HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】「西尾で抹茶、常滑でタイル」
2020年9月19日(土)
西尾 松鶴園INAXライブミュージアムめんたいパークセントレア

入道雲を打ち負かし、うろこ雲が蒼い空高く、強風にあおられながら静かに移動していた絶好のドライブ日和。
暑くて行けなかった西尾の松鶴園に抹茶パフェを食べに出かけました。




西尾 松鶴園で抹茶パフェ

四連休の初日、主要な幹線道路は渋滞をひき起こしていました。ウイルス感染も落ち着いてきたように見えているから外に出られなかったストレスをここぞと発散しようとしている人たちは私たちだけじゃありませんね。刈谷あたりの23号線は何キロにもわたって車がびっしりつまっていました。とはいえ、意外に渋滞に引っかかることなく松鶴園に到着。

きっとここも長蛇の列?と思ったら駐車場が意外に空いている! 自分たちの好きなところに停めていざ店内へ。
私達の名前の上には4組ほど。前回に比べたら余裕♪ 5分も経たないうちに呼ばれました。ちょうどランチがてら来ていたお客さんが出ていったのでしょう。

はい、これが抹茶パフェでございます。

抹茶の葉っぱの産地の正統派 お茶屋さんがつくる。

白玉の弾力が、かみごたえもあるしむにゅむにゅ感がちゃんとあって、抹茶を引き立てる役目をしっかり果たしています。寒天も冷たくてキリリとした抹茶ソフトとバニラアイスの冷たさを緩和するアクセントになっています。願わくば、白玉と抹茶白玉と各1こずつふやしていただき、ちょっと値上げして1,000円だと嬉しいなぁ。

そうそう、ただいま、西尾市役所が地元の小売店をpaypayで応援していて、ポイントが20%つきます。だいぶ前にpaypayで見た覚えはあったものの、「西尾に行くこと・・・ないなぁ」って思っていたんですが、今回使うことができました。少しでも地域を応援できたらうれしいです♪ このキャンペーン9月末までです。

☆松鶴園URL: http://shokakuen.jp/index.html

▲トップへ



INAXライブミュージアム

西尾から衣浦の海底トンネルを超久々に通って、常滑まで西へ西へとスライド。
常滑の焼き物の道を歩いてみたいなとは思うものの、このミュージアム結構広くてそこまで行けずに終わるほど、楽しく過ごしました。
常滑焼は江戸から。急須から始まり明治大正には土管が主流、そして天下のINAXが生まれるわけですね。野外のトイレもなんと自動で便座のフタが開くタイプ。さすがINAXさん。って、そこに感動している場合か?

タイルを大量生産するための炉があったり、土管を焼いていた窯と建物のあるところや、自分でタイル貼ったりできる工房だったり、見ているだけでモノ創りの楽しさを感じられます。大量「生産」の時代は大変だったと想像できるものの、いまのこのミュージアムは「クラフト」を身近に感じられるしつらえです。




世界のタイルミュージアムは、幸兵衛窯の加藤卓男さんが現代に復活させた、ラスター彩の昔のホンモノを見ることができました。タイル会社に入った山本正之さんという方が世界中のタイルを集めたものがミュージアムになったのだそう。情熱が形になるってこういうことなんでしょうね。

foxryoイチオシはこちらの「土・どろんこ館」。ぜひ中に入ってみてください。
建物の内部がとてもかわいらしいし、何より、トイレがいい♪ パステルのタイルが貼られていてとってもかわいいんです。どろ玉を作れる体験もできるし、もっと時間が早ければやってみたかったかも。

★INAXライブミュージアムURL:https://livingculture.lixil.com/ilm/
 常滑市奥栄町1-130

▲トップへ



めんたいパーク常滑

閉館間近に到着。初めて入っためんたいパーク。人が数えるほどしか・・・たぶん20人ほど。
明太子に使える魚が何かとか、明太子がパック詰めされるまでの工程が見られて「なるほどですね」とhideと言い合ってました。それにしても、連休初日にこの少なさに、コロナ禍のスゴさを感じます。


このあとまだ夕飯食べに行く予定だったので、めんたい魚肉ソーセージをGETして、お店を後にしました。

切ってみたら、あらビックリ!
魚肉に明太子が混ぜて作られているだけだと思ったら、こうした工夫、楽しいです♪。

▲トップへ



セントレア

新しい国際展示場がどこにできたか見てみようと車を走らせていたら、セントレアの駐車場に入るのに、周回することになっちゃって、さらに第二ターミナルのためにできた新しいP3駐車場に停めたために、空港の歩道も合計5,000歩は歩きました〜。

そして、その間違いのおかげでラッキーなことも。
「FLIGHT OF DREAMS」を偶然上から見ることができました♪ 
寄り道っていいね♪
あと5分で閉まるというところでした。なので食べ物屋さんも開いてない。昼間だけ開けているお店が多いようです。人影まばら・・・。混んでいるのもコワイけれど、空きすぎているのはなんだか悲しい。



そのあと、チェックインカウンターのあたりを通り過ぎると、こんな感じ。

どの航空会社のカウンターもスタッフさえいません。お土産屋さんやレストラン街流行っているのかなと思ったらそうでもなく、お蕎麦を食べようと「沙羅餐」へ行ったら、営業は昼間のみ。

いま改めてセントレアのサイトを見ると、飲食店の大変さを感じます。やっぱりセントレアは空港が開いていないと人はこないのかなぁ。商業施設としてもイケるのではと思っていたので、ビックリしました。集客をいかにするのか、トヨタのKAIZEN魂を発揮していただけると地域の人も助かるのでは、と勝手な期待を押し付けてみる。

まるは食堂とか、矢場とんはあいていたものの、並んでまで食べたくないので、パス。また長い道のりを駐車場まで戻って、セントレアを後にしました。

▲トップへ



テキサスバーガー

hideが候補に挙げていたハンバーガーのお店。意外に流行っていて、若者が多い。

はい、理由はこのボリュームかと。
とにかく、すんごい量でした。パテというより、でっかいハンバーグ。ベーコンもドーンとのっているし、バンズもでっかい。バンズはカリッと焼き上げたものではなく、ちょっと甘めのミルクパンっぽいのかな。
とにかく巨大!でした。

四連休の初日、ぐるぐるっと車で足で回って、とっても楽しく過ごすことができました。hideさん、ありがとう♪

お * し * ま * い



Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16
inserted by FC2 system