵庫に入れて保存しても大丈夫(ただし、温め直しする際は鍋を常温に戻す必要あり。ホーローが割れるから)
  • こびりついた汚れは接合部のちょっとしたくらいまで水を入れておいて放置しておいてもいい
  • ちょっとホーローが欠けた部分は油を塗っておけばいい
  • ショールームには熱伝導率を高めた新製品が出ていた!
  • バーミキュラはホーローの塗りなおしだけじゃなく、鉄を溶かして別の鍋にもリクラフトができる!
    (家族が4人から2人になったら小さいサイズに作り直し可能)
まさに
  1. 10年はモデルチェンジの必要がない製品をつくる
  2. メイド・イン・ジャパンの「ものづくり」を世界へ
という経営理念を地でいく事業展開ををしているのだと感じます。

「バーミキュラは一生お付き合いいただける製品なんです」というスタッフの方の笑顔が本当にステキでした。

P.S.くるみコーヒーマロンとキノコのキッシュと翌日のおうちブランチ




☆バーミキュラビレッジURL:https://www.vermicular.jp/village/
☆愛知ドビー株式会社URL: https://www.vermicular.jp/aboutus/company/
 住所:名古屋市中川区舟戸町2 運河沿い バーミキュラ ビレッジ



安定感の酢重ダイニング2023年12月13日(水)

今日は、星がきれいな夜、花束を抱えて歩いて家に帰ったfoxryoです。

最後を飾るっていう意味では今日の塾の卒業式だけじゃなくて会社の卒業もあったりする。先週は経営品質関係の社外の先輩とのお食事会をセッティング。(当日すっかり忘れていた自分に驚く・・・)

席に案内されると、そこから大名古屋ビルヂングのクリスマスイルミネーションが眼下で輝いている。
さすが一か月以上前に予約しただけある。

お店は「酢重ダイニング」。名古屋駅のゲートタワー12階。
スタッフの方はどなたも応対がとても"At your side"かつ丁寧でステキ。
そしてお食事コースはこちら。



税込み4,400円。
メインをサバの信州味噌煮か彩り野菜と信州豚肉の黒酢炒めのどちらかを選べる。
foxryoはお肉の方をいただきました。
酢重さんはお味噌の醸造元。お味噌が美味しいのは言うまでもなし。
特に鶏もも肉の味噌漬け焼きはお肉の噛み応えとお味噌の風味がいい。3人ともこれが一番気に入ってしまった。お酒好きな人だったらもっとたくさん食べたいと思うかも。
うっかりお刺身食べられないことを伝え忘れて、お2人にたべていただいちゃいました。魚の南蛮漬けも苦手ですがそうもいってられずちょっと食べてみたら意外にイケました。
どのお料理も安定感がある美味しさ。季節のシャーベットは柚子。
ご飯はまぁるい銅鍋ででてきて可愛らしい♪ 見せ方もイケてる。

先輩のチェコ、ハンガリーの旅行写真を拝見しながら、海外行きたいなぁと思いながら楽しい時間が過ぎて行ったとさ。
来年は海外に遊びに行こう♪

☆酢重ダイニング 名古屋店URL:https://suju-masayuki.com/shops/nagoya.php


初めての常夜鍋2023年12月9日(土)

今日は、小春日和のような暖かさの中、午前中に水回りの掃除とお洗濯を一回回したfoxryoです。

午前中出掛けていたhideの帰りを待ってホットサンドを作ってブランチ。
マッシュポテト+とろけるチーズとゆで卵のマヨネーズ和えの2種類。

「ぐうぴぃひろば」で先週買った柚子をサラダに絞ってドレッシング代わりに。皮も彩りにして塩とオリーブオイルをかけていただく。朝から何も食べてなかったので大満足♪

そのあと、ドラマ「きのう何食べた」の録画を見ていたら耳慣れない料理名が。

皆さん、「常夜鍋(じょうやなべ)」ってご存知ですか???

foxryoは初めて聞きました。
調べてみると、もともとは中国のお料理で「宵夜鍋」といい、向田邦子さんや北大路魯山人さんが好んで食べていたと書かれている。へぇ。

美味しそうなのに作り方は異常に簡単なので、夕飯は「常夜鍋」にすることに。

「ぐうぴぃひろば」に散歩がてら出かけて、超立派で青々として根っこ辺りがピンク色でしっかりとしたほうれん草、厚め油揚げ、しめじと舞茸、大根、そして豚バラ肉をGET。

  1. 鍋にお水(200ccほど)と昆布1枚を入れて半日ほど置いておく。
  2. 「1」の中から昆布を取り出す(昆布を入れたまま沸騰させると苦みが出るので)。
  3. そこにお水と同量のお酒、1カケを半分に切ったニンニクを鍋に投入して火にかける(アルコールをとばす)
  4. その間に、ほうれん草は切らずにさっと湯がいて水にとる(硝酸をとばす)。
    水気を絞って食べやすい長さに切る。油揚げやキノコ類も切っておく。
  5. 鍋の出汁が沸騰したら、油揚げとキノコ類を投入
  6. カセットコンロに鍋を移して、あとはお肉とほうれん草をしゃぶしゃぶしていただくだけ
タレは大根おろしとポン酢。
ほうれん草と豚肉が合う。大根おろしとポン酢も合う。
そもそもお鍋にほうれん草入れることってないからすっごく新鮮でした。

向田邦子さんのレシピでは、お酒とほうれん草と豚バラ肉とニンニクが基本で、それ以外は入れなくてもいいくらいみたいです。タレはしょうゆにレモン1個。

わたしたちはシロさん風にラストの締めには味噌ラーメンを投入。

むっちゃお腹いっぱい。「おいしいね!」といいながらどんどん食べていたので写真も撮っていないですが、本当に簡単で美味しいお料理でした。

ドラマのワンシーンでその日食べる夕飯が決まるっていうのもいいものですね。ご馳走様でした♪

常夜鍋とはどんなもの?名前の由来は?和道一筋がわかりやすく解説!
 出典:フードマニア 2022年11月25日

ツムギキッチンであったまる〜2023年12月7日(木)

今日は、hideが宴会に出掛けたので、はせぴと洋食屋さんにいったfoxryoです。

4年半ぶりの「TSUMUGI kitchen」
いつも車で行っていたので、歩くのは初めて。
今池からiphoneマップを頼りに無事到着。記憶ってあいまい・・・。

予約していなかったので入れるか不安だったものの、引き戸をあけて来店を告げると、のっけから相変わらずマイペースな中のお二人にほっこり。
このお二人が繰り出す魔法は、ほっぺがおちる。



カニクリームコロッケは外はサクサク、中は蟹クリーム♪ 冬だわ♪
サラダと一緒にまるで生け花のように盛り付けられている。
そしてアツアツのタンシチュー♪ 店員さんがフタをあけるとふわぁっと湯気と香りが立つ。
超やわらかく煮こまれたタンにデミグラスソースがちょっとだけ苦みを足して引き立てている。冬にぴったり。あったまるぅ。

にしても、どれも本当に考えられたレシピと飾り付けで感動する。
「おいしい!」とニッコリ笑顔のはせぴ。
やっぱ、ツムギキッチンさん、最高です。

☆TSUMUGIキッチン:https://tsumugi269.exblog.jp/
 住所: 名古屋市千種区仲田1丁目9-14 TEL:052-753-4414 木曜定休

放鬆でランチ2023年12月5日(火)

今日は、集中しすぎて知らぬ間に19:20になっていて驚いたfoxryoです。

いまもちょっとビックリな時間になってる!

というのはおいといて、鶴舞の放鬆(ファンソーン)さんでランチ。
シェントウジャンという豆乳のお粥をいただきました。
油条がのっててワクワクする♪
肉まんも付いて900円と名古屋人の大好きなお得感満載。



ランチは+400円で前菜3品とデザートがついてくる♪

この日の前菜は、子持ちシシャモのコンフィ(ウイキョウのソース)、ニンジンとクコの柚子マリネ、チュピン(甜面醤ソース)。
いつも前菜の説明が壁に貼ってあるのもいい。
どのお料理も丁寧に作られていていつもながら感動する。
肉まんも小ぶりながらお肉一杯詰まっていてちょっと肉汁がくるかんじ。
これだけ食べるともうお腹いっぱい。

デザートの杏仁豆腐は濃厚なミカンのソース。
箱庭の中をぐるっと広がり見渡しているような感じがするお料理たちなんですよね。

ランチは14:30まで。ちょっと前からcafeタイムを15:00から始めたそう。
今度はその時間に行ってみようかな。

☆放鬆Instagram:https://www.instagram.com/fang__song/
 住所: 名古屋市中区千代田3-3-3 TK1stビル 3F木曜定休

ル・レクチェの生チョコ2023年12月3日(日)

今日は、残り少なくなって薄くなったハムをパン包丁で切っていたら左の人差し指を切ってしまってショックだったfoxryoです。

そんなショックから立ち直ることができるのはやっぱり大好きなものを食べること。
毎年楽しみにしているMAISON CACAO(メゾン・カカオ)の洋ナシ「ル・レクチェ」の生チョコ
期間限定、数量限定(〜11/30)の貴重なチョコです。

大事に取っておいて、今宵、3粒いただきました♪

香りがいい、甘さがいい、とろける生チョコとの融合がとってもいい♪

このル・レクチェは佐渡島で数本の木からしかとれないのだそう。大切に40日間追熟してコロンビアでカカオ作りからメゾンカカオが携わっている生チョコとの最強コラボ。

メゾンカカオは鎌倉で創業。当時から掲げている「文化をつくる100年ブランドをめざす」という意思のもと、自社農園を持ち、湘南の自社工場でチョコレートを製造しています。
このル・レクチェのように、シェフが旅先で出会ったその生産者とのかかわりの中で新たなフレーバーが誕生しているんです。こうしたストーリーもステキです。

おそらくル・レクチェの生チョコは売り切れ(名古屋は私が買った後、3箱のみとのことだったので)ているかもですが、バレンタインの時期にひょっとすると別の地域の生産者さんとのコラボで登場するかも?

☆MAISON CACAO URL:https://maisoncacao.com/


mielのケーキ2023年11月29日(水)

今日は、職場の方の還暦祝い会。超はじけた演出で、若手のパワーを感じられたfoxryoです。

両方とも断面が超美しい。
苺とピスタチオのタルトは、ピスタチオの緑いろ、イチゴのピンクいろ、カスタードの黄いろ。
丁寧に作られているのがめっちゃわかる。
最後まで色が崩れずに食べられるとは!

フランス栗とピスタチオのタルトも断面が美しい。ピスタチオが主張しつつ栗にコクを与えている感じ。

あ、断面の前に、どちらもとても清楚に仕上げられていますよね。お味はその見た目にたがわず、上品。
タルト生地もがしっとクリーム部分を支えていて、タルト食べたぞっ!ていう満足感がある。
とてもバランスの良いスイーツたちです。ご馳走様でした♪

☆maison du miel:https://maisondumiel.stores.jp/



今年もCSグリル♪2023年11月26日(日)

今日は、お誕生日祝いにCSグリルでディナーをご馳走になってゴキゲンだったfoxryoです♪

前回訪れたのはhideの誕生日
初夏のお料理から秋のお料理へ。
茸やジャガイモ、玉ねぎ、サーモンなど、前菜に秋を感じさせる食材が入っている。気に入ったのはキレイな色のサーモンと緑鮮やかなブロッコリーのアヒージョ風の一皿。



ステーキのお肉はとても柔らかい♪ カレーはソースだけおかわりしていつものようにワガママをシェフにきいていただきました。
4種類のデザートはメロンのシャーベットとマスカットゼリー、チョコムースにカタラーナ。

シェフからお誕生日プレゼントに生ママレードをいただきました♪
家に帰って早速いつもの容器に移し替え。ちょっと残ったママレードを紅茶に入れて飲んだらとっても爽やか♪
またやってみようっと。

ご馳走様でした♪

☆CSグリル:http://cs-grill.com/
 住所:名古屋市中川区尾頭橋4-3-15 TEL:052-321-0097 月火定休


ちょっと早いバースデーランチ2023年11月24日(金)

今日は、11:50くらいにびろちゃにお迎えに来ていただき、豪華ランチといろんな話ができて楽しかったfoxryoです。

お店は「CAFE MUKU」さん。
はきはきした店員さんが元気感満載。
前菜がとっても美しく、一番気に入ったのは自家製ハムのローストにパルメザンチーズがかかっている一品。メインはポークグリルに。デザートは本日のタルト。シャインマスカットがスライスされていて、いい具合に甘酸っぱさがくわわってる。



デザートプレートの文字がめっちゃキレイだったのも印象的。女子ウケするわと思った通り、お客様は90%女性。平日の昼間なのに、2回転くらいしていたイメージ。
お店のコンセプト的には「カフェでも料理は本格派!」のビストロランチ。もちろんモーニングもあるし。いつも車がいっぱい停まっているから人気店です。

びろちゃからのプレゼントは「地球の歩き方 愛知」(!)。
いま日本国内のシリーズを出していて、愛知は発売後即重版がかかってかなり売れているもよう。
地球の歩き方って、いろんな場所をコンパクトに見開きで見せるデザイン力が相変わらずすごいなと思う。

びろちゃ、ご馳走様&プレゼントありがとうです♪

☆CAFE MUKUのURL:https://nbum300.gorp.jp/
 住所:春日井市不二町3-6-7 TEL: 050-5488-5217 火曜定休


あったかいロイヤルミルクティ2023年11月18日(土)

今日は、とても寒かったけど散歩して虹も見られて嬉しかったfoxryoです。

すっかり身体が冷えてしまったので、名古屋駅からてくてく歩いて国際センター駅の近くにある「coffee house KAKO」さんへ。

ステンドグラスの窓に振り子の時計に歳を重ねたテーブルや椅子がレトロでステキ。 ポットでロイヤルミルクティをオーダー。
3分の砂時計の砂が落ちていくのが待ち遠しい。



煮出していれるタイプではなくて、温めた牛乳に茶葉を入れて待つシンプルなタイプ。
冷えた身体があったまってリラックスできました。ご馳走様でした♪

☆coffee house KAKO URL:https://kakomaster1972.wixsite.com/kako1972/
 住所:名駅5-16-17 花車ビル南館1F TEL:052-586-0239


堀田駅のランチ2023年11月15日(水)

今日は、グローバル各地から仲間たちがやってくるイベントが4年ぶりに開催され、たくさんの人の誇らしげな顔に出会えたfoxryoです。
そんなみんなは食堂でランチ。そこでもいろんな人たちとの交流もあって賑やか♪

堀田駅でランチというと、ここのところずっと「DSキッチン」さんか「magnet」さん。

「DSキッチン」さんは毎週メニューが変わる。月曜日のメニュー発表はみんなの楽しみ。
で先々週だったか、コロッケがあったので注文してみたら、ビックリ!

写真だと伝わりにくいかもですが、コロッケが超巨大で分厚いんです。
スーパーのコロッケの2倍はある! 正統派のジャガイモと豚ミンチで作られたコロッケ。
見た瞬間、大きいから食べられないかな〜と思ったんですけど完食。
シンプルな味ってあきなくていいですよね。

続いては「magnet」さん。
こちらはメニューは不動。でも時々ここのカレーが食べたくなる。
焼き野菜と骨付きソーセージがいいんですよね。
これはとても安定したお味。
実は明日も行く予定。ハンバーグも食べ応えあるのでハンバーグにしようかな。
明日は明日の風が吹く♪ 楽しみだな♪

p.s.
聞くところによると「わか菜」さんのランチが復活したそうなので、皆で行ってみようと思っています♪


秋の日の三食2023年11月12日(月)

今日は、早起きして釜戸駅にいき、さわやかウォーキングのルートを歩き、2万歩超えだったforyoです。

朝ごはんはさつまいもごはん。
あ、これ昨日だった!
ごま塩かけて味変しながら食べた。

そして、今朝はお漬物三昧だったっけ。


お昼は大湫(おおくて)宿で五平餅とお団子を食べたものの、かなり体力が奪われていてこれだけじゃ足りなかった・・・。

ということで、最寄り駅に戻ってから、鉄板イタリアン♪

食後に濃いアツアツのコーヒーにミルクをたぁっぷりと入れてゆったりと休憩。
ここでずいぶんと回復。

ただ、これをいただいたのが16時過ぎだったので、21時ぐらいにお腹が空きそうな予感の二人。
One Hundred BAKERYの栗食パンをGET。
ふわっふわの食パンの一山に栗がごろっと4個くらい入っている。



説明書き通り、電子レンジで少し温めていただいた。
食パン生地に栗ペーストをすこーし混ぜてあると満足感高まりそう。
とはいえ、ケーキを買うよりお得だし、ぱくぱく食べられて満足感大♪ ご馳走様でした♪

ということで、休日たくさん歩いてたくさん食べたというお話でした、マル。
今週は天気がよさそうだけど、気温は下がりそう。
皆さん、あたたかくしてお過ごしください♪


低温でじっくりカツレツ2023年11月8日(水)

今日は、6時起きで1年に1回の術後検査にでかけたfoxryoです。CTの画像処理がなかなか届かず、いつもなら11時前のバスに乗って帰れるところ、12時台に。トリアージで緊急性が高くないから後回しになったんだろうなと。それはとてもいいことです♪

ゆっくり、といえば、昨日の夜食べに行ったカツレツMATSUMURAさん。
低温でゆっくりじっくりお肉のうまみを引き出します。
初めて食べに行ったとき、「おいしかったよ」という私の言葉をhideは受け付けず、テレビ番組を見て行く気になった。なぜじゃ。

うすももいろのお肉がサクッとした薄い衣に包まれて人々に幸せを与えてくれる。
本当にやわらかい。foxryoのお肉はちょっとスジがあったものの、やわらかさと噛んでいるとお肉のうまみがぐっとほっぺたに押し寄せてくるのがいい。

ななつぼしのご飯もさわやかだし、あおさ海苔の入ったお味噌汁と、辛い大根のおつけもので調和されているのもいい。

鶴舞駅に立ち寄られた際は、ぜひ。ご馳走様でした♪

☆カツレツ MATUMURA:https://katuretumatumura.jp/


小牧でお好み焼き2023年11月3日(金)

今日は、三連休初日。まるで春のように霞がかかり、15時過ぎに陽のひかりが室内にナナメに突き刺さって暑かったfoxryoです。

山の中にこだぬきが集まってくる−
そんな感じの場所なのに、17:30すぎには満席になってしまったお好み焼き屋「こだぬき」さん。
前回も食べたお好み焼きミックスには牛すじをトッピング。

それからネギ焼きのミックスを注文。
これだけで十分おなかいっぱいになるなのだけど、お好み焼きが焼けるまでの間のつなぎにツナサラダとフライドポテトを注文。



お好み焼きのソースは前回使わなかった「辛い」方にしたら、本当に辛かった!
そしてネギ焼きには「甘い」方を。やっぱ甘い方が好きかも。にしてもネギ焼きのネギがいい仕事している。
5mmくらいの小口切りにしてあるので存在感がすごい。ネギがぺちゃんこになることがなくジューシー。
冬のネギだともっともっと甘くて旨みが出るかも♪

そうそう、サラダの器とサラダを小分けにするお皿がキンキンに冷えているのにも感動。 鉄板もピッカピカだし、お好み焼き屋さんってたいてい店内含めて油で茶色くなっている印象なのだけどここはなんかむっちゃちゃんとしている。こだぬきさん、やるなぁ。
ご馳走様でした♪
次回はもんじゃ焼きに挑戦!

☆お好み焼き・もんじゃ焼き「こだぬき」:http://www.okonomi-kodanuki.com/
 住所:小牧市上末3630-2 TEL: 0568-78-7899 月曜+第3火曜定休


文化洋食店で2023年10月31日(火)

今日は、久しぶりの食事会でよく笑い、おなかいっぱいになったfoxryoです。

さて、名古屋で洋食といえば「文化洋食店」。
ミッドランドスクエアのお店に行ってきました♪
やっぱり、むっちゃ濃いカニクリームコロッケが絶品。ほんのちょっと食べただけでも蟹感がぐいっとくる。



あとは、ブリュレが甘さがかなりすごくあるものの、卵がいい仕事をしている一品。
お肉は残念ながらスジが多くて結構残してしまいました。年齢のせいか歯でお肉が切れにくいのかなぁ。

にしても久しぶりに会社の外でいろんな話ができて楽しかった。
いろんなことが起きるし、よりよいコミュニケーションができて価値を生み出すチームに、よりみんなが誇りを持てる会社にとなるといいなぁと思う。

昔話をしているとできてきたこともあるし、まだまだ追求していかなきゃというところもある。
だから面白いんだろうなって。
こういう時間も大切だなって。明日から11月、2023年もラストスパートに入る時期ですね。


この3か月でのお気に入り飲食店2023年10月27日(金)

今日は、食べ過ぎで、朝少し腸の調子が微妙だったので在宅勤務に変更しちゃったfoxryoです。

8月末のコロナ感染から復帰するも9月中も本調子ではなかったからか、新店舗開拓するも皆さんに共有するには至らないところがいくつかあり・・・。

「ぐるめきつねmenu」の第3四半期分(7〜9月)をやっと掲載してみた結果、

  1. 香港粥 「放鬆」さん
  2. フレンチ 「ラ アルジョンテ」さん
  3. 洋食 「Healthy Kitchen smileY」さん
がお気に入り登録に入ったかなと。
特に「放鬆」さんはこの短期間で3回も食べに行ったくらい。
コロナ後の身体にやさしいというのもあったとは思うものの、丁寧に作られたお料理たちはぜひ皆さんにも味わっていただきたいなと。3階までの細くて急な階段も♪

急に秋らしく青空が広がるようになった今日この頃。気温も朝晩は冷えるので、お互い美味しいものたくさん食べて冬に備えていきましょう。
え?! お腹の脂肪?! 確かに・・・。


初メニュー挑戦2023年10月25日(水)

今日は、2つの会議でうまく説明ができなかったなぁと反省のfoxryoです。

そんな時に元気になれる食べ物をいただきますです。



いつもは「しゃちほこ丼」ばかり注文してしまう「気晴亭」
今日は初メニューに挑戦。
それは、ヒレカツ丼。

玉ねぎたくさん、たまごは軽く火を通して卵とじ風になっているものと黄身がほぼ生の状態で、うまく揚がったカツの上にのっている。
ヒレカツは4枚あって分厚いし食べ応えがある。
3枚食べたところでかなりお腹がいっぱいに。

しかも今日は久しぶりに「まんざ」(気晴亭オリジナル薄皮焼まん)を注文。
餃子でもなくシューマイでもないけど、お肉の味がじわっとくる一品。
ヒレカツ丼の量がハンパなかったのでご飯は半分くらい残してしまった。
気晴亭といえば「カツ」だなぁと改めて思ったのでした、マル。
ご馳走様でした♪

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/
 場所:鶴舞駅から徒歩5分ほど TEL:052-851-7125 火曜定休


中華好き?2023年10月21日(土)

今日は、空気が冷え込んだ夕方、散歩がてら温かい鴨南蛮蕎麦を食べに出掛けたfoxryoです。
値上げしてもいいので鴨肉もうちょっとプリーズだったかも。

さてさて、なんだかんだいって中華をよく食べている気がする。
ほら、この通り↓



左側は東山動植物園に散歩に行った後に訪れた星が丘三越内にある「TenZan」さん。なんだかうずらの卵が入っているのと誇大広告なしの大きな海老などいっぱい具材があんかけに上品にくるまれている天津飯セット(たぶん)。
右側は春日井市にある「萬の福」さんの味噌がとっても濃い回鍋肉定食。いつもの焼き小籠包付き。

どちらもお店の色が出ている。

上品vs街中華。

どちらも好きだなぁ。
中華と言えば鶴舞の「青蓮」さんが大好き。こないだは鴨肉をちょっと甘みのある饅頭に白髪ねぎとコクのある味噌だれと一緒に包んでいただいたわ。秋だわ。

天高く馬肥える秋。hideと二人、食べ過ぎないようにしながら身体も冬支度をしなくちゃね。
夕方本当に風が冷たかった! 皆さんもあったかくしてお過ごしください♪


千代田のオムライス2023年10月19日(木)

今日は、秋の夜長をいつものように夜更かししているfoxryoです。
なぜかエンジンがなかなかかからない車のような感じ。爽やかな秋なのにね。

さてさて、一昨日はhideと仲良く鶴舞の「キッチン千代田」でオムライスをいただきました。
シェフもママさんも相変わらずでちょっと安心。

オムライスの味はトマトの酸味が増えてデミグラス感が減ったかも。
つくる人が変わると味が変わるのは世の常。
でもここはシェフ変わらないので気分かも。

いつもながら大きなオムライスで卵からはみだしそうにふっくら。
ご飯を少し残してフィニッシュ。
SDGsな世の中なのに、残してしまって申し訳ない。

と思って、「そうだ、お弁当の配達ってしてくださるのかしら?」と、ちょうどママさんが私たちのテーブルに足を運んでくださったので伺うと、ここでも人手不足という社会課題が!

「まとまった数があれば配達しますよ。配達する人がいないのでタクシー会社にお願いしているの」

おおおお!
大学も近くにあるし、いつも学生アルバイトがたくさんいるので人手不足感はなさそうなのに、そうなんだ。
お店まで取りに行くっていうのもやっぱり面倒だし・・・。ということでお店の味を会社で、というのは諦めました。こうした課題はどうやったら解決できるのかな。


秋のフルーツ 弘法屋2023年10月15日(日)

今日は、ちょっと涼しくなってきたので夜はバーミキュラでポトフを作ってホクホクのジャガイモを楽しんだfoxryoです。

天高く馬肥ゆる秋、土曜日は池下にある弘法屋で秋のフルーツをいただきました♪

柿、梨、洋ナシ、リンゴ、ブドウなどなど。
どれも一口食べると、その甘みや酸味が広がり、幸せな気分になる。

桃の季節も終わったし、弘法屋さんも空いているかなと思ったらそうでもなく。
いろんな方が入れ代わり立ち代わり、ランチやパフェやお使い物のシャインマスカットと大きな梨のセットなどがどんどん出ていってました。

季節のフルーツがいただけるお店が名古屋にもあること、幸せです♪

☆弘法屋ブログURL:https://ameblo.jp/fruitparlor-koboya/


放鬆で海老ワンタン麺♪2023年10月13日(金)

今日は、秋晴れの青い空の中、お休みをいただき鶴舞辺りを散歩してゆったり過ごせたfoxryoです。

で、鶴舞どこ行ったかというと、まずは前回、海老ワンタン麺が食材不足で食べられなかった「放鬆」

水曜日にhideがランチに行って、海老ワンタン麺があることは確認済み。
そして13:40くらいにお店に到着すると満席+4人待ち。
ランチは確か20食と限定されていてfoxryoはoutだったものの、待ってもいいならということで待たせていただきました。だってどうしても海老ワンタン麺食べたかったから・・・。
そして待った甲斐がありました。
海老ワンタン麺、絶品♪ 
なんてったって海老が濃い! 追いがつおならぬ、追い干し海老がいい仕事をしている!
さっとゆでた超極細の卵麺「香港麺」の硬さが濃い海老出汁とからむと軽やかになる。ワンタンもぎっしり海老のすり身が入っていていい♪ スープ全部飲み干しました♪



あ、海老ワンタン麺に力入れすぎたけど、前菜ももちろんいい。
海老春巻きと人参とクコの柚子マリネ、大根餅withニラ醤油。
デザートは台北でよくカラフルな芋団子とか入れてもらって食べていた懐かしの仙草のゼリーwith白あん。
お茶は黒ウーロン茶とジャスミンティ、両方ともいただきました。
これで1400円なのでとってもお得。

放鬆のお料理はどれも丁寧に作られているのがわかるし、今回は念願の海老ワンタン麺が食べられて本当に嬉しかった。これはまた食べたい一品です。
次回は油条がのった豆乳お粥にしようっと。ご馳走様でした♪

続いて、鶴舞駅に戻りがてら「スーリープー」で大量にパンをGET。
夜はフォカッチャとクロワッサンをメインに、生ハムリンゴ巻き、ポテサラ、チーズなどを添えていただきました。明日の朝用には、甘パン3つ。栗と抹茶のパンとチョコクロワッサン、そしてカボチャパイ。今から食べるのが楽しみ。

ラストは腹ごなしに鶴舞公園を散歩。ケイトウが一番キレイに見えたかな。なんだかんだでいろいろ用事を済ませたら結構時間がかかってしまったけど、たまには時間を気にせずゆったり過ごせていい一日でした。

☆放鬆Instagram:https://www.instagram.com/fang__song/
 住所: 名古屋市中区千代田3-3-3 TK1stビル 3F木曜定休


おおまさり、初茹で2023年10月8日(日)

今日は、天気予報通り、朝からずぅっと雨。家から一歩も出ず、「きなぁた瑞浪」で昨日GETした食材たちをいただいていたfoxryoです。

「おおまさり」?!

この品種、ぐぐると普通の落花生の2倍くらいの粒らしい。 昨日、お店で手に取った時、ふわんっと落花生の香りがして、絶対食べたい!と思ってしまった。
実家に住んでいた頃、この季節になると生の落花生をいただくことがあり、母がよく茹でて食べさせてくれていた。 特に茹であがったばかりでアツアツの小さくて殻がやわらかいのがなぜか好き。まだ実になっていないのはある意味スプラウト的なのかな。大粒の実は時々固くて苦みがあったりするから、やわらかくて塩味がしみている小さいのが好きなのかも。



生の落花生って採ったすぐに茹でるのが定石なのだけど、昨日は夜ご飯のあと、栗きんとんを食べたので断念。
初めて茹でるし、塩加減が難しそうなのでネットで茹で方を調べてみた。
水から30分ほど茹でて、1つ食べてみたら塩がちょっと足りず、火を止め、少し塩を投入して10分程放置。
大粒の実も苦みがない。この落花生を育てて販売いただいた方に感謝!

夕飯には、残しておいた生の落花生と昨日八百津の山の中の道端で拾った栗4個とでもち米入りご飯を炊いたら、これがこの季節しか食べられないいいお味に♪ 付け合わせに昨日GETしたピーマンと先週買ったナスの煮びたしと具沢山味噌汁を作っていただきました。とってもヘルシーなメニューなわりに腹もちがよく、夜のオヤツタイムがなくなってしまいましたw 

P.S.
最終回を迎えた野島伸司さん脚本のドラマ「何曜日に生まれたの」を観て、そうきたかと。
毎回予期せぬ展開をじゃんじゃん入れて、畳みかけるように最終回で伏線を回収し、「何曜日に生まれたの」でしめるあたり、視聴者を飽きさせず、はらはらドキドキな脚本になっているのはさすが! 主演の飯豊まりえさんが引きこもりから美しく輝いていく姿がかわいかった〜。


峠の茶寮で「みわ屋膳」2023年10月6日(金)

今日は、三連休前の金曜日、いろいろと片付けられてよかったなと思ったfoxryoです。

片付けるといえば、器たちの出番。先週、道の駅「志野・織部」にある「みわ屋」の出店、峠の茶寮へ。
前回、コロナが5類になる前だったので閉店時間が異常に早くて大好きな「みわ屋膳」がいただけなかったのが頭の片隅にひっかかってました。はい、食い意地張ってます♪

これが「みわ屋膳」
サクサクの天ぷら、ひつまぶし、濃い出汁がきいたうどん、温泉卵と盛沢山。これで2000円しません。お得です。 ご飯をhideのお茶碗にちょっとうつしただけで、あとはすべて完食。
やっぱこのセットはお気に入り。
ご馳走様でした♪
「20時までに戻ったんですね!また来ます♪」と会計時、大将に話しかけたら、あら、ビックリ!
「いや、実は18時までなんですよ。」とのこと。

コロナ禍の影響で平日の夕方はお客さんがめっきり減っているようで。
17時過ぎにお店に着いたとき、なんとなく店員さんの表情が微妙だったので確認してみて良かった。
しかも道の駅の営業時間も18時まで。
土日もなのかなぁ。せっかくたくさんの美濃焼たちがあるし、地元のお菓子なんかもおいてあるのにもったいない。
とはいえ、確かにこの道の駅の周りにはほとんど何もないし峠だし、開けていてもコストがかさむばかりなのかもです。
ということで次回も17時くらいにいくことにしようっと。

☆道の駅「志野・織部」URL:https://shino-oribe.co.jp/


きのこ絶品♪2023年10月4日(水)

今日は、なんかいろいろ思うところがあったfoxryoです。人に伝わるように言えたり、なんとかアドバイスができたらよかったかもだけど、それは本人が考えた方がよいようにも思うし・・・っていう自分が解決できることじゃないことは考えないほうがいいね。もう1つは前提条件が共有できていなくて、せっかく作っていただいたものが使えないかもしれない事態に・・・。

いろんなことがあるのが当たり前。何事も変化する。色即是空。

ということで、季節も変わる。旬のものも変わる。今の季節は栗だけじゃない。

きのこもある!



4種類くらいのきのこと豚肉の炒め物。ふくろたけの形と食感が好き。ぷりぷりしている。
他のきのこの炒め具合も絶妙で味噌系の辛いソースがすごくあう。
見映えはしないものの、味はめちゃ映えてる。

「この倍の量がいいよね」と思わず二人で言っていた。

そして海老とカボチャ炒め物と、トマトとナスの焼きそばもこの季節ならでは。

2023年も残すところ3か月をきったわけなので、天高く馬肥ゆる秋にあわせてしっかり食べて仕事に遊びに明るく楽しくいかなきゃですね。

季節の変わり目で体調を崩しがち。皆さんも栄養たっぷりとってご自愛くださいね。

☆青蓮URL(by ヒトサラ):https://hitosara.com/0002098651/


栗、変身♪2023年10月2日(月)

今日は、18時過ぎ、暮れゆく西の空に流れ星を見つけたfoxryoです。いいことあるかな?

さてさて昨日GETした立派な栗たち。昨晩は栗ご飯を炊いて、今日は茹で栗にしていただきました。
栗、変身♪



産直市の桃も出品していた農家の栗。
「美々しい」というのはこういうことを表現するための言葉だ♪

つやっつやさとふくふくしさは採りたての証明。

お店では食べられない大きな栗入りの栗ご飯♪
秋だ!
栗きんとんの季節だ!

どんどん値上がりしていくけど、自分では作れない栗きんとん。
昔々作ったけれどもあんなに上品に仕上げることというか、全く近づくことができなかった・・・。
栗への向き合い方と丁寧さがfoxryoには足りない。
それだけの愛情と手間と工夫をされている和菓子職人さんには尊敬しかない。
ことしはいくつの和菓子屋さんの栗きんとんが食べられるかなぁ。
hide次第かな。今年もよろしくです♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system