HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2015年4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
和菓子屋さんの甘味処2015年6月29日

名古屋の和菓子屋さん「両口屋是清」。どらやきの「千なり」はもちろん、餡好きにはたまらないらしい&お使い物にはこれ、「よも山」「旅まくら」「志なの路」の詰め合わせ。名古屋人には、重くてずっしりなあの詰め合わせがお得感満載でいいんだと思います。美しさ、とかは不要な質実剛健さが好まれる昔からの土地柄なんでしょうね〜。ちなみにfoxryo的にはどらやきは紅餡ですw

そんな両口屋の甘味処「花の茶屋」。名古屋駅のタワーズ13階にあります。今日は年休をとって結果的にポリープもなくつるんつるんの腸を一瞬見て安心したfoxryo。ほんとは五鐡さんで親子丼をすこしだけいただきたいなと思って行ったら、準備中でした。お昼休憩があるんですね。

ま、そのおかげで別の店を探索できます。ついついこういう時は安心できるところに行きがちです。検査後は刺激物はNGなので、やっぱりうどん、ですよね〜。きっと神様がうどんにした方がいいんでない?と導いてくださったんでしょうw
たまごとじうどん 卵があきらめられなかったfoxryo。

たまごとじうどんをいただきました。あっさり白醤油で上品な味わいでした。今日のfoxryoにはちょっと塩がきつめでしたけど。

本来は甘味処なので、あんみつとか今だと氷なんかを召し上がる人が多いでしょうねw そうそう、メニューに「まんじゅう茶漬け」なるものがありました。甘いものが好きな人はチャレンジしてみるのはいかがでしょうか??? ご馳走様でした♪

●両口屋是清サイトURL:http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp


まるで1980年代のままのスパ屋さん2015年6月27日

今日は夕焼けがとても美しい日でした。facebookやtwitterに多くの人が写真をアップしていたっけ。皆さんはどんな一日でしたでしょうか?

うちは、hideと二人、朝ご飯を食べて録画番組見ていたら、知らぬ間に1時間以上眠りこけていました。先週はいろいろなことがあり、体力的にも限界(笑)がきていたのかもしれません。

あさり、イカ、えびのトマトソースパスタ 夜ご飯は、近所にあるパスタ屋さん「アルデンテ パパ」へ。

写真は、あさり、イカ、エビのトマトソースパスタです。

注文した時、「サイズはMでいいですか?」と聞かれた意味がわかりましたw
いやぁ、麺の量が多い!!! メニューを見直すと、「Mサイズ(180g)」とカッコ書きしてあるじゃあ〜りませんか!

気づかなかったw

foxryo家はたぶん、二人で300gをちょっと切るぐらい茹でます。hideの量は170でfoxryoは100ちょっと。

具もいっぱい。あさりは20個くらい、イカは6切れくらい、海老が5匹! エビフライで使ってもよさそうなプリプリなエビです♪

ソースがあっさり目なので最初はイケると思ったものの、最近、胃のサイズが小さくなっているfoxryo。具は完食し、麺は残し、ごめんなさいでした(涙)

麺のグラム数に気づいていたら、おそらくスモールにしたと思うfoxryoでしたw

このお店、昔からあるんです。でも一度も行ったことがありませんでした。かなり前にも散歩の時にお店の前にいったもののhideが「パス」といったので行けずじまい。久々にお店を開拓できてうれしかったfoxryoなのでした。

そして、このお店のBGMが、1980年代! 大滝詠一さんの曲や昔懐かしい曲がかかっていて、なんだか30年くらい前にタイムスリップしたような懐かしい感じのするお店でした。 お客様も大勢入っていて常連さんがたくさんいるんだろうなって感じました。ご馳走様でした♪

●アルデンテ パパ 住所:春日井市白山町5-12-2 TEL:0568-51-3388


またまた自然の薬箱2015年6月23日

今日は雨が降ることもなく、ぼよよーんと曇りがちな一日でしたね。といっても昼間外に出かけてないのでブラインド越しの天気ですw 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

昨日は、hideと二人して早く仕事を終えて「自然の薬箱」へ。

いつものプチディナー。前菜は3種類。シソとエノキの和え物、豚のパテ、うなぎのキッシュ。シソの紫が綺麗な一品。うなぎのキッシュは香ばしい。豚のパテの付け合せの小さな焼きジャガイモが絶妙な焼き加減で噛み応えがあってfoxryo的にいいカンジ。

メインの蒸し鶏は、鶏肉にチーズ風味がついていたように思います。ソースはお味噌ベース。何味かわからなかったのですが、ひと工夫されているなぁって感じ。

前菜蒸し鶏

自然の薬箱にくると、野菜をたっぷり&種類も多くとれるのでやっぱりいいなぁ。メインの付け合せの人参は2種類ありました。なんだか食べただけで健康になれた気がする。またいこうっと。御馳走様でした♪


超久々の本格チーズケーキ2015年6月21日

今日は朝から外は真っ白で景色が見えないくらいの雨。明け方は雷もなっていたような記憶があります。ところがお昼からは一転、陽が差し、でもひんやりした風が気持ちのいい日になりました。

午後から美容院の後、高島屋の催事「暮らしのSTORE展」に立ち寄りました。なんていうかロハスな感じのお店がいっぱい。リネンのものやオシャレな雑貨だったりが置いてあります。
「ダンスコ」というアメリカ製のちょっと変わった靴もあり、ちょっと惹かれたりして。履きやすい楽な靴、欲しいです。ぐぐってみたら、展示されてなかったので気に入ったのを発見。どうしようかなぁw

あ、話が横道に・・・。夜ご飯は茄子カレーを作ることになっていたので、デザートだけ買って帰ろうと物色中、ここを発見。「re:Li」という名前のお店。店舗は伏見の白川公園近くだそう。

チーズケーキとパンナコッタ チーズケーキが美味しそうだったのと、白いのにコーヒー味というパンナコッタのギャップが気に入ってGET。

チーズケーキを食べるのがなんだかすごく久しぶり。ふわっとしたチーズ部分が何チーズかわかんないんですけど、濃くていい♪ hideも「久々にちゃんとしたチーズケーキ食べた」と言ってました。うん、foxryoも気に入りました。

パンナコッタの方も、コーヒー味がする〜。でも今回はチーズケーキに軍配があがります。また食べたいな。今度、Brother Earthに行くことがあったら、お店探していってみようかな。そういえば、大須に行く用事もあるしね。ちょっと楽しみが増えました。御馳走様でした♪

催事って、新しいお店を発見できるし、お店まで行かなくても買えるっていいですね。物産展よりも、こういう企画が時々あると嬉しいな。

注)写真はhideとチーズケーキ、パンナコッタを半分こした量です。チーズケーキはほぼ正方形です。

●re:Li http://cafereli.com/
 住所:名古屋市中区栄1-25-5  TEL: 052-265-6139


食べ過ぎにはご用心♪2015年6月19日

今日は風邪を完璧に治すために休養。来週はうちの部門主催の大きな仕事が2つもあるからです。12時までタップリ眠って、いざ、歩いて「ハニーポット」へランチに。

メニューボードを見ると、ワッフルサンドにはアボガドが入っている! あらら・・・。アレルギー出ちゃう。ということで、初めてボールランチをいただくことに。

ボールランチは今日はから揚げ。で、ボールランチだとワッフルが食べられない。淋しいから、見にワッフルを+300円で追加♪ ジュースはざくろ酢の炭酸割り。超ヘルシーと自負(笑)していたんですが・・・。

コーンスープにサラダから揚げボール

から揚げ丼までで結構お腹がいっぱいになり、ご飯はほとんど残すなか、しばらくしてワッフル登場。

イチゴまるごとコンポートとイチゴソース。生クリームは凍らせてあって、甘さも控えめ。パリパリのあったかいワッフルに合う♪

ミニワッフルざくろ酢炭酸割り

ざくろ酢も美味しく飲んでいたら、お腹が痛い・・・。あれ? 冷たいもの食べすぎ? これまでにない痛さがやってきて。ちょっとじっとしてました。昨日の夜、手術後初めて濃い豚骨ラーメン食べたせいかもしれない。きっとそう。

このあと、中国からくる仲間たちへのお土産を名古屋に買いに行こうと思っていたのに・・・。家に帰るのも大変で(笑)。

色とりどりのアジサイ そのおかげで近くの公園で色とりどりのアジサイを発見することができました。ものごとにはいい面、悪い面は背中合わせですねw



次回は、夏メニューで始まった、「氷屋川久」の氷で作ったかき氷をいただこうと思います。御馳走様でした。
もうあきれてますよね、皆さんw

●ハニーポット 住所:春日井市白山町7丁目9−11 TEL: 0568-51-8817 日曜定休


自然の薬箱でお誕生日ディナー2015年6月16日

ほぼ風邪が収束に向かっているfoxryoです。

いつもはプチコースをいただいている「自然の薬箱」で、ちゃんとしたコースをお願いしてみた。その名も「自然の薬箱コース」(¥3,600)。そのまんま・・・(笑)

いつもながらに野菜の色でとってもキレイ。
そして、魚料理まででおなかがいっぱいに。う〜ん、胃が小さくなっている。お肉は鴨肉。鶏肉が食べられない主賓のびろちゃのは、ちゃんと豚肉にしてくださっていたのでほっと一安心。

デザートの生姜入りフォンダンショコラは一口食べて、もう入らなくなり・・・。アルミホイルをいただいて翌日hideと仲良くいただきました。

サラダ前菜盛り合わせ
魚鴨肉
雑炊デザート

どれが一番気に入ったか・・・。そうですね、野菜のぞうすいが色がきれいで、味もお茶漬け風で塩味がきいていてすごくいい。また次回、これを食べてみたいなと思う。

ここのお料理のいいところは3つ。
身体に優しい素材を使っていること、そしてその素材の味を大切にしていること、盛り付けの美しさも兼ね備えているところ、でしょうか。

びろちゃのお誕生日会。二人だけだったけど、楽しんでいただけたようでよかったです。御馳走様でした♪

●自然の薬箱カフェ&キッチンURL:http://five-r.co.jp/cafe.html
 TEL: 052-734-3037


シュールなかき氷w2015年6月12日

今日は午後から梅雨の晴れ間。蒸し暑い一日でしたね。風邪、早く治そう!

一昨日は異常に暑くて(熱があったかも・・・)、何かで身体を冷やさないとと思い、外出先の浅間町辺りを物色。何と市場があったので通ってみたところ、開いているお店の方が少ない・・・。ハズレでした。

諦めて駅に向かうと、あの夏に引き寄せられる青と赤と白の爽やかな旗がひらめいているではありませんか♪

そう、「かき氷」という、アレです。

日よけで何のお店かわかりにくかったのですが、じっと見ると果物屋さん♪

ひょっとしてこれはいいかも???

お店に入ると、お母さん二人がワラワラっと出てらっしゃいましたw

で、foxryoは、お腹にも優しいバナナに。後輩はスイカ。
そして、まずはバナナが出てきました。ビックリしました。
foxryoの予想を裏切るもシュールさだったからですw かなり○○な色合い・・・w

バナナとスイカのかき氷 こうやって、スイカのと並べて撮ると、いいカンジですが、個体で見るとかなりシュール(笑)。

な〜んていうのかなぁ、予想としては、こう、バナナのスライスが上に並んでいるカンジ?

バナナもスイカも両方とも、そのまんますり下ろしましたね、ってことでしょうかw

どちらも400円。このそのまんま感と量だったらお得ですね♪

焼きイモっていうのもありました。マンゴーは宮崎マンゴー使うってお母さんがおっしゃってました。ラズベリーも食べたかったな。浅間町、なかなかいかない場所ですからね〜。暑い日にお近くにお立ち寄りの際は是非に♪

●フルーツのにしわき 住所:名古屋市西区浅間1-2-7 TEL: 052-531-3504 定休:?


近所のビストロでお誕生日ディナー2015年6月 9日

先週木曜日の採血3本取りから頭痛や寒気、喉痛が続いていて、今朝起きたら鼻水・・・。そして午後から半日休暇をいただき、21時まで爆睡したらだいぶ調子が快復したfoxryoです。皆さんも急激に気温差がでてきているのでご自愛くださいね〜。

さて、土曜日は、お店の前の草むしりをされていたマダムのいるビストロへ。

一日早い、hideの誕生日のお祝いディナーです。店内は、白を基調とした落ち着いた雰囲気。テーブル間がちょっと狭く感じます。ビストロ=居酒屋のわりに高級感があるカンジ。

ちなみに、フランス料理のお店の種類は、最高級店のグランメゾンから、オーベルジュ、レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェまで。イタリアンだと、トラットリア、オステリア、リストランテ、ピッツェリア、バール、エノテカまで。いろいろあるから境目もよくわかりませんね。

さて、明るい感じのマダムとまぁるいキャラのようなソムリエさんの説明を受けながらお料理いただきました。

アミューズ:小イカのマリネ冷たい前菜;ビーツのホタテ入りゼリー寄せ
温かい前菜:フォアグラのソテーメイン(魚);オマール海老とホタテのソテー
メイン(肉):牛フィレ肉のソテーデザート;キャラメルのムース、黄な粉のアイス

アミューズには柔らかい小イカのマリネ、前菜は冷たいのとあったかいの。赤いのはビーツのゼリー寄せ。中にホタテが入っています。温かいのは、フォアグラのソテー。
メインはオマール海老のソテーと牛フィレ肉のソテー。デザートはキャラメルのムースやきなこのアイス。ドラゴンフルーツのつぼみのコンポートは不思議な味でした。

どれが一番気に入ったか・・・。そうですね。メインのオマール海老に添えられていたホタテのソテーかな。柔らかくてじわっと海の味がしました。

主賓のhideは気に入っていたようなのでよかったです。お店は歩いて行けるところにあるので、次回はランチにお邪魔するかもしれません。御馳走様でした♪

さて、今日は靴下を履いてあったかくしてさらに眠ります。

●東進堂 住所:春日井市気噴町2-1-10 TEL: 0568-53-1410 定休:水


オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤの平日ランチ2015年6月 6日

昨日は午後お休みをいただいて、やっとあるものをGET。喜ばれるといいなぁ。

そのお買いものの前に、「腹が減っては戦に勝てぬ」とおひとり様ランチ。
ミッドランドにもブツ(笑)を探しにいったので、「福臨門の平日飲茶ランチにいこう♪」とオフィス棟のエレベーターに乗ったら、あれ? 福臨門がない。突き当りは「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」じゃん! そうか、二階建てエレベータで1階から乗ったんだ! 何気なしにランチメニューを見ると、平日限定ランチで2,000円のがあって、さらにビックリ。タワーズ52階のセレスティでもランチは2,700円からになっちゃったのに? と思いながら、何年かぶりに、リルに入ってみました。

中央のオリーブの木のシャンデリアは健在。お客様たちを見ると、あ、私、カジュアル過ぎ・・・でしたw
一口前菜は、2種類のチーズ。片方は泡々のソース状になってました。あっさり生ハムといっしょにいただくと塩気がプラスされて合う♪ メインは、初鰹のソテー。ジャガイモのフリットが繊細〜と感動。1mm幅くらいのめっちゃ細いジャガイモが揚げてある。ふわふわしているけど、カリッともしている。流石フレンチ?!

前菜は、チーズに生ハムメインはカツオ

プチガトーそして、ラストは爽やかな香りのコーヒーとプチガトー。

お菓子は抹茶のマカロン、ベリー類のゼリー(?)、フィナンシェ。どれも質の高さを感じるお菓子でした♪

一面窓ガラスで名古屋の街を一望できるので景色はいいし、天井は高いし、本当に居心地がいい空間。お店のスタッフの方も私についた方は新人さんみたいでしたけど、他の方は落ち着いていて物腰柔らか。お店をでた後、長い通路を曲がるときに後ろを振り返ると、スタッフの方お二人が丁寧にお辞儀をしてくださっていました。

一方で、一番残念だったのは、4,000円のランチにすれば良かった、ということ。病み上がりのfoxryoでも量的に少ない・・・。それとメイン料理のつけあわせにモヤシが食材として使われていたこと。勝手な先入観ですけど、フレンチの高級店でモヤシ使うのかとビックリ。2,000円のランチではこのお店の素敵さが伝わらないように感じました。次回いくことがあれば、違うメニューを選ぶようにします。御馳走様でした♪

●オーベルジュドリルナゴヤURL:http://www.haeberlin.jp/aubergedelill-nagoya/


キハチカフェのパンケーキ2015年6月 4日

今日は15時頃外に出たら、雲一つない抜けるような青空でした。梅雨の前の五月晴れ? 空気が乾燥していてとても爽やかでした。皆さんのところはいかがでしたか? 

パンケーキ 写真は名鉄百貨店4階にある「キハチカフェ」のリコッタチーズのパンケーキ。
ちょっと塩気のあるチーズの入ったふわっふわのパンケーキの味とハチミツがあう〜。

ベーコンはそんなにカリカリじゃなかったので、もうちっと、とも思うものの、これ以上カリカリに焼くとベーコンが曲がることはないし(笑)

パンケーキって、重なっているととっても美味しそうに見えるんですよね。foxryoだけでしょうか。

ところで、皆さんは、このように3枚重ねの時、どうやって食べますか???

foxryo的には、ケーキのように、真ん中からナイフを入れて扇形に切って3枚重ねでいただきました。ふと隣のお客様を見ると、1枚ずつ分離して食べていました。

そして、私たちが食べているのを見て、たまらなくなったのか、おしゃべりに夢中になっていた美しいお嬢さんもパンケーキをオーダーw そのお嬢さんも1枚ずつ!

ふんわり感を余すことなく感じるには、やっぱ3枚同時でしょ!と思うfoxryoはマイノリティなのかもw 家でも重ねたままいただきます。

パンケーキって、なぜかみんなが食べたくなっちゃう、不思議なおやつな気がする。ワクワクする♪ どうしてかなぁ。

子供の頃を思い出すからかも?

森永のパンケーキミックスにはお世話になりました。あの頃は、メープルシロップよりハチミツだったかな。そして、パンケーキを焼くとき、必ずしていたのは・・・。

最後にボールの周りに残った生地を一生懸命ゴムべらで集めて、超ちいさなパンケーキを焼くこと。

皆さんのパンケーキの思い出も教えてくださいね♪


東京帰りのお弁当2015年6月 2日

今日も暑い一日でした。沖縄の方は梅雨入りしたようですね。名古屋ももうじきですね。

たん熊のおべんとう 先週の金曜日は東京出張。
東京出張の帰りといえば、お弁当。

そう、あの東京駅ノースコートにある「ニッポンの駅弁」コーナーです。
今回は、京都「たん熊」の。

これまで、「分けとく山」、「賛否両論」、「なすび亭」などいろんなお店のをいただきました。

そして、今のところ一番はどこかと思い起こすと・・・

じゃじゃん!

一番は、名だたる料亭を差し置いて、「なすび亭」のお弁当です。

「たん熊」のは煮しめはじわぁっときたんですが、あとのはとりたてて気に入ったのはありませんでした。っていうかお料理の種類も量も少ないから・・・。これで足りないのは元気になってきた証拠w

VIRONのクロワッサン 続きまして、hideへの東京土産はこちら。

VIRONのクロワッサン。本当はレトロドールのバゲットが良かったんですけど諸事情あって買えなくてw

「クロワッサンは、メゾンカイザーの方がいいかな?」といったら、

「鶴舞のスーリープーがいい」

とのたまっていました。

食べ物の好みは人それぞれ。自分が好きだと思うものを思い残すことなくいただいて、明日も元気に働こうっと。

ところで皆さん! クロワッサン、どこのがお好きですか?

もしよろしければ、掲示板に書き込みをお待ちしています♪


Risotto cafe 東京基地2015年 5月30日

昨日は東京出張。会場のある渋谷でランチ。新幹線の中でランチ場所を検索。お腹が不調だったので、「リゾット」という文字に惹かれたfoxryo。

お店の名前の通りの店内 109の手前の坂道をちょっとあがって、3本目くらいの横道を右に入ったところのビルの7階。

平日だからか12時ちょっとまえだったからか、だぁれもいなくてビックリ。店内は、ググった情報通り、というかお店の名前通り。

何かを企てるのにみんなで集まってワイワイやれるカンジ。

リゾットは10種類以上並んでいて、悩む。でも、昨日トマトクリームスープ飲んだし、トマト系じゃないものにしました。

ランチには、スープ、サラダ、ドリンクがついてきます。

で、出てきたサラダにビックリ。

大量サラダ生ハムとアスパラとほうれん草のリゾット

ご覧のとおり、量が半端ない! ランチのサラダって、ほんと小っちゃいのが普通ですよね。そして、foxryoが選んだリゾット、「生ハムとアスパラとほうれん草」が出てきました。
モツァレラチーズがいくつか埋め込まれていて、かき混ぜるとノビノビっとでてきます(笑)
楽しいし、濃いもの好きfoxryoにピッタリ〜w 御馳走様でした。

ほどなくしてカップル2人に、女子高生が8人。って、女子高生??? 何故、渋谷でランチなの? 平日は学校では??? 制服着てランチこれるんだ??? やっぱり東京というか都会の子は違うさね。おばさんには、わかりません。

もう少し、ゆったりしていようかと思ったんですけど、にぎやかになってきたので退散。

そして、このあと迷子にwww

「あ、いきなりステーキの店ってここにあるんだ。胃腸が元気になったら来てみようっと」とか余裕を見せていたにもかかわらず、小雨は降ってくるし、途中から自分がどこにいるのかわからなくなってきました。代々木の競技場が見えてきて、愕然。iphoneの地図は何故か例のくるくる(iphoneを回して位置を確定してください、ってやつです)がでてしまい、頼りにならず。

時間も迫ってきたので、タクシーに乗って会場まで。渋谷駅まで戻って地下鉄に乗ればよかったんですよね〜。ま、わからないことに遭遇するってのが「アハ体験」になって脳の活性化につながるのさw 

ということで、急がば回れな一日となりました。


資生堂パーラーのオムライスが食べたくてw2015年 5月28日

今日はhideが飲み会だったので、おひとり様決行。なんだか久しぶりです。
昨日ねるのが遅くなったので、今日は早めに帰って・・・と思っていたら意外に帰れなくてw
それでも「資生堂パーラーのオムライスが食べたい!」という食欲に勝てず、名古屋駅まで出かけました。
 
トマトクリームスープ いやぁ、行ってよかった。セットで付けたスープは、今日はトマトクリームスープ。濃厚なのに程よい酸っぱさが残っていてfoxryo好み♪

すごく味わって飲んでしまいました。退院してから初めてじゃないかなぁ、こういう濃いスープw
オムライス続きまして、オムライス。これが本当に卵の柔らかさがいいんですよね。半生ではないのにケチャップライスにふわっとまとわりついて、ものすごい存在感があります。

いやぁ、大満足です。ここのマッシュルームも歯ごたえが好きなんです。

上品でいて、でもキッチリ濃い味がついている。しかも、しつこくない。いつもなら完食ってところですが、最後の方は苦しくて、卵だけはがしていただいてました。見た目が美しくなくなってしまって申し訳なかったけど、本当にあのふわふわ感が好き♪
 
厨房をみやると女性が増えていました。シェフも女性化が進んできているんでしょうか。

御馳走様でした〜♪

窓の外から、車の音とそれに混じってカエルの合唱が聞こえます。梅雨を通り越して夏が来そうですね。ではまた明日♪


ハニーポットとバラ園2015年 5月23日

モーニングプレート 今日は暑くもなく過ごしやすい一日でしたね。

朝食用の野菜が底をついたので、今朝は、ハニーポットに歩いていき、モーニング。
今回もアサイーボールもいただきました。イチゴがコンポートのようになったのと、店オリジナルのグラノーラのアーモンドがお気に入り

そして今日は待たずにお店に入れました♪ タイミングってありますよね。今日も今日とて、アサイーボールを食べ終わってから、私たちより先に来店した人たちより先にお店を出ましたw

ゆったりできない貧乏性です。お客様は次々来店するし、飲み物代だけでこれだけのプレートをいただけるんですから、ちょっとだけお店の回転率に貢献w 御馳走様でした♪

午後からは、春日井市にある植物園に。びろちゃから「拡張されて、ちょっとしたcafeもできたよ」と聞いたので、いってみた。

今はバラの季節。ハーブ園の向こうにバラ園があり、いろんな種類のバラが咲いていました。私が撮ったのがピンクに偏っていますw 一番綺麗に撮れたのはサイトのトップページに貼った紫のバラ

1枚目のバラは花びらがいったい何枚あるのか・・・。ちゃうちゃう犬のしわみたいw 何か違うものに見えてくるから不思議。

花びら何重??? 黄色のシンプルなバラ
濃いピンクのバラ ピンクのバラ

バラはいつの世でも人々の心を惹きつける不思議な花ですね。

春だから、バラの他にもいろんな花が春日井市の植物園では咲き誇っています。お時間があれば、春日井の山奥まで足を運んでみては? 車でしかいけませんけど・・・。


一般人も歯が命2015年 5月21日

今日は風が強かったものの、青空でからっとした一日でしたね。皆さんはいかがおすごしでしたでしょうか?

foxryoは歯医者さんにいってショーゲキを受けて帰ってきました。これまで他の歯医者さんでは、歯の磨き方は「GOOD」と言われていたので安心していたら、「BAD」だったんです〜。

夜はお風呂につかりながら、5分以上磨いているにもかかわらず、です。
紫色の検査薬が歯と歯茎の間に残ってるし、場所によっては歯と歯の隙間が超濃い紫色になっている!!! 一杯歯垢がついている証拠。

それを鏡で見たから、もう、おしらすで裁きを受ける罪人のような心境でしたw

しかも、「歯ぎしりしてますね」って。

hideにも妹にも言われたことないのに。ってことは音がしない、歯の食いしばりなんだそう。そして、これが証拠だ!とばかりに「これだけすり減って象牙質見えているし、骨隆起もあるので絶対やってます。」って・・・。

覚悟を決めて、マウスピース作ることになりました。

ただ、「その前に少し歯茎がはれているので1か月間、しっかり歯磨きしてくださいね。この歯ブラシと歯間ブラシを差し上げます」って。

うううぅ。

一般人も歯が命。

褒めていただけたのは「歯茎は下がってないし、歯も健康です。」というところだけ。これから1か月、歯垢との戦いとなります。

1本あたり、20回磨くように&歯間ブラシはできるだけ毎日、とのことなので、かなり時間がかかりそう。
歯のかみ合わせが悪いと姿勢まで悪くなるし、虫歯菌は心臓なんかに入っちゃうと大変なことになります。皆さんもfoxryoのようにならないよう、歯は大切にしてくださいね。


苦手なものも克服?2015年 5月18日

味覚は年齢とともに変わる。実際hideは食べられなかったものを徐々に克服している。
ねばねば系が苦手だったのに、今では、納豆も食べられる! 残っているのはラッキョウくらい。

それに比べてfoxryoといえば、ほとんど変わらず。むしろアレルギーで食べられないものが増えていたりしてw それでも昔よりは食べられるようになったと思うものが、あんこ。
七穀か八穀のぼた餅とお茶団子 写真は、七穀か八穀のぼた餅とお茶団子。

いつもhideに、許容範囲を超えたあんこは食べていただいていますが、家に帰る時間は1時間ほど遅れたので、家にあったお菓子を食べてしまい、ぼた餅が食べられずご立腹であることは想像に難くなかったので、さすがのfoxryoも渡せず、お茶団子といっしょにいただきました。

実は先日、我慢してあんこを食べて、あとから辛かったんですよね・・・。でも、お茶団子があってよかった! なんとかあんこを食べきりました!!! 大豆を作ってくださった方にも顔向けできます。

こうやって訓練していったら、あんこの許容量は増えていくのかなぁ???

苦手なものを食べることって健康にはいいのかもしれないけど、補える食材があれば特に問題ないし・・・。

問題はやっぱり、生産者と料理人の皆さんへの感謝の念が足りないということでしょうね。アレルギーはいかんともしがたいからそうでない食材は食べられるようになるのが大人ってもんでしょうね。

祖母から「米粒ひとつでも捨てたら目がつぶれる」と躾けられたので自宅ではちゃんとできるんですが、外だと分量が調節できないので難しいです。ご飯は、通常、食べる前にhideに量が足りるか聞いて必要な分量を移動。それでも余ることがあるのです。

地球環境配慮からいっても、ちゃんとしなきゃですね。有言実行、できるかな?


味と量で大満足のウルフギャング2015年 5月17日

週末は結構アクティブに過ごしました。土曜日は伏見で映画2本鑑賞の合間に栄まで歩いて行って夕飯と買い物、今日は名駅にある美容院へ。快晴で暑いくらいでしたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、金曜日の夜ご飯に話を戻しますw 愛知芸術文化センター8階にあるカルフォルニア料理店「ウルフギャング・パック」で大満足。

今回も、他にない味と1皿の量が多いのとで、foxryoのお気に入り度をUPしましたw

甘エビのカルパッチョ クラブサンド
左から)甘エビのカルパッチョ、名物クラブサンド
カジキマグロのソテー 赤ワインと八丁味噌煮込み
左から)カジキマグロのソテー、牛ホホ肉の赤ワインと八丁味噌煮込み

カジキマグロのソテーって、だいたい固くてパサパサしているものだと思っていたら、ウルフギャングのは違いました。しかもカシューナッツとソースが柔らかい焼き加減にピッタリあう。素晴らしい!

牛ホホ肉も超柔らか〜。八丁味噌の隠し味が効いてる。これ、名古屋ならではのメニューなんでしょうね。御馳走様でした!

そうそう、いつも席は8階だったんですけど、今回は9階のバーラウンジでした。お天気が良かったので、テレビ塔や名古屋駅のツインタワーまで見えて、綺麗でした♪ お酒は一滴も飲んでませんけどw

★ウルフギャング・パック サイトURL:http://www.wp-japan.jp/

和食ってほっとします2015年 5月14日

今日は暑い一日でしたね。午前中は病院へ定期検診へ。数値も下がってほっと一安心。腹筋するようにご指導いただきましたw

皆さん、胃腸の調子がかなりマズイ場合、何を食べますか?

foxryoの場合、やっぱりおかゆかウィダーインゼリー。
そうそう、おかゆといえば、foxryoえらい勘違いしていたことがありました。それは中国のおかゆは日本のと違うと思っていたことです。

初めて中国粥を食べたのが香港だったので、中国粥は味がついているものだとばかり思っていたんです。ところが、3月に中国出張に行った時、現地スタッフに「ここも日本人向けに味のないおかゆだね」と言ったら、「中国のおかゆは味付いてませんよ」って。

そうだったんだ〜!!!

香港が特殊なんですね。なので、中国でお腹壊しても、おかゆ食べられることがわかってよかったですw

では、ちょっと胃がもたれているな〜と思う時、何が食べたいですか?

foxryo的には、やっぱりうどん。もうちょっとイケるとしたら和食。たぶん、先日、胃腸快復してきたなと思って、サイゼリアで濃いものいっぱい食べてとんでもないことになったのがトラウマになったのもあるんでしょうけど、やっぱり和食〜。

じゃ、日本・中国・台湾以外の場所だったらどうするのかなぁ・・・。ノーアイディアです。みんなどうしているんでしょ。

うなぎごはんセット ってことで、先週の土曜日は、近所の「鈴季」で、うなぎご飯のついたセット。ちょっとずついろんな料理が食べられるって嬉しい。

やっぱり和食って、ほっとしますね。
焼き魚とか煮魚とかでもいいし。っていうか、ご飯とお味噌汁でいいような。結局こうして食い意地が張っているから食べ過ぎてまた胃腸をこわすという精神的には正のスパイラルだけど、体調的に負のスパイラルに自滅していくってことでしょうか(笑)

今日も暑かったし、明日も暑そう。みなさん、お互い、美味しいもの食べて明るく楽しく元気にいきましょうね。ではでは。


ハニーポットのモーニング2015年 5月12日

外は静かなので、きっと台風一過。関東の方は強風などの影響がこれからあるかもしれませんね。ご注意ください。

さて、連休中にランチを食べに行った近所のワッフル専門cafe「ハニーポット」さん。土曜日にモーニングを食べに行きました。

モーニングプレート アサイーボール
左から)モーニングプレート 追加注文したアサイーボール

モーニングのプレート、いかがですか?
飲み物代だけでこれだけ量があってオシャレなのって、かなり嬉しい♪ 

「愛知県って喫茶店文化があって、モーニングにつくものの種類や量がすごい!」と言われますが、foxryo、これまでモーニングを経験したことがなかったんです。はい、夜型なのでw 今回がモーニングデビューとなりますw

プラス300円で追加注文したアサイーボールはイチゴのまるごとコンポートみたいになったのが酸味があって自家製グラノーラにとってもあいます。バナナもいっぱい♪ 甘すぎず、ヘルシーです。

結論。ランチよりモーニングの方がお得な気がする。そして、待つ時間もランチより短いw

難点をあげるとしたら、お店の構造上というか、お客さんの特性上というか、「待っている」のが中にいるお客様からはほとんどわからないこと。だから、食べ終わってもずっと話をしていて回転が悪い。私たちが30分待ちで入って、全部食べ終わってもまだ話している・・・。しかも、よりによって4人席に2人を案内してしまっていました。テーブルは分けられるから、荷物をどけてもらって2人お客様を入れたらいいのにと、思っちゃったりして。

おそらくお店側としても、回転をあげることは考えていないんでしょうね。オペレーションも大変になるし。

なので、「待っても食べたい」という方にオススメの「ハニーポット」さんです。

そして、モーニング万歳! またモーニング食べに行こうっと。他のお店のモーニングもちょっと気になったりして。ま、近場以外は無理でしょうけどw ということで、御馳走様でした♪


山里ドライブ2015年 5月10日

foxryo家の周りは車で10分走れば風光明美な場所ばかり。今日の目的は恵那の「ほやら」。山里を走る下道でいけば、意外に近いのかも、というhideの仮説検証におつきあい。

瀬戸しなのでGETした野菜たち まずは、「道の駅 せとしなの」で野菜を物色。

最近、出川にできたJAのファーマーズショップより小さいし狭いけど、地元&お得なものがある気がする。
スティックセニョールやサニーレタスにラディッシュなど、お得にたくさんGET。一番お得だったのはアイスプラント。市価の半額くらいでした。

明日の朝が楽しみw

ほやら 続いて、見事な紫色の野生の藤が見られる里山の初めて通る道をひた走り、目的地の「ほやら」に到着。

なんと定休日でした〜。そうだったっけw 
前回は中津川か八百津に栗きんとんを買いに行ったついでにパンを買おうとほやらに寄ったら売り切れだったんですよね。

ま、今回も、目的地ではあるものの、目的は、通ったことない道を走ってみようというのでもあったので、気にしない、気にしない。

駐車場に車を停めて、一休み。マイナスイオンいっぱい吸って、お腹もすいてきた。次の目的地、「道の駅らっせいみさと」のお蕎麦を想いながら(笑)、またまた通ったことない道を楽しみました。

ほんと新緑の季節っていいですよね。棚田とまではいかないものの、段々になった水田が広がる恵那の山里は、日本の里山の原風景って感じ。

ざる 天ぷら盛り合わせ

ここの天ぷらはいつも豪快。かき揚げの玉ねぎが超甘かった♪ ざるそばは、とってものどごし爽やか。
御馳走様でした。

このあと、「なんじゃもんじゃ街道」を通って、駄知あたりまでスイスイ。前後に車がいないというのがすごい。みんなゴールデンウィークで疲れ果てたのかなw 街道の名の通り、なんじゃもんじゃの木が街路樹として植えられていて、今の季節、白い花をたくさん咲かせています。
今日は15時に家を出て、帰ってきたのが19時。4時間のドライブでした。楽しかった。

奥井川よりヘアピンカーブが少なかったのも良かったかも(笑)バイク乗りの人にも楽しそうな道でしたよ。新緑の季節、いっぱいきれいな空気を吸いに、皆さんも恵那辺りに行ってみませんか?

ちまき違い2015年 5月 7日

連休明けの今日。お昼ご飯を買いに行こうとしたら、ビックリ。

お財布が・・・ない。

情けなかったので、とりあえず、机の上に一杯あったお土産のお菓子をお昼ご飯にw その後、こっそり部内のある方にメールをして、夕飯の買い出し用に2,000円をお借りしました。

いや〜、連休明けからやってしまいました。定期券は忘れちゃいけないと思って、机の上に出しておいたんですけど、お財布はまさか忘れるとは思っていなかったので・・・。ほんとビックリ。

そして、帰りはその現金2,000円を持って、高島屋でお弁当と明朝用のパンが買えるかなぁと電車の中で思案していました。しか〜し、案ずるより産むがやすし。19:40くらいだったのでお弁当半額。パンもお得な詰め合わせがあったりで、野菜まで買えました。制約条件はやっぱり工夫を生むものだと改めて認識w

ま、それより、忘れ物をしない、というのが一番大事なんでしょうけどね。

さてさて、先日大垣に行った時、和菓子屋さんでチマキを買いました。うちに帰って食べてビックリ。くるくると笹の葉を開いたら、出てきたのは緑色の水羊羹のようなお茶味のお菓子!(写真左のチマキです))

甘さがfoxryo的に苦手な量だったので、どうしても普通のチマキが食べたくて、後日近所の平八堂さんで購入(右写真)

大垣のちまき 平八堂のちまき

やっぱり、普通にもっちもちの白くて甘いのがチマキですよね〜。黒砂糖味もありですけど、やっぱりお茶味はないかな。

ということで、地域によってチマキの中身が違うことを初めて知ったfoxryoでした。
まだまだ知らないことがいっぱい。皆さん、ご一緒にいろんな経験をしてみましょう♪

北欧気分とキッチントーキョー2015年 5月 6日

うちの会社はカレンダー通り。今日でゴールデンウィークが終了。明日は出勤です。皆さんの休暇はリフレッシュできましたでしょうか???

foxryoは結構いろんなところにいけました。 大垣に、近所の手作り服屋さんやカフェに、大須に、井川の山奥にドライブと毎日のようにhideと出かけていました。今日は朝早くから近所に出来た産直のお店に散歩にでかけそのあとは本読んだりしてたっけ。

リフレッシュできました。明日会社なのがウソみたいw 

さて、今日は一昨日の話。JINSでPCメガネを買ったあと、もう一つの目的、トーベ・ヤンソンさん生誕100周年のムーミン展にいってきました。

煮込みハンバーグ と、その前に超遅いランチの話を。

大須のキッチントーキョーの前を通ったら、ランチが17時まで!?

すでにお腹が減っていたhideとふたり、煮込みハンバーグをいただきました。相変わらずfoxryoが好きなお肉がたくさん入っていますっていうハンバーグと、牛蒡入りのお味噌汁を堪能。

正統派洋食店の味ってやっぱりいいですね。また行きたいなと久々に思う。御馳走様でした〜。

ムーミン さて、写真はムーミン谷です。

ムーミントロールは日本のアニメになって、その特徴的なキャラクターたちで多くのファンを獲得。もちろんfoxryoもいつも見ていました。意外に人気のなさそうなキャラ、モランが好きだったりして。

中には「こんなキャラいたっけ?」と思い出せないものもあったりするのも楽しかった。

トーベさんの描く世界は、不思議で、シニカルで、時には理不尽だったりするけど、みんなが一生懸命生きていることってスゴイなって思っていた(と思う)。ムーミンが生まれたのはトーベさんが子供の頃。小さなころから描くことや物語を考えるのが大好きな女の子だったんだろうなぁ。

トーベさんの描く絵は、緻密。特にインク(ペン)が描きだす線の1本1本が形になり、表情になり風景になり・・・。超感動ものでした。絵を描くことの楽しさを思い出しました。

そうそう、意外だったのが、とーっても幅広い年代の人がいたこと。主に女子が多かったようにも見受けられましたが、ムーミンって人気あるだなと再認識。みんなあの世界に惹きこまれるんだろうな。

P.S.ムーミン展は、17日まで矢場町の松坂屋美術館でやってます。ご興味があれば、是非♪


春を感じる一皿 自然の薬箱2015年 5月 2日

ゴールデンウィークに入りました〜♪ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
foxryoはちょっと遠くまで散歩に出かけました。その模様は(笑)、明日アップしまーす。

で、今回は、昨日行った「自然の薬箱」のお料理から。

人参のプリン、ホタルイカ、ふきのとう 今回気に入ったのはこの一皿。

春人参のプリンは人参の甘さがとっても活かされていてしかも食感も舌触りもほどよい。これはまた食べたいなぁ。

ホタルイカも臭みがないし、火を通した甘酸っぱい金柑と一緒に食べるとさらにいいカンジ。

ふきのとうの天ぷらは独特の苦みが春らしい♪

メインは鯛 そしてこれがメイン。さすが100キロカロリーって書いてあっただけあるカンジのヘルシーさ。鯛としじみ。そして、タケノコも入って季節感もあります。大根が超やわらかく煮てあったのも、病み上がりの胃腸に優しいですね。

ここのお料理は、なんていっても野菜の種類が多い。サラダに使っている野菜は今では知らない素材はなくなっちゃいましたが、ホタルイカの下に敷いてあった苦みのある葉っぱは何かわかりませんでした! 

こういうのはfoxryoにとってここのお店の楽しみの一つだし、これだけの野菜がとれるのって、ここのお店ならではです。 自分でお料理を作っているとそうそうたくさんの素材を使うことはないですから。こないだ何かのテレビ番組で、「週に30種類の食材を食べるといい」と言っていましたが、ここだと1回の食事で随分点数稼げますよねw やっぱ健康的♪ 御馳走様でした。

●自然の薬箱URL:http://five-r.co.jp/cafe.html


甘くないワッフルサンド2015年 4月30日

明日から5月ですね〜。昨日は近所の手作り服屋さんのバーゲンに、びろちゃを誘って行きました。
散歩って、ルートを変えて歩くと、近所であってもいろんな発見があるんですよね。この服屋さんもショーウィンドウに飾られていた白いシャツに惹かれて偶然見つけたお店でした。

服屋さんだけだとすぐ見終わってしまうから、まずは「ハニーポット」さんでランチ。と思ったら、意外に混んでる。お店の外まで人が並んでいる。うわ〜なんか人気店みたい♪

予約表に名前を書いて、いざ服屋さんへ。40分後に戻ってみたら、ちょうど次は自分たち。「やったぁ」と思っていたら甘かった。そこから30分、さらに待ちました(涙)

いつもなら待たないhide。しかもこんなに近所で待つとは・・・思ってもみなかったことでしょうw
ワッフルサンド
さて、今回も、ワッフルランチ。

最初、びろちゃは「甘いワッフルにローストビーフなんてあわないよ」と言ってましたが、食べ終わった後は、「意外にあうね」と変わってましたw

ここのワッフル生地はそんなに甘くないからでしょうね。

そして、1時間以上待ったので、「+300円」でデザートもGET。きっと同じように「これだけ待ったんだから、デザートもたべてゆっくりしよう」って思う人が多いんだと思います。お客さんを見ていると、ほぼ100%デザート付きにしていました。

ストロベリーパフェド 「お食事ワッフル+甘いワッフル」という組み合わせもいいなと思ったんですけど、ミニパフェに。

hideは下に入っているグラノーラが「変わった豆が入っている♪」とめっちゃ気に入ってました。

すっごい待ったけど、満足だった「ハニーポット」さんでした。御馳走様でした♪


歯が怖い鯛の煮つけw2015年 4月25日

やっとゴールデンウィーク近くになって晴天が続きますね♪ 今日は、シーツやまくらカバーも洗ってベッドパッドも干して、今晩は気持ちよ〜く眠れそうなfoxryoです。

鯛の頭煮つけ さて、この写真、どうですか〜w

鯛の歯が怖くないですか?

昨日は夕飯を「やましょう」に食べにって目についた「鯛の頭煮つけ定食」にしました。どんなのが来るんだろうと思ったら、大迫力!!!

この大きさだと何人前のお刺身が作れたんだろうって思える大きさ。

まずはどこから食べよう???

お刺身はいつものようにhideに提供したのに、完食できない量でした。三枚におろした骨のあたりやえんがわあたりまではいけませんでした。
それにしても、良質なタンパク質たくさんとったぁ♪ 御馳走様でした。

ボヘミアングラス 話は変わって、今日は愛知県陶磁美術館へボヘミアングラスを観に行きました。

1600年ごろにすでにクリアなガラス細工が作られていたのに感動。時代とともにベネチアとの交流もあったりして技法もデザインもどんどん変化していくのも面白い。近代のゲージツぽいものよりも古いものの方が光って見えるのも不思議ですよね。その頃の職人さんたちのチャレンジが伝わってくるからなのかもしれません。

私が欲しかったのは3つ。意外に精密なカットがされているものよりも、色に反応してしまうようです。
1つは、乳白色の器。2つ目はウランが配合され黄緑色に光る花器、もう一つは、深紅に近い台座がかわいいゴブレット。

この展示会、サントリー美術館と名古屋と大阪にしかないわりに、今日もとぉっても空いていてじっくり見ることができました。プラハ国立美術工芸博物館所蔵で日本で初公開の双頭の鷲がついたゴブレットもありますよ。ご興味があれば是非。

展示は5月24日まで。詳しくは、陶磁美術館サイトで。 pdf印刷すると割引あります。


まるっと寝たきりw2015年 4月22日

とっても春らしくいいお天気だった(と思う)今日、朝ご飯を食べた後からなんだか胃の調子がおかしい。そのあとはもう起き上がることができず、一日中ベッドとトイレの往復w

食べ過ぎはいけませんね〜

つい、あとちょっと、とか思う。食い意地が張っています。元気になった証拠でもあるものの、過ぎたるは及ばざるがごとし。

昨日はおやつにアポロチョコをパリパリ食べていたら天さんに目を丸くしてストップをかけられました。素直に食べるのをやめたものの、時すでに遅し?

職場の皆に急に休んで申し訳なかった・・・。

体調管理、しっかりしようっと。皆さんもご自愛ください。


高まる和食傾向2015年 4月20日

今日の雨は風の強さもあって歩くのが大変でしたね。この時期例年なら晴天比率が高そうなところ、一気に梅雨に入ったのかと思わせます。雨の日も晴れの日もどちらも地球にとっては必要な気候変動なんですよね。
foxryo的には雨だから調子が良くない、ということもないので、降り方だけ濡れないように少な目にしていただけたら嬉しい・・・なぁんて我儘は通りませんね。

さてさて、最近はめっきり和食傾向が高くなったfoxryo。量的にも本調子にあと一息といったところ。
特に食事制限もないのですが、先々週、こってりした洋食&食後のコーヒーで胃が人生で一番痛くなるという経験をさせていただき、以来和食傾向が強まっているんですw

鴨南蛮 土曜日は肉まん+餃子でしたが、先週金曜日は、hideが飲み会だったので、高島屋の物産展のイートインで「京都 八起庵」の鴨南蛮をいただきました。

鴨といえば、京都。京都と言えば山椒。そう、山椒が超いっぱい! 山椒が鴨肉の強い香りを抑えて味を引出す。そしてネギ。ネギも超いっぱい。鴨肉を一生懸命噛みながらこのネギと一緒に噛むとなんともいえない旨みがじわっとしてくる。つるつるっとした細いうどんが合う。

右上の虫歯治療をしてなかったら最高に味わえたなぁと残念。京都らしい鴨南蛮でした。

 
ひつまぶし 続いてはこちら。勝川にある「水徳」さんでひつまぶし。

私にはちょっとタレが甘いのと鰻の焼き加減がちょっと固めかなぁ。
久しぶりに食べる鰻で滋養吸収w

身体にいいもの、自分の好きなものを取りこんで、明るく楽しく元気に顔晴ろうっと。

皆さんもご自愛いただきながら大活躍を♪

ご馳走様でした♪


foxryoでもパリッと焼けた円風餃子2015年 4月18日

快晴であったかい一日。実家でなった甘夏を兄が届けてくれたり、hideと散歩にでかけたりしました。

晩御飯は、蓬莱551の肉まんと自分で作った鶏玉子スープ、そして、初めて買った「円風」さんの餃子。いえ〜い、中華三昧w

お店の写真 hideが近所にある、この持ち帰り餃子のお店を発見。散歩のついでに買っておくようリクエストがあったんです。車で通っている時にちらっと見ただけだったので、歩いて探すと見つからない・・・。
困ったなぁと思って、自転車で通りかかった女性に声を掛けてみた。

「最近引っ越してきたばかりで、このあたり何があるか回っていたの。さっき、お店の前を通ってきたばっかりだからわかるわよ」と教えていただきました。

わかってよかった〜♪ 本当に感謝ですm(__)m

餃子2種類いつでも食べられるように冷凍の20個入りの餃子を2種類GET。

1つは店名を冠した餃子。もう1つは、ニラやニンニクが多めの「力餃子」。
タレはラー油のとお酢が入ったものの2種類から選べます。
初めて買うfoxryoにお店のスタッフが焼き方を説明してくださるし、説明書も入っています。とっても親切。

で、今日は円風餃子の方を焼きました♪ 

教えていただいた通り、もちもちパリパリに焼けてhideも満足♪ 

味もニンニク臭さはなく、キャベツの甘さ加わり、上品な餃子ってカンジ。タレはどちらでもいいかなぁ。
次回、「力餃子」を焼くのが楽しみです。この円風さんの餃子、通販でも買えますよ。ご興味があれば、是非。御馳走様でした♪

●円風URL:http://enpu-gyoza.com/
 住所:春日井市白山町3-11-10 TEL:0568-37-1028 年中無休


一人快気祝いw2015年 4月16日

今日は術後1か月健診で、順調といわれたfoxryo。明日から水曜日まで午後から出勤することになりました。パチパチパチ〜♪

病院っていくと本当に時間がかかります。9時に着いて結局11:30過ぎに支払いを終え、名古屋に食べ物の買い出しへ。

五鐡のランチ まずは、お腹が減ったので、ランチ。まだたくさんは食べられないので軽めのものを探索。タワーズ12階にある「五鐡」さんで一汁三菜ランチ。ここ、親子丼で有名な東京の「玉ひで」さん監修だったんですね。だからかランチを食べている人より親子丼を食べている人の方が多かったような気がします。

foxryo的には鶏そぼろ飯が気に入りました。濃いめの味付けに紅ショウガがアクセントになってました。
980円と言うのもコスパ高さを感じます。

続いては、夕飯の買い出し。今日はhideが遅くなるから別々のものを、というリクエストがあったので、高島屋の催事「グルメのための味百選」へ。
下村あなごすし 自分の分は、このあなご寿司。
兵庫の下村商店というところのもの。真ん中に、椎茸と昆布を煮しめたのが入っていました。大人の味です。
楽しかったのが上品な老婦人が、私の前に買っていた老紳士に「ここのはおいしいんですか?」と聞き、「初めて食べるからわからないね。チラシにのっていたから食べたくてね。他にもいろいろ買うんですよ。これとあれと・・・」とチラシを見せていたのがほほえましくて。

その老婦人は「今日は主人がいなくて、一人で食べるんですよ。」といいつつ、巻きずし入りの私が買ったのより量が多いのをGETされてましたw

今回の催事は、いつもと客層が違うって思ったのはfoxryoだけでしょうかw

hideのは、「すし慶」の鯛のお寿司がメインのお店の鯖なども入ったお寿司。いろんな味が楽しめてよかったみたいですヨ。
そうそう、「551蓬莱」のぶたまんもGETしました♪ 

千疋屋の季節限定桜あんシュークリーム そして、デザートは千疋屋の桜あんシュークリーム。桜あんが固めで甘味を抑えた生クリームにめちゃくちゃ合う。イチゴも酸味でさっぱり感を演出。これ、名古屋高島屋のこの催事限定ですので、興味のある方はお勧めです♪

hideのは、メロン杏仁プリン。そこはかとなく塩味がするようでしたが美味しかったとのこと。

今日は一人ずつ快気祝いができましたw これだけたくさん食べたので明日は元気に会社にいけそうです。御馳走様でした♪


ボリューム満点 米寅のランチ2015年 4月14日

今日は思いのほか虫歯が大きかったようで、歯医者さんにたくさんキンキン削られ、そのあとランチに行けなかったfoxryoですw 
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ランチ てことで昨日のランチのお話です。

社会復帰をめざし(笑)、朝いちばんで美容院に行き、そのあと、「米寅」さんで鯖の塩焼きランチをいただきました。この写真をメールしたら、珍しくhideから反応がありましたw

ボリューム満点。
鯖は2切れ! 脂ノリノリ。 しかもご飯がウリの米寅さんで、お蕎麦もついてきた! サラダにはこないだfoxryoも買った「サラダネギ」が入っていて細い削り節と醤油がマッチ。こういうシンプル&薄目の味のサラダもいいかも。

ただいま胃が小さくなっているので、全部は食べられなくて残念。次回いくことがあったら完食したいですw 御馳走様でした♪

そして、今日の晩御飯は、天丼。ハゲ天で天丼用の盛り合わせをGETして、あとは具だくさんのお味噌汁。久々のハゲ天のいい揚げ具合が嬉しい。だんだん普通に食べられるようになってきた証拠。先週の金曜日は死ぬかと思うくらい胃が痛かったんです(大げさ)。油ものとの食べ合わせは気をつけなきゃ。日々快復に向かってる感があります♪

明日の天気予報は雨。雨が続きますね。雨の時は雨の楽しい過ごし方を。心は快晴なら、どんな天気でもどこにいても楽しめますね♪

●米寅URL(byぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/n635801/


ソースが絶妙♪鶴橋風月2015年 4月12日

今日はhideがmozoワンダーシティに行こうというので、選挙投票を終えてから出かけました。
mozoワンダーシティができてから何年も経つのですが、あのあたりもともと渋滞するのにさらに渋滞しているときいていたので、行く気力がなかったんです。小牧にミッドランドシネマができるまでは映画をみにでかけていたんですけど。

結局、時間帯が遅かったからか、心配していた渋滞はなく、入口近辺の信号で2回待っただけですみました。ラッキー♪

そして、mozo店舗内はというと、超広い! hideの目的は決まっていたものの、広い! そして、私の苦手な通路の手すりがガラス張り。下まで見える・・・。うぅ。

今日の夕飯は、鶴橋風月のお好み焼き♪ と決まっていたんですけど、そこに行くまでも結構歩かなきゃならず・・・。他の店には目もくれなかった割に、充分なリハビリができましたw 

牛すじねぎ玉で、お好み焼きに大満足! 大阪のお好み焼きでfoxryoが好きなのは牛すじ入り。各テーブルで焼いていただけるのも、まだかなぁと待つ楽しみがあっていい♪ 

待っている間にキャベツはどんどん甘くなってるし、途中でけずりぶしを下にして焼くのも風味が増すし、最後にマヨネーズとソースをたっぷり塗られるのを見るのも食欲を誘います。ネギと生卵もとってもいいアクセントになって、ソースの絶妙な甘味とほんとピッタリ。お好み焼きで身体がほっかほかになって、幸せな気分でしたw

最近は自分で作る料理は薄味が多かったので、さらに美味しく感じられたんですよね♪ 焼きそばの麺も太めでがっしりとした歯ごたえがあって、食べがいがある。今度は何を食べようかなぁ。 ご馳走様でした♪

●鶴橋風月URL:http://www.ideaosaka.co.jp/


近所のcafeのワッフルサンド♪2015年 4月 9日

朝食はしっかりいただいたのに、異常にお腹が空きだした午後0時。夜の買い出しはしてあったのに、昼はノーマーク! 食べるものがない!?
血糖値が下がってしかたがないので、とにかく外へ。今日は晴れていてよかったぁ。確か近くに和食屋さんがあったはず・・・。

ハニーポットと思って歩いていると、何となくかわいいcafe発見♪

お店に入ると、女性ばっかり!
お店のスタッフも女性お二人。
店内もパステルで明るくてかわいい。
お水の入ったグラスの色もオシャレだし、紙おしぼりがピンク色〜。おっしゃれー。

なるほどですね。女性ばっかりですねw

メインはワッフル。

サラダにスープにワッフル、これにあとドリンクがつきます ワッフルサンド

ランチは3種類。ワッフルランチ、ボウルランチ、生パスタランチ。

foxryoはワッフルランチ。サラダとスープにドリンク付き。サンドされていたのは鶏とアボカド。ワッフルはサクサクっ。アボカドはアレルギーがあるので避けさせていただきました、ゴメンナサイ。
ドリンクはパイナップルジュースにしました。結構いろいろあるなかから選べます♪
食器は白で統一。形はシンプルだけど、どこかかわいい感じ。

このランチは900円。オシャレだけど高蔵寺だし、って思ったりするけど、高蔵寺でオシャレなのは貴重ですね。

次回は、ティータイムにあまぁいワッフルを食べに行こうっと。御馳走様でした♪

ハニーポットさんを見つけて、この辺りでもいろんなお店があるんだなぁとしみじみ思いました。いつも車で通りすぎるだけなので、歩いてみると案外楽しい発見がありますね。

そうそう、このお店で会社の後輩に偶然会ってビックリ! 久々に会えてうれしかったです♪

●ハニーポット 住所:春日井市白山町7丁目9−11 TEL: 0568-51-8817 日曜定休

いざ、上前津2015年 4月 7日

かわいい花今日は昨日より寒い一日でしたね。来週には社会復帰できそうなので、それに向けて体力づくりw
上前津まで歯医者さんに行ってきました〜。

いけると思いこむと、やり過ぎてしまうfoxryo。
まずは駅まで15分、JR鶴舞駅から地下鉄 上前津駅までだいたい25分ほど歩き、ちょっと早く着いてしまうだろうから、万松寺通りの松屋コーヒーまで足をのばす(といっても、商店街の入り口までってことだけどw)。
そのあと、歯医者さんであのキーンという音と神経にさわる振動でピクピクしながら戦い、締めは、名古屋駅までいって夕飯の買い出し! というプラン。

さて、どうなったでしょうw

途中で座ったり休憩しながらだったんですけど、さすがにやりすぎでしたw
先週後半からは毎日ちょっとは散歩に出かけるように心がけていたものの、これだけ長時間となると、体力が追いついていませんでした。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしです。

大須 とはいえ、春だからいろんな花が咲いているし、大須の万松寺通りは平日だというのに賑やかだし、気持ちよく歩けました。

万松寺通りは「還暦祭」とかでアーケードが華やかに飾られていて綺麗でした。還暦ってことは60周年??? でもあそこ、大須観音もあるし、もっと古くからありそうですよね? 

ついつい歩いてしまうのは、元気になった証拠! そして、近所の散歩コースにはない風景に好奇心ワクワク♪

ということで、体力つけて毎日社会復帰に向けて努力します♪


類にも稀なるパン???2015年 4月 6日

ホノカとブリオッシュ 「類にも稀なる」という意味の「デュヌ ラルテ」というパン屋さん。初めて聞きました。hideが栄に出かけた時に、丸栄の催事に出ていたからと2種類買ってきました。

ここは東京のパン屋さん。サイトを見ると、ショッピングサイトもあってまとめ買いができるみたい。それにしても自信がないと付けられない名前ですよね。

で、foxryo的には、ホノカというパンはモチモチして気に入りました。ブリオッシュの方は普通かなぁ。foxryo的にはもうちょっとバターがきいていると好みですw

丸栄での催事は、明後日4/8までだそうです。

●デュヌ ラルテURL:http://www.dune-rarete.com/index.php


近所のパン屋さんそしてこちらは近所のパン屋さんの。お店の建物も煉瓦チックで可愛いし、パンもリーズナブルです。コルネとクロワッサン、そしてライ麦パンの小さいのがfoxryo的お気に入りです♪
近くにこういうパン屋さんがあると嬉しいです♪

●シャンドール 住所:春日井市高蔵寺町北1-93 TEL: 0568-51-2328 月曜定休


ワンピース最新刊2015年 4月 5日

4月2日発売のワンピース77巻。昨日買って、今日は2度目。美術館を見る時のように最初はさらっと、そして見たいところ見逃したくないところをじっくり読むのがfoxryo流w

コラさんとローの話がメイン。ストーリーはなるほどですね。うんうん。

とは思いつつ、これからのワンピースはどうなっていくんだろう??? ドフラミンゴを倒しても、まだティーチもいるし、4皇もいるし、ルフィが海賊王になるのは、いつ?!

というか、やっぱり、ルフィやその仲間たちの冒険を感動ストーリーとして読めるのがいいなぁ。笑い泣きできるのがいいっていうか。最近のはそれが少ないかなぁ。ゲーム作りを意識したもののように思えちゃったりして。以前は、そこに伏線があったか〜というのも楽しみの一つだったんですよね。

長く続けていると、いつでも面白い、というのは、難しい。100年続く老舗のように、その時々のお客さんの嗜好を先取りしなきゃならないし、味が濃すぎても飽きちゃうし、ちょっと足りないくらいがちょうど良かったりする。飽きが来ないっていうのも大事なファクター。

今後の展開を楽しみにしようっと。

皆さんは、どんな続きモノが好きですか??? 漫画だけじゃなくってw


夜は予報通り雨2015年 4月 4日

今日は午前中はお日様サンサン、午後からは曇り、そして夜は予想通り雨に変わりました。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
br> foxryoはといえば、hideと散歩に出かけたもののあっさり近くでリタイヤし、いったん家に戻ってから出直しました。おそらくお休みなのに早起きしたからだと思いますw

ドアをあけると12階なのに、桜の花びらが通路に落ちています。こんなに高くまで花びらが舞いあがってくるものなのかと通路から川べりの桜を見てみると、風に吹き上げられて舞い散る花びらが目の前に落ちてきます。もう桜の季節は終わりに差し掛かっているんだなぁとちょっとさみしい。

あの輝くように青いカワセミをもう一度見たい!

と前回初めて出会った場所に行ってみました。
iphoneを構える時間もないほど短い時間。命の輝きを思わせる鮮やかな色! 
「青い鳥」のようにすぅっと飛び去ってしまう様に、追いかけることもできず、ただ佇んでいました。たった一瞬の思い出ですが、数日たっても脳裏に鮮やかな色がよみがえってきます。

やっぱり初めて見るものって感動します。

南極や北極をフィールドとする田邊優貴子さんという生態学者が2メートルの氷の下の湖をたった一人で潜っているのを情熱大陸で見て、超感動。彼女は、初めてのものを自分の目で手で見つけたい、そしてそれが楽しい。
自分で見つけたもの、それって宝物ですよね♪

いつもだったら15分もかからずに歩く道。本調子じゃないから倍くらいかかる。途中で出会った小さな女の子とほとんど変わらない速度だけど、家の外の植物を手入れされていた女性とちょっと話してみたり、普段だったら通り過ぎて気づかない小さな花に気づけたり、季節の変わり目を感じたりできる。今だからできること、今だから気づけること、たくさんある気がする。

今は私にとってそういう時期。だからこそ、たくさんのことを感じ取ろう♪


やよいひめとやましょう2015年 4月 1日

4月1日、グローバルで日本だけの新年度の始まりです。
皆さんの新年度の始まりはいかがでしたでしょうか?
入社式を迎えられた人も多かったかもしれませんね。
foxryoはというと、2つの「や」に感動と感謝でしたw

やよいひめ 一つ目は、昨日買ったイチゴの新種「やよいひめ」。甘い香りと素朴な薄紅色にやられていましたw 味も無理やりな甘さではなくってフレッシュな感じ。

ぐぐってみると、群馬県の品種で、2005年に「とねほっぺ」と「とちおとめ」の交配からできたそうです。「真っ赤て砂糖のように甘いのが良い」というスタンダードを無視したイチゴであったことに感動。日本人の食材へのこだわりとあくなき美味しさの追求はすごいですね

イチゴがみずみずしい季節ももうすぐ終わり。やよいひめが売っていたら、また買ってこようっと♪

続いて、二つ目は「やましょう」。春日井の人しかわからない魚料理のお店ですw

今日はhideが早めに帰宅したので外食。ここのところずっと自炊していたので(療養中なので当たり前w)、ちょっとした気晴らしになりました。 ふるさと膳だったかな お刺身はhideに差し上げ、あとのおかずを時間をかけて味わいました。

自分じゃこんなに種類を作れないので外食産業があることって本当に有難い。お料理を作ってくださる人、食材を作ってくださる人、皆さんに大大大感謝です♪

やましょうの定食はコスパ高いです。これで1600円ほど。お魚料理を食べたいと思ったらちょうどいいお店です。平日の夜の割にお客さんもたくさんいました。やっぱり人気のお店ですね。御馳走さまでした♪

P.S.
今年のエイプリルフールは「日産はニッセンに社名変更します。」っていうので盛り上がっていましたね。一方、foxryoはまた今年も楽しいウソをつきそこねたのでした、マル。ま、いっかw

そんなこと考えているよりも、「ぐるめきつねmenu」のリストが1月最初で更新止まっているので、明日追加しますぅ。 本年度も、Foxryo's notepadをよろしくお願いします♪



<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system