HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【初春ドライブ】宇治・京都 パンをめぐる旅

2014年 3月22日(土)


たま木亭 〜 三室戸寺 〜 ザ・ブレッド 京都八百一本館 〜 ル・プチメック京都 黒


「そうだ、京都いこう!」
と京都のパン屋さんめぐりを決行。


宇治「たま木亭」

まずは、宇治の「たま木亭」。
東名阪、新名神をひた走る。ナビがあったものの、宇治で降りるところ、間違えちゃいましたw

お店の近くにいくと、警備員さんみたいな人が車を誘導しています。
「工事しているのかな?」

と思ったけど違いました。「たま木亭」にパンを買いに来るお客さんの車を誘導していたのでした! 私たちはわりに簡単に駐車場に置けたのですが、お店を出るころには長蛇の列。車もいっぱいに。前は学校、近隣は住宅街。あまりの人気でお客さんがたくさんくるから迷惑がかからないようにしているんでしょうね。

長蛇の列 駐車場は8台ほど。警備員さんもいる!

hideは重たくてずっしりしたパンが好き。ていうか、今日も思ったんですが、ライ麦の香が好きかもw

で、京都のパン屋さんは総菜パンからデザートパンまで、バラエティに富んでいるなって感じ。
イートインはないので、お昼用のパンをテイクアウト。お店に入って、目に飛び込んできたのは、和栗と練乳ミルクのフランスパン♪ 栗に弱いfoxryoですw hideはシブーストみたいなの買ってました。あとは家で食べるようにバゲット。

栗と練乳ミルクのフランスパン バゲット

それにしても、パンの種類が多くて、迷います。近くにあれば他のも食べてみたいお店でした。

・住所: 京都府宇治市五ケ庄新開14−91 TEL: 0774-38-1801


三室戸寺

三重塔 落ち着いたところでゆったりパンを食べようとhideは考えていたようですが、ここは境内飲食禁止。お寺だし・・・。

それにしてもここでとっても心が癒されました。これまで聞いた中で一番美声のうぐいすの声。深山に響くたっぷり、しっとり、音を湛える豊満な喉と腹筋。ずぅっと聴いていたい澄んだ声でした。

そして、このお寺、御利益のありそうなものがたくさん置いてありましたw 牛とかウサギとか、蛇とかカエルとか。なでると御利益あるみたいですよ。アジサイ寺としても有名みたいです。

奥の三重塔の前には濃い緑の苔によく映える白梅と、ピンクのしだれ梅が、とても美しく配置されていました。

青い空 綺麗な空気 奥には三重塔

また名前をど忘れしちゃいました。可愛い花ですよね。そこかしこに咲いていました。

ピンク 白

アジサイの時期も綺麗なんでしょうね。
参観は16時まで。どのお寺も閉まるのは早いですね。

・サイトURL:http://www.mimurotoji.com/
 住所: 京都府宇治市菟道滋賀谷21 TEL: 0774-21-2067



ザ・ブレッド 京都八百一本館

屋上農園 屋上に畑があるオシャレな八百屋さん。
高齢化社会に突入すると、こういう落ち着きと余裕のあるお店が増えていきそうな気がしました。

このお店のあたりは超混雑。空いてる駐車場を探すのにも一苦労だし、なにより観光客が多い。

ここのパン屋さんは、結局見ただけでお終い。特に食指が動きませんでした。

・住所: 京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220 TEL: 075-223-0801


ル・プチメック京都【御池】

ル・プチメックには、赤メックと黒メックがあります。本店は赤、こちらは黒。 マンションの1階 街中混んでいるし、住所も近そうだからとiphoneのマップ機能を使って15分ほど歩きました。マンションの1階にあって、ここも通り過ぎてしまいそうな感じです。

店内のパンの種類は少な目。ル・プチメック京都の2号店で、「黒」と言われている方のお店。ビジネスマン向けぽいというか大人な感じ。

夕飯として食べるパンを買おうと、ローストビーフとブルーチーズのサンドイッチをGET。その場で作ってもらえるのかなと思ったら、作り置きしてありました。ちょっと残念。
甘いパンもあった方が嬉しいなと、アップルタルトを買いました。シナモンがきいてて大人味でした。

ローストビーフとブルーチーズ アップルタルト



・住所: 京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186 TEL: 075-212-7735


ル・プチメック京都【今出川】

イートイン お店こちらが本店。「赤メック」といわれるお店。

ここはイートインがあります。
菊池武夫さんのサインとか店内の白壁にたくさんの人のサインが書かれていました。愛されているお店なんだなと思う。ひっきりなしにお客さんが来てましたし。

私が選んだのは、チョリソとトマトのパン。軽く温めていただいたので、パンを噛むとチョリソとトマトがじわっと口の中に広がります♪ これはとっても気に入りましたw
hideは甘いパン2種類食べてました。右側のは、テイクアウトしたオムレツサンド。

ここもマンションの1階 オムレツサンド

イートインのコーヒーは、トルココーヒーみたいというか、どろっとした感じ。お店のサイトをみると、illyのなのね。淹れ方が普通と違うのかも。御馳走様でした。

・ル・プチメック京都URL:http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/imadegawa.html
 住所: 京都市上京区今出川通大宮西入元北小路町159 TEL: 075-432-1444


あと、今回タイムオーバーで行けなかったところは以下の通り。

京都 石峰寺、あずき処 宝泉堂、ナカガワ小麦店。


世界には美味しいものや美しいもので満ち溢れている。これからもいろんなところに出掛けたいなぁ。



お * し * ま * い


▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system