HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

初の【青春18きっぷ旅】 京都で歴史と旬菜に出会う

2014年 8月29日(金)


京都御所 〜 黒メック 〜 「じき宮ざわ」でランチ 〜 二条城 〜 おまけ


「青春18きっぷで京都に行こう!」と天さんが企画。foxryoはといえば、「美味しいものが食べられればそれでいい♪」、という具合w すでにランチはヘルシーな京料理のお店が候補に挙がっていたので大船に乗った気分w

そうはいっても、京都ならではの渋〜いところにいかなくちゃと、「桂離宮」を検索。「Webで予約できそう」と天さんにメールすると、即予約! といきたいところでしたが、桂離宮は予約がいっぱい。
代わりに、真夏の「京都御所」に、GO!


 




京都御所

♪走る、走る〜、おれ〜た〜ち〜 なんといっても青春18きっぷを使ってのエコツアーw 
新幹線なら30分でいくところが2時間かけていきます。金山に集合して、米原まで快速、続いて岡山行き(だったかな)快速で京都ぉ〜。

3人で座れるかと思ったけど、甘かった。名古屋からは座れないはずだから、金山から乗ろう、という作戦も水の泡。結局、1人、また1人と座るところを見つけて確保。通勤タイムにばっちり重なってしまったかも。

御所のある、地下鉄 今出川駅に着くと、あまりに広すぎて門がどこにあるかわかりません。しかも、予約時間の11時が迫っていました。京言葉を話すお兄さんに聞き、最後はダッシュ! 

京都に着いた時は曇りでちょうどいい気温だったのに、御所に着いたらピーカン晴れ! 秋の空が待っていましたw

御所の門 御所の受付には、ガイドの方の他に、警察官の方がたくさんおられました。

そうか、ここは宮内庁管轄でしたね。

受付を済ませてガイドさんについていくと、きらびやかな装飾が施された門や建物をたくさん見ることができました。

最近はカラスの被害があるそうで、桧の皮で葺かれた屋根がところどころ乱れていました。



菊の御紋 菊の御紋も入ってます♪



即位式などがある建物 ここは、昔は即位式が執り行われていた建物。

どの建物も、シンメトリーな感じで、大きさや色も、派手すぎず、シックな感じがしました。

居住スペース 普段、生活されているスペースはもっともと落ち着いた感じ。
ここにも建物正面の左右に植物が植えられています。ここは左右違う種類の竹が植えられていました。一つは呉竹。もう一つは葉っぱが幅広の竹でした。

寝室が庭に面したすぐのところにあり、ビックリ。セキュリティは大丈夫なの???

ま、昔だからいいのか・・・。

この次にあった建物は、学問する場所で、大政奉還後の徳川将軍の処遇について話し合われたところでもあるそうです。 二条城では、大政奉還をするかどうかを議論した部屋があり、奇しくも、朝廷側と幕府側、両方の大きな歴史が動いた場所を偶然見られたのが面白かったです。そういう意味ではこの組み合わせはオススメかもw

お庭 御所の植栽はとっても手入れが行き届いています。それはfoxryo的に感動のレベル。

日本の美、そして文化を感じる京都御所の観覧でした。
・予約は宮内庁のサイトへ→URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html



黒メックで一休み

黒メック 春に初めて行った、「ル・プチ・メック」。通称、「黒メック」の方。hideからのミッションでパンを買いに行きました。

御所で炎天下1時間以上歩いて少し熱中症気味の3人。foxryoの記憶をたどりつつ、お店に到着。相変わらずわかりにくい! 絶対お店があるように見えない通りですw

着いたのが12:45くらい。2人ほど並んでいたし、後ろからも1人入ってきたりで、パンがなくなったらどうしよう!(んなわけないんですけど)と焦るw

サリーは重いパン、天さんはいろんな味の食パンを中心に、foxryoはバターがいっぱい入っていそうなクロワッサンとブリオッシュにhideの好きな重たいパンをGET。

小腹もすいていたのでゴルゴンゾーラチーズとローストビーフのサンドイッチをお店の人に三等分していただき、オープンテラス(ってほどじゃないですw)で、のんびりいただきました。

切ってみた そうこうして13時を過ぎたら、パタッとお店に来る人が減りました。そう、この日は金曜日。時間的にランチを買いにきているオフィス街で働く方が多かったわけですね〜。焦って損したw

皆さんも平日立ち寄られるなら、12時から13時は外すのがよいかもです。

翌日の朝は黒メック祭りw 

お店の方はクロワッサンが一番売れるとおっしゃってましたけど、私は、栗と柚子のパンの方が気に入りました♪


  ・ル・プチ・メックURL:http://www.le-petitmec.co.jp/oike/oike.html
 住所: 京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186 TEL: 075-212-7735
 

▲トップへ



「じき宮ざわ」でランチ

続いて、ランチ♪
ミシュランガイドの一つ星のお店です。四条駅から路地に入り、こんなところにお店があるの?と思いながら進むと、ありました、お店。京都のお店はわかりにくいところが多いです。

お店に入ると、カウンターのみのこじんまりと清潔そうな店内。私たちをいれて9席すべてが女性! 夜は男性も来られるそうですw

ランチは確か11:30からと13:45からの2回。御主人と2人の料理人が流れるような動作でつぎつぎと供されていきます。

旬のもの、ということで、ハモ。そして茄子はソースやお漬物までいろいろ使われていました。
はも
ハモはfoxryoが食べられるようさっと湯通ししてあります。 お料理たち
どれも器が綺麗。真ん中のがここの看板料理、
焼き胡麻豆腐。お餅を焼いているのかと思ったら、胡麻豆腐でした!
胡麻豆腐に胡麻のソースにすり胡麻。「開けごまごまごま!」 ご飯
お釜で炊いたご飯の一膳目はアルデンテ! しまつのいいお料理 デザート
デザートはスイカにワインのジュレがかかったのと、お抹茶に最中。


以上で、5400円のお料理です。身体に優しいお料理ばかり。見た目も綺麗です。ただ、もう一度はいかないかな・・・。

★じき宮ざわURL:http://www.jiki-miyazawa.com/
四条駅から徒歩7分くらいです。
 

▲トップへ



●二条城

門 二条城は、写せるのは外観と庭園のみ。見どころの二の丸御殿は、文化財保護のため、当然ながら撮影禁止。

来たことないと思いこんでいましたが、違いました。中学の時の修学旅行できてました!

ウグイス張りの床! 懐かしい! そして、二条城はいつの間にか世界遺産だったんですね。


ほうせん 二条城のあと、お茶屋さんにおやつを食べに行こうとしたら、営業時間が17時まででした・・・。乗ったタクシーは運転手さんがコワくて、ナビがついておらず、foxryoのiphoneのナビで道案内。なぜ・・・。

お店に着いた時には雨が降り始め、まるで私たちの心模様のようでしたw

そして、せっかくタクシーじゃなきゃこれないところに来たんだからと、道行く人に「このあたりで他にいいお店はありませんか?」と聞いてみる。

教えていただいた果物屋さんに行くと、やっぱり17時でcafeは終了。

京都はゆったりした時が流れるところだなぁとじんわりとしみてきました。
 



▲トップへ



おまけ: 青春18きっぷの使い方

これが青春18きっぷだ! で、「青春18きっぷ」の旅で得た教訓。

それは、

  平日の通勤時間は避けたほうがいい

ということですw


ただし、女子3人以上の旅の場合。2人なら、離れて座らずにすみそう。

特に帰りは全く座れない。京都を18:01発の米原行きに乗ったら3人で一緒に座ろうなんて、ありえない状況。蓬莱551のぶた饅食べてカフェラテ飲みながらゆったり帰る、なぁんていうのは夢のまた夢でしたw。結果的に、ぶた饅は冷め、カフェラテはかなり飲みごろになったところで、いただくことになりましたw

家に着いたのは21:40くらいだったでしょうか。長旅でした。

青春18きっぷを有効に使うには、いろんなところで途中下車っていうのがいいんでしょうね。 今回は、京都往復なので、運賃は、5,200円くらい。それがこの切符を使うと、2,500円くらい。1日に乗れるなら、何回途中下車しても、どこまでいっても、どれだけ乗換しても、OK。
ただ、夏の切符の使用期間が「9/10」までだったので、天さんが金券ショップで残り3回分の切符を、3,300円でGET。切符が残るリスクより、使いきれる方がいいですもんね。いやぁ、金券ショップってすごいわ〜。

サミュエル・ウルマンの詩 「青春」。

いつまでたっても心さえ自由であれば、青春。

この切符もそんな思いが込められているのかも。それにしても、一日たくさん歩いてたくさん笑って、ちょっぴりハプニングに怒って(笑)、楽しかった(^O^)?
 


お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system