HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2017年7月〜 9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
日本の美2017年 9月27日(水)

今日はいろんな人からの無茶振りにも、仲間の協力があって応えられることに感謝しているfoxryoです。任されている? 頼られている? 便利に使われている?
自分たちでやれることはやってほしいと願うfoxryoであった。

そんなすさんだfoxryoの心を癒してくれるのは、もちろん、食べ物w

なだ万のお弁当って本当に美しい。
橙、緑、黄色、茶色、白、黒、様々な色が箱の中のさらに小さなハコの中に、絶妙に配置されて、まるで友禅染の着物みたい。

寄木細工っぽいといえばそうかも。

お箸で食べる文化だからこそ、こういうお弁当ができるんだし、 こういう感覚って、日本独自のものなんでしょうね。

農耕民族ならでは?
お弁当をもって野良仕事、っていう時代からなのかも。
欧米のドラマでお弁当をもってどこかに出かけるのってあんまり見ないですよね。 いまやファストフードをテイクアウトだろうし、その前はサンドイッチとかフルーツとかそういうざっくりした系なんじゃないでしょうか。

おにぎりっぽいものもないだろうし・・・。

日本は戦国の世から味噌玉とか持ってたし。十字軍とかは食べ物は略奪系なんでしょうか??? いやいや、聖戦だから、フランスパンとか? 

おにぎりはいろんな具が入れられるし、お米の文化もとってもいいですよね。アジアはバナナの葉っぱにお米系包んでたりするし、食べ物も自然も豊かな地域なんでしょう。

秋の夜長、そろそろ読書もできるかな?
と思いきや、今日はお風呂から出て、ホームページを更新するまえにちょっと仕事メールを見てしまったのが大間違い。明日の朝で良いと言っていた人が前倒しで連絡してきてちょっとびっくり。
ということで、冒頭の便利屋さんに戻るわけw

さて、今日はこれにて眠りにつくとします。最近は寝苦しくなくたくさん眠れて嬉しいです。 秋の夜長をお互い楽しみましょう♪


リレーフォーライフ岡崎2017年 9月23日(土)

今日は、帰りに久しぶりに道のことで喧嘩。刈谷のハイウエイオアシスは、伊勢湾岸道だったんですねw

さて、どうして刈谷にいたかというと、今日の12時から明日の12時までの24時間、今年もリレーフォーライフ岡崎が開催されていて、例年の場所とは違い岡崎城公園での開催だったから。

駅からちょっと歩くのと、車で行っても電車で行ってもそんなに時間は変わらない、というhideの主張からw



岡崎城公園って、多分初めて訪れる。遠目に天守閣を見て、音楽が流れているほうへ向かう。きっと会場はそこ。

会場を見下ろすと今年はなんだか人が少ない。蛍光のオレンジ色のTシャツを着たうちの会社の人たちもまばら。あれあれ?っと思いつつ受付に行くと、みんながサバイバーさんの話を真剣に聴いているところでした。

リレーフォーライフはその寄付金でガン征圧のための薬の開発などを進めたりするわけですが、サバイバーさんたちは日々ガンと戦うというよりは、おりあいをつけながら強い意思で人生を築き上げているように感じる。

そんなことを思いながら歩いて、ルミナリエが灯り、会場が暗闇にのみこまれていくのを静かな気持ちで見ていました。

このHOPEという文字を見るのは何度目だろう。リストバンドの数は今回で多分5本くらいだから5度目。きっと今頃もみんな歩いているんだろうな。

帰りは、ハイウエイオアシス刈谷に立ち寄り、夕飯。以前出来たばかりの頃より、建物が3つに増えていて、あとから見に行った「いきなりステーキ」は行列ができていました。大繁盛ですね。
私たちは三和のから揚げ定食。やわらかくて外はサクサク。揚げたてってやっぱりいいですね♪





ご馳走様でした♪
そうそう、豪華トイレ、本当に豪華でした。小さな女の子がお母さんに「ねぇ、靴脱いだ方がいい?」って言っているのが聞こえて、なんだかほほえましかったりして。温泉もあるし、いろんな楽しみ方ができるサービスエリアっていいですね。

道を間違えた原因は、刈谷のハイウェイオアシスは伊勢湾岸道上にあることを二人とも理解していなかったから。カーナビに連れて行ってもらって、そこからはナビなしだったのが敗因。自分がどこにいるのかって人生においても大事ですね(笑)。


天ぷらラプソディ2017年 9月21日(木)

今日はもう木曜日。そう、稼働日は火曜日からだったからですね。1週間が本当に早く感じるfoxryoです。

三連休最終日の月曜日には、ストレスを吹き飛ばすために栄まで散歩に出かけました。台風一過で駅までの間でドングリの木が1本根元から折れていました。おそらくその隣に生えている3本の木の重圧に耐えきれなかったのでしょう。たくさんのまだ青いドングリの実が、すっかり晴れた青い空と対照的に思えました。
自然の力って、本当にスゴイ。

こうして古い木は倒れてしまっても、小さな芽はたくさん生えています。何十年とかけてまた大きく育っていくのだから、それでいいんでしょう。



夕飯を外で食べる予定で、家をゆっくり目に出て、目指すは、丸栄の地下1階にある、天ぷら「つな八」さんへGO!
行ってみたら初めて知ったんですけど、「八」のつく日は少しお得になるんだそうです。へぇ〜。

いつものように白身魚を野菜に替えていただきました。
今回は、蓮根。とっても分厚くてシャキシャキ。
蓮根はその歯ごたえともっちり感がいいですよね。

そしてこの季節、そろそろホクホクになるサツマイモも一番下に鎮座していました♪

この日の板さんはとてもゲージツ的。どれもとっても美しくシャキっと背筋が伸びてるし、天ぷらの配置もスッキリ。 気持ちいいくらい、整然としてるっていうか。揚げ方もとてもサクサク。

ん? さっきから擬音ばっかり使っているような・・・w

天ぷらって、食材のおいしさをぎゅっと閉じ込めるから、日本的な気がする。でも天ぷらはもともとポルトガルだったかどっかからのレシピをアレンジしたものでしたよね。

おにぎりもお寿司もぎゅっとするから、日本独自で発達したんでしょうね。

ご馳走様でした♪

こうして、自分の好きなものを食べてストレス発散。食べてる時が一番幸せなfoxryoでしたw


shoplistを更新しました♪2017年 9月15日(金)

今日もバタバタなfoxryo。問い合わせがきちゃうのは、相手にとって除法不足の証拠。さまざまな場合を想定しなきゃね。と、人の振り見て我が振り直せ、です。台風も近づいてきているようで三連休はどうなることやら。

さてさて、2か月更新していなかったshoplistを 更新しました。

あとは旅行記の中に入っているのは入れていないので少な目になっちゃいます。


歳をとるといろいろおっくうになってきますよね。慣れたところ、コンフォートゾーンにいるのは心地よい。

自分が食べたいと思う味が必ず保証される店。

結局はそういうところに落ち着いていく。

ただ、それはhideの場合、

foxryoはいろんなお店に行きたい。あれもこれもそれも。なんならゲートタワーのお店全店制覇とかでも全く問題ない。

歩いていても、「あ、こんな店がある」と思うと入りたくなる。

一方、hideは、自分の信頼する人や情報ソースの実を受け付ける。

広がってかないよ〜。なんでも変革への挑戦なんだと思うなぁ。
日々挑戦できていなかったら、大きな変革は起こせない。前に立ちはだかる壁も乗り越えて(大げさ)、どんどんあたらしいところにいこうよ。

残り少ない人生を自分たちのために使うのもいいですよね♪


楽喜の味噌つけ麺2017年 9月14日(木)

今日も今日とて、毎日が自転車操業。繰り越し多し・・・。三連休までにがんばろ、って明日一日でどこまでやりきるか。ファイトだすw

さて、少し涼しくなりました。ラーメンが本格的に食べたくなる夜です。
それで昨日は高蔵寺駅にある「楽喜」に食べに行きました。
ここの一押しは塩トンコツ。月木は二郎系のもやしたっぷりラーメンがあったり、いろいろ工夫がされています。

foxryoがこの日注文したのは、「味噌つけ麺」

100円追加で、あとからおじやもつくってもらえる楽しい一品です。

本来であればこのお店の売りの塩トンコツを注文するところですが、この日は、力をつけたくて、味噌つけ麺。

つけ麺の麺は平打ちで分厚くなるんです♪ それに濃いつけ麺のたれをつけていただくのは至福の時。辛もやしもいい味出してるんですよね。

サイトを見ると、結構いろんな種類がある。でも9/1で夏メニューは終わり。

確かにいまや道端ではいろんな秋の虫がきれいな音をさせているからもう秋です。
サイトをみると、楽喜も9/1から夏メニューをやめているそう。
<
ということで、こういう季節には、こってり系のラーメンです。

最近少しだけあっさり系の食べ物を好むようになってきたfoxryo、年齢とともに嗜好も変わってくるのを実感しています。

来月くらいに仕事が落ち着いたら、ゆっくりロールキャベツでも作ろうっと。
季節の変わり目、皆さんも美味しいもの食べて、ご自愛くださいね。

★楽喜URL:http://kasugai-ramen-lucky.com/  高蔵寺駅から歩いて約7分 火曜定休


今年初の栗きんとんと栗まんじゅう2017年 9月11日(月)

今日は、朝、黄桃を食べきったfoxryoです。

これからは、超甘くてジューシーなJA荘内みどりの刈谷梨(品種は幸水)

ここのところフルーツが止まりませんw
もうちょっとしたら、シャインマスカットが2か所から届くし、ラ・フランスも届く。
ふるさと納税で、その地域の産物を受け取ることで、地域経済の活性化につながったら本来の目的にもあいますし、自分たちは貢献しながら得もしちゃう。ふるさとチョイスのサイトを見ると、地域に役立っている例もあるので、これからもこの制度が続くことを願います。


さてさて、今年初の栗きんとん。



中津川の満天星(どうだん)一休のです。

このお店は苗木城に行ったときに見つけたお店。

ここの栗きんとんは、きめ細かい。粒もあるんですけど、ちょっと喉に詰まるカンジ。
甘さもあるし、しっとりしている分、お砂糖も入っているのかも。 栗は中津川産ではなく、宮崎の栗なんだそうです。ただし、自社の栗畑。 お店のこだわりどころとか、ビジョンとかミッションはサイトに書いてないので残念ながらわかりませんが、店構えや店員さんはいい感じです。

前回買った洋菓子系の方がよかったかも。

そして途中で通過した一茶堂の栗子餅の方がよかったかなぁ。でも19時近くだったので、残ってなかった可能性も大。
またhideが栗きんとんめぐりに連れて行ってくださるとおっさってたので、またの機会にします♪ ご馳走様でした。

☆満天星(どうだん)一休サイトURL http://www.doudan-ikkyu.com/


無印のカレー2017年 9月 9日(土)

今日は、一日自宅でのんびり掃除・洗濯・アイロン・テレビ・時々読書三昧だったfoxryoですw
え? そんなにあったら、三昧ではない? 確かにw

アイロンがけも涼しくなってきたから、ちょっと前よりは楽になってきました。

自宅にこもっているのもなんだから、歩いて買い物に行こうかと思ったんですが、ふと食材棚を見たら、先週初めて買ってみた無印のバターチキンのレトルトパックが目に入りました。

そうだ、もうずっと家にいようw

黄桃はあるし、今日はあらたに梨が1箱届いたから、デザートもばっちり。

どこに行く必要があるというのかw

ということで、サラダは大根とニンジンを千切りにして、ちょっとお塩をかけてしんなりさせ、シーチキンにレモン擦って、マヨネーズをあえて、それをドレッシングがわりに。
レモンはまるごと冷凍したのをおろし金で擦っています。なかなか使い勝手がいいので試してみてください♪

そして、あとはカレーを温めるだけ。

便利♪

タニタの金芽米は、最近水を多めに入れてやわらか〜く炊いています。
このお米にしてから噛む量は増えているように思います。味としては、foxryoの大好きなミルキークイーンのようなモチモチさはないものの、甘みがあります。

無印のカレーは、優しい味。辛くなくて、さらっとしています。鶏肉もやわらかいし、誰でも違和感なく食べられるクオリティ。
お米の甘さもあって、カレーも甘みを感じた気がする。foxryo的にはもう少し辛くてもいいなぁ。

いつもサンマルコのカレーを食べなれているからかな。いつもビーフカレーだから、ただ単に牛肉の方が好き、という結論かもw

最近、大型の地震が頻発しているし、レトルトのカレーを常備しておくのもいいかもですね。ご馳走様でした♪


いきなりハンバーグ2017年 9月 7日(木)

今日は、折りたたみ傘を持ち歩いたものの、ささずに済んだラッキーなfoxryoですw

そして、hideから、「帰りに名古屋にいく」というメールがあり、昨日もお肉を食べたけど、ミート矢澤のハンバーグを食べに行くことを提案。

同意が得られて、いきなりハンバーグ♪

行列は前回行ったときより短かったし、15分くらいたったところで前の二人だけになったものの、そこからが長かった〜。結局、35分待ち。

そして、久々、ハンバーグ♪

この写真ではおいしさが伝わりませんね。

ソースなんていらないって感じで、もくもくといただいてました。

お肉のうまみがしっかり閉じ込められていて、いいんですよねぇ。
食感もいいのは、焼き加減が絶妙だからかな。
ほぼ肉の塊のわりに、ふんわり焼けているんですよね。

やっぱり黒毛和牛のワンダーランドってことかもです。

今度はランチにいってコンボメニューも食べてみたいなぁ。
ご馳走様でした♪

あ、そうだ、たいめいけんのオムライスも食べたいんですよね。年々食い意地だけ張っていくのが自分でもよくわかるfoxryoでした、マル。

☆ミート矢澤サイトURL http://www.kuroge-wagyu.com/my/index.html


満月に満月のある牛丼2017年 9月 6日(水)

今日は満月。朝は雨でしたが、夜はくっきりまぁるいお月様が見えました。明日からはちょっとだけ自分の時間が持てそうなfoxryoですw

夜は、キッチン千代田の牛丼。
まん中に卵を落としたかったものの、あえなく失敗。
そこは何事も事前の準備が大切ってことでw

満月のこの日に、お肉の空に満月が浮かぶはずだったのに、残念です。

そしてもうひとつの満月。

それは、黄色い桃。

産地は天童です。
月曜日に届いたものの、まだ少し固めと温存していたのをいただきました。
甘くてちょっぴり酸っぱい。

あの剥き方でぱっくり2等分できます。
桃の剥き方も板についてきましたw

それよりも大変なのは、食べごろの見極め。
何事も、見極めが大切ってことでw

なんとなく、もうどれも食べちゃってもいいのかも。

デパ地下には3個998円の白桃が売られていますが、見向きもせず、自宅へまっしぐら♪

今日は満月のようにまぁるいものをいただいて幸せな一日でした。来月10月4日は中秋の名月。満月は10月の6日。ちょっとずれることがあるんだそう。少し涼しく、眠りが深くなった今日この頃、皆さんも幸せな一日を過ごせますように♪

 ☆キッチン千代田サイトURL http://www.kitchen-chiyoda.co.jp/


残暑乗り切る系の食べ物2017年 9月 3日(日)

今日は、昨日見た「ためしてガッテン」の運動で、筋肉痛になっていたfoxryoです。神経と体幹がふにゃふにゃになっているんでしょうねw 興味のある方、とても簡単な運動なので是非♪ 

ガッテンのリンクはこちら

さて、ずいぶんと朝晩はスッキリした涼し気な空気で風もあって過ごしやすくなってきました。でもでも昼間はまだ暑い!

ということで、やっぱり残暑を乗り切るには、お肉と鰻。

まずは前回の牛肉に続き、今回は豚肉。

超サクサク肉厚なのに一口サイズでやわらか〜くいただける「香竹」のヒレカツ。

オヤジさん一人で作っているので、食べられるうちにいかなきゃと思う。

昔は、エビフライ(大)を狙って行っていましたが、今はヒレカツ一筋のfoxryo。時々、エビフライ(小)とヒレカツ(小)のセットに惹かれたりするんですけど、最後はやっぱりヒレカツになりますw

あーまた食べたくなってきました。本郷を車で通る用事がないとなかなかいけないんですよね。不便な場所にあるだけに頻繁にいけないのが残念。

 ☆香竹 住所:名古屋市守山区四軒家1丁目111 TEL: 052-772-1400

続いては、鰻でございます。

ここも車じゃないといけないお店。多治見の「魚関」

焼き加減とタレの甘すぎず辛すぎずちょうどいい塩梅と、さらっとした固めのご飯がとっても上品にあうんです。

鰻はこれからがさらにおいしくなる季節。暑さを乗り切るためにも栄養つけなきゃですね〜。

 ☆魚関サイトURL http://www.uoseki.co.jp/  住所: 多治見市本町4-32-1 TEL:0572-22-5355


残暑はお肉で乗り切ろうw2017年 8月30日(水)

今日は3か月検診で病院にいったあと、スーリープーでぱりっぱり、サックサクのかぼちゃパイをランチに食べてご機嫌だったfoxryoですw 食べていれば幸せw

さてさて、先日、気の合う仲間でお肉ディナーへ。



突き出しに出てきたエビのスープがエビエビしていて濃厚でした〜。
そのわけは、もともとはエビ料理のお店だったのが、リニューアルして鉄板焼きのお店になったからでした。

お店のサイトを見ると、素材の良さがウリのようです。どれもそつない感じの味なのはそのおかげなのですね。

そうそう、デザートのオレンジのクリームブリュレの量が、別腹のお腹のはずでしたが結構あって驚きましたw 

3皿分のカレーを4つに分けてくださったり、いろいろ配慮いただきました。接客はフレンドリーな感じでした。お店の入口が、茶室みたいに低くて、不思議。気になるのはトイレは店内にないこと。ちょっと面倒かもですね。ご馳走様でした♪

☆龍神サイトURL: http://www.datz.jp/shop/ryuujin_meieki/index.html
 名古屋駅 ミッドランド近く


ぶどうといちぢくとチーズケーキ2017年 8月28日(月)

今日も怒涛の如く時間が過ぎてしまったfoxryoです。1個やり残しあり。そんなこんなで日々全力投球ですw

そして、食べ物にも全力投球。だって、ストレスたまると甘いものが食べたくなりますよねw
そして、昨日買ったいちぢくはすでに完食。だっていちぢくは足が速いんですよねw

そしてそして、先週届いた巨峰(規格外)も毎日ちょっとずついただき、今晩完食w
だって、hide両親に3房差し上げたのに、意外にたくさんあったからw

はい、そのぶどうがこれ。

とっても甘い巨峰でした。
ただ、久しぶりに種ありのぶどうをいただき、種のないぶどうを開発した方に深くお礼がいいたいと心から思いました。有難うございますm(__)m

そしてこちらは、チーズケーキ。

最近はやりのパブロさん。

ふんわり&とろり系のチーズケーキ。

foxryoには味が薄い。
というかチーズもっとプリーズな感じです。

お店のコンセプトは、「今までになかった、焼き加減が選べるという“チーズケーキの革命”」。

2011年に大阪で誕生したんだ。ふうん。ちゃんとサイトを読んでから買うとよかったのかもです。 今度はプレミアムチーズケーキ買ってみようかな。

☆パブロ サイトURL: http://www.pablo3.com/


ふるさと納税フルーツピーク2017年 8月24日(木)

今日は、参加したセミナーでちょっと意識を失う瞬間があったように思うfoxryoですw(体調のせいではありません)
それにしてもムシムシとする8月末です。

さて、今年も、hide推薦のふるさと納税ものが続々と届いています。
アイスクリームに始まり、桃、スイカ2種類、デラウエア、巨峰・・・

そのスイカ2種類のうちのこちらはブランドスイカ。

 「でんすけスイカ」

等級は「秀」なので一番いいものです。
大きさは4L。
重さは10キロ。

北海道當麻町から届きました。

箱のデザインもとっても良い。

そしてなにより、味と実のシャキシャキ感がいい。

普通のスイカは実と皮の間がなかなか剥がれないのですが、これはなんだかパキっと分かれます。 とっても新鮮でした♪

このスイカが生まれてから今年で30年なんだそう。昔からあるんですね〜。 そして、名前の由来もなかなか素敵。
2つの由来があり、一つは、皮が黒くてユニークだから、ユニークな喜劇俳優さんの役柄の名前にしたのと、もう一つは

当時は、水田の転作が始まり、稲の代わりに何かないものかと模索していた時でもあり、稲の代わりにすいかを植え「田を助ける」という「田助」を「でんすけ」と読ませた
のだそう。

なんだか時代を感じられていいですね。

世の中のどれひとつとっても皆さんのおかげです、って思う今日この頃です。

バケツスイーツ2017年 8月22日 (火)

今日は、真っ黒な雲と空を切り裂く金色の雷に驚いて、早めに帰宅したfoxryoです。



お盆休みに東山動植物園に行ったあと、星丘テラスにある「恵那川上屋」にGO。

栗のお菓子を買うイメージはなかったものの、何かひんやりした夏のおやつはないかなと思って立ち寄ってみた。

すると、これが2個ドーンと置いてありました。

そう、最近はやりのバケツスイーツ。

スーパーでもでっかいプリン、でっかいムースとかいろんなものが出ています。

こちらは、この時期限定、杏仁豆腐のブルーベリーソース添え。

川上屋なのに栗ものを買わないの? という心の声はおいといて、見た目のさわやかさにノックダウン・

帰ってから2人で半分ずついただいたんですが・・・。これ、絶対4人分。

え? 最初からわかってたでしょって?

確かに大きい。お値段も900円ほどでした。

でもまぁ、大した量じゃないと思ったのが甘かった。
最後の方はちょっと胃がもういっぱいな感じでした。

ブルーベリーソースは大粒の実が入っていて酸味がある。余計な砂糖も含まれておらず、さわやか。
4人分、といいつつ、二人とも完食。

「例に倣え、右に倣えの旧態を逸し、古きを大切に温めながらも、常に新しい感覚を取り入れたお菓子づくりを提案する当店の菓子ブランドです。お客様に喜ばれるお菓子づくりを第一に考え、日々、お菓子と自然そして人との関わりを模索しています。」by川上屋サイト
こうした背景からなんと上品さを捨てて(?)、バケツにいくとは・・・。

川上屋さんは結構洋菓子も作っているんですよね。

バケツスイーツで食べてみたいもの。やっぱりプッチンプリンかなぁ。皆さんは最近スーパーで見かける大き目スーツでは何が食べてみたいですか?

☆恵那川上屋サイトURL: http://www.enakawakamiya.co.jp/enaguri/index.html


奈良の仏像旅、初日2017年 8月14日 (月)

ドライブ日和。

暑さにめげることなく、渋滞にも鈴鹿あたりの12キロですみました。
奈良は仏像の宝庫です。

hideの御朱印熱もぼちぼちな感じです。

明日は雨の予報ですが、晴れるといいなぁ。
皆さんもよいお盆休みを♪


弘法屋とナイトズー2017年 8月12日 (土)

今日のfoxryoの血はスイカでできていると思うw 朝も食べたし、夜も食べたし、昨日から約2.5キロをhideと二人で食べきった感じ♪

それはさておき、今日は、丸善と松坂屋と池下の弘法屋と、最後は東山動物園のナイトズー、そして星丘の三越や星がを蚊テラスへGO! 7時間で合計17,000を歩きました。

弘法屋さんは本当にフルーツのプロなので、この時期の桃は、先日の台風で水分を含んでいるからおすすめしないと何度も何度も丁寧に説明をしてくださったのですが、どうしても桃パフェが食べたいfoxryoの耳には届きませんw

hideは今回もフルーツパフェ。スイカも当然ながら入っていますw 前回との大きな違いは、メロンが赤肉になってたことでしょうか。foxryoは、桃パフェを前に、きっと幸せそうな顔をしていたに違いありません。

どうです、この貫禄。

どーんとまるごと桃です♪

20分並んだ甲斐があったぁ〜。
お店の方がおっしゃっていたように確かに水分が多いかもしれません。それでもさわやかな桃の香りとみずみずしい甘さが迫ってきます。

桃まるごと1個の幸せ。

食べ進めていくと、桃のジェラート、アイスクリーム、桃のゼリー、ババロア、スポンジケーキが順番に顔を出します。
そして、食べ終わると身体冷えっ冷えですw ご馳走様でした♪





この後、東山動植物園のナイトズーへ。まんまるの太陽が沈むのを見ようとタワーに登ったら、山の端には分厚い雲が・・・。残念!

日が沈んでからは動物たちはもう外にはいなくて、みんなオリの中。夜行性の動物たちがイキイキしているのかと思いきや違ってました。

コアラ舎では今回もティリーが動いてました。デジカメの赤目防止の赤い閃光がガラスに映り込んでいて、フラッシュ自体もだめなんだからそれも禁止にした方がコアラさんたちにとって安全なんじゃないかとふと思う。

そうそう、あとフラミンゴたちがいませんでした。鳥インフルエンザ騒ぎからもうだいぶたったように思うのですが、寒くないし・・・。いまや外来種はいろんなところにいるのでどうしようもないかなぁとも思う。

今日はドニチえこ切符を使い倒して大満足なfoxryoでした♪

☆弘法屋サイトURL: http://www.koboya.jp/


スイカの効能2017年 8月11日 (金)

今日は午前中に5Lのスイカが2個届きました〜。どうやって切ると一番いいのかすっかり忘れてしまい&あろうことかサランラップがなくなってしまいピンチだったfoxryoです。

このスイカは尾花沢産。

尾花沢は、「雪とスイカと花笠のまち」

ここ3年毎年いただいてますが、今年のは少し白い部分が多いかも。
産業製品のように正確にできるものではないので日照時間や雨の降り方、土壌の影響などいろんな自然条件でちょっとずつ出来がかわるのは当然です。

そして今年も包丁を入れるのに緊張します。

新鮮なスイカで包丁がなかなか入りません。
そして今年はスイカの切り方を教わったはずだったんですが、見ただけだったので思い出せません。 適当に切ってみてから、あとで思い出しました。

スイカの種に沿って切ればよかったんです。そうすることで種も取り出しやすいし食べやすい。明日の朝はそうしようっと。

hideが体重計に載せてみたら10キロちょっと。

今年のお盆も暑いから、スイカで身体をちょっと冷やせていいかもです。 水分が多いからという単純な理由で冷えるのかなと思っていたら、意外や意外。

シトルリンというアミノ酸がたくさん含まれていて、血管を広げて血流を良くし、しかも利尿作用もあるのでヒトを涼しい気分にしてくれるんですね。旬のものは身体に良いっていう証明がまた一つできちゃいますね。夏にこそスイカなんですね。ご馳走様でした♪


お盆前のいろいろと癒されスイーツ2017年 8月10日 (木)

今日は、ビックリ三昧な一日でしたw
まずは、朝から目がピクピクして、夜は買い出ししていたらなんだか視界が点滅っぽくなって歩くのに苦労したこと。続いて、hide予報の雷雨がばっちりあたって帰れなかったこと。最後に、ごはん食べて、テレビ見ていたら、AM2時までhideとともにソファーで寝落ちしたこと。いやービックリしたw

一方で、ラッキーだったこともw
明日からお盆休みだから本持って帰ってきていたので、駅で本を読みながら小雨になるのを待てたこと、そして、先に家に帰っていたhideが車で迎えにきてくだすったこと。良かった〜。

仕事もお盆休み前で、ただでさえやることがいっぱいあるのに、さらに今日中にやらないとという案件が突発的に起き・・・。とりあえず、相手のあることを優先させてって、みんな相手はありますね・・・。片付けないといけない順に片付けて、でも残ったものもあり・・・。ま、6日間お休みですからなんとかなるでしょうw

さてさて、そうしたストレスフルな一日に欠かせないのはチョコレートと柿の種。
明治のアーモンドチョコ1箱一気食いとか柿の種1袋(小袋)一気食いとかですw
チョコは夏の気温でちょっと柔らかいんですけど・・・。要はナッツ類をパリパリすることでストレス発散できているような気がしますw

そうそう、ストレス発散というか、癒されタイムで思い出したのが先週土曜日の、ハニーポットのモーニング、あーんど、ミルクブッシュのケーキ♪ 掲載忘れてました。

レモンベースのお酢ドリンク。
爽やかです。

この日は4組待ち。さすがに暑くて途中から店内で待っていました。10:20くらいに到着して、30分ほど待ったでしょうか・・・。11:00ちょっと前に来た人は即入れましたが、11:30からはランチタイムなのでゆったりしたい人にはいまひとつでしょうね。



そしていつものセット。パンの厚みが増えて、野菜はちょっと減った?
アサイーボールはhideとはんぶんこ。イチゴの姿煮(笑)も健在♪

で、お腹いっぱいになったあと、デザートを買いに(って、アサイーボール食べたのにw)、ミルクブッシュへGO。

foxryoはいちぢくのタルト。hideはまるごと桃のスイーツ。あと、ブルーベリーののったチーズケーキははんぶんこ。

いつもながら、甘すぎず、素材の味を活かした優しい味に癒されます。

ってことで、foxryoの場合、食べてれば幸せなんですね♪ ご馳走様でした♪

☆ハニーポットURL:http://www.honey-pot.net/
☆ミルクブッシュURL:http://milkbush.info/


タニタ食堂の金芽米2017年 8月 8日 (火)

今日は、台風一過で朝は小雨が降っていたものの、午後からは雲の多い晴れでしたw 名古屋からは去り、福井の方へ北に向かって抜けていった台風5号。いろんなところに爪痕を残して去っていくあたり、昨今の地球の機嫌はすごぶる良くないのかもしれません。

foxryoはといえば、昨日届いたタニタの金芽米を、昨日は卵かけご飯(おかずがなかったので・・・)、今日は普通に白飯でいただきました。

昨日炊いたときは、浸水もせず、即炊いたものの、水の量が多めだったからか、今日朝から浸水しておいたのとそんなに変わりませんでした。

味は・・・。そうですね。甘みを感じます。

見た目は、胚芽や薄皮(?)が残っているので、つやつやではないです。
炊飯器をあけたとき、蟹の穴はないし、なんていうか、最初っから冷や飯っぽい雰囲気というか、冷めても味が落ちることがない。やっぱりお米の周りが膜で守られているからなんでしょうね。
炊飯器自体にもご飯の糊がほとんどつきません。

んでも、このタニタ食堂で出されている金芽米は普通のお米よりもカロリー控えめだし、栄養価が高い。当分、健康志向でこのお米をいただきます。ご馳走様でした〜。

☆東洋ライスURL:http://www.toyo-rice.jp/tanita/


鈴季でいつもの華御膳2017年 8月 5日 (土)

今日はムシムシとして暑い一日でしたね。台風の影響なのか雲がたくさん流れていて時折灰色の雲が広がっていたものの雨は降ることなく、意外とお洗濯日和でもありました。

お米を切らせてしまって、夜は鈴季で、ミニうな重がつく華御膳をいただきました。
この華御膳は、天ぷら版。

このほかに、メインをお刺身、とんかつなどから選べます。

茶碗蒸しもついています。ゴマ豆腐やだし巻き卵などがキレイに配置されていて食べるのが楽しい。 ちょっとずついろんなものが食べられるってfoxryo的にはとても嬉しい。



このお店のピーク時間は17:30頃だと思っていたんですが、今日は19時くらいにもお客さんが来店していました。今週も土用の関係でお客さんが多いのかもしれません。
お店の1階は、小上がりになった畳の部屋も含め、すべて椅子席。だんだん畳に背の高いテーブルが置かれている光景に違和感がなくなってきたのがコワイ。そしてそれだけ星座ができない人が増えているんだなぁと思う。日本人の生活習慣がもう変わってきているからそうなりますよね。そして高齢化で却って椅子席の方がいいこともあります。

美味しい料理がおいしくいただけるようになっていればそれでいいんですよね。ご馳走様でした〜。

☆鈴季(byぐるなび):https://r.gnavi.co.jp/n037200/menu9/


なだ万の宝石箱♪2017年 8月 4日 (金)

今日は金曜日。また1週間が終わりに近づいています。「命とは時間」という日野原先生の言葉をかみしめています。 本当は明日は京都に行って道頓堀ホテルのお話を聴きにと思っていたものの、申し込みを忘れてしまいました(涙) 

できなかったということは、脳がやらない選択をしたんでしょうw 

さて、今日は高島屋で なだ万のお弁当をGET。

先日の某日本料理屋さんのランチよりはお得なお弁当。

食材は、エビ、タコ、鴨、白身魚、たまご、大根、インゲン、枝豆、しょうが、さといも、蓮根、かぼちゃ、パプリカ、ニンジン、ベビーコーン、昆布・・・などなど20種類以上使われています。

ぎっしり詰まっているので、以前、落としたことがあるんですけど、ほとんど乱れていませんでしたw

生姜ごはんがさっぱりしていて、夏ってカンジでいい♪
あとは、タコはんぺん(?)が気に入りました。

なんていうか、「絶対に期待を外さない」という点で、スゴイと思う。 お値段は確かに張るものの、それに見合う時間と労力を使って工夫されています。

そういう真摯さがいいんですよね。

1830年の創業から受け継いだ伝統と技で皆様への最高のおもてなしを心がけております by なだ万サイト
さっすがー。
ところで名古屋のレストランはどこにあるんだろうとググってみたら、なだ万茶寮(名古屋駅タワーズ)だけでなくて、東急ホテルにもあるんですねー。栄は行きにくいし。茶寮の方は何度か食べに行ったことがありますが、なかなか挑戦的なお料理がいただけますw 

そして、2013年からアサヒグループに入っていたんですね。全く存じ上げませんでした。

「老舗はいつも新しい」の精神のもと、時代にあった経営体制をとっているんでしょうね。 サイトの言語は英語と中国語があり、インバウンドもしっかりと狙っているのを感じます。

P.S.
 今日はJRがまた雨の影響で一時動いていなかったようで高島屋の地下は人がいっぱい。お弁当を買い終わってホームに行ったらこれまた人がいっぱい。どの列車が最初に出発するのかもわからないし、みんなのいら立ちを感じていました。
昨日の夜はすでにコウロギが鳴いていて、もう秋の気配が忍び寄ってきていてビックリ。小さな変化の積み重ねが季節を変えていく。台風がくるとまた電車は遅延が発生したりするんでしょうね。人には抗えない地球の力。早めの判断と移動で家にこもるのが一番ですねw

☆なだ万サイトURL: http://www.nadaman.co.jp/

梅蘭の週末セット2017年 8月 2日 (水)

8月も2日目。皆さんいかがおすごしでしょうか。夏休みの方もいらっしゃるのかもしれませんね。

今朝は目覚ましをかけるのを忘れたみたい・・・。hideが、自力で起きなければ遅刻。いつもより10分ほど遅く起きたもののなんとかリカバリーができました。思い返しても何故目覚ましセットを忘れたのか・・・。思いだせません。

思い出せない、といえば、すっかり忘れていた、金山の中華料理屋さん「梅蘭」のサービス品のこと。

最近、お店の紹介をする際にはその会社のビジョンやミッションを探してウェブサイトを見て回っています。 梅蘭のサイトを閲覧していたとき、偶然、クーポンページを見つけたんです。

1ソフトドリンクサービスか、1点心サービス♪

で、hideと2人、点心をお願いしたら、4種類の中から選べました♪

二人で1せいろの点心(4個)で、なんかすごく得した気分。
hideが選んだ翡翠餃子、もちもちっとした食感がとてもいい感じでした。

また週末は平日と違うセットがあります。foxryoは最近レディースセット祭り。エビマヨにしました。エビが大きいしプリプリ♪

マヨソースはただのマヨネーズじゃなくて、甘酸っぱい独自のソース。下に敷いてあるレタスといい具合に絡んでまったり感が出ます。

こんなお得なクーポン、是非是非つかわなくっちゃ。
食べログとホットペッパーには載っていっません。是非、以下梅蘭のページからクーポン画像を撮影し、その画面を店員さんに見せてください。

なんか楽しくなってきます。餃子で幸せになれるfoxryo。やっぱり変人の会に入れそうな予感がします。

☆梅蘭クーポンのページ: http://www.bairan.jp/original.html


夏は酢の物・お漬物?2017年 7月30日 (日)

今日は一歩も外に出ず、ごろごろしていたfoxryoですw 20時からのNHKの番組で、日本列島がどう形作られたのかを知り、地球が生きて、変わり続けていること、日本の食の豊かさはそこからはぐくまれているのが奇跡的なんだなぁと思いました。

さて、そんな日本のお料理です。昨日ランチにいただいたレディース弁当。

お得なランチでしたが、「おっ!」と思うのが小さなハンバーグ一品。ソースに味噌が入っていて風味がいい。 そうそう、天ぷらのお茄子は美しくパリッとアツアツに揚がっていました。
冬瓜もあったりして、季節の食材を取り入れてはあるものの、なんとなく味や見た目が雑な印象。

特に残念だったのは、お漬物系が2皿もあって、なんだかバランスが良くない感じだったこと。


 「美味しい喜びをお届けします」

とサイトにはあります。
うーん、基本のお料理の味が感動的であるのって大事だと思う。 「なだ万」のお弁当の方がお料理に対する真摯さがあって、味も好きですね。

昨晩、夏バテなのか不調だったので、今日の夜は、自分で胃腸に優しいメニューを作りました。お肉もお魚もなし。キュウリとトマトの酢の物に、だし巻き卵焼いて、あとはささぎと舞茸のお味噌汁。そして、黒豆納豆。夏はやっぱりサッパリ系。
暑さがだんだん本格的になります。皆さんもご自愛ください!


Creators Update2017年 7月27日 (木)

今日は朝からwindows10の更新プログラムがうまくアップデートされたかとっても不安だったfoxryoです。

昨日の分は、23時ごろ、アップしました。お騒がせしました。foxryoが病気でアップできなかったのではなく、PC側が病気でしたw

昨晩は1時間たっても70%止まりで、諦めて眠り、朝起きてパソコンを見てみると、どうやらログインできそうな状況になっている。そう、ログイン画面の手前で止まってました。

これでなんとかなる!と、パスワードを入れたものの、それから10分ほど起動せず・・・。

マジですか? 

昨年の悪夢再び?!

と思って20分後におそるおそる見てみると、「こんにちは」の文字が。

以前は「ようこそ」だった気がしますが、少し、お客様目線なんでしょうか。
いっそのこと「HELLO」にしとけばいいのに。
朝読んだので「こんにちは」は違和感あります。

そんなこんなで、新機能のお知らせ画面が表示されていましたが、出社が迫っていたので、スリープモードに。
今回のアップデートは、edgeとペイントとなんかもう一つ出てました。 無事起動したので安心しました( ´ ▽ ` )ノ

ところで、この件に関し、ぐぐってみると、検索候補は、「確認」、「失敗」、「削除」、「進まない」、など不穏なものばかり。

今回のアップデートは、大型。「Creators Update」というらしい。
いずれにしてもこうして一応動くようになったし、意外にスムーズに動いているので一安心です。 アップデートして改悪されるというのはいくら無料であっても、強制力が働くので悲しいものがあります。

マイクロソフトの皆さん、きっと日々ご多用とは思いますが、クオリティの高い、安全性も高いOSの提供をよろしくお願いします。


お天桃さん2017年 7月16日 (日)

今日は昨日放映された「日経モーニングプラス アナザーストーリー」を確認。変顔していることもなく小さく映っていたのでよかった〜。ロバートは大きく映ってました。内容は、例によって、ソフト自販機「TAKERU」からのカラオケ「JOYSOUND」のお話でした。

さて、今日は山梨から桃が届く♪ といそいそと帰宅。

山梨奥野田支所の白鳳という品種のようです。

こないだの「金芽米」が、製法でブランド名がついているように、この「お天桃さん」も、品種は白鳳だけじゃないもよう。
それはぐぐってわかりました。

また、普通段ボールに「優」とか「秀」とか書かれているものなのに、それもない。

さらに、さらに、ふつうだったらありそうな「おいしい桃の食べ方」的なリーフレットもない。

たかびーとしか言いようがない、気がする。

なんてったって、桃とラフランスは食べごろがわかりにくい。ちょっと置いておくと、知らぬ間にお尻が茶色くなってしまっていることがあります。

それを懸念して、早速一人1個ずついただきました。

香りは甘くてさわやか。味も果実の固さを除けば、甘いし、品があっていい。

残りの桃を食べる時期を見誤らないように努力しようっと。

そうそう、高島屋の地下には、大阪(たしか)の料亭、foxryoの大好きな出汁巻卵のある「さいきや」など、どこもかしこも鰻だらけ!
さすが、今日は土用の丑の日。平賀源内先生がいなければ、夏に鰻の需要は伸びなかったのにね。本来の旬は、秋から冬。その頃に、冬支度を済ませて脂ののった鰻を食べに行こうっと、


弘法屋のパフェとサンドイッチ2017年 7月15日 (土)

今日は一日録画した番組視聴しながらアイロンがけのあと、掃除。エアコンなしではいられない暑い日が続きますね。

五感をフル発動した昨日の音楽視聴三昧のあと、池下に移動して弘法屋へ。

BLTサンド、バナナジュース、フルーツパフェを注文。

バナジューは独り占めし、あとはhideと二人でシェアしていただきました。

桃パフェもすでに注文できるようになってきているので、フルーツパフェには白桃もちょっと入っています。 そしてビックリしたのが、デラウエアの甘さ。出雲産の3Lのデラウエア。甘い!

入ってい果物を数えると10種類は入っています。 さくらんぼ、メロン、白桃、グレープフルーツ、デラウエア、違うブドウ、スイカ、パイナップル、いちぢく、ゴールデンキウイ、オレンジ。

その下には、マンゴーのシャーベット、桃のゼリー、ババロア、バニラアイス、スポンジ少々が待ち受けています。

BLTサンドは、カリッと焼かれた食パンに、ベーコン、トマトなどがきっちり挟んであって、嬉しい。

実はフルーツサンドを注文したんですが、すでに終了していて食べられなかったんです。ちょっと残念!と思っていたら、このサンドイッチ、意外にいい♪ 誠実なBLTサンドです。

バナジューも氷が入ることなく、バナナの甘みが口いっぱいにひろがる。foxryo好み♪

次回は桃のかき氷かなぁ。どうしようかなぁ。桃パフェもいいなぁ。
いずれにしても桃はもうちょっとだけ先の方がどの桃も超甘みを増しているような気がする。

 「おいしい果物をもっと身近に」

という弘法屋さん。
果物にこだわって、みんなを幸せにしています。ご馳走様でした♪

☆弘法屋サイトURL: http://www.koboya.jp/


豪雨と帰宅2017年 7月12日 (水)

今日は、やりきることができなかったので定時の日なのに20時くらいまで会社にいたら帰れなくなったfoxryoです。

これが21時過ぎの大曾根のゆとりーとライナー(バス)のホームから見た景色。

片側は川のようです。

雨雲レーダーで21時過ぎはもう自宅近辺は雨が降っていないハズだから、それをめがけて帰ろうとしていたら、JRが止まっていました。

0時過ぎてもまだ動いていないようなので、帰れない方々は、電車の中で一晩過ごすのかもしれません。
この1時間くらいはものすごい雷雨。マンションの上に雷がいるかのような閃光と爆音。hide曰く、バリバリバリっていう音でなければ大丈夫なんだそう。でも何度も建物が振動するくらいの波動がくるので、本当に怖かったです。

すごいなぁと思うのは、それでも停電しないこと。hideのいうようにバリバリ音がなければ落ちていないということなのかもしれません。
一瞬、テレビの画面がブラックアウトしましたが、本当に1秒もないくらいでした。日本の避雷技術は進化しているんですね。電機はライフラインだから。中部電力さん、ありがとうございます。

そして、今日の帰りは金山から大曾根までは地下鉄の振替輸送がああり、そこまではいけて、その先はゆとりーとライナーを使いました。

まさに今日、「こないだの台風の時どうやって帰った?」

という話題がでていて、「JRのスタッフがちゃんと行先と時間を声掛けして1列に並ばせているし、なんとあのバスには何人乗れると思う? 75人だよ。結局2台目だったけど乗れてよかったよ」と聞いたばかりでした。

瀬戸電も愛環も降水量制限で動いていないかもしれないから、そうしてみようと判断。

結果的に臨時バスが来て、定刻より早く出発。とはいえバスの中はすし詰め状態。
そんな中でもスマホでテレビを見る人もいて・・・。

マナーって大事。

家に着いたのは22:30頃。

辿り着けただけでも良かった。

電車の中で過ごす皆さん、ご安全に・・・。

それにしても大曾根駅近辺は排水の見直ししてないのでしょうか。雨量計ふりきるくらいの雨だったのかもしれませんが、複数の電車が乗り入れる駅なので、改善していただけると有難いです。名古屋市さん、よろしくお願いします!

皆さんはいざという時、どうやって帰るか、ルートの選択肢をたくさん持っていますか?
日頃から考えておくとこういう時に役立つかもしれませんね。


とろ豚ラーメン2017年 7月11日 (火)

今日はAmazonプライムデー(?)。いつか映画をみるといってプライムを放置しているfoxryoに、hideから2つ購入依頼が届くw 本が早くほしい時と、こういう時のために使えばいいか〜。

さて、今日の夜は、はせぴの提案優秀表彰のお祝いに、会社の近くあるものの、なかなか昼休みにはいけないラーメン屋さんにみんなでいきました。

とろ豚ラーメン。シャーシューっていうか、もう形がない系? なんだか魚のあら煮みたいなお肉。ほんとうにとろんとろんです。噛まなくてもいいくらい。

その濃い豚骨スープに太麺がからみます。
お店の厨房ではふっとい骨の着いたお肉でスープをとっているところも見られて、こうして毎日こだわりのラーメン作りにいそしんでいるんだなぁと思う。 2005年6月に岐阜県可児市ではじめた「あっ晴れ」。その心は・・・

「名古屋・東海地区における「二郎系」の先駆け的存在「あっ晴れ」。
最大でも17席という小さなお店ながら、「極太麺」と「濃厚豚骨醤油スープ」にとことんこだわり続け、今もなお多くのお客様が行列をなす繁盛店として、これまで拡大成長を続けてまいりました。」
はい、二郎系といえば、もやしてんこ盛り載せ。太麺も噛み応えがあり、山本屋本店の味噌煮込みの麺をふと思い出す。濃いスープでした〜。


ラーメンだけじゃ足りないので、時間も早く終わったし高島屋の地下で、高野のももゼリーをGET。

こうして腰回りにお肉がついてきたfoxryoですw

でもお口の中がスッキリしました。
ご馳走様でした♪


☆あっ晴れURL:http://www.dcreate.co.jp/appare/


2か月分のshoplist更新2017年 7月 9日 (日)

今日は昨日に続いてさらにお洗濯&掃除。春の服もしまえてなかったので一挙に片付け。

セミが鳴き始めたからもう梅雨はきっと終わり。太陽が照り付ける本格的な夏到来かもですべ。

夜は、LIVINへいって、ごま麺の担々麺。

時々無性に食べたくなる。

ごまが辛さをちょっとだけ消してくれるのと柚子の香りが大好き♪


福の春物整理をしたら、このサイト内の shoplistも整理しなきゃと、2か月分を登録。
そうはいってもこのページも古い情報を捨てたりしたほうがよさそう。

旅行に行った時のお店はここには載せないし・・・。

とはいえ、いまはもう食べログにぐるなびにホットペッパーもあるし、サイト内検索すればヒットするし、まとめページを作る必要がなくなってきているのかも。

このサイト開設当時のままでコンテンツは増えていくばっかりだから、断捨離するのもいいかもです。
ではまた明日♪


おうちごはん2017年 7月 7日 (金)

今日は外出のあと、家へ直帰。
まずは、おやつにサラベスのテイクアウト
続いて、おうちごはん用の食材を高島屋でGET。

ハンバーグにパプリカとプチトマトを投入して蒸し焼き。

パプリカは焼くとさらに色合いが増すのが不思議。
ちょっとくらい焦げても平気だし。
その点、ピーマンはすっかり焦げちゃったり、厚みがなくなっちゃったりするけど、パプリカは違う。焼けば焼くほど食感がとろっとろになって甘みが増す。
見た目もなんかつやつやになるのから不思議。

トマトはもうすっかり形がないんですけどねw

ちょっと失敗だったのは、ソースを作るときに、余分な油を捨て忘れたこと。つい早く食べたくて、赤ワインとケチャップとウスターソースを入れたあと、煮詰めてたら、煮詰まらない・・・。うおぉ?
お肉から出た油が意外に多かったみたい・・・。

とはいえ、薄目のソースのおかげでしっとり食べられたのでよかったかもw
何事もポジティブシンキングでw

hideが帰ってきたのが遅かったので、食べ終わって片付けしてたらなんと22時。

おやつタイムが・・・。

心配しなくても大丈夫。
おやつ、いただきますw

サラベスのイチゴのムースとグレープフルーツのヨーグルトムース。

foxryoはイチゴをいただきました。上にホワイトチョコのスライスがたっぷりのってて嬉しい。
そして本体のイチゴムーズがめちゃイチゴ♪
スプーンを入れるとふわふわ。つぶつぶもいっぱい入ってて、酸味も程よく、イチゴミルクを食べているような感覚。
なんかこの再現性がスゴイ。

hideもおいしそーに食べてました。

明日の朝は、ビスケットにスコーンをいただきます。

サラベスさま、ご馳走様です♪


コンパルのエビフライサンド2017年 7月 3日 (月)

今日は、はせぴがとっても頼もしく思えたfoxryoです♪
昨日はイ・ムジチの演奏を聴いたあと、天むすがが食べたいhideと地雷也にいったら、惜しくも終了時間。エビ系で攻めればOKとすぐ向かいにあるコンパルでエビフライサンドをいただきましたw

コンパルはいまだにどの席でも喫煙OK。なのでスモーカーな皆さんは好んでコンパルに来店します。一方で、サンドイッチが食べたい女性も多く、席取りが非常に難しいお店でもあります。

奥に入ろうとするhideを制し、何とか入口あたりをキープ。するとhideが吸っているたばこの煙がfoxryoの方に流れてくる。なぜだ????

後ろを振り返ると巨大な換気扇が! がーん! 店のあちこちに大きな換気扇があり、それぞれ機能してますが、hideのがこっちにくる!

ということで席をかわってもらいました。いや、ビックリ。

コンパルの操業は、昭和22年(1945年)、名古屋の老舗喫茶店です。お店の名前の由来は、サイトによると次の通り。。 創業者である先代社長が戦争で中国へ行った時に、現地で非常ににぎわっていた「金春」という飲食店があったそうです。 帰国後に喫茶店を開業するに当たり、その店舗のように繁盛する店舗にしたいと思い「金春」と名付けました。 お客さんでいっぱいの人気のお店にしたかったんですね。
そしていまは喫煙者の皆さんの数少ない楽園になってるんですよね〜。

エビフライサンドについてはこんな記述が。 エビフライ3本、ふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンドしました。 テレビ、雑誌の取材で必ず取り上げられるコンパルを代表するサンドイッチです。
長年レストランで勤務していたシェフをスカウトし、昭和35年から本格的なサンドイッチメニューを展開し始めました。 マヨネーズ、タルタルソース、カツソース、ドレッシングなどは、独自のレシピで自社工場にて<美味しさ>と<安心・安全>を追求し製造しております。これらのソースは様々なサンドイッチに使用しております。
ふむふむ。

玉子焼きも入っていて、栄養たっぷりのエビフライサンド。ぷりっぷりのエビが口いっぱいに広がります。ついでに口の周りがタルタルソースで大変なことになりそうになりますw

名古屋人の大好きなえびふりゃーを昔から取り入れたサンドイッチを作っていたんですね。コンパル、さすが創業時から繁盛店を目指していただけありますね。ご馳走様でした♪

ちなみにコンパルのコーヒーは、めっちゃ濃いです。エスプレッソか? という感じです。ミルクをいれて飲むのがコンパルの流儀。是非、名古屋にお越しの際は、コンパルでどっぷり名古屋につかってみてください。

☆コンパルURL:http://www.konparu.co.jp/


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system