HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2015年7月〜 9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
山奥にひっそりとあるパン屋さんと懐かしの味2015年 9月27日(日)

今日は新城の山奥にひっそりあるパン屋さんと超久々の菜飯田楽「きく宗」のお話。人生を明るく楽しく元気に、ってなるとfoxryoの場合はだいぶ食べ物に依存しますw 医食同源といいますからね。

まずはパン屋さん。ナビには当然入っていない住所。2年前に出来たお店ですが入っていないそうですw
最寄りの住所をセットしていくと・・・、いけどもいけども山道。そこは入りたくないなーという側道を通り過ぎると、ナビはしきりにUターンを指示・・・。ナビが古いので信じられず、iphoneのマップ機能を使っても、あの道を指し示す。もう、こうなったらナビ様の言う通り。
iphoneも「あと2キロ」といってくるんですけど、とてもお店があるような場所ではなく・・・。見上げると上の方にガードレールのある道が併走している。あれれ???

お店外観 「目的地に到着しました」

とiphoneはいうものの、どこに??? 林の間にひっそりあり過ぎて通り過ぎてしまったんです。
写真に撮ってみるとちゃんとお店なんですけど、豊田から303号を通ってくると視認できません。反対側から来れば、上り坂で看板も写真の通り見えます。こんなにお店探しで不安になったのは「ほやら」以来。
駐車場はギリギリ3台入るカンジ。周りにパンを石釜で焼くための薪が積んであります。ほんとにここだぁ! お店の名前は「レザン」。フランス語で「葡萄」。コーヒーカップは新城の陶芸家の手による温かみのあるものです。

お腹を空かせた二人でしたが、ランチのピザはもうなく、何か食べられるものはと伺うと、チーズケーキでした。

カフェオレチーズケーキ
カップたち持ち帰ったカンパーニュ

つるりんっとしたチーズケーキ。くどくなくてフレッシュな味がします。カフェオレはとぉってもミルクの味が良くて、コーヒーとベストマッチ。コーヒーも自家焙煎されているそうです。

お持ち帰りには、ぶどうの酵母を使ったカンパーニュ。翌朝いただきました。しっとり、モッチリ♪ 優しい味です。

なお、結果的に、301号から作手カントリークラブを越えたところで左に曲がれば、ちょっとはマシな道で行けることが奥様に伺って分かりました。てことで、このお店で何か食べようと思ったら予約しておくのが良ささそうですw 御馳走様でした。


続いては、豊橋の「きく宗」。ここも過去2回ほど現地まで行ったものの、時間が遅かったり迷ったりで食べられていませんでした。レザンでピザを食べられなかったのが功を奏し、ちょうどいい具合に16:30と早々とした時間に到着しても、待ちきれない状態でしたw

やはり人気なので入るまでに10分くらい、お料理が出てくるまでに20分くらい待ちました。いやぁ、やっぱりいいですね。何がって? あの焼き加減と味噌の甘辛さ。そして、菜飯の上にのせていただくとふわっと青い香りがして・・・♪ 大満足。御馳走様でした♪

なめし田楽お店外観

最後は、きく宗のすぐそばにある「大正軒」のみたらし団子。ひっきりなしに地元の人がお団子やおはぎを買いに入れ代わり立ち代わりやってきます。そして面白かったのがお団子を焼く機械! みたらしのタレもつけています。

みたらしロボットみたらしロボット
みたらしロボット保温しっかりの包み

家に帰って包みを開けると、これまた合理的。普通、トレイがついていますが、厚めのビニール2枚にきちりとくるまれていました。保温がきいて、近くだったら温かいお団子が食べられそう。こういうところも近所の人たちに愛されるお店の秘訣なんだろうなと思う。

ということで、この日はドライブ&たべ歩き三昧だったのでした♪

●レザンURL http://raisin-tukude.com/
●きく宗URL http://www.kikusou.jp/


東山公園と杁中のお散歩2015年 9月22日(火)

一昨日はKellyのかふぇ本からセレクトしたパン屋さんとケーキ屋さんに散歩がてら行ってきました。青く澄んだ空、まぶしい日差しでちょっと暑いくらいでした。

まずは、東山公園にあるパン屋さん「ル・プレジール・デュ・パン」へ。

ここを選んだのは、フランス人の職人さんだから。本格的なフランスパンがいただけるかなぁと思って。

14:30までのランチに滑り込みセーフ。ケークサレ or キッシュ or サンドイッチにミニデザートとコーヒーor紅茶がついて900円くらい。

hideはサンドイッチ、foxryoはキッシュ。

海老のサンドイッチキッシュ

「あぁ、パーラー江古田に行きたい」と思ったfoxryoでした。

持ち帰ったパンたち ランチじゃなくて、自分の好きなパンやお菓子をイートインでいただくのがforyo的にはよさそう。

添えられていたパンは、どれもしっとり。小麦の香がふわぁっとする感じではないです。パン・プレジールと、ブリオッシュと栗のデニッシュパンをテイクアウトしたのですが、電車の中で抱えている時に、あの幸せな香りがやってこないのが残念でした。

hideは、パン・プレジールには、レーズン、いちじく、あんず、アーモンドとヘーゼルナッツがグラノーラのごとく、たーっぷり入っているので気に入ったようです。

続いて、ランチの後はデザート。iphoneのナビを使って、杁中から学祭中の南山を越え、高級住宅街を通り抜け、ふた山くらい上り下りして、さらにその先へ。八事からの方が近いんじゃないかと思うくらい歩きましたw
お店のすぐ近くに「ひととき」を発見。いつか行ってみよう。

そして本題の「セ・トロワ」へ。ここを選んだ理由は、本格的なフランス菓子がいただけそうだったから。

カシスとチョコのケーキ洋ナシのケーキ

2階2階のイートインはとっても落ち着けるのでお勧めです。foxryoが選んだカシスとチョコのケーキは、もうちょっとカシスの酸っぱさを出していただいて、かつ、カシスソースをチョコ部分に薄く塗っていただけるとしっとりして好きだなぁって感じ。スイーツもご飯ものも結局は本人の嗜好ですからね。
ご馳走様でした〜。

帰りは女子高生がいーっぱいの地下鉄にぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたw foxryoにも、あぁいう時代があったんだなぁ(遠い目)

いずれにしてもたくさん歩いてたくさん食べた一日でした、マル。


・Le Plaisir du pain(ル・プレジール・デュ・パン)URL:http://www.leplaisir-dupain.com/
 東山公園駅4番出口から徒歩1分 TEL:052-781-0688 火曜定休+第3月

・セ・トロワURL(by食べログ): http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23036829/
 住所:名古屋市瑞穂区南山町18-26 (いりなか駅2出口から徒歩約10分) 火曜定休


腹ペコな人にお勧め アルデンテパパ2015年 9月20日(日)

青空が高い秋の今日、ドニチエコ切符を使って出かけました。皆さんはシルバーウィークをいかがお過ごしですか?

初日は、いつもの土曜日のように録り貯めたテレビ番組をいっぱい見て、夕飯は、歩いて「アルデンテパパ」へ。

前回、Mサイズ(なんと180g!)で大変なことになったので、今回は「Sサイズ」に。

そして、この日、お得だったなトマトソース(前回はホワイトソース)だったので、茄子とベーコンに決定。ミニサラダがついてきます♪ そして、この日は特別だったのか、ランチのセットについているという、まぁるいパンを100円を追加しました。

トマトソースのパスタサラダとパン

パスタが出てきたとき、180グラムとあんまり変わらないような気がした・・・。確かにお皿の大きさは、hideのに対してひとまわり小さかったけれども、サラダとパンがついたからか、完食できず、今回もhideに1/4ほど差し上げる結果に・・・。パンはもともとhideが食べたかったので、foxryo分は1/3だったんですけどね。

見ていただくとおわかりのように、盛り付けは全然考えていませんw じゃなくて、茄子は1本まるっと使ってるし、ベーコンも4枚は入っているし、ボリュームたっぷり。そして、パンは中に溶けたバターがいいカンジに入っていてこれまたボリュームありw

結論、このお店はきっと中部大の学生向けだ〜! と周りを見渡すと、家族連れが圧倒的に多い。確かに若い男性の2人組もいるけど・・・。あとは女性のお一人様もちらほら。うーん、やっぱり違うのか・・・。

ということで、「誰もが死ぬほど腹ペコになった時にとっても嬉しいアルデンテパパ」かなw 御馳走様でした!

P,S,
1か月ほど前にソファーのリクライニングのレバーが壊れ、注文してあった部品が昨日到着。しかーし、ネジが外れず大変でしたがhideによるリペアが終了し、元通り、楽ちんなリクライニングができるようになりました♪ hideはん、ありがとうm(__)m お休みだと、いろんなことが余裕で進んでいくから嬉しいfoxryoでした、マル。


栗本番2015年 9月18日(金)

雨続きで出番をくじかれていたおニューの靴を履いて、靴擦れしちゃったfoxryoです。最初はルンルンで家を出たのに、・・・w これから慣らしていかなきゃ。

水曜日の夜、出張から戻って、翌日(昨日)は21時まで仕事だったので、今日は17時で終了!
美容院へいってきました。髪がぼっさぼさになっていたので、スッキリ♪ ちょっと長さが出てくるとくせ毛がでてきて、はねてしまうんですよね。

それにしてもちょっと体調が戻りきらない・・・。やっぱり歳かもw

中津川栗のモンブランさて、そんな身体に甘いものを、ということで、レニエの中津川モンブランをGET。

「新栗登場!」って書いてあったので、ついつい買っちゃいますよね。

栗本番の季節のはじまりです。

レニエのチラシには、「中津川の栗をはじめ・・・」と書かれているのにhdieが気付き、新栗ではあるものの、全部が中津川のじゃないことが判明。名前に「中津川」って冠しているのにw

このモンブラン、超シンプル。外にマロンペースト、中は甘さ完全控えめで栗の甘味を引立てる生クリーム。そして、foxryoが通常苦手なメレンゲに近い「シュクセ」がふんわりサクっとしていて、絶妙なマッチ感を出しています。いやぁ、流石です。初の今年の栗のお菓子。御馳走様でした♪

そうそう、レニエは何故か男性ばかりが並んでいました。そろそろ新栗が出るからって、奥さんに言われてるのでしょうか。はたまた甘さ控えめの生クリームに男性ファンがついているのかも。

明日からは、シルバーウィーク。みなさんも素敵なお休みを〜♪


日本のお風呂はいいですねぇ2015年 9月16日(水)

帰国しました、foxryoですw

自宅のお風呂ってというか日本のお風呂はいいですよね〜。つくづくそう思います。 やはり湯船につかるというのが至福の時。

海外ではこうはいきません。

シャワーヘッド 今回のホテル、シャワーヘッドが2種類あって、今回は、コレ。前回は打たせ湯か?と思わせる古いヘッドで、髪を洗うのも大変でした。今回のヘッドもちょっとね、です。

水流の強弱はあってなきがごとし。自分の方に引き寄せることも当然できない。身体を洗うにも石鹸が全部洗い流せる気がしない。アレルギー持ちのfoxryo的には結構ストレス。

そして、とりあえず、お湯をためつつバスジェルを泡立てて入るんですけど、やっぱり肩までつかれるっていうのがいいんですよね。

そうそう、友人に聞いたのですが、ベトナムには屋上に露店風呂もあって、部屋のお風呂も洗い場がある日本的なホテルがあるそうです。確か名前が「さくらホテル」。フィリピンにも進出してほしいところです。ただ、10階建ての小さいホテルみたいなので、グローバル展開は難しいのかもw

ということで、今日はゆったりお風呂に入り、リフレッシュできました。

また、昨日と一昨日の公開分も以下の通りアップしました。是非ご覧くださいね〜♪


夜ご飯失敗w2015年 9月15日(火)

ヨーグルトと焼き菓子 昨夜の頭痛&お腹壊し事件から一夜あけ、何を食べようかと悩んだ結果が、コレ。

やっぱりヨーグルトですよね。
しかもプレーン

そして、お腹が減り過ぎて気持ち悪くなってもいけないので、とりあえず、小さな焼き菓子をいただきました。おかげさまでお昼まで持たせることができました♪

そして、お昼ご飯は、ビクビクしながら少しずついただきましたw 刺激物はなかったので一安心。


バリソバ 夜は、完全復活!とはいかなかったので、安心できそうなものを軽く食べようと、中華料理屋さんへ。ワンタン麺にしようかなと思ったものの、そこは食い意地がはっているfoxryo。ついつい、海老がのったバリソバに惹かれてしまい・・・。

結局これが、ニンニクがかなりきいてて、かつ濃い味のソースでまとめられていたので、み、水〜って感じでした。麺が半端なく多くて、しかもあんかけソースを吸って膨張して、どれだけ食べたのかもよくわからない状態にw

日本の中華料理はやっぱり日本の味になっているんですね。っていうか、中国で食べる中華料理より味が濃いような気がしたんですけど、熱い地域だからなんでしょうか。

食べ物って本当にいろいろですよね。

それも含めて楽しめればいいかw 御馳走様でした♪


ご迷惑をかけた夜2015年 9月14日(月)

夜、大変なことになったfoxryoです。

照り焼き牛肉丼? それもこれも、前日、15時頃バーガーキング食べて、18時にこの照り焼き牛肉ライス(?)を食べたからかも。

きっとフライト疲れもあった上に、暴飲暴食したので、体調が崩れたんでしょうね・・・。

そして、どれも美味しそうなフィリピン料理でしょう? ↓

海老の料理リブアイステーキ
豚の皮のフライカレカレ

この日誕生日だった方のお祝いもしてワイワイ食べていたら、急に眠くなり、次に頭痛、そしてお腹が・・・。あれれ??? 自分でコントロールできない状況に。タイでブラックアウトした時よりは大丈夫ですがなんとなくおかしい。せっかくの楽しい会食が一転。皆さんを心配させる羽目に・・・。

ホテルに帰って、またトイレ。とにかく現地の方に頂いた頭痛薬と、自分でもってきた大正漢方胃腸薬を飲んで、ベッドに倒れ込み・・・目が覚めたのがam2:30。おそらく21:30頃帰ったと思う。

結局アラームを4:00にセットし、そのまま睡眠続行。

マンゴーのサラダがあったのが敗因なのかも。皆さん、アレルギー物質には注意しましょう。

そしてやっぱり健康第一ですね♪


ワッパージュニア2015年 9月13日(日)

クリスピークリームドーナツもアメリカ産。そしてバーガーキングもアメリカ産。そのまま日本にもってくるとちょっと手に余る???

バーガーキング初デビューのfoxryo。

「ワッパージュニア」というスモールサイズをいただきました♪

パテががっつり肉っぽいし、バンズはざくっとしていていい感じ。ポテトも太さがいい食感をだしてます。

お店から見える風景飛騨牛焼肉

気に入りました、バーガーキング。

名古屋には、千種のイオンにあるんですよね。機会があればいってみようっと。

今日は出張の移動日。イミグレの自動チェックインの登録をしてみました。指紋を登録するのですが、前の方は登録できず、去って行かれました。foxryoはできるのか???と不安になりましたが、なんのことはなく、無事完了。両手の人差し指だけでいいんですね。

そして、早速自動チェックイン。パスポートをスキャンしてから、自分の諮問を所定の位置でスキャンします。これから入出国が楽になりそうです♪

機内食のチキンは、栗が入っていてちょっと秋を感じる朝食でした。 そうそう、搭乗時、手荷物を棚に上げようとしたら上げきれず、筋力低下を感じました・・・。 それでは、また♪



三度目のクリスピークリームドーナツ2015年 9月10日(木)

台風が去り、空は秋っぽいものの、日中は夏が戻ってきたのかと思うくらい暑かったfoxryoです。栃木や茨城、福島や東北の方は雨風で大変な状況になっていますね。皆さんが安全安心に過ごせますように。

今日は、術後6か月健診の結果発表! 

ドキドキしながら病院に行きました。月曜日のCT撮影では、立ちくらみがしてしまい、看護師さんたちに心配をおかけしました。お昼に食事をとったとはいえ、スープくらいだったし、CTの前には採血もあったし、造影剤も含めて影響あったんでしょうね〜。

で、結果は、全く問題なし。

 「どの臓器もキレイに映ってますよ〜」って。


ヨカッタよかった。

これからも毎月1回の採血検査は続きますが、とっても安泰。来週の海外出張も胸を張って(?)いってこれます♪

で、今日は「ゼロの日」だし、職場のみんなにおやつを買っていくことに。
お昼ご飯を金山の成城石井で買い出ししようとして、ふと見ると、クリスピークリームドーナツがあるじゃないですか。あ、もう何を食べてもいいし、これにしよう♪って思ったんですw

お店に入ると、お客さんは1人。11時30分くらいだったでしょうか。名古屋初出店の時は大行列でしたが、いまやミスドより並ばないかも・・・。あの甘さに、もう行かないだろうな〜と思っていたんですけどね。

クリスピースモールサイズ どれにしようかボックス入りのを見ていたら、ドーナツのサイズが小さいのがある!

しかも、カワイイ!

ってことでこれに決定。

あ、ちなみに「ゼロの日」というのは、いつもは席でお昼ご飯を食べているのですが、ゼロのつく日には、みんなでテーブルに集まって食べよう、というイベント(?)です。

結果報告とともに、皆にも祝って(?)いただきました。

こういうのもたまにはいいですよね♪ そして、このサイズが日本人にはちょうどいいかも! 甘さがぐっとくる前に食べきれてw 御馳走様でした♪

皆さんの毎日も、明るく健やかでありますように!


美味しい瑞浪と夕暮れが美しい土岐2015年 9月 5日(土)

今日は少し霞んでいたものの晴天。輪島以来、車を動かしていなかったので、「みわ屋」へGO!

ピーマン、トマトに桃とコロッケ まずは、その手前にある「きなぁた瑞浪」で野菜などをGET。
16:30くらいに到着すると、葉物野菜で残っているのはモロヘイヤくらいw キュウリもなくて残念! でも、残り物には福があるw ピーマンとトマトはたくさん残ってました♪ このピーマンは100円、トマトは200円。お得です♪ そして、コロッケがなんと閉店間際(?)で30%off。このコロッケは併設のモーニング&ランチバイキングやさんのもの。つまり、これから行こうとしている「みわ屋」が経営しているお店♪ 飛騨牛コロッケGETだぜw

そして、今日のメインイベント(笑)、「みわ屋」へ。きなぁたからほぼ車で5分くらい。屏風山の立派な岩を見上げながら、お店に着いたのは16:45。夜の営業時間は17時からですが、早速名前を書きにいき、2番目をGET。結局、17時前にお店に入れていただけました。他にも5組ほどうしろに待っていて、相変わらずの人気です。そして注文するものは本当にみんな思い思いなんですね。

牛ひつまぶしもあれば、私たちのようにその時期のおすすめメニューや、ステーキなどなど。そしてお腹いっぱいになるので、ただいま午前3時でもお腹は減っていませんw

あ、桃と梨を23時くらいに半分ずついただきましたケド。

お店から見える風景飛騨牛焼肉

お店から見える風光明媚な山と川。そして、滋味あふれるお料理。これ、ある意味、すき焼き夏バージョンって感じなんですよねw すき焼き定食より、お豆腐率がちょっと低め。 サラダと、茶わん蒸しの中だけなのです。ちょっとポン酢っぽいタレで、飛騨牛をさっぱりといただきました♪ 御馳走様でした。

タリーズのカフェオレ たくさん食べた後は、散歩と相場が決まっています。土岐プレミアムアウトレットへいって、立ち寄りスポットと新たにできていたエリアを探索。まずは、タリーズのスタンドを発見し、カフェオレ。

夕闇が迫ってきて藍色の空に一人ベンチで待ちぼうけのお父さんがいたり。でもあの場所は一時間でもぼーっとしていられる絶景が広がる場所なんですよね。このアウトレットはいい場所にあるなぁといつも思う。カップルたちが煌めく街のあかりを見にいく。この時間は、「早く奥さん戻ってこないかなぁ」なんて心の中で思っているんだろうなw
今日の戦利品 そしてfoxryo、今日は気に入るモノがたくさんあって、たくさん買っちゃいました!

まずはフランフランでお皿とお風呂のタオル、アルフレッド・バニスターという靴やさんの靴、それからそれからTシャツにカーディガン・・・

欲しいものが買えて良かった〜。秋の一日を満喫した気分です。皆さんも楽しい週末を♪


ロンドン、ロンドン2015年 9月 4日(金)

9月に入って、4日経過! 

今朝、facebookを見ていたら、本家の政夫君がロンドンから招かれて「千瓢」を持ってPRイベントに出かけたと書かれていました。なんと水谷酒造がグローバルに! すごいなぁ!

あんまり忙しくなり過ぎると一人だから大変そう。同志も増えているようだし、日本酒の未来も明るいのかも。最近近所の居酒屋さんに獺祭ののれんがかかるようになりました。小さな蔵で大量生産はできそうになかったのが、コマーシャル通り、ITを活用してどんどん作って、どんどん売れる体制になったのかも。

日本酒復権はとっても嬉しい。自分は酒粕で十分だけどw

能登へ行った時もそう思ったけど、日本の文化・伝統を守るということを本気でやっていかないと文化の断絶が起こりんだろうなと思います。

若い人はシニアの皆さんからいろんな知恵やノウハウをGETできるよう行動していただけたらと思います。自分自身も適当に聞き流していることも、そろそろきちんと記憶しておく必要が出てきたように思います。

ではでは http://www.mizutanishuzou.jp/facebook/



桃大福とニシン2015年 9月 2日(水)

肌寒い日が続きますね〜。岡崎市ではインフルエンザにかかった子供たちがすでにいるそうです。今日は晴れ間が少しあって暑い時間帯もちょっとあり・・・。お互い、体調管理に気を付けましょう。

そう、なので、食事は大切。

今日から高島屋の催事で楽天で人気の食べ物が勢ぞろい。ということで、定時の日だし、行ってみました。はい、すごい人でした・・・。

いつもと違うものを買おうと物色して、家に帰ったらhideに怒られ・・・。確かに自分の口には合わなかったのですけど、量的にも多すぎ、反省。

ニシンとホタテ それが、これ→

半額になっていた魚介の串焼き系。
お店に置いてあるときはそんなに大きく見えなかったんですけど、台所に出した途端、ぎょえー!となってしまいました。

ニシンって鮎みたいにすっごい細い骨があるんですね。卵も入っていたんですけど、固い。身をほぐしてお茶漬けとかにすると美味しかったのかなぁ。

あとは、丼にしようと思って買ったものが、カナリ想像を超えていて・・・。hideが怒るのも無理もないかもしれなかったでした。今度から、よく見て買おう。


桃大福 さて、気を取り直して、デザート。こちらは喜んでもらえました。各務原の和菓子屋さんの「桃大福」。確か「餅信」と書いてあったような・・・。

冷凍になっていて、30分くらいで解凍されます。お餅部分もほどよい弾力、生クリームに白あんに真ん中にごろっと桃の果肉が入っています。300円くらいだったでしょうか。

ま、短い人生、いろんなものを食べていろんな経験をするってことが大事ですねw←反省なしw

ということで、明日も張り切っていきましょう♪ 御馳走様でした!

P.S. foxryoの好きなクアトロギャッツのスコーンが売ってます。お勧めです♪



ハニーポットでモーニング2015年 8月31日(月)

土曜日は、朝食用の野菜がきれたので「ハニーポット」さんへ。10:30くらいだったからか第一弾の方は帰られ、テーブルは3つほど空いていました。ラッキー。

hideは前回抹茶マキアートで失敗したといって、カフェラテに。foxryoはアフォガードに挑戦。

いつもながら飲み物代だけでこれだけのモーニングプレートがつくのはお得♪
アサイーボールは追加注文(300円なり)です。

トーストが分厚くなって、バターがたっぷりになっていた気がする。なにごとも少しずつ変化していくものですw

モーニングプレートアサイーボウル

さて、foxryo注文のアフォガード。

アフォガート (Affogato)とは、イタリア語で「溺死」! 
アイスクリームやジェラートにエスプレッソをかけていただきます。

hideが「自分だったら、アイスクリームを先に半分食べちゃうな」って・・・。まぁ、結構たくさん入っていたのでそれでも良かったかも。上からコーヒーを掛けて溶けるのを楽しもうと思ったら、意外とこぼしたりして美しくなくなってしまい・・・w

コーヒー掛ける前かけたあと

アサイーボウルも自家製イチゴのコンポートとオリジナルのシリアルがお気に入り。また土曜の朝にこようっと♪ 御馳走様でした。

明日から9月! 天気が不安定で曇りなのか雨なのか・・・っていう感じですね。皆さん体調には十分注意してお気に入りのものをいただきながら、残暑を乗り切りましょう(^^)/



CSグリルでランチ2015年 8月30日(日)

日曜日の今日、なんだかいろいろためこんでいるfoxryoです。皆さんはスッキリしていますか?

ためこんでいるのは、五箇山・金沢・能登旅行記に高知のやりがい創造フォーラムのレポート・・・。古いところでいけば、もう書く気もない、ハワイのホノルルから帰国までの記録w ちょっと時間がかかりそうなものは先延ばしするようになってきているのがコワイ。心にも負荷をかけないとミトコンドリアが活性化しないぞー、と自分に言い聞かせるw

そして今日は、高知のフォーラム前日に行ったCSグリルのランチで♪

随分ご無沙汰していました。昔々はランチは1000円くらいのがあったのですが、いまはステーキランチ(3000円くらい)ののみに。ランチ用の料理を用意するとコストもかかるし、何人来るのかわからないし、そのほうが効率的でいいなぁと思うfoxryo。14時までにお店に着ければOKだそうw

金山駅から電話して、13時過ぎに到着すると、やすえ画伯の夏用のランチョンマットに目がとまります。久しぶりのCSグリルだ〜と思う。西村シェフとやすえさんもお元気そうで何より。

意外に辛いものがなく、和テイスト。胃に優しいメニューです。

タコ肉じゃが?
大根のコンソメ煮ジャガイモのビシソワーズ
ステーキデザート

この他に、ご飯と付け合せに牛肉のしぐれ煮、食後のコーヒーが出てきます。 そうそう、コーヒーがちょっとアッサリ目の味に変わっていましたよ。

いつものように旅行の話なんかをしていたら、北海道のラッキーピエロに行ったお話がでて、やっぱり西村シェフはfoxryoの行きたいところを押さえていらっしゃるw

味は良かったようですけど、CS的に疑問なところがあったようです。なんでも実際に行ってみて五感をもって体験してみないとわからないものですよね。

手術前は、「行ってみたい、やってみたい」と思ったことは口にして、行動しよう、って思っていたんですけど、のど元過ぎれば性格はもとのままに戻るんだなぁ。
ニンゲンの脳は、危険が及ばないと安定志向に陥っていくものなんですね。ということで(?)、御馳走様でしたw 

皆さん、明後日から9月です。お互い、顔晴りましょう♪



高知のしょうがはうまいぜよ2015年 8月25日(火)

一番大切なことを一番大切にしたいものの、実践できていないfoxryoです〜。と、そんなことではいけませんね。

さて、今日は、高知でいったお店の紹介。「林のヤモリ」さん。

電車の中でtwitterで検索して見つけた生姜料理専門店。高知駅から歩いて5分ほどだし、12:30までに何とか間に合いそう。

サービスランチは2種類あって、Aはメイン+選べるお惣菜2品と麦ごはん+生姜スープ+サラダ。Bはご飯ではなく、3種類のおにぎり。

迷うことなく、A。だって時間がない!

まずは、サラダと麦茶をとりにいく。ほどなくして、メイン以外のお料理が渋カッコイイ、木のトレイに載ってでてきました。

メイン以外メインの生姜焼き
サラダ木のトレイ


foxryoが気に入ったのは、生姜スープ。コーンスープなんですけど、生姜がむっちゃ利いていてピリリと辛い。なんか元気出る! お惣菜は10種類くらいから選べて、ゴーヤチャンプルーとお豆腐に。これも生姜がしっかりきいた味付け。メインはアップル豚ジンジャー。これは優しい味でした。

冬でもないのに身体があったまったりしてw このあとお店の外に出たら日差しが強い! hideを急がせたら「生姜食べた後にこれはきついな〜」とのたまっていました。foxryo的には大満足。さすが、高知といえば、カツオと生姜ですからね。

それにしても、どうして「ヤモリ」なのかしらん。お店の外観に立体ヤモリがついていましたw ご馳走様でした♪

●林のヤモリURL(byホットペッパー): http://www.hotpepper.jp/strJ001035273/
 住所:高知市駅前町3-22 石村ビル1F TEL:050-5877-2744 月曜定休



さよなら高知2015年 8月23日(日)

昨日は、フォーラムのあと、普段はなかなか入れない「得月楼」で懇親会。JCの皆さんのあたたかい心遣いで横田さんの前の席に座らせていただいて、質問攻めw

鍵山さんが椅子の背に背中をつけずに横田さんの講演を聴いておられたことや、横田さんが「得月楼」に着くなりフォーラムのアンケートに全部目を通されていたこと、そういう姿勢や有言実行に心を打たれる。いろんなことを流しているfoxryo。

「一番大拙なことを一番大切にして行動しているか」

行動していないということはやれていないということなんだなぁとまたまた反省。

南国! さて、今日は朝から「日曜市」が開かれている側道を通って高知城が見えるところまで行きました。以前はトマトがたくさん売っていた記憶があるのですが、今の季節は、ピーマンと蓮の茎(?)が多かった気がします。アイスクリンとかゆずジュースなども売られていて夏を感じます。

空は青く、南国な感じ。高知はやっぱり南国だ〜。

ひろめ市場で朝ご飯を食べて、お土産を買って、市電にも乗って。南国情緒たっぷり。ところが偶然にも名鉄電車の車両に乗ったんです! 昭和17年製造の車両! こうやって市電として使われているんだとビックリ。いろんなところで使われなくなった市電を再利用しているんですね。

高知の日差しは名古屋とは違う。じりじりとするカンジかな。

帰りも「南風」号。でも帰りはいつもアンパンマン車両じゃないんです。不思議。そして帰りも、大歩危あたりの景色と瀬戸大橋あたりの景色を堪能しました。

今日はゆっくり眠れそうです。おやすみなさい。



アンパンマン電車で高知2015年 8月22日(土)

週末、高知に行っていました。土曜日の「やりがい創造フォーラム」で、ネッツトヨタ南国 相談役の横田さんとイエローハット創業者 鍵山さんの講演をどうしても聴きたい!と思ったんです。

家から高知までは電車で、JR中央線、新幹線で岡山、そこからは「南風」号で2時間30分、計5時間かかいましたぁ。

「南風」号は、時間がかかるんですが、この電車は7年ほど前にも乗って景色の良さが気に入っていたんです。瀬戸大橋を渡るのと、結構標高の高いところを通り、大歩危(おおぼけ)峡谷を見ながら山間を走っていく爽快さがいいんです。

アンパンマン列車 グリーン車 岡山から出る列車は今回もアンパンマン列車。

グリーン車が2車両あって、だぁれも座っていないなぁとふと見ると、シートもアンパンマン!
なんかすごい!と撮影してしまいましたw

久々の高知はやはり南国。名古屋より暑い! 
そして、街中にも至る所にアンパンマン。パン屋さんにもアンパンマンパンw

アンパンマン
旅行記や講演録は後日!



ロシア料理のロゴスキー2015年 8月21日(金)

今日は雨が降ったり陽が強く、不安定でムシムシっとした天気でしたね。

昨日は、何十年ぶりかにロシア料理をいただきました♪ 学生の頃、何故か時々行っていた「ロゴスキー」さん。ひょっとすると兄が教えてくれたような・・・。あの頃、ちょっと贅沢っていうと、あさくまかロゴスキー。学生のお財布にも優しいお店です。

「ゴーヘ」の感動のあと、生きていくにはお腹を満たさねばと、ふとピロシキを思い出したんです。

ボルシチピロシキ
ボルシチにピロシキ
羊串焼きつぼ焼ききのこ
羊串焼きとつぼ焼ききのこ

ボルシチのジャガイモが固いのが懐かしい。そして、酸味のあるスープが胃に心地よい。 ピロシキが熱々♪ 紙ナプキンで包んで手づかみでいただきます。カラシもつけてね。これ、テイクアウトもできます。

つぼ焼ききのこも懐かしい。パイ部分をスプーンで中の熱々グラタンの中に入れ込んでいただきます。パイ部分を食べてみたら、とっても発酵を感じる。パイというよりは作り方はパンに近いのかも。ロシア料理って酸っぱいというか乳酸系なのかも。身体にいいぞ、きっとw

相変わらず空いています。そして、音楽はもちろんロシア民謡。

オーナーはとっても気遣いある方で、お客さんが隣り合わせにならないよう、配慮されていました。こんなことに気づけるようになったfoxryo、大人になったなぁw

今回のメニューはBコース。昔はロシア紅茶もコースに入っていたような気がするんですけどね〜。熱々の紅茶の中に入っているストロベリージャムをかき混ぜながら・・・、うん、やっぱりロゴスキー行くなら冬がいいかも? 御馳走様でした。

明日は、高知にいってきます。

●ロゴスキーURL(by ぐるなび)http://r.gnavi.co.jp/n064400/
 住所;名古屋市中区名駅4-5-19 第5堀内ビル4F  TEL:052-583-4088 月曜定休



セブンプレミアムのアイス2015年 8月15日(土)

今日は比較的涼しく過ごしやすかったですね。ただいま、外は雨。
仕事は怒涛のごとく、次から次へ。やることがたくさんあるのは有難いことです。どれだけ準備して効率的に仕上げるか、ですw

さて、昨日のコラムの続きみたいな内容です。はい、コンビニもの。
セブンイレブンで、プレミアムアイスを2種類買って、両方お気に入りに。

濃厚デザートアイス ブルーベリーヨーグルト味 一つ目は今日食べたこれ→

濃厚デザートアイス ブルーベリーヨーグルト味
205円(税込221円)

アイスクリームがとても滑らか。そしてブルーベリーが砂糖の甘味はなく、そのまま実を固めてペースト状にしたような感じ。なんだかヘルシー。


いちごがおいしい白くま 2つ目はこちら。

いちごがおいしい白くま278円(税込300円)

こちらは予想できる味ではあるものの、上にのっかっているアイスクリームはさっぱりしているし、イチゴも加工感があまりなく、そのままフローズンな感じ。食べやすいサイズに切ってあるし。氷の方の練乳も程よい量。

量的に多いな〜と思うので、むちゃくちゃ暑い日に屋外で、ちょっと溶け始めたところを全部まぜまぜして食べたいかな。

少し秋めいてきた今日この頃。冷たいアイス類を食べる回数も少しずつ減っていくんでしょうね。

セブンイレブンじゃなきゃ食べられないアイスクリームかぁ。最近は近所にできましたが、地域によってはコンビニアイスもなかなかGETできないものですよね。

どこでも買えるアイスでfoxryo的に好きなのは・・・、

絶対的に味に信頼をおいている(笑)のは、赤城乳業のもの。そのほかは、ハーゲンダッツのバニラとストロベリー、森永の「MOW」に「パルム」、「チョコモナカ ジャyンボ」。暑い日は「練乳バー」。こうしてみると、意外に森永食べている・・・。

みなさんはどんなアイスが好きですか?
どうしてもこれが一番!というのがありましたら、掲示板にカキコで教えてください。お待ちしています♪



約900kmのドライブ2015年 8月15日(土)

昨日は家に着いたのが、23時過ぎ。hideの企画によると長野辺りでもう1泊して帰ってくる、という予定でしたが、断念。

“まれ”の撮影地に行ってしまったため、塩田も棚田も見ることなく・・・。その代り、いろんな発見もできたし、行き当たりばったりの旅は結構面白い。

iphoneがあるから知らない土地に出かけても安心していられるっていうか。トリップアドバイザーで評価の高いところを咄嗟に見たりとかできるし、電話番号なんかも探せるし。スマホってバッテリーさえなくならなければ、とっても便利。そう実感した旅でした。

そんなこんなで約900Kmを旅を1.5日で強行したため、昨晩は、というかソファーでびくともしないくらい深い眠りに落ちてしまい、目が覚めたら6:30でした・・・。

hideは諦めて起こしてくれず、自分だけ、1時くらいにお風呂に入り、3時くらいに寝たそうです・・・。

スーパー銭湯は楽しかったものの、やっぱり、ちゃんと部屋で眠れるのがいいですね。

以下、twitterでつぶやいたもの含め、2日分の「名古屋pipi」を追記しました。旅行記を作成したらまたご覧ください♪ やっぱ旅は楽しいものです。



NHK連続ドラマ“まれ”の撮影地へ2015年 8月14日(水)

前の晩に、金沢入り。そして初スーパー銭湯。というかスパリゾート? テルメ金沢に泊まりました。というか、泊まりたかったんですが、部屋はなく、休憩室なるところで仮眠。

おかげさまで、朝早く起きられたので、近江町市場で朝ご飯をいただくことができました。

海鮮どんぶり甘エビ丼

海鮮丼の魚系はすべてhideに提供。そして、hideからは甘海老を4匹いただき、foxryoの食べられる海鮮丼に変身♪ それはお見せしづらいのでこの美しい状態でご覧くださいw

そして、第三の地、輪島へ。

あの灯台 世界遺産になっている棚田も見たいし、NHK連続ドラマの“まれ”の撮影地もあるだろうなと期待。そこへ行くまでに写真は撮れなかったのですが、とっても美しい海岸線を走ることができました。運転しているhideは楽しめなかったかもしれませんが、青い空に夏の白い白い入道雲、そして、大きく広がるキラキラした海原。

がんじさんやフミさんはいなかったものの、「桶作」の旅館の玄関だけ見ることができて、なんだかドラマの世界に入ったようでとても楽しかった。

お盆休みで人は少ないかと思ったら、意外に観光客が大勢いてビックリ。

こういうところに住むのは人と人とのぬくもりがないと難しいんだろうなとボンヤリ思ったりして。そうやって生きていることって大事だと思ったfoxryoでした。

世界遺産の五箇山へ2015年 8月13日(水)

スーパー銭湯に泊まる行き当たりばったりの旅。初日は、東海北陸道北上し、最初の目的地、五箇山へ。五箇山は世界遺産となった合掌づくりの集落です。岐阜ではなく、富山県です。

数十個のトンネルを潜り抜け、五箇山のインターで降り、上梨地区でランチタイム。ここは五箇山豆腐で有名な地域。白山宮の大木を見上げ、パワーをGET。

そして、そこから山道を走って、世界遺産の集落へ。名古屋方面から1つめの集落は駐車場が道沿いで、よくわからず通過・・・。2つめの相倉の集落へ。

撮影ポイントからの眺め小学生の頃、父親に白川郷で合掌造りの民宿に連れて行ってもらった記憶があります。ここの集落も多くのお宅が民宿やお土産やさんをされていました。

近くで見るより、上から見る方が断然いいカンジ。

里山の風景は癒されます。歩いていると、頭をからっぽにできるのもリフレッシュできていい。ただ、そんなに涼しくはなかったのがちょっと意外。


ここを16時過ぎに出発して、道の駅に寄り道しながら、この日泊まるスーパー銭湯を物色しに。ところがhideが思い描いていたものとは違ったよう。気を取り直して夕飯を食べてから金沢へ向かうことに。

日本のベニス新湊 その途中で見つけたのが、日本のベニスと看板に書かれていた新湊の運河。新鮮な魚介類が食材として使われていそうな割烹料理が食べたいとお店を探してみた。けれど、とっても小さな小料理屋さんで・・・。一見さんで大丈夫か不安になったので諦めて、とりあえず近くにあった無料の駐車場に車を置いて、日本海を見に。

やった!日本海だ!と真っ黒な海を眺めてから、車に戻ると、「新港は日本のベニス」という看板発見。

いや〜、ビックリした。そうなんだ、知らなかった。

写真撮影して、この場を去った二人でした。



ちょっと涼しい一日と鈴季2015年 8月12日(水)

お盆の帰省ラッシュまっただ中の今日。自宅に引きこもりのfoxryoですw

トマトタップリ 今朝は何故だか早起きしてしまい、ソーセージを茹でる時間もあって、どっさりサラダができあがりw
高島屋でカラフルなトマトのパックをこないだ買いました。これがなかなか甘い♪ そして、緑色とかちょっと茶色いトマトって、単品で詰められていると「不気味」な感じ。A-COOPなんかでもよく売れ残って、処分品になっているんです。なのに、こうやっていろんな色が混ぜられていると、食べたくなるのって不思議。そういう意味で、マーケティングって大切w

天ぷらセット そして夕方は買い物と「鈴季」でご飯。
ここのお料理はいつも丁寧。天ぷらや茶わん蒸しなど熱々でいただきたいものは、熱々で出てくる。注文を受けてから調理しているのでとっても豊かな気持ちになれるし、安心♪

お盆休みかなぁと思ったんですけど、やっていて良かった。御馳走様でした♪

P.S.
hideが珍しく行き当たりばったりの旅を企画中で、今日出発なのか、明日出発なのか、はたまた何日行くつもりなのかが読めない・・・。とりあえず、休み中に片づけておきたかったことを今日完了。

いまは雨が降っているようです。明日、本当にでかけるのかな??? 
そう、明日は明日の風が吹く。 皆さんもよいお盆休みを〜♪


Night Zooとトレントット2015年 8月 8日(土)

昨日は、熱中症にかかったのか頭が異常に痛くなって更新が今日のお昼になってしまいました。やっと快復。楽しかったナイトズーやトレントットでの夕飯もすっかりどこかへ。皆さんも暑さ防衛策をしっかりとされてください。

さて、昨日は17時過ぎに家を出て、東山動植物園で今週末とお盆休みに開催されている「ナイトズー」に出かけました。

すごい人出! いつも昼間眠っているコアラ君は夜なら動いているかなとコアラ舎までそぞろ歩き。 10月に改装(?)されたゾウ舎。ゾウの生態ついての展示や遠くから見るだけだったのが、二階からや近くからみられたりする「ゾージアム」へと変身! 

他にも少しずつ東山動物園の再生と活性化がされているなぁって感じます。植物園には結婚式もできるレストランができているのもビックリしたし、噴水のイルミネーションショーも綺麗でした。これはいつもやっているのかわかりませんが、ナイトズーいってみると楽しいかもです。
ただし、暗くて動物たちはそんなに見られないですw

チケットシマウマが挨拶に

アジアゾウナイトズーのイルミネーション

お野菜たっぷり 動物園でかなり歩いてお腹も空き、東山公園駅の近くにあるガストから少し住宅街に入ったところにある「trentotto(トレントット)」さんへ。

お店も可愛らしいし、窓枠が木の格子で作られていたりして、こだわりを感じます。お料理もどれも手がかけられていて、出てくるタイミングも少しゆったり。
ゴルゴンゾーラのキッシュもハチミツがかかっていたり、恵那鶏のグリルは柚子胡椒がピリッと効いていたり、夏野菜のふわふわオムライスの中にはホタテが丸ごと入っていたり。見た目も考えられているし、味にも工夫アリ。

人参、トマトとモツァレラのサラダゴルゴンゾーラのキッシュ

恵那鶏のグリルオムライス

洋食屋さんというよりも、お酒を飲む人用のお店です。直前に調べたのでリサーチ不足でしたw 最初にドリンクを注文する必要があるのと、席料300円で、その代り前菜がつきます。お酒好きな方にお勧めのお店です。御馳走様でした♪

http://www.trentotto.net/

 住所:名古屋市千種区新池町4丁目57-1 ペガース 1F TEL: 052-783-1138

お野菜たっぷり「もくもく」2015年 8月 7日(金)

今日は慣れない思考方法をして、夏バテ気味のfoxryoですw

お野菜たっぷり 夜はhideと名古屋駅の「もくもくファーム」へ。
いつもの通りお野菜たっぷり。お肉はベーコンとウインナーちょっとだけ。いつもながら本当にヘルシー。

19:30くらいにお店に行ったら20組待ち!びっくり〜。相変わらずの人気ぶり。
最近はその場で待たずとも携帯に電話してもらえるサービスがあるものの、つい店頭で待ってしまいます。

結局席に座れたのが、20時ちょっと前だったと思います。金曜日だから人が多かったのかもしれず、時間制限120分と言われました。食べたらすぐ出ていく二人としては、超長いですw

今回一番気に入ったのは、食事の方ではなく、デザート。プレミアムミルクとぶどうのシャーベット。やっぱり夏は冷たいものが身体をすぅっと爽やかにしてくれる気がします。

ただ、あんまり冷たいものばかり食べすぎると胃腸が壊れるんですけど・・・。すでに今週は調子が悪く。でもアイスクリームは食べたいし・・・。そんな時ってありません?

もくもくで食べると、たとえ食べ過ぎたとしても、なんだか健康にいい感じがしちゃうから食べちゃうし(笑)。

水分補給もしっかりしなきゃだし、食べ物も冷たいものに偏らせず、バランスよく食べたいと思います。

何事もバランスが大事ですねw 御馳走様でした〜♪ 

皆さんもご自愛くださいませ。

●もくもくファームのレストラン 名古屋駅タワーズ13階



つな八の天丼と木工用ボンド2015年 8月 5日(水)

皆さんが最近驚いたことって何ですか?
今日はラバー素材でできたものやリモコンの汚れや自転車やゴルフクラブの金属の錆びが木工用ボンドで取れるということをネットで知り、ビックリしたfoxryoです。

お好み天丼 ちっとも涼しくならなかった日曜日の夕方、散歩がてら丸栄にお出かけ。
まずは、いちもくさんに天丼を食べに地下1階にある「つな八」さんへ。

いつもどの天丼にしようか迷うのですが、海老、イカ、サツマイモなどいろいろ入っている「お好み天丼」に。魚の天ぷらが食べられないので、野菜に代えていただきました♪

注文してからひとつずつ揚げる天ぷらは熱々パリパリ。

やっぱりいいなぁ、ここ。 御馳走様でした♪
小さなイートインですが、なくならないで欲しいお店です。丸栄の地下ではもう一つお気に入りがあって、それは、鶏の三和の親子丼。ここの鶏スープとつみれが絶妙に深い味わいなんです。あれもまた食べたいな〜。

ところで、今日はお昼、食べたいという欲求が起こらず、胃腸の調子がイマヒトツ。きっと連日の暑さに冷たいものを食べたり飲んだりするのが許容量を超えたのだと思います。皆さんも夏バテしないようにご自愛くださいね♪



レニエの夏菓子2015年 8月 3日(月)

18:40頃に上前津に着き、地下鉄の階段を登っている時にむわっとする水蒸気を感じたら、外は雨上がり。たった数十分地下鉄に乗っている間に夕立が降ったようです。むしむしっとして頭がぼーっとする一日でした。 まるごと桃とパンナコッタ 夏になると、スポンジケーキよりも爽やかなスイーツが食べたくなります。皆さんはいかがでしょうか??? 

写真は、レニエの夏菓子。パンナコッタにまるごと桃のゼリー寄せ。

桃好きなfoxryoついついこのお菓子を見ると買いたくなってしまうのです。種をくりぬいてカスタードクリームが入っています。ジュレをまとって爽やかな桃がいいカンジ。
ただ、今回の桃はあまり甘くなかったので残念!

そしてパンナコッタは想定内の味。

レニエのお菓子は配色が良く考えられていてインパクトがある見た目をしています。シェ・シバタもある意味そうかもしれないのですけど、あそこのとは、ちょっと違う。

それにしても、目でも楽しめる夏のお菓子は涼やかでいいですよね。最近は、高島屋のデパ地下でしかスィーツを買っていないので、レパートリーが限られてしまっています・・・。

和菓子はうかつに手を出すと、白あんだったりすることがありw

小麦やバターが入荷しなくなると洋菓子はいずれ高嶺の花になるんでしょうか。食べ物って人を幸せにする力がある。落ち込んでる時に一口食べると元気になれたりする。

今日は頭の調子がイマヒトツだったけど、甘いものを食べれば元気100倍w

そんな効力を多くの人に味わっていただきたいなぁと思うfoxryoでした♪



ハニーポットでランチ2015年 8月 1日(土)

8月最初の日、ランチを食べ終わって車に乗ったら「44度」の表示にビビったfoxryoです。

11時ごろ、hide妹と甥っ子がhide家に来るのでお迎えに。そのあと、「ハニーポット」さんでランチ。 今日のワッフルサンドは、スモークサーモンにクリームチーズ。ほんとはアボガドも入っているのですが、アレルギーがあるので抜いていただきました。こうした対応いただけるの、嬉しいですね。

サラダ&スープサーモンのワッフル

そして、今日分かったんですが、11:30だったらランチ予約ができるんだそうです。わざわざ先に行って名前を書いていたのですが、お店に入ったらモーニング用の予約表に、「今日はランチの予約が多いので11:30でお店を出てください」的なことが書いてあり、店内見ると、「予約席」なるプレートが置いてあるテーブルがありました。そっかー。

ランチの場合はこれから予約しようっと。

そして、面白かったのが、モーニングからずーっといた女性2人が、ランチも頼んでいたこと。いやー、そんなに話すことがたくさんあるんだぁ、みたいなw

ま、ランチはワッフルサンドだけでなく、鶏のから揚げ丼(お店のオシャレな言い方だと、ボウルランチw)とスパゲティがあるからいいんでしょうけどw hide妹がスパゲティランチにしたら、とっても美味しそうだった〜。ただの海老好きだからかなぁ。でも、量も多いし、ワッフルが半分載ってて、これもいいカンジだったんですよね。メニューはいくたびに変わっているから、次回も海老とは限らないんですけど。今度は超お腹を空かせてパスタランチにしてみようっと。御馳走様でした♪

それにしても今日は暑かったですね。明日も暑そう。皆さんも水分たくさんとって熱中症にはご注意を!



イザーレ・シュウで快気祝い2015年 7月31日(金)

ほぼ隣の多治見では、今年の夏の最高気温を叩きだしています。名古屋も日中まるでドライヤーの熱風のような風がふき、太陽ギラギラな日でした。

とはいえ、ミスターと3人でのランチはとっても楽しかった♪

これまでずっと行きたくても日にちが合わなかったり予約がとれなかったりだったイタリアン「イザーレ・シュウ」さんへ。ランチだったからとれたのかも。

プリフィクスコース(ランチB)にしたら、冷たい前菜、温かい前菜、パスタ、メイン、デザート、飲み物と各種4種類ずつから選べてバラエティに富んでる♪ 
たくさんあると迷うんですよね。でも、選び甲斐がありました。

牛スジのにこごり海老のフリット
牛スジのにこごり、海老のフリット
あさりとインゲンのジェノベーゼソースのパスタ牛肉のグリル
あさりとインゲンのジェノベーゼソースのパスタ、牛肉のグリル
デザート 柑橘盛りのパンナコッタパン3種
柑橘たっぷりパンナコッタ、パン3種

どれが一番気に入ったか・・・。一番はなくて2つかな。海老のフリットとあさりのパスタ。海老の周りにジャガイモか何かが巻いてあって揚げてあるので食感がいいし、サーブされたとき、海老のいい香りが漂って幸せだったんですよね。そしてパスタは、私のはニョッキじゃないけどショートパスタで、ジェノベーゼソースが夏らしくて爽やか〜。パスタの種類もいろいろありました。

ここ、お店の場所がわかりにくいです。とにかくヒルトンの地下のショッピングモールに入って西側まで行って出口を出たところ、というロケーション。それなのに、店内はほぼ満席。着いた時はマダムたちの声がサラウンド状態。ミスターは黒一点という状況でしたw それを除けば、ミスターが満足するワインもあったし、foxryo的にいいお店でした。御馳走様でした♪

この後、ミスターがタバコを吸える店に行きたいとおっしゃるので、近くのドトールへ。ここで3時間くらい話がはずみ・・・w なんていうか、ミスターはメンターみたいな感じなんですよね。落ち込んでると笑い飛ばされるし、私の考えが間違っていると思うとキビシク指摘されるし。尊敬できて、かつ自分と違う視点をもっている人と話せるのは頭をリフレッシュできるからいいんですよね。「自分はこれでいい」と保守的にならないことが一番重要なのかな。楽しい時間を過ごすことができました♪

●イザーレ・シュウURL: http://sawasen.com/issare/
 場所: 伏見のヒルトンホテル の地下1階にあるヒルトンプラザ TEL: 052-202-7227


みどり、緑、翠2015年 7月30日(木)

明日で7月が終わり、夏まっさかりへ。今日は少し蒸し暑さが和らいでいるように感じるfoxryoです。

いちょうの実 家に帰る途中のいちょう並木。
ふと上を見やると、実を1つ発見。

目があいましたw

これがその証拠写真ですw

去年は8月末くらいに見つけたように思うので、少し早い気がします。

こうやって秋に向けて着々と準備をしているいちょうの木。自分の意思で行動が変えられるのは人間だけ。じっとしているのではモッタイナイ。

ということで、高知の「やりがい創造」フォーラムにメールで申し込みを出してみました。JC以外も受け付けられるようだったら、いけそうです。どうかなぁ。

前回、高知に行ったのは、7年前。当時のタイトルは「本氣フォーラム」でした。この時は、原さん、加賀屋さん、バグジーののぶさん、そして、栗城さん、香取さん、鬼丸さんと若手で活躍されている人たちが登壇。

今回の「やりがい創造」フォーラムは、重鎮揃い♪
横田相談役に中澤社長、鬼澤さん、そしていつもタイミングがあわずにお話を聴けていない鍵山社長が登壇されます。いまから楽しみです。

鬼澤さんのブログでの紹介


 【翠】草や木の葉のような色。青と黄との間の色

まさに翠もゆる季節、電車に揺られてごとごといってきます。(いけるのか?)

青しそ&梅肉 そして、こちらの「緑」は、シソの葉。昨晩、金山のパスタ屋さん「アンフォーラ」へ。

たらこマヨネーズベースにシソの葉がどばっと載っています。海苔と梅肉をあつあつの麺とともに混ぜながらいただき、さっぱり〜。

キュウリもいいけど、シソもねって感じw

夏には夏にあう食べ物がある。皆さんは夏に食べるものでは何がお好きですか?


5Lのスイカを二人でw2015年 7月28日(火)

「いま、何階?」

今日、会社に入ったところで久々に会った人から聞かれて、どうしてそんなわかりきったことを聞くんだろう、1階なのに・・・と思い、「え? 1階ですよ」と答えて爆笑されたfoxryoです。

その人が聞きたかったのは、私の職場の階数でした。うちの部門、よく引越しをするから・・・。カレーランチを食べてお腹がいっぱいで腸にしか血液がいってなかったんでしょうね。ごめんなさいm(__)m

2個! さて、二人暮らしだとなかなか買えない丸ごとスイカ。

それなのに「5L」のスイカが2個も届きました!!!

どうするんだろ、これ・・・。
1個「11キロ」もある・・・。
foxryoでは持ち上がらないし・・・。

とりあえず、1個はhide実家へ。
そして残った1個はどうするか。
当然、冷蔵庫には入らない・・・。

まずは半分に切ってみる。
大きすぎて包丁を真ん中に入れてもびくともしませんw 

採ったばかりの新鮮なスイカだ!

半分にカットかぶりつきサイズにカット

最初の一口は甘くて果肉の密度が高くて、シャキっ!っていう。

すごーい。こんなスイカ食べたことがない。塩なんて不要!
産地は山形の尾花沢というところ。「雪とスイカと花笠のまち」だそうです。

こんな感じに切って、初日、お風呂に入った後も食べて、2/5が完了。
そして毎日結構な量をいただきつつ、本日火曜日4日目にして完食。
半分に切って冷蔵庫で冷やしていたからか、2日目からだんだん皮の方にも甘味が移っていき、白い部分近くまで食べられるようになりました。皮はベランダに置いてみたらカブトムシとかくるかなぁと思ったものの、そんな想像とは違った虫が繁殖してもコワいかもと思い直してやめましたw 御馳走様でした♪

冷房のきいたマンションの一室ではなくて、太陽が燦々と降り注ぐ中で、井戸水で冷えたスイカをいただくっていうのがきっと一番おいしい食べ方なんでしょうね♪ 皆さんのおすすめのスイカの食べ方があれば教えてくださいね〜。掲示板はこちら


枡磯で母誕生日祝い2015年 7月26日(日)

今日も超快晴。10:30頃、車に乗り込むとすでに34度。そして、15:30頃車に乗り込んだ時は40度! 激熱な中、母の誕生日祝いの食事会に知多市岡田にある料理旅館「枡磯」さんへ。

離れの窓から見える庭の借景 今日は法事があったようで大人数がお座敷の方へ。私たちは離れに通され、母と妹と甥っ子とhideとゆったり過ごしました。

いつもながら、お庭が良く手入れされ、緑が目に優しく、癒されます。

お料理は、8品。どれも美しいし、季節の味がぎゅっとつまった逸品です。

夏野菜の煮びたし水茄子とイカ・海老のマリネ
夏野菜の煮びたし、水茄子とイカ・海老のマリネ
ロースト イベリコ豚ハモ&松茸のお吸い物
ロースト イベリコ豚、ハモ&松茸のお吸い物
カマス塩焼き稚鮎と川エビのから揚げ
カマスの塩焼き、稚鮎と川エビのから揚げ
アナゴご飯にお味噌汁デザート
アナゴご飯にお味噌汁、デザート

foxryoは魚の生が食べられないので、2品対応をいただいていました。有難いです。一つはマリネ。見た目がちょっとイマヒトツなのはそのせいです。でもイカはやわらか〜くサッパリいただけました。もう一つは、イベリコ豚。みんなはカツオのたたきをポン酢でいただいてましたw 

foxryo的に一番気に入ったのはハモかなぁ。普通ハモって、骨切のために包丁ががんがん入っていて、歯ごたえあるというか、淡白な感じがするのですが、今日いただいたハモは、身がプリップリで脂がのってる。片栗粉をまぶしてあるからかもしれませんが口どけが良く、食べごたえ満点。

母のお誕生日祝いということで、可愛らしいお椀の蓋には、「寿」の文字が。心遣いが嬉しい枡磯さんでした。 今度は冬の季節にお邪魔してみたいな〜。御馳走様でした!

●枡磯サイトURL: http://www.chita-yado.com/masuiso/masuiso.htm
 住所:知多市岡田西島12 TEL: 0562-55-3602


一宮七夕祭りは大賑わい2015年 7月25 日(土)

今日は晴天! 車の温度計が16:30過ぎても39度! その恩恵で、バスマットがカラッカラに乾いて気持ちがいい♪ 

洗濯物をしまってから、一宮の七夕祭りに出かけました。今日、何時からかは不明ながら、hideの職場の女性がフラダンスをステージで踊るというので。しかーし、結局見つからずじまい。それもそのはず、一宮のフラダンス人口恐るべし。フラダンスのステージは今日だけで3団体。お祭りの4日間で見ると7団体もあるんです。

フラのステージ そして偶然、フラを習っている会社の子に会っちゃったんですw 残念なのは、「さっき踊り終わったところです〜」と言われたこと。でも、おそらく踊っていたらわからなかったかも・・・。みんなおんなじようなんですもん。

彼女の団体は、シニア、ミドル、子供と3つのステージで構成されていたそう。1曲で踊っている人はだいたい10人以上はいるからさらにすごい人数なんでしょうね。
アパレルの街、一宮らしく、フラの衣装で気に入ったのがあったので写真を撮ってみましたw

一宮の七夕祭りは初めて来ました。ちんどん屋さんがビラを配り、金魚すくいなどの懐かしいものから食べ物の露店まで、種々雑多であふれています。
真清田神社までの参道は豪華で大きな飾りつけは、よーく見ると、一人ひとりの願い事がポストイットみたいので貼られていました。みんな叶うといいですね♪
駅前辺りでは、大勢の人が盆踊りを楽しんでいましたし、街中がお祭りムードでとっても賑わっていました。「七夕祭り」のわりに7月7日付近でもなし、旧暦付近でもなし(旧暦は8月20日)、皆が集まりやすい&お盆ではない時期、というのを選んでいるのかも。

ちんどん屋さん賑やか!
大きな飾り願い事がついてます

一宮の駅はすっかり様変わり。カッコいい駅ビルになっていましたよ。会場は、駅からはすぐ。車だったら、市民会館の駐車場に置いて、無料バスが出ています。


快復サプリはスイーツ2015年 7月22日(水)

今日は梅雨に戻ったかのように雨が降ったりやんだりでしたね。外には出ていませんがw
今日はなんだかいろいろ重なって、またまた仕事がたまってきてしまいました。想定が甘かったりするんでしょうけど、できないことは仲間に助けを乞おうと突然のヘルプメールを出して帰ってきてしまいましたw たまにはこういうのもいいかなと思って。自分のキャパを超えた時は、白旗を揚げよう♪

高野のケーキ そして、もう一つ。そういう時は甘いものをいただきましょう♪ あまり根を詰めても良いものでないし、こうなったら、と開き直って早く帰ってあまぁいものをいただけば、おのずと元気が出てくるもの。

高島屋の地下にあるフルーツパーラー高野の新作(たぶん)、スイカ、ドラゴンフルーツなどがのっていて見た目が鮮やかなのに惹かれました。

結果的にアレルギーのでるものがはいっていて(見えてなかったので・・・)、喉がイガイガ&ちょっとカユイ状態に。しまった、しまった。よく読まなかったので、自業自得です。ケーキに罪はありませんw

見えていなかった、といえば、東芝の利益かさ上げ問題。
何年も繰り返されていたのは、「チャレンジと言ったから」とか、「自由闊達じゃなかったから」という論調は関係ないと思います。根本的に、コンプライアンスが守られていなかったことと、ガバナンスがきいていなかったということですよね。

「こんな数字は恥ずかしくて公表できない」って言って部下に不正を働かせたトップの言葉に、経営責任は自分にあるのにと思ってしまいます。

グループ連結20万人。家族3人としたら60万人。お客様に価値を届け続け、そうした人たちの生活を豊かにし、新たな雇用を生み出すことも企業の社会的責任。もし倒れたら社会への影響は計り知れません。今回のことはほとんどの東芝の社員の方が驚いていると推測します。社員の方の力で立て直しが進んでいくことを切に願います。


きなぁた瑞浪とみわ屋2015年 7月20日(月)

昨日は、夕立がすごくて、気象庁も梅雨明け宣言を今日に伸ばさざるを得なかったようですよねw

瑞浪のみわ屋がメイン目的で、きなぁた瑞浪で野菜GET、土岐プレミアムアウトレットに靴GETできたらと出かけました。

ここ数年、毎朝サラダを食べることにしているfoxryo家。野菜が底をついてしまったので買い出し。きなぁた瑞浪は「みわ屋」に行くときに「あそこにあるな〜」とチェックはしていたんですが、一度もいったことがなくて。

行ってみると、店内はわりと広いし、隣に農家ダイニングなる飲食店も併設されています。サイト見たらビックリ。みわ屋が運営していました〜。そぅか。ただし、営業時間が近所じゃないと無理。モーニングは8:00〜1030で、ランチバイキングは11:00〜14:30。う〜ん。ランチならいけるかぁ。

で、産直品売り場は、もう夏真っ盛り。茄子にトマトが満載。あとはモロヘイヤ。この辺りの農家さんがたくさん作っているのかも。hideが選んだ超でっかいトマト2種類(各180円ほど)と、モロヘイヤ(100円)、紫アスパラ(190円)ととってもお得♪ 今朝はそれらを使ってボリュームたっぷりサラダができました(笑)あまりの大きさにトマトしか見えてませんw

トマト〜今朝のサラダ

ちなみに、トマトは麗容と麗夏という種類でした。初めて食べる品種。サラダに使ったのは、麗容、甘味はそんなにありませんが、がっしりどっしりした正統派トマトって感じでした。

そして最大の目的「みわ屋」さん。hideは私たちの定番のすき焼き膳にしましたが、foxryoは牛鶏豚の3種類のお肉が食べられるお膳を注文。最初、お肉やサラダが盛られたお盆が運ばれてきて、すでに大満足の状態なのに、続いて、出汁巻き卵に煮魚、ゲソと大根の煮物にデザートがテーブルに到着。絶対全部食べられないよ・・・と肉だけは死守しようと焼き始めましたw

牛鶏豚セット出汁巻き卵にゲソと大根煮とデザート牛鶏豚セット

お肉は、牛より鶏と豚の方がfoxryo的に勝っていました。鶏は超ふんわりで柔らかく、豚はジューシー。 野菜も新鮮♪

あまりの食べ物の多さに、焼いてる途中で固形燃料が切れて、追加してもらったり。それにしても、ほんとお豆腐の量が多い(笑)冷奴に8個、サラダに2個、茶わん蒸しの中に1個、お味噌汁の中にもたぶん1個。ま、「豆腐と飛騨牛」がメインなので許容範囲。ヘルシーであることは間違いありませんw そしてなんといってもお得。これで2600円ほどです。蓬莱軒のうなぎのひつまぶし単品で3700円を考えると・・・って、まぁ、それはそれではあるんですけどw

次回は、天ぷらもついているほう葉焼きにしようっと。
ただ、今回到着タイミングが悪かった。席に着くまでに40分以上待ちました。開店時間17時に到着できなかった場合は18:30か19時到着が狙い目ですね。結局、この待ち時間の影響で、土岐のアウトレットにはいけませんでした。残念! でも、ここじゃないと味わえないお料理で大満足。御馳走様でした♪

●きなぁた瑞浪:http://kinahta.jp/
●みわ屋;http://www.miwaya308.com/shop_honten.html


丑の日の前の大和田2015年 7月18日(土)

金魚ののぼり 台風一過、久しぶりに名古屋港水族館へ。

hideが金魚を見たいというので〜。foxryoとしては久々にシロイルカ「ベルーガ」に会えてよかった。彼らは頭が普通のイルカと違ってネコが顔を洗うときみたいにくるりんってする姿が可愛いんです。さらに口を開けたりするとさらにカワイイ。本当は広い北極の海で自由に泳いでいる方が幸せなんだろうなと思いつつ、この希少なイルカを見ることができる幸せを感じます♪

あ、そうそう、金魚の展示。愛知県では弥富町が金魚の産地。出目金やらんちゅうやいろんな種類がいるんですよね。水槽の中にいるのをみるよりも金魚鉢に凛と数匹いる方が美しいなぁと思う。子供の頃はこうした高級な金魚は形が怖くて苦手でしたけど、今日みたら黒の出目金がカッコよかった。


さて、来週は、土用の丑。その日はお休みという変わった鰻屋さんに行きました。昔から人気店というのは知っていたのですが、地下鉄の駅から離れているのと場所がいまひとつわかっていなかったので、行けていなかったんです。

ひつまぶし 今日のお昼にこのお店で食べたという知人のfacebookを見て、「そうだ、大和田いこう」といってみましたw 
神宮西の駅から熱田神宮とは逆方向に歩いていくと、お店の外に10人ほど行列ができていました。ラストオーダーは19:45でしたが19:15くらいに着いた私たちのところで終了。初めて行って初めて食べられて良かったぁ〜。

焼き加減は蓬莱軒のように激しくなくタレの味も優しい味。がっしりしてなくて、ふんわり焼き上げられています。厨房は6人ほどで一人ひとりが自分の仕事をきっちりキビキビとこなされているようでした。

注文してから約20分。ひつまぶし登場♪ 

お茶漬けにすると味が薄めになるので、お好みでタレを加えることができます。これはいれた方がfoxryo的には好きでした。


ひつまぶし 店内は白木が使われていて清楚な感じ。鰻屋さんって、意外と鰻のにおいがしみこんで雨茶色になった柱なんかがあったりしますけど、ちょっとした料亭のような感じです。

お値段は上ひつまぶしで3200円。 鰻の量も多いし、foxryo的に大満足。hideは上うな重にしたのですが、ご飯が足りなかったようですw 次回は丼にする!と言っていました〜。御馳走様でした!

●大和田 住所:愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18 TEL: 052-671-6720


資生堂パーラーで定番以外を食す2015年 7月17日(金)

今日は傘があっても・・・な一日でしたね。みなさんのお住まいの地域では台風被害が少しでも軽く済みますように。 金曜日のfoxryoです。

仕事である開発者から話を聴き、こういう人がいることをより多くの仲間に知っていただき、どんどん新たな発想で世の中になかったものを創り出せる会社の風土を築いていけるよう後方支援したいなぁと心から思いました。

清々しい気持ちでいたんですけど、腹が減っては戦はできぬ(笑) 夜はお一人様が確定していたので、資生堂パーラーへ。

オマール海老の夏カレー ついついオムライスもしくはハンバーグを注文してしまうところ、今日はチャレンジャーの話を聴いたので、チャレンジw 

悩んだ結果、最初に目に飛び込んできた季節メニューにしました。

それがこれ、オマール海老と帆立貝のカリーライス 。

濃い色の夏野菜と海老や帆立のうまみがとってもあう。カレーソースなしでもいけるけど、これに深い味わいの、でも邪魔をしないソースをかけていただくと、夏って感じがしますw

欲をいえば、海老はまるごと1匹あったらうれしかったな〜。殻は飾りでしたw

店内は今日も今日とて女性が80%。スタッフも料理人も女性が増えているのは阿部政権の「女性が輝く日本へ」なのかな???

男性でも女性でもその業務において才能のある人が活躍してたらそれが傍から見ていても最高ですよね。 ご馳走様でした♪

●資生堂パーラー名古屋URL:http://parlour.shiseido.co.jp/restaurants/list/nagoya.html


エアポートウォークを堪能2015年 7月14日(火)

先日、大規模店の行方ってどうなるんだろうと思ったんですけど、小牧のエアポートウォークは春日井リビンよりは集客できているカンジ。

ここはミッドランドシネマもある複合施設。映画を観に来る人、飛行機の離発着を楽しみにしている人はおそらく少数で、家族連れがメイン。

ウルトラマン それがわかるのは、この子供が室内で遊べるスペース。超広いです。

トランポリンみたいなのからゲームまでいろいろあり、その横にはフードコート。小学生くらいの子供連れは何時間でも遊べそうです。

ドリア この日は、攻殻機動隊の映画を観てから、サンマルクの「バケット」へ。

焼きたてのパンをhideと二人、一人10個くらいはいただいたんではないでしょうか。ついつい食べちゃいますね。foxyoはミニクロワッサンがお気に入り。hideはチーズバーみたいのがお気に入りでした。

ショートケーキ そして、最後はおやつ。イタリアントマトでショートケーキをGETして、エアポートウォークを去りました。

ここはもともと空港施設だったので、駐車場も遠いのと敷地がかなり広いので、いい感じで散歩ができます。なぁんにもすることがなかったら、飛行機をぼんやり眺めるのもよし、映画を観るもよし、お勧めの場所かもしれません。


柿安とキハチカフェで積もる話を2015年 7月 9日

今日はどっちつかずの天気でしたね。foxxryoは術後4か月目の健診があり、会社はお休み。午前半休だと、病院での待ち時間が長いのとバスの運行間隔が広いのとで読みにくく、精神的にバランスがとりにくいのです。健診終えて、その足で名古屋へいき、友達とランチ&お茶。ゆったりできて良かった。やっぱり健診の日はお休みいただこうっと。とはいえ、今日、トランポリンも飛んでいいくらい快調という診察だったので、もう心配することもないかも。いやいや、やっぱ健康第一でいこう♪

すき焼き膳 ということで、ランチは、「柿安」へ。プラダが入っている名古屋ビルの地下にあります。以前は1000円台のメニューがあったんですけど、いまは2000円台から。

せっかく柿安なので、お肉が多めのメニューがいいというか、お刺身ついているメニューはfoxryo的にパスなので選択肢なしw

店内はエアコンが効いていたのである意味あったかいすき焼きがちょうど良かったりして。最近は瑞浪にある「みわ屋」のすき焼き膳に慣れてしまっているため、柿安の上品なお肉がパンチがなく感じてしまうfoxryoでした(笑)

柿安でランチの後はお腹もいっぱいになり、最近メルサにできたロフトとMUJIへ。MUJIカフェは平日なので並んでいないし、お客様も少な目。やっぱり平日はなんでもお得ですね。

ブラウニーとレモンのエクレアおやつは、名鉄百貨店内にある「キハチカフェ」へ。当初空いてて長居ができる「マキシム・ド・パリにしよう」といってたら、「Tiffin」に変わってしまっていました。やっぱり空きすぎだったんでしょうね・・・。残念! 

キハチカフェで嬉しかったのは、二人ともケーキセットにしたら、ケーキを半分ずつにしてくださったこと。これいいサービスですよね。自分たちで切ると美しくない!

ここで、長年あっていなかった間の積もる話と近況をあーでもない、こーでもないと話していましたw

お店に入った時は周りの人たちの声がラウドネスな感じで気になっていたんですけど、次第に自分たちもその声の中に紛れていくのがとても面白かったですw 女性はやっぱり話し好き。高校時代に戻ったような感覚に一瞬なれたりして。

そうそう、レモンのエクレア、上に載っているメレンゲを焦がす時に皮が焦げたのか、その匂いが口の中に広がり、ちょっと残念でしたw 二人とも、特に匂いに敏感なんですよね〜。

今日は一日とっても楽しかった〜。明日も素敵な一日になりますように。皆さんも!


名古屋人の暑気払いは味噌煮込みw2015年 7月 7日

暑い夏がそろそろ来るころになると、新幹線地下街エスカではあるお店の前の行列が減って、あるお店の行列が増えてしまいます。そう、減るのは味噌煮込みの山本屋本店、そして増えるのは鈴波ですw

とはいえ、山本屋本店はお客さんがひっきりなしに来店していて、まだ梅雨のさなか&エアコンで肌寒く感じる女性が結構多いです。

味噌煮込み 注文したのは普通のシンプルな味噌煮込み。

やはり人間歳をとってくると、最後はシンプルなものに収れんされていく気がしますw 原点回帰ってことじゃないでしょうか。

いつものようにお漬物をおかわりしてhideと二人パクパクと食べながら、味噌煮込みを待つ。hideは味噌煮込みが目の前に配膳されても、黙々とお漬物を食べてます。

理由は、麺の蒸らし。山本屋本店の麺は他県の人からは理解できないほど固いのです。私は最初固くてだんだん柔らかくなっていくのが好きなんですが、hideは最初から柔らかいのが好き。

食感って大事です。

そしてfoxryoは、生卵は苦手なので、最初に拡販して溶いて煮てしまいます。こうするとお味噌がマイルドになるんです。そのお味噌と麺をかみしめるほどに融合していくのがいいんですよね。

味噌煮込みといえども食べ方いろいろ。

foxryoは蓋の上に出していただきますがhideはそのままお鍋から食べる派。

そうそう、ベトナムからっぽいカップルが近くにいました。ちゃんとお箸を上手に使っていたをちらっと拝見し、日本の文化はどんどん広がっているんだなぁっと実感しました。

ご馳走様でした♪

みなさま、熱い夏は熱いものを食べて暑気払いをいたしましょ。


週末のパン事情2015年 7月 5日

今日は日中雨もふらず、ちょっとひんやりしていましたね。夜は雨の音がしています。

昨日は朝食用のパンがなくって、消防点検のあとハニーポットに急いでいったら、やっぱり一足遅く、モーニングはアウトでした。

アウトでも「ランチ プリーズ!」と思ったら、ランチは11:30から。そうでしたか・・・。

シャンドールのパン 腹ペコなhideとfoxryo。歩いて近所のパン屋さん「シャンドール」へ。ここへはいつも夕方いくのでパンの種類が少ないのですが流石に11:00ちょっと過ぎ、パンの種類は豊富だし、お客さんもたくさん。

写真は、クロワッサンにローストビーフの入ったのと、アップルパイにレモンクリームが入ったブリオッシュ。一番気に入ったのは、ブリオッシュ。レモンの酸味がパンチがきいてる!

たまにはこういう時間に買いに来るのもいいかもです。


アンデルセンの塩パン 続いては今朝の朝食。
昨日午後からお出かけした時に、名鉄メルサの地下にある「アンデルセン」で塩パンをGET。Maiさんはここのバタールがお気に入り。とはいえ、hideが選んだのは、この塩パンとドイツのシュタインメッツ粉のバゲット。

塩パン、いい。何がいいっていうと、バターがじわっとくる♪ 中はモッチリ。そして、外にまぶした岩塩がジャリっていう♪ 塩パンってあっさりしたのが多いけど、アンデルセンの塩パンはくせになりそう。
これにアカシアのハチミツをつけていただいたら、塩味がさらに引き立って幸せな気分になりました♪ また買ってみよう。

ダルマイヤーのロールシンケン(ハム)もしっとりして大好きなんです。今朝はサラダも作り過ぎたものの、お気に入りのものばかりで揃えられて大満足でしたw 御馳走様でした♪

さて、明日からも顔晴れそうです。皆さんもお気に入りの食べ物をいただいて、梅雨とこれからの夏を乗り切りましょう。


ぐるめきつねmenuのレイアウト2015年 7月 3日

今日は100%雨降りの予報だったので折りたたみ傘を持ち歩き、重かったfoxryoです。とはいえ、雨が降らずに傘が要らなかったというのは結果論なんですけどねw 「備えよ、常に」が大事ですねw

さて、今日は、「ぐるめきつねmenu」のレイアウトを修正。

掲示板に Maiさんからレイアウト崩れをご連絡いただいていたのは、きっとこのページだと思われ・・・。とはいえ、テキストエディタでちまちまソースを書いているため、修正は気合が入らないとできず、いつも顧客視点が大事と言いつつ、出来ない理由を並べて返信をしてしまい、あまつさえ、1週間ほど放置。

せっかく見ていただいている方に見やすくするのはサイト制作者としての当然の義務。At your sideにいかなきゃ、です。

一応、修正を試みましたので、これで少しは見やすくなったかと思います。ただ、このページの情報更新が2か月ほど滞っており、これまた申し訳ない状況です。今日はこれにて終了。

みなさま、気長にお付き合いくださいませ。よい週末を♪


さくらんぼいろいろ2015年 7月 1日

7月になりました。2015年もどんどん過ぎています。そういえば通信教育申し込んだの、会社の机の上に置きっぱなし・・・。今日はワークライフバランスのお話を聴いたばかりなので、自分の時間を見直してみようかなぁと思ったりして。

こうして一瞬目から鱗が落ちたりするものの、明日にはすっかり・・・自分を律することってよっぽどのインパクト、もしくは素直さがないとできないんじゃないかとできない理由をふりかざしたりしてw

だめだ、こりゃ、ですねw ←反省なし。

それでも今日は「紅秀峰」という種類のサクランボが届くというので定時の日ということもあって早めに帰宅。あれもこれもできてないのに、いいのか?と自問しつつw
紅秀峰 そして、届いたのが、これ。

とっても大粒。
さくらんぼの爽やかな酸っぱさはなく、超甘い。食感は固い。そう、ジューシーではないのかも。 お腹がいっぱいになるサクランボw

リンゴに例えると、紅玉とフジ。 hideは4粒で喉がイガイガっとしたと言っていました。 foxryo的には、「佐藤錦」の方が好きかな。

「佐藤錦」は、昭和4年、産出国不明の「ナポレオン」にアメリカの「黄玉」を佐藤栄助さんが交配したから「佐藤錦」。一方、今回の「紅秀峰」は、山形で生まれた品種で「佐藤錦」と「天香錦」の交配なんだそう。「天香錦」は日本の品種のようで、サクサクした食感が特徴って書いてあります。だからか〜。

「紅秀峰」とともに、「天香錦」って品種名も初めて聞きました。アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、中国と、それぞれの国に意外にたくさん品種があるのでビックリ。世界中の人がさくらんぼ大好きなんですね。
日本にさくらんぼが入ってきたのは、明治元年にドイツから。へぇ。

あれ? さくらんぼの実がなるということは、さくらんぼ農園には、春には桜の花が一面咲くってことですよね。見てみたい。桜の花が見事な国といえば、日本、と思いがちですが、世界のどこかのさくらんぼ農園も素敵なのかも。御馳走様でした♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system