Foxryo's Note Pad

やっぱり南国 久々の台北 (その2)

2005年10月27日(木)〜10月30日(日)
*Flyght schedule* Nagoya 16:50→ Taipei 19:15(CX531) , Taipei 12:00→ Nagoya 15:30(CX530)



<< *** menu *** >>


台北へ 淡水 台湾の結婚式 台湾小吃 台北写真集 
ホテル:兄弟飯店 太平洋商務中心台北會館


●台湾小吃 B級グルメ −>>>>   小上海の湯包 牛肉麺 肉粽 台北食事情


小上海湯包の「小上海」

今回の旅行で絶対行くと決めていた「小上海」。ここはhideの駐在していた事務所の近くにある湯包(小龍包)のお店。ここの湯包は美味しいんですよ〜。

酸辣湯 湯包を食べ終わった後 店内
酸辣湯と玉米湯(コーンスープ)と湯包を注文。湯包やっぱり美味しかった。写真を撮る間もなく食べちゃいました!(写真中央)
ちなみに台北だと小龍包は10個で100元程度。日本円で1個約40円。それが日本に来ると、6個で600円。1個100円! 2倍以上だ〜!

☆小上海 住所:台北市民生東路4段62号 TEL:(02)2718‐5783


▲トップへ


牛肉麺牛肉麺

ちょっと前まで台北で「どこのお店が一番美味しい牛肉面か」というお祭りのようなものをやっていたそうです。なんていうか、日本のラーメンみたいなもんですね。
牛肉麺のお肉は、牛スジ肉。とろとろに煮込んであります。そして麺は大抵米粉から作られたものと思います。独特の味わいがあり、美味しいですよ。


★肉粽(ちまき)

私はこれが大好き。特にこの「王記府城」のが。真ん中に塩漬け玉子の黄身が入ってて、そのほかには生落花生、栗、干しエビ、とろとろ肉が入ってます。
台北で食べて初めて知りましたが、一番左の写真のピンクの紐がついたの何かわかりますか?。 これは肉粽にかける、あん。蟹卵の「あんかけ」のようなもの。最初は抵抗感があったんですけど、これをかけると不思議と美味しくいただけます(^^)

王記府城 竹の皮をはがします 真ん中は塩漬け玉子


▲トップへ


台北食事情

台北はかなり日本食が入ってきています。吉野屋やケンタッキーは昔からあるし、今回、ちょっと高級そうな吉野家(写真左)、カレーのcoco壱番屋もあるし。一番ビックリしたのはシュークリームのビアードパパ(写真右)が台北駅の地下商店街にあったこと。101近くの三越の地下にもありましたよ。

デパートの地下には必ず大きなフードコートがあり、ちょっとしたものを食べることができます。そしてここはデパート上の階より、「いつも」繁盛している場所でもあります(笑)。

高級 吉野家   ビアパパ


▲トップへ

<<< その1へ        写真集へ >>>


▲トップへ

inserted by FC2 system