HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2020年10〜 12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
キムチチゲ鍋で身も心もあったか2020年12月30日(水)

今日は、台風のような強い風が時折吹き、鈴鹿の山々に雪が降りそな黒い雲がかかり、名古屋には少しだけ太陽の光が天使の輪のように降り注いでいるのを見ていたfoxryoです。

餅菜やお餅、蕎麦、かまぼこなど、お正月食品を買いこんで、夜はキムチチゲ鍋。東京は東上野にある第一物産さんのオンラインショップで購入したもの。1人用×2個で大きな鍋にしちゃいました。
サバ缶も豆腐も味噌もちょっと入れて、最後に溶き卵で味をマイルドに、と思ったら・・・。 卵入れるタイミング間違えました。煮えちゃいました。火からおろしてからじゃないと、美しくない。レシピ読んでいたにもかかわらず大失態。

久々にサバ缶食べた! 骨まで食べられてカルシウムタップリでいいですね。キムチも上品で爽やかな辛さで乳酸発酵を感じる、ほんのりの酸っぱさもいい。キムチって冷蔵庫に入れると匂いが・・・っていうのがあるんですけどここのキムチはそれがないです。
ちなみにhideは辛いっていってましたが、foxryoはそんなに辛く感じなかったのは卵が煮え切っていたからかも(笑)


お腹いっぱい♪
身体もぽっかぽか。
やっぱり冬は鍋ですね。

このキムチチゲ鍋のセットは冷凍なのでいつでも手軽に食べられていいです。あと2個あるので、また寒い日に登場ですね。ケジャン(蟹のキムチ)も買ってあるので、これまた前日に冷蔵庫に入れて解凍していただけます。蟹は冬限定商品なので、季節を感じられるキムチです♪

1/5-31はお年玉クーポン500円分をその場で使えるそうですよ。Paypayでも支払えるのでとっても便利。「食卓が笑顔になるキムチ」、ぜひご賞味あれ。

そうそう、明日は、1年を締めくくるレビューの日。

2020年テーマ:やったことないことをやる (5件以上)
はてさてどういう結果になることやら。

☆キムチチゲ鍋(第一物産オンラインショッピングサイト):ここをクリック

梅蘭で2020年最後の中華2020年12月28日(月)

今日は、オフィスに出社。帰り際、「疲れてる?」と聞かれてしまったfoxryoです。

これではいけないと、hideと二人、名鉄金山駅2Fのミュープラットにある中華「梅蘭」でガツンとくる辛さの担々麺や酸辣湯をいただきました。
ほんと辛かった。今も胃がぽかぽかしています。

月曜日ってだいたい飲食店は空いているものですが、今日は違いました。
おそらく今日が今年最後の出勤日の方が多かったのでしょう。梅蘭でも個室に5人ほどの宴会客が入っていました。皆さん、お疲れ様です! 

うちの会社は明日が最終日。
納会もないし、なんだか年末感がありません。今日は役員さんと部長さんからオンラインでの年末メッセージがあったものの、うーん、なんだか年末感が持てない。
年賀はがきをとりあえず購入したものの、やっぱり年末感がもてない。

何故なんでしょうね。
景気が人の感情に左右されるように、季節もいくつもの繰り返しの中で社会の中で感情として扱われているのかもしれませんん。
クリスマスツリーロスとかイルミネーションロスなんでしょうか。
とはいえ、おせちとか見ても食指が動かないし、家にいる時間が長すぎて、働いた感がないのかな。この感情はどういったものなんでしょう。終わりの見えなさそうなパンデミックがそうさせるのか。

確かにそうかも。
歩いている人たちのマスク越しの顔では、感情が読み切れない。
クリスマスシーズンや年末年始って、晴れ晴れとした笑顔やワクワクした表情をたくさん見ることができているから、自分の感情もぐっと上がっていたのかも!

明るい張りのある声や賑やかなざわめき、そうした波動も影響しそう。
ってことは、私もみんなに影響与えているってことですね。「疲れてる?」と言われていてはあきません。
明るく楽しく元気に2020年を乗り切り、2021年を迎えようと思います♪ 皆さん、よろしくお願いしますm(__)m


2020年最後の土曜日2020年12月26日(土)

今日は、2020年最後の土曜日、一年が過ぎるのって本当に早すぎると思ったfoxryoです。

そんな土曜日はなんだかんだ言っていつもの土曜日。年賀状まだ買ってないなぁとか思いつつ、今年は元旦になってから書こうかなとか不埒なことを思ったり。いろんなことへの熱量がぐっと下がってしまっている。いかん、いかん、気力を持って生きなければ! hideが録ってあった鬼滅の刃の映画(?)を見て、清い心、まっすぐな心って、そうありたいと思うから共感する。自分の信じるもののために自分の心のままに!

それにしても一体いくつの番組見たんだろうと思う。

カンブリア宮殿もチコちゃんも観たし、今朝は早めに起きたからかな?

朝は、お味噌汁がなくなっちゃったので、アサヒフーズのフリーズドライのカレーを始めて取り出してみた。
以外にちゃんとカレーで驚く。もともと、知人がアサヒフーズのフリーズドライのカツカレーが美味しいからオンラインショップで買ってみて、とオススメされてたんですけど、一向にカツカレーがオンラインショッピングに登場しない。何故だろう???

普通のカレーはあったので、今日は野菜カレーを150ccのお湯で戻してみました。
思いのほか普通にカレー! もう1種類あるので、また何もない時に使ってみようっと。
味覚人飛行物体の小泉先生がお味噌汁はフリーズドライでも効能を損なわないとおっしゃっていたので、それ以来、フリーズドライのお味噌汁好き。何故かっていうと、具材が結構たくさん入っているから! 特に焼きナス好き。お湯で戻すとちゃんと焼きナスです。ほかにも具材はいろいろあるし、なんていってもおわんに固形の物体を入れてお湯を注ぐだけって、すごい時代になったなぁとか思う。
フリーズドライって、そもそもどんな技術開発から始まったんだろとググったら、

救急医療の分野で輸血用の血液を遠隔地の病院に運ぶために開発され、医薬品類を中心に発達しました。
というのを発見。そうなんだ宇宙食からだと思った。もっと前からある技術だったんですね。
インスタントコーヒーってそういえばフリーズドライなんだ!
それに加えて百福さんのカップヌードル! あのエビとか卵とかですね。

と色々調べたところで、夜はおでんをつくってhideとふたりハフハフしながら食べました♪
やっぱり冬は鍋です。あったまるぅ〜。皆さんもあったかくしてお過ごしくださいませ。

クリスマスのクッキー2020年12月24日(木)

今日は、クリスマスイブ。そんなことすっかり忘れてしまっていたfoxryoです。
夜ご飯はふろふき大根と湯豆腐。味噌だれでいただきました。なんて和食でしょう♪ ケーキもなければアイスもなく。hideからストップをかけられました。ま、昨日の状況からしてアイスはNGですね。で、許されたのは「べにマドンナ」を食べること。ゼリーのようなオレンジと言われています。が、とってもジューシーではあるものの、そこまでではないような。

クリスマスといえば、熊野旅行の最後に名古屋駅のサラベスで買ったクッキー。

ちょうどNHKの「グレーテルのかまど」で、チェコのクリスマスに欠かせない伝統的な郷土菓子「ペルニーク」が放映されていて、「これだ!」と思いました。はいはい、確かにシナモンやクローブなどのスパイス入ってました。
サラベスってニューヨークのお店なのにね。

フランスでも同じようなクリスマスの人型クッキーがあります。「プレデル」といってやはりスパイス入り。でもこちらは生地にココア入っていないんですよね。

他にはイギリスで「ジンジャーマンクッキー」と言って生姜入りの人型クッキーがあります。これはペストが流行った時に感染予防に役立つとヘンリー8世が世界に広めたといわれています。

いずれもまさにクリスマスを飾る一品。オーナメントとしてツリーに飾るのもあり、サラベスのはハートがくりぬいてあってかわいいんですよね。濃い茶色に赤いリボンはクリスマスカラー。 クリスマスまで待てずに食べちゃいました。

今から思うと、少しはクリスマス気分を味わっていたんですね。
パンデミックで寄り道しなくなったこともあるんでしょうけど、こういう時だからこそ、いろんなことに興味を持たなきゃですね。
では、みなさま、良いクリスマスを♪


自分の身体と上手に付き合う2020年12月23日(水)

今日は、午後から病院行きだったfoxryoです。

先週からずっと軽い頭痛と吐き気が続いていて葛根湯飲んだりしながらだましだまし動いていたらとうとうな感じです。

病院ではもう座っていられず、待合ソファーで横になってしまい、点滴室で診ていただくことに・・・。

血圧は普段100ちょっとなのに140! それを聞いて気持ちが落ちる。
お腹も痛かったのですが、それは一時的なものみたいでした。
頭のCTも撮影。初撮影です。結果は圧迫やコブみたいなものはみつからなかったとのこと。

先生から、去年も同じ症状だったよね、と言われ、そういえばそうだったかも。 家に帰ると薬箱を整理していたhideから去年は1回、一昨年は2回、同じ薬もらっているよね、と指摘。

そうだったんだ・・・。自分では気づかなかったけど、この数年、同じような症状だったんですね。

前頭部がどーんと痛くて目の奥も痛い。こういうことは結構よくあるんです。先々週もそんな感じ。お腹を壊して一連の不調は終わります。

では原因は、というと緊張型頭痛ではということでした。
冬にしか起きないので、寒さも一因のよう。

「自分も同じような症状になることがあるの、ツライよね」とブラザー病院の看護師さんがとっても親身になってくださったので、気分も落ち着きました。

その方の配慮で病院で頓服薬を飲ませていただいて少し眠り、さらに家に帰って爆睡して、とりあえず薬で治まっています。温かくして過ごそうと思います。自分の身体と上手につきあわないとですね。

急に寒くなったので、皆さんも健康第一で!


アヲハタのイチゴジャム2020年12月20日(日)

今日は、hide実家でじっくり庭掃除ができて気分がよかったfoxryoです。

さてさて、おとといドンクのイギリス食パンを買ったので、オリーブオイルやハチミツもいいけど、ジャムつけて食べたいっ!

ということで、アピタで2つ買うととってもお得だったのですが、アヲハタのイチゴジャムをGET
そして、思った通り、イギリス食パンのザラザラカリカリっとした食感と小麦の香りにイチゴがあう♪
しかも昔に比べて甘くなくてさわやか?

そして、人生初、アヲハタのサイトを拝見しました。

> 発売から50年。アヲハタ 55ジャムは「コクのある・低糖度」へ。
  より食パンに合う仕立てになりました。
へぇ。

いつもよく見る「アヲハタ55」ジャムは50周年だからお得なセットがあったんですね。
そして、アヲハタの本社って、どこなんだろうってぐぐってみたら、広島県呉市。 「農産加工品の美味しさは、その原料によって7割が決まる」という信念のもと、創業の地を決めたと書かれています。
さらに、アヲハタの企業としての信念はこちら↓
【信念】
食品をつくるために最も必要なもの、それは「良い原料を使うこと」 それを支えるために必要なもの、それは「ものづくりへの良心と熱意」
ふむふむ。
育てる、収穫、鮮度管理・・・。煮詰めちゃうから鮮度管理まで必要ないのではと思ったんですが、
特にイチゴでは、収穫後24時間以内に一次加工し、フレッシュな鮮度保持に努めています。
とのこと。
こうして私たちの食卓にフルーツの食感と爽やかさを運んでくださっているんですね。
イチゴに関しては、なみなみならぬ思いで育てていらっしゃるようで、サイト内には「イチゴガーデン」という特集ページがあります。
イチゴ博士のとこには、いちごのツブツブの秘密やイチゴを買う時のポイントなども載っています。いいなぁ、こういう志や信念のもとに探求されている感じ。
久々にアヲハタのジャムを買って、そこで働く皆さんの真摯な取り組みを知り、なんだか嬉しくなりました♪

☆アヲハタ イチゴガーデンURL:https://www.aohata.co.jp/ichigo_garden/

2人でご褒美イタリアン2020年12月17日(木)

今日は、お休みをいただき、12,000歩は歩いて、帰りは夜空の木星と土星を確認していたhideとfoxryoです♪

いつもより早く起きて、ホームライナーに乗って9時に美容院、11:20くらいに松坂屋に着いて、一昨年の冬、両手をポケットに突っ込んでいて顔から転んで肩に穴をあけ、修理に出していたダウンコートを引き取り、11:40-13:00でランチ。その後ロフトでウインドウショッピング、14:40にBrother Earthに行って15:20からのプラネタリウム10周年の歩みと銀河の成り立ちを見て、松坂屋へ戻って買い出し。帰ってきたのは18:00ちょっと前。本当にたくさん歩きました♪ あ、名古屋駅にできたエシレ行くの忘れた!開店初日は9時間並んだという噂を聞きました。スゴイ。

さてさて、ご褒美イタリアンはどこかというと、松坂屋本館10階にある「アロマフレスカ」さん。
平日なのに大人気!次から次へとお客様が来店されてました。


前菜 三河ポークのほうじ茶煮込み 菜の花のフリット|北寄貝のアーリオオーリオ|
栗粉のストラッチ(平麺)仔牛のラグーソース|柿のタルトと黒糖とラム酒のジェラート


久々に濃くて滋味があり、さらに香りや考え抜かれた迫力のある味を楽しみました。 三河ポークは、フォークで触れるとほろほろに繊維状になるくらいやわらか。北寄貝のパスタはサフランが使われていて香りがいいし、仔牛のラグーソースは平麺の食感とすごくあう。デザートは黒糖ののどにグッとくるカンジがなくって爽やかなくらい!

「美味しいね!」って、どれも一口食べると二人で口にするほど感動の味でした。ご馳走様でした♪

そうそう、夜、ぜひ空を見上げてください♪ 800年ぶりの天体ショーが見られます。月の近くに木星が出ていて、その上に小さな星が光っています。それは土星。こんなに近づくのは800年ぶり。12月22日が一番近づくのだそうですよ。

☆アロマフレスカURL:https://www.nagoya.aromafresca.com/


スンドゥブで温まる2020年12月14日(月)

今日は、会社を出ると、天気予報通り超冷えっひえで手がかじかんでしまったfoxryoです。

 「手指の消毒お願いします」

お店に入ると、スタッフさんから声をかけられました。
見落としていました。ちゃんとしてますね。

ここは、金山総合駅 名鉄駅の二階にある韓国料理「韓美膳」

冷えたので、食べるものは決まっていました。

この真っ赤っかな「スンドゥブ」

お豆腐のキムチ鍋で、具材は他にアサリ、エビ、しめじ、玉ねぎ、生卵ってところでしょうか。

いつものようにまずは春雨サラダから。とはいえ、感染防止のために既に調味料かけてあります。工夫してますね。いつもなら、コチュジャン使ったタレを自分で好きなだけかけられます。foxryoにも優しい辛さで大丈夫でした。

そして、チヂミ。サクサクっと焼いてあって、甘いタレがすっごく合う。これ大好きなんですよね。

スンドゥブは本当に辛い。
foxryoはいつも生卵を溶いています。じゃないと辛くて食べられない。
ハフハフいいながら、時折、麦入りご飯を挟みつつ。
足先まで温まることができました。ご馳走様でした♪

ただ、金山の駅のホームへ降りたら、あの温かさはどこへやら。風が吹くと、むっちゃ寒かったです。
本格的な冬到来! 京都や日本海側は雪が降ったところがあるようです。皆さんも温かいものを食べ、あったかくしてお過ごしくださいませ。


気を取り直して鰻を食べに2020年12月12日(土)

今日は、昨日のガックリをなんとかしたいけど、どうしたらいいかわからないしとりあえずいつものように録りためたテレビ番組をいっぱい見ていたfoxryoです。

そしてこんなことではいけない、何とか精神的に回復しなければと、鰻を食べに行くことに。
美味しいものを食べれば笑顔になれる単純な思考。

ということで、多治見の「魚関」さんにいきました。
するとほぼ満席。喜寿をお祝いしているようなご親族方や宴会も。さすが魚関さん、大人気です。

いつもの通り、うな丼(並)、肝吸いつけていただきました。

歯に当たるとサクッ、噛むとじわっとタレと鰻の身の脂とがあいまってなんともいえぬ贅沢タイム♪
肝吸いも柚子の香りがほんのりして爽やか。
大満足でした。ご馳走様でした♪
そういえば今日は両親の結婚記念日だったなぁ。
母に名古屋コーチンきしめんを送っておきました。どんなのかよくわからないものの、とりあえず名古屋きしめん亭のだからきっと大丈夫でしょう。芝安さんはamazonで扱ってないし、サイト自体もないようで・・・。高島屋からお店がなくなってしまったので本当に残念です。そして昨日のパニック騒動はこれが原因なんですよね。芝安のうどん、っていうバナーに、amazonって書いてあったから、ひょっとして年末になって扱うようになったのかもって思ってしまったのです。

今後は必ずamazonのサイトに行ってから商品を探すようにします。一日経っても昨日のガックリはおさまっていませんが、少しずつ回復していくと思います。いまはoutlookのセキュリティを戻すための努力をします。


パニックとガックリ2020年12月11日(金)

今日は、夜から自業自得なんだろうなとガックリしているfoxryoです。

夜、いろいろサイトを見ていて、ふとwindowの右上に、amazonで買えたらいいのにって思っていたもののバナーがあって、それをクリックしたところ、どうやらニセamazonだったみたいで、メールアドレス入れたらはじかれ、メールアドレス宛に確認のメールを送ったというメッセージがサイト上で出たので、outlookを見ると確かにそれらしきメール。で、「これはamazonからのメールであると証明するにはこちら」というようなことが書いてあったので、あ、amazonのなんだ、と思い、「承認」押してしまったんです。

で、なんか変だなって思い、とりあえずPCの電源落として、普通にamazonのアカウントに入ろうとしたら、「アカウントがない」と表示されパニック。

結果的に、アカウントで使っているメールアドレスを間違えていたわけなので、なんの被害もなかったと思われます。

で、amazonのパスワードは取り急ぎ、変更完了。

続いて、outlookのパスワードも変えましょうと思って、microsoftのサイトへいったら、これまた操作間違えて、多分変なことになっちゃいました。敗因は、固定電話が登録されていて、パスコードが受け取れない・・・。別のメールアドレスに引き継ぐ、みたいので進めていたら、またその固定電話のせいで先へ進めない・・・。 結果どうなるだろう・・・。

とりあえず、メールは届くからいいけど、目的のパスワード変更は終了できず。変なことになっちゃいました。
何故かこうしたことにhideは「信じられない」とか言ってものすごく不機嫌そう。
自分が悪いんですけど、なんだかガックリ。

フィッシング詐欺メールは会社の訓練では一度も引っかかったことがないのに、自分のアカウントでひっかかるとは・・・。 本当にガックリだわ。
ということで今日はガックリしながら眠ることにします。皆さんもお気をつけて!


サツマイモで出火?!2020年12月8日(火)

今日は、一日に8000歩以上歩いて在宅勤務の中でも体力づくりは大切だよねと思っているfoxryoです。

朝パンを焼こうと魚焼きグリルをあっためていたらなんだか焦げ臭い。
「ぼーっと生きてるんじゃないよ!」とチコちゃんに言われそう。

なんと、天ぷら温めた時に使ったアルミホイルを捨て忘れていました!
これで出火するわけではないけど、本当にぼーっとしてちゃいけませんね。
寒いからこれから長時間火を入れるものが増えます。ガスコンロにそれぞれタイマーが付いているとはいえ、気をつけなきゃ。時々、違うコンロに着火している時があるのでヤバいです。

朝からそんな失態をおかしていたfoxryoの目に留まったニュース。

それは、サツマイモや肉まんから出火するというもの。しかも電子レンジで。しかも死亡事故まであったそう。

レンジって、アルミ箔と水さえ気をつければ壊れたりしないっていうイメージだったんですけど、火災ってあるんですね。

電子レンジで爆発的に燃焼した食品の例として以下が挙げられていました。

  • 焼き芋  120g 6分26秒
  • 生のサツマイモ 170g 11分30秒
  • 肉まん   90g 5分34秒
  • あんまん 110g 7分37秒
意外に早く火事になるような・・・。

防火対策としては、レンジのそばにいて中を見ていること!

はい、気をつけます。
皆さんも寒くなって電子レンジで温める機会がますます増えると思います。 お互い、気をつけましょう!

☆出典:HUFPOST 2020年12月08日
 サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

山本屋本店の味噌煮込み2020年12月5日(日)

今日は、昨日からじわーんと続く頭痛が回復せず、夕方2時間ほど眠っていたfoxryoです。朝晩寒いのに昼間が熱かったりして体温調整がうまくいかない+食べ過ぎで胃腸の調子を崩しているからかも。皆さんもご自愛くださいね〜。

さてさて、先日、熊野旅行記が完成しましたが、旅行の最後に食べた、山本屋本店の味噌煮込み。
寒くなると食べたくなる一品です♪
クーポンがたくさん余っていたのでエビ天+名古屋コーチン入りの豪華版をいただきました。
コーチンのお肉、たっぷり入っていました。

この日のお漬物は、キュウリと大根。

そしてこの日のお店は新しくできたJR名古屋駅の「名古屋うまいもん通り 広小路口」の飲食店街(名鉄寄りのJR改札のあるところ)。

これまで名古屋駅で山本屋本店の味噌煮込みを食べようと思ったらエスカ地下街だったのですが、閉店時間も早め。このお店は23時までは開いている(現在は21:30ラストオーダー)ので立ち寄ることができました。

名古屋のソウルフード、たくさんの方にたべていただきたいです。ご馳走様でした♪


今半で立冬ランチ2020年11月28日(土)

今日は、お誕生日ランチに連れて行っていただき、大満足だったfoxryoです♪

突然ですが、一番気に入ったのが組肴のお料理たち。
目の前に置かれたときのインパクトがとってもいい。水の勢いを感じる器の上に、柿の葉や紅葉や銀杏が流れているようでまるで秋から冬へと移る景色みたい。

これはどんな味なんだろうって、楽しくなる。
この中でもう1つ食べたい!と思ったのは、黒毛和牛の揚げ茄子ローストビーフ巻きと百合根蟹茶巾、それから子持ち昆布の変わり揚げ。どれも噛むとどんどん味が深まっていく感じ。

ということで、「人形町 今半」さんでランチをいただいてきました♪
全容はこちら↓


座付:クエしゃぶ|組肴|お造りの代わりのブリの照り焼き
鱈の粕汁仕立て|黒毛和牛の朴葉焼き|
吹き寄せご飯|デザート


最初のクエしゃぶも魚の身がふんわりしてて京菊菜の爽やかな苦みがいいアクセントになっていたし、鱈の粕汁仕立ての薬味の生七味もいい味だしてたし。
吹き寄せご飯には、鮭に帆立にサツマイモに銀杏、栗、ごぼうなど秋の味覚の具材がたっぷり♪
ラストも充実のデザート。ほうじ茶アイスにエスプレッソカラメルをかけていただくアフォガードも攻めてます。最中の中は、抹茶アイスに杏に栗の甘露煮、白玉。あんこはhideに差し上げました。

今年、名古屋店の調理長さんが40代の方に代わったのだそう。コロナ禍の中で、新しい今半の味を作っていく人になっていかれるんでしょうね。
ご馳走様でした♪ hideさん、ありがとう♪

なお、このコースは5日間限定で、本日までのものでした。
それから、お店では、ウイルス対策として、入り口で検温、手の消毒、個室内にはアクリル板も置いてありました。愛知県の感染者数は増えていますが、名古屋駅はクリスマスムードたっぷりで多くの若人たちでにぎわっていました。


☆今半 名古屋店URL:http://www.imahan.com/guide/shop/ms_shop.html
場所:名古屋駅ミッドランドスクエア41階


Sayuでお野菜いっぱいディナー2020年11月26日(木)

今日は、昨日会社でやり忘れたことがあってどうしても会社に行かなきゃならなかったfoxryoです。

さて、そんな昨日、びろちゃに誕生日ディナーに連れて行っていただきました♪
お店の外も店内もお料理も、超女子ウケすること間違いなしの「Cafe+Dining Sayu」さん。
お野菜中心のディナーで、色鮮やか。久しぶりにいろんな種類の野菜を一度にいっぱい身体の中に取り込みましたw

前菜のキッシュがサクサクだし、サラダの盛り付けが印象的。そのあとさらにバーニャカウダでまたまた野菜をいただき、カキとキノコのアヒージョ、牛肉とポルチーニのリゾット、そしてラストは店内にHappy birthdayのメロディとともにお誕生日エッグワッフルが出てきました〜。なんか久しぶりにお腹いっぱいに女子を感じられました♪ 
びろちゃ、ありがとう! そしてご馳走様でした♪

お店のインスタグラムは超華やか♪ またじっくり行ってみたいです。

☆Cafe+Dining Sayu (Instagram): https://www.instagram.com/cafe_sayu/
住所:名古屋市守山区上志段味字所下1043-1 TEL:052-737-8606 火曜定休


新手のフルーツ登場!2020年11月24日(火)

今日は、お昼休みも仕事終わりも散歩に出かけて、手がかじかんだから秋の深まりを感じたfoxryoです。

三連休の初日に、またまた東谷山フルーツパークへ出かけました♪
そこで見つけた新手のフルーツがこれ。

「フェイジョア」という名前で、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部が原産。「フトモモ科」(!)で、グアバと同じ種類。確かに額(?)あたりがグアバと同じようなまるまるっとした葉っぱが付いています。形としてはキウイの小さいのってカンジ。

「フトモモ科」という名前、ウケました♪

花は、外側はピンク、中は鮮やかな赤。
NHKの「みんなの趣味の園芸」には、低木の植栽に使うことがある植物だと書かれていました。へぇ×20回。

食べ方は何とアバウト!

  「良い香りがしてきて 柔らかくなってきたら食べごろ」

えー?

土曜日に買ったときは、確かに香りはまったくしませんでした。3日経ったら、なんていうか確かにいい香りがしてきました。確かに表現難しい香り!
甘ったるいにおいでもないし。

そして切り方間違えましたが上下真っ二つにして食べるのが正解だったようです。

  「ゼリー状になったところをスプーンですくって食べてください」

ほぉ。
ちょっとフライング気味で食べてしまったかも。
切ってみてもそんなにゼリー状ではなかったし。
味的には梨?

ということで、もう少し追熟させてから再度チャレンジしてみます。
栄養価としてはビタミンがたっぷり、加えて食物繊維もたっぷりだそうです。

それにしても、こんな緑色の小さな実を誰が食べようって思ったんでしょう。
いい香りがしてきて、「もしかしたら食べられるかも」って思った人がいたおかげで世の中のいろんな食べ物が食料として食べられるようになっていることに感謝!


そして雨に降られずに2020年11月20日(金)

今日は、朝9:00に現地集合、14:30頃にやれることまでやれてよかったなと思ったfoxryoです。

天気予報では、時折にわか雨が降ると言っていたので折り畳みの傘を持参。結果、出勤時も、外出先でも、最寄り駅について家路につくまでも雨に降られずすみました。まだ熊野の神様が一緒にいてくださるのかも♪ 今取り組んでいる仕事も9割ほど。完成まであと一歩というところ。

ランチはファミマでパンとかヨーグルトを買って食べたんですが、丸の内・久屋大通あたりでは、ビルの谷間(?)でお弁当の出店がたくさんでていました。
東京のオフィス街だとビルの敷地内の空き地にフードトラックが並んでオシャレな感じですけど、小さなテーブルの上に保温のための発泡スチロールの箱があり、その中にお弁当が入っているっていう感じ。

お値段もワンコイン以下のものもあり、お得。
お蕎麦屋さんなどでもテイクアウトがあり、コロナ禍の中でいろんなお店がそれぞれの工夫や努力をしながらこの環境を乗り切ろうとしているのを感じます。

テイクアウトの幅が広がることは、ビジネスピーポーのみならず、いろんな人にとっても嬉しいことだと思います。

今の環境の中で自分たちは何で貢献できるか、言い換えると、どんな価値を届けることが世の中に役に立つのか。

それ以外に生き残る道はないわけで。

ビジネスにおいても雨に降られないように、いろんな打ち手をうって、うまくいかなかったら変えて改良して新たな価値を創造していくしかない。
いま、働けていることに感謝。そして、今日もいろんな人たちに助けられていることに感謝。自分が今できることをひとつづく取り組んでいくことがやっぱり大事なんだな。
その時々に感謝の言葉を伝えることも忘れずに♪

明日からの三連休、皆さん英気を養い、楽しくお過ごしくださいませ!


青空に恵まれた一日2020年11月18日(水)

今日は、熊野古道の旅、2日目。6:30に起きて、朝食のあと、出発時間の8:30までゆったり過ごしたfoxryoです。

以前ハンモックに横たわろうとして、反対側に転がって落ちたことがある。
難しいんだよね〜と思いつつ。hideは当分戻ってこないから、ガンバってみよう。
まずはお尻から。どーんと座ってから、静かに足先、そして最後に胴体とそぉっと入れると一発でうまくいきました。

鳥のさえずりが近く遠くで甲高く響く。

気持ちいいなぁとゆったりできたのはここまで。
これ以降、トイレ地獄。

精神的なものなんでしょうけど。バスが苦手。しかも都会で走っているわけじゃないのでいつでもトイレがあるわけじゃない。山の中ならなおさら!

お腹の調子は今一つでしたけど、ナチ大社や滝を初めて観ることができ、大満足。

旅行記は後日。
今日は本当に青空に恵まれて、パワースポットでの神様とのふれあいが効果がでたのかもです。

1泊2日の旅は、矢のように時間が過ぎ、また現実へと戻ってきました。明日も顔晴ります♪


無事でなにより2020年11月17日(火)

今日は、いつもの出社時間に起きて熊野古道の旅に出かけたfoxryoです。

レジリエンスのISSドッキングのニュースを見て、宇宙旅行が現実に近づいたのを感じます。一方で別件であまりに”At your side “ではない場面に出くわして、準備と確認って大切だなあって思っちゃいました。

これが宇宙旅行じゃやり直しは聞かないだろうから♪

「今日無事」いいね!

どこの駅だったかな・・・。こんな石碑があり、大切だなと思った。


チョコプリンは失敗!2020年11月16日(月)

今日は、夜はヨコイのソースとパスタを使ってベーコンや野菜をたっぷり食べたfoxryoです♪

昨日、志摩さんレシピの成功事例2つをアップしましたが、失敗もありますが、それもまたよし、という出来事に遭遇。

それがこちら。

チョコプリン。
溶かしバターと小麦粉を混ぜて牛乳でのばして最後にチョコを入れるってだけ。

失敗しようがない、と思いますよね。

でも、失敗しちゃったんです。
はい、それは分量です。

小麦粉の量が少なかったのと、チョコレートの量がかなり多すぎたこと。
なので、プリンというよりは、ペースト風に。
つまり、固かったってことです。

昨日は、バナナをさいの目に切って飾って何となくごまかしてみたものの、最後の方はチョコが濃くて・・・。

で、今日は、foxryoはシフォンケーキ風のパン、hideはなんと甘食をチョイスして、チョコプリン(になるはずだったもの)をレンジであっため、チョコソースとしていただきました。

バナナも切ってつけながら食べたら、一層チョコバナナ感が出て美味。
そして、シフォンケーキも当然のように合う。

hideも合うっていったけど、あまり信じていませんでした。
甘食って固いですよね、口の中もごもごしますよね。
でも、最近の甘食はそれほど固くない。
15時に余ったのを食べてみたところ、すっごくこのチョコソースが合う!

失敗しても味が壊滅的であったわけではなかったので、ある意味、大成功でした。
新しいことをすれば成功もあるし、失敗もある。
でも失敗したからってへこたれず、リカバリーに動くと案外いい結果もでるもんです。
これからもひるまず、コロナ禍にあるからこそ、できた時間でいろんなことに挑戦しようと思ったのでした、マル。


攻めてるイタリアン2020年11月13日(金)

今日は、秋晴れ。月イチのリフレッシュタイムを堪能したfoxryoです♪
久屋大通で降りて、オレンジタウンの一本手前の斜め前にそのお店はあります。
イタリアンのお店「IZUMI DINING」。
到着するとすでにお客さんたちがいっぱい。楽し気にランチを食べていました。
なかなかいいカンジ♪


サラダ、ポルチーニ大根、鶏のグリル|トマトのリゾット|柿とマスカルポーネチーズのアイス

サラダは桃のドレッシング!
ポルチーニ大根!って! ほんとポルチーニ茸の味する!
鶏のソースは、オリーブとニンニクとアンチョビ! 鶏に魚?!
デザートは賽の目に切った柿とマスカルポーネチーズのアイス+ちょっとハチミツ

なかなか攻めてます! そしてお味は、家庭的な感じかな。

一番気に入ったのは、トマトのリゾット。アルデンテで食感がいい。ナッツが入っているのかな?と思いきや、おそらく炊き上がってから1mm角で切った人参を生のまま混ぜている。上にかかったチーズを混ぜながらいただきます♪
前出のポルチーニは、foxryo的にはもう少し生クリームが欲しいところ。ただ、あれ以上濃いとバランス悪いのかも。
ここの女性シェフはお店で料理教室もしているようなので、こうしていろいろチャレンジされているんでしょうね。

写真のお料理のほかに、食後のコーヒーor紅茶で2,200円なり。一休で予約しました。ソーシャルディスタンス保った形で店内は満席。人気があるなぁと感じました。とっても感じのいいお店でした。ご馳走様でした。

お腹がいっぱいになったので、久屋大通公園を少し歩きました。両側に店舗がぽつーん、ぽつんとあって、散歩しながら立ち寄るのにいい感じです。そうそう、セントラルパーク(地下)もだいぶ様変わりした印象でした。青果店や総菜がドーンと打っているところがあったり。あの手この手で消費を活性化したいところですしね。ただ、今まで予約が取れないお店は相変わらず同じなんですよね。常連客が付いているお店は強いです。その人たちにとっての価値を提供していることって本当に大切だとしみじみと実感しています。

★IZUMI DININGサイトURL(byヒトサラ):https://hitosara.com/0006112177/
 住所:名古屋市東区泉1-10-25 シェモア泉1B  TEL:052-265-9538 月曜定休  


冷たいけどバランスいいハンバーガー2020年11月11日(水)

今日は、朝晩冷えるなぁ、秋だなぁとしみじみ思ったfoxryoです。

そして、hideも出勤だったので、夕飯は外で食べることに。
お店は「ZARAME」の大曾根店へ。
cafeってなっていますが、どちらかっていうと、エキナカのファストフード店ぽい。ハンバーガーは850円なり。

バンズはパリッとしていて香ばしいし、ピクルスやトマト、パティ、ソースととってもバランスがいい。
ただ・・・冷たい・・・。

ハンバーガーってあまり注文がないのかな?

とっても丁寧に作られていて、味は本当にいいんです。
あとはアツアツだったら・・・。
慣れない人が調理したかもです。

ドーナツだけ買いに来る人も結構いるので、やっぱりメインはドリンク&ドーナツで、cafeものってことなんでしょうね。
やっぱfoxryo的にZARAMEはドーナツかな。今度はドーナツだけ買いに行こうっと。

★ZARAMEサイトURL:https://zarame.co.jp/


東山とドニチエコ切符2020年11月8日(日)

今日は、久しぶりの秋晴れ。早起きしてドニチエコ切符を買って東山動植物園に出かけたfoxryoです。

東山動植物園の入場は予約制。ところがいってみたら、中は超過密! そうですよね、みんな動物たちに心を癒してほしいと思っていますよね。私たちも同じです。

地下鉄の駅を降りてからも園内に入ってからも、紅葉がきれい。ここより北にある家の近辺はそんなに紅葉していないので、不思議。青い空に東山タワーが絵のよう。すごく幾何学的に見えちゃいました。
hideの目的はペリカン君。foxryoの目的はゴリラのシャバーニ君。
ペリカン君は残念ながら睡眠中。気温が低くなってきているからなんでしょうか。キバタンなどの大型の鳥も眠っていたので12時くらいはまだまだ活動時間じゃないのかも。ペンギンの中に一羽だけイワトビペンギンがいて、鮮やかな黄色のながーい眉毛がピコピコ揺れてカワイイ。

コアラは今回も睡眠中。ちょっとだけ動いたところを撮れました。東山の人気ランキング2位になったのもわかるような・・・。いまは1位奪還に向けているらしいですよ。
さて、その人気No.1であり、foxryoの目的のシャバーニ君は?


一番右の写真がシャバーニ君。背中だけ見えてますが、顔も写っています。ガラス越しで光が反射するのでiphoneではこれが限界。 ただ、シャバーニ君が素早く動く様を見ることが出来たので大満足。ひときわ大きく、筋骨隆々な姿態はボス感満載! カッコ良かった。

1時間ほど動物たちに癒されて次の目的地へ。

はい、池下の「弘法屋」さん。15時くらいだと並んでいるでしょうけど、14時ちょっと前に着いたらお店にはお客さんはゼロ。ちょっとビックリ。もう秋だからパフェ食べに来る人はいないのでしょうか??? それとも名古屋駅の高島屋の地下2階 に出店したから? でもあっちはシェイクとかジュースだけだし。

今日はランチを注文。フルーツ13種類ほどあったと思います。柿、バナナ、パイナップル、グレープフルーツ2種類、オレンジ、ブドウ2種類(シャインマスカット、クイーンニーナ)、梨、スイカ、メロン、キウイ、マンゴー。ちょっとずつだけど、どれもそれぞれの特徴が出ていていろんな味が楽しめて嬉しい♪ アレルギーのあるメロン、キウイ、マンゴーはhideにあげましたが・・・。

そしてこのBLTサンドイッチもおいしいのですよ。パンがトーストしてあって。トマトもぷりぷり。ブルーチーズも使ってる? コクがあります。これに紅茶かコーヒーがついて1,300円(平日は1,100円)。お得です♪

ランチの後はお買い物。矢場町に移動して、松坂屋とラシックにオーダーしてあったものをとりにいって、三越で夜のおやつを買い、さらに名古屋に移動して「さいき屋」のお弁当を買って帰りました。あーいっぱい歩いた! 12,000歩。そしてドニチエコ切符も便利だった♪

こうして歩いた分を補給して(しすぎ?)、健康的な一日を過ごすことが出来ました。皆さんも心も身体も健やかにお過ごしください♪


ドーナツ比べ(その2)2020年11月7日(土)

今日は、ずぅっと雨がしとしと降っていて、外には一歩も出ずに録りためた映画や番組三昧だったfoxryoです。

そんな日の朝は、ドーナツ。
7月に大曾根の名鉄瀬戸線の駅にできたミュープラット。ZARAMEのカフェがあるはずと、帰りに立ち寄ってみました。
ハンバーガーがメインぽくて、ドーナツの種類は少な目。19時前だったからかもです。これまで買ったことがなかったケーキドーナツが売っていたのでGET。抹茶と黒ゴマ。それから、スコーンはチョコとプレーン2種類。

ケーキドーナツ、いい♪
生地にも抹茶や黒ゴマが練りこんであり、味が濃い。甘さはいつも通り控えめでヘルシーなのでいくつでもいけてしまいそう。

これまで大曾根って時間つぶすところがないなぁと思っていましたが、ミュープラットができて、飲食店やダイソーなど17店舗が入ったので、たまには降りてみようかなって思える駅になっていました♪
エキナカではなくともエキソバだと天気に関わらず行けるしいいですよね。
★ミュープラットURL:https://www.meitetsu.co.jp/pages/myuplat_ozone.html


ドーナツ比べ2020年11月5日(木)

今日は、テリーさんのおともで講演のサポートに出かけたfoxryoです。
松坂屋に行くとついつい買ってしまうものが2つある。
1つはZARAMEのドーナツ。1つはガトーフェスタハラダのラスク。
ハラダのラスクはきっともうそろそろチョコレートがかかったものに早変わり♪ foxryo的にはあれが一番すきなんですよ。

で、zarameのドーナツ。
ストロベリー味のホワイトチョコがかかった方はふわふわ。食感的にはミスドのポンテケージョ的。
そしていつものまっくろくろすけをいただく。
中にバタークリームが入っているのと甘さが控えめなので見た目より全くヘルシー。 つい、もう1個食べたくなるのをこらえるfoxryoでした。

そしてこちらは、名古屋と栄生の間のガード下にあるオーガニック感あふれるオシャレなカフェのドーナツ。
カボチャのペーストがのったドーナツは、かぼちゃ味がぴかいち。
他のドーナツはなんとなくハラドーナツを思い出す感じ。
揚げてなくて焼き、なドーナツ。

最近、在宅勤務だとおやつをやたら食べる時とそうでない時の差が何故か激しい。 どっちのドーナツがいいかっていうと、やっぱり見た目インパクトのあるzarameドーナツでしょうか。

ドーナツの穴は誰が発明したのかはいまだ不明という
ま、おいしければなんでもOKですよね。
ぼーっと生きていても楽しければOK!


東谷山とスイーツ散歩2020年11月3日(火)

今日は、文化の日。ということで、東谷山フルーツパークまで散歩にでかけたfoxryoです。
東谷山までは、JR高蔵寺駅から歩いていけます。散策オススメです。南口からまっすぐ歩き、信号を2つほどわたってさらに歩いていくと、ケーキ屋さん、コメダ、そして庄内川の橋を渡ります。もうそこは大自然満載。天気のいい日は風光明媚さが増し、とても気持ちがよいです。さらにまっすぐ緩やかな坂を上っていくと、しだみ古墳群の中でいちばん大きな白鳥古墳もあります。文化の道でもあります。

白鳥古墳の駐車場の手前を左に折れ、山の中を歩いていくと、東谷山フルーツパークの北側の入り口に到着します。ゆったりあるけば30分くらいでしょうか。

今回は、遠回り。白鳥古墳をまっすぐ進み、釣り池から入りました。

「ん? 釣り人に交じって、アオサギがいる?」

釣り人と釣り人の間に等間隔でごくごく自然な感じでいるんです。

動かない!
釣り人が釣る魚を狙っているのでしょうか???
珍しい風景を見ることができました♪

東谷山の園内も途中の道も秋の花、満載。
四季咲き桜もあったりして、紅葉はまだまだなものの、多くの家族連れが園内を思い思いに楽しんでいました。

hideと二人、フルーツマルシェ(くだもの館)に直行。foxryoは焼き芋シェイク、hideはソフトクリームをいただきました。

いやほんと焼き芋でビックリ。
今の季節、ブドウパフェが人気でしたが、焼き芋パフェもありますよ〜。攻めてます♪

そして、帰り道、コメダのすぐ近くにある「カド・ドゥ・リンコット」さんでスイーツをGET。 「自然素材=大地の恵みを生かす」ことを大切にしているというリンコットさん。

いちぢくのショートケーキ、レアチーズケーキ、モンブランとシュークリームの計4個。
いまはcafeは営業していなくて、テイクアウトのみ。

家に帰って、hideと二人半分ずついただきました。

で、優しいお味のいちぢくのショートケーキと皮がバリッバリのシュークリームが気に入りました。
たくさん歩いてカロリー消費した分、糖分で補ってしまい、プラスマイナスゼロな感じ。

ご馳走様でした♪

☆cadeau de rincotte(カド・ドゥ・リンコット):http://rincotte.com/tsukiichi/
 住所:春日井市高蔵寺町4丁目2-1 TEL:0568-41-9457 木定休


結婚記念日をCSグリルで2020年11月1日(日)

今日は、11月のおついたち。2020年のラストスパートに入りつつあるなぁと思うfoxryoです。

さてさて、昨日は結婚記念日ディナーを「CSグリル」でいただきました。

いつもながら、季節のものをちょっとずつ、いろんな形でいただけるお料理を楽しみました。
ローストビーフ|たたき海老のチーズトースト|鯖の燻製 粒マスタードソース
玉ねぎのスープ|サーモンのハンバーグ風|厚揚げと白菜キムチのオーヴン焼き
柿とハムの白和え|ステーキ|季節のデザート盛り合わせ


一番気に入ったのは、意外にも鯖の燻製かも。foxryo的には魚の皮とか苦手ですが、ほどよく燻されていて気にせずいただくことができました。あと、厚揚げと白菜キムチのもとろっとチーズがのっていて、熱々。これ家で作れるかも。

デザートは柿のシャーベットとほうじ茶のムースが季節感出してます。

写真にはないですけど、生姜のきいたカレー、箸休めのパリッとダイコン、食後のコーヒーもついてます。

年末にはおせち料理を注文しました。初めてです。12月31日にとりに行くのが楽しみです♪

ご馳走様でした♪

☆CSグリル:http://cs-grill.com/
 住所:名古屋市中川区尾頭橋4-3-15 TEL:052-321-0097 月火定休


唐揚げ定食とオムライス2020年10月30日(金)

今日は、風が強かったけどお昼の散歩が気持ちよかったfoxryoです♪

昨日の29(肉)の日、無性に鶏の唐揚げが食べたくなって近所の中華屋さんにいきました。ここの唐揚げは定食にいつも2個ついているんですけど、メインで食べたいと注文。

するとこのボリューム!

いやビックリ。
唐揚げは5個。
ラーメンだって普通の量だし、写真では写ってないけど、ラーメンの後ろに大きな春巻きもついている。
おおおおおっ?!
これは、無理かも。

hideはhideで、「ご飯の量減らしてもらわなかったの?」と注文したのはhideだったのでは、と突っ込みを入れる。

とりあえず、オカズとラーメンを制覇しよう。

ご飯はトレイから外に出して食べ進める。

けど、やっぱり、ダメでした・・・。

で、食べきれなかった唐揚げ2個とご飯はテイクアウト。

そして今宵は、それを使ってオムライスをつくっていただきました♪
1食の定食が、2食で二度おいしい。
しかもオムライスはhideと二人でシェア。

玉ねぎとたまごで増やした増やした♪
ジャガイモとサツマイモのダブル芋サラダもつけてヘルシーな夕飯が出来ました。 写真撮り忘れたのが残念。

明日は十五夜。秋の夜長、たまにはこういうのもいいですね。


PST Roppongiの大人ピッツァ2020年10月28日(水)

今日は、秋晴れの朝、電車を乗り継ぎ、出社したfoxryoです。

さてさて、「大地を守る会」のお得クーポンもなくなり、だいたいどんなものがあるのかを理解でき、年末まで注文を凍結しました。「オイシックス」「ISETAN DOOR」に続き、結局オイシックスの傘下のものばかり体験してきました。
結果として、foxryo的には「大地を守る会」が一番しっくりくるかもです。
「オイシックス」はおしゃれだけど、キットがマンネリ化してくる印象がある。おせち料理おいしかったな。
「ISETAN DOOR」は伊勢丹のものが少ない印象。PAULのカヌレを買うのが好きでした。
そして「大地を守る会」。ここは有機野菜やオカズといった食品関係だけでなく、歯ブラシから防災グッズまで幅広く取り扱っています。そこがなんだか昔からある通販だなっていう感じ。ただ、注文サイトが一番わかりにくい・・・。ま、foxryoが理解できていないだけなんでしょうけど。
どの通販も一長一短。とはいえ一番気に入ったのは「大地を守る会」かな。何より、野菜が新鮮、元気、滋味がある。オカズ類も毎号工夫されたものが載っている印象。これからは時々注文してみようと思います。

あ、だいぶ横道それた!

食品通販の話をしようと思ったんでした。
お気に入りにしているフリーズドライのお味噌汁。そのメーカーのアマノフーズの通販サイトには、カツカレーがあって、それが美味しいって知人が言っていたので登録してみたんですけど、肝心のカツカレーはいつも売り切れ・・・。しかもその他のお味噌汁も結構高い。なのでこちらは自然消滅的に1回注文して終了してしまいました。

で、まったく関係ないのですが、ピッツァをお取り寄せしました。
バカリズムの「大人のたしなみズム」で放映されていた「PST Roppongi」。ミシュランガイド2020東京版のビブグルマンにも選出されたナポリピッツァのお店です。

六本木の喧騒を抜けた先にあるピッツア専門店。 2017.2.20、Pizza Studio Tamakiを東麻布の地にオープン。お客様に助けられ、支えられた1年半。 美味しいPizza、美味しい食事、美味しいお酒、そして大切な人との楽しい時間。来ていただくすべてのお客様に笑顔で過ごして頂きたい。
欲張りなので、「全種食べたい!わがままセット」を注文。
いまのところ2つ制覇。
なんていうか素材にこだわって石窯で焼いた大人の味。噛むとじわっとくる、本格ピッツァっていう感じ。冷凍されているので、解凍してトーストすると生地がパリッと香ばしいです。
何となく大事にとってある。ゆったりした午後のランチで食べたい一品です♪

☆PST Roppongi URL:http://pst-roppongi.com/
 住所:東京都港区六本木7-6-2

LCでランチ2020年10月26日(月)

今日は、ドン・キホーテで買った、タイカレーの缶詰セットの中から、1種類食べてみて本格的なナンプラー(魚醤)の味を久々に感じたfoxryoです。

さて、昨日は法事の後、イタリアン料理のお店「LC」でランチをいただきました♪


サツマイモのスープ|前菜|サラダ|生ハムと柿のピザ|デザート

プリフィクスで、主食を選ぶタイプ。パスタ2種類、ピザ1種類、リゾット1種類から選べます。これにパンもドリンクもついて、全部で2,200円(税込み)だなんて! 超お得です。
そしてボリュームも結構あります。サラダまででかなりお腹がいっぱいになりますよ。

お料理で一番気に入ったのは、ピザ♪ 生ハムのしょっぱさと柿のジューシーな甘さ、そして薄焼きの生地がパリパリっと、どんどんいけちゃいます。野菜がいっぱいのサラダもいいし、最初に出たサツマイモのスープも濃厚♪
お料理はどれも女子が好きそうな器と見た目になっています。
お店はとってもわかりにくいところにあるものの、緑もいっぱいで落ち着けるお店です。華やかな色合いのイタリアンをいただきながら、ゆったり過ごしたい方にお勧めです。ご馳走様でした♪

で、お昼(食べ終わったの14:30くらい)食べ過ぎたので、夜は、ホットケーキミックスチャレンジ第二弾。
室温で柔らかくしたバター40gをゴムベラで練ってペースト状になったらホットケーキミックス120g入れて切るように混ぜる。オーブン余熱180度。真ん中へこませて牛乳30cc、これまた切るようにして混ぜ、1つにまとめてから、好きな大きさにして天板に置き、20分焼く。

できました、できました。こんな風にできました。
焼きたてアツアツ、サクサクでした♪ ホットケーキミックス、役立ちますね〜。

☆イタリア料理LC インスタURL:https://www.instagram.com/lcym6161106/
 住所:春日井市坂下町5-1215-324 Tel:0568-88-7006 月・火定休


七色の花火とケークサレ2020年10月24日(土)

今日は、明日の法事のためにhide実家の雑草との戦いで手も足もプルプル震えてビックリしたfoxryoです。やりすぎ厳禁ではあるものの、故人に顔向けはできるかな。

さて、家に帰って例によって録画番組をみていたら、なんだか花火の音と振動が伝わってくる。昨日の夜、名古屋港で花火があがるってイベントニュースを見つけていたので、ひょっとしたら見えたりする?と名古屋駅の方を見やると夕方雲が結構あったのに、澄んだ空になってる。

撮影らしい飛行機の光が見えたので、飛んでいる辺りを凝視すると、

七色に輝く花火を発見!

初めて観た♪

言葉で説明するのしにくいんですが、工事現場でくるくる回ってる真ん丸のライトありますよね、あれが七色になってくるくる回る感じ。ある意味パチンコみたいな? 

もっといい例えないかなぁ。
キャンディみたいというのがあうかなぁ。
円を4等分して、その4分の1ずつ、色が順番に変わっていくんです。
すっごくキレイだったんですよ。きっとだれかのtwitterにあると思う!
このコロナ禍の中で、新しい花火を創り出す花火師さんの気概に感動です。

色とりどり、といえば、朝、ホットケーキミックスを使った「ケークサレ」(塩味のケーキ)を作りました。

サツマイモと玉ねぎとニンジンと明太子ソーセージを入れて180度のオーブンで20分。
たまごがなかったので、ちょっとツナギが弱かったものの、焼きたてを美味しくいただきました。

作り方は、たまご1個、牛乳80cc、サラダ油・マヨネーズ大さじ1を混ぜて、ホットケーキミックス150g入れて好きな野菜などの具を入れるだけ。
型にバターぬり忘れて取り出しにくかった(笑) 久々にオーブン使いました。
たまにはこういうのもいいですね。

他にどんなレシピがあるんだろうってググってみたらメーカーの昭和産業のサイトにもいっぱい載ってる。ホットケーキミックス使うととりあえず失敗しないというのが一番メリットですよね。 次はマグカップケーキ作ってみようかな。電子レンジで1分30秒でいいんだ!!! すごいな。
コロナ禍でホットケーキミックスが売り切れるほど人気らしい。
自分の好きなように挑戦できるのがいいのかも。


れんこんもち? 2020年10月22日(木)

今日は、hideと二人で仲良く在宅勤務していたfoxryoです。

「蓮根餅ってどこにありますか?」

昼間の散歩でいつも見る和菓子屋さん。初めて入ってみた。
外にあったのぼりを見て、hideが聞くと、 「あぁ、はすね餅ですか?」とショーケースの中ではなく入口付近の冷蔵ケースの中の箱だという。
二人とも、大福もち的なものを想像していたので、びっくり。

持ってみると重い。

facebookの説明を引用するとこんな感じ。

蓮根(はすね)、れんこん粉を使ったわらび餅の様なお菓子です。 色合いはまるで本蕨そのもの、弾力のある食感、歯切れの良さが特徴です。 ほんのり香るれんこんと、添付の和三盆でお好みの甘さにしてお楽しみ下さい。きな粉はわらび餅でも御好評の「丹波黒豆きな粉」を使用しております。
これと栗きんとんをGETして帰りました。



ね、わらび餅みたいですよね?
和三盆がついていて、香ばしすぎると思ったきな粉に合う。
黒豆のきな粉だったのかぁ。
れんこん感はなく、食感含め、わらび餅に思える。これはリピ買い決定です。

栗きんとんの方は、和三盆が効きすぎている?
甘めです。

他にもたくさんお菓子がある。100%自家製餡で添加物控えめの安全安心、自然志向。栗のお菓子も、栗粉餅や羊羹風の変わったものがありました。次回他のものもトライしてみます。

このお店は創業58年。春日井の和菓子屋さんで気に入っていた「平八堂」さんも閉店ぽいし、技術と事業の継承って努力が必要なのだなと思う。

お菓子の量販店の「もりや」さんは、建物の老朽化で10月末で閉店するそう。

職人さんが減るのか、お客様が減るのか。
って、ちょっとネガティブぽくなった?

私達が残したいものを選んでいることで、もう未来が始まっているんですよね♪

☆四季の和菓子 井藤菓舗 facebook URL:https://www.facebook.com/itoukaho

青蓮で上海蟹炒飯2020年10月16日(金)

今日は、会社PCのoutlookが壊れて、せっかくとったメモが救済できないだろうなぁと思っているfoxryoです。メモ帳開くより、outlookでメモを作ってそのまま送ることが多いのです。とりあえず電源いれっぱなしで放置するよう指示があったので、月曜日、会社に行ったら奇跡が起こっていて復旧しているといいな。ダメならoutlookの修復を試み、さらにだめならofficeの入れ直しが待っています。そうなると、そのメモは天国に召されてしまいます。神様、foxryoをおたすけください!

ということで、その対応に結構時間がったものの、なんともならないので帰ることに。

そして、hideと二人久しぶりに鶴舞の「青蓮」へ。



まずは、鴨の燻製をネギ、キュウリをはさんで味噌タレをつけて蒸し饅頭に包んで食べる♪ 蒸し饅頭はちょっと甘めでしっとり♪ 続いて、上海蟹のあんかけ炒飯。ふわふわ。たまごとあんのやさしい味。そして鶏肉と栗の辛炒め。いつもならカシューナッツだけど、今の季節は栗♪ 栗の甘さがいいですね♪
シメは担々麺ハーフ。今日の担々麺は山椒が多めな感じでいつもより辛かった〜。秋になって微妙に配合が変えているんでしょう。

青蓮では、季節のメニューを食べるのがとても好き。
金曜日だからか私たちが帰る頃にはテーブルはほぼ埋まっていました。みな、大人数は避け、2人〜4人。常連さんばかりだし、回転数が早いだろうし、GOTOも始まるし、少しずつ元に戻っていきそうですね。ご馳走様でした♪

☆青蓮URL(by ヒトサラ):https://hitosara.com/0002098651/


道路の落ち栗ごはん2020年10月13日(火)

今日は、オフィスに出掛けて仕事。そんな風に言うようになっちゃった日常がちょっと不思議なfoxryoです。

志摩の旅行記、昨日書き終わりましたが、旅行中は当然のように大自然のなかにいました。そして、山の中を車で駆け抜けるわけです。そんなとき、道路脇に栗のイガが落ちているのを発見。

車を寄せてみると、イガの中にはまだ栗が入っている♪
ということで、山の中の3か所くらいで車を停めて栗拾い。ちなみに栗畑の栗ではありません。道路脇の自然林のです。

そして、旅行から帰った翌日、栗ご飯にしました♪



小さい栗は炊き上がると形はほぼないカンジ(笑)
拾ったばかりの栗なので外側の殻も剥けやすいし、実自体もやわらかいから渋皮をとるのも楽ちんでした。
天の恵みに感謝して、ホクホクの栗ご飯をいただきました。
なんてったって、むちゃくちゃオーガニック(笑)

縄文人とか、はるか昔の人たちもこうして何が食べられるのかとか、どうやったら食べられるのかとか、工夫して生きてきたんだなぁって思えて、なんだか感慨深かった〜。

とはいえ、やっぱり現代に生きるfoxryoとしては、来週あたり、栗きんとんとか栗粉餅とか買いに恵那辺りにいきたいな♪


なだ万茶寮のランチ2020年10月10日(土)

今日は、昭和の時代の体育の日。台風の影響で2日間降り続いた雨が上がった19時過ぎ、往復1時間ほど散歩に出かけたhideとfoxryoです。

さてさて、健診で胃カメラのんだあとのランチ。洋食の濃い味は無理だと、和食のお店を探しにとりあえずタワーズ12階のレストラン街へ。そうだ、なだ万茶寮、いってみよう!と思い付き、13階へ。2組並んでいたものの、健診で他のお店を探す気力もなく、そのままぽちっと座っていました。


久しぶりのなだ万茶寮の中は、シニアな奥様方がいっぱい。男性はほぼ皆無。なだ万は女性のファンが多いんですね。



先附の、松茸と「かきのもと」という菊の花と水菜のおひたし。出汁がきいて癒される! 湯葉にのってるとび子がプリプリ♪
お造りが食べられないことを伝えると、代わりに鱧をアスパラガスに巻いた揚げ物に練梅がちょこんとのって出てきました。京都だ♪
そのほかのお料理も胃に優しい出汁が効いたものばかり。ご飯は、栗ご飯。季節豊か。
デザートは紫芋のプリン。

お店の方の接客はとてもさりげなく、丁寧。
あいにくの曇り空でしたけど、窓からは遠くまで望めてゆったりランチをいただくことができました。ご馳走様でした♪

ところで全く話題変わりますが、ディズニーランドの契約社員の給与についてのニュースを見ました。
コロナ禍での休園やイベントの中止など、オリエンタルランドも厳しい選択を余儀なくされていたと思うものの・・・。4月から延期となっていた新エリアが9月28日にオープンし、入場制限しつつ少しずつ新しい方法を生み出していこうとしていると思うので、働く人にとっても夢の国であり続けて欲しいなと勝手ながら思うのでした。今後は、ミッキーやミニーがすぐそばにいるように感じられるバーチャルな世界になっていくのかもしれませんね。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system