________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2005年7月〜9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!

万博解団式に想う2005年9月29日(木)

楽しいパフォーマンス 今日は万博自社館の解団パーティが行われました。
会場には100人ほど集合。こんなに大勢の人に支えられて185日間の万博期間を乗りきったんだぁと感慨深かったです。顔見知りのアテンダントさんたちと会釈するたびに、たった2日間のアテンドだったわりに、とっても懐かしい気分になりました。なんかbrotherって感じがするんですよね〜。
解団式では、万博期間子供たちや疲れた大人たちに笑顔を取り戻させていた人気パフォーマーさんたちによるパフォーマンスが見られたし、とっても楽しかったです。
今回の万博アテンドは、私にとって本当に貴重な体験でした(^^)。会社にとっては、今回の出展が、知名度UP&イメージUPに貢献できたようです。こちらも社員としてとっても嬉しいことですね。


かんてんぱぱガーデン2005年9月28日(水)

ヒマラヤスギ のヒマラヤスギ。寒天を作ってる伊那食品工業に行ってきました。
空気もきれい、水もきれい、社屋もきれい。もちろん社長も社員も笑顔。
さすが木の年輪のような経営を目指す企業だなぁ。
レポートは後日UPします(^^)。


名鉄メルサのB1が2005年9月27日(火)

オシャレなデパ地下に変身! フード*ターミナル 「フレッシュ*ステーション」だそうです。今日はプレ・オープンと言うことで、お客様がいっぱい。
アンデルセンのパンが名駅で買えるのは私的にとっても嬉しい(^^)v あとは紅茶のウィタードが入ったのもラッキー! 名鉄パレも「パレ・マルシェ」になってちょっと高級路線。名鉄グループは「ちょっと高級」を目指し始めたんでしょうか???


デメルのケーキにはコーヒーがお似合い2005年9月26日(月)

チョコ オーストリアのウィーンのお菓子といえば、ザッハトルテ。そのザッハトルテで有名なデメルのケーキ。角が生えたみたいで面白いでしょ。食べてみるとチョコの食感が4種類あるんですよ。一番上はチョコレートソース、そのすぐ下に薄くてパリッとしたチョコの膜があって、その中はドーム型のチョコムース、そしてその下の薄い茶色のとこはちょっと固めのチョコクリーム。タルト生地は甘すぎず、どっしりしてます。濃いコーヒーを飲みながら食べるのがオススメです。


青空に誘われて2005年9月25日(日)

栗!

ドライブに行ってきました。 栗やコスモス、赤とんぼ。小さな秋を見つけてきました。
秋ドライブ写真集はこちら→Please check it out!


万博アテンド任務終了!2005年9月23日(金)

北ゲートでリニモに並ぶ人々今日の万博アテンドは遅番。13:30からラストまで。ブース内は本当にすごい人。昨日よりもショーを見る人も多く、記念撮影の引換券はなんと3時間待ち! やっと自分がやることにも慣れ、アテンダントのみんなとも話せるようになりました。
午後からのお客様はとっても表情が重い。暗いのではなくて重たい感じ。疲れてらっしゃるんですね〜。オリジナルシール作りのアテンドでは「最高の笑顔をシールに残していただこう!」を私のテーマにしてお客様と一緒にシール作りを楽しみました。日常の仕事とはまーったく違うけど、とっても貴重な体験が出来たと思います。
そして、帰り。言われてたとおり、すごいことになってました。北ゲートのリニモは万博八草側も40分待ち。すし詰めのリニモはヤダ!と、歩いて帰ることにしたまではよかったのですが・・・。東ゲートでスタッフ専用の出口を知らず一般のお客様と一緒に出てしまい、延々と並ぶことに・・・。ブースを出たのは21:30頃。八草に着いたのは22:20でした(普通に歩くと30分ほどだそうです)。i-podシャッフル持ってて良かった。好きな音楽聴きながらなんとか乗り越えられました! 明日、明後日はさらにすごいんだろうなぁ。ラストを飾るみなさま、覚悟を決めて楽しんできてください! (^^)v


笑顔が力に2005年9月22日(木)

Brotherブーススタッフ やっぱり今日の愛地球博来場者は20万人を超えましたね。当社のブースにも多くのお客様が来場されました(^^)v。事前にマニュアルを読んだものの、現場はやはり違いますね。スタッフの対応を横目で学びながら、なんとか初日のアテンド終了。
慣れない対応でお客様にご迷惑をおかけしなかったか心配・・・。特にシールの写真撮影はカメラの位置あわせが難しい。特にちっちゃな子の一人撮りや大人3人撮りが難しかったです(*_*) それでもシールを受け取って頂いたときのお客様の笑顔でなんとか持ちこたえられました。笑顔は力になりますね(^^)

17:00からのショー足の裏がイタイ。でも、折角早番だったので、ちょっとだけパビリオンを偵察。ブースの前に立っていると「マンモスのパビリオンはどうやっていくの?」など会場内のことを通る人から聞かれます。会場内のことも知らねば!、ついでにマンモス見れたりするかなぁと愛地球広場を横切ろうとしたら、ショー(右写真)が始まってしまい、断念しました。
瀬戸会場お皿 長久手会場からリニモに乗って帰るのは混むかもしれない。瀬戸会場から帰ろう!ということで、モリゾーゴンドラへ乗り込みました。このゴンドラ、結構私のお気に入りです。
瀬戸物で出来た巨大皿(写真左)を横目に見ながら万博八草までバスに乗り、愛知環状鉄道に乗りかえて自宅についたらヘトヘト。明日は遅番。帰りは比べものにならないくらい混むそうです。明日は万博八草まで30分歩いて帰る運命かもしれません。


明日から2日間2005年9月21日(水)

愛地球博の「初」アテンド! おやつが食べられない!(←?) お客様いっぱいいらっしゃるんでしょうねぇ。連日来場者は20万人を超えてます。日曜日なんて28万人! 明後日は祭日だし、最終日間近だし、すごい人かな〜。
こんな経験は滅多にないから、張り切って行ってきます(^^)/


虎屋ういろの「白栗ういろ」2005年9月19日(月)

栗の季節、虎屋ういろでは「白」栗ういろが登場します。私はあずきが苦手なので定番の栗ういろより、「白」栗ういろが好き(^^)v。 
虎屋ってあの「とらや」じゃありません。伊勢出身のういろう屋さんの「虎屋」です。私はここのもちもちっとした、桜とか白とか抹茶が好き。1本だいたい400円くらいなのでお手軽に買えます。結構どこのデパ地下にもありますから、是非、お試しあれ。
●虎屋ういろ サイトURL:http://www.torayauiro.co.jp/


「すや」の栗きんとん2005年9月17日(土)

今年初 栗きんとんをいただきました(^^)。今年の栗はひょっとして甘い? いつものすやの栗きんとんより甘かったように感じました。もちろん栗きんとんには砂糖入ってるけど、この夏はあまり雨が降らなかったから、栗自体が甘いのかも。
そう、もう栗の季節。先週末、多治見に向かって19号を車を走らせていたら大きな緑色のイガがたくさんついた栗の木を見つけました。すっかり秋の気配。日没も18時を少し過ぎた頃になってきましたね。随分涼しくなってきたし、空は高いし、天気がよければドライブするのにいい季節です。


10 in 12005年9月16日(金)

すごい勢いでメモリーカードの種類増えてるし、カードリーダーの種類(というか組み合わせ)も増えましたね〜。携帯電話を換えてminiSDカードを使うようになったので、新たにカードリーダーを購入。
スマートメディア、miniSD、SDメモリ、マルチメディア、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、メモリースティック4種の計10種類どれでも読み書きできるんです。確か去年くらいは7種類が最大だったような。で、価格は随分安くなってて2000円くらいで買えました。今回買ったのは10 in 1でなんと1620円! デザインにこだわらなければこれが最安値かな。デザインにこだわると3000円くらいです。
PC周りは本当にどんどん進化していきますね。


マダム・ヨーコのチーズスフレ2005年9月15日(木)

チーズスフレ 高島屋で一昨日までウィークリーイベントで出してたチーズスフレ。
大阪の会社 フラワーと言うところの商品の一つ。ヒジョーに「あっさり味」。濃くてくどいもの好きの私のタイプではないかも。でも、スフレの部分は卵が沢山入っていて美味しいです。

●マダム・ヨーコ サイトURL:http://www.cf-flour.com/prodact/madame.html


レニエのゴマプリン2005年9月13日(火)

ゴマプリン なんだかわからない写真でごめんなさいm(__)m これはレニエのスイーツ。上がチョコ皮のプチシュー5個、下がゴマプリン。シューにかかっているチョコレートはゴマ味。クリームは甘さ控えめの美味しいカスタードクリーム。ゴマプリンは、プリンじゃなくてムースでもなくてちょっと固め。そしてすごいゴマの味の存在感。とっても美味しかったです(^^)v 
P.S. これ食べるとお腹いっぱいになります。


初めて「落語」を直に聞いてきました2005年9月11日(日)

立川志の輔さんの「ふれあい落語〜東の巻〜」。噺家さんというのは本当に話が上手。そりゃプロだから当たり前。でも、たったひとりで約500人のお客様を笑わせるんですから、すごいですね。志の輔さんも「泣かせるのも怒らせるのも簡単、でも笑って頂くのは難しい」とおっしゃってました。始めに短い小噺を5つくらい入れてお客様の反応を見てました。さすがプロですね。
私は落語を聞きに行くのは初めて。プログラムがどうなってるのか全くわかりませんでした。幕が2つに分かれてること、途中で10分の休憩があること、は後でわかりました(^^)。(時間は、14:00〜15:30まで) 
最初の幕で5つ目の「志のぽん」さんが前座で出てきて、その後、志の輔さんが登場。「ハンドタオル」というお話を聞きました。これは、ある夫婦と新聞勧誘員の話。2幕目は「しじみ売り」。こちらは、ねずみ小僧と小さな子供のしじみ売りの人情モノ。しじみ売りの「落とし」が心に染みました。
それにしても、落語を聞きに来る人は結構多いんですね。びっくりしました。開場は満席。指定席ではなかったので、開場30分前にいったら、100人くらいすでに並んでいました。年齢層はやはりやや高め。家族連れもいましたが、若者はいませんでしたね。ドラマ「タイガー&ドラゴン」の影響で若者の間で落語人気が高まってきてる、という噂がありましたけど、春日井市ではそんなにはなさそうですね(^^)。今日は沢山笑えて楽しかったです!


STAR WARSエピソード32005年9月10日(土)

をやっと観に行った私たち。いや、盛りだくさんな展開。あれよあれよと進んで行っちゃいました。あぁしてアナキンはダースベーダーになっちゃったんですね。悲しいストーリー。
やっぱり自分の力を過信したり、甘い言葉に流されてはいけないんですよね。信頼できる人の言葉は苦言であればあるほど、それを受け止める広い心がなきゃ自分自身を見失うことになるのかも。
ところで、さすがにSTAR WARSの上映されてる部屋は空いてました。7月末くらいの公開だから来週くらいで終わりでしょうね。


ちょっと高級感を漂わせた2005年9月9日(金)

「パレ・マルシェ堀田」本日open! いや、めでたいです。本当に助かります。以前と変わらず23時まで営業! 店内は紫とオレンジ色を基調にして高級感を漂わせてるし、食材も少し高級路線で、今までに扱ってないものが増えました。たとえば、野菜売り場にアーティチョークが! レストランでは食べたことあるけど、自分ではどう調理してよいものか・・・(「茹でてサラダに!」って書いてありました)
開店初日の20時過ぎ。商品はかなり少なくなってました。まずまずの出だしではないでしょうか。これからヨロシクm(_ _)m


強風注意2005年9月6日(火)

名古屋は午後18時頃から台風の暴風圏内に入ったようです。雨は降っていないのに、すごい風! ベランダに置いてあるものは飛ばないように部屋に取り込みました。
今回の台風は九州から島根県を抜けるので直撃ではありませんが、影響がすごいです。みなさん、気をつけてくださいね。
この台風が近づく中、今日の万博会場は124000人。午前中は台風がきてるの?と思うくらい天気が良かったのが不思議。そうそう、昨日の万博来場者数は、134000人でした。すっかり間違えてました。それにしても、あんな雨の中、夏休みと変わらない来場者数だなんて、本当にすごいですね。


愛・地球博 再び2005年9月5日(月)

コーンスープの器 面白いでしょ? フランス産若鶏のグリル ええと、台風の迫る中、愛地球博に出かけました。
今日の私たちの目的は、な〜んと「ランチ」! あの料理の鉄人でおなじみのフランス料理シェフ 石鍋裕さんのお店「クイーン・アリス アクア レストラン」ですよ(^^)v。かなり前に予約してないと入れないと聞いていたので、予約。さすが人気のレストラン、予約の電話を入れるのにも一苦労しました。今日の14:00に予約して、それだけを目的に万博へGO!

期待通り美味しかったぁ〜!。超満足。
クイックコースは、コーンスープ、メイン、パン、デザート、コナコーヒー。メインとデザートを自分で選びます。メインは二人とも「フランス産」若鶏のグリル(この「フランス産」ってところが重要。日本の鶏だとこの味がでないらしいです)。デザートはhideはベリー系のソルベ、私はイチジクのデザート。
イチジクのカラメル焼き? 若鶏はサイコーに美味しかった!皮はパリパリ、中は熱々、ジューシー(^^)。付け合せのキノコ類がさらに風味を加えていて美味しかった。食べごたえも充分。デザートは、生イチジクの上にカラメルをかけて焼いたもの。カラメル味のアイスが添えられてて、それがものすごく美味しかったです。

え、万博は?って?。ランチの後、「モリゾーゴンドラ」に乗って瀬戸会場にいき、市民パビリオンと、愛知県のパビリオンを見てきました。モリゾーゴンドラ、是非乗ってくださいね。その後、日立館に並ぼうかなと思ったら、すでに17時の時点で受付終了。「こうなったら赤十字だけは」と気合をいれ、激しい雨もなんのその、70分並びました(並んだときは90分と言われました)よ。あ、スリランカ館でミルクティーいれるパフォーマンスも見られたし(紅茶自体は薄かったけど)、満足。これで閉幕までもう思い残すことはないかな。
しかし、今日は台風近づいてるから絶対に来場者が少ないと予想して行ったのに、結果的に193000人でした(>_<)


名古屋といえばカレーうどん2005年9月1日(木)

カレーうどんセット 小海老天サラダうどん みなさん、愛・地球博の開催期間は残りわずか。名古屋に来たら、カレーうどんを是非食べて帰ってくださいね〜。名古屋は甘味噌や味噌ソースが大活躍&こってり濃い味。カレーうどんも、もちろん味が濃いです(笑)
若鯱屋はチェーン店なので結構いろんなところにあります。お試しあれ。

●若鯱屋サイトURL: http://www.wakashachiya.co.jp/


機能的なA4バッグをGET2005年8月31日(水)

バッグ ちょっと前に超便利なこのバッグをGET! ミッシェル・クランのA4サイズのノートが入るバッグ。たくさんポケットがついてるし、カバンの中はそもそも大きく3つに仕切られてるので、ものがバラバラになって「どこにあるんだろう」と探らなくてもいいし、本がくしゃくしゃにならなくていいし! なかなかないんですよね、A4サイズのものがちゃんと入っておしゃれなバッグって。
カラーは5色、キャンバス地なのでそんなに重くないです。値段はサイズによって1万円前後でお買い得! 久々のヒットかな〜。hideには「飽きるのはいつかな〜」と言われてます(^^)


「ケーキの会」始動! 第1回 Cafe Teaser2005年8月30日(火)

ベリータルト パスタ 「ケーキの会」、第1回目はCafe Teaser(ティーザー)。名鉄道徳駅から車で5分ほど、そして「こんなところにお店があるの?」という場所です。お店の外観はカフェというより全面ガラス張りなので美容院ぽいです。中に入ると黒いソファが目に飛び込んできます。さらに奥に進むと店内は白が基調でモダンな雰囲気。おっしゃれ〜。
「ケーキの会」なので、ケーキのみを注文しようとしたのに、6人ともお腹がGuuu・・・。メニューを見ると美味しそうなパスタや丼ものもある・・・。結局、パスタ+ケーキセットという当然の成り行きに(^^)>。
私は青海苔とホタテのクリームスパ&ベリータルトとカフェラテ。スパもケーキも見た目がおしゃれ。ケーキにはソフトクリームがついてきてなんかお得。このお店はなかなかコストパフォーマンスが高いと思います(^^)
住所:名古屋市南区泉楽通3-14 ブリリアントウィン1F TEL:052-698-3456


親にもぶたれたことないのに2005年8月29日(月)

明和電機のライブで土佐信道社長にハリセンボンブで私の頭を(かなり本気で)叩かれた! うえ〜ん。折角びろちゃと社長の熱いコミュニケーションが見られると思ったのに・・・。残念!
とはいえ、とっても楽しかった。かぶりつきの最前列で、社長見れたし、パチモクやパンチ君とレンダちゃんも見れたし。ミッシェル信道も面白かった〜。私は明和電機の製品のなかでは、初期の「魚器」シリーズが好きなんですよねぇ。放電魚が今日もキレイだった。
あの製品たちからいろんな音がするのが面白いんですよね〜。どうやって動いてるんだろと興味深々。名古屋飛ばしせずにまた来てほしいです(^^)v


ウロコ雲2005年8月28日(日)

秋の空ですね、ウロコ雲がとてもキレイでした。台風一過、空気がとても澄んでいて昨日は星空がキレイでしたね。年々空を眺める時間が減っています。“忙”っていう漢字は、“心を亡くす”ってよく言いますよね。余裕を持って毎日過ごしたいなぁとタイ旅行から戻って、よく思います。


ア・ラ・カンパーニュのフルーツタルト2005年8月27日(土)

タルト・メリメロ ラシックの地下通路から三越へ抜ける出たところにあるスイーツ・カフェ「ア・ラ・カンパーニュ」。前々から美味しそうなだなと目をつけてました。ショーケースは宝石箱みたいにカラフルでとってもキレイ(^^)。ここでタルトを2つテイクアウト。フルーツいっぱいのタルトとキウイのタルト。かなり「あっさり爽やか」です。夏向きの味ですね。


台風シーズン開幕2005年8月26日(金)

名古屋も直撃されるか影響をかなり受けると思っていた今回の台風。なんと全く何も起きず。雨もそんなに降らなかったし、風も大したこともなく・・・。ラッキーな反面、拍子抜けというか。15時で帰宅命令が出るかと思ってやらなきゃいけないことを猛スピードでこなしたり、研修の講師に前泊をお願いしたりとしてたので。ま、備えあれば憂いなし、ってことですよね(^^) 
今年は台風いくつ来るんでしょうね。


パレ・マルシェ堀田にリニューアル?2005年8月19日(月)

20日に閉店した、堀田駅の名鉄パレ。9月はじめに新会社による新店舗ができるみたい。「食料品売り場は?!」とネット内を探し回れども答えは得られず。名鉄パレさんのサイトの「量販店」のところにあった「堀田店」が消え去っていました(涙)。
この話題、foxryo家においては死活問題かも・・・。でも、みなさんには興味ない話題でしょうね〜。すみません。


初ケータイ写真2005年8月18日(木)

焼肉どーですか? 新しいケータイのモバイルカメラ写真。130万画素です。
写メールモード(ファイン)で撮ってもキレイ(^^)v サイズは120×160ピクセル。

んじゃ、次の2枚の写真を比べてみてください。どっちがキレイですか?
どちらもサイズを2倍(320×240)にして撮ったもの。左は、以前の通りダイニングの照明のみ、右のはケータイについてるモバイルライト点灯+接写モードで撮ったものです(2枚の写真を横に並べるため、80%に縮小)。右のほうが肉眼で見ている色です。ちょっとピントが合ってないけど、私がもうちょっとカメラに慣れれば良くなるでしょう。
あ、デジカメモードはまだ試してません。もっとキレイに撮れるのかなぁ。それにしてもデータのやり取りがminiSDカードでできるようになって良かった(^^)v。  ただし、その影響と画素数が増えたことで、データサイズは大きくなりました。これまで約5Kだったのが、焼肉写真は約2倍、ケーキの写真は3倍。これは仕方ありませんね。
これからケータイ写真を撮るのが楽しみです!

cake1  cake2



最近お気に入りの2005年8月18日(木)

トウモロコシ茹で。水にトウモロコシを投入し、沸騰してから4分間茹でるだけ。超簡単! これでプリプリ&甘々な茹でトウモロコシができます。私はいつも水からではなくて沸騰してからトウモロコシを投入してたんです。こ〜んなちょっとしたことで味や食感が変わるんですね〜。それに私、茹で過ぎてました(>_<)。却って固くしていたようです。素材を知って美味しく食べるっていいですね。
これ、NHKの「ためしてガッテン」でやってました。焼きトウモロコシの作り方も載ってます。こちらはそのうち試してみようと思ってます(^^)v。あ、あと甘さを落とさないトウモロコシの保存方法も載ってます。 以上、「ためしてガッテン」好きのfoxryoのレポートでした。
●ためしてガッテン トウモロコシの回(NHKサイト)URL: http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html


トンボ飛ぶ2005年8月17日(水)

夕方空を見上げたら、夏の入道雲の上に秋のいわし雲があるという二層の空になってました。こんなの見たことない気がします。これってひょっとして地震の影響?な〜んて思ってしまいました。考えすぎですね。 そんな空に悠々とトンボが一匹飛んでました。


ケータイ変えました!2005年8月15日(月)

501SH vodafone V501SH。今度のモバイルカメラの画素数はメガピクセルですっ(^^)v。これまでの3倍!? しかも、画像データの取り込みが、以前は写メールで強制的にデータを圧縮されてしまっていたのが、これからはSDカードでそのまんまのデータを取り込めるからカナリキレイな写真がWEBに載せられることに(^^) 
これからの写真を乞うご期待!? 早速miniSDのカードリーダー買わなきゃ。


堀田の名鉄パレが2005年8月14日(日)

もうじき閉店。徐々に在庫処分をしていて品物がなくなってきています。同じく堀田駅構内にある「メイクレール」というパスコ系のパン屋さんは7月末にはすでに閉店しています。名鉄パレの1Fの食料品売り場は23時まで開いていて、とっても便利だったのに、残念です。名鉄のリストラの対象になったところはレジャー施設から様々なものがあります。この堀田の名鉄パレというスーパーの閉店もその一環なんです。名鉄パレがなくなるもう一つの理由としては、きっと神宮前に出来た巨大なイオンの影響もあるんでしょうね。
これからは金山の成城石井で買い出しかな。ダイエーは駅からちょっと歩かないといけないのでよっぽどでなければ行かないでしょうね。


秋の音色2005年8月12日(金)

最近大気が不安定で突然夕立のような強い雨が降りますね。今日はそのせいでまた電車が遅れてました。これも台風の季節が近いから?
21時前に駅に着き、線路沿いを歩いていると、「こうろぎ」の声が!
立秋すぎると本当に秋が始まるんですね。虫の知らせってもともとの意味はこういうことなのかな? 昔の日本人は本当に自然とともに生きてきたんだなぁなんてふと思いました。


久々の恵比寿笑い2005年8月9日(火)

成長中の恵比寿笑い 3つ股に分かれてどんどん成長しています。怖いくらい。丸い粒の肥料もあげたからかもしれません。どんどん&ぐんぐん成長しています。今後どういう形になるのか、不安。

チェンマイ旅行記 3日目がなかなか終りません。なんででしょ? 暫くお待ちを(^^)


アンジェリーナのモンブラン2005年8月6日(土)

モンブラン鏡 モンブランで有名なアンジェリーナ。ラシック4Fにカフェがあります。
一番下にサクサクしたメレンゲの焼き菓子。そのメレンゲと栗のペースとの間は生クリーム。とっても甘い。濃いもの好きの私でも、濃くて甘い。これには絶対苦めのコーヒーが合うと思います。
このモンブランはミニサイズ。これの2倍の大きさのがパリ本店では通常で、このミニサイズは日本向けなんだそうですよ。


さて、これは何でしょう?2005年8月5日(金)

万華鏡 印鑑じゃないですよ〜。
これは万華鏡なんです。今日はラシック5階にある「aala(アアラ)」に出掛けて、万華鏡を買いました。外見はちっとも万華鏡ぽくないのですが、先端にガラス球がついていて光をとりこんでピカピカと光ります。中の鏡が三面になっていて回すととても変化が面白いんです。癒されるなぁ。
これ、自分へのちょっとしたプレゼントとして買いました。もっと高いの買うつもりでいったのに、たったの1000円。ううむ。なぜじゃ。ケチだから?と後から思ったりしてました(笑)。店員さんは高いのを勧めるでもなく、私が興味を持ってる万華鏡をしっかり勧めてくれました。なんかいい感じ。「自分へのプレゼント」だって言ってたら、リボンまでつけてくださって・・・。有難うございます(^^) 今日は本当についてることがいっぱいありました。


チェンマイ滞在記 【DAY1】2005年8月4日(木)

をUPしました。以降の部分は徐々にUPしますね。
それでは、私にとって一番インパクトの強い【DAY1】をどうぞ! ここをクリック


すてーき「喜むら庭」2005年8月3日(水)

喜むら庭久々に上前津にある「喜むら庭」にいきました。ネットで休日を調べたら、楽天にある牛肉屋さんのページに「喜むら庭」の10周年特別メニューがあるのを発見。仙台牛をやめて三重の黒毛和牛に変更した模様。
すべての素材はいつもながらに本当に厳選されたものなので美味しいです。コーンスープ、サラダ、ステーキ、ナスカレー、デザート。
お肉がもっと食べたいよぉ〜。250gくらいがいいな。でも、やぱ高いお肉なんでしょうね。脂身が上質なお肉だな〜というのを醸し出していました。
ところで、相変わらず渋い店内に私たち二人のみでした。来年に入ったら店舗改装して、ランチも再開するそうです。

●美熊野牛「岡田」さんのページに載ってる「喜むら庭」http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/603836/


今日はお庭の写真集2005年8月2日(火)

つづいては、フォーシーズンズ チェンマイの「お庭の写真集」。
田園風景とお花がいっぱいのお庭をご堪能ください。
ここをクリック!


言葉はいらない?2005年8月1日(月)

まずは、フォーシーズンズ チェンマイの「お部屋の写真集」。
落ち着いた室内とテラスからの風景に癒されます。
ここをクリック!


3泊4日 チェンマイでリフレッシュ!2005年7月31日(日)

Four seasons resort Chiang maiこんなところで の〜んびりしてきました。
ほぼ毎日、朝食後に1時間ほどお散歩して、テラスで本を読んで、夜は降ってきそうな星空を眺めて・・・。とっても贅沢な4日間でした! 今回泊まったところは、憧れのFour Seasons Resort Chiang mai。想像を遥かに超えた素晴らしい景色、施設、サービスでしたよ! 
27日に出て、今朝8時頃、帰国。やぱ、名古屋は暑いです。
なお、正確にいうと、今回の旅行は4泊5日。30日の夜、機中1泊でした。


セミ サラウンド2005年7月25日(月)

今朝、駅まで歩いていると、セミの声。道を覆うように生えている雑木林へ近づくにつれ、どんどんセミの鳴き声が大きくなり、耳をつんざくような大音量、しかもサラウンドで身体全体に容赦なく降りかかってきます。「夏だ!」と思いました。
昼間は晴れていたのに、ぴかっと光ったかと思ったら、これまたつんざくような雷の音が一瞬鳴り響きました。その後、バケツをひっくり返したような大粒の雨。
夏本番、というか台風が来てるから、というか。
明日、台風きそうですね。あ、明日から1週間ほど、サイト更新をお休みします。 ちょっと早い夏休み。海外へ出掛けてきます(^^)v。どこにって? それは戻ってきてからのお楽しみ!


どこの花火?2005年7月24日(日)

夕飯を食べていたら、花火が見える。毎年この時期の週末は遠くに花火が見えることがあります。昨日は春日井市の今日は2箇所で花火が打ち上げられてました。片方の花火はとても趣向が変わってました。打ち上げ花火ではなくて、2本の火柱がクロスしたりして、まるで蛇のようにうねってるんです。面白かったしキレイだった!
一体どこの花火大会だろう?と、ネットで調べたら、今日花火大会を開催しているのは、「ラグーナ蒲郡」か「志段味」。う〜ん、方角的にはそうかもしれないけど、本当に高蔵寺から見えるのかなぁ。ネットには載せないけど大々的に花火大会を行ってるところがあるのかもしれませんね。


桃の香りに吸い寄せられて2005年7月20日(火)

買ってみたものの、いまひとつでした。果物ってあたりハズレが多いですよね。そんな中で特に桃ってわからない。だって、香りはいいのにっつ。今回買った桃は失敗。
どなたか美味しい桃の見分け方教えてください!


C3(シーキューブ)のケーキ2005年7月18日(月)

クワトロッソ 久々にイタリアンスイーツのお店「C3」のケーキです。ここのケーキはいつも色鮮やかで選ぶのが楽しいです。今日はなんと、真っ赤なケーキを発見。なんだろう、なにでできてるんだろう、と思って解説文を読んでました。食べてみたら、ベースはチョコムースで、上のほうにフランボワーズ、リンゴ、洋ナシなどが入ったオレンジ風味のムース(?)が入ってます。外側はなんだろう???。ちょっとわかりませんでした。でも、これ美味しい。下のチョコムースの味がきいてて美味しい。目で見てワクワク、食べて美味しい。こういうのっていいですよね(^^)


ベスト電機をうろついてたら2005年7月17日(日)

「パソコンが安くなってる!」と思いました。あらら。私が使ってる機種よりスペックが高いノートパソコンが2万円くらい安くなってる。他のメーカーについても2〜3万円は安い。ボーナス戦線ってこともあって、通常価格より安くしているということもあるようですが、hideに聞いたらパソコンの価格は今年かなり下がったといってました。NECのノートPCは10万円以下で買えるものもあります。へぇ〜。「家族に1台づつパソコンがある」なんて状況がそのうち普通になるんでしょうねぇ。
それにしても、物の値段って本当に二極分化してきた気がします。「安いものがいい」というのは、企業にとっても社会にとってもきっとそのうちムリがくるように感じています。


2007年にリッツが2005年7月16日(土)

東京にできますね。日本で2つめのザ・リッツ・カールトンホテル。14日のニュースでリッツの入る複合施設の名前が「東京ミッドタウン」に決まったと言ってました。場所は「六本木駅直結」と書いてあるので、六本木ヒルズのそばなんでしょうね。
ヒルズにはグランドハイアットが入っているし、その他にも東京各地にラグジュアリーホテルが乱立するみたいです。こないだ出来た汐留のコンラッド、その他に今後、日本橋にマンダリンオリエンタル、日比谷にザ・ペニンシュラなどなど。
自称リッツフリーク(?)のfoxryoとしては、東京にリッツができたら一度は泊まりにいきたいな。
●三菱不動産「東京ミッドタウン」情報サイト http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/midtown/


昨日の出張帰りの新幹線の中で2005年7月15日(金)

海老のキッシュ 品川のDEAN&DELUCAで買ったキッシュ食べてました。海老とブロッコリーがメインでカキなんかも入ってました。チーズがアクセントになってて美味しかったです(^^)。ものすごく分厚くてこれ1つでかなりお腹がいっぱいになりました。その後に食べたからか、一緒に買ったクロワッサンサンドはとっても普通に感じました。残念。


今日はセミの声2005年7月11日(月)

朝、鶴舞駅で電車がホームに滑り込み、扉が開くと、どこからともなく「わしわし」とセミの鳴く声が! もうすぐ梅雨が終り、夏に本格突入ってことでしょうか? 今でさえすでに暑いというのに、今年の夏は砂漠のように40度を超えるのかもしれませんね。
ところで、みなさん、暑さ対策ってどうされてますか? うちは殆どエアコンに頼りっきり。冷たいものを食べるとお腹壊すし。台湾にいる友人は冷たい食べ物は身体に良くないと、夏でも冬でもいつでも温かい食べ物・飲み物にしていたっけ。こうなったら、風鈴買ってきて、気分的に涼しさを味わうしかない?!


ここもワクワク動物ランド?2005年7月9日(土)

コウモリ! これ、何に見えます? わかるかなぁ? 今日、マンションの通路の壁の下のほうに洞窟に帰り損ねたと思われるコウモリがくっついてました。昨日はツバメ、今日はコウモリ。この辺りもワクワク動物ランドかも。
「通路のところにコウモリがいるよ」ってhideに言われて探しに行ったら、いない。コウモリだから天井からぶら下がってるんだろうと上の方を探していたら、下にいた! ゴミかと思った。10センチくらいでしょうか。
初めてコウモリを間近で見ました。愛知県は日本一コウモリが生息している地域らしいので、夜間飛んでるのはみてますけど、とまって眠ってるんですよ。
で、いつものように携帯電話のモバイルカメラで撮影。携帯のカメラって「ぴろり〜ん♪」って音がするので、逃げるかなと思ったのに、びくともしない。うまく撮れなかったので3回も撮ったのに。昼間はきっと動かないんでしょうね。今(23:00)見にいったらまだいる! もしかしてそこが定位置?
ちなみに上が足で、下は頭です。


優しいコンビニ2005年7月8日(金)

高蔵寺のファミマの入り口に、小さなダンボール箱が置いてある。一瞬、「?」。良く見るとその辺りに糞がある! 
「あ、今年も帰ってきてるんだ」。見上げるとそこにはツバメの雛が2羽口を大きく開けながら親鳥を待ってました。
こういうのを見ると、自然と笑みがこぼれます。ファミマのスタッフのみなさん、有難う(^^)/~


恵比寿笑い 絶好調!2005年7月7日(木)

恵比寿笑い すごいでしょう? どんどん葉っぱが大きくなるんですよ。茎よりなにより葉っぱが大きい! 5月末はこんなに葉っぱが少なかったのに・・・ すごい成長。 このあとどうなるのかな。楽しみ(^^)/

今日は七夕。昼間は雷雨だったし、今年も星空にお目に掛かれませんでした。


日本蕎麦「永坂更科 布屋太兵衛」2005年7月3日(日)

松風セット ラシック8Fにある、日本蕎麦「永坂更科 布屋太兵衛」。ここは江戸蕎麦の老舗「更科」の分店。以前、東京にある分店にいったことがあります。ここでは「松風」というセットを注文(1380円)。御前蕎麦(蕎麦殻の入ってない白い麺)と天ぷらの盛り合わせ、五目御飯、小鉢がついてます。お蕎麦のつゆは、辛いつゆと甘いつゆの2つがついてきて、自分の好きなように混ぜて食べられます。お蕎麦は美味しかった(^^)。天ぷらの具は、ホタテ、アナゴ、ナスなどです。天ぷらの揚がり具合はちょっとべったり目でした。
お蕎麦といえば、春日井の「本はし」がなくなっていました。美味しかったのに・・・。ものすごく残念。やはりあの場所は飲食店を開くには鬼門なんだと思います。今度は焼肉屋さんになってました。今度も1年もつでしょうか・・・。


たまには運動もいいですね2005年7月2日(土)

今日は、社内バドミントン大会の事務局で半日ちょっとあつ〜い体育館で過ごしました。おまけに普段の出社時間より集合時間が早いので、30くらい早く起きたし、しんどかった。でもね、いいことありました(^^)。優勝旗を受け取ったのが小さな男の子だったので、参加者から盛大な拍手が贈られたこと! 社内大会ならではの風景です。社員の家族も出場OKなので、本当に和気あいあいでした。こういうとき、社内大会の運営は大変だけど楽しいなと思います(最近は当日のサポートのみですけど)。
そうそう、私も「バドミントン部OB&OG」で試合に参加しました。1勝1敗。チームとしても1勝1敗。部員は一人2点ハンデがあり、ゲームはすべてダブルスなので、4対0から始まります。7点先取したほうが勝ちなので、4点から始まるのはかなりキビシいです。私のプレイを見てた先輩から「りょうちゃん、初心者と変わらないよね」と厳しい突込みを頂きました(涙)。そりゃ、もう何年まともにラケットを握っていないか・・・。残念! 
バドミントンはさておき、毎日会社の往復とPCにかじりついてばかりいないで、たまには運動しようかな。動くとやっぱり気分がすっきりしますね。


第2四半期が終わってしまいました(涙)2005年7月1日(金)

お正月が昨日くらいに感じるのに(それはボケですね・・・)、6月が終ってしまいました。あぁ、またなにもしないうちに、日々が流れていきます(涙)。
今月は絶対通信教育をやりきらなくては! 目標シートを作ることにします。なぁんて言ってるけど、ほんとは目標シートはとっくの昔に作っていて、目標では、すでに課題を2/3を終えていることになっているのであ〜る! お、終るのかな、こんな調子で。
まだ、ある。あと2ヶ月!


<<< まえの【名古屋pipi】




inserted by FC2 system