HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

電車旅 水都 大垣で歩きすぎw

2015年5月 2日

初めて降りた大垣駅

ずっと行きたいと思っていた水都 大垣。

ちょうど真ん中あたり?

水路が中心にある街って豊かな気がして憧れる。イタリアのベネチアも美しい街だったし。大垣は湧水が見られる場所も多くて、和菓子屋さんの軒先で売られている水まんじゅうも涼しげ。行きたいと言い続けて、やっとhideの腰があがりましたw

そして、「大垣は狭いから歩いて回れる」とhideがいうので電車旅に。

確かにいってみると、歩くのにちょうどいいサイズでした。そして、芭蕉が奥の細道むすびの地としたのがなんとなくわかるような落ち着いた街。

湧水 生命を育む水。

ここ大垣の川は藻の林ができていて、豊かで深緑っぽい。
黒々とした大きな鯉が、小さな船の下で春にしては暑い日差しをさけるようにたくさん集まっていたっけ。

湧水を持って帰るためにカラのペットボトルが100円で売っていたのが商売上手な感じで面白かったw

養老鉄道の駅 JR大垣駅は、初めて降りました。

ここで樽見鉄道に乗り換えるんですね。

そして、JRの改札をでて右手に養老鉄道の駅があります。ここから養老にいけるんだ。

どうも大垣の位置がよくわかっていないfoxryoはなんだか不思議な気がしたのでしたw

ブランチ ヒロノヤ

水まんじゅう 大垣に行ったら、水まんじゅうを食べる気まんまんだったhide。

foxryo的には1個食べてもいいかなって思っていたのですが、実物を見たら、意外に涼しげに見えず、二人ともパスしてしまいました。

駅に着いたばかりで甘いものが食べたいというよりは、お昼ご飯が先決だったからかもしれません(笑)

ヒロノヤ外観 事前に調べておいた飛騨牛のお店、「ブランチ ヒロノヤ」さんへ。

iphoneの指示通りに歩いていくと、煉瓦造りの1軒屋に到着。
でも、なんとなく開けにくい扉・・・。意を決して開けてみると、カウンター席がどーん。L字で15席くらいかなぁ。予約なくてもなんとかはいれました。

店内は「フレンチ」と書いてあるわりに、どう見てもステーキ屋さんの構え。

そして、ミニランチの最初には、hideが一番インパクトがあったというローストビーフが出てきました。

いや〜、foxryo的には久々の牛肉♪ 西洋わさびを濃い目のソースに混ぜていただきます。ほんと柔らかくてじっくり味わっちゃいました。

続いて出てきたのが口取り。カリフラワーのまったりしたソースにタケノコと菜の花が入っててその上に海老2匹。これも、このあとのお料理も期待大!と思わせる一品でした。 ロストビーフ 口取りの海老ちゃん

そして、タンシチューにメインのステーキ。タンシチューはスプーンでお肉が切れます。ここまででかなりお腹いっぱい。まだまだ本調子じゃないfoxryoです。残念! タンシチュー ステーキ

タンスープのお椀 器も結構凝っていて、これはタンスープが入っていたお椀。鳳凰の柄が渋い!

このあと、デザート。

柚子シャーベットor抹茶orイチゴのアイスクリームから選べます。これで「ミニ」コースなの?という量だし、満足でした。
また大垣に行くことがあったら寄ってみたいお店です。
☆ブランチ ヒロノヤURL:http://branch-hironoya.com/
 住所:大垣市本町1丁目77 TEL: 0584-73-9100 月曜定休

大垣城

大垣城 hideがお土産に買いたいと言っていた水羊羹を探しにいったあと、奥の細道むすびの地まで戻って一休み。観光案内を改めて読んでみると、ここは下船場所で、船には乗れない・・・。川下りじゃないから行き来できるかと思っていたら・・・。しかも予約しないと乗れないっていうこともここでわかり(笑)、自分の思い込みに自分で突っ込んでましたw

大垣城の周りは公園になっていて市民の憩いの場といった感じ。来週はお祭りがあるようで、観光客もおそらくそれで少な目だったのではとまた思い込んでいるfoxryoですw

金物屋さん そうそう、以前放映されていた「おじさんぽ」という番組に出ていた金物屋さん。やっぱりいい味を出していました。

それにしても、今回はいったいどのくらい歩いたんだろう。hideは帰ってから足が痛いと言っていました。おそらく2万歩は行ったんじゃないかと思います。あの和菓子屋さんにいかなければ、リハビリにちょうどいい距離の散歩になったはずw

そして、結論。大垣って、散歩するにはいいサイズだし、風情のあるところです。川べりには青々と茂っていた桜が、春には綺麗だったろうし、これから夏までも、豊富な水を抱く街だから、気持ちよく過ごせそうですよ。機会があったら是非♪

お * し * ま * い

▲トップへ

Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16