HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2019年4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
やっぱり家は落ち着きます2019年6月28日(金)

帰ってきたfoxryoです。皆さんお久しぶり! お元気でしたか?

飛行機が着陸したとたん、無性に甘いものが食べたくなり、ピーチ&チーズクリームのクレープをぱくつき、夜は無性に鉄板イタリアンが食べたくなり、アラビカ珈琲へ。

やっぱり日本は落ち着きます。

そしてお風呂に入ると、やっぱり家は落ち着くわ〜と思いますねw

それにしても直行便っていいですね。というか国際線と国内線のターミナルが広大な敷地にあるってことが大変さを増しているだけなんでしょうね。

ということで、昨日までの4日分も併せて公開します〜。なんかいつもと違う文体になっていますが、あしからず。

-ちょっとカフェ「中国西安までの道」 6/24
-ちょっとカフェ「中国の車と空」 6/25
-ちょっとカフェ「中国のビールと水の関係」 6/26
-ちょっとカフェ「なんたって、おかゆ」 6/27

では、また明日♪


魚関で初うなぎミニ懐石2019年6月23日(日)

今日は、明日からの用事のために買い出しなどでバタバタしていたfoxryoです。早めに寝ようと思っていたら、そうは問屋がおろしませんw そんなもんですね。ただ、おかげさまでショーゲキ的な事実がわかり、もう自分のうっかりさに笑えましたw

さて、そんな夜は、多治見の「魚関」さんでうなぎミニ懐石。これは前日までの予約でいただけるメニューなのです。いつも「鰻食べたいね」で即、魚関さんにいってしまうため、機会を逃していました。


で、大満足。

なんてったってお料理がおいしいのはもちろん、器がどれもステキ。さすが織部の街♪

と言いつつお料理の解説。先付けのごま豆腐はジュンサイ入りの出汁のなかにぽっかり浮いていて季節を感じます。季節を感じるといえば、デザートもスイカ甘いし、いちぢくは香りがいいし、なんてったって見た目が美しい。
飛騨牛のたたきは上質な脂がふわっと広がり、お肉もやわらか♪ うまきの卵はとっても出汁がきいています。ひつまぶしはふわふわの鰻。どれをとっても上品で大満足でした。ご馳走様でした♪



☆魚関URL:http://www.uoseki.co.jp/
 住所:岐阜県多治見市本町4-32-1  TEL:0572-22-5355 不定休
 お品書きの料金は少し古そうなので、お店に問い合わせてくださいね。


Ciaoでゴーヤちゃんぷるー!2019年6月21日(金)

今日は、ほとんど座ってばかりな一日でした。たまには階段のぼるとかパソコンから目を離していることも大切そうですよね〜と思うfoxryoでしたw

昨日は久々にあんかけスパゲティをいただいてました。お店は名駅のゲートタワーにあるチャオ。お店は西側の窓から夜景が見えて、喫茶店感があります。一人でも入りやすいつくりになっています。

季節メニューがあって、目が釘付け。なんとゴーヤチャンプルーって書いてある!
夏じゃん、早いじゃん。梅雨時ちょっとじめっとしているからあの苦みで身体にパンチ!



この見た目でスナックサイズ。具の量は麺の量にかかわらず、だと思う。麺だけ少ないカンジ?

あのあんには、ゴーヤチャンプルーも負けません。かつおぶしもいい味出してる! 久々のチャオの味を楽しみました。

スパに加えてAセットを注文。コールスローにコーンスープとコーヒーゼリーをチョイス。コーヒーゼリーはデミカップに入ってますが、コーヒーの苦みがしっかりあるゼリーで生クリームは甘くなくってfoxryo的には嬉しい味でした。ご馳走様でした♪

そんな昨日の朝、通勤途中の排水溝に子猫たちがぴょんぴょんはねて遊んでいました。1匹だけ写せたのでご覧あれ。目が「守って!」と言っているようです。やっぱ本能ですね。


キッチン千代田のオムライス2019年6月19日(水)

今日は、朝お腹がいたくって、急遽半休いただいたfoxryoです。はい、食べ過ぎ、冷たいものも食べ過ぎでしたw

その食べ過ぎてしまったものとは、こちら。

キッチン千代田のオムライス。

写真の撮り方ではなく、実物も大きいんです。

そしていつもなぜかhideの方よりfoxryoの方が大きいのが来るw

若いころならまるっと食べられましたが、ここ数年はあと少しのところでリタイア。
昨日はそろそろやめようかな、と思ったときに、もしかして全部食べられそうな予感がしたので、食べ進めてました。

ところが本当に後5口くらいのところで、スプーンが止まりました。

うーん。デミグラスソースがあとちょっとあったら食べられたのか、というわけでもなくやはり物理的にfoxryoには食べられない量になってしまったんでしょう。もったいない〜。

SDGs的にもやっぱり全部食べなければと思うものの、健康面も考えなければ。無理は禁物です。

次回は最初からご飯少な目でってお願いしてみようかな。

あ、そうそう、ここのオムライスの中身はチキンライスではないです。ステーキ屋さんならではの、牛肉の切り落とし的なのがデミグラスソースとともに炒められています。
肉好きのfoxryoにはちょうどいいオムライスなんですね。ご馳走様でした〜。

P.S. お値段は、オムライスにデミサイズのコーヒーがついて1,200円(税抜き)です。

☆キッチン千代田:http://www.kitchen-chiyoda.co.jp/
 住所:名古屋市中区千代田3-7-7 TEL:052-331-3896 日曜定休


今週のツムギ2019年6月15日(土)

今日は、大雨になるという予報を受けて、昨日食材を買い出していたのでどこにも出かけずカウチだったfoxryoです♪

三重県の方は大雨で大変だったようですね。うちのあたりは時折台風のような防風や雨で窓の外が真っ白になっていた時間がありました。不安定な天気が明日も続くんでしょうか。

さてさて、昨日はツムギキッチンへ。ツナギじゃなくて、ツムギです。

hideは先週foxryoが食べたカニコロ2個+エビフライのセットにしたので、foxryoは、ヒレカツ+カニコロのセットに。


先週かぼちゃのスープが濃くってとっても気に入ったので今週もパンセット。今週は6月も中旬になったからかスープが冷製になってました。バゲットは外側パリパリでおいしい♪
そして、キャベツがまったりとマリネされたサラダをパクパク食べていると、ヒレカツ+カニコロのプレートが出てきてニッコリ。

ヒレカツ厚さもあるし、カリカリっと揚がってます。噛むとお肉の味がじわっと広がる。カニコロはいつものようにサクッとお箸が入ると、中のクリーミーで濃厚な蟹エキスたっぷりな中身がとろーんとでてきます。どちらも熱々。ほんと大満足。

今回はちょうどお客さんにお料理を出し切ったところっだったので、そんなに待たずにいただけました。お料理作る人ひとり、ホールひとりとこじんまりしているので、切り盛り大変ですw
いつものように名鉄パーキングの割引チケットをいただき、お店をあとにしました。ご馳走様でした♪

今宵は、ハンバーグの付け合わせにさっちゃんが育てたじゃがいもを、じゃがバタにして、いただきました。もちもちっとしておいしい♪ 美味しくて安心安全な食材って貴重です。電子レンジで軽く熱を入れてから、玉ねぎと一緒にラクックで加熱。ラクックのおかげでこうした焼き野菜がおいしくいただけます。
昨日買っておいたメゾンカイザーのハード食パンも、もちもちしてて美味しかった♪ ってことでもちもち好きなのかなぁw 今日は一日食べては眠ってという感じ。動かなくてもお腹って減るんですよね〜。明日の天気が今日よりよいことを祈りつつ眠ります。ではでは♪

☆ツムギキッチン:facebook
 住所:名古屋市千種区仲田1丁目9-14 TEL:052-753-4414 月曜定休


ご近所さんの台所 えびすや2019年6月13日(木)

今日は、鶴舞辺りから名古屋高速が大渋滞。右からの合流も多く、そのあと、左からの合流もたくさんあったのが原因と思われる。神様が見ていたら、この車の渋滞って、ありんこたちみたいに見えるんだろうなって思ったfoxryoですw

さて、そんな今日の夜はhideの胃の調子もあって、麺類。
いつもいく勝川の「えびすや」さんではなく、会社に近いところにある八事の「えびすや」さんへ。

えびすやさんは、のれんわけでいろんなところにあり、そのお店のカラーがあります。八事もご近所さんの台所って感じです。とはいえ、場所が場所だけにちょっとだけお店が洋風寄りw 器もちょっとおしゃれ。 周りのお客さんはカレーうどんをたくさん召し上がっていたようですが、丼物と麺類の定食が結構豊富で、付け合わせが選べたりしていい感じ。

foxryoが注文したのは、天丼セット。

麺は、うどん、そば、きしめん(+100円)から選べます。
小皿は、ポテサラか冷ややっこのどちらかから選べます。

うどんはもちもち♪ 天丼の天ぷらの具はみんな大き目♪ そして、冷ややっこのお豆腐が舌に大豆の味が残るいい味でした♪ 

梅雨の合間の晴れ間の夜。食べ終わって外に出ると、ねこちゃんがいました。ここに居ついているのかな。

☆えびすや山手通り店(by食べログ) :http://cs-grill.com/
 八事 シンシア山手2階


うどんのくるまや 島田橋本店 2019年6月10日(月)

今日は、一山超えてほっと一安心なfoxryo。でも気は抜けないここ数か月ですw

さて、そんな今日はhideがうどんにするといってお店を探して連絡してきました。

「くるまや島田橋本店」

初めてのお店です。
駐車場がいっぱいあって入りやすいし、21:30まで営業しているからかお客さんが次々と入ってきます。
メニューは結構たくさんあって、目移りしてしまいますw

手打ちのお店で、麺がゆであがるまで結構時間がかかります。

foxryoは味噌煮込みとミニ天丼のセット。
麺はもっちもち、具もたくさん。蒲鉾にお揚げに鶏肉、そして卵。濃いめの豆味噌の味がしっかりする味噌煮込みうどんです。

天丼のエビは立派な大きさだし、かぼちゃとナスと大場の天ぷらもいい。これで1000円ほどなのでとっても満足♪

ここもきしめんは超幅広麺みたい。foryoは無理だけど、きっとhideが試すに違いありませんw ご馳走様でした♪

P.S. 「くるまや」といえば、中津川にある蕎麦屋さんもそんな名前でしたよね。ひょっとしてのれんわけされたお店なのかも。気楽に行ける場所にあるなんてとっても嬉しい発見でした。

夕方から雨がやみ、本当にいい一日でした。明日も顔晴ろう♪

☆くるまや 島田橋本店 :http://cs-grill.com/
 住所:名古屋市中天白区中砂町532  TEL:052-833-3246  木定休


1年半ぶりのCSグリル2019年6月8日(土)

今日は、hideのお誕生日。腰の具合は相変わらずで、歩いているのを見るとちょっと心配です。ただ年齢を重ねるにも努力が必要になってきたのかもです・・・。

さて、昨日は1年半ぶりに「CSグリル」へ。普段は真っ暗になってから到着するのでお店の外観を撮り忘れるのですが、珍しくちょっとだけ撮ってみました。隠れ家っぽさが出てますねw

そう、そんな隠れ家ぽいお店にもかかわらず、この日隣に座ったご婦人がとっても近所に住んでおられたことが分かり、ビックリw 世の中というのは本当に狭いものです。

さてさて、この日のお料理の写真です。↓


ローストビーフ|エビ炒飯のゼリー寄せ|茹でジャガイモ+キムチバター|かぼちゃのスープ
ペンネと新玉ねぎのキッシュ|豚肉とシメジのソテー|揚げ茄子+煎りごまソース|ステーキ


炒飯のゼリー寄せという発想はfoxryoにはなかった。今回のお料理の半分は冷製もの。6月に入ったばかりというのに暑いので、これは西村シェフの心づくしの一品だなって思う。

そうそう、メニューに「湿地」って書いてあって、「しっち???」とhideが「?」を飛ばしていたら、西村シェフが「シメジだよ」ってw 他の漢字では「占地」っていうのもあるそうです。まだまだ知らないこと、たくさんありますね。

この日のお肉は北海道産。hideの好きな赤身の旨みがあるお肉でした♪



写真を撮り忘れたカレーのあとのデザートはこちらの4種類。
メロンのシャーベット、マスカットゼリー、抹茶のムース、カタラーナ。メロンはhideに差し上げましたw

抹茶のムースが苦すぎず、甘すぎず、もっと食べたかったw ご馳走様でした♪

P.S.
hideが予約の電話をしたとき、やすえさんが出なかったというので体調崩したのかしらと心配していましたが、この日、笑顔を見られて安心しました。

☆CSグリル:http://cs-grill.com/
 住所:名古屋市中川区尾頭橋4-3-15 TEL:052-321-0097 月火定休


ツムギでカニコロ2019年6月6日(木)

今日は、やっと終わりが見えてきてほっと一安心のfoxryoです。あと2回分含めて早く準備しようっと。

ふつうならカニコロ1個がついたタンシチューのセットを選ぶfoxryo。この日はエビフライとのセットを選択。



カニコロとエビフライが出てきた時はもう歓喜w タルタルソースも卵感たっぷり。一口目が絶対楽しみな見た目です♪

カニクリームコロッケの衣はガッシリしたザクザク感。このセットはカニコロ2個ついているので大満足w エビフライの衣もザクザク♪ 揚げた有頭エビをザクっと半分に切ってあって大迫力!

頭からしっぽまですべていただき、カルシウムをだいぶ補給できましたw
かぼちゃのスープは濃厚。かぼちゃ以外使っていないんじゃないかっていうくらい。サラダもいつもながらに美しく盛り付けられています。やっぱりツムギさん、女子向きですね。

hideが前回腰を痛めて車通勤だった2017年以来。外観がつたや植木に覆われて雰囲気がレトロな感じに変わっていました。相変わらずのお二人さんで営業中。

1テーブル空いたばかりで片付けるまで外で待っていてと言われて結構待ちましたw 私達がお店に着いたのは20時過ぎ。外で待っている間にお一人様女子が1人、そしてそのあと、常連さんのシニアさんが1人、20:30くらいに女子2人、21時前にまた女子2人。

こんなに人気なんだとビックリ。車じゃなければなかなか行けない場所なのが残念。(一応、今池2番出口から徒歩7分ではあります。車の場合近くの名鉄パーキングに停めるとツムギさんで100円引きのカードをサービスでいただけますよ)

次はいつ行けるかな? ご馳走様でした♪

☆ツムギキッチン:facebook
 住所:名古屋市千種区仲田1丁目9-14 TEL:052-753-4414 月曜定休


あさくまのハンバーグ2019年6月4日(火)

今日は、朝からお腹をこわしたfoxryoです。なんとなく夜中に寝苦しくてお腹出して寝ていたような・・・。

さて、昨日からhideが長距離は歩けないというので車通勤です。夜ご飯は帰り道に食べて帰っています。今日は「山本屋本店」の味噌煮込みをいただきました♪ 夏なのに意外とお客さんがたくさんでにぎわっていました。夏限定の冷たいうどんがあり、皆さんそれを食べているのかと思いきや、私達と同じように味噌煮込みを召し上がっていました。

暑い時に、熱いものを。その方が健康に良かったりするんですよね。

そして昨日の夕飯は、「あさくま」のハンバーグ&ちっちゃいステーキ。

メイン料理を選ぶと自動的に、サラダバーからデザートのワッフルまで好きなだけ食べることができます。
ついついコーンスープを2杯飲んだり、デザートのワッフルを焼いた後、ソフトクリーム載せたりフルーツ、プリン、コーヒーゼリーを載せたり、楽しみながら食べてました。といってもそれが主食の代わりなので、まいっかと思ってましたw hideはカレーたべてましたw

で、今朝のお腹を壊した件、ひょっとしたらひょっとすると食べ過ぎたのかもしれません。
暑くなってくると気布団をはねたりするので冷やしたのとのダブルパンチだったかな・・・。

季節の変わり目、皆さんも胃腸の調子には気を付けてくださいね〜。


foxryoには嬉しいお土産2019年6月1日(土)

今日は、6月のおついたち。2019年も今月が終われば半分過ぎてしまうんですね。令和になって束の間、うかうかしてはいられないと思ったfoxryoですw

とはいえ、そう急に行動が変わるわけでもなく(笑)、昨日、天然さんからいただいたお土産をhideと一緒にのんびりいただきました。

でも、この中華のお菓子は多くの日本人には不評ですw

アヒルの卵の黄身の塩漬けが1個まるっと中央にどぉんと入ったパイ。

foxryoは何故かこのアヒルの卵入りのものがすごく好き。中華粽とか月餅とか。お菓子に入っていると、周りのごま餡とか松の実とかハスの実入りの餡とかの甘さと卵の塩気がすっごくあうんです。
なんていうんでしょう、栗かぼちゃみたいっていう感じ? 甘くないからちょっと違うか・・・。

foxryoにとっては、すっごくいいアクセントなんですよね。

甘い月餅の中に塩卵を入れようと思った人がまずスゴイと思います。最近人気の塩チョコの元祖みたいなものですよねw そして月餅にも入れていいんだからパイにもいれちゃえ、みたいなw

でも日本の上品なお菓子に慣れている日本人にとっては、まずアヒルの卵ってところで拒否反応が起きます。アヒルなの? 衛生的なの? 食べて大丈夫? 製造年月日は? などなど・・・w

今回GETしたパイは、バラの香り付き。餡が小豆餡ぽくて量も多いのでfoxryoにはちょっと甘さがつよめ。な気がしましたが、やっぱり好きなんです、これ♪ ご馳走様でした♪

hideはこれを食べて、台北でよく売られていた紫芋のパイが食べたいなぁっていってました。そう、あれもおいしかった。そのパイは、パイ生地というよりは餃子の皮をもーっと薄くしてそれが何層にも重なっているようなサクサク感のあるパイ。バターっ気は一切ありません。からだに優しい感じの白と紫が混じった色のパイです。

foxryoは台湾料理は最初あまり食べられなかったのですが、何度も行くうちに一番好きになった料理は、ピーナッツと豚の角煮とアヒルの卵が入っている中華粽。あとは小籠包。
お菓子では、揚げたてのごま団子、それから白玉団子の中にごま餡の入ったあったかいスイーツ「湯圓」。湯圓は冷凍で売っていて家でゆがくだけでぷるっぷるなおだんごに変わるのがお手軽で健康的だし、大好きでした。

台湾も機会をつくっていきたいなぁ。皆さんは、海外に行って何か食べるとしたら、いまどこにいって何が食べたいですか?


ジェラートバー2019年5月26日(日)

今日は、ゆっくり起きて、なぁんにもせず、とりためた番組を見てからご飯を外に食べに行ったfoxryoですw

ここ数年、学ぼうという気力がなくなってきているなぁって思っていたんですが、最近は動画のeラーニングとか、ちょっと本を読み始めたりと、ほんの少しだけど時間をつくろうとし始めています。おそらく、若手の皆さんの行動を見ていて、言ってるだけじゃなくて、少しやってみようって思えたからかも。

今週の水曜日はお休みいただいてとある学びの場へ行ってきます。今から楽しみ♪

夜は昨日のリベンジで、ブロンコビリーへ。

ハンバーグ+ステーキ食べてから、ジェラート&ドリンクバーを堪能w

ジェラート4種類食べてから、ティラミスにバニラ味のジェラートをのせてデザート終了。やっぱりこういうものは別腹。
歳をとっても変わらないw そうそう、ものすごく久しぶりにコーラを飲みました。夏は炭酸! コーラがおいしい! 

5月なのに北海道でのきなみ35度を超える気温だなんて、地球はどうしちゃったんでしょう。何とか機嫌をなおしていただきたいものです。
農作物に影響がでずに、アイスクリームやジェラートなどで乗り切れるといいんですけどね・・・。


DSでロコモコ2019年5月24日(金)

今日は、夏のような、でも空気は乾燥していてそんなに暑くは感じなかったfoxryoです♪


朝、ざぁっという水の音が森の中から聞こえてきた。
あぁ、中学校のプール掃除だ。
木々の間からのぞくプールの水底の青
そして、空の青
梅雨を通り越して、夏が来たかのよう

歩道橋の上から信号が変わるか確認すると
ビルが作った日陰に人影
老紳士は陽から逃れる
あぁ、やっぱり、もう夏かも


−−−

今朝は詩的な風景にであっちゃいました。片や、こんなにお天気が続くと宇連ダムに水が貯蔵できそうにないなと思ったり。妄想と現実の間で人は揺れる生き物ですw

そんな今日のランチは、ロコモコ。

堀田のDSキッチンの最近のランチはメニューが定番化してきた感じ。
ロコモコ、ナシゴレン、トンテキ。加えて今日のランチメニュー、かな。単品でパスタもある。そういう意味でメニュー増えた感じ。

「予約は可能。メニューは朝LINEで確認してね。」

と教えていただいたので、次回は予約してみよう。そしたらデザートまで食べられるかもw

今日は昼休憩ギリギリになっちゃったから。厨房はいつもお一人なので、10人以上お客さんがくると大変だろうなって思う。 今日も満席でした。そして、ご馳走様でした♪

☆DS KITCHEN 場所:地下鉄堀田駅すぐ


上を向いてカフェ2019年5月23日(木)

今日は、いろいろと仕事が進んでちょっと気分が楽になったfoxryoです♪

さてさて、昨日は待合の時間に、病院内にあるタリーズのカフェでぼーっとしてました。ここ、病棟と受付の合間にある小さなスペースで、坪庭のように、小さな青空を眺めることができるんです。雨の時は使えないのかなぁとぼーっと考えたりw



最近の病院は、コンビニが入っていたり、こうしてカフェがあったりと過ごしやすくなっていてうれしいです。入院もしたし、こうして通院もして何度もきていると、いろんなものの位置もすっかりわかって慣れてしまうのが寂しい。

って思っていたら、朝8時の番号取りのシステムが変わっていたりしていたので、ちょっとでも変わることが「だいぶ病院にきていないんだ」と思えて嬉しかったりします。

病院からの帰り道、「ミルクブッシュ」によってケーキをGET。紅茶とカシスのケーキが長方形から正方形に変わっていて、ここでもちょっとした変化を感じます。

諸行無常。四角い青空を眺めながら、たまにはゆったり過ごすの、いいですね。


自家製シャルキトリー2019年5月18日(土)

今日は、hideがぎっくり腰もどきで朝からハラハラしたfoxryoです。針灸デビューを果たしたhide、明日は痛みが少しでも引いていることを祈ります。

さて、昨日、オーストラリアから帰国したキャサリンとの夕食会。久しぶりにあったキャサリンは相変わらずカワイイ。サリーもとてもうれしそうだし、第二定年を終え悠々自適のヒロシさんもフリーチャイルド爆発。愉快な時間を過ごしました。

そんな楽しい時間を過ごしたのは、新栄にある「eau DINER」(オーダイナー)さん。

eauはフランス語で「水」。ぐぐってみたけどお店の名前の由来とか発掘できずでした。

そんなeauのお料理は、ほぼほぼどれも自家製。そして、お料理だけでなくデザートも(!)ボリューム感満載。



特に盛りが美しかったのは、シャルキュトリー盛り合わせ。シャルキュトリーとは、ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなど食肉加工品全般の総称。chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源だそう。
お酒飲まないですけど、ワインにあうものばかりです。foxryoが好きな「肉」が主張するつくりですw

写真真ん中は鹿児島県産牛イチボのロースト。ポテトの揚げ具合が絶妙。外カリッの、中フワ。
ソーセージもフォアグラのパテも注文し、これらも「肉」を主張する♪

foxryoがオーダーしたドリンクは自家製ジンジャーエール。これまたビターで大人な味。

デザートはピスタチオのアイスとマルキーズショコラ。ピスタチオ味が濃くてhideにおすすめしたいアイスでした。

お酒が好きでお肉が好きな人におすすめなお店です。ご馳走様でした♪

そうそう、店内が超暗いです。若者でも支払いの時にスマホのライトでお財布の中を照らしていたくらいですw 写真、輝度上げても今一つになっているのはそのせいです。 老眼の人は気を付けましょうw お店の場所は、新栄の2番出口から徒歩5分ほどです。

☆eau DINER URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001185973/
 住所:名古屋市東区葵1-15-17アミューズビル1F TEL:052-938-3373


覚王山のクオモでイタリアーン2019年5月16日(木)

今日は、おなかいっぱいで家に帰ってから眠ってしまったfoxryoですw

そんなおなかいっぱいなディナーは、びろちゃのお誕生日お祝い会でした。
覚王山4番出口を出てすぐのところにある、サルバトーレクオモBar。意外にカジュアルな感じ。金山のクオモより落ち着いた感じかもしれません。小さなお子さん連れのママさんもいたりして、地域の方に愛されるパスタ屋さんといった印象です。


特に気に入ったのは、やっぱりピザ。マルゲリータと4種類のチーズのピザのハーフ&ハーフ。チーズの方にははちみつをかけていただきます♪

前菜のモツァレラとミニトマトもおいしかった。やっぱ、チーズ美味しい。

加えて、デザートプレートのチーズケーキも甘くなくってチーズが前面にでていてとっても気に入りました♪

そして、このプレート、ゲージツ的でしょう?

イラストの花束とケーキの花束。三角のチーズケーキとサイコロ形に切ったブラウニーのカクテル、かな? 花束かな? とても素敵なデザインでした。

びろちゃが喜んでくだすったのが何よりうれしかったです。今回はこのお店にしてよかったです。ご馳走様でした♪


初夏のエビおろし2019年5月14日(火)

今日は、朝からパンと一緒に指を切って、さらにJR中央線がドア故障で20分も遅れ、もうぼーっとしているしかなかったfoxryoですw
久しぶりに自分の血が流れるところをみました。生きてる〜。生きてるといえば、NHKの「人体」でDNAの98%に顔をつくったり身体を形作るものが入っていると聞き、人間って本当にスゴイ生物だと思いました。それとそのDNAから顔のモンタージュがものすごく正確にできてしまうという人間の知恵と知識の探求のスゴさも感じました。

そんなスゴイ人がいる一方で、お風呂には指にサランラップを巻いて入るという悲しい感じw それでも不自由なことがあると、いつも健康でいられることに感謝ができます。有難い有難い。

あ、だいぶ横道それましたw

日曜日は母の日でした。hide母が好きだったエビおろしきしめんを食べに「えびすや」へ。ここのきしめんは、超幅広。2cmくらいはあります。hideも食感とかとってもつるつるでいいといいます。とはいえ、実はfoxryoはきしめんが食べられないため、えびおろしそばに。

日曜日も初夏のように暑かったので、おろしはさっぱりといただけます。

おかみさんが、お店が全国誌に紹介されたと雑誌を見せてくださったんですが、ご本人もおっしゃっていましたが、女性が買うには恥ずかしい系の雑誌でしたw

これからもおいしいお蕎麦やうどんをたくさん打ってくださいね〜。よろしくお願いします♪

あ、ちなみに、うちの母には芝安のきしめんやうどんを送っておきました。メッセージカードは書きなぐってしまったので、読めるかちょっと心配ですw

☆えびすやURL:https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23015926/
 JR中央線 勝川駅そば


カタナとバラ2019年5月11日(土)

今日は、青空のした、hideと二人、1万歩をこえる散歩に出かけたfoxryoです♪

まずは大曾根駅で降りて、徳川美術館へ。6月初めまで、徳川将軍ゆかりの名刀展が開催されています。16時過ぎに着いて1時間あれば十分と思っていたら大間違い。刀剣女子がわんさか。ほとんど女子。あとはどうでしょう、真面目そうな男性と初老の男性? ゴールデンウィークも終わったから空いているかと思いきや、想定を超えた盛況ぶりでした。

最初の部屋の刀剣はたいしたこと(?)がなく、先日富山で見た備前刀の方がかっこよかったよねと話していて、茶わんや衣装などの展示室をいくつか通り過ぎてからほぼ最後の方の3室くらいに刀剣いっぱい!!! こっちがメインじゃん・・・。

伊達政宗が使っていた太刀や、家康の勝利アイテムの脇指(物吉貞宗)、そして妖刀と言われた(ほんとはそうじゃないらしい)刃紋が広くてゆらゆらしている村正など、もっとじっくり見たかった・・・。foxryoが好きなのは平安から鎌倉にかけての弓なりになった太めの太刀。

「17時の閉館時間を過ぎました。」とのアナウンスに追い立てられつつ・・・。

徳川美術館のサイトに、写真もいくつか載っていますので、興味のあるかたは、ご覧くださいw

☆徳川美術館URL:https://www.tokugawa-art-museum.jp/

結果的に庭園への入門が17時までで入れず、「チケットに期限はありませんのでまたお越しください」とのことでした〜。残念。

気を取り直して千種駅まで歩き、JRに乗って鶴舞公園へ。ドトールでロイヤルミルクティをテイクアウトして、バラ園の鑑賞。皆さん思い思いに写真を撮りながら鑑賞されていました。


foxryoは例によってカトリーヌ・ドヌーヴちゃんを探したものの、香りをかげる場所に植えられておらず、望みがかなえられることがありませんでしたw
今年はとてもきれいにバラが咲き誇っています。ただ、戦略が変わったようで、これまではプリンセスミチコとかいろんな種類のバラが植えられていたのですが、今年は見栄えのいい大輪のバラに加え、1本の枝からたくさんの蕾が出るタイプのいうなればスプレーバラの大きめ?というようなバラに絞られていました。見栄え重視かなという感じ。フォトジェニックを狙っているんでしょう。

私たちが帰る頃にはつるバラちゃんたちの上のライトが点きはじめました。夜も鑑賞できるようになっているのかも?

バラは今週が見頃です♪



3度目の正直 青蓮2019年5月9日(木)

今日は、朝からお腹が痛かったのに電車が遅れて冷や汗を流していたfoxryoですw

hideは後の電車にのるというので一人で出勤。先行電車で大曾根で急病人がでて、JRの遅れが5分以上になり、乗換で10分程ロス。お腹も痛くて予定していた社内の説明会を断念しました。ちょっとついていないなぁと思っていたら、なんのその。hideの方が電車で大変な目にあっていました。40分程電車に缶詰め。反対側の電車で人身事故があった影響で、電車が止まってしまったそう。いつもなら1時間弱の通勤が約2時間ほどかかってしまったんです。座っていたけど暇だったと笑っていました。

そんな、今日の夕飯は、3度目の正直で食べられた青蓮の中華料理。

実は3月、4月と満員で、断念して2度とも気晴亭にいったという経緯があります。歓送迎会のピークも過ぎたはず、と満を持して行ったところ、今日は2テーブル開いていました。よかった♪ お店の方も「2度も入れずごめんなさい」ってw
実は前回もドアを開けて引き返すとき「また入れなくてごめんなさい」って言われていたんです。満員なのだから特に気にしていなかったんですけど、気にしてくださっていたことが嬉しかったです♪ 

で、青蓮ではいつものピータン豆腐に春巻き、担々麺ハーフ、そして季節のお料理の干しエビとインゲンの炒め物。あともう1品、レタスチャーハンを注文。


いつもながら、hideとfoxryoにとって大好きなスープがベースになっているので美味しくいただきました。ご馳走様でした♪

☆青蓮 場所;鶴舞駅北口から徒歩3分


カリーゾーンでお腹いっぱい2019年5月6日(月)

今日は、令和初出勤。皆さんはまだGW中なので、電車は空いていましたw そこまでは良かったものの、会社に行けば、やっぱりいろいろ目白押し。そして、17時ごろの雷の轟音とそのあとに降り出した大粒の雨に驚いたfoxryoです。

さてと、昨日の夜は、以前は「ヒマラヤ」という名前だったカレー屋さんへ行ってきました。10月に「カリーゾーン」というチェーン店になって再出発(?) 本店は、東海市名和にあるみたい。へぇ。

で、お腹を空かせていったので、ペアセット(二人で@3,000円ちょっと)を注文。

サラダ、カレー2種、チーズナン+普通のナン、タンドリーチキンにマライチィッカ、ドリンク、アイスクリームと次々に出てきます。


カレーはバターチキンマサラに、キーマサグ(豚ミンチとほうれん草のカレー)。
どちらもいい味。バターチキンマサラは、とろっと甘みがあり、滑らか。上品なお味。そしてキーマサグは、どしっとほうれん草たっぷりでスパイスもいろいろ入っていて楽しめます。「具材ごとにスパイスを変えたオリジナルカレー」と銘打っているだけあって、ちゃんとしています。hideと二人、こっちは辛さをアップしてもよかったかもと話してました。

「カリーゾーン」の店主さんは、千葉で修業して、それから愛知県にこられたようです。愛知県内に3店舗を展開。

次回は、スープカレーぽいのを注文しようっと。ご馳走様でした♪

☆カリーゾーンURL:http://curryzone.jp/


答えは・・・2019年5月3日(金)

今日は、朝からお腹を壊して(涙)だったfoxryoですw

さてさて、昨日の答えは、富山県射水市にある、海王丸でした。

海の貴婦人と呼ばれるこの純白の帆船の後ろには、斜張橋としては日本海側最大級の新湊大橋、そして、雪を戴く立山連峰が海と空の青によく映えます。

昨日はお天気に恵まれ、とてもクリアに見えましたが、今日は霞がかかって立山連峰がくっきり見えず、ちょっと残念。

運河の街は、ちょっとレトロで、ちょっと新しくて、ちょっと爽やかでした。

富山をほんのちょっとですが堪能したので、また旅行記を書きますね。

うちの会社のゴールデンウィーク休暇は5日(日曜日)まで。あと2日、リラックスして過ごします♪


さて、ここはどこでしょう?2019年5月2日(木)

今日は、Twitter からアップします。 さて、ここはどこでしょう。

新緑の絨毯を纏った山々、そして白川郷の12キロ渋滞を乗り越えたところにある場所です♪

雪を戴く立山連峰が遠くに見えるのもヒント!
明日は通常通りアップします。


ロイズのチョコたち2019年5月1日(水)

今日は、令和元年の最初の日。時代の節目に日本国民の一人として自分を成長させていきたいなと思ったfoxryoです。

と言いつつ、生活がガラッと変わるわけでもなく・・・。今日も先日北海道当別町から届いたロイズのチョコレートセットのお菓子を食べていたfoxryoです。

この季節だから、さくらの生チョコとかイチゴのアーモンドチョコとか春らしい色で花盛り♪

チョコレートづくりに適した当別町。ロイズのサイトにはこんな感じで書かれています。

「ロイズの生産拠点であるチョコレート工場は、北海道当別町ふと美という場所にあります。 札幌市の中心部から車で40分という距離ながら、まわりは畑や田園に囲まれたのどかな風景。冬には真っ白な雪原が広がります。夏でも涼しく低湿…という北海道の気候は、チョコレートにとっても理想的。四季折々の美しい景色の中、甘い香りを漂わせ、今日もスタッフ一同チョコレートづくりに励んでいます。」

また、当別町ってどんなところなんだろうって街の紹介文を見ると・・・
「当別町の魅力の一つは大都市郊外で田園生活が味わえる住環境の良さであり、快適な「田舎暮らし」に魅かれた北海道外からの移住者も多い町です。田園風景や気候風土が北欧に似ていることから、当別町ではスウェーデン王国レクサンド市と姉妹都市提携を結び、北欧の伝統行事である「夏至祭」は日本全国でも特徴的なイベントとして定着しています。また、国内最大級の森林公園である「道民の森」を始めとした自然環境の良さ、町内にある北海道医療大学との連携による共生型の福祉活動など、当別町での暮らしに関する魅力は数多く挙げられます。」

北海道の大自然が眼前に広がる素敵な場所なんでしょうね。
ふるさと納税で地方の発展に役立てたらいいなと思うfoxryoです。

かんきつ三昧2019年4月29日(月)

今日は、矢場町、栄あたりを散歩していたfoxryoです。空に厚い雲がかかり、春っぽくないお天気でしたね。

さてさて、佐賀大良町から届いた新宮みかん園の不知火(小玉)5キロ。


ジューシーでとっても甘い。時々酸っぱいのがありますけど、市場には出回らないおうち用デコポンって感じです。ぐぐってみると、デコポンは不知火という種類の中で登録商標たる要件を満たしたもの。デパートなんかで売られているデコポンは今回届いた不知火の2倍くらいあるし、皮の色もオレンジが鮮やかです。

不知火はfoxryoの大好きな清美オレンジにポンカンを掛け合わせたものなので、おいしくいただいています♪

加えて、実家でなった甘夏をたくさんもらったので、早速砂糖漬けにしています。hideは剥いただけではすっぱくて食べられないというのでいつもそんな感じ。ヨーグルトといっしょにいただいています。
去年は1個もならなかったのに、今年は大量になったらしく、兄がビックリしていました。
柿もそうですけど、1年ごとに、甘かったり、いまひとつだったり、たくさんなったり、すこししかならなかったり、自然の恩恵にあずかりながらいただけることに感謝ですね。
実家には昔はいちぢくの木が赤白2本あったっけ。蟻が木の中を食べてしまって、だめになっちゃいましたが・・・。あとは梅もあるし、季節ごとになるものがあって楽しめるというのはステキなことですね。マンション住まいでは得られない日本古来の土とともに生きる感じ。「人生フルーツ」を思い出します。


エリックサウスでカレー2019年4月27日(土)

今日は、ゴールデンウィーク初日。もう冬のかけ布団はしまおうと干したらあまりの強風で落ち、何度もベランダを往復したfoxryoです。
掛け布団カバーも洗って干したら、風の当たる面積が広いからか、竿ごと落ちたり、今までにない強風でした。愛知環状鉄道も強風で遅れが発生しているとアラートメールが届いていました。今年は春一番があまりすごいのがなかった印象があるので、今更だけど吹いたのかな、って感じです。皆さんの周りではいろんなもの飛んだりしませんでしたか???

さてさてそんな今日は、hideが夕方から宴会のため、foxryoも名古屋に出かけて買い出し。 明日の朝のパンとか、お供えとか。

そのあと、夕飯をどこで食べようかなって思いながらウィンドウショッピング。久しぶりに目的なく高島屋、ゲートタワーを歩いて、KITTEへ。19:30過ぎ、おばあさん2人組に市バスのりばを聞かれたものの、市バス乗らないので場所がわからず・・・お役に立てませんでした。

KITTEの地下の食堂街は人でいっぱい。どの店も少しだけ並んでいたので諦めて、大名古屋ビルヂングへ。いま妹がバイトしているお店があり、もしかしたらいるかもと思って行ったら、ちょうど20時で帰るというので一緒にご飯を食べに行きました。

地下のレストラン街、2階と3階のレストラン街をぐるっとまわって、お好み焼き屋さんにしようと思ったら、店内タバコ可だったのでパスしました。お好み焼き屋さんというより鉄板料理の居酒屋さんだったのかも。この冬、お好み焼き食べなかったから食べたかったんですけどね・・・。

で、実はKITTEでおいしそうな牛めしを見つけていたのでそこにいってみた。いったんお店に入ったものの、そのメニューはランチのみ・・・。それが食べられないというので、お詫びしてお店をでました。こうなるといよいよご飯難民化。

結局、斜め前にある、エリックサウスのカレーに決定! ここの、はちみつバターチキン、好きなんです♪ 外国人のお客さんも意外にたくさんいました。ここのスパイスはマイルドで味に深みがあるんですよね。


プレートを注文。チキンビリヤニ(ご飯)が超美味。それだけだとぱさぱさ感があるんですが、ヨーグルトソースみたいのをかけて食べるととってもさっぱりしていて進む。タンドリーチキンもやわらか〜くてスパイスマイルド♪ チキンいっぱいたべた〜w

「伝統的なおいしさを大切に」 無添加で本物の味わいを
それがエリックサウスのこだわり。やっぱいいわ、エリックサウス♪ ご馳走様でした♪

☆エリックサウスURL:http://www.erickcurry.jp/ 名古屋駅KITTE地下1階 

安定した高品質 ウルフのお料理2019年4月26日(金)

今日は、ゴールデンウィーク直前の出社日。すっかり自分が設定していた報告時間を忘れてすっぽかしてしまったfoxryoですw あービックリした。

さてさてそんな長期連休前でビジネスピーポーが街に繰り出す中、foxryoも後輩とご飯をたべに、愛知芸術文化センター10階にある「ウルフギャング・パック」へ。

いつも予約すると11階のテレビ塔とオアシスが見えるラウンジの方になるのですが、今日は10階のボックス席。確かに後からよく見たら、備考に「10階」って書いてありました。ま、女子2人で周りを一切気にすることなく、いろんな話ができたのでとっても良かったかも♪

そして、お料理はこんな感じ。
黒豚肉のリエット・スモークサーモンムース|北海道産ホタテと赤エビのカルパッチョ|たもぎ茸とカラスミのペペロンチーノ|豪州産短角牛のグリル|フォンダンショコラ

最初のアミューズと前菜が出るまでものすごく時間がかかっていて、お店の方も「これ以降のお料理はお待たせせずに出すことができます。申し訳ありません」というくらいで、相当混んでいたんだと思います。
メイン料理の付け合わせも、同じものを頼んだのに、foxryoは紫キャベツのマリネで、後輩は普通のキャベツのソテーみたいで、違っていてビックリ。よほど食材が足りなかったんでしょうね・・・w

そんなこんなでとってもにぎわっていたウルフですが、21:40くらいを過ぎてなんだか急に静かに。お店の方も片付けモード。変だなぁって思っていたら、22:00で地下の正面入り口が閉まるからでした。またまたビックリ。なんとか1分前くらいに地下2階にたどり着いたらちょうど警備員さんがシャッター下ろしているところでしたw
指差しで(あっち!)というようなしぐさだったので回り込むとなんとか外に出られました。
どのお料理もいつもながらの安定したお味でした。ご馳走様でした♪

☆ウルフギャング・パック 愛知芸術文化センター店(地下鉄 栄駅) 


新潟ジェラート♪2019年4月24日(水)

今日は、どうやら家に置いてあるPCのIME(文字入力)を壊してしまったのが確定した感じのfoxryoです。「しかく」と変換しようとするとアプリ内がフリーズ。変換で連打していると同様にフリーズ。オーマイガッ! しかたないので、いちいちタスク消して、立ち上げなおす、もしくはこまめに保存をしていますw あとちょっとでPC変えるから我慢しようっと。

さてさて、先日届いた、新潟県五泉市「アラモード・キムラ」のアイスクリーム&ジェラートのセット。これがhideとともに大ヒット♪

どうしてかっていうと170mlの大容量w ハーゲンダッツとかだと110mlなので、食べがいがあります。 質より量か?と思われるかもしれませんが、味もいいです。ジェラートだから、とっても爽やかで滑らか。ぽやぁ〜んとした今の季節にピッタリ。

このお店は、1971年創業の手作りアイスのお店。手作り感あるカップです。地元の新鮮な素材を使用してるから、ふるさと納税にも使われているわけですね。

これ、1万円で15個セット。全部味が違います。それもいいですよね♪ 食べるのが楽しみ。二人で半分こするのがちょうどいい感じだし、おすすめです。ちなみに15000円で24個セットも!

今日も、イチゴ+ジェラート半分こして、最後のイチゴを食後のデザートにして楽しみました♪

そうそう、今日のメインディッシュはhideが宴会だったので、foxryoはお一人様で味噌とんかつ。会計を済ませてお店から出ようとしたら、若者男子3人組が入ってこようとしてました。ドアを開けた子がfoxryoに(先に出てください)という感じのしぐさとアイコンタクトをしたんですけど、その男子の友人2人はそんなことにはまったく気づかず、次々入ってきたんです。するとドア開け男子は「すいません」ってひとこと。foxryoは軽く会釈をしながら(いや、キミ、紳士やん!)と心の中で思いました。在庫管理は先入れ先出しが基本w あ、レディファーストだったかも??? 今どきそういう配慮ができる男子もいるんだなぁって爽やかな気分になりました。ありがとう♪

☆アラモード・キムラのURLからふるさとチョイスに飛べます:http://www.alamode-ice.com/index.html


イチゴでできてるfoxryo2019年4月22日(月)

今日は、なんだかfoxryoではなく、部外の周りの人がバタバタしていて、フォローに回っていた気がするfoxryoですw

さて、佐賀県門川町のふるさと納税の返礼品 さがほのか1.8キロ キター! 

昨日からfoxryoの身体はイチゴでできていると言っても過言ではないほど、イチゴ食べてますw



梱包を開けた時、hideと二人「WOW!」と言ってましたw

届いたとき、「配送時、この上に荷物を載せないでください」と書かれていて、開けてみると、大きめのプチプチの上にビニールシートでラッピングされただけ! この梱包状態にビックリw

普通なら、パック4個入りの箱が2段になっていてもおかしくない量。朝どれイチゴ、ほぼ8パック分くらいが敷き詰められていましたw

 ♪大きなものから小さなものまで、あまくてすっぱい さ・が・ほ・のか〜♪

って感じw

昨日の19:30頃届いて、まずは1パック分くらいは食べ、朝は半パック分くらい食べ、そして先ほど茶色めの夕飯後、デザートに1パック分くらい+ミルクシャーベットで大満足。

イチゴももう時期が終わりますね。ふるさと納税でも4/30までの申し込みもしくは来年1月のお届けになっています。

今年は「あまおう」、新種の高級イチゴ「スカイベリー」そしてこの「さがほのか」をいただきました。どれもそれぞれの個性がある。こうしたイチゴを開発する方々の努力と生産者の皆さんがおられるからこうして美味しいイチゴがいただけるんですよね。多謝!


ごま麺 新店舗に行く2019年4月20日(土)

今日は、遠くがかすんで見え、きっと黄砂が舞ってるんだろうなって思ったfoxryoです。昨晩、鼻炎の薬を飲んだら、意外に効いてちょっと目が楽になりました。皆さんも花粉症や黄砂アレルギー、ご自愛くださいね。

20時ごろ、「ごま麺」で担々麺を食べて帰る途中、夜空に浮かぶ大きな満月、と思ったら、一夜経っているとhideに言われてまじまじ見てしまいました。低いところに出る月は迫力ありますね。

で、ごま麺といえば、以前は春日井LIVINに入っていましたが、新店舗を構えました。結構広いです。お客様もいっぱいでとっても繁盛している感じ。3月3日に開店したそうです。

いつものように、担々麺とシューマイセット+担々麺単品を注文し、hideとシューマイをシェアしつついただいてました。



久々に、ユズがほんのり香るゴマペーストたっぷりの担々麺をいただき、大満足。ご馳走様でした♪

こぎれいなお店になっていて、駐車場も8台くらいは停められます。ひっきりなしに車が入れ代わり立ち代わりしていました。住宅地の中にあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。

☆ごま麺URL(by食べログ):https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23070145/
春日井市東野町西3丁目1-8  TEL:0568-56-1376


九州最高!2019年4月11日(木)

今日は、美容院に行ってリフレッシュできたfoxryoです♪

hideが宴会だったので、どこかでおひとり様をせねばならない・・・。で、そういえば、高島屋で九州と沖縄の物産展が昨日から始まったっけと思い出し、行ってみた。

まずは夕飯!と、イートインのチラシをみると、ラーメン、漬け丼、あか牛丼の3つ。foxryoといえば、お肉ですねw

熊本は阿蘇の「いまきん食堂」のあか牛丼、いただきました。



見た目よし。
スープよし。
期待大! 肉そぼろ入りのスープはめちゃ肉味。レモンが入ってて濃厚なのに超爽やか。

ただ、foxryo的に肉は噛みきれず、残念。焼きたて感がなく、じゅわーと広がる肉汁は、あまりない感じでした。限定20食のサーロインだったらきっと良かったかも。ご馳走様でした。

続いて、デザート物色開始。

一回りして、イチゴの赤がかわいらしいけど、大振りのシュークリーム。黒川温泉の「パティスリー麓」。並んでいたけど、さっきもあか牛で10分くらい並んだし、hideが待っているわけでもないしと並んでみた。実演販売だったので、並んでいる間にシュークリーム作っているところが見られて楽しかった♪

このイチゴのシュークリームは高島屋限定。
底から、カスタードクリーム、その上に丸ごとイチゴ、次にその周りにキャラメル味の生クリームを巻き巻きして、チョコレートソースとラズベリーソースをかけて、飾りのイチゴをつけたら、フタをして、、イチゴ味の薄いクッキーと緑色のヘタ付きのイチゴを飾る。見た目、超かわいい♪(写真がうまく撮れてません・・・ごめんなさい)

そして、味もサイコー♪ また並んでも買いたい♪

めちゃ皮がパリパリで、皮だけでも味がいい。なんていうかスカスカ感がない。加えて、カスタードクリームがなめらかで味が濃い。キャラメル味の生クリームが苦味がいきてていい♪ そしてそれにイチゴの酸味で爽やかに♪

15日までなので、ぜひ、このシュークリーム食べてみてくださいw 並んで・・・ですが。 ちょうどfoxryoの後ろから、残り数十個になり、お客さんから購入個数を聞き始めてました。foxryoの後ろの人は「お取り置き券」みたいのを持ってました。作るのが追い付かなかったときに配ったのかもしれませんね。ちなみにfoxryoは15分程並びました。ご馳走様でした♪

あ、そうそう、会場でお味噌汁の具も探していたら、乾燥しじみとあさりを発見。お店の方が、「固いけど、うちの店独自の製法で佃煮にしたものを乾燥させてあるんですよ」と太鼓判を押して試食させてくださったので、しじみの方を買いましたw さすが「佃の匠」というお名前です。お店の人も自信たっぷりでした♪ 明日の朝が楽しみです。九州、よかとこばい、ですね♪

高島屋の九州・沖縄物産展は、15日までです。


マカロンで気分UP!2019年4月9日(火)

今日は、部内6名の歓送迎会でした。4月は出会いと別れの季節。みんな新たな場所で活躍するために羽ばたいているわけですね。そんななか、変わりばえしないfoxryoですw

そして社外の方のちょっと透けて見える発言に困惑が隠せない。そこなのか?!っていう感じ。そんな不安定な感情も、春のなせる業かもしれません。黄砂や花粉に踊らされているのかもしれませんw

宴会のお料理が足りなかったので(笑)、帰りにヤマザキデイリーフーズでチョコバナナ買いましたw
気分が落ち込んだりするのはきっと糖分が脳に届いていないからだと思います(自己正当化w)やっぱり甘いものって気分が上がりますよね♪

日曜日は栄に買い物に出かけたついでにジャンポールエヴァンのマカロンをGET。



季節ものは、かんきつ系のマカロンでした。チョコのあいまに爽やかなフルーツの酸味が広がる。珍しくパクパク食べるのではなく、じっくりいただいちゃいました。ピスタチオはいつも通りなので、今度はいつも買わないマカロンにチャレンジしようっと♪

皆さんはどんな食べ物で気分が上がりますか???


亀山みそ焼きうどん2019年4月7日(日)

今日は、少し目の調子が戻ってきたfoxryoです。花粉症の皆さんの毎日に比べたら大したことないのでしょうけど、結構きてます、たぶん。

さてさて、昨日は亀山名物 亀山みそ焼うどんを作りました。hideには「うどん茹ですぎ」と言われましたが、foxryo的にはちょうどいい感じw



関宿に行ったときにお土産にいただいたのをすっかりしまい込んで忘れていました。

キャベツと豚バラ肉を買って炒めるだけ。お味噌はピリ辛でfoxryoにはちょっと辛かったので、鰹節かけていただきました。なかなかお味噌が濃くてfoxryo好み。京都の人には絶対食べられなさそうな濃いお味でした。このみそ焼きうどんは亀山発祥のB級グルメとして全国に打って出てたようです。

ちなみに3玉入りのを二人で食べたので、ちょっと多めでしたw 三重に行くことがあったら、リピしたいと思います。ご馳走様でした♪


ピザと夜景と飲み放題2019年4月5日(金)

今日は、みんな協力していただき、何とか無事、一日を終えました。少数精鋭なチームなので、それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの強みを発揮しつつ、つかず離れず動いていることに感謝しているfoxryoです。

帰りに高島屋でお弁当を探していたんですが、食べたいものが見つからない。ふとPECKのピッツァマルゲリータに目が釘付けに。

そうだ、ピザいいな。お惣菜もあったので、ラザニアと牛ホホ肉のトマト煮込みをGET。
ピザはこんがりチーズはもっちりと焼けました♪ 

写真を撮るのを忘れたのが残念。ただ、hideとともにちょっと量がたりませんでしたw 後でおやつタイムが発生。もうちょっとたくさん買わないと・・・お腹いっぱいにならない大ぐらいな二人でしたw

ピザといえば、先日の歓送迎会で最後にでたっけー。夜景が美しいバーラウンジ。生ピアノに女性ボーカリストの歌声を間近で聴いていました。



エビとマッシュルームのアヒージョがfoxryo的に一番気に入りました。
やっぱり、ここでも量的に足りなかった感があるfoxryo。飲み放題を選んだためにこうなったわけで・・・。主賓1人は結構飲むからと思っての選択でしたが、やっぱうちのチームは料理メインがいいなと改めて思いました。次回、豪華に行くときは、料理メインでお店を決めようと思いますw ご馳走様でした♪


味噌かつブーム2019年4月3日(水)

今日は、ときおり心を亡くして仕事をしていたので反省。とはいえ、役員の皆さんから協力を得ることができ、ほぼミッションクリア。結果よければすべてよしw

さてさて、そんな日の帰り、鶴舞の中華料理屋さん「青蓮」へ寄ったら、宴会で人がいっぱい。お店のスタッフさんにお別れをいって、第二候補の「気晴亭」へ。

あまりに久しぶりだったので、hideは「しゃちほこ丼」(エビフライ2匹、とんかつ2種類)って感じ。
foxryoはみそかつ丼w。



「気晴亭」のお味噌汁は、濃い赤みそ。そして、ネギがいっぱい入っています。これでもか!というくらいなので風邪を引いたときにはいいかもしれません。
食い意地が張っているfoxryoは、まぁるい「まんざ」(餃子)つきのセットに。
丼が来た時も驚きましたが、本当にキャベツとネギの量が半端ない! foxryo的には、ネギと味噌だれの組み合わせが最強なので、大満足♪ 

喜春帝のコンセプトは、

「供することを大切にし、誰でも気軽にお立ち寄り頂ける伝統料理店でありたいと思っております。」
と書かれています。
今日もとても量が多くて、お味噌たれも期待以上の量が載っててよかったです。
ネギネギネギネギネギネギ ときどきボブw

いつも不思議なオーラを放っている若手男子スタッフさんによると、最近味噌かつブームでいろんなところからお客さんがくるそうです。カナダから地球の反対側の国までいろいろ。日本国内だと兵庫や大阪からも「気晴亭」を探してこられるそうです。白みそ圏の人たちからも受け入れられるようになったなんて世の中も変わりましたね。

名古屋飯、これからももっと注目されそうです。

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/thought/
 住所:名古屋市中区千代田5-21-6 TEL:052-251-4741 年中無休


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system