HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【大人の遠足】第二弾: 京都 市バス206路線でのんびり旅

2014年 4月20日(日)


着物でお出かけ 〜 割烹まとの 〜 祇園きなな 〜 お土産


「キャサリンがオーストラリアに行ってしまう前に、京都へ行こう!」
と台湾に続き、大人の遠足 第二弾を決行。




着物でお出かけ

まずは、名古屋駅で、立ち食いきしめんを食べるところからw
実はfoxryoはきしめんが食べられません。子供の頃のトラウマで・・・。うどんは大好きだし、小麦粉の麺で唯一食べられないものなんですw
ということで、ワタクシのみ、お蕎麦をいただいて、いざ、京都へ♪

こんな感じ市バスで祇園までいき、八坂神社のすぐ近くにある着物のレンタル屋さんで着替え。髪もセットして、ここまでで計2時間。10時に行ったらすでにお客さんがたくさんいるし、次々と来店します。結構着物で散策する女子は多いんですね。

着物は選べるプランにしたら、迷う迷う。次に帯選ぶのにも迷う迷う。どんなのが合うのか、普段考えてもいないのでわからないんですよね。バッグも迷いましたw

そして、いざ、まずはランチに出陣♪


割烹まとの

奥へ入るとこんな感じ お店の入口

予約時間に間に合わなくなったので、タクシーで移動。運転手さんは不思議な方で、ナビに電話番号をいれようとせず、「お店に電話して場所を訊いて」と・・・。結局、「あぁ、まとのさん? わかるわかる」っていろんなタイプの方、いらっしゃいますねw 

なんとか無事到着し、待望のランチです。

京都のお店はどこも入口がこじんまりしていて、そこからのアプローチは細長ーくて閉塞感(?)があって、玄関に到着すると、お店に来たぁ〜って思います。こんなところにもわびさびを感じます。
とても小奇麗なお店で、予約した個室はとても落ち着けます。

筍の和え物は山椒が利いてます。 養生もしっかり 青じそのアイスクリームが香、味ともによし♪

京都のお料理は出汁が決め手ですね。そして、繊細。香と味、両方に技を感じます。
もちろん器も綺麗。どれが一番、というのは、なんとデザートのアイスクリーム。青じその。香、味ともに、こんなの食べたことない〜っていう感じ。京都、奥が深いですね。


☆割烹まとの
 住所:京都市東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町501 TEL: 075-531-0202


▲トップへ



祇園きなな

三十三間堂や八坂神社を着物姿で訪れた後、シンデレラ(?)たちのタイムリミットが近づき、いつもの姿に戻ってしまいました。18時までだったらもうちょっと着物姿で散策できたのにね。
着物を着ていると海外旅行者から声を掛けられて一緒に撮影タイム、なぁんてことが時々起ります。こちらは4人なので声がかけやすいのかもです。
八坂神社の前では入れ替わり立ち代わり、「僕も、私も」的に次々と私たちの間に入って撮影が始まってしまって面白かったです。日台友好できましたw

小雨振る祇園のまち きななの店先

着物を脱いでしまえば、もう誰からも声を掛けられませんw

小雨振る中、八坂神社からてくてく歩いて祇園の街を散策して、お目当ての「祇園きなな」へ。
右上の写真が「きなな」の店先です。
 

  4つのきなな♪
17時ちょっと前だったからか、そんなに待たずにお店に入れました。
1階はテイクアウトで2階で食べられます。

もちろん、4人で4種類注文。

左から、黒豆タルト・わらび餅、3種盛り(ヨモギ、キャラメル、黒蜜)、できたてきなな
左から、黒豆タルト・わらび餅、3種盛り(ヨモギ、キャラメル、黒蜜)、できたてきなな



一番気に入ったのは「できたて きなな」です。
とぉってもクリーミー。とろけます。和テイストがいきたスウィーツたちでした。また食べにいきたいなぁ。御馳走様でした♪


☆祇園きななURL:http://www.kyo-kinana.com/index.htm

▲トップへ



お土産

まとのからバスが走っている通りまで出る途中に、写真の一番右にある「栗阿彌」のお店を発見。栗好きなのでついつい買ってしまいます。
渋皮もいい味出してました。

この「栗阿彌」のお店のはす向かいに、洋菓子司「ジュヴァンセル」のcafeがあり、行列ができていました。すでに何かが売り切れ、という貼紙がされていて、人気の高さを感じます。
そして、写真左側は、「ジュヴァンセル」のチーズケーキ。京都駅の伊勢丹でGET。よもぎ餅が真ん中に入っていて、外側は抹茶風味のお餅。京都だわ〜っていうお味でした。

お土産2種

どちらもお店で買うもよし、京都駅の伊勢丹で買うもよし、って感じですね。

その時買えなかった「藤菜美」さんのわらび餅は、京都出張の時にGET(笑) これはぷるぷるした食感がたまりません。これから夏にかけて癒される味でした。

☆京洋菓子司ジュヴァンセル:http://www.jouvencelle.jp/shop/gion.html
☆栗阿彌URL:http://ritsuami.com/


P.S.
京都駅JR入口近くに、「蓬莱551」の出店があります。京都なのに♪
4個入りを買って新幹線の中でみんなで食べて幸せ。しかも家にも4個入りを買って、結局その日の夕飯となりましたw


最後に重要なことをお知らせして、旅行記の幕を閉じますw

それは、今回の旅行のタイトル「京都 市バス206路線でのんびり旅」の理由。

着物を着る時間が想定よりかかったり、返却時間が1時間短くなったり、雨が降ったりしたこともあって、結局「京都−祇園−博物館三十三間堂前−祇園−京都」と市バス206路線を行ったり来たりしただけだったんです。とっても狭い範囲だったわりに超充実していたのは、京都好きのキャサリンがいたからだわとしみじみ思います。
朝早くから4人で出かけて、遊んで、食べて、本当に楽しい一日でした♪ みんな、ありがとぉ(^O^)/ 


お * し * ま * い


▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system