HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2014年10月〜 12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
2014一番気に入ったお店ランキング2014年12月31日(水)

今日は、台所と窓のお掃除をしてピカピカ。「ちこり村」の年越しそばをいただき、紅白見ながら、おやつのコージーコーナーのケーキも食べ、いまはゆく年くる年です。あとは0時を待つのみ。
みなさん、よいお年を。そして、あけましておめでとうございます〜♪

と書いていたら、すでに、2015年に!!!
さて、毎年恒例の食べ歩きの中で気に入ったお店発表!

【2014一番気に入ったお店ランキング】

 第1位:ウルフギャングパック(洋食)
 第2位:きときと(和食)
 第3位:丁稚(蕎麦)

1位の牛リブ、2位のお茶漬け、3位のおかめそば
1位の牛リブ、2位のお茶漬け、3位のおかめそば

ウルフギャングは、5月にホノルル行った時に、ファストフード店を発見してテイクアウトしたし、栄のお店に8月にも行きました

第3位は、久しぶりに行ったお店。やっぱり、「おかめ蕎麦」LOVEです。


2015年も、こんな調子で、このサイトを続けていきます。(だいたい毎日AM1:30過ぎに公開)本年も、よろしくお願いしますm(__)m



2014年最後の外食は「ペリカン」2014年12月30日(火)

今日は年賀状の印刷+コメント書きを二人して完了し、高蔵寺の郵便局本局へ。聞くと今日は19時までの営業とのこと。働いておられる郵便局の皆さんに感謝! 実は会社に届く年賀状を含め、10枚ほど足りなかったので、追加ハガキをその場で買えて良かった♪ 

そのあとまた買い出しに出かけ、夕飯は、「ベーカリーパーラーペリカン 守山志段味店」へ。前から看板に描かれた食パンの大きさに惹かれていて、新規店開拓だー!といってみた。

BLTサンド うん、foxryoの考えていたタイプのお店ではなかった。その理由は2つ。一つは、メニュー。もう1つはお店の雰囲気。

まずは、メニュー。ベーカリーレストランとうたってながら、ディナーメニューが「汁そば」(ラーメン)! また、パンよりパンケーキのほうが先にメニューに書かれていて、このお店は、ベーカリー主体ではなく、カフェなのね、と認識。ついつい、サンマルクのベーカリーレストランを思い浮かべたのがいけませんでした。「パーラー」って書いてあるw

そしてお店の雰囲気は、天井が高くて閑散とした感じ。解放感はあるといえば、ある。そして、パン売り場が小さい。いろんな種類のパンがいっぱいあるのかと思っていたので、残念感が・・・。しかも18時頃行ったからか、ほとんど残っていませんでした。ここで売っているパンを席で食べることも可能なんだそう。

BLTサンドは、見た目通り、ボリューミィ。トマトの厚さが気に入りました。写真を撮ると綺麗。

長居はできそうでした。何か集中して本を読みたいとか、そういうのに窓際の席が使えそう。御馳走様でした。

●ベーカリーパーラーペリカン: 
 住所名古屋市守山区上志段味字東山862 TEL: 052-726-6006 年中無休



One pieceに年賀状2014年12月29日(月)

一昨日がOne pieceの57巻発売日。だいぶ動きが出てきたので楽しみにしてました。ドフィもあぁなる経緯があったんだ。そうなると黒ひげにもそういうストーリーがあるのかな。One pieceの面白いところは、そういうストーリーをルフィの破天荒さと明るさで人の心や環境が変わっていくところなんだとfoxryo的には思う。

続きが楽しみです。次の発売日は4月頃の模様。早読み1回のみなので、細部までじっくり読みなおそうっと♪

さてさて、年賀状。皆さんは、きっと、とおぉっくに投函されてますよね。
foxryoは毎度この年末押し迫った時に火がつきますw それじゃいけないんですけど、毎年毎年30日か31日の朝一番で本局まで持ち込み、県内は元旦に届いています。日本の郵便局のすごさを感じます。本当に有難いです。この時期、年賀状配達のために働いている皆さんに心より感謝します。

デパートの営業は、昔々は1月3日くらいからで、しかもお正月に出ていくと自給も割増されているし、店長からお年玉ももらえてうれしかった記憶があります。

いまどきはコンビニは一年中営業だし、スーパーだって、お店によっては元旦も営業しています。今日観ていたハワイのマウイ島の観光番組で、何十年も前の話ではあるものの、「日曜日に働いたから」という罪で刑務所に数日入れられていたというのを聞いても、日本って、不思議だなぁって思う。
ま、宗教による戒律を守る、ってことなんだけど。そうそう、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ神を信仰しているけど、日本は八百万の神。そんなところからも脈々と多様性を認める、ということは受け継がれているんじゃないかと思ったりする。

今日、量販店に行ったら、プリンターのインクが売り切れ。しかも「先ほど最後のインクが売れてしまい・・・」と言われてしまいました。ひょっとすると蕎麦屋の出前なのかもしれませんが、ちょっとだけタイミングを逸してしまったようですw foxryoと同じような人がおられるってことですよね。行動が一日早ければ、と悔やまれるものの、こうしてネタにもなるので、ま、いっかw

ということで、foxryoの年賀状は県内は元旦に、県外は3日にはお届けできるのではないかと。これも多様性w 明日、がんばりまーす♪



とっとく病2014年12月27日(土)

家のPCのoutlookのフォルダをちょっとだけ整理。会社のPCのoutlookもついつい放置したまま。必要なメールほど消している時があり、躊躇しちゃうんですよね。

ついこないだは、初めてiphoneのメールサーバーから「もうすぐ容量いっぱいです。古いものから消していきます」という通知が来て、あわてて古いものを削除していました。
まぁ、自分でやらずとも、iphone側で自動的にやってはくれるんでしょうけど。

みなさんは、メールの整理、どうされていますか?

メールの書き方には一過言ある(「女王鯖のこみゅに道」をご覧ください)ものの、整理となるとまた方法が違います。

なんてったって、すべてにおいて「とっとく病」w
最近流行りの「断捨離」で考えればいいのかも。

会社のメールは、システムが変わった時点で古いものは強制的に捨てられちゃいましたけど、普段は、時間ができた時に整理します。 ただ、やっぱり仕事のメールは量が多いので、普段からやっておいた方がいいっていうことだけはわかっています。

foxryo的やり方としては、
・自分が発信するメールは、自動的にbccで自分に送るよう設定
・送信フォルダのメールは1か月前はすべて削除

こうすることで、整理するフォルダは「受信フォルダ」だけになります。

そして時々、
・相手、件名でソートして不要なものを削除

というやり方をしています。

普段は、1つの案件で最後のメールを残すようにはしているんですけど、誤って消していることも多く・・・。自分の脳で如何に記憶するかが重要なのかもしれませんね。

家の本もなんとかしなきゃ。「とっとく病」を一時的に忘れ、年末はいろんなものを思い切って整理できる時。顔晴りまーす♪



北欧とクリスマスイブ2014年12月24日(水)

今日は女子4人で午後からお休みをいただいて、「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」に行ってきました。フィンランドでオーロラを見たいfoxryoですw

foxryo的北欧のイメージは、拡大を求めず、その土地のものを、永続していくことを前提として人々の知恵を集め、飽きがこないシンプルさを追求している、というものです。だからデザインも洗練されている。
ラシックにあるマリメッコや6階の北欧もののセレクトショップとか、見るのが好きです。

ムーミンショーってことで、今日は、北欧クリスマスw

矢場公園でのイベントで、北欧各国のグッズや各地の有名レストランが出店しています。あの「かもめ食堂」もあるんですよ。

ムーミンやムーミンパパたちも登場し、会場は結構盛り上がってました。

甘エビのオープンサンドと森のキノコのスープ ランチは、ノルウェー料理の「バーツ ツーセ バーラムス バルク」で。

一通り会場を回ってみてからランチ場所を決定。かもめ食堂はやっぱり人が多かったんです。

写真は、甘エビのオープンサンドと森のキノコスープです。美しいでしょう? 
甘エビがたくさんのってます♪ 超満足。キノコスープもブラウンマッシュが入っていて超濃厚。

北欧は日本のように海に面しているから魚料理が多いです。って、この食材は日本のかな??? 空輸は高い? しめて2000円。スープについていたパンのドライフルーツが美味しかった〜。ドライフルーツ苦手なのにw 御馳走様でした♪

イベント自体は、会場が少し狭いのと、品薄。おそらく商品は売り切りのため、定番のものや超高いものを残すのみって感じでちょっと残念でした。掘り出し物があったら欲しかったんですけどね。

そうそう、レストラン、どこも寒いです。ストーブとかおいてありますけど、ドアがあるわけではなし・・・。興味のある方は厚着をしてお出かけください。

ピエールエルメのチョコケーキ五平餅そして、クリスマスイブは、シチューを作りました♪ いつものように作り過ぎ、4人分を二人でたいらげていましたw

そして、デザートが写真のチョコケーキ。三越にピエール・エルメが出店していたのでGET。さすがにホールのケーキは諦め(笑)。

それにしてもこのケーキ、チョコレートが甘すぎずビターすぎず、いいカンジ。スポンジやソースもブランデーのようなお酒を感じないように作られていて気に入りました。名駅の高島屋にはいつもあるから、また買いに行こうっと。御馳走様でした♪

★TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートURL:http://travellers.voyage/
 12月28日まで。入場料あり 平日昼間は500円。夜は1000円



五平餅とハンバーグ2014年12月22日(月)

土曜日は、小泉先生のお話を聴きに行く前に、寄り道2つ。まずは、土岐の「大力屋」でお正月のお雑煮用のお餅を買いに。いつもはA-Coopに売りに来ているのを買うだけですけど、年末はいつも売り切れてしまうので、直接お店にいってみました。

すると、女子高生やら近所の御老人やサラリーマンぽい人たちが群がっています。時間的には10:30くらい。見ると、そこには、美味しそうなおかずや卵巻き、ぼた餅などが所狭しと並んでいます。土岐駅のそばなので、買いに来る人は多そうです。

そして、そのすぐそばの広場(?)で、朝市をしていて、超大玉の白菜が190円といった感じで年越しのための野菜や果物、飾りなどがお値打ち価格で売られていました。そしてついつい、大玉のリンゴ1個とたったの90円のじゃがいも(小)をGET。これはお値打ち。また来たいと思ってしまいました。

次に立ち寄ったのは瑞浪の五平餅。

五平餅「五平餅の魚徳」さん。ここは、瑞浪駅のそば。
お客様は誰もいなくて、というかお店に入っても誰も出てこなくて、でも「営業中」だったので、声をかけてみると奥からおかみさんがでてこられました。お店の中は食べるところもあるので、そこで焼けるまでじっと待つ。香ばしいにおいがしてくるのって心があったかくなりますよね(foxryoだけ?)

私たちがお店の中で食べていると、近所の方が買いにこられていました。地域の憩いの場なんでしょうね。

ここの五平餅は、お団子状。また、柔らかいので気を付けないと串から落下します。優しい味わいの五平餅でした。御馳走様でした♪

ハンバーグ そして夕飯はこちら。
中津川に行った帰りはいつも食べに行く「みわ屋」さん。着いたのは16:30頃でしたが、すでに団体客がいたようで、私たちも入れていただけました♪ お昼は五平餅2本だったので、お腹がぺったんこ。

ついつい店員さんの「お得ですよ」の声に負け、クリスマス限定メニューに。ハンバーグにエビフライに鶏のから揚げなどなど、たーっくさんのおかずが所狭しとのっています。出てきたときは、「軽い軽い」」と思ってました。

ところが、半分くらい食べたところで、おなかがいっぱいに。サラダもあるし、野菜の付け合せもあるし、そりゃもう、てんこ盛り。ついつい、欲張ったせいですね。普通に牛ひつまぶしかすき焼き御膳にしておけばよかった。後の祭りw やっぱり腹八分目がいいですね。御馳走様でした♪



お散歩日和とクリスマスイベント2014年12月21日(日)

今日は風もなく暖かい一日だなぁと思っていたら、18:00過ぎに名古屋市科学館に着くと、だんだん冷えてきました。

プロジェクションマッピング 昨日はあいにくの雨で、まだ会場の地面にはところどころ水たまりがあったり、ぬかるんだり。30分に1回映し出されるので、待っている間が寒いし、本当に大勢の人たちが押し寄せていて結構怖い。迷子のぼうやもいたりして、名古屋で最大級のプロジェクションマッピングってこともあったからでしょうね。クリスマスが近いし、デートにもぴったり♪

1回あたりの時間は8分ほど。球体に映し出される映像はとってもきれい。プロジェクションマッピングで球体に映すのは初めてのようだったので、そこは結構いいカンジ。それに遠くに陣取った割に、綺麗に見られて嬉しかったです。ただ、科学館の外壁は緑化されているので、その部分は、なんとなく映りがイマヒトツな感じ。あれは人間の目で見るよりも、ひょっとしたら動画で撮ってみた方が綺麗に見えるかも???

18:30からの回を見終えてしばらくすると小雨が降ってきました。運営する側も、見る側も、たくさんの人の思いが集まっています。せっかくのクリスマスイベント、サンタさんからの晴天のプレゼントが欲しいところですよね。20:30までたくさんの人が見られたらいいな。

意外に風が強く、雨も降ってきてしまい、身体が冷えてしまったので、栄まで歩いて、山本屋本店で味噌煮込みうどんをいただいて身体を温めてから帰りました。
お散歩日和と思ったものの、意外に荒れた天気になりちょっとさみしかったfoxryoでした。でも、見られて良かった♪


寒い時の選択肢2014年12月19日(金)

今日も冷たい空気でした。冬真っ最中ですね。明日は雨模様だそう。毎日いろんな天気が楽しめます(?)

そして、そんな寒い時の選択肢。これまでだと、山本屋本店の味噌煮込みと自宅で食べる鍋、あとはラシックにある陳麻婆豆腐でしたが、選択肢が増えました。それが、ビビンバにスンドゥブ(豆腐チゲ)。

スンドゥブセット 韓国料理は、唐辛子のカプサイシン効果、ありありですよね。胃が熱くなりますw 駅からの寒い道のりも、全く問題なく身体があったかい。デメリットがあるとすると、辛いものが苦手なfoxryoはちまちま食べるため、hideが手持ち無沙汰になることくらい。

金山の名鉄の2階が、ミュープラットになって、ちょっとオシャレな食べ物屋さんがいくつか入っています。その中の一つ「韓美膳」。

今日もお客様一杯でした。寒い日はやっぱり温かいものを。

hideはビビンバ、foxryoはスンドゥブ(豆腐チゲ)。写真見ても真っ赤ですよね。豆腐だけでなく、アサリや小エビ、エノキダケ、卵などが入っています。foxryo的にはあまりに辛いので、ご飯と一緒にいただきますw

うん、あったまる。

ご馳走様でした♪


明日は出勤できるかな?2014年12月17日(水)

闇夜に雪 朝から雪雲がどよよぉ〜んと居座っていました。そして天気予報通り、21時過ぎから雪が降り。いまもしんしんと積もっています。まるで雪国のようです。

皆さんのところでも雪は降っているのでしょうか。そうだとしたら何だかつながってる感があってまったりできる気がします。

このあたりに雪が降るのは年に数回。数えられるくらい。だから、電車もとまりがち。今日のように事前にわかっていれば、意外に何事もなく動いたりします。やはりどんな組織も確実に予測できることには対応できるものの、予期しない変化には弱いものですね。 中央線は、雨にもめっぽう弱いですw

帰りの電車で、塾帰りの小学生たちが、ホームを声を上げて走り回っている姿を見て、ちゃんと子供らしいところがあるんだと安心したり。そういう意味では、滅多に雪が降らない地域の人たちにとっては、童心に帰れるものなのかも。

そして、あったかい国から研修に来ている仲間たちは、「明日、雪だよ」というと、本当に喜びます。

雪は、白くて美しい。すべてのものを覆い隠す。

一方で、溶けた後は、雨より大変。

明日は電車が動かなかったら、お休みしよう。なんだかワクワクしてきたw
皆さんも温かくしてお過ごしください。


何と来週は2014年最終週!2014年12月15日(月)

ビックリですよね〜。年末年始のお休みは、12/27〜1/4までなので、来週働いたら、もういくつ寝ると、ですよw

2014年にできなかったこと。

マチュピチュに行けなかったこと、本を全く読めなかったこと(さぼり)、研修などに誘われても引きこもっていたこと、そして何より、年始に立てた誓い「面倒くさいと言わない」ができなかったことは超痛いですね。

それくらい、って思いますよね。でも、この「面倒くさい」は意外に身体にしみついてます。「疲れた」とか「忙しい」を言わないようにするのより、foxryo的には難しい・・・。皆さんはどうでしょう???

やっぱり前向きな言葉をつかわなきゃと思いつつ、後ろ向きな言葉を使ってます。しかも「面倒くさい」と思わなければ、改善は生まれない、なぁんて思っていたりもして。やっかいな性格ですw

年末、というので思い出したんですけど、5月に行ったハワイの旅行記、書きかけのまま・・・。どうしちゃったんでしょうか。

まぁ、メインはハワイ島の星空ツアーだったのでそこが一番の醍醐味だから、オアフ島の話はどってことないんですけど。

でも、「ルースズ クルス」のステーキや「ウルフギャングパック」のテイクアウトの話(結局、食べ物w)は書きたいし。

今日が終わり、また明日が始まる。ただ、明日、目が覚めるかどうかって、本当はわからないんですよね。朝起きられること、仕事があること、家族や仲間がいること、それらに感謝しながら、今週、来週と顔晴ろう。みんな、いつもありがとう♪


徒然なるままに・・・2014年12月13日(土)

寒い一日でした。いつものように、録り貯めたビデオを見て、洗濯、アイロン・・・っていう土曜日。寒くなると家から出ることが少なくなってきちゃいますよね。foxryoだけでしょうか。

きっと名古屋や栄の街はクリスマス一色。華やかなんだろうな〜。明日は選挙にいってから、名古屋にいくので、華やかな街をたくさん歩いて気分転換しようっと。

今日観たカンブリア宮殿で、世界中のイカ釣り漁師さんが使っている機械を見ていて、ぼんやりと思った。漁師さんたちが減って、漁獲量が減れば、食卓にイカはあがらなくなる。一方で、乱獲されてしまえば、資源の枯渇につながってしまう。実際、鰻はそんな状態。 イカは賢いのは釣られないから大丈夫なんだそう。

こないだも別の魚だったか、ニュースで高値で売れるからといってインドネシアの方で乱獲が始まり、量が激減してきているというのがありました。

 「こんなに高く売れるんだから、仕事もこちらに専念するよ」

という現地の人を見て、豊かに暮らすことってどういうことなんだろうってふと思ったり。グローバル化がいろんな地域のいろんな人の暮らしを変える。いいこともあるし、悪いこともある。両面を見て考えられるようになるには、現状を知ることや知識を得ることが必要不可欠。

だから、解決したいと思う問題を見つけたセヴァンやマララちゃんのように勇気をもって声をあげ、世界を変えていこうとする力はとっても大切。新たな世界を新たな力で。選挙も自分の意思表示を社会に対して発すること。

よりよい社会を、よりよい地球との共存を。でも、「よりよい」って誰にとって、どんな状態なんだろー。

クリスマスだって、こーんなに日本でイベント化しているなんて、300年前の人は知る由もなく。イカ釣りロボだって車だって原子力だって、人間の手によって人間の便利さや豊かさのために発明されて利用されている。今となってはそれなしでは、暮らすのは難しい。何もないところから火を起こすのだってできないし・・・。ネットでこんな書き込みだってできやしない。

「よりよい」も、もっと先に生まれてくる人たちのためにも含めて考えないとね。そして、何事もバランスが重要ってことで。とりとめもない主張にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

皆さん、よい週末を♪


ニッポンの駅弁2014年12月11日(木)

今日は、東京で開催されていたエコプロダクツ展のアテンド。

朝早く起きられたので余裕をかましていたところ、時計は忘れるは、傘は忘れるはで大変。5:50に家をでたら、雨が降っていました。がーん。真っ暗なので天気がわからないんですよね。歩きながら東京の天気予報を調べると雨。なので、まだ準備中だったキヨスクで500円傘をGET。これがラッキーなことに移動時に雨がふらなかったので、結局出番がありませんでしたw 安心代が500円ってことで。

何の問題もなく会場に到着。自分の担当パネルの説明をするだけでなく、休憩時間には他社のブースも拝見していました。なので、ほぼ一日立ちっぱなしw 久々に立ち仕事は結構足にきますw

出展しているのは、企業から行政、NPOまでさまざま。開場は東京ビックサイトの東館をすべて使用。休憩時間に全部回ることは不可能です。

なので、他社ブースは環境経営度調査のランキングを見ながら決めていってきました。各社それぞれ力を入れているところが違うのを改めて感じました。トヨタなどの自動車業界は車そのものを展示し、燃料電池やエンジン部分の高効率化などの取り組みをアピール。

化粧品業界はレフィル化や容器の素材・梱包材の簡素化などを進めていました。それぞれの業界でそれぞれの特徴を出しながら工夫して展示されていました。

ソフトクリーム エコプロのランチと言えば、びっくりドンキー。上まで行くのが面倒だし、人の数も尋常じゃないので、やっぱり会場内にあるびっくりドンキーがピッタリ♪

ソフトクリームも美味しそうでしたので食べちゃいました。実際クリーミーでイチゴのソースもあっさりしていていいかもです。たくさん説明したので、喉も疲れているので甘いものがいいですよね。

帰りは「ゆりかもめ」に乗って東京湾や東京タワーのライトアップを見ることができました。もうすぐクリスマスなので、クリスマス仕様になってますね。

そして、夕飯は「ニッポンの駅弁」をGET。 なすび亭の親子丼弁当相変わらずノースコートの位置がわからなくなり、迷ってました。いい加減、覚えてもよさそうなんですけどw

ということで、なんとか「ニッポンの駅弁」コーナーを探して、期間限定で販売されている、東京恵比寿にある「なすび亭」というお店のお弁当に決定。

これを新幹線の中でいただきました♪ すると、鶏そぼろ部分はふんわり仕上がっているし、つくねはコリコリした軟骨が入っていて食感がいいし、味つげご飯の炊き方具合も最高。

「ミシュラン東京」で2年連続で星を獲得するなど、和食界きっての気鋭料理人“なすび亭” 店主・吉岡英尋氏監修の親子丼。軟骨入り鶏つくねが特長です。 by グランスタのサイト
やっぱりそうなんだって感じ。梅干も沢庵もどーんと入っていてなんだか嬉しかったです。最近、小さくまとまるカンジの食べ物が多い中、しっかり食材を主張しているお弁当でした。さすが「ニッポンのお弁当」! 御馳走様でした♪

明日の朝、起きたら足が筋肉痛かも。どうかな。ま、明日も顔晴れろうっと♪

えびすやの熱々天そば2014年12月9日(火)

土曜日は名古屋に初雪が降り、寒そうでしたね(遠い目)。foxryoは家に籠って録画番組視聴三昧でしたw 日曜日も日中は掃除で、夜には、お蕎麦を食べてから買い物。活動的ではないですね〜。

ま、普段と変わらない行動ではあるものの、「寒い」というのは出かける意思を曲げさせますよね。foxryoだけ? そんな日曜日に食べにいったのは熱々のえび天そば。

天そば 勝川にある「えびすや」さんの天そばは大のお気に入り。何故かっていうと、目の前に置かれたとき、天ぷらがバチバチと音を立てているからです。

超熱そうだし、食欲を誘うシズル感があるんですよね。

昔は、栄にある「えびすや」さんに行っていましたが、最近は暖簾分けされた勝川のお店にしかいかなくなりました。何故だろう。ま、やっぱりそんなに歩かなくてよくて、しかも車で行けて便利なんでしょうね。

この天そばは、白醤油ベース。海苔に大根おろし、薬味のネギでいただきます。お蕎麦の量も結構多くて満足感高いです。
ラーメンのように背脂が浮いているわけでも全くないのに、最後まで熱々でいただけるのが醍醐味(笑)です。

おかみさんも、「音がしている間に(お客様の前に)置かないとね」っておっしゃってました。やっぱり、このバチバチ感がいいんですよね。

冬は味噌煮込みもいいけど、天そばもね、って感じです。

「えびすや」さんはチェーン店なので、皆さんのお住まいの地域にもあるかもしれませんよ。そしたら是非お試しを♪ また、「天ぷらそば」と書いてあるのが「えび天そば」です。1100円くらいなので超お得です。御馳走様でした♪


本格粕汁「ねのひ」2014年12月7日(日)

昨日は初雪。夜になるまで一歩も外に出ず、自宅に籠っていました。今日は昨日と違って空気は冷えているものの、昼間は暖かく過ごしやすい一日でしたね。皆さんのお住まいのところではいかがでしょう? 

16時過ぎに買い出しに出かけると、鍋物の具材を求めている人がいっぱい。かくいうfoxryoも。またもや入れすぎて、最後に入れようと思っていたラーメンまでいきつけませんでしたw

さて、先週金曜日、寝不足もあってか体調不良で、午後から半日お休みをいただきました。お昼に身体に優しいものを何か食べて夕飯の買い出しをしようと名古屋にでていきました。

お膳 で、ふと思い出したのが、「ねのひ」。

日本酒「ねのひ」を造っている盛田の居酒屋さん。お酒だけでなく、厨人目利きの旬の食材や蔵人の賄い料理が楽しめるお店です。

13:30過ぎていたのでお店の前には待ち人1人。お店の前に貼ってあったランチの写真を見ると、定食だ♪ ヘルシーそう♪ 


香の物、お豆腐、お膳
香の物、お豆腐、さんまの一夜干しほか



実際ヘルシー。どれも丁寧につくられている感じ。さんまの一夜干しも身体にしみる〜w ご飯もつやつや。ちりめん山椒のなんかもあったりして、本当に滋味あふれるものばかり。

粕汁はまったり。大根など根菜がたくさん入っていて、魚の切り身もちょっぴり入っていて、身体があったまる! とはいえ、ちょっと味が独特だし、やっぱり赤だしの方が出ているようでした。でも、造り酒屋の粕汁ですから、お勧めです。

これで1200円くらいだったので、やっぱり名古屋駅あたりに会社があるとランチの選択肢が広がりますよね〜。
あんぽ柿のアイスクリーム そして、すっかり落ち着いたfoxryo。ランチ時にデザート半額、と言う文字を見逃しませんでした。あんぽ柿とクリームチーズの入ったアイスクリームを注文。びいどろの器に入って、さわやか〜な味を楽しみました♪ 御馳走様でした!

なお、夜はちょっと高めかも。個室は室料がかかるのと、お料理も5000円からなんだそう。だいぶ古くて渋い店内でしたが、オープンキッチンで居心地のいい空間でした。だからかな、女性のおひとり様が大勢いらっしゃいました〜。

●ねのひ 場所:名古屋駅 ミッドランドスクエア4階

上品な韓国料理「妻家房」2014年12月5日(金)

水曜日、びろちゃが誕生日祝いに韓国料理に連れてってくださいました(^O^)/
しかも、hideも一緒に。いつも有難う・・・。

お店はミッドランドにある「妻家房」。人気店のようで、お客様も多いです。が、女性ばかり! にわか韓国料理ファンのhideと違って、男性にはあまり人気がないのかな?

韓国料理は健康にいいっていうイメージがfoxryoの中ではあります。

最初に、「シッケ」というお米を発酵させたほんわり甘い飲み物をいただきました。hideは「スジョングァ」という柿とか生姜でつくられた飲み物。杏色のような色してました。
お料理は、チヂミやチャプチェ、王様のキムチ、プルコギなど、一品物をいろいろいただきました。

チャプチェ、王様のキム、チチヂミ
チャプチェ、王様のキムチ、チヂミ
プルコギに骨付きカルビに干し鱈の鍋
プルコギに骨付きカルビに干し鱈の鍋


チヂミには、イカやネギなどがいっぱい入ってて贅沢な感じ。生地も甘味があって上品〜。王様のキムチは、店員さんが周りに巻いてある白菜を切ると、栗や柿、銀杏などいろいろいっぱいでてきました♪ 楽しい。

プルコギのお肉は柔らかいし、カルビは味付けがまったりしつつコクがある。こういう味付けが韓国料理ならではですよね。これが一番気に入りました。

あとは干し鱈の鍋。これは超優しい味&身体によさそう♪ 辛いものがちょっと苦手なfoxryoには安心できるお料理ですw

南瓜のアイスクリーム 最後にデザート。これは南瓜のアイスクリーム。スプーンの歯が立たないほどの固さでしたw

味は南瓜そのものってカンジの優しい味。ただ、こればっかりは、もうちょっとなんとかしてから出していただきたかったです(涙)。

初めて食べるお料理もあり、興味津々。そして、なんだかんだ言ってお肉を中心にリクエストして韓国料理を堪能したfoxryo。健康になった気分。びろちゃに心より感謝。御馳走様でしたぁ〜。こんどはチゲ鍋もいってみようかなぁ。辛いかな?

●妻家房 場所:名古屋駅 ミッドランドスクエア4階

寒くなれば「陳麻婆豆腐」2014年12月2日(火)

昨日twitterで「12月の寒さではなく、2月の寒さだと思ってください」という気象予報士のコメントが拡散していたので、今日は、ダウンを引っ張り出して着ていき、大正解!
空気が冷たくて14時くらいに外に出た時も風はあるし、寒さが倍増していました。急に寒くなったので、皆さん体調を崩さずに。

さてさて、寒くなると、名古屋人としては、味噌煮込みに台湾ラーメン。そのほかには、鍋に麻婆豆腐ですねw 辛いものもほぼむせることなく食べられるように成長したfoxryo。時々、陳麻婆豆腐が食べに行きたくなります。

今回は「ペアセット」的なメニューを注文。いつもは夕飯セットだったか、水餃子のついているのにするんですけど、たまには違うのにしようと、これに決定。

キュウリの辛みそ和え、蒸し鶏、エビチリ
キュウリの辛みそ和え、蒸し鶏、エビチリ
カット版
青梗菜炒め、麻婆豆腐、杏仁豆腐


いつも食べていないものというと、キュウリにエビチリに青梗菜の三品。エビチリはケチャップじゃなく、スパイスちっく。ただし、タバスコではないので、やっぱり山椒なんだと思います。

いつもの麻婆豆腐が来た時に「粒山椒をかけるとさらに美味しいですよ〜」と店員さんに言われましたが、すでに十分辛い・・・。

これ以上山椒をかけたらどんなふうになるんだろう。

想像するだけでこわいのでやめましたw

相変わらずhideは頭から汗を流していました。foxryoは特にそうでもなく・・・。ただ時々むせるくらい。身体がぽかぽかするので、やっぱり山椒って健康にいいのかも。

それにしても山椒って誰が最初に粒を挽いて掛けたり、葉っぱを使ったりしようと思ったんでしょうね。やっぱり中国4000年の歴史?! 御馳走様でした。

●陳麻婆豆腐 場所:ラシック8階


新規発掘「和ごはん とろろや」2014年11月29日(土)

今朝、ゲリラ豪雨の中、名古屋高速に乗り、しばらくしてから、用事が明日だったことが発覚・・・。 30日だったんですけど、何故か「土曜日、土曜日!」と思い込んでいたんです。hideには「認知症なんじゃないの? 会社でちゃんと仕事できてる?」とかなり厳しい指摘を受けつつ、そのまま決行。家族にお祝い届けに行くだけだから。

そのお祝いを買いに、栄のラシックに出かけた時に、hideと一緒だと入れない「とろろ屋」さんに行ってみました♪ 思った通り、女性客が多いです。お豆腐屋さんとか自然薯とろろ屋さんって、女性多いですよね。また、平日の夜だったのでお一人様も多くって。一人でいてもラクな雰囲気。スタッフも女性だけだったような・・・。

いろいろのってまーす で、注文したのは人気のおかずがいっぱいのってる御膳。ねばねばサラダ(だったかな?)のマグロはのせないようにお願いすると、お豆腐に替えてくださったりと、とっても対応がいいです。どれが一番気に入ったかというと、山芋コロッケ。モチモチしてていいカンジでした。

肝心な自然薯はどうかっていうと、foxryo的には量不足。麦ごはんが残ってしまいました。2倍くらいあるととっても嬉しいな〜。自然薯好きw 

自然薯って結構健康にいい。たとえば、酵素がたくさん含まれているので、消化吸収が早くて胃に優しい。加えて、カルシウムや鉄分、リンなどのミネラルやビタミン類も豊富で、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用も著しく、疲労回復、成人病、ガンや糖尿病予防にもなるんですって〜(自然薯販売サイトより) 今日のような突発性認知症にはどうなんだろw 効いてないですねw というかどのくらいの頻度で食べると効果がでるんでしょうね。

今度は他のメニューも食べてみたいです。御馳走様でした♪

●和ごはん とろろや 場所:ラシック8階


1kgありそうな栗のテリーヌ!2014年11月28日(金)

もう1週間が過ぎ、来週は12月ですね!!! 早い・・・orz

さてさて、foxryo的に栗まっさかりの秋。誕生日だったこともあり、高島屋がちょっと前に配っていた3000円以上に使える300円のクーポンも持っていたことも手伝って、大船に乗った気持ちで(笑)、買ってしまいました、足立音衛門の栗のテリーヌ。

はい、断面観ていただくとおわかりですよね。この栗のオンパレード!

包みカット版

足立音衛門といえば、1万円の栗のテリーヌが超有名。以前うちの部門長がわざわざ丹波にあるお店まで買いに行き、感動して帰ってこられ「絶対行くといいよ!」とススメられました。

「お店を畳む前に、自分の食べたい最高のお菓子を思いっきり作ろう!」と店主が作ったのが栗のテリーヌ。それが評判を呼び、復活したと聞きました。

とはいえ、1万円は手がでません。買うとしたら、栗のパウンドケーキかタルトか時々あるお徳用のセットくらい。美味しいけど名古屋人的にお得か、といわれると、そこまでか?と悩むところ。

で、これが一番人気の3種類の栗が入ったテリーヌ(約5000円!)。手に持つとズッシリ重みが伝わってきます。1kgはあるんじゃないかと思うくらい。実際は650gらしいです。そのうち400gが栗!

1切れいただけば十分です。ブランデーで煮つめたイタリア産の栗(多分)、ほっこり蒸された和栗、あともう1種類が入っています。断面見ていただければ栗の半端ない量がおわかりかと・・・。お酒に強くて、栗を心ゆくまで満喫したい人にはちょうどいいかも。

日持ちは2週間なので、ちょっとずついただこうかなと思います。御馳走様でした〜。

●ちなみに、足立音衛門は、名古屋高島屋地下1階にあります。


清州「いせ徳」さんのあんかけうどん2014年11月25日(火)

あんかけうどん 三連休最終日の昨日、「喜むら庭」のママさんに「あんかけうどんが美味しい」と紹介されたうどん屋さんにいってきました。清州にある「いせ徳」さん。

 「あんかけ?」

聞いた時、そう思いました。煮込みはやころとかはわかりますが、「あんかけ」って人生の中で食べたことがありませんでした。どんなものがくるのかと楽しみにしていたら、真っ黒!

名古屋のうどんですね〜。香はとってもいいです。具は、シイタケ、麩、カマボコ。メインはfoxryoが食べられないシイタケだったと思いますw

あんかけはやっぱり、寒い時にピッタリ。最後まで熱々。そして、生姜がついているので、少し飽きてきたところに入れると味が変わって、さらにあったか。これは女性向けですね。

場所は、うーん、車で行かないといけそうにないです。

麺は手打ち。コシとかはあまりなく、素直な食感。foxryo的にはモチモチ好きなので、そこはちょっと違うかな〜。

いろんなうどんの種類や、定食がたくさんあって、楽しいお店です。明太子天ぷらっていうのがあって、カナリ惹かれましたが注文せず。奈良や京都方面に行った帰りに、また立ち寄るのもいいかもです。 ご馳走様でした!


いつも最高品質 喜むら庭2014年11月23日(日)

勤労感謝の日の今日、ちょっと早めの誕生日祝いということで、hideが喜むら庭のステーキを御馳走してくださいました〜♪

アミューズのコンソメの茶わん蒸しから始まり、いつも素材へのマスターの熱い思いが伝わるお料理が次々と出てきます。

レーベル ルージュの説明w今回のイチオシ素材。
それは、ステーキ屋さんにもかかわらず、サーモンw

スコットランドのサーモンで、フランス農業水産省が「レーベル ルージュ」と評価した希少なサーモン 。分厚いのに、レモンを絞らなくても、まったく臭みがなく、濃厚な味わいが迫ってきます。

燻製って30分くらいいぶすのが主流ですが、マスターは低温で燻製にするので、氷を入れて温度調節しながら9時間もかけています。しかもその間、3日は営業しないのだそう。力入っています!

このサーモンもそうなんですけど、最近は、牛や魚がどんなものを食べて育ったのか、ということにさかのぼって食材を選んでおられるのだそう。やはり、脂を蓄えるための飼料は味を変えるのであれば、なるべく天然に近いものを、と考えているんですね。

これがそのサーモン!で、これがそのサーモンの燻製です。

燻製の仕方は帰る時に伺ったので、手間の掛けようは知らずに食べたんですよね。

foxryoは肉も魚も、まずは素材の味を確かめます。次にそれに合うソースなどが用意されていたらつけてみます。なので、いつもまずはそのままいただきます。

で、いつもだとレモンを絞るんですけど、今回のは何もせず、そのまま味わうことができました。上質な素材と調理方法で、やっぱり違ってくるものですね。

宮崎の黒毛和牛そして、牛肉。
今回は、宮崎の黒毛和牛。2頭の牛のヒレ。

個体によって全く味が違うというのを舌で知る、みたいな。一つはサシが入っているもの、もう一つは、赤身の多いもの。

どっちがいい、ではなくて、どっちもいい。食感として、柔らかく、脂がじわっとくるのもいいし、赤身のしっかりしたお肉を噛むことでにじみ出てくる味を楽しむのもよし、って感じです。

牛蒡のポタージュもとっても濃厚だったし、サラダもジャガイモやブロッコリーの茹で加減が絶妙。ピスタチオオイルで和えられていたんですけど、ピスタチオオイルって初めて〜。素材の味を存分に堪能しました ♪

ケーキ そうそう、予約の時に誕生日のことは一言も触れていないのにもかかわらず、ホールケーキ登場。
その心遣いに感謝!

どのお料理もほんとうにおいしゅうございました。御馳走様でした♪
foxryoも自分の道を究めねば!


収納2014年11月21日(金)

今日は昼間は超暖かかったですね〜。どこかに出かけたいくらいの快晴でした。この三連休もお天気がよさそうですw

皆さん、収納ってどうしてますか? すっごいアバウトな質問ですけど、本とか靴とか。
昔はきちんと整理整頓できたのですが、どうも最近うまくいきませんw 積みっぱなし。もしくは入れっぱなしでメンテナンスがなかなかできない。こんなことではどんどん部屋が狭くなってしまいます。

え? 捨てればいい?

おっしゃる通り。なかなか捨てられないし、途中読みの本もあるし、靴も履かないのもあるけど、高いものほどしまってあったりして出番がないw

うん、やっぱり問題は、使わないものを持っていることのようですよね。

でも、foxryoとしては、まずは靴箱をGETしようとしています。ネットでオシャレなのを見つけられるといいな。今のところベルメゾンのがイチオシ。他のサイトにも欲しいのがあったのですが、それは売り切れ。おしい。人に出会いがあるように、モノにも出会いがありますね。

ってことで、みなさま、素敵な三連休を♪


愛知県的に定時の日2014年11月19日(水)

今日、11/19は愛知県的に定時の日。ワークライフバランスをちゃんととりましょう、ってことですw

社内の定時の日のメールは「OK GO!」の素敵なミュージックビデオクリップ。どうやって撮影したのかわからないし、演出もすごいし、それらが日本で作られたってのもこれまた面白いし、可能性を感じます。というのを出して、見たい人は早く帰りましょう的なのになってますw

皆さんはどうされたかは不明ですが、foxryoは18時過ぎに会社を出て、hideと二人で天ぷら食べに行きました。先日ご紹介した「つな八」さんです。写真は撮らずに熱々のうちにいただいちゃいました。

ってことで、同じ名古屋駅のタワーズにある資生堂パーラー情報です。こちらは12階にあります。(つな八は13階)

いつも好きで食べていたお料理2つ選べるタイプのメニューが、ランチタイムだけになっちゃいました。これもきっと消費税10%対策だったんだと思います。もしかすると8%になった時にすでに変わっていたのかも。最近来てなかったし。

この日は、オムライスがどうしても食べたいと思っていたので、オムライスのセットに。 オムライスのセット
オムライスだけだと、だんだん飽きてくることが判明。ぜひぜひ、あのメニューを夜にも復活させていただきたいと心より思います。よろしくお願いします〜(祈) そして御馳走様でした♪


歩け歩け、池下〜千種♪2014年11月17日(月)

昨日は、東山動植物園のあと、池下に足を延ばしました。もし開いていたら、ラ・ベットラ・オチアイにいきたいな〜と期待してw

名古屋セントラルガーデンは、池下から歩いて5分ほど。ちょっとわかりにくいですよね。何年かぶりに訪れましたが、マンションが2棟増えていました。そして、「賛否両論」も!

ラベットラは定休日、賛否両論は17:30からの回は2テーブル空いていました。でも、行けなかったんです。何故かというと・・・ 鶏のサンドイッチ そう、これ食べちゃったのでw

メゾンカイザーで、ちょっと腹ごしらえ、と思っていたら、見ていたら「あれも、これも」でちょっと早いけど、夕飯状態になってしまったんですね。

作り置きのサンドイッチではなくて、印の付いたパンに鶏のグリルとリコッタチーズや野菜を入れてその場で作っていただけるんです♪ そりゃ食べない手はありませんw 焼き立てって書いてあったチャバタで作っていただきました〜。香ばしい香りがするチャバタに鶏やチーズが合う♪ 

ついでに、キノコとベーコンのキッシュもオーダー。生地がぱりっと中身はとろっと♪ クロワッサンは焼き立てではなかったんですけど、バターの香がいいし、じわ〜っとくる♪ 高島屋で買うのよりバター含有量が多く感じたのはfoxryoだけでしょうか。


モンブランとチョコのケーキ そんなこんなで食べすぎたので、千種まで歩くことに。約30分。途中、いろんなお店を物色。久々に行け下の「る・シャポン・ファン」に立ち寄りケーキとカヌレをGET。ここはカヌレが有名なんです。

「名古屋のお土産」という本にも載ったそうなので、もし見つけたら寄ってみてください。

hideがカヌレを食べていると、その外海のカリカリさ、中身のクリーミィさに感動して、少し分けてくれましたw foxryoはモンブランと洋ナシのタルトを買ったのでw

結局、歩いた分だけ、食べちゃった感じです。食欲の秋ですからね♪ 御馳走様でした(^^)/


カウンターでいただく熱々の天ぷら♪2014年11月14日(金)

美味しくて当然?

今日はお休みいただいて所用を片付けに。ついでにランチは普段いかないところへ♪ と思っていた割に、時間が無くなってしまい、タワーズ内のお店になっちゃいました。 しかも、13時回っているのに、まだ並んでいるお店も・・・。うーん、時間がないっ!

12階をちらっとみて13階へ移動。13階も混んでる〜。結局、並ばずに入れた、天ぷらの「つな八」さんへ。つな八さんといえば、foxryo的には、丸栄にあるイートインコーナーの方がお馴染み。タワーズ店はちょっと敷居が高いです。

平日は昼膳というお得なランチがあったので、それにしました。

海老とピーマンと茄子南瓜と小エビのかき揚げ
白身魚が食べられないので、野菜に代えていただきました。ピーマンと茄子。ほんとに熱々。そして、海老はクルマエビとブラックタイガー(多分)。甘味のある海老♪ なんていうか揚げ方がやっぱり違うんですよね。熱々を食べる天ぷら。丸栄のつな八さんのは、持って帰る天ぷらってカンジ。タワーズのは、脂がさらっとしているように感じます。

小エビのかき揚げも天つゆでいただいたり、塩でいただいたりと楽しみました♪ シジミのお味噌汁はお代わりしちゃいました。ご飯もつやつや固め。天ぷらに合います。カウンター越しの天ぷら。たまにはいいですよね〜。御馳走様でした!

ちなみに、これで1200円くらいでした。お得〜♪ 写真が今一つ美しく撮れなかったのでごめんなさいm(__)m

どこのお弁当がお気に入り?2014年11月10日(月)

東京駅のNorth Courtにある「ニッポンの駅弁」屋さん。

先々週の金曜日の東京出張帰りに、新たな和食やさんのお弁当をGET。前回は、「分け とく山」

賛否両論のお弁当 今回は、「賛否両論」のお弁当。

池下のセントラルガーデンにも出店があるので、食べに行くか行かないかをこのお弁当で占うw

ここのも「分け とく山」のように、お酒のおつまみっぽいお料理の様相です。海老や牛蒡などの「あられ揚げ」(衣の代わりに、あられが使ってある)、が一番気に入りました。あとのお料理は、どちらかというと平凡に感じてしまい、foxryo的に残念。
なだ万のお弁当 てなことで、「分け とく山」に軍配があがりました。

でも、だからといって「分け とく山」がfoxryo的に一番なのかというと違います。

foxryo的1位は・・・

「なだ万」さんです。

高島屋の地下にあります。ここのはどれも出汁が活きているってカンジ。目にも美しく、どれも深い味わいがあって、楽しめます。
徳志満のお弁当 あとは、高島屋に出店を出していた「徳志満」さんの牛肉弁当。

これが肉好きにはたまらない、脂が多すぎるお肉ではなく、しっかりしたかみごたえのある、そして噛むとじわっとくるお肉のお弁当でした。感動的だったんですよね

時々、出店していないか、見てみるんですけど、なかなか出会いません。そういうのも一期一会的でなんかいいんですよねw。


次回はどこのを買おうかなぁ。「ニッポンの駅弁」屋さんには結構種類があったと記憶しています。今度は何にするか、また調べていこうっと。

全国各地、様々なお弁当があります。みなさんのお気に入りは、ありますか?

あったら是非教えてくださいね〜。 御馳走様でした〜♪


気持ちも乱高下2014年11月7日(金)

シェシバタのスィーツ 今週は4日だったこともあって、怒涛のごとく、すぐに終わってしまいました。明日は、秋ドライブにいけるかな? どうかな?

デパ地下は栗関連が花盛り。栗きんとん、栗羊羹、栗どらやき、マロンケーキ、マロンタルト、モンブラン・・・などなど。

先週だったか高島屋の地下で、シェ・シバタのモンブランをGET。見た目かわいい、味は、普通。

こんなにいっぱい栗を使ったお菓子が出回るのって、日本くらいなんでしょうか。

日本ってほんと、誰もかれもが季節のものに飛びついちゃうのは、四季がある国ならではのことなんじゃないかなと思う。ただ、一葉になりすぎて度が過ぎるというのも玉にきず。
気持ちの乱高下が激しい国なのかも。

食品も輸入が増えているし、食の安全性まで考えると、ほんとはどうなんでしょうと思ってします。日本の食品メーカーだからと言って安心はできないんですよね。
円安が進むと、輸出品目も減ってきたりするでしょうから、よくみておかないと。

野菜の直売店もどんどん増えてきているし、そういうところで食材を買ってっ自分で料理するのが一番なんだとは思います。

皆さんがこの秋ハマッている食材はなんですか? 


気分一新♪2014年11月6日(木)

今日は気分が意外にいいんです。
その理由は2つあって、1つは、ある仕事が一発OKだったこと♪
ま、他のはまだまだできてないので早いところいろんな人に協力を仰いで作り込まないといけないんですけど、一発OKだった方は、主催部門からの情報や協力が得られたことが本当に良かったです。
今回のことを通じて、とある事業について知らなかったことをたくさん知ることができました。好奇心をもって行動すること、大切です。「おせっかい」と思われることもやっちゃえば、それはそれで何か反応や結果が得られるし、行動しないより、次につなげることができますよね。

新しいカーテン さて、もう1つの気分がよかったこと。それは、この写真の通り、新しいカーテンです♪
これまでのカーテン、すでに真っ黒くろすけ状態でした。洗ってももう白くならなくって。で、KEYUCAで買ってみた。真っ白〜♪

KEYUCAのカーテンのオーダー方法がなかなかユニーク。"At your side."なのか、自己防衛なのかはちょっと微妙な気もしますが、自分で測るキットがあるので、事前にもらっておくといいかも。

実は、もう生地も決めて、オーダーしようとしたら、「こうやって測りましたか?」という図を示しながら解説をされ、キットを持って帰るはめに。で、カーテンのサイズを測るためのKEYUCA独自のフック付きメジャーで測って、リベンジ。

オーダー時の最後には、「サイズが違った場合、お直し代がかかります。なぜなら、あなたが測ったから」的なことを言われ、まぁ、そうだけど、すごい防衛体制だなぁと思った。きっとそういうお客様が多かったんでしょうね。言い方は選んだ方がいいなぁと思う。ちなみに、3000円払うと自宅まで測りに来てくださるようです。そういう仕組みも入れているから言われたのかも。

結果、サイズばっちり。全く問題なしでした。新しいカーテンって気分いい♪ 帰ってきたら宅配ボックスに入っていたので、早速hideがつけてくれました〜。明日の朝、陽の入り具合を見るのが今から楽しみです。

ちなみに、KEYUCAは、栄の丸栄スカイル3Fにある生活雑貨を扱うお店です。


結婚記念日をCSグリルで2014年11月5日(水)

今日は朝晩雨がちらつく肌寒い日でしたね。冬への準備がすでに始まっているのかも。

さて、結婚記念日の翌日、CSグリルでお祝いしました。20回を超えると、旅行とかもなく、だんだんささやかになっていきますねw

ローストビーフ、さんまのスモーク、レンコンと海老のお団子?
ローストビーフ、さんまのスモーク、レンコンと海老のお団子?
キノコのマリネ、ステーキに、カレー
キノコのマリネ、ステーキに、カレー

いつものように、手の込んだ一品一品を楽しみながらいただきました。

あれ? 品数が足りない。全部撮った記憶があるのに・・・。ワインちょっとで酔っぱらったせいなのか、はたまたiphoneのOS変えた後の影響なのか。ま、いっか。

秋のデザート4種 最後は、秋のデザート4種。
柿のシャーベット、巨峰のゼリー、胡麻のムース、カタラーニャ。

秋の食材がふんだんに使われていて、目も舌も楽しめます。

この日はとっても混んでいて、2部制になっていました。そんな中でも、西村シェフもやすえさんもお元気そうで何よりです。御馳走様でした〜♪

なお、このお料理は10月のです。11月はまた違ったお料理がいただけますよ。

●CSグリル TEL:052−321−0097 名古屋市中川区山王4-3-15


三連休でおサルさんw2014年11月3日(月)

皆さん、三連休、いかがおすごしでしたでしょうか。
foxryoの初日は、朝9時から、フィリピン出張中に被せもの(?)がとれた奥歯の治療にでかけ、高島屋で食材の買い出しと午前中だけアクティブでしたw あとは洗濯やアイロンのオンパレード。

二日目は夜だけ、hide両親と食事にでかけましたが、引きこもり。掃除機の自走式の吸い口が壊れて分解してたら大変なことになりましたw 結局買うことに。そうそう、iphoneは回復しました。良かった。

到着 そして、今日、毎年恒例となってきた、多治見の修道院でのワインフェスタ。

超日焼けをしてしまい、hideとともにおサルさん状態ですw 

どうなることかと思ったお天気も一転、今日は晴天に恵まれました。びろちゃによると10/10と11/3は晴天確率が高いのだそう。 晴天だったからなのか、何かPRされたのか、多治見駅のバス停は長蛇の列! 過去最高です。

試飲コーナー しかも入場料に入っている赤ワインが会場時間ですでにない状態。これまた例年にない出来事です。
世界の修道院のワインの試飲コーナーもすごいことになっています。ほんとすごい。
ちなみに試飲用のグラスは入場料を払った後に1人1個渡されます。

のっけからワインの試飲に走った、お酒に弱い びろちゃとhideと私。最初は好調だったんですが、だんだん酔いが回って真っ赤。私だけは、試飲でついでいただく量を減らしてもらって飲んでいたにも関わらず、効果なしw

毎年食べる焼きチーズや、ケーキ屋さんのホットドッグ、他には、牛肉の赤ワイン煮込みとか、デザートにはジェラートとか、本当にいっぱい食べました。

ここのワインフェスタのいいところは、食べ物が美味しいこと♪

長蛇の列の移動ピザ屋さんの隣で、軽トラの上に石釜をのせたマルゲリータ単品とチーズを売っているお店を発見。こっちはみんな気づかないのか、あまり並んでいませんw といっても30分待ちでしたけどw
これが生地部分がモッチリして美味しかった〜。ワインにあうし。

軽トラの上に石釜 試飲コーナー

いい加減、飲み食いしたあと、いつものように土手のところまでいき、のんびり過ごしました。とっても天気が良くて時折吹く風が気持ち良くて、1年に一度、こうして外で過ごす時間っていいなぁと改めて思いました。AJU自立の家の支援にもなるし、私たちにとってもhappy。

来年も、晴天で気持ちのいい一日になると嬉しいな♪ 御馳走様でした〜。


iphone不調2014年10月25日(土)

今日、iOSのバージョンアップをしたら、写真フォルダ内の写真がすべて読み込めない・・・。うーん。 foxryoのiphoneはほとんどがこれまで撮影した写真ばかり。音楽系はちょっとだけ。

cloudにデータを置くのは便利なんだろうけど、個人的に信用ならないw
まぁ、メールも何もかも、ハッカーとかにかかれば自由自在にされちゃうんだろうけど、少しでも安全に使いたいなぁと思う小心者のfoxryoです。

昨日は結婚記念日だったので、今日、hideにCSグリルへ連れてっていただきました♪

その写真を載せようにも、データが取り込めず・・・。どうしたもんかしら。 メールでいちいち送るのも面倒だし。なんとかならないのかしらん、Appleさん。
せっかく写真をアップして、みなさんにお目にかけようと思っていたのに・・・。

それにしても、Appleさん、最近ちょっとおかしくない?

ちょっと前にもiOSをアップデートした時は、メールに不具合が・・・。症状としては、「返信」ならメールが送れるけど、連絡先からアドレスを選んで送ろうとすると、送れない。これは、今日iOSアップデートしたら解決。

でも、新しいiOSになったら速度が遅く感じる。

Appleがこれから私たちに見せてくれる楽しい世界はどうなっちゃうのかな。
Sonyみたいになっちゃうのかな。

井深さん、ジョブズさんといったカリスマがいなくなると、新たなものがなかなか生み出せなくなって迷走していくような気がするのは私だけでしょうか。

DNAは引き継がれているはずなのに、うまくいかないのは、圧倒的な情熱や揺るぎない軸を持てていないということがあるのかも。

ということで、Appleさん、早く今まで通り、保存してある写真をすべてPCに保存できるようにしてください。よろしくお願いします。


帰国しました〜2014年10月22日(水)

日曜日からの出張完了。そして無事帰国。 Vの鍵がない! セントレアで預けた荷物をピックアップし、名鉄の切符売り場の人に感動しながら、ふとキャリーバッグを見ると、

 「ん? 鍵が、、、ついてない?」

ひょえー。とられたりしても問題になるようなものは入っていないからいいや、と思いつつも、家に帰るまでドキドキでしたw

全く開けた形跡もなく、フィリピンの方たちの真面目な仕事ぶりにほっと一安心。

それにしても、鍵、部屋に置いてきちゃったんですよね。とりあえずホテルにメールをしてみたので もしあれば連絡があるかな〜、

ま、鍵はどれでもいいんだし、Victorinox じゃなくたっていいんだし。

今回の出張では、他にもたくさん笑い話があります。

foxryoは、グミを食べていたら、歯のつめものがとれちゃったりw

明日歯医者さんにいってきます。

そうそう、名鉄の切符売り場の人のこと、書き忘れましたね。
ミューチケット(指定券)を買う時に、「どこまでですか?」と聞かれたんです。 どこまで乗っても指定券の料金は変わらないのに変なことを聞く人だなと思ったんです。でも途中で気づきました。あれば、エレベーターがあるところの近くに、という配慮をいただいたんですね〜
他にも、隣に人がいないところを選択していただいてました。ありがたい!

それに引き替え、行きのミューチケット売り場の方は。全く何にも考えなし。人と人との間隔を変える、なんてこはなしです。乗ってみるとかなり後ろは空いていました。人によって、千差万別なんだと改めて思う。

そうそう、飛行機は着陸態勢に入る50分ほど前から、気流の悪いところをとんでいるのか、とっても激しく揺れていました。下降も感じたので、御巣鷹山再び? と思ってしまいました。フィリピンエア初めてだし・・・。
怖いので、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を心の中で歌ってました。その甲斐あってか、無事到着しました♪

帰りはhideと金山で待ち合わせ。 夕飯を食べてから駅に着くと、少し雨がぱらついています。hideが一人で家に帰って、車を持ってきてくださったので、濡れないし、楽ちんで帰ることができました。こうしてみんなの力を受けて生きているんですね♪ 今回の出張でちゃんと価値が届けられたのか。 工場の仲間はどう思ったのかな。

そのあたりは、追々、つかんでいけたらと思います。

3日間の珍道中、楽しかったです。
そして、フィリピンの仲間も明るく楽しく元気で、自社らしさを感じました。 やっぱり、発想は、少し制約があって、自由に考えられることですね。

ではでは<


よし川で一人ご飯2014年10月17日(金)

また1週間終了。今週は何ができたのか、ちょっと振り返ってみる。一つ上げるとするとなんだろう〜。

っていうと定例業務じゃないことかな。じゃ、来週出張があるのでその準備。自分だけだとのらりくらりしてしまうので、ミーティングを設定して大筋大丈夫な感じになりました♪ 人に話すことで、適当に考えていたことが形になります。

うなぎ定食 さて、先週は、珍しく一人ご飯の日がありました。遅くなったので、エスカの飲食店街にいってみる。魚の粕漬けの「鈴波」や味噌煮込みの「山本屋本店」は並んでる・・・。

で、鈴波の横にある「よし川」に。しかも、何故か初うなぎ定食。ここはとろろご飯がウリなんですw

そうそう、和定食にサラダがついているのは、いまどきでは当たり前。でもこのお店だとちょっと違和感があったりする。確かにこのお店は居酒屋風なるので、いいんですけど、本店は料亭だから、つい。高級時計に安っぽい樹脂の竜頭がついているような感じでしょうか??? そもそも、うなぎに サラダっていのもなんか面白い。

一方で、ウナギの焼き方はふっくら肉厚。上品な感じ。皮はもうちょっとカリカリが好みなんですけど、あのふっくら加減にはあわないかも♪ 御馳走様でした。



焼きそばの「梅蘭」2014年10月15日(水)

金山駅の名鉄の上にある飲食店街。リニューアルして、ちょっとオシャレになっています。とはいえ、名鉄側から全容が見えるわけじゃないので、思い出さないといけない感じ。

たまたま固焼きそばが有名な横浜中華街のお店があるというのでいってみました♪

foxryoはパリパリしたものがわりに好き。中華おこげもその範疇。香ばしいのと、あんかけの絶妙さが好きなんでしょうね〜。

さて、写真のどれが焼きそばでしょうか?

豆腐と豚肉の煮込み、梅蘭焼きそば、牛肉チャーハン
豆腐と豚肉の煮込み、梅蘭焼きそば、牛肉チャーハン


はい、正解は真ん中ですね。カリカリになった麺♪ 下にあんかけの具がありますw
ただ、一人で食べるには量が多すぎるし、飽きると思います。2人なら3品というのが中華だとちょうどいい量じゃないでしょうか。

豆腐と豚肉の煮込みは、八丁味噌で味付けがしてあり、超辛いです。「四川なのか?!」と思うほどw  そうはいっても、名古屋ならではの味付けも考えられていて地域にあったお料理を出そうという姿勢がなんだか嬉しいですね。 チャーハンはパラパラご飯じゃなくてしっとり系。これは好き/嫌いが分かれそうでした。

行列ができていたお店に入るには並ぶと聞いていたんですが、22時近くに行ったので、すんなり入れました。できたばかりなので店内も清潔。

今回の3品で3100円。コスパ的にはちょっと高め。味は突出もしていないかな。つい青蓮と比べちゃいます。次回は点心の2000円のコース、いってみようっと♪ あ、hideは排骨麺が食べたそうでしたがw

御馳走様でした。



美味しい秋見つけた♪2014年10月12日(日)

明日は夜から台風が来そうですね〜。火曜日の出勤はどうなることやら。皆さんの三連休はいかがお過ごしですか?

今日は、多治見にあるセラミックパークMINOに手嶋葵さんの野外ライブを観に行きました。初秋のちょっと冷ややかな宵闇に、繊細な歌声が響いていました。

セラミックパークMINO、毎月来ているような気がするw

彌生ちゃん さて、昨日は、栄に出かけて、彌生ちゃんの展示を見に出掛けました。

明日までだったので、思い出せてよかった。一昨年の松本の展示の方が良かったなぁ。それは展示スペースの大きさの差と展示作品の差。古い作品も見られたし、かぼちゃも中庭にどーんとおいてあったりしたし。

彌生ちゃんの創作物は、ポップなものは見ていると元気になるし、こまかい絵は、ミクロ決死隊になったような気分になる。自分を構成するものが迫ってくる感じ。

久々に観られて良かった。


彌生ちゃん そのあとは台風が来るというので、いろいろ買い出し。小腹が減って、丸栄地下1階のイートイン「つな八」で季節の天丼♪

foxryoはシイタケが食べられないのを伝えると、ホクホクのサツマイモに変わっていました♪ 

foxryoの「シイタケとエリンギが同じ味がする」という主張は、hideはいつものように、そして板さんにもご理解いただけませんでしたw なんでかなぁ。

ちょっと苦みのあるししとう、シャキシャキのレンコン、そしてこの季節美味しい舞茸。
旬のものはやっぱりいいですね♪ 御馳走様でした。


zarameのドーナツ ちょっと早めに夕飯を食べたので、お腹が空きそう。ってことで、松坂屋でZARAMEのドーナツを買いました。キャラメルクリームの入ったチョコレートドーナツ。ここのは見た目スゴそうですが、甘すぎないです。

そうそう、松坂屋では、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコ付きのラスクをGET。涼しくなってきたのでやっとチョコレート版も登場。だからなのか、行列できています。 

行列といえば、ポップコーンのお店も超並んでいました。ポップコーンはそんなに好きじゃないので、並ぶ気持ちがわからず・・・。

ZARAMEができた頃はAZRAMEに長蛇の列ができていたのに、いまでは並ぶ人もなく・・・。人の気持ちの移り変わりというのは激しいですね。

まとめると、やっぱり、foryo肥ゆる秋ですねw



マダムのお店?「ビストロ ラパン」2014年10月10日(金)

今日はまだまだ余裕の晴天。特に風も強くなく、これもある意味、嵐の前の静けさなのかも。天気予報は日々進化していても、まだまだ自然を完璧に予測することはできていませんね。すべてわかってしまったら、それはそれで人はどう考え、どう生きるのか。なぁんて思ったりする。

さてさて、昨日はもうすぐ産休に入るゼルダさんの壮行会(?)

場所は、瑞穂区役所から徒歩5分ほどの、ビストロ「ラパン」さん。
お店の玄関で、赤ちゃんを抱いたオーナーの奥さまが出迎えてくださってました。

【前菜】クルミとホタテのサラダ ボタンエビのクリュ with 秋の果物のソース 【パスタ】サンマ&トマトソース
【前菜】クルミとホタテのサラダ ボタンエビのクリュ with 秋の果物のソース 
【パスタ】サンマ&トマトソース
【パスタ】三河地鶏とマッシュルーム wih ワイトソース 【リゾット】蛤とチーズ 【メイン】お魚
【パスタ】三河地鶏とマッシュルーム wih ワイトソース 【リゾット】蛤とチーズ 【メイン】お魚
【メイン】サンマ&トマトソース 白身魚と松茸 【デザート】栗のエクレア  【メイン】サンマ&トマトソース 白身魚と松茸 【デザート】栗のエクレア 

寮は少な目。パスタとリゾットは大盛り(1.5倍)にしていただいてます。
一番気に入ったのは、数種類のキノコを使ったホワイトソースのパスタ。キノコの味が濃厚に出ていました。お店の方はみなフレンドリー。

飲み物は、洋ナシジュースの炭酸割りとポールジローという葡萄の発泡ジュースをいただきました。こじんまりとしていてアットホームな感じ。ランチは近所の御住まいの有閑マダムでいっぱいなんだそう。ランチも行ってみたいな〜。ご馳走様でした♪

●ビストロ ラパンURL:http://www.google.co.jp/webhp?nord=1
 住所:名古屋市瑞穂区佐渡町1-24 セゾンピア中川1F TE; 052-852-7077 定休:火



皆既月食に台風2014年10月 8日(水)

一応、皆既月食 今日は久々、誰でもがその時間に空を見上げ、雲がかかっていなければ見ることのできる天体ショーの日。そう、もうニュースで散々流れていた皆既月食ですよ♪

会社を19時過ぎに出ると、近所のおじさんたちが、私と同期の麻里ちゃんに向かって「皆既月食だよ。今なら見えるよ。あ、ごめん、雲かかっちゃったね〜」って・・・。

話しながら二人で空を見上げていると雲の流れが意外に早い。
これならちょっと待てばみられるかも、としばし待つ。

そして撮れたのがこの写真。
facebookにアップしたら、「梅干みたい」とw

iphoneカメラの限界に挑戦!

てな感じで、拡大を最大にして捕って、さらに編集ソフトで拡大したので、画質はボロボロ。
でも、あの赤くていつもと違う月を見られたことに感謝。

だって、あの皆既月食って、だいたい2時間くらいしか見られないんですよ。何月何日の何時頃に皆既月食が起こるのか、ってことことが正確にわかるというのは良く考えたらスゴイです。
そこには、天体のことについて長い長い歴史の中で観察し続けっていた名もなき人々がいたからなんですよね。

今年のノーベルへ賞は、日本から青色発光ダイオードの開発者が選ばれました。 これも、誰かに言われてやったわけではなく、その不思議さや新しい発見にワクワクしながら取り組んだ成果なんだと思います。

だから皆既月食を見られたことに感謝!

今週末は台風19号がくるという予測があります。こればっかりは当たってほしくはないのですが、自然には人間はあらがうことはできません。せめて進路をちょっとだけ日本列島からはずしていってくれるといいなぁ〜。皆さん、お気をつけて!


嵐の前の静けさ2014年10月 5日(日)

ただいま、10/6の2:00am 10/5は午後も特に大雨が降ることもなく、今も全く風もナシ。

昨日は2万歩以上歩いたのに、今日はうって変わって台風が来るから大雨だ!と予測し、家で洗濯・掃除にアイロンがけにいそしんでいました。19時前に夕飯の買い出しに出かけた時も雨はほとんど降っておらず、とても台風が来るような雰囲気はない。

皆さんのところはいかがでしょうか?

JR中央線は明日は始発からお昼ごろまで運行休止。多分、その影響で午前中は休みに。トヨタや三菱自動車が朝から昼勤までを操業休止。

まずは身の安全第一ですね。風も全く吹いていないので、いったい今どこにいるんだろう。

先日の御嶽山の火山噴火や今回の台風など、自然に人間があらがうことはできません。じっと過ぎ去るのを、それぞれが気を付けながら過ごすのみですね。

温暖化の影響で、アラスカの海岸に3万5000頭のセイウチが集まってきているというニュースがありましたし、気候変動が原因で今までにない災害が起きる、というのはあるのかもしれません。

その時、何をするのか、決めておいた方がやっぱりいいんでしょうね。

御嶽山の噴火でも、助かった人、助からなかった人の間には、運とともにいざというときの機転が大切なのではと思わせる出来事がたくさんありました。

その時何をすべきか。明日は台風必ずや来るんだろうから、どう対応するのかシミュレーションしておかなくちゃ。皆さんも、風にとばされないように、お気をつけて。


セントレアの強風ウォーキングと豪華ランチ2014年10月 4日(土)

今日は一日、MBTを履いて、愛知健保連のウォーキングに参加。場所が何とセントレア! 普段は入れないところに入れる!ということで、ワクワク♪

みんなそれを目当てにか、普段の健康ウォークよりはるかに人が多い。名鉄電車もかなり混みあい、これから出発するであろう旅行者の皆さんには窮屈な思いをしたのではと思います。ご迷惑をおかけしました。

人多い!、真ん中コンフォートホテル、海釣りの人もw
閑散とした海沿いを歩く。
一応真ん中の写真は、飛行機が飛んでますw 右写真の遠くに見えるのが管制塔

海上につくった空港ということもあるのか、風がかなりきつかったです。

結果的に、ちょっと海沿いを強風の中歩いたことと、土曜日なのに閑散とした物流会社、普段あまり意識しない管制塔を間近で見ることができたこと、あとは、車のこないところを歩けたから安全だったという感じ。

離陸している飛行機の横、とはいわないまでも飛行機の整備場とか見せていただけるのかな〜と淡い期待を持ってました。でも、大量の人をあの中で歩かせるなんてこと、セキュリティ上も難しいでしょうね。

iphone写真家のfoxryo(笑)としては、離陸する飛行機をしっかりGETして写真を撮るのは、かなり狙っていないと難しいことがわかりましたw

9時ごろセントレアに到着し、約7キロを歩き終えたのがだいたい11時。エアデッキの一番先頭にある「クイーンアリス」で贅沢ランチ。勝手にフレンチの料理の鉄人 坂井シェフのお店だと思い込んでいましたが、ここは石鍋シェフでしたw 

飛行機の離陸を見ながらゆったり1時間30分かけて美しく盛り付けられた料理をいただきました。

グレープのスパークリングジュース、前菜
お魚ほか
メイン

 
夕焼け 右写真は、hideとびろちゃがオーダーした「プラリネのパルフェ」。

出てきたとき、超ビックリしました。

超盛り盛りw
一番下のムースの中にカリカリのカラメル状になったナッツが入っていて食感も味も楽しめたようです。

foxryoたちの方はアリス風プリン。キャラメルのアイスクリームがとってもビターで大人な感じ。フルーツの中にはプルーンと杏のドライフルーツは半生な感じで、濃厚な味にパンチあり、でした。プリンは柔らかすぎず、正統派。滑らかでした〜。

なお、写真は、foxryoだけでなく、全部で4人分のお料理の写真です。ご馳走様でした。

プラリネのパルフェ 今日の夕日は焼けてましたね〜。

雲のひだに光が乱反射して、建物にもオレンジ色を映していました。 明日からは台風がくるんでしょうけど、いい一日でした♪ 皆さん、台風にはお気をつけて!


デパ地下で栗ひろいw2014年10月 1日(水)

今日から10月です。うちの会社では、10月ってまだクールビズ対象。さすがに半袖の人は少しずつ減っていますw

ちなみに、うちのhideさんは「夜は涼しいね」といいながら、半袖を着ていますw わたしはというと、やっぱりまだ夏。暑い夏にエアコンが効きすぎた場所にいる、というイメージの厚着(?)。

残すところ2014年は、91日ですね〜。さみしい。今年の抱負は、「面倒臭いと言わない」でした。なかなか精進できないもので、ついつい口からでています。3月から怒涛のごとくいろんなことがあったわりに、お休みはいただいているんですよね。人生バランスよくいかなくちゃ♪

フォンダン オ マロン ギフ さてさて、「デパ地下で栗ひろい」

これ、昨日、hideから言われましたw
かなり言い得て妙です。

一昨日は、両口屋の栗きんとんと栗どら焼き、昨日は写真のSADAHARU AOKIの「フォンダン オ マロン ギフ」を購入。まさにデパ地下で栗ひろいしている感じw 高島屋の地下は、和菓子も洋菓子も、栗まっさかりで、たわわに実っています♪

フォンダン オ マロンは買うつもりがなかったのですが、試食をいただいたら、思わず買ってしまったのです。栗率が高い!と思ったのでw しかも、これ、名古屋高島屋限定。そういうのもついついきになっちゃったりして。「限定」PRに結局弱いんですよね。

お味については、hideによると、両口屋の勝ち。foxryo的には、SADAHARU AOKです。

とはいえ、どちらも300円を越すのでコストパフォーマンス的には、どうだろうな〜。大きさから考えると、できれば300円以内がいいな〜。両口屋の方が栗率は高いんですけど、「すや」のように固めた栗きんとんにしたらきっと同じくらいの栗の量なんじゃないかなと思う。

いずれにしても、馬肥ゆる秋。あまり栗に偏らず、牛肉にも偏らずに、人生同様、食もバランスよくいかなくちゃ、ですね♪ 御馳走様でした。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system