HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 岐阜 青空と紅葉を満喫しに
2021年11月20日(土)
曽木公園苗木城址らっせいみさと

温かい日差しのある秋の日はもうこれで最後かなということで、青空と紅葉を楽しみに苗木城址まで足を延ばしました。


苗木城 天守


曽木公園

まずは岐阜は土岐市にある「曽木公園」へ。ここはライトアップで水面に移る紅葉が有名。
駐車場はいっぱいですが、大丈夫。道をはさんだところには「バーデンパークSOGI」という温泉施設があるので、紅葉を堪能してから温泉に入ったりレストランで食事をしたりできるし、そちらの駐車場へGO。私たちはちょうど公園の駐車場に滑り込みセーフ。
駐車場のそばの紅葉の大樹は燃えるような赤で彩られていて、多くの人がスマホで撮影大会となっていました。もちろんfoxryoも。



赤青緑に空の青。下の写真の1枚目が一番お気に入りですが、真っ赤が見事で、捨てがたい。




これから1週間ほど、いろんなところで紅葉が楽しめそうですね。
なお、曽木公園の紅葉ライトアップは今年はないそうです。

☆曽木公園もみじライトアップURL:https://www.kankou-gifu.jp/spot/1015/(by 岐阜の旅ガイド)





日本一の山城 苗木城址

360度見渡せる山城 それは苗木城。ここを初めて訪れたのは2016年のこと
いまや日本一の山城と称され、この日もたくさんの観光客が訪れていて、駐車場誘導の係のかたまでおられました。紅葉の季節だからなのかな? 当時は城跡まで行く道も整備されていなくてキケンな感じでした。

それでも天守のあったところからの眺めは素晴らしかったんですよね。

この日も天気が良く、恵那山など、遠くの山々まで見渡すことができました。




こんな風光明媚な岩山の上にお城を建てようと考えて本当に建ててしまう古の人たちの知恵と工夫に感動です。





今回は史料館の駐車場に停めたら、右手にあるお城までの小道の紅葉がとても美しかった。ただ、健脚ではない方は、史料館を通り越してさらに登って奥の駐車場まで行くことをオススメします。






☆中津川市苗木遠山史料館 URL:http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/toyama/

▲トップへ



道の駅 らっせいみさと

この「らっせいみさと」には、苗木城址に行く前と行った後の2回訪れました。
何故かと言うと、15時にはお野菜売り切れちゃうから。

まずはお野菜GETです。
パプリカ、ブロッコリー、サラダ用リーフ詰め合わせ、里芋、柿。こんなに買って800円ほど。
白菜も買おうか悩んだものの、すでに野菜室に結構入っていたので諦めました。
採りたての新鮮なお野菜ってほんと貴重だし、身体にすっと入ってくるので有難いです。
他にもトマトや山芋やいろんなお野菜がずらっと並んでいます。

らっせいみさとはとっても人気の道の駅。
駐車場はこの季節、ライダーさんたちもいていっぱい。なので、向かい側の農協さんに停めさせていただくのがオススメです。

苗木城址の後、お蕎麦を食べに再び戻ってきました。
野菜天ぷらの盛り合わせは相変わらずの量です。 明日葉、さつまいも、かぼちゃ、野菜のかき揚げが2人分、どーんとのってきて600円くらいです。




新そばはキーンと冷やされてざるの上にのってきて、つるつるっといただけるし、胃がすぅっとします。
季節の食材をいただくのは、今を生きているって思えます♪

岐阜、ちょっと距離ありますけど、ぜひ足を延ばしてみませんか?

☆らっせいみさとURL: http://rasseimisato.com/

お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system