HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2021年1〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
桜舞い散る2021年3月30日(火)

今日は、お昼も夕方も桜舞い散る中を買い出しに出掛けたfoxryoです。

最近はblogの「今日の一言」に載せる写真のお花を目を凝らして探すということをしなくても、春爛漫でふと目をやれば百花繚乱。なんなら写真を撮っておかなくても全く心配のない日々を過ごしています。

近くの川べりは桜を眺めに歩く人とそれと同じくらいの速度で車を走らせている人が思い思いの時間に春を楽しんでいます。



既に桜吹雪が舞い散っていて、一昨日の雨が少し恨めしい。今年は入学式までもつのかな? そもそもコロナ禍で入学式は大々的にできないのかもですね。

そうそう、今朝大発見。卵1個に残っていた生クリーム50ccくらい入れてスクランブルエッグを作ったら、量は倍になるわコクがあるわで大成功。卵2個分になった感じ。ふわふわになったし。いつもは5ccくらいしか入れていなかったんですけど生クリームってすごいわ。
で、生クリームって何で出来ているか改めてぐぐってみると、大丈夫。牛乳だけみたい。植物性と書いてある生クリームはいろいろ入っていますが、普通のは大丈夫。
そしてぐぐったら、牛乳で生クリーム作るというのも出てきました。どんなのかと思ったら、「ゼラチン溶かしてその中に牛乳入れて攪拌→冷蔵庫30分→攪拌→冷蔵庫30分→攪拌」というのでした。
砂糖やバニラエッセンスいれるとさらにおいしいそうです。ダイエットメニューっていろいろ考えるものなんですね!


お風呂上りにファンヒーターをつけなくても全く問題ない室温になってきました。 そろそろアイスクリームの季節ですね。この牛乳使った生クリーム活躍するかもです♪


Surisでイタリアン2021年3月27日(土)

今日は、長久手のIKEAにいったら大混雑で驚いたfoxryoです。はい、バーゲンセールだったみたいです・・・。

さてさて、昨日ランチに訪れた「A Tavola Suris(ア ターボラ スリス)」さん。
多治見にあるイターリアンのお店です。
テーブル席3つのこじんまりとしたお店でとてもシックな感じ。
野菜を大切にお料理しているお店とのことで、予約してからとても楽しみにしていました。


春待ちニンジンとトマトのジュレ|三浦豚のリエットとハムのケークサレ|からし菜と生ハムサラダ|
桑名の白魚とふきのとう、からすみのスパゲティ|恵那三浦豚の炭火焼き|コーヒー香るフォンダンショコラ|


お料理も器もカトラリー*もオシャレ。
春待ちニンジンとトマトのジュレは超濃い♪ ニンジンの甘さにトマトの酸味が加わっていいカンジ。
白魚も春を感じる食材です。パスタの茹で加減も絶妙で、ふきのとうの苦みと白魚とからすみの濃さが混ぜるな危険というくらい大人の味でいい。そしてメインの豚はとっても分厚いのに焼き加減が噛むと超ブリっブリでスゴイ!
デザートのフォンダンショコラは温かいビターなチョコとコニャックの入った冷たいソルベがベストマッチ。大人なイタリアンをいただきました。
グリッシーニやパンも皮から小麦の香りがふわっとたちあがってくる。
どれも丁寧に手のかかったお料理たちでした。ご馳走様でした♪

“A Tavola!” -さぁ 食事のはじまりです-

食事のはじまりに響くマンマのかけ声
その土地・その地域の素材を心から愛し ゆったりと食事を楽しむイタリアは、豊かな郷土料理にあふれています。
Surisでは、そんなイタリア文化を思い描きながら、旬の食材をふんだんに用いて素材の良さを引き出した一皿を心がけています。 大切な人との時間を 心をこめたお料理と共にお楽しみ頂けることを願っております。
by Surisのサイト
お店の名前には「笑顔の食卓」という意味がこめられているようです。

*カトラリーは蜂のマークがついたライヨール(Jean Dubost Laguiole)とポルトガルのクチポール(Cutipol)でした。

なお、今回のお料理は、Surisという店名を冠したお任せメニューです。ランチで2時間ほどだったので、ワインを飲みながらゆったりとお食事したい方にちょうどよさそうです。

☆A Tavola SurisのURL:https://atavolasuris.com/
 住所:多治見市 十九田町1-7-7 メゾン小島 1F TEL: 0572-24-2666 月曜+不定休

マ・メゾンdeみそかつ2021年3月25日(木)

今日は、昼間知らない間に雨が降っていたらしい。そしてなんだかいろいろあった一日だったfoxryoです。

hideも出社だったので帰りに久しぶりに金山アスナル内にある「とんかつマ・メゾン」へ。

味噌カツ。
そして、豚汁。

なんだか懐かしい。

味噌カツはガシッとした衣に分厚いお肉。それに味噌だれがたっぷり。
豚汁は大根、こんにゃく、人参、ごぼうなどが入ってやさしい味。

お店にはひっきりなしにお客さんがきていて例によって男性のお一人様と若者グループが多いです。ガッツリ食べたい人に大人気ってことですね。
先日いただいた大須の「すゞや」さんはとっても上品で見目麗しいヒレカツとは違い、食堂のオヤジさんが作ってる感が満載。トンカツにもいろいろあります。
foxryoが大好きだった「香竹」のヒレカツ・・・。あの味を受け継ぐお店はないのかなぁ。そうしてみると、お店の味を引き継ぐというのは大変なことなのかもですね。

「矢場とん」はチェーン店化したから大丈夫ですけど、鶴舞にある名古屋でいちばん古いとんかつやという「気晴亭」はどうかなぁ。このコロナ禍で宴会も減っているでしょうし・・・。ぐぐってみたら、Webサイトも動いているしと見ていたら、「ダンケ店は一時休業中」って書いてある。ってサイト見てたら「まんざ」(餃子みたいなの)が食べたくなってきた!

自分の行きたいお店は食べに行って応援しなくては。

ということで、マ・メゾンさん、ご馳走様でした。


川辺の宝石2021年3月23日(火)

今日は、とてもよく晴れて風は冷たかったものの散歩にはちょうどよかったfoxryoです。
「あ、カワセミ発見!」

そんなお昼の散歩時、hideが川面から岸辺に飛び上がった瑠璃色の鳥を見つけました。

さぁ、皆さん! ウォーリーを探せです♪



見つかりましたか?
飛んでいると小さいのにキラキラして目立つ、まさに川辺の宝石です。

カワセミは私たちのラッキーアイテムのようになっていて、見つけると本当に嬉しいんです。
今日の小川で発見するのは初めて。
春になってここを住みかにし始めたのでしょうか。
くちばしが胴体に対して超長い。今日はかなり観察できる時間がありました。
後ろからじゃないとあの美しい瑠璃色は撮れないのが残念。飛ぶともっとよくわかるけどiphoneではあの飛翔スピードにはついていけない・・・。
それにしても久しぶりに花と食べ物といった動かないもの以外を撮影しました!
何事もチャレンジ。また見つけることができたら撮ってみます。
皆さんは最近どんな写真を撮りましたか?


MAISON CACAOの巨峰生チョコとアラン・デュカスの巨大マカロンと2021年3月21日(日)

今日は、一日中雨。雨を吸収していちぢくの茶色い枝から緑色の葉っぱの芽がでてきていてみんな春の準備をしているんだと改めて思ったfoxryoです。

さてさて、高島屋の地下1階のリニューアルが完了して、foxryo的に嬉しい変化と寂しい変化がありました。 まずは寂しい方から。それはいつも母やおばさんたちに贈っていたうどんの「芝安」さんの店舗がなくなってしまったこと。芝安の麺はつるつるしていてコシがあるし、ハマグリとか蟹とか柚子とか季節に合わせて具も入っていいお味なんです。しかも一食ずつ1袋になったものがあるので一人暮らしの人にとって、ちょっと食べたいときにちょうど良いんですよね。名古屋駅では売店がないので、松坂屋さんまでいかないと・・・。選んで買うのを楽しみにしていたので寂しいです。

そして真打ち、嬉しい方。それはショコラティエが2つ増えたこと。1つはMAISON CACAO(メゾンカカオ)さん♪
1月に初めて「ル・レクチェ」味の生チョコをいただいて、衝撃を受けました。
それでホワイトデーのプレゼントとして、巨峰味のをhideに買っていただきました♪



巨峰の味が濃厚な生チョコにずしっと含まれています♪ くちどけも超なめらか。さすが日本の鎌倉クオリティ。2粒食べて満足感を感じるチョコってなかなかない。カカオ豆はコロンビア産にこだわってます。

そうそう、実は、これ、購入したのはオンラインショップ。店舗ができたのは知ったものの、食べたいお味がなかったら残念だし。と言いつつマスカット味が売り切れていたんですよね〜。今度は店舗で見てみましょう。

続いては、Le Chocolat Alain Ducasse(ル・ショコラ・アラン・デュカス)さん。
こちらは店舗でピスタチオとフランボワーズと柚子の3種類のマカロンのセットをGET。なんていうか大きさを見て思わずにっこり。なんてったって巨大。1個が普通のマカロンの2倍はある。その面白さについこれを買ってしまったんです。
ショコラの味には定評があるアランデュカス。カカオ豆の粉砕からショコラティエが手作りするというからスゴイです。
外側もパリッパリ、なかのガナッシュは濃厚でしかもたっぷり入っていて大満足。とはいえ、一人で1個食べるのはちょっと 多いかもです。hideと半分ずつがちょうどいいカンジでした。今度はタブレットとか別のものをGETしましょう。

高島屋に行くのが楽しみになりました♪



2日連続ISS発見&春の日の百花繚乱2021年3月19日(金)

今日は、暖かな春の日で、お風呂マットもかりっかりに乾いて嬉しかったfoxryoです。

そんな夜19時前、紺碧の空に三日月が輝き、オリオンのベルトの三ツ星も霞まずに見えていました。実は昨日も夜散歩をしていたら、偶然、月の近くの空に滑らかに動く大きな星を発見!
それは、ISS国際宇宙ステーション。
すっごいラッキー! 3分程で太陽の光をうける面がなくなり北の空に消えていきました。
そして今宵は18:55分から19:00まで見えるのをhideから聞き、出現ポイントにじぃっと目をこらす。
ISSはやっぱり突然光り出す! 
星は自分で光るけど、ISSは太陽の光の当たる面だけが光るからです。

西から北へ消え去るまで5分ほど、あぁ、あそこに人類がいるんだ!と感慨深く眺めていました。ISSからはどう見えているんだろう。地上の星が見えているのかな?それとも闇に包まれているのかな。
春の夜、人と宇宙がつながる瞬間、月のうさぎを見るような気分でした♪

そんな今日はお昼時に桜パトロール。



そめいよしのは一分も咲いていません。まだ数えられるほど。ピンク色のしだれぽい桜は3分程。
春はめきめきといろんな花が咲き始めます。
今年はつくしを見逃してしまいましたが、ぽかぽか陽のあたるなかの散歩は気持ちがいい。
夜は肌寒いですけど、昼間は過ごしやすいですね。
在宅勤務が続く中、歩いて体力温存しなきゃです。


やわらかヒレカツとふわふわバームクーヘン2021年3月17日(水)

今日は、午後からお休みをいただき、美味しいもの食べ過ぎて幸せだったfoxryoです。

まずはランチ。
上前津にある昭和22年創業の老舗洋食店「すゞ家 大須赤門店」。
帰り際に分かったんですけど、ミシュラン掲載店!
さすがあやこさんのリコメンドだけある。



まずでてきた緑茶がちゃんと濃くて美味しい。最初に口をつけたお味噌汁が、赤だしじゃなくて、まったりまろやかで優しい発酵感を醸し出す。そして、メインのヒレカツは衣が薄くお肉は分厚くでとってもジューシーで柔らかい! できれば3個食べたかったぁ。
え? 3個あるじゃんって?
右端はカニクリームコロッケ。今日のランチで出されるラスト1個をGET。お店の方からそれを聞いてラッキー感倍増。このカニコロも蟹の身とベシャメルソースが織りなすベストマッチに加えてちょっとだけソースに浸けてあるところが塩味プラスされてシャキッとする。とっても気に入ったので次回はhideと来店させていただきます。ご馳走様でした。

そうそう、12:40くらいに訪れたところ4名ほど並んでいました。平日なのに人気度高しですね。

続いてhideにお土産を買って行こうと歩いて向かったのは、 ユーハイムが矢場町に作ったバームクーヘンラボ「BAUM HAUS」

「お菓子には世界を平和にする力がある」
と開発されたTHEO。それはバームクーヘンを自動で焼くロボット。カンブリア宮殿で匠の技をAIに覚えさせていたのがまさにここにありました。作っているところは人がいっぱいで見られず残念。

オーダーもヒトを介さず、タッチパネル。店内に3か所あり、オンライン決済。
さすが3月に開店したばかりでいろんなことが最新式!
イートインだけでなく、2回はコワーキングスペースまであります。



で、THEO君が焼いた焼きたてバームクーヘンをいただきました。
あったかくて、ふわっふわ。
甘さ控えめ生クリームがとってもあう。
テイクアウトできるお菓子は売り切れていたのでhideへのお土産はナシ・・・。
ここもhideとくればいいですね。ご馳走様でした♪

☆すゞ家 赤門店URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000039/
 住所:名古屋市中区大須3-11-17 木曜定休

☆BAUM HAUS URL:https://baumhausjapan.com/
 住所:名古屋市中区栄17-25 「矢場町」駅6番出口より徒歩7分


東京へ行きたい2021年3月12日(金)

今日は、結構な大粒の雨が降り、帰りは傘さしてたけどびしょ濡れになったfoxryoです。ま、冷たい雨ではなくてよかった♪

高島屋によって、時間代わりに早かったのでまだカイザーセットが残っていたのでメゾンカイザーでたくさんパンをGET。クロワッサンも追加。明日の朝いただくのが楽しみ。

パンといえば、ちょっと前に新潟・燕三条にある下村工業さんの職人技が光るステンレス製のパンナイフをGET。パンを切るのが楽しい日々を送っています。
それまでのパン切包丁は超フツーので、切れなくなってきたからfoxryoがそれでチーズや野菜切ったりするのに使ったりして、だんだんトンガリが減ってしまっていたんです。ナイフは切れ味良い方が逆に危なくなくていいのを実感します。

そして、パンといえば、パン旅。
NHKでまた番組が始まり、東京に行きたくて仕方がない。
おいしそうなパンであふれています〜。

でも東京に行くのには感染リスクが・・・。
と、そんな時にこんな記事を発見。

新幹線の『車内テロップ』に称賛の声 スタッフの想いにグッとくる
 By - grape編集部  公開:2021-03-12

JR東海のスタッフのあったかい気持ちが伝わってきます。 電光掲示板には

ご乗車ありがとうございます。みなさまの大切な「会いに行く」をお支えするため、 今日も、新幹線は走ります。 トンネルを抜ければ、あの笑顔。ともに乗り越えましょう。新幹線に携わるすべてのスタッフより。
記事にはこのテロップが流れる動画がリンクされていて、なんだかじんわりしてしまいました。
早くトンネル抜けたい。foxryoの「のぞみ」は天海空に「こだま」して、「ひかり」のごとく叶うでしょうか?

アンフォーラで熱々焼きミート2021年3月10日(水)

今日は、久々の出社。職場には結構多くの人が出社していて、「あぁ、一年経って日常が戻りつつあるのかな」となんだかほっとしたfoxryoです。
ただ、今日の変異株のニュースを聞くと安心もしていられなさそうですね。収束はあるのか?!

そんな今日はhideも出社したので、帰りに金山「アンフォーラ」でスパゲッティを食べてから帰りました。



はい、これが熱々「焼きミート」。平日はサラダとパン付きです。

ナス入りのミートソースの上にとろけるチーズがたっぷりと、真ん中に生卵を落としてからグリルで焼いてある。
熱々です。

今日は暖かいと天気予報でいっていたのと、昨日買い出しに行った時に出会う女性たちが暗くて重い分厚いコートを脱いで白っぽい春の軽いコートを羽織った装いをしているのを思い出し、超薄い綿タートルネックと超薄いカシミヤのタートルネックを重ね着して、その上から春の麻とシルク混の薄手のコートを羽織って颯爽と(?)出掛けたんです。
ところが仕事を終えて会社を出たとたん冷たいビル風にあおられ、ビックリ。
さらに駅のホームで電車を待っていたら寒くて耐えられず、結構遠い待合室までいっちゃいました。おかげさまで待合室で久々に会うことが出来た人がいたので、まぁ、何事もいい面もあるし残念な面もあるものです。

あ、話が飛びましたが、冷えた身体に熱々の焼きミート、最高です♪

2月末だったか「アンフォーラ」に行ったら定休日でもないのにお休み。貼り紙を見ると緊急事態宣言期間中は昼間のみの営業でした。いまは元通り21時までだそうです。

鬼滅の刃の2巻の途中まで読めたので、またゆっくりお邪魔します♪

★アンフォーラURL:http://amphorakanayama.com/
 住所:名古屋市熱田区金山町1-3 イトーピア金山マンション  TEL: 052-681-5755  火曜定休


担々麺?いや、カレーうどん2021年3月8日(月)

今日は、午後から晴れたのでお昼ご飯を買いにセブンイレブンまで出かけ、ついつい赤城のラクトアイスソフトを買ってしまったfoxryoです。

そしてそんな夜は、ずっと巣ごもりご飯生活をしていたので昨年9月に新しくできたカレーうどんやさんに行ってきました。

それがこれ。

濃い。
ココナッツミルク入ってる。
担々麺みたいに肉そぼろ入ってる。
サラダ載ってる。
トッピングにアスパラの天ぷら載せちゃった。

などなど、不思議満載のカレーうどん。
タイ風なのか? それとも中華風なのか? 振り切り方がよくわからない。

でもまぁこれはこれで味になれたら好きになれそうな感じ。hideはすでに気に入ったそう。

 「お寺の近くにはうどん屋さんがある」
というfoxryo的論理によれば、円福寺のそばに出来たということで定着しそうな気もしますが、今日は19:00過ぎ、お客さんは私たち2人のみでござりました。月曜日の夜だからかな? 
ぐぐってみたところ、本店は新栄にあるらしいです。

★Japanese curry udon 天晴(てんせい)URL(インスタ):https://www.instagram.com/tensei811/
 住所:春日井市白山町8-1-10 TEL: 0568-64-5072


やよいの空のそぞろ歩き2021年3月6日(土)

今日は、風に吹き飛ばされそうになりながら1時間ほど散歩をしたfoxryoです。



冬の花と春の花が共存。それでも確実に春の花が増えてきています。
今週は平日にあまり歩けていなかったのでとてもいい運動。
遠く遠くを眺めるのが子供のころから大好きで、空の青、川の濃い緑や山の緑をたくさん見られたので、かなり視力の回復に役立ったのでは。ただ、ちょっと目がかゆいのでひょっとしたら花粉症になった?!

そんなお散歩に出掛ける前にパウンドケーキ焼いて食べてました。

今日は、プルーンとクルミ。
毎週作っているとだんだん慣れてきたのと分量的にわかってきたことがある。
卵以外に水分的なものは120gあるとちょうどいいってこと。
みじん切りにしたプルーンをつけた赤ワインは5ccくらい、ハチミツ30、生クリーム30、とかしバター60。
香ばしさを足すのにインスタントコーヒー3gくらい。

今回も大成功。

ふと冷蔵庫をみるとアーモンドミルクの紙パックが残っているのを発見。今度はこれを使ってナッツのパウンドケーキを焼こう。
楽しみ♪


バナナとクルミのケーキ?2021年2月28日(日)

今日は、2月最終日。明日から3月だなぁと一日一日が短く感じるfoxryoです。

そんな今日は朝からまたまたホットケーキミックスを使ったお菓子作りにチャレンジ。
いつものようにオーブンで焼くのではなく、レンジで加熱するだけ。オーブンなら30分かかるけど、今日のケーキは加熱時間4分ほど。10分かからないので朝でもOK!

さて、どうなったでしょう?



バナナとクルミで作ったケーキ。冷やさずにすぐ食べたからか、味は蒸しパン風。
見た目も蒸しパン風。

とはいえ、作り方は超簡単です。耐熱容器とフォークだけでできます。

  1. 耐熱ガラス容器にバナナ2本を入れてフォークでつぶす
  2. オリーブオイル大さじ3、卵1個を入れて混ぜる
  3. ホットケーキミックスを混ぜる
  4. 砕いておいたくるみ10粒くらいを入れてまぜる
  5. ラップを生地が膨らむことを想定して余裕を持たせてかける
  6. レンジ500Wで4分30秒。これでできあがり
粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫に保存して5日くらいはOKだそう。

foxryoの使った耐熱ガラス容器が分厚かったのと、ラップのかけかたがうまくなくて4分ではちょっとふくらみが弱かったので上記の時間は増やしてあります。
いつものパウンドケーキの方が生地がみしっとするのでfoxryoは好き。この調理方法だと気泡がホットケーキ。でも超時短になるので、これもあり。
いろいろググってみると、小さめココット器でもできそうなのもあるなぁ。いろいろためしてみようっと。

食材整理と新しい冷蔵庫2021年2月22日(月)

今日は、朝からいろいろあっていろいろあることが楽しめなきゃと思ったfoxryoです。

そんな今日は冷蔵庫の搬入日♪

届きました、冷蔵庫。
去年買えずにいたけど、今年は「コレが欲しい!」が明確になっていたので、あとは価格のみでした。
3月は冷蔵庫の新商品が出る時期で、つまり、大手量販店では商品入れ替えの時期となり、店頭に置いてある冷蔵庫をはじめ、在庫を吐き出したい。なので、値段も底値。
そしてfoxryoは今年こそ!と意気込んでいたので買うことができました。

ひとえに、両開きで野菜室が真ん中にある冷蔵庫が欲しい。
20年以上選手の冷蔵庫はいまのトップランナー方式で省エネを積み重ねてきた冷蔵庫に年間電気料金でかなうはずもない。省エネして地球環境にも貢献したい♪

てないろんな理由から、ご縁もあってGETできました。
マニュアルとにらめっこしながら、急速冷凍も使いこなして、おうちごはんのレパートリーも増やしていかねば。

そうそう、冷蔵庫を買ってから届くまでの期間は1週間を切っていました。冷蔵庫の中身を減らさなければ!
昨日のオヤツはこちら→

冷凍庫にあったハーゲンダッツのバニラアイスと明治のエッセルのストロベリーチーズ味に冷凍ベリーをグラスに入れてパフェ風にしていただきました。

夜のオカズは、サバの味噌煮、つけあわせに太い白ネギとシメジのごま油焼き、オクラとわかめのねばねばサラダ、菜の花のおひたし、具沢山のお味噌汁。

いやぁ、でるわでるわ冷蔵庫からいっぱい食材でる。

自分でも驚きます。ドラえもんのポケットか?
今朝は、スクランブルエッグにブロッコリー、スモークチーズにパン。そして、冷凍ベリーの残りと牛乳とハチミツをバーミックスしてベリーミルクに。

これでだいぶ冷蔵庫の中身はなくなりました♪

今どきの冷蔵庫は野菜室に2リットルのペットボトルが立てておける! 素晴らしい。
両手がふさがっていてもセンサーで扉開けてくれるし。
容量、機能ともに本当に優れモノ。
前の冷蔵庫の容量は360リットルくらい。今度の冷蔵庫は462リットル。
容量も大きくなって入れるもの相変わらず少ないかもしれないけど、これで料理中hideが冷蔵庫を開けに来ても料理をつづけられますです。(前のアパートで買った冷蔵庫なのでドアの向きが反対で使いにくかったんです)

冷蔵庫の配送にはお二人ペアでこられて、キャスター付きの板なんか使わずに、引っ越し用の分厚い毛布みたいなのに載せて傾けながら、つつつーっと器用に室内に運び込み、ものの20分ほどで完了してしまいました。素晴らしい手際の良さでした。有難うございます♪

いいタイミングで買うことができほんと嬉しい。

前の冷蔵庫は外側も内側もしっかり水拭きして引き取っていただきました。まるで新品みたい。どこも壊れてなかったけども・・・。今までありがとう♪ リサイクル費用お支払いしたけれども、あれは壊されてリサイクルされる運命なのでしょうね。本当にありがとうでした。


くるみのパウンドケーキ2021年2月20日(土)

今日は、大阪なおみ選手の表情にやられっぱなしだったfoxryoです。
プレッシャーの中でも平静を保つ精神力、ステキです。そしてゲームを楽しみ、無理せず勝っていること。ある意味余裕?! hideはサービスエースだけで本当は勝てるのでは?と言ってました。

そんな今日の昼間にまたまたパウンドケーキを焼きました。



今回は、くるみ。
ホットケーキミックスはどんな混ぜ方しても失敗しないのがわかったので今回も耐熱ボウル1つのみでタネ作り。あとはゴムベラだけなので、洗い物もラクラクです。分量も1つずつ測る必要はありません。ボウルを秤にのせながらでOK!

  1. くるみ10個くらい。飾り用に大きめのを残してあとはサランラップに包んでゴムベラの柄で砕く
  2. 耐熱ガラスのボウルに、牛乳50cc、バター50gを入れレンジとにらめっこしながら1分30秒くらい。バターがとけきらないあたりで止め、レンジから出して混ぜながら溶かす
  3. お菓子用チョコチップ10g、インスタントコーヒー3gくらい、洋酒少々を投入し溶けるまで混ぜる
  4. (はちみつ10g)、常温に戻しておいた卵1個を入れて混ぜる
  5. ホットケーキミックス150gをゴムベラで切るように混ぜる
  6. 型に流し入れ、型の底をトントンして表面を均す
  7. 180度のオーブンで30分焼く
  8. 竹串を差して何もつかなければ焼き上がり。
  9. 熱いうちに表面にハチミツを塗って保湿
  10. 型からはずして粗熱が取れたら切って完成
オーブンに入れてからふと、あれ? はちみつ入れ忘れた!
入れてからでは遅い・・・。

なので、焼きあがってからケーキ上部の切れ目にたっぷりはちみつを掛けました。
おかげさまで、外側サクっと、中はしっとり。
とってもいいカンジに焼きあがりました。
しかもくるみの風味がほんのりコーヒー味にとっても合う。
これはオススメです。

次回は、バナナかな。
びろちゃがレンジ3分半でできるバナナケーキをおしえてくだすったので、それもトライしてみます。 3分半! ステキな響き。バナナをつぶす時間含めても7分!
いいね!
世界はいいねであふれている。
ひとびとの工夫で進化しています♪

ごま麺の担々麺2021年2月17日(水)

今日は、今、外は雪。はらはらと舞っています。明日は在宅勤務でよかったと思っているfoxryoです。

一昨日は昼間17度もあって、今日の夜は2度・・・寒暖差が激しすぎませんかね。そんな三寒四温に耐えられる身体を作らねばです。そのためには食べ物も大切。

昨日は久しぶりに「ごま麺」さんに担々麺を食べに行きました。20時までの営業のところ、ぎりぎり10分前にお店に到着。
大将に涙目になって訴えたところ、快く食べさせていただけました。大将の笑顔、本当に有難い有難い。

お店の名前の通り、ごまたっぷり。
辛さを押さえて濃厚なごまたちがいい仕事をしています。
冷めないし。カラダぽかぽかです。

ごまの健康効果ってなんだろうとググってみた。

美肌(抗酸化)、コレステロール除去、高血圧抑制あたりが大きな効能のようです。
あんな小さな粒をつぶして油にするとか、昔の人たちの飽くなき食の探訪に驚きます。
おかげさまでこうして現代の私たちが恩恵を受けているわけですけど。

ということで、時々ごま補給をせねば。ご馳走様でした♪

☆ごま麺URL(by食べログ):https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23070145/
 春日井市東野町西3丁目1-8  TEL:0568-56-1376


ゆったりすき焼きランチ2021年2月15日(月)

今日は、午後からお休みをいただいて月一回のリフレッシュ日だったものの、出がけに大雨に降られたfoxryoです。

名古屋駅に着いて、まずは母への食糧送付。今回は、茅乃舎のフリーズドライのお味噌汁とにゅう麺にしました。簡単に食べられるものがいいですよね。

そしてランチ。今回も一休.comで予約。
セントラルタワーズ13階にある「たか福」さん。



小鉢は牛肉のしぐれ煮を使った肉じゃがと茶碗蒸し。茶碗蒸しの卵はとってもいいタマゴだし、濃いめなのに固すぎずとってもいい。
すき焼きに期待が膨らみます。

お肉がしゃぶしゃぶ用なのか、薄くて細長いものでちょっとビックリ。
最後は卵ご飯にしていただきましたがお肉のいい味は出ていました。

窓際の席に通していただき、晴れ間の中に名古屋城が見えてのんびりできました。
デザートはきな粉のブラマンジェに黒糖ぽいのと抹茶のわらび餅がのっていました。ご馳走様でした♪

お料理を出す前に席の近くにある作業台に消毒スプレーがおいてあり、毎回つけてから出していただいたことに驚きました。徹底されているんでしょうね。
最近は、布マスクだと入店が断られるレストランもあるそう。不織布マスクも携帯しておかないとです。
そうそう、マスクをつけていてもお鼻が出ている人がいます。

「鼻を出してつけるのは、適切ではありません。自分の鼻から飛まつが出ていきますし、人が出した飛まつを吸い込むおそれもあります。」
by 聖路加国際病院 QIセンター 感染管理室 マネージャー 坂本史衣さん
感染者数が減っているからか、緊急事態宣言が発出されているわりに平日午後の名古屋駅は大勢の人でにぎわっていました。foxryoもその一人。なのでお互い気をつけなければですね。

日展とウルフギャング2021年2月13日(土)

今日は、夜、福島沖の地震の揺れがここまで届いて震源地から広範囲にわたる地域にお住まいの皆さんがどうか安全でありますようにと願っていたfoxryoです。津波は起きないとの予測でほっと一安心しました。揺れは1分以上続いたように感じましたし、今日は変に暖かかったのでここにいても怖いと思いました。

さてそんな夜でしたが、昼間は春の陽気のように暖かく、名古屋芸術文化センターで開催中の日展へ出かけました。
ウイルス感染防止対策もしっかりされていましたし、明日までのわりに来場者は多くなくて、全ての絵が俯瞰できる位置から眺められる贅沢な環境でした。例によって気に入った絵はどういうペンタッチなんだろうと近くによってじっくり見てきました。

今回は書もじっくり見ました。墨の色も芸術ですね。書も絵も工芸品も作者の思いが解き放たれて見る人たちに語り掛けているように思えます。

普段目にしているデジタルなものたちとは全く違う、リアルな人の手を感じられる時間でした。こういう時間って大切。

それから10階にあるウルフギャングパックで遅めのランチ。



hideと二人、ハンバーガーを注文したら、アメリカンサイズでした!
どちらかが違うお料理にすればよかった。ポテトの量が半端ない。
そして、ほぼお肉でできたジューシーなパテの量も半端ない。
バンズの表面はカリッとしあがっていて、申し分ないハンバーガーでした。

次回行くことがあれば、別々のものを注文しようと心に決めたfoxryoでした。ご馳走様でした♪

☆ウルフギャングパックURL:https://www.wp-japan.jp/restaurants/cafe-aichi/
 愛知芸術文化センター10F


真でランチ2021年2月12日(金)

今日は、お昼に食堂へ行ったら、バレンタインデー特集で手作りパン屋さんが甘パンをいっぱいもってきていて思わずイチゴクリーム入りの角型ミニミニ食パンを買ってしまったfoxryoです。上からホワイトチョコがかかっていて、その上にハート形のマシュマロ3つ(ピンク2、白1)が飾られていて見た目も超かわいらしい。中はイチゴクリームに加え、生クリームも入っていてとっても濃厚。これ、毎回持ってきていただきたい♪ 食いしん坊か!

食いしん坊といえば、黒い実を食べ、赤い実を食べなかったヒヨドリ。
先週の通勤途中、ヒヨドリが黒い実をつけた木に群がっていました。こんなの見たことないくらいいっぱい。甲高い声でケンカしながら食べてました。で、今朝、その木を見たら、実が何一つ残っていない・・・。実のついていた細い軸がまるで冬の山の枯れ木のように太陽に透けていました。いやぁ、ビックリ。おなじ実をつける木も丸裸。食べ物がないのかなぁと思いながら歩いていると、今度は赤い実をつけた木にヒヨドリが群がっていました!
帰りに赤い実はなくなっているんだろうなって思って見てみたら、なんと残ってる。きっとヒヨドリたちのお口にはあわなかったのでしょう。ヒトが食べられるキノコと食べられないキノコを見分けるように。

さてさて、昨日は「JapaneseDining真」でランチ。
foxryoはハンバーグにしました。


やっぱお弁当とは違う。アツアツのハンバーグってやっぱいい。
加えて、お店からのプレゼントで茶碗蒸しまでついている! これが梅肉と紫蘇がのっているだけのシンプルさですが、出汁がしっかりきいたたまご汁の蒸し具合がぷるんぷるんでいい♪

ランチ全体写真はこちら→

サラダはつくし、お味噌汁は豚汁で具沢山。
いつもお弁当で持ち帰っていましたが、お店でいただくとやっぱり違う。

愛知県の感染者数が抑えられてきて宣言解除も間近。自分の好きなお店はできる限り食べに行ったりお弁当買ったりで少しだけでも支えられていたら嬉しいな。
なお、このランチは1580円くらいだったかな。

☆Japanese Dining真shin URL:http://www.jd-shin.com/
 春日井市気噴町北2-187 TEL: 0568-51-8418 月曜定休


買うべきか買わざるべきか2021年2月10日(水)

今日は、昼も夜も散歩にいそしんだfoxryoです。

皆さん、最近買いたいもの、ありますか?
foxryoは去年の夏くらいからずっとほしいものがあります。
旅行で給付金使わずにそれを買っても良かったくらい。
いまとなってはそれはそれ、だけど。

で、何かっていうと、冷蔵庫。

フレンチドアの冷蔵庫に憧れ中。
そして、野菜室は真ん中がいい。
冷凍庫は一番下がいい。
何故なら一番使う引き出しが真ん中より上にあるのがイイから。
氷? 一切使いません。
冷凍食品?
あまり使いません。

なので真ん中は野菜室がいい。
そして、野菜室が大きいのが希望。
近くの産直市場の野菜は結構大きめ。
ネギも折らずに入るサイズの引き出しがいい。
なんてったって、うちはお米を2リットルのペットボトルに入れて保管しているので、 いまの冷蔵庫の野菜室だと、1/4はそれで埋まってしまうから。
冬の間は寝室の外のベランダのエアコンの室外機の陰に置いておくと天然冷蔵庫状態になることがこの冬わっかったので そんな感じで過ごしています。

ていうことで、冷蔵庫щ(゚Д゚щ)カモーン! なfoxryoなのでした、マル。

ジョーシンで買うか、ヤマダで買うか。
それが問題だ!


チョコレートのパウンドケーキ2021年2月7日(日)

今日は、天気がいいと思ってタオルとかお洗濯したら意外に曇っていてあららと思ったfoxryoです。

さて、失敗しないホットケーキミックスを使ったパウンドケーキシリーズ第三弾。

今回はチョコチップを使って濃厚チョコケーキを作りました♪
ボウル1つとゴムベラだけでできるので、皆さんもぜひお試しあれ。

  1. チョコは150g。溶けやすいサイズにしておく。foxryoは小さめのチョコチップを使ったのでそのまま使用
  2. 耐熱ガラスのボウルに、牛乳50cc、バター50gを入れレンジとにらめっこしながら1分30秒くらい。バターがとけきらないあたりで止め、レンジから出して混ぜながら溶かす
  3. チョコ100gを投入し溶けるまで混ぜる
  4. はちみつ30g、常温に戻しておいた卵1個を入れて混ぜる
  5. ホットケーキミックス150gをゴムベラで切るように混ぜる
  6. 残りのチョコを入れて混ぜる
  7. 型に流し入れ、型の底をトントンして表面を均す
  8. 180度のオーブンで30分焼く
  9. 竹串を差して何もつかなければ焼き上がり。
  10. 熱いうちに表面にハチミツを塗って保湿
  11. 型からはずして粗熱が取れたら切って完成

オーブン30分で竹串を差したら、生地が付いてきた!と勘違い。
5分追加焼きしたため、表面がクッキー状になりました!
hideによると「チョコ入れすぎ」ということなので「6」で入れるチョコは少な目がいいかも。

次回はそうしてみます。
にしてもホットケーキミックスは何をやっても本当に失敗しません。それなりにできちゃいます。魔法の粉ですね♪

沖縄ふくぎやのバームクーヘン2021年2月6日(土)

今日は、18:30頃から約6分間、頭上で輝きながら飛行機よりちょっと早く軌道を通過していくISS国際宇宙ステーションを目視できたfoxryoです♪
天気が良ければ2月9日まで見られるので、詳しくは、名古屋市科学館天文情報をご覧ください。

さてさて、昨日の朝届いたお取り寄せ♪

それは沖縄は那覇市国際通りにある「ふくぎや」さんのバームクーヘン。
以前沖縄旅行した時に黒糖味のがすっごく気に入ったんです。

初めてのお取り寄せには、紅芋のと、黒糖とプレーンが半々になっているのの2つを注文。
まずは紅芋のをいただきました♪



色鮮やかな紅に白いシュガーコーティングが美しい。
頬張ると超しっとりしていて、紅芋が濃い! 
濃いもの好きなfoxryoにはたまりません。
ふくぎやのオススメは冷凍で食べることだったみたいですけど、2日ですでにナシ。
それにしてもこんなに重いバームクーヘンがよく層にして焼けるものだと感心。
そして日本にバームクーヘンを根付かせてくださったユーハイムさんに感謝。

空輸なので送料かかりますが、foxryoにとってはそれだけの大好きさがあります♪

もう1つのはもうちょっととっておいてからいただきます。

★ふくぎやURL:https://fukugiya.com/

紅の木を食べ終えてから散歩へ。

だいたい8,000歩ほど歩きました。帰り道、川を眺めていたら大きな錦鯉を発見!
そしてそのあたりを見ていたらもう1匹錦鯉が。
そしたらhideが大きな黒い鯉を発見。
で、じぃーっと見ていたら、黒い鯉は何と合計12匹くらいいました。
誰かが飼えなくなった鯉を放流したのかもですね。
川はいろんな生き物を受け入れて生態系を守っているんだなと改めて感じたfoxryoです。


ブロンコビリーでwell-done2021年2月4日(木)

今日は、晴れかと思ったらそうでもなくて、お昼も寒そうで結局家にあるものを食べてたfoxryoです。

そして夜は、ブロンコビリーまで歩いていきました。
2か月振りのブロンコビリー、19:10くらいに到着するとお客さんは4組ほど。ほとんどがもう食べ終わるタイミング。19:00にお酒のオーダーストップ、19:30にお料理のオーダーストップ。20:00にはきっちり閉店すべくオペレーションがまわされています。

オーダーしたのは、ハンバーグとウルグアイ牛のサーロインステーキのセット。ハンバーグはhideとシェア。
すっかり写真を撮り忘れました。久々のお肉の塊だったのに!
というとで撮ってあったのはこちら↓



1つはサラダ。ま、みればおわかりですね。
サラダのドレッシングにコーン味があったので、挑戦。しかーし、スープもコーン、トッピングもコーンなのにドレッシングも?となってしまって我ながら笑える。

そして、もう1つはジェラート。ストロベリーのジェラートはイケますね。他のジェラートは冬だからと子供のお客さんがいないのでもうカッチカチに硬いカンジ。ディッシャーがなかなか入らず、久々に力入れました。

私達のあと、お客さんは2組入ってきた程度。スタッフさんも少なめで対応しているものの、ここもそのうちお店閉めちゃったりしないか心配。

ウルグアイ牛のステーキは焼き加減をwell-doneに。前回ミディアムレアにしたらスゴく生々しかったので・・・。
焼き手によって差が出ちゃうのは、コロナ禍の中で人材確保が難しいからなんじゃないでしょうか。
今日の焼き加減はちゃんとwell-doneで、お肉もスジがなくて柔らかかったので大満足。ジェラートにコーヒーをいただいて20:00少し前にお店を出ました。ご馳走様でした♪ 

家までの帰り道、暗い。いろんなお店が開いていないから。このコロナ禍を過ごしたことを憶えておこう。こんな経験はめったにないのだから!


いちぢくのパウンドケーキ2021年2月2日(火)

今日は、沖縄の「ふくぎや」さんのバームクーヘンをぽちっとしてしまったfoxryoです。届くのが楽しみ。

さて、失敗しないホットケーキミックスを使ったパウンドケーキシリーズ第二弾。
今回は半生白いちぢくを入れて作りました♪



  1. いちぢくを飾り用には2個スライス、中に入れる用には2個みじん切り+赤ワイン少々につけておく
  2. ホットケーキミックスに、溶かしバター50g、はちみつ20g、卵1個、生クリーム20g、「1」の中に入れる用いちぢくを混ぜる
  3. 型に流し入れ、型の底をトントンして表面を均し、「1」の飾り用いちぢくをのせる
  4. 180度のオーブンで30分焼く
  5. 竹串を差して何もつかなければ焼き上がり。
  6. 熱いうちに表面にハチミツを塗って保湿
  7. 型からはずして粗熱が取れたら切って完成
「1」と「2」はちょっと工夫しました。
いちぢくの旨みがしっかりでたパウンドケーキができました。赤ワインのお酒ぽさもないし、香りもほぼしません。今回のはちみつはソヨゴなので突出した香りもしないし、いちぢく感満載。

次回の「失敗しないホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ」シリーズはチョコ。
今週末作ってみます。お楽しみに♪

スギモトでビビンバセット2021年2月1日(月)

今日は傘を持って行ったものの、天気予報の合間をぬって雨に降られずに帰れたfoxryoです。

hideも出社勤務だったので、帰りは金山で待ち合わせして「スギモト」さんへ。

「19時にオーダーストップ、20時に閉店ですがよろしいですか?」

先に金山に着いたので、お店にも先に行って良かった。
18:45だったのとオーダーはいつもの通り、「ビビンバセット」だったから。



お店の中にはお客さんが3組。すでに食事も終盤戦。
hideがお店に着く前にスープ、サラダ、お肉のお皿が揃い、そしてhideが到着する数秒前にセットのラストに来るビビンバが!

とはいえ、森全体が見えているので自分の好きな順に食べられる。ふふふ。

そういえば久しぶりの牛肉だ。
昨日はカワハギの干物だったし、その前は餃子焼いたし、その前は鶏肉。うん、久々。
このセット、foxryo的に本当にちょうどいい。少なすぎず多すぎず。
焼けるまで待つのが楽しいのが焼肉の良いところ。例によって玉ねぎの焼きが甘くて所々辛かった〜。バラバラにしたんですけどね。

最後はちょうどいい温度に落ち着いたビビンバで〆ました。ご馳走様でした♪

☆スギモト アスナル金山店URL:https://www.oniku-sugimoto.com/shop/kanayama


アロマなMAISON CACAO♪2021年1月30日(土)

今日は、ずぅっと家のソファーに陣取り、たぶん300歩くらいしか歩いていないfoxryoです。

気に入りすぎて今回は1kgにした玄圃梨(けんぽなし)のハチミツ
その香りはショコラショでも甘酒でも、何に入れても全く消えないトンガリぐあい。でもfoxryoはとっても好き。なんかかぐわしい花の香りが口の中に広がるんですよね。
ぐぐってみると「梨」という名前から全く想像できない形(by 木のメモ帳)。分子同士がくっついているみたい。食べられそうにないし、食べたいって思えるような形でもない。

でも甘いらしい。そして梨のような味らしい。クロウメモドキ科なのに。てか、梅?!

けんぽ梨の効用は漢方図鑑によると「利尿、解毒薬として二日酔い、嘔吐、口渇、大小便不利」。二日酔いに効くことからか、ロッテのフラボノガムのアルコール臭を消すのに使われているみたいです。へぇ×20。

で、そのハチミツをちょっとだけ知人に差し上げたところ、「この香りが好きなら青冬(そよご)のハチミツも気に入るかも」とリコメンドいただいたので早速お取り寄せ。けんぽ梨のハチミツを知って以来、ハチミツ1kg食べきる自信がついたのでついつい1kgにしちゃいました。

で、感想ですが、甘い。いや、ハチミツだから甘いけど、香りはそんなにないかな。foxryo的には、けんぽ梨の勝利!

ということは知人には伝えなかったのですが、「前職で400種類以上のハチミツ味見してきたけど、新たな発見だよ!」とお返しに梨の生チョコをプレゼントいただきました。やっぱり♪



これが超気に入りました。梨の種類は「ル・レクチェ」
洋ナシは食べる時期が見た目からの判断が難しくて追熟しすぎて食べられなくなることが多いのですが、この「ル・レクチェ」でもやってしまったのを思い出します。

でもこの生チョコは完璧に追熟させたもので、香りも甘みを閉じ込めた逸品。
バレンタイン前に、とても素敵なチョコをいただいてしまった〜。
梨がつなぐ物語ができちゃいました。ちょうどワールドビジネスサテライトでMAISON CACAOが取り上げられていました。 手提げ袋も箱もとってもおしゃれ。ネット買いしてしまいそうなfoxryoです。ご馳走様でした♪

☆MAISON CACAO URL:https://maisoncacao.com/


ぱんみみでランチ2021年1月28日(木)

今日は、お昼も夜も歩いて一万歩超えたfoxryoです。

ちょっと前にネットで見つけた食パン専門+cafeのお店「ぱんみみ」さん。家から20分程歩いたところにあることがわかったので、年に1回の大きな会議も終わったし、お昼に私用外出してhideと一緒に行ってきました♪

メニューは3つ。Aはその日のお任せ食パン3種類(330円)。Bは明太子、タマゴ、小倉ホイップ、アンコバターの食パンから2種類自分で選べる(360円)、Cは卵サンドかピザトースト(430円)。

foxryoは初めて来たからまずは食パンが食べたい。Bの中だと好きな味が少ないので、Aのお任せは何かを聞いてみた。

チーズ、コーン、チョコ♪

嬉しい。

どれもカリッとしてる。
チーズもチョコも濃いめだし、コーンもぎゅっとした味。

あ、セットメニューはドリンクにヨーグルトがついてます。ヨーグルトはイチゴジャム入り♪
今度は卵サンドにしてみようっと。

「ぱんみみ」さんは

「20年後、30年後もずっと皆さまに愛していただける地域になくてはならない“町のパン屋さん”を目指している
そうです。
加えてこんな説明も。
『ぱんみみ』では、甘味料などを加えず、
小麦自体が持つ素材の甘さを引き出すよう製造しています。
まずは、バターやジャムなど何も付けずにそのままご賞味ください。
噛めば噛むほどに、主張し過ぎない自然な小麦の甘さを感じてもらえるはずです。
また、厳選素材を用いるのはもちろん、ひとつひとつ丁寧に焼き上げておりますので、
“みみ”まで美味しく仕上げております。
by ぱんみみサイト
食パン1個買って帰りました。明日の朝、いただくのが楽しみです。
近隣住民としては、ぜひとも長く地域に根付いていただきたいです。ご馳走様でした♪


「ぱんみみ」さん、何と春日井市には2店舗もある! 朝宮公園のそばと、今日行った岩成台。
名古屋駅だと近鉄パッセ地下1Fに「ぱんみみDOLCE」っていうのがあるらしい。写真を見ると何となく、ドンクの隣のチーズケーキ売っていたところっぽいです。

☆焼きたて食パン専門店 ぱんみみURL:https://www.panmimi.jp/
 春日井高蔵寺店 住所:春日井市岩成台6-2-3 TEL:080-4084-8033 月曜定休

青蓮でごまたっぷり担々麺2021年1月26日(火)

今日は、夕方から雨の予報が外れてなんとか濡れずに帰宅できたfoxryoです。

hideも出社だったので、帰りは外食♪
18時を過ぎて遅くなりそうだったけど、ふと「そうだ! どのお店も20時まで!」と思い出し、19時前には会社を出ました。ギリギリセーフで鶴舞の「青蓮」へ到着。
お客様はもう誰もおらず・・・。おそるおそる聞いてみたら、「即オーダーストップですよ」とOKでました。
良かった♪

季節のメニュー2つと担々麺ハーフを2つ。担々麺の写真は久々のご対面すぎて速攻で食べ始めてしまい、撮り忘れました。



三角形のは海老と山芋と練梅入りの春巻き。アツアツ、パリパリ。梅の酸味が爽やか。もうヒトサラは帆立貝柱の炒め物。こちらは潮をじわっと感じるお味。いつもながら上品です。
久々にいただいた担々麺はごまたっぷり。辛いけどコクがあるスープ。麺にからみつき旨みが口いっぱいに広がります。
「青蓮」でお料理がいただけて本当に幸せ。ご馳走様でした♪


マイヤーレモンのケーキ2021年1月24日(日)

今日は、14時ごろ強めの雨が降る中、お買い物に出掛けたfoxryoです。

スーパーの中はかなり密。緊急事態宣言の中、家族で遠慮なく出掛けられるところって、いまや食材の買い出しくらいですしね。近くのオシャレなDiningさんでも夜の営業をやめて昼のみとしてしまったくらいです。人の行動が変われば、ビジネスモデルも変わります。

そんななか、今日買いたかったのはホットケーキミックス♪
先週、近くの産直市場でマイヤーレモンをGETしてあったので、伝説の家政婦 志摩さんのレシピでパウンドケーキづくり。

  1. ホットケーキミックスに、レモン汁30cc、溶かしバター60g、はちみつ30g、卵1個を混ぜる
  2. 型に流し入れ、型の底をトントンして表面を均し、レモンの輪切りをのせる
  3. 180度のオーブンで30〜40分焼く
  4. 竹串を差して何もつかなければ焼き上がり。
  5. 熱いうちに表面にハチミツを塗って保湿
  6. 型からはずして粗熱が取れたら切って完成
食後のおやつにいただきました。
レモンがきいてて爽やか♪ つい食べ過ぎました。

【次回に向けての改善事項 3つ】
1つ目。上にのせるレモン、もっと薄く切ってもっと重ねてたくさんのせると見栄えさらに良し。生地が膨らむので重ねるのが正解。
2つ目。焼き終えたあと、型から外すのを忘れないことすっかり忘れて余熱で水分が少し飛んじゃいました。
3つ目。ハチミツはもっとたくさん塗るとつやつやするし、保湿良し。

混ぜて焼くだけと、本当に簡単なのでオドロキ。
hideから、ソフトドライイチヂクで作ることをリクエストされたので、次回はイチジクいってみます。 ちょっと洋酒を入れてみよう。

おうちごはんの楽しみを少しでも増やせるといいな。

そうそう、昨日の夕飯はトッポギ作りました。 在宅勤務だと、お取り寄せの受取りがラク。
前回、ケジャン(蟹のキムチ)とキムチ鍋を買って、やっぱり第一物産さんのキムチはどれも美しくて味が洗練されている♪
キムチ鍋2回分買ったのをすでに食べきってしまいました。
次どうしようかなぁと思っていたところ、hideがトッポギ食べたいというので、お年玉クーポンが使えるうちにと注文。

ごぼう、干し鱈、カブ、さきイカのキムチと、トッポギとソース、チヂミの粉、コチュジャン、韓国のりのふりかけなど、送料が無料になる5,500円以上を注文。

早速、朝ご飯のお漬物代わりにキムチをいただいています。
トッポギは、フライパンにトッポギの半分くらいの高さの水を入れて加熱、トッポギが柔らかくなったら水を切り、油を惹いて好きな野菜を入れて炒めたら、ソース投入。辛かった。口に入れた時はとてもまろやかで甘みさえ感じるのですが、最後にくる! はふはふ言いながらhideと二人食べてました。

1月31日まではお年玉クーポン500円が使えます♪ 水曜日は5,500円以上なら送料無料(2月からは火曜日と木曜日)。 支払いは、WEBサイトからpaypayで支払えてラクラク。
非接触が求められるいま、オンラインで買い物できるの安心です。

☆第一物産オンラインサイトURL:https://shop.d1b.jp/


真っ赤なあまおう2021年1月22日(金)

今日は、一日家から一歩も出ず、在宅勤務にいそしんでいたfoxryoです。

福岡県糟屋郡新宮町から届いた「あまおう」
とっても立派な大粒と通常サイズの2パック。
まずはお昼に大粒のいちごをhideと2人でシェア。



食前に「先フル」が身体にいい。
新鮮で爽やかな甘みが「ドン!」とくる。
超贅沢〜。イチゴの王様ってカンジ。

全部食べてはもったいないと2個残す。そして、ちょっと不思議なバゲット形のピザパン(おそらくコストコの?)とカルボナーラのスパをhideと半分ずつにして食べたあとのデザートに。

ところがそれらが結構濃い味だったためか、イチゴの味が薄まってしまい・・・。

hideは先に食べきっていて満足気でした!
なので、foxroyは1つ残して、15時前にいただきました。
美味しい!と思えるタイミングに食べること、大切ですね♪

そんなこんなでお昼は豪勢に食べ過ぎたためか、おやつも食べることなく夜までお腹が減ることはありませんでした。
こうして家の中に閉じこもってばかりいると、飲食店はどんどん窮地に立たされることになりますね。今日のニュースでセントレアの「アリスダイニング」が閉店と伝えていました。次に入るお店も決まっていないのだそう。あそこは結婚式もできるタイプのお店でテーブル数も多いのでさすがに空港利用者が減ることでやっていけなくなってしまったのではと推測。

うーん。地域のお店がそうしたことにならないように、どんな知恵があるんでしょうか。
テイクアウトじゃあまり利益にならないようだし・・・。お店に食べに行きたいと思う新たな価値を創る。でも、密はNG。とはいえ感染対策を十分とればいいのかな?

スーパーやコンビニが伸びるだけでは、レストランに食材を提供している農家や業者さんにはあまり貢献しそうにないし。みんなで新しいビジネスモデルを考えていく必要があるんでしょうね。


コンポストと小鳥2021年1月17日(日)

今日は、曇っていたかと思うと晴れ間がさしたり、とはいえ割と温かい一日で過ごしやすかったfoxryoです。

hide実家には植えられていないケヤキの枯葉。秋から冬を報せてくれる有難いしるしではあるものの、この冬は異常にたくさん飛んできていて庭にいっぱい! ゴミ袋に詰めて捨てるという手もあるものの、何袋いるのだろうと思い、hide案により、コンポストを買ってたい肥にすることに。

今日、先週カーマで買ったコンポストをhide実家の庭に設置。コンポストって、底がないんですね! バケツをひっくり返して、その上にフタをつけたって感じのものです。生ごみ用はそうではありませんが、庭に置くタイプは地面に直置きでいいらしい。本体が黒いので太陽光を吸収しやすく熱をためやすく、たい肥になる時間も早まるのだそう。

早速、いたるところに落ちている葉っぱを竹ぼうきや熊手でhideと手分けしながら拾い集めていると・・・

小鳥が私たちの様子をうかがって近くに来たり隠れたり。
まるで鬼ごっこ。

とってもかわいいけど、ヒトに近づいてくるのは何故?

おそらく地面を掃いてたり引っかいたりしている時に虫とか小鳥の餌になるものが出てくるのを狙っているのではという結論にhideと二人で至りました。

家に帰ってから、このオレンジ色の尾っぽと比翼の白い矢の模様をもったカワイイ小鳥の名前をさがしました。

ジョウビタキという名前の鳥のメス。
結構いろんなところに出没する鳥のようです。(by サントリー野鳥図鑑

小鳥の動きが面白いのとカワイイので、どんどん枯葉集めをしちゃってかなりたくさんの枯葉を集めることが出来ました。小鳥さん、ありがとう♪
コンポストはすでにフル状態!
これがたい肥になるには何週間かかるんでしょうね。
にしても、hide実家の庭の枯葉も向こう三軒両隣の皆様にご迷惑をおかけしているのだろうなぁ〜。やっぱりお互い様ってことですね。

夜ご飯は伝説の家政婦 タサン志摩さんのレシピでフランス風グラタンを作りました。まずまずのお味。
簡単に言うと牛肉のトマト煮を作ってその上にマッシュポテトのピュレで覆ってさらにピザ用チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
プロフェッショナル仕事の流儀で志摩さんが作っていると超簡単に作られていくのですが、foxryoとしては普段作ってないからやっぱり時間がかかる。オーブンの予熱も忘れてて10分くらい時間ロス。料理は手番が本当に大切。トマト缶を買い忘れたのも痛かった。味付けにカレー粉使っていきなりアレンジバージョンになりました♪

これまであまり使ったことがないでっかいグラタン皿。たまには気分転換にいつもと違うお料理を楽しむのもいいものです。


うし三昧な一日2021年1月15日(金)

今日は、会社に行って集中力高めて1つ価値提供できたかなと思えたfoxryoです。

やっぱり会社の方が集中力が高まります。今日絶対やる!って思いこんで会社に行ったからかもしれないものの、そう思いつつできずに流れていってしまっていることもあるので環境ってやっぱり大切な気がする。

そんな今日、午後からはリフレッシュタイム。車だってレッドゾーンまで飛ばした後は、エンジンをクールダウンしてメンテナンスしますからね。

ということで、ランチへGO!
うし三昧な松花堂弁当のランチ。

上の段:ぶり大根、カニクリームコロッケ、ハンバーグ
下の段:ローストビーフ、国産牛フィレステーキ、天ぷら

天ぷらはfoxryoがお造りを食べられないのを事前に連絡してあったので変更いただけました。有難うございます♪ このあとプチデザート(バニラアイスの上にオレンジとイチゴ1/2)とカフェで3,800円ほど。

ステーキは熟成したお肉。赤身なのでじゅわっとくることはありません。一生懸命噛み噛みしながらいただきました。 醤油ベースのステーキソースをつけるとコクが出る。
カニクリームコロッケの中に蟹の身はたくさん入っていたし、どのお料理もソツがない。どれか一つにインパクトがあるとfoxryo的に好きかもです。松花堂弁当にしたのが敗因? 普通に熟成肉のステーキのランチの方がfoxryo的に満足感を得られたかもしれません。ステーキハウスなんだし。でも、ついつい、いろんなお料理が食べられる方に目がいきがちなんですよね。

「おーい、フルーツないのか?」と、入り口付近のテーブルに、初老の男性二人。「タバコは吸えないのか?」と大きな声でスタッフの方に話しかけていて店内に響き渡っていました。そのあと「いまからいらっしゃい!ほんとに美味しいお店だから!」と今度は初老のお一人様の女性がケータイで話す声が響いてきました。新型コロナウイルスの影響でお店も苦しい状態と思うので、一人でも多くのお客さんを呼んであげようと思っての心遣いとは思うものの・・・。「大人のラグジュアリー空間でおくつろぎください」というお店のコンセプトに合うスマートさを感じられるといいですよね。
そうそう、店内のテーブルとソファーは以前のレストランのものをそのまま使用しているためか、経年劣化でソファーは生地がちょっと汚れていたり欠けていました。コンセプトのラグジュアリー感を醸し出すにも、細部まで手をかけるときっといいカンジになりますね。

ということでご馳走様でした♪

夜ご飯は高島屋で「みわ屋」の牛しぐれ弁当みたいなのをGET。本当にうし三昧な一日でした♪


味噌煮込みはいいね、やっとかめ2021年1月13日(水)

今日は、通勤途中、車のボンネットや地表、そして植物たちを覆う霜の美しさに感動しながら寒さを忘れて歩いていたfoxryoです。

朝起きた時、太陽をすごく感じたので今日は暖かいかと思いきや、なかなかに寒さ厳しき一日でした。会社のエアコンは18時に自動的に切れるのでそれからが寒かったw そういう時にちょっと歩いてエアコンをつけに行けば身体が固まることもないはず。効率的に動くことはやめていちいち動くことも実践せねばです。

夜はちょうど成城石井に山本屋本店の味噌煮込みが売ってました。やっとかめ(久しぶり)!

食べ終わると足先まで温まる!
寒い冬に食べるものとして味噌煮込みは最高♪ 身体の外からだけでなく、中から温まるとなんだか幸せな気持ちになってきます。

いつも鍋を火からおろす直前に生卵を落とす。
今日の卵はLサイズ。それがまた本当にLサイズで、卵を溶いたらお味噌より卵の味が勝利。
山本屋本店の味噌って辛めなのがめっちゃマイルドに。 こんなの初めて!

こんなちょっとしたことが楽しめる自分でよかった♪
愛知県も緊急事態宣言発出されましたが、自分のできることを。
身体をあっためる味噌煮込み食べることも健康維持ということで♪
皆さんもご自愛ください。


見栄えは大切?2021年1月11日(月)

今日は、昼間は散歩や神社へのお詣り、夕方はカーマでほうきやコンポスト買ったり、ケンタッキーでチキン食べたり行動的だったfoxryoです。

昨日は、ミルクブッシュでハチミツロールケーキを買ってなんだかんだいって夕食後に二人で一本まるっと食べてしまったのですが、今日は今日とて、ミスドで絶賛CM中のピエマルのチョコドーナツをGETして食べていました。

見た目、うまく作ってあります。入れ物に工夫があり、ドーナツ全体が見えるようになっててとっても見栄えがいい。ハート形のなんてもっとカワイかったけど、foxryo的にまずはフォンダンショコラとフランボワーズのドーナツにしました。
フランボワーズのは気に入りました。今度はデニッシュショコラのフランボワーズとフォンダンショコラのキャラメル味のを買ってみようっと。

foxryo的には今日買ってみた中だと、もちもちポンテケージョのポン・デ・ザクショコラの方が好きかも。

誰しも「ここのお店の食べなれた好きな味」ってありますよね。foxryoの場合、エンゼルクリーム、チョコファッション、エンゼルクリーム、あ、ダブルチョコレートも定番。

見栄えや話題になることも大切かもしれないけど、虎屋さんの羊羹のように、定番を磨くって長い目で見て一番効果がありますよね♪

といいつつ、ピエマル好きなので、話題に乗っかっちゃったfoxryoでした、マル。


やっと年賀状投函2021年1月5日(火)

今日は、整体に行ってから、身体がちょっと重たくて眠い気がするfoxryoです。
2回に1回ちょっとだけ強めの施術なのかも。これまで肋骨を下から上げるようなのはなかったので、第二段階? hideからも今日は背中が真っすぐと言われました。少しずつ身体のバランスが良くなっているのかも。今晩はよく眠れそうです。

そして、年賀状をやっと投函。

年末の大掃除で久しぶりにダイニングテーブルをピカピカに磨きあげたのを思い出させる爽やか感♪
結局、書類とかを戻してしまい、おしゃれに家具が使えていません。

なにごとも整理整頓が必要ですね。

年賀状の送り先も整理整頓。
少しずつSNSに移行しています。
ただ、このパンデミックで会えていない人が多いから、人と人とのつながりを大切にしたいなとも思います。

明日は仕事始め。今年も「明るく楽しく役に立つ!」で顔晴ります♪


CSグリルのおせち2021年1月1日(金)

明けましておめでとうございます!
2021年の幕開けです。皆さま、今年もよろしくお願いします。

さて、今日は、例年通りゆっくり起きて、水谷酒造のしぼりたて原酒とCSグリルのおせちをいただきました〜♪

包装紙は、やすえさんのあったかい気持ちが伝わってくる水彩が施されていました。
包みをとると、鰤の燻製が真空パックされたのが登場、続いてタッパーを開けると、ローストビーフ、スモークサーモン、そしてローストポークが並んで登場♪ 
このほかに、牛肉のしぐれ煮、hideが大好きな生オレンジマーマレードがついていました。

ローストビーフはいつものお味。タレも付いているので、CSグリルでいただいているような感じ。ほんのり薫香のあるスモークサーモンはハニーマスタードソースでピリッとしまります。 そして、ローストポークは赤ワインの香りとしっとりとした食感に黒胡椒がきいてます。
西村シェフの素材を引き出す丁寧な調理にほっぺたも落ちます。
今年はいつもと違って、洋風おせちを堪能できます♪

昼前からずっと吹雪だったので、実家に行けるか不安でしたが、積もってはいないし、道路も凍結していなさそうだったのでいってきました。行ってみたら、あちらはまったく雪が降っていませんでした! 気温も2度は違います。あのあたりは暖かいです。ま、うちが岐阜寄りだから・・・。
実家では、「大地を守る会」のきりたんぽ鍋を作って、母とhideと3人でおいしくいただきました。一緒に買った米子市産のカニの甲羅に載った蟹身付き蟹味噌に感動。冷凍なのにまったく嫌な臭みもなく、電子レンジであっためるだけでいただけました。いまの冷凍技術って本当にすごいですね。

ということで、朝から一年の計を図ることもなく、のんびり過ごしてしまったfoxryoです。 明日考えようっと。

☆CSグリルURL:https://cs-grill.com/


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system