HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【1日乗車券の旅】名古屋の端からちょっと端まで

2018年5月5日(土)




池下 爲三郎記念館大須でランチ凌雲寺名城公園 tonarino市役所 金シャチ横丁

いつも行きたいところをhideに伝えても却下されるfoxryo。この日は採用されて行けました♪
為三郎記念館と凌雲寺をメインに、名古屋の市バス地下鉄1日乗車券を使って、Let's go!

静寂の爲三郎記念館

ここは名古屋の実業家 故 古川為三郎さんのご自宅を記念館として公開したものです。
以前、名古屋市科学館の講演会の折に、古川さんが財団を作ってそうした地域貢献をされていると聞き、どんな方なんだろうと調べてみたら、記念館があることを知りました。



数寄屋造りの工夫を凝らした1室1室から眺めるお庭がとても美しい。

高低差もうまく取り入れて建てられています。落ち着く。

室内は写真に撮れないのがちょっと残念。そして、本当にとても静かなたたずまいに、癒されます。歳をとった証拠でしょうかw

入館料には呈茶券がついていて、4つほどのお部屋の好きなところでお庭を眺めながら、まるで自宅にいるようにゆったり過ごすできます。

お抹茶セットを選ぶと、名のある方の手による茶碗でお抹茶をいただくことができます。どのお茶碗になるかはその時の運しだい。加藤卓夫さんのにはあたらずちょっと残念。

こんな素敵な場所なので、今度は秋に訪れてみたいです。

☆古川爲三郎記念館URL:http://www.furukawa-museum.or.jp/memorial/panorama
 場所は、地下鉄 池下駅から徒歩5分ほどのところにあります。

▲トップへ



大須でランチ

続いてはランチ。池下から上前津に地下鉄で移動。ずいぶん前に行こうと思ってすっかり忘れていた「五代目橋本」さんのステーキ丼。

14:30を過ぎていたこともあり、限定50食には間に合わず、特選上ステーキプレートをいただきました。



長蛇の列でもなく、2組目くらいで入れました。2階の椅子席には金魚ちゃんたちがたくさん泳いでいました。

お味は、期待が大きすぎたため、普通に感じてしまいました。

それにしてもこの日の大須はすごい人出で、ゴールデンウィークだわーと思うと同時に、大須が再び人気スポットに復活したんだと改めて思いました。

☆5代目橋本URL:https://www.steak-hashimoto.com/

▲トップへ



稲葉地町 凌雲寺

お腹もいっぱいになり、空は青空。

100m道路に面した郵便局の近くにあるバス停から、まずは笹島まで乗車。続いては、笹島西のバス停から稲葉地町へ。
笹島での乗り換え時間があったのでヤマダ電機あたりで時間をつぶしてました。

バス停を降り、反対側に渡って、庄内川に向かって歩いていくと凌雲寺はあります。
禅宗のお寺なので、門をくぐると、凛とした感じ。

信長が幼少の頃手習いをしたお寺であり、お庭がキレイということで、以前テレビで紹介されていました。

この日は、さわやかな風の中でツバメが飛び交っていました。池に樹々が写り込み、しばし時間を忘れてぼーっとしていました。



特にお寺で御朱印をいただくわけでもないため、お庭を一周してから次のバスに乗り、中村公園駅で降りたのでした。

☆凌雲寺URL(by中村区):http://www.city.nagoya.jp/nakamura/page/0000001246.html
 住所:名古屋市中村区稲葉地本通り3-18-13



▲トップへ



名城公園 tonarino

続いては、地下鉄で中村公園から名城公園へ。tonarinoが出来てから一度も行っていなかったので見学。喉が渇いたので、DEAN & DELUCAでチャイラテを飲みながら、窓の外の緑を眺めていました。
週末はたくさんの路駐が発生するのは名城公園ならでは。みんな公園の中の思い思いの場所で、バドミントンしたりキャッチボールしたり、写真を撮ったりいろいろです。

tonarinoから金シャチ横丁までは徒歩。

外堀の周りにある花が終わった藤の回廊を、もうすぐ木造にするために取り壊す名古屋城を名残惜しく撮影しながら歩きました。
新緑がキレイで、どこからともなく花の香がただよってきて、都会のはずなのに、森林浴した気分でした。



▲トップへ



市役所 金シャチ横丁

金シャチ横丁はどこにあるんだろうと思っていたら、2か所くらいにわかれているんですね。

昔は駐車場だったところがすっかり様変わり。

たくさんの食べ物屋さんが立ち並び、賑わっていました。

DEANで喉も潤してしまったし、お腹も空いていなかったので、ただ通り過ぎるだけでしたw
ここは人気スポットになるんでしょうか???

土日エコ切符、最後の使用。
愛知市役所を久々に眺めながら、横断歩道を渡り、市役所のバス停へ。
7回目は、ここから名古屋駅まで。



名鉄百貨店の催事「全国うまいもの展」で、北海道の味噌ラーメンを食べ、買い出して帰りました。

その中で、福岡城戸南蔵院駅横「あげもんの さかえや」の大きなかりんとう(大学芋の大きさ)が大ヒット。
外はカリカリ、中はホクホク、外の砂糖の甘さがちょうどいい。「今日中に食べきれなかったら冷凍してね」と言われて冷凍。翌日、グリルで焼いて美味しくいただきました。

ということで、土日エコ切符600円で1600円は使ったと思います。こんなにエコ切符を使ったのは初めてでした。意外に遠くまで行けるし、楽しかったです♪ 皆さんも試してみては?

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system