HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2018年4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
ハニポで一休み2018年6月30日(土)

今日は朝から家事にいそしんでいたfoxryoです。一人でいると、キビキビ動けるのが不思議w

こないだお休みいただいたとき、ランチを食べられないかなぁと15:30過ぎに訪れたハニーポット。

「ランチは14:30までです」って。

やっぱりそうですよね。

で、これ、ブルーベリー&クリームチーズのワッフル。中にはアイスクリーム入ってます。

クリームチーズがアクセントになっていて甘すぎません。欲をいえばチーズ好きのfoxryoなので、もう少しチーズ入っていると嬉しいw とはいえ、こんなにかわいくてオシャレなのに身体にも優しいのがいいですね。

朝食後、一切口に入れていなかったので、注文したドリンクのザクロ酢ソーダが身体にしみわたるしみわたる。
お酢ってあの酸っぱさで健康にいいってカンジを醸し出しますよね。
醸すといえば、こちら。

多治見のふるさと納税で届いた燻し工房のチーズたち。 多治見の工房ですが、いつもきなぁた瑞浪で買っています。

スモークチーズは口の中に入れるとふんわり香ばしいのが鼻に抜けていくのが好きなんです。

毎日いろんなことが起きますが、志を持って目の前のことも顔晴りつつ、好きなものをたくさん食べてストレス発散します〜♪


さんわの鶏かつ丼2018年6月25日(月)

今日は、todoが詰め切れてなくて、あたふたしたfoxryoですw

原因は、「まぁ、大丈夫でしょう」といういい加減さ。それができてなくても、まぁ、追々やっていけばいいかという。あー、そうだ、あれもやらなきゃ・・・。リストアップしておかないと、やり忘れそう。

さてさて、土曜日は丸栄にいったお話を書きましたが、これでもう名古屋でさんわのイートインができなくなるなと鶏かつ丼食べてきました。

カリッカリのあっつあつ。

お肉も卵もふんわり。
幸せ〜。

私達がイートインの終了時間18時ギリギリで入って食べていると、何故だか「私も」「私も」的にお客さんが入ってきて、しかも18:30過ぎてもお店の人は対応されてました。

残り少ない営業日になり、お店の方もきっとお客様の要望にはなるべく応えたいという気持ちで接していらっしゃるのかなと想像しています。

ご馳走様でした。

さんわのサイトを見たら名古屋市で食べられるのは大高のイオンのみ。foxryoが行けそうなところは、セントレアと刈谷のハイウェイオアシスくらいかな。そうしてみると丸栄は、フォションとかも含めて、ちょっと先行く楽しみを提供するデパートだったなと思う。

丸栄の皆さん、ありがとうございました。あと少し、名古屋のみんなをワクワクさせてくださいね。


花金と300グラムのハンバーグ2018年6月22日(金)

今日は、梅雨の晴れ間の夜、男前なお一人様だったfoxryoですw

「花金」っていまどき、言いませんね。でもNHKの朝ドラ「半分、青い。」を見ていたらちょっと思い出してしまいました。
金曜日の20:30、JRゲートタワーのレストラン街は意外に混んでいました。何を食べるかも決めていなくて、まずは12階のお店を見て回り、続いて13階を見たものの、ちょっと食べてみたいなと思うお店はどこも数人並んでいるし、店内もほぼ満席。さすが花金。

どうせ並ぶなら、と「ミート矢澤」へ。

ゲートタワー着いたときにお店を見た時は3組くらい並んでいて、並ぶのを覚悟していったら、2組でした。とはいえ、待っている人が少ないわりに、10分は待ったと思います。店内に入るとさらに待ち。スマホのバッテリーも20%を切って手持無沙汰・・・。

今度こそどうやって調理しているかを暴いて見せよう、調理場を見ていると、オーブンでまずは軽く焼いて、最後は鉄板で仕上げているっぽい。ハンバーグの整形も時折しているけど、お店に出している量より少なげ。foxryoのように増量しているのだけ作っているのかも。

ちょうど21:00に300グラムのハンバーグとご対面。

待ったかいがあります。
超アツアツ。切ると肉汁がこぼれて、じゅわー!っと音がします。

お肉の味がほんと半端ない。
これこれ、foxryoが好きなつなぎのあんまりない、肉いっぱいのハンバーグ♪

いつも200グラムのにご飯セットつけているんですが、ハンバーグをがっつり食べたくて、単品ドーンと300グラムのをいただきました。
カウンターに一人、男前な感じのfoxryoでした。
でも、foxryoが紙ナフキンを広げられず、「ま、いいや、半分で」と思ってスカートの上に置いたら、お店の方が「広げましょうか?」って広げてくださったんですw 有難かったです。
結局、男前にはなれませんでしたw

今度はお肉とのコンボメニューに挑戦しようかな。若いビジネスマン2人が食べているのを見て負けてられませんと思ったりして(笑)
今度hideといったらそうしようっと。ご馳走様でした♪


山形のさくらんぼ2018年6月20日(水)

今日は、いつも送っている社内メルマガの宛先を消失してしまい、3年前のリストに思い出せる限りのアドレスを追加していたfoxryoです。
「最近届かないなぁ」と連絡くださる人がいるといいですけど・・・。

さてさて、「届かない」といえば、6月はじめに届くと連絡があった山形県上山市産のサクランボ「佐藤錦」

昨日は届きました♪
早く帰って即日受け取りに成功。

サクランボはクール宅急便でくるので、宅配ボックスはNG。
「届いたらすぐに冷蔵庫に入れてください」と箱にも書いてありました。
デリケートなフルーツです。

そして、予想を上回る甘さ。

あま〜い! 

口に入れると爽やかな甘みがぶわっと広がります。
最初hideと12個ずつ食べて、追加7個もたべちゃいました。美味しい。

季節のフルーツは身体にも良い、ハズ(笑)
梅雨のじめっとした空気の中で、サクランボでお口爽やか。
毎日ちょっとずつ、でも新鮮なうちにいただきます♪


食べて歩いて食べて歩いて2018年6月16日(土)

今日は、梅雨の晴れ間で空気が乾燥していてさわやかな一日を過ごせたfoxryoです。皆さんはいかがでしたか?

朝は10時過ぎに起きて、ハニーポットでモーニング。

意外にも3か月ぶり。 10:55にお店に着くと、2人掛けのテーブルがちょうど1つ空いていました。
この時間ならモーニング終了時間の5分前だし、ランチとの切り替え時間の11:30のお客さんたちとバッティングしないしと狙っていっています。前回はさっと入れましたけど、今日はお天気も良く家族連れが多い。

hideはお酢炭酸ドリンクのパイン。foxryoはティーソーダをいただきました。
これにお店のメイン、ワッフル(半分)、厚焼きトースト(半分)、サラダ、ウィンナー、スクランブルエッグ、ヨーグルトが無料で付いてくるんですから、お得です♪

いつもワッフルを最後にとっておくんですけど、今朝は最初の方で食べたら、温かくてカリッとしてメープルシロップが合います。やっぱ温かいものはあったかいうちに、なのかも。

写真は、+300円で食べられるアサイーボウル。イチゴの姿煮(笑)とグラノーラに入っているアーモンドがお気に入り♪

お腹がいっぱいになったところで散歩へGO!

といっても、目的地は、というと、ケーキ屋さんw

ミルクブッシュで、ベリーのミニシフォンとイチヂクのタルトと緑茶タルトをGET。

洗濯や録りためたテレビ番組や映画をみたあと、いただきました♪

出回り始めたばかりのイチヂクは酸味がちょっとあって、とっても新鮮な感じ。がっしりしたタルトとカスタードクリームがいいんですよね。
緑茶と黒豆のタルトはhideの。ベースの抹茶タルト部分が美味しかったみたいです。
ここのケーキたちはどれも美味しいし、値段もリーズナブルでお気に入り。

いつもハニーポットとセットになってしまっている感がありますw

そんなこんなで、夜は買い物がてら、天ぷらそばが食べたくて久々に「えびすや」へ。

ところが、なんとお蕎麦が売り切れ。きしめんも売り切れだったんですけど、そっちはfoxryo的には特に問題なし。きしめんのあのつるつる感が苦手なんです。

ということで、えびすやで、初うどん!

細麺ですが、つるりんっとした食感。もっちり、というのではなく、腰はあれども爽やかな味。いつもの通り、巨大極太エビがゴマ油で揚げたてのピチピチ音をさせて登場。

大満足のプリップリのエビです。
えびすやで天ぷらそば食べるといつも足の先がじぃんと温まるのですが、うどんでも同じでした。身体があったまる食べ物って癒される・・・。

このあと腹ごなしにナフコで買い出し。
今日は食べてばっかりで幸せな一日でした、マル。

☆ハニーポット: http://www.honey-pot.net/
 住所:春日井市白山町7丁目9−11 TEL:0568-52-8817 日曜定休

☆ミルクブッシュ: http://milkbush.info/
 住所:春日井市白山町3-2-1 レジデンス白山1F TEL:0568-29-7217 木曜定休

☆えびすや 勝川店: 住所:春日井市旭町2-19 TEL:0568-32-3982 火水曜定休


オムライスでひといき2018年6月13日(水)

今日は、なんだか不満が口をついてでてしまったりして、まぁ、それでもいいんじゃない?的なfoxryoですw

言葉は言霊。自分のマイナス面が見えても「〜と思った」と、そこで客観視することでオールクリアできますw 他人にも自分にも優しくできるといいですね。

さてさて、そんな日は食べ物で元気になりましょうと思って、鶴舞にある「キッチン 千代田」に久しぶりにいきました。

そう、オムライス食べに♪

hideは量が減ったから食べるのも早かったよね、といってましたが、foxryoの方が量が多かったのでしょうか・・・。おなかいっぱい。最後の方は残すか残さないか、ええぃ!もう食べちゃえ!みたいなノリで食べきりましたw

昔のようにもう1,000円ではいただけなくなってしまって、働き方改革の波はここにも。1,200円ほどに値上がりです。

デミサイズのコーヒーに、クリームたぁっぷり入れて、まったりしようとしていたら、hideが「41分の電車に乗るよ」と宣言したので、急いでのんで帰りましたw

一息いれられたか、というと、オムライスはゆっくりいただいたので、よかったかも。
人間お腹がいっぱいになると妙にほんわかしてきますよね。

今日の疲れはすっかりとれて、また明日、顔晴ろうって思えます。食べていれば幸せな自分に感謝♪

☆キッチン千代田: http://www.kitchen-chiyoda.co.jp/
 住所:名古屋市中区千代田3丁目7-7 TEL:052-331-3896 日曜定休


喜むら庭でお祝い2018年6月9日(土)

今日は、hideの誕生日を名目に(?)宮崎牛を堪能したfoxryoですw

"ボーナスもでるし、「喜むら庭」がいい"というリクエストを受け、行ってきました。

いつもと変わらない、上品な空間。テーブルセッティングも完璧。
シェフとママさんが出迎えてくださいます♪

1品目は、蝦夷アワビのステーキ。フランスブルターニュの最高級バター、ボルディエ使用。ぷりっぷりで弾力のあるアワビにレモンの酸味が利いたバターソースが合う。肝もついているのでちょっとずつつけながら。余ったソースがもったいないので、バゲット欲しい!と一瞬思ったりしてw 

2品目は、黒毛和牛の3つのバリエーション。ミスジ肉と冷たいナス、ヒレ肉とマッシュポテト、ミンチのパイ皮包み焼き。
hideはミスジが気に入ったみたい。foxryoはヒレ肉。マッシュポテトにチーズが入っているのか、超濃厚な味になっていたのが気に入りました。

3品目は、宮崎県産コーンスープ。超甘くて濃い。時間かけて味わっていただきました。いつもながらここのスープは濃くて美味しい。あと、お皿が可愛かった♪

そして、4品目は真打登場。宮崎牛のヒレステーキ。ミディアムレア。赤身なのに、噛むとジューシーだし、お肉のにおいと滋味が深い。お肉食べている感が半端ない。「美味しい!」と主賓のhideが珍しく私より早く食べ終わっていました。
以前喜むら庭でいただいた北海道産の昆布牛に次ぐHITだったそう。
ウズラのしょうゆ漬けのソースも味が濃くなって好きですけど、やっぱり岩塩でシンプルにお肉の味を楽しむのが好きなfoxryoでした。




〆のカレーは、フルーツとスパイスの魅惑的な香りと味。食べた後は胃がスッキリ。これも濃厚です。

デザートはチョコレートケーキ。アールグレーの紅茶とともにいただきました。
ご馳走様でした♪

ちなみにホールのバースデーケーキも準備してくださっていて、それはhideが蝋燭を消してからお土産になりました。明日いっただきま〜す。

ママさんとの食べ物の情報交換がいつもとても楽しいんです。 今回はクルミのクッキー「NOIX」(ノア)。時々東京駅の大丸で催事がある。なかなか行けそうにないですね・・・。

☆喜むら庭: by 美食のレストラン


hideの誕生日とハチミツ2018年6月8日(金)

今日は、hideの誕生日。早めに帰って、夕飯の準備。とはいえ、とても素敵ないただきもので豪華な食事になってラッキーだったfoxryoです。

昨日、帰り際、先輩からみんなに1つずつ、バルカの名物料理「若ドリのローストオリエンタル風」をお土産に渡されました。

「切ってから温めてね」とママさんに言われたものの、鶏まるごとって、切ったことがない・・・。どこからどうやって切りこむんだろうと思っていたら、今日会社の台所で聞けましたw

で、完成品がこちら♪

hideがパロマのガスコンロを昨年買ったときにラクックという深皿プレートがついたのを選んでくださったので、以来、こういう焼き物は、オーブンを使わずともジューシーに温めることができてとっても便利♪

ラクックがうちにやってきてからというもの、焼き野菜やハンバーグなど、重宝してます。

あ、横道それましたねw

若ドリのロースト、中に詰めてあるポルチーニのリゾットが鶏のうまみと皮のビターさと濃い目のソースとがからみあって、濃厚で本当に美味。「プロの味をご家庭で」っていう感じ♪ あ、そのままですねw

ワイン好きな人はこういう味がきっと好き。

いい誕生日プレゼントになりました。

そして、早めに帰ってラッキーだったのが、これ。

ふるさと納税で届いた秋田県由利本荘市にある小松養蜂場のハチミツ♪

野イチゴ、玄圃梨(けんぽなし)、栃(とち)、アカシアの4種類。

どれも色が違う!

一番色が濃いのは、梨。どれも透明で美しい!

朝、ヨーグルトにハチミツ入れて食べるのがとっても好きなfoxryo。
そういえば、ふるさと納税でないかな〜と調べてみたら、結構あります。
小松養蜂場さんの決め手は、野イチゴがあったこと。読めない梨の名前もあったしw この梨のハチミツは市場に出回らない貴重なものだそう。
あと、量も他のとこよりちょっと多めでした。質も量も求めたい年ごろですw
明日の朝食べるのが楽しみ〜。最初にあけるのはhideのリクエストの栃。これも食べたことのないハチミツなので楽しみです♪

バルカで楽しい宴会を2018年6月7日(木)

今日は、降りる地下鉄の駅を間違えて2倍歩いたfoxryoですw

先輩の還暦祝いに瑞穂運動場近くにある「バルカ」へいってきました。「予約の電話をいれたとき、男性が多いか女性が多いかを聞かれて女性が多いと答えたら、"じゃ、ちょっとずついろんなお料理を出しますね"って言われたんですよ。お客様にあわせて料理を考えるいいお店だと思いました〜」って、幹事さんが言ってたので期待膨らむw

シェフがアコーディオンの伴奏をしてくださるし、あったかい感じのお店でした。

地中海料理ということで、お魚が多めに出てたように思います。
ワインにあう、濃い目の味付けのお料理でした。
デザートに載っていた、アーモンドを1粒抱いた人型クッキーが可愛かった〜。

久々に会ったみんなで話も弾んで閉店時間まで貸し切り状態。会社の中のあるあるとか、そんなことあったんだ!といったものまで、先輩のはばひろーい知識をたっぷり吸収しました。ご馳走様でした♪

☆バルカURL:https://p-barca.jimdo.com/  住所:名古屋市瑞穂区豊岡通3−41グリーンハイツ1F  TEL:052-842-1007 月曜定休


熱田まつりの花火と中華2018年6月5日(火)

今日は、ちょっと仕事のめどがついてきたfoxryoです♪

そんな今宵、堀田駅のホームに上がりきると、遠くから花火の音。そういえば今日は熱田まつりだったと、急いでホームの前の方へ観に行きました。

シャッターチャンスを逃すのもなんなので、動画を撮って保存。ところが、それをキャプチャ仕様としたら、それもなかなか難しいw

意外でした。

ポーズ状態にすると真ん中に三角マークが出ちゃうので、撮れない・・・。なので、動画を流しながら、キャプチャをとるという荒業をやってみました。
何事も「やりたい」と思うと突破できますねw

金山でhideと待ち合わせして「梅蘭」へ。

foxryoは麻婆豆腐セット。それにクーポンでシュウマイをGET。

麻婆豆腐、辛かった。鷹の爪が細かく入っていて取り出すこともできません。山椒の味はそんなにしないので、唐辛子系で辛いんですね。

シューマイはふわふわ、ではなくて、がっしり。質実剛健な名古屋人に合う♪

最後に杏仁豆腐でお口の中、スッキリ。梅蘭のお料理はどれも美味しい。hideが注文した酢豚。揚げたてであつあつ。そして外側はカリッカリ。食べやすいサイズに切ってあって美味。今度は酢豚にしようっと。ご馳走様でした♪

☆梅蘭URL:http://www.bairan.jp/  場所:金山名鉄駅2階


またまた どにちエコ切符を使い倒そう♪2018年6月2日(土)

今日は、名古屋市交通局の どにちエコ切符をまたまた買って、1万5千歩ほど歩いたfoxryoですw

今回は、結果的に「どにちエコ切符で食べたいものを食べに行こう♪」ツアー。
まずは、土曜日は15時までしか営業していない伏見地下街にある「ハンサムバーガー」へ。

 
お店に着いたのが13時ちょっと前。まだ並んでいる人がいて、店内の立食スペースもいっぱい。かといって、テイクアウトしてもあのあたりで食べるところと言えば科学館までいかないとない・・・。店員さんに聞いてみると、「もうすぐ空くから大丈夫」っていうので、とりあえず、注文して待つ。 学生さんは通路に置いてあるテーブルで食べてたりしてるけど、やっぱり店内がいい・・・。
一人分空いたところに行って食べ始めると、隣のカップルが食べ終わり場所確保。 やっと落ち着いて食べられるかと思いきや、詰めすぎて狭かった〜。

あ、で、味ですね。牛肉感があっていい♪ ただfoxryoにはオニオンスライスが辛くてキツイ。自力で抜きながら食べてましたが、抜きで注文すればよかった・・・。hideは「美味しいけど、1個じゃ足りない」ようでしたw

☆ハンサムバーガー:伏見地下街サイト

続いては、foxryoの用事を済ませようと、栄に移動。結果的に空振りにおわりガックリきたものの、hideの用事は思いもよらずクリアしたので、なんだかこちらも嬉しくなる。

で、今度は丸栄に移動しようと三越の地下1階のスイーツ売り場を通ると、知らぬ間に「ジャン・ポール・エヴァン」が出来ているじゃないですか! しかもカフェ併設♪ (ぐぐったら去年の7月にできていたんですね。)



マカロン付きのセットを注文。マカロンは自分で選べるので、イチゴとフランボワーズに。ショコラショーは一番人気のパリジャン。hideはフランボワーズとピスタチオのマカロンにガーナのショコラショー。

マカロンは外さっくり中ふんわり、クリームがベストマッチ。なんか満足感あります。やっぱりチョコレートが好きだからなのでしょうか???

とはいえ、迷いすぎてショコラショーが選べなかったfoxryoは、お店の方にお勧めをきいちゃったんですw ショコラショーを作っているときのカシャカシャという小気味よい金属音と漂ってくるカカオの香りにワクワク♪ 買い物に疲れたら、またここたちよろうっと。

続いては矢場町の松坂屋で「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」。土日エコ切符で入場料200円割引。

水木しげるさんは人生のミッションを果たしていった方だなぁと思う。 「のんきに暮らしなさい」って、本当にいい言葉だなぁ。
そして改めて水木しげるさんのデッサン力やアイディアのスゴさと、妖怪たちへの思いを感じられる展示会でした。時間があればもっとじっくり見ていたかったかも。
開催は6月10日まで。

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展サイト

最後は名古屋駅へ。

夕飯は、久しぶりにエスカにある「鈴波」。今日のお魚はカレイ。粕のうまみが魚をアップグレードしています。アツアツで身がほくほくでした♪

今日はたくさん美味しいものを食べられてよかった♪ いいお買い物もできたし。そのお話はまた後日!

ということで、今日もどにちエコ切符、大活躍でした。


シューカドーのフルーツサンド2018年5月31日(木)

今日は、5月最終日。明日から6月で、びっくりしてしまうfoxryoですw

そんな今日のランチは、女子3人で、名鉄 堀田駅から横断歩道を渡ったところにあるレトロな喫茶店「シューカドー」でフルーツサンド。


 
フルーツサンドに加え、たまごサンドとミックスサンドを注文したら、なんとたまごサンドの比率が超高くなってしまいましたw
しかもモーニングで余った(?)茹でたまごもつけてくださったので、かなりなタマゴ量でしたw

次回はミックスサンドをやめて、ハムサンドにしようと3人で約束(笑)しました。

フルーツサンドは缶詰のミカンとパイナップルとピーチとチェリーが入ってます(たぶん)。甘くどくなく、さっぱりしています♪

えんじ色のベロアの椅子に座りながら、カフェオレとサンドイッチをいただく至福の時間。たまにはこういう時間があるの、いいですね。マスターとママさんも相変わらずお元気で良かった。ご馳走様でした♪


チーズデザート2018年5月25日(金)

今日は、やっつけ作業となってしまった資料のダメ出しをいただいたfoxryoです。

ただ、たたき台があることで、どういう意識でいるのかとか何を書きたいかなどはわかってきます。議論のテーブルにのるような一歩をいつも踏み出しておきたいと思っています。が、人によってどうしてその結果になったのか、というプロセスが違うものだと改めて思いました。

やはり、普段から自律的にお客様や市場、社内外の動きなどあらゆることを出来るだけ多く集めて判断しているだけある。。。foxryoは「あ、そうだわ」と思うことしきり。
いかんいかん、ちゃんと会議の前にもう少しクオリティの高いものを生み出さなきゃ。

さて、そんな一日が終わり、名古屋駅へ出て、また全国うまいもの祭りに出かけました。はちみつおいしそうだったけど、長期的な利益よりも短期的な利益をとって、アトリエ・ド・フロマージュのスイーツをGET

おフランス製法で作られたチーズたち。スイーツは以前マスカルポーネチーズシューを買っていただいたことがあります。
今回はベリームースとマスカルポーネチーズのムース。マスカルポーネの方は上に載っているのがクリームチーズで、甘さはほぼなく、買う時に店員さんが、上のクリームは甘くなくしてあるので、下まで垂直にすくって食べていただくといいですよ、って。
その通り食べたので、まんべんなくチーズの風味と甘さを感じました。

お店は松坂屋に常設店があるんですね。しらなかった・・・。


ピザも美味しそうでしたが、やめておきました。そう、長期的にはこういうものを食べすぎてはダメですねw

ご馳走様でした♪


酢重ダイニングでランチ2018年5月23日(水)

今日は、午後に2時間眠って、睡眠貯金が充分なfoxryoです♪
午前中、術後4年健診の結果を聴きに行き、経過良好で今後1年間は、4か月に1回のチェックでよくなって嬉しい♪ 病院が遠いので、半日かかるから、回数が減るのはラッキーなんです。
今回は時間にせわしくならないように、年休にしたのでとっても気が楽でした。

で、まずは、そのまま名古屋にランチしに出かけました。
先生から「食事と運動ね」と言われていたので、おとなしく和食にw

酢重ダイニングでサバの味噌煮をいただきました。ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

サバの味噌煮、2切れは肉厚、どっしり。揚げ茄子がついていて、これがまた熱々でいい感じ。お味噌のおかげか、ご飯を完食。外食でご飯完食することはほとんどないfoxryo。スッキリとした味とほどよい固さが味噌にあうからですね。

お味噌汁、お代わりしましたw

食事がすんだのを見計らってスタッフの方がほうじ茶をだしてくださるのもいい感じ。今日は窓側の席で、食事が終わってからちょっとのんびりさせていただきました。

レジで、しょうゆ豆(700円くらい)を再購入。ちょっと高めですが、サラダに合うんですよ。ちょうど冷蔵庫にキュウリもあるしー。明日はキュウリをざく切りにしようっと。

お腹がいっぱいになったところで、高島屋の催事へ。全国うまいもの市的な催事です。3周くらいしてから、いつものように鳩サブレをGET。あとはシニフィアンシニフィエのパン、何種類かがちょっとずつ入って1000円のをGET。練り物もGETして夕飯にいただきました。

今日、家計簿の約20年間グラフを改めて見てみたら、外食費はそんなに変動がなく、食材が徐々に増えている・・・。「物価かなぁ」とhideにいったら、「高いのかってるんじゃない?」って。そうか、物産展とかしょうゆ豆とか、高いし・・・。
ま、安全安心なものをたくさんいただくのは身体にいいってことにしときます♪


ビジネスホテルのダイニング2018年5月18日(金)

今日は、駆け抜けたような4日間のあと、さらに1週間分の締めくくりでまたまたいろいろあったfoxryoです。

先週、わてら陽気なかしましトリオで、ビジネスホテルのダイニングへ。ホテルのロビー階にあり、トイレはフロントを通るというなんだかアットホームさがあるところでした。



写真は肉系ばかりですが、前菜は、サーモンのマリネやサラダ系がありました。一番気に入ったのはデザート。まったりとした濃いブラウニーで、ソースがカシス(たしか)。

たまたま大人数の宴会も入っていて、とても賑やかでした。
最近、一休.comでの予約はハズレが続いています(1勝2敗)。foxryoの選択時の印象と実際にお店に行ったときの印象とがあっていないのだと思います。ちょっと残念。

とはいえ、気の合う仲間との宴会だったのでとっても楽しかったです。何を食べるかより、誰と食べるか。仕事も誰とするかで変わってくるのと同じですねw

明日はゆっくり過ごそうと思います。皆さんもよい週末を!


チーズ!チーズ!チーズ!2018年5月14日(月)

今日は、なんだか不調だったものの、アイスクリームとトップの熱い思いになんとか顔晴れたfoxryoですw

さて、先日、びろちゃの誕生日のお祝いに「クワトロテーブル」行ってきました。
最近人気のラクレットチーズが食べられるお店です。
hideが見つけて3人でGO!



ラクレットはスイスのチーズの名前であり料理の名前でもある。チーズの切り口を温め、とろっとしたチーズをジャガイモにかけるんだそう。ハイジに出てくるチーズというとわかりやすいかもです。

ラクレットチーズをたーっぷり使ったこのお店の名物料理シカゴピザ。写真下段左側のです。

チーズの洪水・・・。確かに・・・
そして、チーズだらけでどうしたらいいのかわからなかったんですが、だいぶあとから野菜とかチーズをかけるとおいしそうなものが出てきました。同じタイミングで出していただけたら、より一層楽しめたかも〜。

にしてもここ、若者だらけ。特に女子!そして、合コン、久々見た! しかも20:30から! 若者はいつの時代もパワフルです♪

場所は、ほぼ那古野。ちょっと遠いところです。
チーズ好きな人にはお勧めです。ご馳走様でした♪

☆クワトロテーブルURL:http://quattorotable.business.site/
 住所:名古屋市名駅3丁目11−2 サン・タウン4階 TEL:050-3531-9669


再び大京都展2018年5月13日(日)

今日は、大京都展で買った湯葉入りサラダで始まったfoxryoです♪

昨日は、☆デジタルカタログは鶴舞のバラ園に行ったあと、hideは飲み会、foxryoは名古屋高島屋へ買い出しに出かけました。

そうなると、こないだじっくり見られなかった大京都展へ行くしかありませんw エレベーターで10階まで直行。

まずは、きななのイートインへGO!
ソフトクリームとアイスクリームのセット。ソフトクリームは抹茶ときなこ。アイスは黒ゴマを選びました。皆さんパフェを選んでましたが、鶴舞公園でマフィンを食べたばかりだったので、断念。



葵家やきもち総本舗さんのおはぎ。
木曜日に行ったときは売り切れていたので、買ってみました。 抹茶と黒ゴマとふつうのおはぎの3個。

黒ゴマって普通だったら摺ってありますよね。それがここのは煎っただけのもの。つぶつぶ感が面白い。餡もさっぱりしているので、foxryoでもいただけました。立派なおはぎでおいしかった。

ぐぐってみたら、おはぎの横にあった焼きもちの方が有名みたいです。

他にもいっぱい買いたいものがあったものの、食べられる量は限られています。カンブリア宮殿で取り上げられていた京都の一澤信三郎帆布が、ネットでも売らないし、支店も持たないやり方で、自分たちがお客様の声を直に聴きデザインできることを大切にしているみたいに、今度は京都に行って「直に」というのもいいなぁと思ったfoxryoです。

何でも手に入るのもいいですけど、そこにいかなきゃ経験できないっていいですよね。

とはいえ、今日は、豪雨で一歩も外に出なかったfoxryoでしたw

浸水で被害にあわれた皆さん、ご安全に。


目移りが止まらないw2018年5月10日(木)

今日は、帰りに高島屋の催事の大京都展で5周くらいしてしまったfoxryoですw

結果的に買ったのはこちらの品々。

ええ、もちろん、食べ物ですw

 1周目、ざっと見る。
 2周目、悩む。
 3周目、さらに悩む。
 4周目、お弁当を買う。
 5周目、試食しつつ、おやつを買う。

ということで、やっと買い終えたものの、時間があれば、「きなな」のイートインによってパフェが食べたかったし、お菓子のほかにも食材系も買いたかった。

ちらしを持って帰ってくればよかったかなぁ。
web上のイベント案内見てたらパンももっとあったんだ。
もともと荷物が多かったので会場全部を回り切れてなかったんですね〜。でもちょっと回っただけでも迷うからさらに選択肢を広げてしまったら回る回数が増える一方にw

やっぱり、まずは何が欲しいかをしっかり決めておかねば。

今日は、ジュパンセルの夏木立という白玉やわらびもち、栗や抹茶ムースをひとまとめにしたスイーツと西尾八ツ橋のチョコバナナ生八つ橋、井筒屋の八つ橋。お弁当は銀閣寺 大西のすき焼き弁当をGET。お弁当が一番気に入ったかも〜。

それにしても、カタログ見ちゃうとまた行きたくなります。15日までかぁ。

☆デジタルカタログはこちら



GW終了〜2018年5月6日(日)

今日は、ベーコンと野菜をグリルしてパスタにドーンとのっけてhideにビックリされたfoxryoですw

最近お肉ばっかり食べているのですが、鰻も大好きです。
そして、最近は「鰻を食べる」というと、多治見の「魚関」さんがほとんど。

皮はパリッと、身はふわっと、タレは甘すぎず、さわやか。
お気に入りです。

最近は、「タレ多め」を注文時にお願いするので、小さなしょうゆ差しのような入れ物も一緒に出していただいてますw 
いつもhideに「鰻とごはんの配分がおかしい」と言われます。鰻の量は並の4枚でいいんですけど、foxryoにとっては、ご飯が多いんです。hide曰く「味がつけばご飯食べられるでしょ?」というので、途中に箸休め(?)的に、タレかけてみたりするわけです。
いろんな食べ方を、それぞれが楽しめばいいですよね〜。

鰻といえば、蓬莱軒にはここ何年か行っていません。あれだけブームのように会社帰りに行っていたのに・・・。たまには行ってみようかなぁ。

そうそう、ゲートタワーには多治見の「澤千」さんも出店されているのを、こないだ「ミート矢澤」に行ったときに発見。

澤千さんにも行かなくなって久しい。席に座ってからの時間がかなり長い印象が強いからと、お店に行くとき、一方通行の道で間違えたりするのが面倒になったからかも・・・。

いずれにしても、好みの味は人それぞれ。

今度は「魚関」さんでうなぎ会席を予約してみようかなぁとひそかに狙っているfoxryoですw

ゴールデンウィーク後半は、1日歩き回っては翌日休み、というのを繰り返してました。
車を使わず、市バス・地下鉄1日乗車券をとっても便利に使いこなせて、それなりに楽しい4連休でした。
みなさんの4連休はいかがでしたか?
明日から仕事、顔晴ります♪


丸栄とももうすぐお別れ2018年5月4日(金)

今日は、家でのんびりしていたfoxryoです。

そう、昨日歩きすぎたから。
どこへいったかというと、東山動物園と覚王山、そしてもうすぐお別れの丸栄。

動物園は相変わらずコアラは眠っていたし、ゴリラのシャバーニには会えなくて残念。ユキヒョウだけが心の支えでしたw

覚王山は、今度こそZARAMEでドーナツを食べようと立ち寄ったのですが、残念ながら売り切れ。

ブルーベリースコーンをいただきました。

ブルーベリーだけでなくてクルミも入ってて、かつ、とぉっても大きいので食べ甲斐があります。
そして、一番歩いたのではと思う、丸栄。

まずは、腹ごしらえの「三和」の親子丼。
これもここではもう6月末で食べられなくなるんですね。

そして、美術品を見に7階へ。
祖母のいとこの絵があるので、気に入れば買ってみようかと・・・。

フロアは、さながら美術館。壁には絵画が所狭しとかけられ、書や陶磁器もありました。

とっても目の保養になりました。

東山魁夷、藤田嗣治、村上隆など有名な画家の絵がたくさんありました。 たぶん、明日くらいまでは展示していそうな気がします。

陶芸家の加藤卓男さんのシルクロードの絵があり、それだけが唯一欲しいなぁと思ったんですけど、すごくほしいかというとそうでもなく・・・。

絵もきっと出合いなんでしょうね。

丸栄が閉店するまで2か月。名古屋駅が充実してしまってからは、栄自体に足が遠のいて、丸栄にもなかなかいかなくなってしまいました。何かがなくなるというのはとても寂しいものですが、新しいものとの出会いがあるということでもあります。
そう思って行ける時にいってみたのでした。


ミート矢澤で熱々ハンバーグ2018年5月2日(水)

今日は、水曜日なので「情報メルマガ」を発信したものの、たった2日の稼働日なので、なんだか調子の狂うfoxryoですw

さて、昨日、hideが名古屋駅で用事があるというので、またまたミート矢澤を提案。久しぶりに肉汁たっぷり、ガシっと肉感あるハンバーグをいただきました♪

サーブされたときも熱々ですが、最後までアツアツでいただけるのがスゴイです。ポテトもコーンもハンバーグの下に敷かれたモヤシもずっと熱々。

foxryo的にはデミグラスソースは不要な感じ。
黒毛和牛万歳w

ハンバーグに加えてAセット。サラダ、牛テールスープ、ご飯もいただきました。

周りのお客様を見ていると、注文しているのはほぼハンバーグ。私たちを含め、ステーキを食べている人は皆無。ゲートタワーに出店して1年記念でランプ肉のステーキの付いたコンボセットがあったものの、やっぱりハンバーグに。

今度はステーキを食べてみよう(誘惑に負けなければw)

昨日のお店の外での待ち時間は5分ほど(19時ちょっと前)。hideが来たらすぐ入れました。 全員揃わないとお店に入れないシステムなので、4組くらい先越されましたw

注文してからハンバーグが出てくるまでに、だいたい30分くらい待ちます。
今回カウンターだったので、調理しているところが見られるかなーと思ったものの、あまり見えません。調理場には男性3人。オーブンから出てきたハンバーグが6個くらいトレイに載っているのはちらっと見えました。きっとあとは、サイドディッシュを載せた鉄板に1つずつ置いて、ハンバーグの上にトッピングも載せて、オーブン再投入かな。

それにしてもこんなにハンバーグばっかり焼いていると、ステーキを焼くスキルが落ちたりしないのかといらぬ心配をしてみたりw またハンバーグ食べたいfoxryoです。ご馳走様でした。

場所:名古屋駅ゲートタワー12階


イタリアンな日2018年4月28日(土)

昨日は栄と伏見の間にあるお店に先輩と出かけ、金曜日にトラットリアに行くもんじゃないなと思ったfoxryoですw

1ドリンク付きのコースで、イタリア〜ンだし、赤ワインの気分。最後までほとんど減ることはなかったものの、そこは気分、気分♪

仕事や旅行のことなどを話題に、ほぼお肉が出てくるコースを堪能。
魚系は、エビのアヒージョとシラスと水菜のパスタのみw 
気に入ったのは、栗豚の肩ロース肉のグリル。柔らかくてお肉の甘みがじわっときて、金山寺味噌ソースがいいアクセントになっていました。



お店はあまり調べずに直前に予約したので、のっけから煙草を吸っているお客さんのそばになりそうになってしまったり、途中から大人数のグループの宴会が始まったら、他のお客様のお料理がうちのテーブルに出て来たり、コース料理の順番が間違っていたり、順調だった料理の出方が途中でピタッと止まったり。

金曜日の夜はイタリアンだしトラットリアだから、それはもう大盛り上がり。お互いの声がなかなか聞こえないほどでした。

とはいえ、外気がとても気持ち良いテラスっぽい席でとっても気分は良かったです。
久しぶりに「職場の朝礼」の冊子がおいてあるお店。トイレがとってもキレイで、鏡を見ると、壁に貼ってあった造花で作られたお店の名前のアルファベットがちゃんと読めるようになってました。

空いているときに行ったらきっといいお店だったと思います。ご馳走様でした♪

帰りは、名古屋までそぞろ歩き。いい季節です。皆さんもステキなゴールデンウィークを♪
ちなみにうちの会社は、5/1と2は出勤ですw


女子会でストレス発散?2018年4月26日(木)

今日は、久々の女子会が楽しみだったfoxryoです♪

名古屋駅のゲートタワー12階にある「酢重ダイニング」
ずっといきたかったんですが行きそびれていたところだあったので、余計に楽しみでした。異業種で担当がだいたい同じ女子で集まると、「あるある話」や「わかかるわかる話」がいっぱいで、話しているとだんだんストレスが軽減されていくような感じがします。

さて、そんな女子話の中で、

「これ、秒でやればいいですか?」

というのが出てきました。はい、若者言うんですね。「すぐに」っていう意味なんだそうですけど、初めて聞きました。ぐぐってみたら、2016年くらいに流行っていたんですね。いやいや、日本語も時代とともに変わっていきますw

そんな楽しい会話をしながらいただいていたのが、酢重さんの和食。


必須注文料理が、すくい豆腐と薬味の盛り合わせ(左写真)と酢豚とお茶漬けと東京のお店にいったときに紹介があり、とっても満足したのを思い出す。
今日は、お刺身とお酒のおつまみのようなのと、銀ダラの味噌漬け焼きに、和牛の漬けみそ焼き、厚焼き玉子など。

味付けに味噌系が多いのは、文政十年に信州小諸で味噌蔵として創業した味噌蔵のお店だから。 お味噌や醤油で食材がふっくらする感じ。正統派な和食です。

あ、でもデザートも、いろいろありますよ。写真の右側は、ほうじ茶のカタラーナ。じんわり甘さひかえめ。いいお味でした。

帰りには、レジのところで最初にいただいたお豆腐にかけてあった「しょうゆ豆」をGET。説明書きを読んだら信州の郷土料理なんだそう。 サラダにかけるときっと美味しい、と買ってみました。明日食べるのが楽しみ♪ ご馳走様でした♪

☆酢重ダイニングURL:http://www.suju-masayuki.com/shops/nagoya.php
 場所:名古屋駅 ゲートタワー12階


月曜日から歓迎会で食べ放題2018年4月23日(月)

今日は、夜景のキレイなマリオットアソシアホテルで歓迎会だったfoxryoです♪

15階にあるブッフェレストラン「パーゴラ」さん。初めて行きました。

いまは北海道ブッフェ期間中。foxryoたちの狙いは、カニ。

鳥取に旅行したとき、カニの身の出し方を習得した気でいましたが、全く思い出せません。とりあえず半分くらいはうまく引っ張り出せる方法をみんなで検討しあって発見。

そこからは、みんな無言ですw 歓迎会なのに!

カニは水っぽくなくて、やわらかく、じんわり甘みが追いついてきます。いい味です。

サラダから始まり、カニ尽くし。続いては、北あかり(じゃがいも)のスープ。
それからローストビーフが美味しい、というので2人分のせていただきました。
ホースラディッシュをつけていただいた最初の2枚はいい感じだったんですが、だんだん飽きてきて・・・。やはり食い意地が張りすぎるのは良くないですねw

今回のブッフェで気に入ったのは、カニと北あかりのスープ。

あとは普通かな。

デザートはインスタ映えも意識している感じ。
ちょっとずつ、たくさん食べられるサイズにカットしてあるのはとっても嬉しい。

こうして、デザートまで食べ終わって、料理が置いてあるところをぼーっと眺めていたら、ふと、どうしてお料理たちは窓際にあるんだろう?と疑問がわいてきました。

今日はお料理を選んだりとったりするのに特に並んだりすることもない状態だったためか、夜景を見る余裕はなかったようですw なんたって花より団子な集団ですw

ランチタイムは混雑すると聞いているので、きっと並んでいるときに景色を見れば心も落ち着くというもの、という仮説を設定。

帰ってから、パーゴラのサイトをぐぐってみたら、こう書いてありました。

 ↓

「窓際にブッフェ台を構え名古屋の景色を見渡していただけます」
当たらずも遠からずってところですねw

なお、単品のドリンクメニューはネットでは見つかりませんでした。帰りがけ、ブッフェ好きのT君が、「1杯しか飲んでないんじゃない? フリードリンクじゃなくてもよかったよね」というのでぐぐってみました。また、「フリードリンク2,000円分をペイするには3杯は飲まなきゃね」とhideからのアドバイスも。そうか、そういうもんでしたね。ジャガイモスープとスープカレーという汁ものをたくさん飲んじゃったので・・・。ジンジャエールとコーヒーの2杯で打ち止めでしたw

それでもブッフェはみんなの個性(好み?)がわかって面白い。それをつっこんだりするのも楽しいし。今日は楽しい宴会でした。Welocme to our team!

☆パーゴラURL:https://www.associa.com/nma/restaurant/pergola/
 場所:名古屋駅 マリオットアソシアホテル 15階

なかなかいけない「まさか」2018年4月20日(金)

今日は、お目当ての「まさか」にまたまたフラれ、ステーキ屋さんへ行ったfoxryoです。

お店の奥は壁一面水槽になっていて、大きくて鮮やかな熱帯魚が泳いでいます。隣のお店が熱帯魚専門店で、オーナー同士が友人だったこともあり、店の仕切りを水槽にすることにしたんだそう。

鶴舞駅から徒歩5分とありましたが10分はかかったでしょうか。高架下にあるものの、こないだのカフェのように普通の電車では音はしません。さすがステーキ屋さん。ソファーもゆったりできるし、テーブルの高さも食べやすかったです。

で、単品を選ぶのが面倒だったので、コースにしましたw

お肉は熟成フィレ、熟成リブアイ、国産サーロインから選べます。


牛タンのワイン煮込みとスープ/魚介のマリネサラダ/一口ビーフシチュー
クラブケーキ/熟成フィレ肉ステーキ150g/季節のフルーツ


サイトを見るとお肉の焼き加減にはこだわりがあるよう。
確かにアツアツのシズル感満載のステーキ、ではなくて、ほんのりあったかくきめの細かいさっぱりとしたステーキってカンジでした。

魚介のサラダは、トビッコがプチプチして食感がいいです。クラブケーキは日本料理でいいかえると蟹しんじょでしょうか。これも蟹味満載でした。味はどれも濃い目です。
ということで、ご馳走様でした。

ステーキの後は、カフェへGO!

いつものかわいいカフェラテアートに、ケーキに添えられたカワイイ生クリームうさぎ。

4人でいろんなこと話しながら週末の夜は更けていきました。

☆STEAK EYEサイトURL:http://www.steak-eye.com/
 住所:名古屋市中区千代田4-7-1 TEL:052-332-0002  


お肉は1週間に2回?2018年4月17日(火)

今日は、ランチで刀削麺を食べたらいつもより辛くてむせたfoxryoですw
刀削麺をいただくときは、黒酢をだばだば入れないと食べられないのだと改めて認識w だいぶ辛いものに慣れてきたと思っていたところ思いがけぬ反撃にあいましたw

さて、週末に、hideが歳をとればとるほど動物性たんぱく質が必要になってきて、週に2回はお肉を食べなきゃならないそう。

え? どうしてかって???

なんだったかなぁ。タンパク質? 善玉コレステロール?

ただ、お肉を食べるならそれの2倍の野菜を食べるべし、というのは記憶がありますw

ということで、肉好きのfoxryoにとってはこれ以上ない朗報♪

そして、昨日は金山の「焼肉スギモト」にいき、石焼きビビンバセットを注文。
他に頼むものはないのかっていうくらい、このセットがお気に入りのfoxryo。

hideがインスタ映え(?)されるかのごとく焼いていたので撮ってみたw


そして右側は石焼きビビンバ。
これが中辛でまぜまぜしていただいたにもかかわらず、ピリっとくる辛さでちょっと焦りました。
ま、焦らなくてもいいんですけど、ついつい、「辛い」と口からでてしまうので、もっとグロースマインドセットでポジティブに考えたいものですw

口の中に入れると口が閉まらないくらい最初は熱い。ちょっとずついただいていると、少しずつですが冷めてきて、カリカリのおこげとナムルを混ぜながら、味を調節。

このちょこちょこ食べるのがもんじゃ焼きを思い出させますw

ところで、スギモトのサイトを見ると、いまさらながらに驚く。

何がっていうと

何と創業が1900年。うちの会社より8年早い!

売上はここ3年は右肩上がり。グラフでは4年前の売上高と従業員数がへこんでいるので、リストラしたのかも???

で、目指すは「日本一のお肉屋さん」

理念は書いてなくて、思いとして書いてあったのがこれ↓

「安心・安全でおいしい食肉をご提供し、豊かな食文化に貢献する」それがスギモトの想いです。

和牛のおいしさも世界にというのも書いてあるので、グローバル展開も進めているんでしょうね。

時々、無性にこのスギモトの石焼ビビンバセットが食べたくなります。 久しぶりにきたら、ちょっとお肉のサイズが小さくなっていたりしますが、ゆったりできるし、焼肉臭くならないし、foxryo的には好きなお店です。ご馳走様でした♪

☆スギモトURL: http://www.oniku-sugimoto.com/corp
 今回行ったのは、焼肉スギモト 場所:金山アスナル2階
 


トマトソースとミルクレープ2018年4月15日(日)

今日は午後から晴れてきたものの、風の強い一日で散歩が肌寒かったfoxryoですw
掃除洗濯アイロンで16時を過ぎて力尽き、散歩がてら夕飯を食べに出かけました。

ちょっと前から車で通っると気になっていた、“日本一美味しいトマトソース”という看板。
高蔵寺のビレッジバンガードの向かいにある、「ポルコロッソ」さん。

そりゃ、トマトソースのパスタを注文しないと! なのに、歩いているときに「あさりの季節だよね」と言っていたらどうしてもあさり食べたくなりましたw 

パスタはあさりとタケノコのペペロンチーノにしてしまったので、トマトソースのお料理を追加。

バゲットがトマトソースにどっぷりつかったチーズ焼きグラタン。

温玉も入っていて、トマトソースは濃厚だけど爽やかな味。

トマトはイタリア産の有機トマトと国産無農薬トマトなんだそう。しかも、国産のトマトは中津川市加子母産。きなぁた瑞浪でも売ってるような気がする。親しみ感じます♪


hideは、アラビアータ。辛かったです。

で、パスタが細いのに、ゆで加減がアルデンテどころか、もっと固い。たとえると山本屋本店の味噌煮込みの麺のゆで加減のようw

それはそれでこのお店のパスタにはあっているように感じました。

タケノコはとぉっても柔らかくてタケノコ好きのfoxryoとしては大満足でした。

家に帰ってから、散歩の途中で買った「ミルクブッシュ」のミルクレープをいただきました♪ 

意外にバナナがたくさん入っていてビックリ。カスタードもまったりしていて食べ甲斐がありました。

家でデザートも食べられて、いい一日でした。いろいろご馳走様でした♪

☆ポルコロッソURL(by食べログ):https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23066017/
 住所:春日井市不二町3-6-7  TEL: 0568-37-3627  火曜定休 


Johnnie's Brasserieでドーンとステーキ2018年4月12日(木)

今日は、いつもより1時間早く起きて、1時間前に出社して調子が狂ったfoxryoですw

昨日は、ゲートタワー13階にあるとっても落ち着いたお店でディナー。遠くに名古屋城も見えて、とても雰囲気が良く、仕事のこともしばし忘れて、母と妹と楽しい食事ができました♪ 接待に使えそうなお店です。

お店の名前は、「Johnnie’s Brasserie」。Brasserieだからおフランス系?と思ったのですが、グリル料理が中心。


プリフィックスコースで、前菜、メイン、デザート、どれも3種類くらいから選べます。foxryoはサラダ。母はオニオングラタンスープにしてました。hideだったら即これを選ぶかな。それにしてもサラダに入っていたピーカンナッツが有機野菜の濃いグリーン味と超マッチ。気に入りました♪

メインは、魚、豚、鶏、牛と選べて、アンガス牛って食べたことなかったので牛に。200グラムということでしたけど、もうちょっと重そう。ドーンと分厚いステーキが出てきて妹はテンション上がってましたw
サイドディッシュのマッシュポテトも写真撮ってませんけど、バターたっぷりでした♪
ステーキには、ホースラディッシュクリーム(西洋わさび)と八丁味噌を使ったソースの2種類がついていて名古屋感も出してます。全く違う味を楽しめるのも嬉しいです。


はい、デザートです。
タルトは洋ナシ、ブルーベリー、アプリコットから選べて、foxryoはブルーベリー。酸味がとってもあって、さっぱりといただけました。ストロベリーアイスが滑らかで甘すぎず一番気に入りました。

お料理の量はどれも多いのでシェアしあうのもいいかもです。母がメインでお魚を選んだら鯛の半身がグリルされて出てきて、ビックリ。本当に量が多いです。そういう意味では雰囲気といい、ダンディな男性向きのお店なのかもしれません。

ホールのスタッフもキッチンの料理人も男性のみ。どうしてだろうと3人で考えた結果、食器がとっても重いので、男性しか務まらないね、という結論に達しましたw 

ゆったりと食事ができるいいお店でした。ご馳走様でした。

ちなみに今回のコースは、「一休.com」で1ドリンク付き4,500円でした。

☆Johnnie’s BrasserieサイトURL:http://www.johnnies-brasserie.jp/
 名古屋駅 ゲートタワー13階 


穏やかな日曜日と鈴季2018年4月8日(日)

4月9日1:37地震がありました。このあたりは震度1。震源地を確認したところ島根あたりで、震度は5強。強い余震が続いているようです。現地の皆さんが安全に過ごされますように・・・。

さて、昨日とうってかわって、今日は家でのんびり過ごしました。やはり過ぎたるは及ばざるがごとし。昨日、あんなに歩いたから、今日はいいよね、的な二人。

録りためたテレビ番組見ながら洗濯とアイロンを済ませて、掃除もして、そのあと作っておいた甘酒飲んで、まったり〜。

当初、夕飯は歩いて買い物に行って、と思っていたんですけど、寒いし、車ででかけることに。

案の定、気温は10度を切っていて、またちょっと冬に戻ったかのよう。昨日は全国的に強風が吹き荒れ、寒い一日だったのをそのまま引き継いでいる感じ。
例年だと、桜が咲き始めるとこんな風に花冷えになって、桜の開花をいったん止めて、花見が楽しめるとこですが、今年は一気に夏が来たような暖かさが続いたので、早々と散ってしまいました。

「♪花びらが散ったあとの、桜がとても冷たくされるように・・・」という歌のままに、洗濯ものを干しながら、川べりを見ると、散歩する人を一人も見かけませんでした。ひやっとする寒さだし、風がつめたいからみんな家でのんびりされていたんでしょう。 車で出かける時、駐車場にはほとんど車があったので、foxryoの予測も当たっているような気がしますw

鈴季では、いつものメニュー。華御膳の天ぷら。

これに、うなぎ2切がのったごはんに、お吸い物、茶碗蒸しがついたセットです。

京風のお料理なので、どれも丁寧に作られているのが嬉しいです。天ぷらも茶碗蒸しも出来立てアツアツ。

そしてfoxryoにはさらに嬉しい、いろんな料理をちょっとずつ。食べ飽きないっていうのがいいんです。いつもついてる小さなゴマ豆腐、好きなんですよ。ご馳走様でした♪

明日も元気に顔晴れそうです♪


豊川稲荷とCAFE MOODでパンケーキ2018年4月7日(土)

今日は、春の健保連ウォークに豊川まで出かけました。今回、往復新幹線♪に乗ったので、なんだか小旅行に行ったようでうれしかったfoxryoです。

まずは、豊川稲荷へGO。
八重の桜は咲いていて、お参りをしてから、受付がある豊川稲荷公園内へ。

今年は桜の満開時期とこのイベント時期があわず、桜と菜の花の競演でとても美しい川べりと何キロにもわたりそうな工場団地の桜並木が満開だったらとっても見事で気持ちがほのぼのとしたであろう長い道のりは、冷たい強風に体温を奪われ続けることとなりました・・・。さぶかった。

お弁当を食べた赤塚山公園は豊かな水であふれ、夏だったらとってもいい場所。ここも風を遮る場所もなく、寒かった。晴れてくるだろうという楽観的な予想は全くハズレ。春は着るものに用心しなきゃですね。開けた畑の上空で雲雀が楽しそうにさえずっていて、雲雀になりたかったfoxryoですw

お弁当を食べ終えても身体が温まらず、公園内の「ぎょぎょランド」で暖をとるも、外に出ればまた強風にあおられる。ということで、本来であれば、国府駅まで歩くはずでしたが、それ以上進む気力がなくなり、豊川まで戻りました。

それでも、途中で青い鳥を発見して、なんだか元気が出てきました。

「ふわっふわのパンケーキを食べに行く!」

と決め、豊川駅に帰る途中で、「CAFE MOOD」さんへ立ち寄りました。

foxryoは、ミックスベリークリームチーズ&バニラ(アイス)。
hideは、はちみつ&ホイップを注文。

本当にふわっふわ。

こんなにふわふわに焼けるのと、卵たっぷり。クリームチーズやアイスとの相性も抜群。幸せな気分になれました♪
1階はテーブル席で、2階はフローリングの座敷風。お水やひざ掛けなんかはセルフ。 そうそう、お水は、柑橘系のフルーツが入ったデトックスウォーター。コーヒーもオーガニックだし、素敵なお店でした。
場所は、豊川イオンの近くの住宅地の中です。

このあと、豊川駅まで約20分。参道にあるヤマサのちくわと稲荷ずしをGETして夕飯にいただきました♪ 今日の歩数は26,000歩超え。たくさん歩いて、帰りの新幹線では10分ほど熟睡。こだま用のお得な切符があってラッキーでした。

P.S. 青い鳥の名前を調べてみたら、「イソヒヨドリ」という名前でした。

☆CAFE MOOD TOYOKAWA(facebook)https://www.facebook.com/pages/CAFE-MOOD-Toyokawa/372629606405833
 豊川市桜ケ丘町70-1 TEL:0533-74-2185 木曜定休


鶴舞のWit CAFEでのんびり 2018年4月3日(火)

今日は、帰り道、すでに葉っぱが芽吹き始めた桜の木が月夜に照らされている姿に、名残惜しさを感じたfoxryoです。

先週金曜日、鶴舞駅を降りると大変なにぎわい。何かあるのか?と思ったら、はい、満開の夜桜を見るために多くの人が集まっているのでした。foxryoたちは花より団子。

hotpepperで予約したWit CAFEに行ってきました。

予約時は1階のカウンター席だったのですが、すでに4人ほどの若い女性たちが盛り上がっていたので、スタッフさんが気をきかせてくださって、ロフトのソファー席に通していただきました。
立つと頭をぶつけそうなコンクリートの梁とこじんまりとしたスペースが隠れ家のよう。時折電車が通過する音がして、風情があります。あぁここ、本当に高架下なんだ、たくさんの人がこの上を通り過ぎているんだとなんだか楽しくなってくる。

メニューをみると知多半島の先にある篠島のタコだとか、シラスだとかを使っているものもあったりして、意外と地産地消にこだわっているお店なのかも。 写真は、シラスのサラダととろとろオムレツナポリタン。



麺がなんだかつるつるもちもちしてました。なんか不思議。

この2階に上がる階段をスタッフさんが何度も往復する姿を見て、foxryoにはつとまらないなと思うw ゆったり飲む人がお客様だといいでしょうね。

お店のコンセプトは「鶴舞のローカルファミリーレストラン」だそう。確かにゆったりできるしね。この日はお花見もあってか、ほぼ満席でした。
今度来ることがあれば、グラスケーキを頼もうっと。ご馳走様でした。

☆Wit cafe(by hotpepper)https://www.hotpepper.jp/strJ001144855/
 鶴舞駅から歩道橋を渡って、JRの高架下を5分ほど歩いたところ TEL:050-5828-4908


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system