HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 犬山 極熱の明治村にて
2021年7月23日(金)

hideがフランクロイドライト設計の旧帝国ホテルが見たいというので明治村に行ってきました。
そしてまたまたタコチューになってヘタったため、水分補給を受けていたfoxryoです。




明治村の駐車場に到着すると、意外に多くの車が! さらに北入り口から園内に入っていくと、暑い中、たくさんの人がいてビックリ。SLの線路の下をくぐって広いところに出ると、早速、旧帝国ホテルの建物が見えてきました。




「常滑のINAXライブミュージアムで見たあのレンガたちだよね〜」 と旧帝国ホテルの外観を見るなり、hideが言う。

そうそう、まさにあそこで焼かれていたものたちです。
建物の中に入ると、天井が低い。
NHKの朝ドラ「花子とアン」でも使われていたのを思い出す。




このホテルが犬山に移築された経緯などの映像のなかに、まさにホテルが鉄球で破壊されている衝撃的なシーンがでてきました。こうした美しい歴史的建造物を残していただけた名鉄さんに感謝ですね。

20分くらいいたら汗をあまりかかないfoxryoでもなんだかつらくなってきた。
ホテルの中の喫茶室で、グレープジュースの上に炭酸を氷にしたのがのっているさわやかな飲み物をいただきました。




このドリンク、よくわかんないんですが「めいこい」(明治恋物語というアニメ?)とのコラボだったみたいです。名前は「八雲のウィスタリアドリンク」。イラスト入りコースターもついてきました。

そこかしこにコスプレ系のかたがおられたり、「私75回は明治村きちゃってるんだよね〜」という熱いファンがおられたり、コロナ禍にあってもみんな好きなものを楽しめていて良かった♪

聖ザビエル天主堂でも、とてもきれいな顔立ちをしたコスプレイヤーさんが教会の椅子に掛けてキラキラ輝くステンドグラスを見上げているところを撮影されていました。確かに雰囲気あう。




あまりに暑かったので、結果的に5丁目あたりだけを散歩しただけになりました。
もっと気候の穏やかで天気の良い時にこれるといいな。

帰り際、SLの汽笛が聴こえる。
出発ってアナウンスも聞こえてくる!
ナイスなタイミングで森の中から出てくるSLを撮影することができました♪




お土産売り場で帝国ホテルの紅茶をGETして明治気分を家まで持って帰りましたとさ。

★博物館明治村 URL:https://www.meijimura.com/
 住所:犬山市字内山1番地  TEL:0568-67-0314

お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system