HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2018年1月〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
ハニーポットと内々川の桜2018年3月31日(水)

今日はハニーポットでモーニング。久しぶりです。ひょっとしたら今年初めてかも。11時ちょっと前に滑り込み、席も空いていてラッキーだったfoxryoです。

ドリンク注文するだけでこれだけついてくるってサービスしすぎな気がします。それでもこれに慣れてしまうと、量が減ったりすると不満に思う人もいるかもしれませんね。

ワッフルのお店だから、カリっとほんのり甘くて癒されます。

ヨーグルトにストロベリージャムがのっているのをすっかり忘れて、飲み物をストロベリーヨーグルトにしてしまって、どんだけイチゴ好き?と自分につっこんでいましたw
いつも追加注文するアサイーボールにもでっかいイチゴの姿煮(笑)があって、foxryoはこれが大のお気に入り。モーニングでしか注文できない一品なので、食べたい人は早起き必須ですw



遅いモーニングのあとは、お散歩。

内々川(うつつがわ)の川べりに桜が咲いているというので、探しに出かけました。堤を歩いていると、 立派な錦鯉がところどころ生息しています。そして、鳥もいろいろ発見。アオサギにシロサギに、鴨に、川鵜。そしてそして、色鮮やかなカワセミ!

写真の赤丸のところにいるんですけど・・・。

わかりませんね。

人間の目で見ると、ちゃんと色まで見えるのに、iphoneのカメラでは写らない。人間の目はスゴイです。

パシャッという音がして、川から鮮やかな羽を伸ばして浮上してくる狩りの様子を目撃。

続いてこの橋げたの下で獲物を狙っていました。
しばらく見ているとまた水面に飛び込んでいき、獲物を捕らえると、川下の方へあっという間に飛び去って行ってしまいました。

自然豊かなところだなぁ。

あ、でも目的の桜並木はどこにもなくて、いよいよ神領駅近くになってきたら、やっと発見。
JRの線路の下をくぐったところです。残念ながら時間切れで、桜並木に沿って歩くことはできませんでしたけど、青空の下、豊かな自然を満喫できて楽しかった。

春は心がウキウキします♪ 明日から4月ですね。っていうか明日はエイプリールフールですね。うーん、でもやっぱり面白いウソは言えそうにないfoxryoでした。皆さん、良い週末を♪


山崎川の夜桜と9年ぶりのウィンクル2018年3月28日(水)

今日はなんとな〜く人生初の花粉症を発症したような気がするfoxryoですw

さて、早々と桜が満開になったので、今日は定時の日だし、ということで、夜桜見物に山崎川まで4人で出かけました。堀田から石川橋まで、何キロでしょう。約1万歩はいきましたw

ところがなんと、トップページの写真とこの写真をご覧いただいてお分かりのように、ライトアップはごく限定的な場所だけだったんです。

なので街路灯がある場所以外は真っ暗。桜はうすぼんやりと見えているだけ。

桜は満開なのに!

ただ、明日からライトアップするために試験的に一部分だけライトアップしていて、なんとかラッキーでした。
ライトの光はまるで昼間のようで、桜の花たちは休む間もなく咲き続けなきゃならないように見えて、人間のエゴを感じたりして・・・。

光の強さは半端ないです。

ゆったり歩きながら夜空にうかぶお月様と桜を見る。

贅沢なひと時でした。

そうそう、びろちゃから教わったのですが、桜の花びらじゃなくて、花ごと地面に落ちていることありますよね。あれ、スズメの仕業だそうです。普通の鳥はくちばしが細くて上手に蜜を吸えるのですが、スズメのくちばしは部厚いため、時折花を落としてしまうんだそう。だからあれは散っているのではなくて落ちているんですね。へぇ〜×20。

そんなこんなで、お腹が減る。
石川橋に着く。
じゃ、やっぱりウィンクルにいこう! となるw

花より団子な4人組です。

9年ぶりの ウィンクルは代替わりしていて、あのコワさはありません。

ただ、やっぱりいまだに暗黙の空気が流れています。常連客の方がほとんど。好きなものを注文して食べて帰っていきます。

まずは定番、ウィンクルサラダ。エビとかベーコンが入っています。



そして、アスパラのグラタン、アマトリチャーナ、あさりのバジルソース、最後に魚介のリゾット。

グラタンはアスパラのシャキシャキ感がいい。アマトリチャーナはトマトの甘さの中に唐辛子がピリッと効いて、そしてそして、何より、このアルデンテがすごい。アルデンテという言葉はこのお店で生まれたんじゃないかと思うほど。絶妙なゆで加減です。やっぱりこのパスタが一押しです。

そして、魚介のリゾットは時間をちょっとかけてつくられます。圧力釜のピーっという音を聴くと、そろそろかなって楽しみになります。リゾットのお米も昔はアルデンテ感があったんですけど、いまは普通かな。

そうそう、なんかパンが1切れついてきました。そうだっけ? 
パスタは2つとも100グラム増量100円。大盛のグラム数が選べるの、いいですね。ご馳走様でした♪

たくさん歩いてたくさん食べて楽しい春の一日でした。

☆ウィンクル 住所:名古屋市昭和区檀溪通5-16 TEL:052-834-0271 火曜定休
 今回のメニューで合計8000円ちょっとでした。


さくら満開2018年3月27日(火)

今日は、ここのところの余裕のなさに、人からの相談があってもあまり親身になれていないfoxryoです。みなさん、ごめんなさい。

発端はあの風邪ですね。体調と体力と気力は別物。そう思っていても、薬で眠くなったり鼻水で頭がくらくらしたりしているとよほどの気力がないと効率的には進みません。
特に他部門からの相談ごとには、いつもなら断らないことも自力でなんとかして、ってカンジです。 できてないことがたくさんありすぎますw 笑い事じゃないかw

それでも明日は、山崎川の桜を観に行くことになっていたりするので、ほんと時間を有効活用しながらすすめなきゃです。

ニュースで名古屋の桜も満開、と言っていましたが、自宅付近も今朝はこんな感じでした。



ところが!

帰りにはすでに満開状態。
いや、ビックリ。
明日か明後日かというのがfoxryo自前予測だったので、あまりの早さに驚いています。 これでは入学式のお子様たちは門のところの桜とご両親と記念撮影というのができなくなりますね。

明日も晴天で気温は25度くらいになるという天気予報だったので4月第一週まではもちそうにないかもです。ちゃんと花冷えがきて(寒いからイヤではありますが)、これ以上気温があがらないことと、雨が降らないことを祈ります。

地球温暖化がもっと進むと、桜が開花するための準備ができなくなり、「あれ? いつ咲けばいいんだっけ?」と桜自身がわからなくなってしまうことにより、例年北上する桜前線は、日本全国で一気に同時開花となり、そして開花期間も短くなっちゃうかもしれないという予測もあるんだそう。それよりもさらに気温があがっちゃうと、桜が咲かない地域が出てくるといいます。

四季が観光資源でもある日本にとって重大なことかもですね。それ以外にもっと魅力を発見してどんどん発信していけば大丈夫かも。日本はサービスにお金をとるという文化があまりないのでそのあたりもこれから考えていかないとですね。
AIがブログをぐぐって、旅行者のプロフィールにあわせて桜が見られる旅行日程を組んで、格安フライトチケットからホテルの予約までなんでも完璧にこなすような時代がもうすぐそこかもしれません。

週末まで保つかな・・・。
近所の小川にいるカワセミ君の鮮やかな色と桜色と土手の緑。
想像するだけで癒されます。満開の桜を少しでも長く楽しみたいfoxryoでした。


いかめし&海鮮いなり2018年3月24日(土)

今日は晴天で暖かく、散歩日和。桜も種類によってほぼ満開のものから、つぼみが固そうなのまで、いろいろでした。大半は1分咲きといったところでしょうか。春の予感いっぱいのfoxryoです♪

名駅のななちゃん人形は、現在「なごやん」をまとっているらしいですね。最近、南の方にはいってないのですが先輩のfacebookで知りました。

春が近づき北海道物産展も高島屋が終わり、今度は名鉄。 高島屋で行き損ねたので名鉄にいってみました。

はい、北海道といえば、いかめしです。
「おまけつけますよ〜」と5センチくらいの小さないかめし2つが入ったのを見せられ、ついつい買ってしまいました。閉店近くに行ったからでしょうね。

いかめしというと、子供の頃、デパートの催事の全国駅弁大会なんかで母が買って、それを食べていた記憶があります。なんだか懐かしい味ですよね。

パンパンにもち米が入っているから、お箸でつかもうとしても、つるりんっと逃げてしまいますw 何度やってもキリがない。生きているかのようですw foxryoが使っているお箸が細めだからかも。hideは難なくかぶりつきで食べてました。結局、スマートにナイフとフォークで切り分けていただきました。

弾力のあるイカともちもちの餅米と、甘辛い醤油のハーモニー。落ち着きます♪

他のお店で買った海鮮稲荷ずしも二人で分け合い、お米系でほとんどお腹がいっぱいにw

つけあわせの海藻サラダも物産展でGET。以前、東北物産展で買って、水で戻すだけで使い勝手がいいし、8種類の海藻が細く切ってあるので食べやすいし、ミネラルとれるし、野菜とまぜていただくとなんか健康になれそうな気がしますw

なお、名鉄百貨店の北海道物産展は27日まで。第二弾もあってそれは4月3日まで! 北海道、物産あり過ぎですw


清蓮の春メニュー2018年3月21日(水)

今日は春分の日。一日中、恵みの雨でしたね。帰りはそぼふる雨だったので一安心。明日は晴れてあったかくなるといいなと思うfoxryoです。

久しぶりに鶴舞の四川料理「清蓮」にいきました。



そして、最近担々麺ばかりでしたが、久しぶりに「蝦塩湯麺」をいただきました。さっぱりしていて、でもスープにコクがある。

で、今回さらにやみつきになりそうな、中華おこげ。
エビにあさり、イカ、ベーコン、きくらげにタケノコなどがたっぷり入って、じゅわーっと中華餡をかけて湯気が立つ。カメラのレンズも曇るくらい。

身体が温まるし、この餡が超やみつきになります。もっと欲しい感じw
菜の花炒めは鷹の爪がいっぱい入っていて、ピリリと辛い。hideは唐芋の好きなので、気に入ってました。

そうそう、雨だったからか、タクシーでお店にくるお客さんが多かったんです。青蓮人気がちょっと垣間見えました。

春じゃないと食べられないメニュー。
東京や静岡では雪が降るなど、ちょっと冬に戻った感じですけど、少しずつ春を楽しんでいきたいです。

☆青蓮URL(byヒトサラ):https://hitosara.com/0002098651/


いつも気づかないとあるコーヒー2018年3月19日(月)

今日は、パソコンのインストールで結構な時間がかかり、まだまだかかるのでうんざりしているfoxryoです。office365を使いこなす(=慣れる)までにやっぱり時間がかかりそう。
バージョンアップは使いやすくなるハズだけど、慣れた使い勝手を捨てるのには壁がある。この壁を乗り越えるだけでもストレスがかかるのですから、人と人との交流はもっと複雑でストレスかかりますね。

PCは文句はいいません。動かないだけですからねw

さて、問題です。このコーヒーはなにコーヒーでしょうか?

2つの入れ物と、カップ。

ちょっとエキゾチックな模様。

と、それは関係ないですね。


答えは、カフェオレ。

淹れたてのいい香りのコーヒーとアツアツのミルクがそれぞれ入っています。
それぞれの入れ物をもって、両側からかっこよくカップに注ぎます♪

2杯分あるのも嬉しい。

で、いつもfoxryoがわかんなくなることがあるんです。 それは注文するとき。
このお店のメニューは写真がメイン。
アイスはカフェオレって写真ですぐわかるんですけど、ホットの方が、この写真と似たようなのがメニューに載っていて、まるでないように見えるんです。で、つい「カフェオレのホットってありますか?」と忘れたころに注文しようとすると聞いてしまうんです。

まぁ、ある意味、楽しくはあるし、よく見ればいいのですが、おっちょこちょいのfoxryoには厳しいです。
「珈琲アラビカ」はいろんなところにあるので、是非見つけたら、鉄板イタリアンとともに楽しんでください♪


姫と王様とバームクーヘン2018年3月17日(土)

今日は、一日掃除と洗濯とアイロンの一日だったfoxryoです。おかげさまでスッキリ。明日はのんびりしていられそうですw 備えよ、常に、ですね。

さて、今日はイチゴ対決w

昨年からイチゴを買わずにふるさと納税でいただくようになり、以前はよく食べていた愛知の「紅ほっぺ」や「章姫」、岐阜の「女峰」とか佐賀の「さがほのか」を忘れてしまったような感じですw

そして今回初めていただく新潟のイチゴ。
その名は、「越後姫」。20年前に生まれたイチゴで、6月まで採れるんだそう。

とっても美しくパッケージされています。

1粒1粒、くぼみの上に張られたサランラップのふとん(?)の上に載っている感じ。
宝石みたいです。

とても発色がよく、ケーキなんかに載ってるとカワイイ感じ。名前の通りお姫様っぽいです。

味は酸っぱみがほとんどありません。
甘みは普通で、さっぱりしたかんじ。

ぐぐってみると、通常は大粒なようです。

さて、こちらはイチゴの王様、あまおう。

先々週、福岡県柳川市届いたもの。
はい、やっぱり、あまおうは、名前の通り、甘さではピカイチです。
なにもいうことはありません。

イチゴもいろんな種類があって、おいしくいただける時期もどんどん広がってきて、いろいろ楽しめるのがいいですね♪

さ、最後は、バームクーヘン。
先日GETした「ねんりん家」のホワイトデーバージョンのバームクーヘン。

ミルクチョコレートの甘さと、バームクーヘンの甘さがマッチしているし、生地のタマゴ感とサクサク感もいい。
欲をいえば、2倍ほしいところw
hideと二人で、もうちょっと量があると嬉しいよねーと言い合っていました。

ホワイトデーで現在foxryo家のダイニングテーブル上にはお菓子がいっぱい♪ 明日もたくさんいただくことにします♪ 幸せ♪ お菓子を仕事にする幸せって本がありましたが、お菓子をたくさん並べて迷う幸せもありますね♪


肉、魚、のち肉2018年3 月16日(金)

今日はまた1週間の終わり。早い・・・。終わらない・・・。なんとかするぞー的な自転車操業家foxryoですw

風邪はほぼ完治。あと少し喉と鼻が治ればってところです。明日はゆっくりしていよう。今週は移動が多くて、いろんな人からお呼びがかかるわで落ち着いて仕事が出来ていなかった気がします。おまけにoffice365への移行もあり、今まで使い慣れていたoffice製品の動作が変わって、遅く感じる。こうしたことにも慣れてはいくんでしょうけど、それまでは訓練ですねw

で、やっぱりそういう時は栄養をつけなければなりません。

火曜日は、ミート矢澤のハンバーグを新幹線の中で一人ぱくつき、木曜日は昼ごはんに鰻の小丼をいただき、そして今宵は、マ・メゾンで味噌カツ定食。

あ〜、生き返った。

マメゾンでは、hide含め、最近二人ともロースを注文します。もしかしたらヒレとかでもいっしょなのかもしれないんですけど、ロースは分厚い、そして、脂身が少ない。
これが噛み切るのが大変だし、ジューシーでいい。やっぱり名古屋人は味噌だよねって思う。

なんならキャベツも味噌で食べちゃいます。

ミート矢澤のハンバーグは相変わらずの味。冷めてもジューシーさを保つあの焼き方はやはり神業。厨房は男性2名、女性2名の混成部隊。あまりよく見えないのですけど、きっと「焼き」のエキスパートがいるに違いありませんw

と、ついつい肉のことになると人が変わってしまっていますね。
タイトルを「肉、魚、のち肉」としたのに、結局、写真は「肉、肉、魚」になってしまっていますw
肉好き大暴走w

渋谷でいきなりステーキとか、俺のフレンチとか俺のイタリアンとかお店があったものの、会場の位置とか体調とかいろいろ考えるとまだ食べられない状態だったのが悔やまれます。

それにこれ、鰻といっても小さな2切ですから・・・、残念!

週末は、ホワイトデーにいただいたたくさんのお菓子たちをいただきながら、家でおとなしくしていることにします。皆さんも楽しい週末を♪


味噌煮込みもそろそろ2018年3 月13日(火)

今日は、午後から病院にいき、検査。暖かい日差しの中で、なんだか病院にいるのがもったいない、けど仕方ないw 意外に早く終わって嬉しかったfoxryoです。

それにしても日中は春の陽気。桜も間違えて早咲きしてしまいそうですね。

「味噌煮込みが食べたい!」とちょっと前に思っていたら、なかなか食べるチャンスがなくてお預け状態。

やっと日曜日に食べられましたw

たぶん2週間くらいお預けだったと思います。

何故かというと・・・

はい、答えは、hideが別のタイミングで食べていたからです。

ちょこちょこ味噌煮込み専門店前を通ることはあったものの、それしかメニューに選択肢がないから入ってもらえないというのが続いたんですね。

ま、言い出せなかったんですけど。

この日はちょうどお蕎麦もうどんもあるお店だったので、「味噌煮込み!」と主張しましたw

無性に食べたくなることって、名古屋人ならだれでもあるハズ。

最近いろんなことに無頓着で、こだわりがなくなってきたものの、やっぱり味噌煮込みは「山本屋本店」が好きですね。
ここのお店のは、麺が細めでお味噌はそんなにコクがない感じ。味噌が薄めかな。それにカツオ出汁が強く利いているのが好きだからなのかもって、結局山本屋本店の味じゃんってことですね。変に基準があると、そこに知らず知らずのうちにこだわりがでてくるもの。

それでもたまにはネギじゃなくて邪道と言われる白菜入りの味噌煮込みも食べたいなぁ。

週末はまた寒の戻りがありそうだから、また味噌煮込みを主張してみようと思いますw

ご馳走様でした♪


地上の星と天上の星2018年3 月10日(土)

今日はたくさんの地上の星と夜空の星をみることがっできたfoxryoですw 風邪なんかに負けてられるか! 薬でカバーw

そう、まず一つ目は、地上の星 清水ミチコさんのライブ♪

前回sold outで予約できなかったので、リベンジ。というかタイトルにある通り、「Returns」。帰ってきてくださってありがとう。そして、代わってチケットをとってくださったびろちゃに感謝。

なんと、1階席の5列目でみっちゃんのパフォーマンスが裸眼で観られたことに感動。

本当に天才だと思う。声をなりきる、話の抑揚をなりきる、顔をなりきる、性格をなりきる、作曲法をなりきる・・・。ヒトの思考まで本質を突いた追求をしてなりきる。そのスゴさ。さすがプロ。

寂聴さんの54万円の写経セット、面白かった。本当にあったw

マスクしながら、時折咳き込みながらもたくさん笑って元気をいただきました。

そして、その足で、Brother Earthで天上の星を観に、観望会へ。

星の三段階。もうすぐ爆発するかもしれないオリオン座の赤いペテルギウス、星ができ始めたオリオン星雲、そして、星が出来てから1億歳くらいの「すばる」こと、プレアデス星団。

この3つを見ることが出来ました。

Brother Earthの上の名古屋の空は、御園座もできて明るさを増していました。星を見るにはだんだん環境は良くなくなっていますねw
そういう意味で、天体望遠鏡は優れものです。
これら3つの星たちがよく見えるように選ばれていて、肉眼では見えないところまで宇宙の広がりがみえてくるのが不思議。

そして最後は三鷹光器の巨大な望遠鏡で星雲を見ることが出来て感動。

コツは明るい星を凝視しないこと。
ちょっとだけ目をはずすと星雲が見えてくる。
人間の目も不思議ですが、宇宙の不思議の方がはるかにすごい気がする。

星がこうして生きているのであれば、地球も同じように生きていて、いつかは爆発するといわれいるペテルギウスのように本当に爆発してまたガス状態になったら、その近くにある惑星で暮らしているかもしれない人間と同じような宇宙人がいるかもしれない。その人たちはきっと新天地を求めて宇宙を旅するだろうし、もしかしたら神々の指紋の本にあるように、人間は超進化した文明を星から星へと移住するたびに忘れさるようにプログラムしていて、その惑星にあった進化をとげて、また宇宙を旅しているんじゃないかと思ったりして。

星が爆発するまでにどれだけ進化できるんでしょうか??? 戦争もなくならないこの世界だけど、星がなくなるとなったらきっとみんな力を合わせることでしょう♪

そんなことを思いながら、パルコTの「鳥しげ」さんの金の鳥ラーメンいただきました。ご馳走様でした。


快復のための睡眠2018年3 月8日(木)

今日は、東山動植物園のコアラ君たちのように一日眠り続けたfoxryoです。
そのせいか、なんだか昨日のことがずいぶん前のことに思えます。
昨日は、19時まで徳洲会の夕方診察があるというhide情報を受けて、行ってみた。
インフルエンザではないことが判明し、ほっと一安心。喉の痛みと鼻水止めの薬を出していただき、昨晩23:30には就寝。今日、最初に起きたのは10:30過ぎ。11時間ぶっ通し! そのせいか目がぐるぐるしていました。
生き返ったフランケンシュタインのような感じw フランケンシュタインになったことないけどw

この状態ではマズイ! 薬を飲まなきゃと思ったので、昨日の夜食べ残した蒸しケーキの半分をいただき、また就寝。

次に起きたのは、16:30。
パイナップルケーキとイチゴを食べて、また眠る。
このときは何故か薬を飲み忘れ・・・。

そして、20:30、再び、目が覚めた。

今度はhideも帰ってきたので、買ってきていただいたファミマバナナを食べて薬を飲みました。ファミマバナナは1本100円なんですが、hideのお気に入り。1本食べたらお腹いっぱいにw 確かに食べごたえがあります。

それにしても、喉と鼻の薬は眠くなるハズですが、さすがにこれだけたくさん眠っていたからか、眠くならない。

熱による身体の痛さもだいぶ楽になったので、明日は通常通り会社にいきます〜。

それにしてもどうして風邪をひいたのか・・・。ちょっと振り返ってみます。

西安出張のどこかでひろった?
いやいや、出張後、特に問題なかった。熱があれば、検疫でひっかかるし。
日曜日は、家にずっといて休養たっぷりだったし。
月曜日は、大阪行ったときも、まぁ、特に問題なかったし。荷物は重かったけど。
迎えに来てもらったら、車ぶつけられて、1時間ほど、外で立ちっぱなしだったから?
でもあのとき、そうは寒さを感じなかったし。
火曜日は、午後から外出で、たくさんの人の中にうもれていたからかな。そこで風邪菌を拾った? ただ、周りに風邪をひいているような人もいなかったし・・・。おじさん比率が高かったから? いやいやそれは関係ないw

そして問題の水曜日。女子3人でカレーランチを食べに行って、そこから急にひどくなったんですよね。
蓄積された疲労からくるものなんでしょうか・・・。

ま、昨日から今日にかけて身体を休めたので、現在は、熱が下がり、症状も収まってきています。

三寒四温の今日この頃、体温調整がうまくできていなかったのかもしれません。

体調管理も大切な年齢になってきましたw 外は春の嵐のよう。風がぴゅーぴゅーいってます。皆さんも疲れた時はゆっくり休むなど、ご自愛くださいね〜。


台湾の友達と大阪で2018年3 月5日(月)

今日は、お休みいただいて、大阪へ出かけました。
台湾から友達がきていて、何年かぶりに会え、楽しい時間を過ごしました♪

ホテルへ迎えにいき、「あべのハルカスへ行きたい」という希望にそって、天王寺へ移動。

あいにくの雨だったので、17階まであがり、大阪の街が見下ろせるのかを確認。
雨の勢いが強かったので、白くけむっていて遠くまで見渡せません。
こんなときじゃないと高所恐怖症のfoxryoはもっと上にあがろうなんて思わないので、少し残念ではありましたw

ランチは地下のカレーショップ ブルーノさんへ。

ソースは甘め。最初に甘さがきて、あとからピリっとくる感じ。
辛いカレーが好きな人はスパイスを自分でいれるのがここの流儀のようでした。

ビーフカレーは上にほぐした牛肉がのっています。あとの具は感じないというか、ソースに溶けているんでしょう。

foxryo的にはサンマルコのカレーの方がお気に入り。

311にあわせてか、東北物産展の催事があり、そこで木村さんの「奇跡のリンゴ」を使ったスイーツなども売られていました。
思わず、フィナンシェ的なのをGET。

週末にいただこうと思います♪

写真奥は、新大阪駅で買った神戸フランツのイチゴチョコ。ホワイトチョコとドライストロベリーの相性抜群。これ大好き♪ 最近は、外側のチョコに抹茶やカカオ味もあって、バリエーション増えてます。

友達へのお土産ついでに自分にも買いました。


そして、友達からいただいたお土産は、世界一のパン職人さんがオーナーの「呉寶春」のパイナップルケーキ。 久しぶりに食べられるので、楽しみ♪

友、台湾より来る。
美味しいもの、台湾より来る。
大阪、やっぱり食い倒れの街。

てな感じの一日でした。

もちろん、帰りには、551蓬莱の豚まんをGETして夕飯に食べたのはいうまでもありませんw


帰国しました♪2018年3 月3日(土)

今日は移動日。昨晩はやっとミッションをクリアして、ゆっくり眠れると思ったら、ホテルのドアを夜中の1時か2時くらいに何度もノックする音で目が覚め、そのあと眠れなくなったfoxryoです。

フライトが14時だったので、すこしゆっくりチェックアウトできたのがせめてもの救い。ドアの小さなのぞき窓から見たら若い男性が立ってました。今朝他の人も、ノックする音をきいたといっていたので、自分の部屋がわからなくなってドアを次々と叩いていたのかもしれません。それにしても怖かった・・・。

さて、西安の街中は、PM2.5対策で、普段は來間のナンバープレートの末尾1桁のうち2つだけが走れるのですが、週末は全車走っていいので、何かイベントがあるなしにかかわらず、混むんだそう。

空港までは1時間ほどかかりました。

昨日は元宵節(旧正月から15日目)で街中は美しくライトアップされ、家族連れであふれていました。
この日の夜は家族全員で、湯園(タンユエン)をいただくのだそう。幸せになれるのかな。

ちょうど昨日は満月だったし、旧暦って自然と一体になっているように感じます。

帰りは行きと同じようにフライトの乗り換えのややこしさを何とかクリアして日本に帰ってきました。

書き溜めておいたコラムをアップしましたので、お時間あったらご覧ください♪

 ・経営品質「横のつながりの大切さ」3/2
 ・ちょっとカフェ「感動の一日」 3/1
 ・リーダーシップ「言行一致力」 2/28
 ・ちょっとカフェ「いつもと違う場所で」 2/27


それにしても、中国ではLINEもfacebookもtwitterもインスタもアクセス不能。本当に不便です。
hideに連絡するのも通常のメール。連絡とれればいいんですけどね。
とりあえず帰ってこられてよかったです。
では、おやすみなさい!


丁稚のおかめそば2018年2月26日(月)

今日は、ミッションを果たすべく、準備でおおわらわのfoxryoでした。

先週の土曜日、名古屋市科学館のプラネタリウムBrother Earthの予約をしてから、矢場町、大須へ出かけました。ところが時間が早すぎてほとんどお店が開いていません。みんな10:30からなんですね。

仕方がないので、久しぶりに大須観音まで歩いていき、商店街を散策。 誰かがおどしたのか、鳩が一斉にバサバサッと舞い上がり、青空に散っていきました。見上げると赤いお社が光って見え、キレイでした。

また矢場町まで戻って、ナディアパークをあたりまできたら、ちょっとお腹が空いてきたので、丁稚(でっち)で傍目そばを食べることにしました。

これは標準のつゆの量。
foxryoはつゆたくさんを注文w
いつもたりなくなっちゃうのでw

今回はサツマイモの天ぷらが超もちもちっとしていて甘みもあって食べごたえがありました。小さいのに味が広がっていきます。おかめそばの具はどれも一品料理として出してもいいものばかり。カマボコも魚の味がすごくするし、だし巻き卵はギッシリ卵が詰まっています。エビもプリプリ。

本当にどれも口に入れると笑顔になれるものばかり。ぜひぜひ伏見にお立ち寄りの際は、丁稚へ足を運んでみてください♪

P.S.

トイレの壁が昔懐かしいつるっつるっとした小さいタイル。多治見のモザイクタイルミュージアムを思い出す感じ。昔はこういうトイレ多かったんですよね。和式だしw 本当に懐かしい感じでした。

☆でっち 住所:名古屋市中区栄2-2-35 日曜定休


お米とイチゴとチョコレート2018年2月24日(土)

今日はhideが風邪気味で家にこもっていたfoxryoです。シーツやまくらカバーを洗って風邪菌を除去。早めに眠って体調回復を狙います。ひょっとすると花粉症が再発したかもしれませんね。

「コシヒカリを超えるお米を開発しよう」

そう、コシヒカリは新潟米と思われていますがそうじゃない。
福井県が開発したお米です。

そして、「コク、味の厚み、濃さ、旨み、甘み」すべてコシヒカリを上回るお米を開発。 と勝手に妄想しているfoxryo。

その名は、「新之助」

炊くと、1粒1粒がくっつかず、独立しています。
「わしが1粒じゃ!」と主張している感じw
冷めても甘みがある。そして、大粒ですごく立派。弾力はあまりなく、噛み応えがあり、噛んでいると甘みがでてくるお米です。噛まずに飲み込んで食べる習慣のある方に、オススメしたい。甘みが出てくるのがわかると、きっとよく噛むようになるのではw

☆新之助http://shinnosuke.niigata.jp/chara.html

さてさて、こちらもお届け物。あまおう。
見た目通りの甘さでした♪

産地は、昨年世界遺産に登録された宗像大社のある福岡県宗像市。
いいなぁと思ったのが、市長さんによるふるさと納税お礼のカラーパンフレットが入っていたこと。これまでそういう書面関係は返礼品とは別に送られてくることが多かった気がします。世界遺産になるといろいろ大変と聞くので、またふるさと納税で応援したいなと思うfoxryoでした。



最後は、チョコレート。
札幌旅行にいった友人にsaturdaysのチョコレートを買ってきていただきました。これはトーゴ産のカカオを使ったbean to bar。ニカラグア産のバーよりカカオの含有量が高いので深い味わいが楽しめます。

3月7日から高島屋の催事で、大北海道展があります。saturdaysはこないけど、チラシを見ると、ついつい行きたくなります。

今宵獲得した女子カーリングの銅メダル、嬉しいですね。冬のオリンピックは、北海道勢が大活躍です。


ZARAMEのドーナツ2018年2月21日(水)

今日は、うちの会社で残したいと思う何十年も前のエピソードをみんなから聴けて良かった一日でした。たとえば、耳毛の生えた個性的でコワーイ補給部品倉庫の大先輩が、上司を「オヤジ!」と親しみを込めて呼ぶ。そんな家族的な会社。いまでは製造現場が少なくなくなったのでそういう濃い関係は減ってきているのかもしれませんが、そうした家族的な雰囲気はずっとつながっているし、これからもつなげていきたいなと思ったfoxryoです。

さて、バレンタインデー前後で松坂屋に連続して行ったら、ついつい、ZARAMEのドーナツをおやつにGETしてしまっていました。なんかくせになる味なんですね。



左は、季節限定の、岡崎産イチゴとホイップクリームをはさんだドーナツ。定番ドーナツのもっちり生地とはちょっと違って、デニッシュ系。ちょっとサックリ。
右は、定番のショコラ生地にガナッシュクリームをサンドして、表面にカリカリのチョコクッキークランチが掛かっているドーナツ。その名も、“Brack Trip”。

どんな味がするんだろうって楽しくなるZARAMEのドーナツ。
意外に見た目よりも甘くなくてヘルシーです。

岡崎生まれの岡崎育ちの卵や油を使っています。なので(?)ふるさとチョイスにも載っていた! (詳しくは、こちら) ビックリ。
ただ、いつものイーストドーナツではなく、ケーキドーナツ。なので、やっぱりいつものようにその日に作られたドーナツをその日にいただくのがfoxryo的には好きですね。

名古屋のZARAMEのお店もまた行きたいなぁ。

☆ZARAMEサイトURL:http://www.zarame.co.jp/index2.html


チョコ小金持ち2018年2月19日(月)

今日は、朝から会社のビルが冷え切っていて寒かったfoxryoです。周りが風邪ひきさんが増えている中、特になんともなく健康なfoxryoですw

さて、バレンタインデー以降、チョコ三昧なhideとfoxryo。
札幌で買ったBean To Barのお店「Saturdays Chocolate」もお土産に買ってきてもらったりして、家の中はチョコであふれていますw 幸せ♪

まずはこちら、京都Dari Kのボンボンショコラ。

松坂屋の催事場で見つけてGET。

ほうじ茶味が一番気に入りました。
奇をてらった味ではなく、カカオ本来の味とまじめさが伝わってきます。

続いては、フランスのハチミツ専門店「レザベイユ」が作ったチョコ。



はい、ハチミツ味です。イチゴとかキャラメルとかバリエーションがあります。foxryoが食べた中ではキャラメルが一押し。そして、なんといっても形が丸くて超カワイイ。

まだまだ買ってあります。

ガトーフェスタハラダのソレイユやバレンタイン限定チョコ。
ラメゾンデュショコラのbean to Bar


オーストラリアのショコラティエール ナカムラさんのチョコ。

チョコレートが超なめらかでした。これは来年あったらまた買いたい♪


そして最後は、モロゾフのチョコ。

東山動植物園の大人気ゴリラ シャバーニのチョコw

当面チョコレートには困りません。hideと二人して太っていたら、チョコレートのせいでしょうw


ケガにご用心&若鯱屋2018年2月13日(火)

今日はだいぶ痛みが治まってきたfoxryoです。 一昨日の夜、お風呂から上がるとき、手の水を払おうとしていつもの調子で振ったら、バスタブの端で指を強打。現在、まだあおじになりきっておらず、赤黒い・・・

指は動くし、しびれもないので多分大丈夫。問題は重いものを持ったり、強くものを握ったり、タイピングをいつも通りに打とうとすると痛いこと。

朝の食器洗いはいつも通り左手でOKと思ったら、食器が重くて右手では保持できない。脳の活性化(ボケ防止?)のために、せっかく左手で洗えるようにリスク管理をしていたのに何と無駄になってしまいましたw

マウスはやっと持てるようになったので、今日の仕事には支障はありませんでした。 良かったよかった。

さて、土曜日は映画の前に、エアポートウォーク内にある若鯱屋でカレーうどん。

メニューもいろいろ増えていて、ずっと経営し続けていることが感慨深いです。

ただ、トッピングのオクラの天ぷらが全く噛めず、さようならしたこと。残念でした。

元祖 若鯱屋はすでになく、残るはチェーン店展開したこの若鯱屋のみ。海外進出も果たしていて、フランチャイズも成功しているんですね。

で、好例の社是・ミッション・ビジョンを確認したところ、こんな感じ↓

【社是】 お客様第一主義
私たちの使命はお客様にご満足頂ける接客サービスと料理を提供する事。
顧客満足を追求する真摯な姿勢が、知恵と創意に満ちたアイディアを生み続けているのです。
だから、私たちの行動・判断基準はお客様にとって喜んでもらえる事なのか?そして正しい事なのか?です。
言葉にするのはシンプルですが、実行するのは簡単ではありません。私たちは100%の答えがないこの問題と常に向き合い試行錯誤と努力を重ねています。
顧客満足を追求する真摯な姿勢が、知恵と創意に満ちたアイディアを生み続けているのです
意外にどこでもありそうな内容。しかも経営理念も食品業界であれば、共通しそうな内容。
【経営理念】私たちは共存共栄の精神で感謝ん気持ちを持ち食文化を通じてお客様に感動と喜びを提供します。
どうやって共有を進めているのか、どのように行動規範として従業員一人ひとりが実践しているかってところが大切ですね。オクラは・・・。

ということで、久々に行った若鯱屋でも気づきがありました。 皆さん、寒さ厳しき折、ご自愛と身辺のご安全を〜♪

レオナルドと「麺屋 鳥しげ」2018年2月11日(日)

今日は午後から名古屋市博物館に出かけ、「レオナルド・ダ・ヴィンチとアンギアーリの戦い展」を観てきました。

三連休の中日だからか、会場内はスゴイ人。というか展示の文字が多すぎて、人が滞留してしまう。これまで同展示が開催されてきた他の博物館・美術館のサイズに比べ、きっと名古屋市博物館は展示スペースが少ないからだろうと推測。

ダヴィンチが描いた立体的な戦いの様子の下絵はもう残ってはいないのですが、こうした模写やそれ以降に描かれたこの戦いのシーンのベースとなっていったようです。また、同じ宮殿に描かれるはずだったミケランジェロの描いた「カッシナの戦い」の下絵の模写もあり、この時代の、宗教から現実の世界観(戦勝者による政治色)へ、2Dから3D化の潮流を感じられました。

外に出ると、雪。
また冷え込んできていますね。

近くのドイツパンの老舗で黒パンをGETした後、パルコで鶏スープで評判のラーメン屋さんへGO!

透き通るスープは極うま。

「金 鳥そば(塩)」880円

チャーシューは、ムネ肉とモモ肉の2種類。
ムネ肉はやわらか、モモ肉は皮がしょうゆ味きいてていい。

トッピングで味に変化を持たせられるのもGood。鶏肉でつくった鶏鰹節、茎わさび、黒コショウ、あおさ海苔、橙酢。

黒コショウを除いて順番に試しましたw

橙酢は3滴でやめちゃったんですけど、もっと入れて最後爽やかに締めるとよかったかも。鶏の脂が結構濃いから。

そうそう、ネギの切り方が好き。輪切りじゃなくて、縦に切る白髪ねぎ。 ラディッシュの芽と水菜の食感と合う。

鶏にとことんこだわってる感があるので、お店の経営理念を探ってみた。

経営理念 「私たち鶏重商店グループは、
鶏を尊び、鶏に惚れ、鶏を愛し、
鶏の事ばかり考える鶏バカ精神と、
ありがとうの気持ちで、
一羽一羽に真心を込め、
鶏を愛するお客様へ 丁寧・安心・安定を お届けします。
はい、徹底していますね。

名古屋コーチン 麺屋 鳥しげ 名古屋パルコ店、場所はパルコ西館7階です。鶏好きな方は是非お試しあれ。

☆鶏重商店サイトURL:http://www.torisige.co.jp/business2/

梅蘭でお腹も心あったか2018年2月9日(金)

今日は、外面よしおのロバートにいつもと違うお願いをしてしまってちょっと反省しているfoxryoです。

さて、そんなすさんだ精神状態のfoxryoも、少し前に心温まることがありました。

それは金山の中華料理屋さん「梅蘭」でのこと。

レジで会計をしていると、「スマホをお忘れです!」と店員さんが持ってきてくださったこと。 ほんとに有難かったです。
そして怖いのが、カバンから出した記憶がない方のスマホだったこと。お礼を言い忘れてしまったくらい驚きました。

自分がコワイ。無意識のうちにとる行動って、ありますよね。
朝、ファンヒーターのスイッチを消すとか、玄関のドアのカギをかけるとか、改札でICカードをかざすとか、入門証のICカードをかざすとか・・・。
無意識な消し忘れ、締め忘れ、加えて、間違えて改札で鍵を出したり、入門時に定期出したり・・・。ええ、そんな年齢ですけど、何か(笑)

しかーし! お財布とか、スマホは意識しているんです。だから驚いたし、ナサケナイし・・・。
普段しないことすると、やらかしたりすることがありますよね。いつもスマホは後ろのポケットなんかにいれないのに、たまたま後ろポケットしかないパンツだったので、便器に水没させたことがあったっけ。いまだに問題なく使えているからいいものの・・・。数えだすとこういうことっていっぱいあったりするんですね〜。

てことは驚くことでもないんですね(笑)

こういう自分とも付き合っていかねばと思う今日この頃です。

梅蘭では、いつも夕飯セットぽいのを注文します。そして、得意のクーポンで点心をGETしています。
点心も4種類の中から選べます。二人してスマホでクーポンを見せると4個いただけます。一人だけだと2個です。

この日は翡翠餃子。

初めていただきました。意外にニンニクが効いた餃子でした。
梅蘭の餃子の皮は、つるりんっとしていて好きです。

ということで、寒い一日でしたが、お腹も心もあったかく帰路に着いたhideとfoxryoでした。 梅蘭は、金山駅の名鉄の2階にあります。是非、名物のカリカリの焼きそばにアツアツの餡がかかった「梅蘭やきそば」がついたセットと、クーポンを使って点心をお召し上がりください♪

☆梅蘭サイトURL:http://www.bairan.jp/


名市大病院とサクラサイドテラス2018年2月6日(火)

今日は、朝から名市大病院に行き、「あのストレスがない!」とオドロキがあったfoxryoですw

そのストレスとは、会計。
会計受付に並んでいる人も少なかったし、何より精算が、なんと自動機に診察券を入れるだけ。現金でもカードでも支払い可能。超イイね。
これが春日井市民病院だったら、まずは会計処理のために受付番号を並んでもらう。続いて、会計伝票をもらうのに、10分は待たされます。そして、最後に、会計窓口で並んで支払う。3度もスタッフさんと関わるわけです。

それが名市大は1回のみ。こんなに病院の会計で待たされないのは初めて!
うちの会社の病院でも患者さんが少ないのにもかかわらず、かなり待たされます。それを考えると画期的で、素晴らしい。どこの病院でもこれを取り入れたらいいのに!

一方で、初診の受付は微妙。総合受付に行って、さらに2階にある内科の受付に行って、と受付2段階。うーん。これは面倒でした。一応予約時間の20分前には到着したんですけど、ギリギリ。一長一短ですね。

そんなこんなで、診察を終えると、半休をとっているので会社に行くには早すぎる・・・。どこで時間をつぶそうかと外に出る。

そういえば地下鉄桜山の駅から病院へのアプローチで、ちょうどタクシー乗り場の反対側にイタリア国旗が掛かっていたのが目についたっけと思い出し、見に行ってみた。

ビルは古いけど、お店の入口の待合いにはアンティークのタイプライターが置いてあったりして、落ち着いてていい感じ。

ここで時間を過ごそうと決定。



まだモーニングがつく時間だったので、サラダとトースト付き。380円。お得。

隣のマダムたちは、スクランブルエッグにプチデザート付きのセットを召し上がっておられ、foxryoもお腹がすいていたらそっちにしたんだけどなーと横目でチラ見してましたw

シンプルなソファー椅子の座り心地も良くって、1時間ほど、まったりしてました。

あ、お店の名前は「サクラサイドテラス」です。

ご馳走様でした〜♪


量的にエベレスト2018年2月3日(土)

今日は、あったかくて掃除に洗濯日和でした。夕方から、スペアリブの「桜」がなくなって、そのあとにできたカレー屋さんに出かけてみたfoxryoです。

私たちが訪れた時間にはお客さんは1組。その人たちが出て行ってしまうと、hideと二人。うーん、大丈夫かな、ここ?とちょっと不安に。ところが19時過ぎると続々とお客さんがやってきて、ほっと一安心。



ナンがふわふわなんだけどパリパリ。日本風な小麦粉使っていそう。そしてカレーは量が多い♪ お店の名前の「エベレスト」な通りかもw

ほうれん草のカレーを注文したら、foxryoが作る程度のほうれん草の大きさ。えっとちょっとカタチが残ってる感のある状態ですねw いうなれば、すごく素朴な感じ。 hideは茄子とミンチのカレーで辛さをアップしていたので、foxryoは3口くらいいただきましたが、超辛くてギブアップ。hideはとっても気に入っていました。
サイドメニューのシークケバブがニンニクきついものの、いい味だしてました。
ホットチャイは淹れたてで、ミルクもちゃんと(?)入っています。スパイスがうすめだったものの、とあるお店のお湯にちょっとだけミルク入れてスパイス入れただけのチャイとは違う。良かったよかった。



サラダとカレーとナンorサフランライス、シークケバブorタンドリーチキン、ドリンクのセットで、税別1400円ほど。インド料理やさんの標準的な値段ですね。量的にもお腹いっぱいになるし、満足でした。次回はスープカレーのセットにしてみようっと。ご馳走様でした。

このお店は昨年の11月に開店したそう。

桜のママさんと旦那さんはきっともと居たバリか、他の楽園にいってしまったんでしょうね。新天地でも楽しく過ごしておられますように♪


新萬丸亭とポイントのワナ2018年1月29日(月)

今日は、夜に小さな粒雪が強い風とともに家に着くのを遮るように降っていてせっかく電車であったまった身体がひえっつひえになってしまったfoxryoです。今頃、外は氷点下という地域に住んでいる方もいらっしゃるんでしょうね。寒さ対策を教わりたいです。

そんな寒い日は、お好み焼き。

新萬丸亭で、定番のとん平焼き、スジコン入りのお好み焼きなどをたらふくいただきました。

さて、月曜日の夜から、居酒屋さんにいったのには理由があります。

答えは、hotpepperのポイントが1/31で期限切れになるのがわかったから。
ま、メールがくるから、ワナといえばワナなわけですよ。

500ポイントならスルーしちゃうんですけど、「2000ポイント」もあったんです。
記憶にないので、おそらくキャンペーン。てことはワナ・・・でも、あるものは使わなきゃ損。

1ポイント1円なので、2000円。
大きいです。

気づいたのが昨日で、hotpepper見てたんですけど、お店が決まらなくてやっぱりやーめた!とhideに話したら、お店をきめてくれました。有難い。よく、ポイントを使わずにhideに怒られる(?)んですよ。

おかげさまで2000ポイントを使い切り、スッキリ♪

そして、2000ポイントといえば、amazon。

こちらもポイントが累積されていて知らぬ間に2000ポイント。たしかにリカバリーウエア買ったり、金芽米を数回買ったりしているので、ポイントはついているんですよ。

メールで案内がくるって、なんかワナっぽいですよね。

これは期限はそんなに迫ってませんでしたが、ヘアトリートメントがなくなりかけていたので、検索すると、これがなんといつも使っているのが半額で売っているじゃありませんか。

もうfoxryoはamazonから見たら、ネギ背負った鴨としか思えない状態でしょうね。

ええ、買いました、2本。

最安値と判断して。

こうして、ポイントのワナにしてやられる人、いっぱいいるんでしょうね。
え? あなたもですか?

利用できるポイントは使わなきゃ、ですね。オ金は天下の回りもの。仮想通貨はわかんないけど、これからポイントの価値もお金の価値もモノの価値も時代とともにどんどん変わっていくんでしょうね。
できれば、楽しく物々交換できるわらしべ長者になりたいfoxryoがお送りしました。おやすみなさい。


すってんころりん&甘いもの2018年1月25日(木)

今朝はすごーく慎重に歩いて、あと駅まで数百メートルのところで、すってんころりんと転んだfoxryoですw
後ろから近寄ってきた2台の自転車を振り向いて確認したその瞬間・・・つるりんっ

恥ずかしいという間もなく、つるりんって転びきっていました。

あぁいう時って、本当に世界がスローモーションになります。

自転車の女子高生もゆっくり通っていったし、周りにいた女子中学生は笑うでもなく、ちょっと心配そうな視線を投げかけていました。意外に冷静に観察しつつ、立ち上がりました。

すっごいしりもちをついたわけではなかったのですが、夜になって何となくお尻が痛い・・・。あざになっているのかしら・・・。心なしか地面についた左手の手首近くがイタイ・・・。

こういう写真も撮ったりと家から出たときは余裕だったんですが、慣れない雪には用心しなきゃデス。
hideから、「なみなみに入ったコップの水をこぼさないようにするイメージで歩くといいんだって」と聞いていたし、ゆっくり目に歩いてはいたんですが、ふとした気のゆるみが災難になるんでしょう。
皆さん、明日の朝も地面が凍りそうです。ご安全に!

そんな辛かった朝を癒すのは甘いお菓子。

え? foxryoだけ?

ま、そうかもしれません。

エス・コヤマのチョコビスケット。
ミルクチョコがいい感じ。

夜は甘酒も作って飲んで身体を温めていました。
foxryoがつくる甘酒は超簡単。
鍋に水を貼り、塩少々、砂糖たくさん、酒粕入れて鍋フタをして弱火で火を入れ続けるだけ。沸騰してきたら、だいたい出来上がり。最後にしょうがを擦って入れ、味がなじんだら火を止める。たったそれだけ。
foxryoは子供のころから本家の酒粕で作る甘酒なのでこれが大好きですが、hideから、「健康にいいからと思って飲んでいる」というショーゲキ的な発言を今日聴き、オドロキました

そうだったんだ・・・。美味しいと思わないんですね。冬になると酒粕を焼いて甘醤油をつけてさらにちょっと焼いて焦がして香ばしくしていただくのが大好きでした。それが子供の頃のオヤツだったから。

最近、酒粕は健康にいいとかもてはやされていますから時代を先取りしていたってことになりますねw

ということで、気温は明日もマイナスらしい。お互い暖かくして過ごしましょう♪


ブロンコビリーで肉補給2018年1月22日(月)

今日はやらねばならぬことができておらず、来週の水曜日がコワイfoxryoですw
いつも準備が9割、と言っているわりに、カタツムリのような進み方。立てていた計画は大筋あってはいるものの、クオリティ的に不十分な気がしてストレスフル。しかも人には資料の締め切りを厳しく伝えているにもかかわらず、です(涙)

そんな精神状態を食べ物で発散しようとするのがfoxryoの常。

そして、いま、なんか前も同じようなことを書いたような記憶がよみがえってきた。
なので、数行下を読んでみたら、やっぱり・・・。

こんなにコンフュージョォンジョオンジョオンしてたらマズくないですかね。

一週間は本当に早いし、先週木曜日のイベントのフォローもまだできていないのが追い打ちをかけている・・・。

でも、ま、こうしてホームページを更新しているうちは、大丈夫♪

更新しなくなったらヤバいとおもってくださいw

で、ブロンコビリー。

いつもは、がんこハンバーグのセットなんですけど、先週の肉わずらいの余韻があり、ちょっとだけお肉ついたセットにしました。
最近少し食べる量が減ってきているので、このくらいがちょうどいいのかも。

とはいえ、「いきなりステーキ」にもいきたい。札幌行ったとき、偶然、ホテルのそばにお店があって、hideが食べたいと言っていたスープカレー屋さんが見つからなかったら、食べることが出来たんですけど、見つかっちゃったので、ちょっとだけ残念でした。

そうそう、ハンバーグはいつもスタッフさんが半分に切り分けてから特性ソースみたいのをかけてくださるんですが、久々にいったら、「ハンバーグは岩塩でお召し上がりください」って。

ま、foxryoは肉好きなので、塩で十分なんですが、ちょっとメニューが変わったのかも。

さて、ブロンコビリーのミッションは???

ぐぐってみると、

「日本一のステーキハウスになる」

そうなんだぁ。
店舗数で日本一ではなく、"「日本」にないステーキハウス"になりたんだそうです。

いつもサプライズってことかな。いやいや独自性があるってことじゃないのかな。

そして実現したい姿は、こちら↓

「ブロンコビリーの仲間が、物心両面で充実し、社会的に尊敬される存在に」

ふむふむ。昨日のスタッフさんはかなり雑だったから、きっと充実してないのかも。ハンバーグ切り分けるナイフとフォークの先端を手で握ってましたから。危ないっす。

とはいえ、いつも早めにいかないと家族連れで満員のブロンコビリーさん。家族連れの幅も広く、小さなお子さんのいる家族から3世代家族、もしくは70代と40代の親子とか、さまざま。そんな中に交じって、hideと二人、これからもよろしくお願いします♪ 皆さんの自宅近くのブロンコビリーさんはいかがでしょう???


初!サワデーすみ芳2018年1月19日(金)

今日は、「これからが、始まり」宣言をお礼メールにしのばせて伝えたfoxryoです。しかーし、別件で微妙な空気が流れ、家に帰って見てみたら、説明を求めるメールが入ってました。不足だったみたいです。ごめんなさい。

と、ストレスフルな今週のお仕事を早めに終えて、「今日は牛肉♪」のはずでした。
ところが、どっこい。気まぐれな店主に翻弄され、食べに行くことが出来ませんでした(涙)

そこで、一度も行ったことがなかった鶴舞のタイ料理屋さん「サワデーすみ芳」に行きました。


生春巻き、エビの包み揚げ、トムヤンクン(エビスープ)、そして、サーテー(豚串焼き?)、春雨炒め、エビ焼きそば。
名前は読みなれないカタカナが並びますw なので面倒になり適当な日本語をあててみました。どの料理かは、お店のサイトをご覧くださいw

トムヤンクン以外は辛くなく、レモングラスが利いたさわやかで優しい味。
意外にイケると思ったのが春雨炒め。なんだかそこはかとなくてコクがある。普段食べなれない味なので面白い。 エビ煎餅は香ばしくて何枚でも食べてしまいそうになりましたw 

「本格タイ料理を名古屋で」というのがお店のこだわりなのかな? お店のサイトを見てわかるのはそのくらいでした。

「サワデーカー」と歌うように女性らしい声でママさんが笑顔でお客さんに挨拶しているのが印象的でした。ご馳走様でした♪

続いて、二次会に行ったカフェバー。

インスタ映えを狙っています。味は普通。そしてスタッフは上から目線な感じでコスパも高いねと、4人の意見は一致。話題にはなるかしらね。

☆サワデーすみ芳URL:http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/home.html


ポンカン届く2018年1月13日(土)

今日は昼中、美容院にいき、店長のお気に入りのラーメン屋さんをたくさん教えていただいたfoxryoです。今のラーメンって、フレンチぽいオシャレなものもあってビックリ。「それはラーメンなの?」という写真がいっぱい。スープは、トンコツ系だけじゃなく、鶏系、魚系、エビ系とバラエティあるし、上にトッピングされているものもステーキだったり、ちょっと前に流行ったパクチー満載だったり、驚いたのが納豆まであること。hideに話してもあまり興味なさそうでしたが、どれか2つくらい食べに行ってみようと思います♪

さて、そんな今日、ポンカンが高知県須崎市から届きました。
早速いただいたところ、とてもジューシーでさわやかな甘みが口の中に広がります。 つい一度に2つも食べてしまいました。

太平洋の近くで暖かい太陽の恵みがポンカンのなかにいっぱい詰まっているようです♪

パンフレットを見ると、ポンカンはインドが原産地で、中国・台湾から伝わってきた果物なんだそう。 ポンカンの由来をぐぐったらこんな感じ。

ポンカンの「ポン」はインドの西にある地名「Poona(プーナ)」に由来。 それを音で写したのが「椪」 by 言語由来辞典
じゃ、「柑」は? とぐぐってみると「木の名前」とだけある。
柑橘系の木のことなんでしょうね・・・。

ポンカンには、高血圧予防、むくみ解消に効果があるとされるカリウムが含まれているのと、もちろんビタミンたっぷりなので風邪や感染症予防にもよいようです。

冬に蜜柑などの柑橘類を古来から食べているのは、この時期に生るからということもあるでしょうし、こうした効果を知らず知らずのうちに享受しているんでしょうね。

箱の中いっぱいにポンカンが入っていたので、冷え込んでいるここ数日は健康のためにもたくさんいただこうと思います♪

今日のスープカレー2018年1月9日(火)

今日はお休みをいただき、昨日に引き続き、札幌の食を堪能。
といっても、hideが設定した今回のテーマ「スープカレーとスイーツ」に限定。
朝から、きのとや、北菓楼、六花亭とカフェめぐり。

しめは、奥芝商店のスープカレー。

ここのスープカレーはエビベース。
それ以外はありません。

そしてfoxryoが注文した具のメインは、豚の角煮。
昨日のお店にも角煮があったんですけど、カレーと角煮はあうのか???と疑問に思い気になりつつもスルー。このお店ではハンバーグのスープカレーが押しのようでしたが、昨日foxryoはハンバーグのスープカレーをいただいたので、角煮にトライ!

角煮の大きさが分かるようにスプーンも一緒に写しました。いかがでしょ。

角煮はほろほろだし、大根はとろとろだし、キャベツはいっぱいだし、ご飯にレモンかけて超さわやかにいただけたし、スープカレー、奥が深い!

そして量も半端ない! 昨日のお店はオシャレで有機野菜にもこだわっているけど、やっぱり量は多い。札幌は食のワンダーランドですね。また行ってみたいです。

そうそう、この「奥芝商店」、コンセプトが面白い。

「いっぱいの感動(ストーリー)を 一杯の中に。」
カレーを食べ終わると、器の底から文字が出てきます。
お店を「実家」といい、来店者に「おかえりなさい」といい、帰るときは「いってらっしゃい」、 畳の部屋には「奥芝」と表札がかかり、湯飲みやマグカップは実家にあるようなものがバラバラに使われています。アットホームなお店でした。ご馳走様でした♪

ところで、札幌は、名古屋より暖かく感じるのは何故でしょう・・・。雪は積もっているし、寒そうなんですけど、室内は暖かいし、外を歩いていても冷え込んでこない。風が吹けば一変するかもしれないですけど、なんだか爽やか。名古屋は湿度が高い分、冷たく、寒く感じられるのかもしれません。

室内が暖かい、といえば、新千歳空港内。暖かかった。ROYCEのチャーリーとチョコレート工場のような設備がどかーんとある「見せる工場」と売り場になっているのも超楽しい。このあたりのお話はまた旅行記にて♪

P.S. 
「セントレアが強風で降りらない可能性があります。その場合は羽田に着陸します。宿泊費はでませんが、ご了承ください」的なアナウンスが帰りの便に乗る前にあり、ビックリ。深夜バスはあるのかなとか、帰ってこられるのか不安でしたが、問題なく帰ってこられました。ついてる、ついてる♪」


札幌のスープカレー2018年1月8日(月)

今宵は札幌 狸小路を出たところにあるスープカレー屋さんへ。
新幹線で東京を往復するよりお得なツアー( ´ ▽ ` )ノ

スカイマークいいですね。
20分前にチェックインすればいいし、QRコードをかざすだけでチェックインできちゃう。
便利な世の中になってきましたね。


やっと新年気分2018年1月2日(火)

今日は、hide実家に家族全員集まり、新年のご挨拶に蟹鍋♪
甥っ子の成長に目を細める。毎年大きくなっていくなぁ、若いっていいなぁ、成長っていいなぁって思える。

これまで2ミリずつ伸びていた身長が、昨年から2ミリずつ縮み始めました。これからの身長増加は望めないなら、横幅で・・・という感じになりつつある自分がコワイ。

今日はソファでテレビを見ていたら、なんだか痛いところがある。触ってみてもやっぱり痛い。お風呂に入るときに背中を見たら青あざが!

31日にお風呂掃除をしていた時に滑って転んで打ったところです。頭打たなくて良かったものの、普段掃除しないところにチャレンジする場合は気を付けないと・・・。運動神経も下降気味なんでしょうね・・・。

いやいや、筋肉は歳をとってもトレーニングしただけ、増えるそうです。それに脳は使っていないところを使えるように努力すれば能力開発できそうですw

新年早々なんだからポジティブにいかなきゃ(笑)

あ、本題忘れてましたw

今日はやっと新年気分。
これまでどうして新年を迎えた気分にならなかったのかと思い返すと2つ思い当たることが。

1つは、31日に紅白歌合戦を見なかったこと。そしてもう1つは、新年あけてから、坂下神社にいっていなかったこと。寒い中、お参りに行って、最後は焚火に当たりながら、氏子さんたちが用意してくださるおぜんざいをいただくのがここ数年のhideとfoxryoの年越しのイベントでした。

ところが、hideが紅白見ない宣言をし、さらに31日は雨が降ったので、足元がよくないから神社にはいかないと宣言したため、なんとなく、普通の日の夜のような感じだったからなんですね。

やっと合点がいきました(笑)

今日は坂下神社にお参りに行き、hideが破魔矢を買ったので、やっとお正月が来たという実感を得ることが出来ました。年に1回のことなのに、数年続けているとまるで習慣のようになるものなんですね。

皆さんのお宅では、やっぱり年越しの決まりなんかはあるんでしょうか???


そうこうしていると、仕事始めの1月4日がすぐ来てしまいます。今年は三が日で即出勤なのもなんとなく寂しい気が。4日と5日を休めば、11連休ということもできたんでしょうけど、ちょっと厳しい。

そんなこんなでまた新たな1年がスタートしています。
みなさん、今年もこんな感じですが引き続き、よろしくお願いします。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system