HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad



初めての柳橋市場探検!

2014年 9月 6日(土)




テレビ愛知の「名越涼子アナといく名古屋総合市場お買い物ツアー」に当選♪
なんと倍率は10倍。

「おじさんぽ」を見ていたら、このツアーが告知されてました。3回の開催で各回50組が当選したのだそう。今日の参加人数は、56名だったので、当選しても都合があって来られない方もいらっしゃるんでしょうね。

ということで、6時起きで初の柳橋市場にGO!


 

集合時間は7:45。集合場所に行くと、名越アナ発見。可愛い!テレビと変わりません♪ そこから、4班にわかれて出発。

市場の雰囲気 ここ名古屋総合市場は、その名の通り、魚、野菜、加工物、乾物、花までいろいろ。

柳橋の市場は「水産」とかいくつかに分かれているみたい。そういうことも知りませんでした。
へぇ〜×20.


まぐろ解体 最初に見たのが、マグロの解体。皆さん、試食されて、小分けのパックを買ってるかたも。最初から、大物見た!ってカンジ。

市場の方は皆さんいろいろ親切に説明してくださいます。
今回はお買いものツアーってこともあるんでしょうけど、個人で行っても大丈夫そうな雰囲気。

ただ、やはり量が一般向けではないものも多いです。海老はなんと1箱2キロ(!)。


練り物 続いて、練り物のお店。ここは「おじさんぽ」でも紹介されたところ。

ここで初買い物。玉ねぎのはんぺん、2枚をGET。

夕飯の時に焼いて食べたら、ふわふわで、ちょっと甘くて、優しい味でした♪


そして、浜名湖でしか捕れない「どうまん蟹」。
これもテレビで紹介されていました。

どうまん蟹 どうまん蟹

hideは中国シンセンでワタリガニの選び方を、蟹レストラン(?)で伝授され目利きになっています(笑)、

イキは良かったのですが、オスだったのと、ヘタレなので家で調理もできないので、パス。
このお店で、しらす干しをGET。


立派な鯛 このほかにも魚屋さんはいくつかあり、生きた「いしみ鯛」やアナゴを見ました。アナゴは鰻と違って意外に美しい。目の覚めるような青がところどころ入っていました。

この写真の鯛、超立派でしょ? 思わずhideに撮影してもらいました。




名越さん それにしても、流石、市場。
普段見ることのない食材が所狭しとお店に並んでいます。

名越さんも4グループの様子を見ながら、ご自身もいろいろ買い物されてました。

foxryoといえば、お花屋さんで「台湾バナナの木」(300円!)を買ったり、果物屋さんでは桃、乾物屋さんでは「とろろ昆布」、キムチもGET。

いろんなものが見られて本当に楽しかった。ほうずきも久々に食べました。試食がところどころあったのも、楽しかったかも。


丸八寿司 ツアーの最後は、全員で、丸八寿司へ。買い物だけだと思っていたら、こんなお得なランチも入っていたとは! 

だから10倍だったんですね。foxryoとしては、柳橋に行きたいだけだったので、ビックリ。hideはWebの案内に書いてあったよ〜といってましたが、葉書には書いてなかったので気づいてませんでした。


メモ帳 さらに、お土産に、おじさんぽのメモ帳もいただきました。ステッカーが良かったな〜(笑) 結構分厚くて重かったのですw

今度行くなら、冬かなぁ。保冷バック持っていたとしても、今の時期だと、食材がいたむことをついつい考えちゃいますよね。

市場の方の説明では、「クリスマスくらいに下見をしておいて、年末直前ではなく、少し前に買い物を済ませておくといいですよ〜」ということでした。

企画していただいたテレビ愛知の皆さん、そして名越アナ、ガイドの皆さん、市場の皆さん、楽しかったです。またいきます♪

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system