________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2010年 7月〜9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!

戦士の休息2010年9月28日(火)

おんなじように悩みながら仕事をしている人と、ひととき、戦士の休息。

店内の雰囲気、メイン料理とパンは美味しかったけど、デザートとサービスがとっても残念だったのでお店の名前は伏せて、写真のみ。

前菜:マッシュルームのペーストの上に魚介載せ鯛のグリル牛肉ステーキ。付け合せの山芋、さつまいも、ジャガイモのお芋3種類のグリルがちょっと良かった


50人のキャパがありながら、私たちの他にはお客様はだぁれもいない。
うーん。火曜日だから? コップのお水が減ってもサーブされないし、パンのおかわりは言わないと出てこないとか、おしぼりをすぐ下げられちゃったり、しかもデザートの前におしぼり出てこなかったりっていうサービス面がいまひとつだから?
ソファーに大きくタバコの焦げ跡があったり、食べ物の染みがどーんとあるから? 
アイスクリームの溶け具合とかデザートが・・・だから? 
いいや、私の性格が悪いから? 

結論。結婚披露宴もできる大型のレストランは今度から避けることにしようっと。


一期一会のゲージツ2010年9月26日(日)

昨日の【日めくりカメラ】「64本の光の柱」。遥か名古屋城から天に向かって伸びる光の柱。春日井市のマンションのベランダからでもその光は見えていましたが、たった2日間しか行われないこのイベントにやっぱり現地にいってみたくて。そしたら、じゃんさんからお誘いメールが♪ Thanks!
名古屋城二の丸公園に行き、64本の光の真ん中で、愛を叫ぶ(違)、動画撮影にトライ。
池田亮司さんの作品です

それがこれ→

 クリックしてみてください。

 (8秒:551kb)

64本の光は天に昇ると、まるで月のように一点輝きます。

発光口名古屋城が光の柱で覆われる収束


1本1本の光はものすごく強くて熱い。手をかざすと骨まで透けて見えそう(笑)。この光に乱反射しながら飛ぶ生き物たちがすごくキレイでした。一期一会のゲージツ。楽しかった。

1時間ほど堪能して外に出たら、チケット売り場には100人ほど並んでました。ビックリ。まるで光に群がる夜光虫みたいに、「あの光はいったいなんだろう」って思った人が集まってたのかもしれない。


雷と年齢2010年9月23日(木)

 ごーーーーーーーーーーーーーっ! という音とともに
 どっかーん! という音が。

雷の音はひっきりなしに鳴り続け、あまりのすごさに、いったいどんな状況なんだろうと、起き上がって、居間までいき、窓の外を見る。見事に外は真っ白。何も見えない。雨でけむる7:30。

(そうだ、電車止まってるかも。)とテレビをつけてみる。でも、表示はでてない。 (ま、いっか)とベッドに戻ってもう一眠り。

これがいけませんでした。アラームに気づかず、爆睡。9:00過ぎに同僚からのメールで目が覚めた。

(あれ?)

てことで、今日は午前中、お休みをいただきました、まる。

皆さん、雷って好きですか?

私は子供の頃、雷がものすごく怖かった。20歳過ぎても無条件で怖かった。でもいまは・・・。停電とか、落雷でパソコンやテレビ壊れたりしないかな、ってすんごく現実的。
しかも、最近は、遠くで光る稲妻をiphoneで撮ろうとするくらい・・・。ある意味芸術的だって思ってる節がある。

あれれれれ? これっていったいいつからだろう。

うん、きっと年齢のせいだ。

「子曰く、  吾れ十有五にして学に志ざす。
 三十にして立つ。
 四十にして惑わず。
 五十にして天命を知る。
 六十にして耳従う。
 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」(孔子/論語)

え? そういう意味じゃない? しまった、しまった(笑)


癒しのテルミン2010年9月20日(月)

皆さん、三連休いかがお過ごしでしたか? 今日は12時間たっぷり眠ったfoxryoです。そして、また夜更かし・・・。悪循環です。こういう生活ともあと10日でお別れですね(笑)

さて、昨日の【日めくりカメラ】「分身」と書かれた物体の正体は・・・。

ラーナさんのサイトでも紹介されていますが、これは最古の電子楽器です(笑い)

こんな形で何が出来るの?って思いますよね。でも音が出るんです。
人の手がアンテナから発せられる電磁場に近づくと音が出る。実は、コレ、さんじ君に紹介され、実際やってみて面白いし、その音に癒されるので買ってみたんですが、自分でチューニングしてみたら、全く音が出ません。

 「えー壊れてるぅ〜?」

と気弱になりながら、電池の方向確認したり、チューニングのやり方をマニュアル見ながらうだうだしてました。

すると、やっと音が出た! Tune2よりTune1のボタンが曲者です。マニュアルに書いてある通り、全くの無音になるところがあるのがすごく面白い。どうしてなんだろう・・・。そして、うまくチューニングできるとちゃんと音階を奏で易い、アンテナと手の距離が取れる。うわー、面白〜い。

でも音階をとるのはなかなか難しくて、ぷに〜ん、みたいな音が出ちゃうのが、これまた面白い♪ そして自分でなきゃ出ない音になるから分身みたいに感じる。←変ですか?

イヤなことがあった日は、当分これで癒されようと思います。

宝島社「テルミンで音を奏でよう!」(\2000)
amazon.comで購入♪
本屋さんで探すの、苦労しました・・・。


とっても満足♪ フレンチの「壺中天」2010年9月18日(土)

店内みなさん、三連休をいかがお過ごしですか? 昨日、新栄のヤマザキマザックビル地下2階に行ってみたら、あるはずの「壺中天」が見つからなかったfoxryoです。一番左のドアだったんだー。1Fまでいって警備員さんに聞いちゃいました(笑)

店内は天井が高くシンプルで清潔な感じ。お昼でもテーブルクロスが布っていうのもなかなか素敵。

ランチは、A(5500円)とB(8500円)。お初のお店なので、Aでいってみました。でも、ちょっと前菜のウニとオマール海老には魅かれたんですけど。じゃんさんは、メインのお肉料理を仔羊に変更(追加料金あり)。
お料理の解説は、写真の上にマウスをのせてくださいね。(それにしても最近、料理の名前とか素材の名前をすっかり忘れている。たった1日しかたってないのに・・・涙)

バゲット口取り:秋刀魚の燻製焼き。これはフツーかな。ていうか、フレンチ?前菜:プリプリのキノコたちが軽く炒めてあって、ふわふわ卵でまとめてあって、キノコのソースが泡立ててありましたぁ。美味しかった♪
お魚のグリル。ソースが酸っぱくてお魚の塩味を中和して美味しかった。付け合せの野菜がすべて和もので不思議感はあり。冬瓜、里芋、オクラ、ナス。あとじゃんさんが教えてくれた葉っぱ。。。なんだったかな。牛ステーキをレアで♪ 超柔らか。付け合せは、ズッキーニ、パプリカの炒め物じゃんさんのお肉料理。仔羊のブレゼ
ママレードのチョコ、ラズベリーのゼリー、シナモンが効いたマドレーヌ、ギモーヴデセールは、マスカルポーネチーズのアイス&エスプレッソシャーベット。大人の味です♪店内落ち着いた雰囲気です

どれも美しいし、量もあるし、私にはあってるかな。ただ、和モノは挑戦的だなーと思うのですが、フレンチ感はなくなるかな。あとは料理のペースが少し遅めに感じました。ワインを召し上がる皆さんには丁度いいのでしょうね。あ、最後に濃いけど美味しいコーヒーが出てきます。ちなみに、ランチはサービス料不要です。ご馳走様でしたぁ♪

●壺中天サイトURL(by FOOMOO):http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000380/
 場所: 名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ B2F TEL:052-527-8820
 定休日:月曜日


超美味しい秋田比内鶏の親子丼2010年9月16日(木)

親子丼昨日から始まった高島屋の催事、「全国うまいもの市」で食べた秋田比内屋の親子丼、美味しかったぁ

定時の日だったので、なにか買って帰ろうと思ってうろうろしてたらこの催事がやっていたんですねー。初日ということもあってすごい人。讃岐うどんのイートインはカナリ並んでいました。その他にも狭い通路で「最後尾はこちら」の札を持った係員さんをあちこちで見かけました。

意外に思ったのが、どこのかわからないのですが、鯛茶漬けみたいなのに人が並んでいたことです。皆さん、ほんとに人気の食べ物を良く研究されていて、ピンポイントで欲しいものところに並ぶ、ってことをされているようでした。

一方、foxryoは会場内を3周くらいしましたが、何が美味しいのかもわからず、結局、親子丼のほかは、エッグタルトを買っただけ。今週末は3連休だから、また行ってみようかな〜。


ピッツェリア「ISORA」2010年9月14日(火)

ミッドランドスクエアにある、ナポリ風ピッツァのお店「ISORA」さん。ピザ生地はモチモチで薄め。ココに来るの2度目です
まだお腹が本調子ではないので、メインも選べるコースにして、お肉は避けてオーダー。

生ハムとグリッシーニクリームチーズとスモークサーモンのサンドソーセージ
アンチョビのピザゴルゴンゾーラのニョッキ鱸の海鮮煮込み

病み上がりだからか、量が多いのか?と思いましたが、みんな「お腹一杯〜」と言ってましたので、やっぱり誰でも量が多く感じるようです。写真のほかに、デザート、ドリンクがつくし。ほんとお腹一杯でした。

お店の雰囲気は台所っぽく気軽な感じ。そして、友人のお誕生日デザートプレートをお願いしておいたら、店員さん5人くらいが盛大に歌いながらやってきました。さすが、ナポリ風? 楽しかったですよ。

P.S.
今日はどうも眠いなぁと思ってたら、朝方、こむらがえりで起きたのを思い出しました。うーそれで睡眠不足なんですね。昨日はタオルケットだけだとちょっと涼しい感じ。秋が近づいてますね。

●ISORAサイトURL:http://www.isola.st/nagoya/index.html
 場所: ミッドランドスクエア4F TEL:052-527-8820


初めての白玉団子作り2010年9月11日(土)

完成品茹でちう 今日も暑い一日だったようですね。引きこもっていたのでわからなかったのですが、37度を記録したところもあったとか。残暑厳しいですね〜。

foxryoはおかゆにも飽きたので、違うものを食べようと、すっごい昔に、じゃんさんにいただいた&賞味期限セーフの白玉団子の粉を使って、デザートを作ってみようと初挑戦。

ええ、どんだけできるのかわからず、全部使いましたよ(涙) 丸めてる時、あ、こんなに一人で食べられない、と後悔しましたよ(笑)。

そして、白玉には、やっぱり小豆とか抹茶とか和風の甘みが合うってこともわかりましたよ。アイスクリームとイチヂクのコンポートを合わせてみたけど、うん、やっぱり違う。 え? おかゆだったくせに、もうアイスクリームってどういうことか? あ、バレましたか。暑いので、実は昨晩もアイス食べちゃったんですよねー。夕食後。(食い意地張り過ぎ?)

こんなんだからダメなんでしょうね(涙)

ていうことで、余った白玉君たちは、どうしたらいいかわからなかったので、水にいれたまま冷凍してみた。近日中に解凍していただく予定です。何か餡もの買ってこなきゃ。

そういえば、台湾でよく、胡麻餡が入った白玉の冷凍パック、買ってたなー。美味しかったなー。手軽だったし。でも、今回、粉に水入れて、こねるだけで美味しい白玉できちゃったもんな。意外に簡単なんだ。日本古来からある食材って、意外に保存利くし、簡単で便利なのかもしれない、と思ったfoxryoでした、マル。かんてんぱぱの、クリームブリュレも簡単で美味しいしね〜♪ 白玉、今度は真ん中に何か入れて作ってみようかな。じゃんさん、きっかけをありがとうです。


急性腸炎の夜2010年9月8日(水)

夜シリーズ、第二弾。昨日それまで全くなんともなかったのに、23時頃から急にお腹激痛。これまでの人生でなかった痛み。イヤな汗も出るし、これはきっと食べ物にあたったに違いない! 甘海老と烏賊のお寿司食べたし、しじみ汁も飲んだし、いや、でも美味しかったのにそんなはずは・・・、と一人でぐるぐる。

トイレと絨毯の上を往復すること1時間。まともに歩けないから病院にもいけないし。少し痛みが治まってきたところでhideに電話。牡蠣にあたったときどうしたか参考にしようと思って。

そして、お水をとにかくたくさん飲んで薄めることに集中。そんなこんなで2時くらいまで絨毯の上で過ごし、だいぶ治まったので、お腹あっためてみようとお風呂に入ってみる。ふらふらでちょっと気持ち悪かったけど。

適当に髪を乾かし、ベッドに倒れこんで、朝まで気絶状態。目覚ましで起きたら台風だし(笑)

という顛末で、昨日のサイトアップができませんでした。毎日ご覧いただいている皆さま、ご迷惑をおかけしました。その代わりといってはなんですが、本日、「真北を向け」書きましたので、お時間あれば、ご覧ください。

今朝、会社の病院に行ったら、急性腸炎と診断されました。原因は生ものではなく、3日前のお肉食べすぎだったみたいです。整腸剤など薬をいただきましたので、養生します。暑いと食生活が乱れるので、いけません。皆さまもご自愛くださいね。


車上荒しにおびえた夜2010年9月6日(月)

土曜日、車検に車を持っていこうと早起きして駐車場に行ったら、警察官と話している住民発見。寝ぼけ眼で近くの車を見やると、「ん?」 

三角窓が運転席、助手席とも割れている。

車上荒しだー。そして、今日、マンションの掲示板に土曜日に4台もカーナビを盗まれたと書かかれていました。

先日ニュースで「トヨタ車の三角窓を狙った車上荒しが頻発している」というのを聞いたはかりでしたが、まさかこんな身近で起きるとは。何年か前に車ごと盗まれたのを機に防犯カメラをつけてからおさまっていたのに。確かにセキュリティ万全かといわれたら、そうではないのですけど。

土曜日の夜中は、ふと代車のロックをし忘れた気がして、下まで降りてロックしてました。夜中にいったい何してるんだろと自分で思いましたが、下手に新型の車が代車だったので小心者のfoxryoとしては、不安だったのです。やっぱり安心して眠りたいですよね(笑)。

安全とか安心をお金で買うのではなくて人と人との信頼でつくれる社会だといいのにね。そういう自分はそれができてるかっていうと、できてない。地震起きたら孤立しちゃいそうだし。いろいろ考えなきゃいけないのは自分自身だと思うな。

以上、昨日から左の奥歯あたりが痛いfoxryoでした。


久々の「つな八」ランチ2010年9月3日(金)

最初の天ぷら 水曜日の午後、休暇をいただいて、名古屋をぷらっと。名鉄や高島屋をうろうろしたら、お腹が空いてきた。10時におやつ食べたのに・・・。食欲の秋が始まっているのでしょうか(笑)。

タワーズのレストラン街で軽く何か食べればいいやと、ふと天ぷら「つな八」さんのランチメニューに目がいく。わー1200円ならいいよねーと天ぷらセットに決定。

平日で、かつ、もうすぐ14時という時間帯だったこともあり、空いてました。沢山席があいているのに、天ぷら屋さんに一人で入るとついついカウンターに座ってしまいます。特に、つな八さんは職人さんが愛想が良くて話しかけてくださったりするので、まったりできます。
この日は、お年寄りのお客様との掛け合いを小耳に挟みながら、天ぷらいただきました。セットは、ご飯にお味噌汁に香の物に天ぷら。天ぷらは写真のが1回目です。2回目は海老かき揚げと南瓜が出てきました。1回目の分で終わりと思っていたのでなんだか得した気分です。そうそう、1回目のは白身の魚の天ぷらを野菜(茄子とたまねぎ)に代えていただいています。天ぷら屋さんってそういうところ細かく対応してくださるのでとっても嬉しいです。魚の脂が閉じ込められている料理がどうしても苦手なので、ほんと助かります。

そうそう、このつな八さん、前にも書いたかもしれませんが、リッツ・カールトンホテルのようにクレドがあるんですよ。だから安心して言えるし、職人さんもホールのスタッフもフレンドリーなんだなって思っています。ほんとクレドにあるとおり、「感じがいい」んです。私だけがそう思っているのかもしれませんが、東京のお店も名古屋のお店もだいたいそんな感じです。是非、美味しい天ぷらと雰囲気を楽しみにいってみてください。ご馳走様でした。


新栄のビストロ「Innover」2010年9月1日(水)

じゃんさんと千種で待ち合わせをして、「Innover(イノーヴェ)」さんへ。私が行きたかったお店は軒並み月曜休みで結局じゃんさんにお店選びをしていただいちゃいました。今回のテーマ(?)は、子羊。

Innoverさんの場所は、地下鉄車道駅からが一番近そうです。100m道路から2本くらい入ったところにあり、隠れ家みたい。
お店に入ると、ちょうど何かを燻していたのか、すごい煙。イキナリ咳き込んでしまいました。なんていうか、男の料理!って感じのお店です。

前菜2品、お魚とお肉料理を1品ずつ選んで二人でシェア。それにしても量が多い! っていっても、デザートも頼んだわけですが(笑)

一番、ビックリしたのは鰯。でーっかいのが4匹も出てきたじゃあーりませんか。まだお肉があるのにぃ。ひょえぇ〜。

前菜:赤ピーマンのムース カナッペ仕立てフォアグラのテリーヌ鰯のロースト
子羊のポワレポ・ド・クレーム

子羊は、ローズマリーがすんごく利いてました。トリュフもいっぱいのっかってたし、香りがすごかった。どのお料理も大胆で、味濃いです。お酒が進みそうなお料理かな。4人くらいでいって、みんなでワイワイいいながら食べるのにいい感じでした。今度はそうしてみようっと。

デザートに注文したポ・ド・クレーム(いうなれば、プリン?)は甘〜いカラメルがどぉんとかかっていてこれまた濃厚。じゃんさんのシャーベットはマンゴー、モモとラズベリー(だったかな?)の3種類で、サッパリ感たっぷりでした。

あ、食事してたら、今年初めて蚊に刺されました(笑) ご馳走様でした♪

●InnoverURL(by食べログ):http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/
住所: 名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル1F TEL: 052-936-5038


モンタナベーカリーのパン2010年8月30日(月)

ランチについてたパンイチヂクとゴルゴンゾーラ 明日で、8月も終わりますね。今日はお腹一杯のfoxryoです。

さて、土曜日の瀬戸のモンタナベーカリーのランチで、バゲットとオリーブ入りマフィンがとぉっても美味しかったので、帰りに買おうと思ったら、すでに売り切れていました(涙) バゲットはハンバーグとかシチューの具なんかをサンドできるようになってて、それもなんかいいです。近くのテーブルに座っていた家族連れのお父さんがそれにお肉挟んで召し上がっていました。常連さんなんでしょうね。私たち、あとから気づきました。それにしても、あのバゲットの中身のモチモチ感が良かったんですよね。売り切れとは残念。

どれにしようかなーって見ていたら、今が旬のイチヂク&ゴルゴンゾーラチーズのパンがあーるじゃありませんか。この組み合わせ、foryo的にはヤバいです。おいしそー。

てことで購入。イチヂク沢山入ってたし、ゴルゴンゾーラも時折ふわっと現れ、美味しかった♪

前回ランチに行った時に出たパンと全然違うので、日によって出すものを変えていらっしゃるのでしょうね。もう少し涼しくなったら、クチコミでイチオシのロールキャベツにトライしにいきます。ご馳走様でしたぁm(__)m


あの多治見でブルーべりー狩り♪2010年8月28日(土)

チーズハンバーグ♪今日は瀬戸のモンタナベーカリーでランチしてから、日本一暑いことで有名な多治見でブルーベリー狩りをしてきました。
ちょっと前に愛岐道路を走っていたときに看板を目にした記憶はあったのですが・・・。hideから行ってくるようにというミッションが届いたので、びろちゃと二人で出かけてきました。

これがブルーベリー畑古虎渓の橋を渡ると、採石場を通り過ぎ、そこはもう山の中。

 「ほんとにこんなところにあるの???」

カーナビはまたもや最後で「目的地に到着しました」と責任放棄。結局、看板を目印に追い続け、到着したのは15:30頃。車の温度計が35度を表示するほどの暑さ。ほんと暑い。でも景色は、いい。山の中キターって感じ

車が6台ほど停まってて、先客有でほっと一安心。受付で700円を支払い、いざ出陣。やっぱり大きいの狙いでいかなきゃ。

人の目に付くところで大きいのはすでになく、しゃがみこんで枝を見上げると、「わー、たくさんあるー」。そして同じ木でも枝によって甘みが違う。太陽の光をどれだけ浴びたか、で違うのかも。

意外に密集してるブルーベリーぽろっと取れる黒いのが熟した実お土産用にパック♪

時折吹く風が気持ちよかった。暑かったけど、大きな実を探したり食べたりと結構忙しく(笑)、とても楽しかった♪ 無農薬なのでとったらそのまま食べられます。それにしてもほんとに沢山食べました。モンタナベーカリーでお腹一杯だったはずですけど、葡萄より甘みがないからか沢山食べられますよ。食後のデザート、デザート♪ 

時間制限なしだし、ヨーグルト持っていってじっくり食べるってのも良かったりして。でも暑いから、無理ですね(笑)。ちなみにお土産用のブルーベリーは100g200円。一番右の写真の量です。お得♪ バケツ1杯でだいたい2400円だそうです。後から来たご夫婦がほんとに2つのバケツ一杯にして帰っていかれました。パック詰めされた姿(?)はなんだかキャビアみたいでした。いやーすごい。きっといつもいらっしゃるのでしょうね。

営業期間は、7月から8月末までですが、来週の土日は営業の予定だそうですよ。オススメです。予約は不要です。

●廿原ええのおURL:http://tuduhara.com/
住所: 多治見市廿原町251−1 TEL: 0572−23−7863


レトロな犬山のレストラン2010年8月26日(木)

銘泉銀明水 黒い塀、リキシャに鬼瓦。雰囲気はバッチリのレトロな犬山のレストラン「なり多」。
食事の後、裏の庭園など、お屋敷の中を散策するのがオススメです。お料理は、創作フレンチ。サービスともに「?」な点があり、私にはあいませんでしたが、1842年に建てられ、登録文化財でもあるということもあって、水禽窟の跡(?)もあったりして雰囲気は古を思わせ、とても素敵です。窓から見える景色も癒されます。8/16以降の撮影日8/16の「日めくりカメラ」をご覧ください。

銘泉銀明水「奥村邸」の井戸水は銘泉「銀明水」っていって、あの織田信長が立ち寄った時に飲んだとか、飲まないとか・・・。レストランではこの「銀明水」が振舞われます。ちょっと武将気分(?) ご馳走様でした。

●レストランなり多URL:http://www.f-narita.com/
住所:犬山市東古券395 TEL: 0568-65-2447【予約専用】


気力ゼロの日とパワースポット2010年8月23日(月)

かなり落ち込む出来事があり、立ち直れません。夕飯沢山食べてみたし、食後にベリーAって葡萄食べてみたし、食べ物でもカバーができません。
こうなったらやっぱりパワースポット行きか?

って思っていたら、hideからパワースポット8選みたいなのが送られてきました。

以心伝心か? しかも第一位の分杭峠って、あの「日本で最も美しい村にする」とおっしゃっていた中川村長さんのいらっしゃる大鹿村付近にあるんじゃありませんか。今年中にhideといってこようっと。

●もはや女性だけの流行ではない!
 経営者までも殺到するパワースポット大旋風の理由 (ダイヤモンド・オンライン)URL
 :http://diamond.jp/articles/-/9135


隠岐直送 キッチン「しらしま」2010年8月21日(土)

「どぉん」という音が空気を振動させるので、ベランダに出てみたら、今晩は瀬戸の花火でした。結構綺麗に見えました♪ やっぱり夏は花火ですねぇ。

さてさて、昨日の夜、探偵ナイトスクープを絨毯の上で正座しながら見ていたハズが知らない間に眠ってました。しかも、起きたのが4時近く。こうなったら起きていようと、エヴァ序章のDVDを見ながらお洗濯して、ベランダに出てストレッチ。その時の写真が、今日のトップページの画像です。それからシャワーして朝食をとってテレビ見ていたら、今度はソファーの上で撃沈。知らぬ間に眠っていました。そんな不摂生なことしてたら、近来稀に見る腹痛が! きっと扇風機の風でお腹が冷えたのでしょう(涙)

てことで(?)、予定していた車検の見積もりにいかなきゃと13時ごろ家を出発。お腹も空いていたので、どこかでランチを。とはいうものの、お腹に優しいものが食べたい・・・。鰻だ!と心に決め、いつも車がいっぱいで入れたことのない、市民病院ちかくの鰻屋さんへ行ってみる。お昼時もいっぱいでした(涙)。その周りは飲食店がたくさんあるものの、焼肉とかトンカツとか、ハンバーガーとか中華で、食指伸びず。もう、とりあえず車検の見積もりして帰ろーっと思い直して、車を走らせていると、なんとなく目に留まった「隠岐直送 家庭料理の店 キッチンしらしま」という暖簾。Uターンして入ってみた。

店内には4人席のテーブルが3つのみ。こじんまりしています。ランチは3種類あって、エテカレイの干物、コロッケ、魚のフライ。そりゃ、今日のfoxryoの場合、隠岐の食材で、脂っこくないものを選ぶべきでしょう。てことで、エテカレイをオーダー。

エテカレイの干物、あらめ(昆布みたいなもん)の煮物、野菜のキンピラ、飛魚のお団子3個入りのお吸い物、おつけもの

がどーんと出てきました。iphoneを家に忘れてしまい、写真がなくてごめんなさい。

エテカレイとお吸い物、美味しかったぁ。エテカレイは背骨以外全部食べられるのだそうです。お腹に優しい、ほんとに家庭的なお料理です。そして、デザートは羊羹orアイスクリーム。お腹壊しているけど、羊羹は私には無理・・・。ちょっとずつアイスクリームをいただきました。(ちなみにランチは1000円です)

そのほかのメニューで気になったのが、「サザエの炊き込みご飯セット」(要予約)。 1日半かけて準備されるとのこと。食べてみたいな。あとカメノテも。食べたことない。

でも、残念なことに8/28をもって立ち退かないとならないそうです。そういわれてみると、アパート形式の1階にある他の店舗は閉まってました。移転先がまだ決まっていないそうなので、新店舗の連絡をお願いしました。んでも28日までにもう1回いきたいな。ご馳走様でしたm(__)m

●キッチンしらしま(食べログURL):http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23027488/
 住所:春日井市六軒屋町1−8 TEL:0568-82-8614


名駅タワーズのモクモクレストラン♪2010年8月19日(木)

ぐるぐるウインナー さて、これはなんでしょう。

実はこれをトップページの「日めくりカメラ」に使おうと撮ったものの、なんだかわからない物体に見えたので、諦めた代物です。そう、名前も確か「ぐるぐるウインナー」といい、夏休みに家族連れの、それも兄弟2人がいるとちょうどいい量のウインナーでございました。一人でこれを食べるのかなり大変。でっかいスペアリブも2個持ってきちゃったし。このウインナー全長は30センチくらいになるんじゃないでしょうか。サイトを見てもやっぱり「お子様向け」でございました(涙)

ついつい、夏バテ解消のためにお肉食べなきゃ、って思ったのがいけません。ていうか、肉好きなだけですが・・・。

二皿目 あ、モクモクのレストランはバイキングです。しかも、時間制限なし。デザートまでしっかりいただきます。

てことで、二皿目は超ヘルシー。野菜メインで、あと酸辣湯とかで構成。一緒にいた、びろちゃはモクモク初体験だったため、いろんなものを量沢山運んできてました。私もタワーズ店は初めて。ラシックもいいけど、タワーズもね、って感じです(笑) タワーズ店は窓がないからか、横のテーブルが見えにくいようになってた感じがします。お料理はどちらも同じくらいの種類だと思います。私としてはランチより夜がオススメ。どうしてかっていうとお昼はお肉料理が少ないから(笑)

びろちゃが「○安よりいいかも」言ってましたが、そうなんです。お料理の種類も出ている量も充分。なにかのお料理が出てくると、お客さんがどーっと集まる、っていう光景はゼロ。これで待ち時間がなかったら最高なのになー。この日も「わ、並んでない!」と思ったら予約表には5組ほどありました。名前を書いてから買い物いくっていうのもいいかも。

ほんと、ヘルシーで安全で地産地消費で美味しくて♪ 8月メニューの極上スペアリブもピリ辛シリーズも良かったです。ご馳走様でした♪

●「元気になる農場レストラン モクモク」トップページURL:http://www.moku-moku.com/tyokueinew/jr_top.html
 場所:JRセントラルタワーズ13階 TEL:052−587−0909


夏休みの終わりに2010年8月17日(火)

そう、夏休みの終わりといえば、、、宿題。うちの会社の一部では、仕事を家に持ち帰ったものの、やらずにそのまま出社した時、いう言葉がある。

  「あ、ブラ陸しちゃった」

ま、年寄りしかいいませんが。昔々のグループ会社の物流会社の名前です(笑)。

え? 宿題があったのに一歩も家を出なかった3日間でどうしてやらなかったのかって?

だって、夏休みってそういうものじゃないですか(笑)。子供の頃から性格は変わらないものですねぇ。みなさんは最終日より3日前には宿題を完了させてたタイプですか? せめてもの弁明としては、宿題は親兄弟に手伝ってもらったことはありません(エッヘン)

そして、夏休み最終日の今日、午前中にお墓参りにいって、それからランチ、掃除を済ませ、午後から1つ片付けて、お昼寝(え?)。

そして2つ目に取り掛かり、途中で軽く夕飯食べて、22時からドラマ(え?)。「フクナガって誰?」(笑)

そして、23時から最後の一つをなんとか終え、お風呂、現在に至る。最終日は本当に濃い一日でした。

計画性がない? いいえ、一応、計画は立てました。2日目、3日目で完了させる、って。ええ、小学校の頃からそうです。計画は立てはしますが、どうしても最終日になっちゃうんです。やっぱり「後がない」と思わないとエンジンかからないんですよねー。夏バテもしてましたしねー。最初の3日間、寝たりなかったのも、暑くて熟睡してなかったのでしょう。

てことで、お墓参りもお買い物もランチも犬山城も、そして宿題もできた、有意義な夏休みとなりました。

夜はこおろぎの声も聴こえはじめましたが、まだまだ酷暑は続きそうです。みなさま、ご自愛くださいませ。


家から一歩も出てない3日間て2010年8月7日(土)

我ながらスゴイ。毎日、沢山眠って、録り貯めた映画やドラマ見て、本読んで、の繰り返し。殆ど歩いていないし、あまり食べてないので、1キロ体重減りました(笑)。

健康のためにも今日は出かけようとしてたら、かなりの確信アリな曇り空。その後、豪雨。出掛ける気も失せ・・・。明日こそはでかけよう。ていうか、歩いたり、食べたりしないと。そして夏休みの宿題のように前日に片付けようとしていることもあり。いかん。こんなに無計画では。

夜は、「帰国」というドラマ見ました。海戦で亡くなった方が現在を見る、というもので、「いまの日本はどうよ」と訴えている。いまを生きる私たちが何ができるか、日本だけで「戦争」を捉えるだけでいいのか。鬼丸さん、いまウガンダ行ってるし。

一方で、月曜日にいくランチのお店がないなぁって一生懸命さがしてる自分がいる。うーん。内田先生の本読んでたら、それはそれで考えることあったし・・・。なんか「惑わず」っていう境地にいつになったらなれるのだろうか。


あいちトリエンナーレ2010年8月7日(土)

8/21から開催される「あいちトリエンナーレ」。10月までいろんなイベントが企画されています。あの草間彌生さんによる、トリエンナーレPRのためのプリウスのペインティングカーが、相変わらずの水玉模様で5台も用意されたみたい♪ 楽しげです。 

そういえば、ヤマザキマザックさんの美術館、まだいってないなー。明日は立秋!! もうゲージツの秋、が始まります。

●あいちトリエンナーレ2010サイトURL:http://aichitriennale.jp/


夏休み終了♪2010年8月6日(金)

「千と千尋の神隠し」の世界にいけそうなトンネル。ここを越えると・・・。

ということで、昨日と今日、山梨県までドライブに行ってきました。いろんなことが起こり楽しい2日間でした。そのうち旅行記アップしますね♪ 

今回、車なのにPCを持って移動しなかったのでサイトの更新をお休みしましたが、twitterでつぶやくので、完全にネット環境から離れたわけではないっていう感覚がありました。私的には新しい感覚。いつでもどこでも=ユビキタスって昔言ってたけど、それよりもさらに身近なイメージ。Googleのアンドロイドの登場で、さらにスマートフォンは進化するだろうし、近い将来、PCがなくてもいろんな情報がやりとりできる時代がくるのかな。

ていうことで、ちょっと早いですが、foxryoの夏休みはこれにて終了です。
皆さんも、ナツノアツサニモマケズ、楽しいお休みを! 

P.S.
先日、さんじ君が書類の整理をしていて見つけた中国西安発、「声に出して読みたい日本語?」シリーズ。  

すごく気に入っています。「足な」とか「ごす」とか、「で、」とか(笑)

日本語の「ひらがな」と「カタカナ」って、中国の人から見たら区別しにくいんでしょうね♪ 

こうやって旅先で見つけたものって、タカラモノになります。



高蔵寺のアヴァンティ・イル・アピーチォ2010年8月3日(火)

カタラーニャ 茄子とモツァレラのペンネ 近所のイタリアン。久々にいってみた。
12:30頃いったところすぐに入れてラッキー。最近は空いてるのかな。ホールのスタッフは知らない人になっちゃってました。味は、変わらず美味しいです。
ランチは、サラダ、フォカッチャ1切れ、パスタ、デザート、コーヒーで1350円だから、お得です。すっかり足が遠のいていたけど、また時々行こうかな。ご馳走様でした♪


多治見 澤千2010年8月1日(日)

すっかりモダンなお店に! 日本一暑いといわれる多治見に鰻を食べに行きました。以前訪れたのは5年以上前。今回もカーナビ君に活躍いただいて・・・。と思っていたら、お店の周りが一方通行ばかりだったのとナビの指示に気をとられすぎてお店を通り過ぎ、ぐるぐるしちゃいました・・・。hideだけがお店を発見してくれていたのでなんとか到着。

そして、「あれ〜?」。随分モダンなお店に変わっていました。料亭って雰囲気だったのに、椅子席もあるようで。以前は趣のある日本家屋でよかったのになー。後で聞いたところ、6月にリニューアルオープンされたのだそう。

そして、入り口のチャイムがどこかで鳴ってるのが聞こえるのに、待てどもお店の人が全く出てこない。確かに予約時間より20分ほど早く着いてしまったけど・・・。

中はそうそう、こんな感じだった、前はあのお座敷だったねと言い合いながら進む。前は床の間があったはずだったけど、廊下ができててその奥にも部屋がある。随分拡張されたのだなー。

ということで、鰻会席のはじまりはじまり。

食前酒の梅酒とゴマ豆腐(焼きナスとウニ味噌みたいのがのってました)茶碗蒸し。ナゼかイカが入ってました。長焼きだけど切ってある。タレは濃い目で美味しい

食前酒の梅酒をいただきながら、ゴマ豆腐をいただく。涼やかで夏って感じですね。器は重厚な織部が使われてる。流石、多治見ですね。ご飯は、「長焼き、丼、ひつまぶし」の3つから選択できます。黒ゴマのアイスも含め、どれも美味しかったです。

黒糖アイスが、サービス面で残念でした。お座敷はサービス料が追加されるわりに、とっても待たされました。エアコンがカナリきいてるわりに着物で配膳をするお店の人は額に汗してるし。大変そうで見ていて気の毒でした。お店のキャパと人の割り当てがまずいのでしょうね。んでも、お料理は美味しいですよ。少しコスパ低い感じもしますが・・・。(4100円のうなぎ会席です。)ということで、ご馳走様でした。

多治見はうなぎ屋さんが多いです。この澤千さんに着くまでに3軒ほどあります。全国的にも珍しい鰻激戦区かも! 今度は違うお店に行ってみます。

●澤千サイトURL:http://sawasen.com/
住所:多治見市本町5-24 TEL:0572-22-3115


「日めくりカメラ」継続思案2010年7月30日(金)

もう2つの夜を越えると8月ですね〜。暑い日が続きますが、皆さま、ご自愛ください。

さてさて、2008年10月からほぼ毎日更新しているトップページの写真。
かれこれ1年と9ヶ月。いや、よく続いていると自分でも思う。対象は、圧倒的に、花、空、そして食べ物の順。撮りたいものとか身近なものやっぱり撮るってことですね(笑)。そして自分が気に入ってるのは、どちらかというと旅行の写真だったりする。

しかし、最近、どうも義務的に写真を撮っているような気がしてよろしくない。うーん。1ヶ月くらいやめてみようかな。

たとえば、8月は去年の8月の写真の中から皆さんに選んでいただいてそれを1ヶ月間トップページにしとく、とかって方法もあるし。

ということで、もしこれまでの写真でお好きなのがありましたら、拍手しがてらコメント書いていただけるととっても嬉しいです♪ お待ちしています。

ちなみに去年の8月の写真は、、、自分的に好きなのナシでした。

拍手する

●お気に入りの写真

●一覧ページ作成♪
 やっぱり整理整頓は大切ですね。

 ☆一覧はここをクリック

明日はディズニー・オン・アイス2010年7月27日(火)

甥っ子と妹と行ってきます。楽しめる、だろうか。最近心がすさんでいるような気がするので、ポジティブになれるかな。オペラグラスだけ持っていってみようっと。

おニューのサンダルだからってわけではないのですが、先日やっと夏服に入れ替えたときにもうこれ以上服は入らない、とわかっているのにバーゲンで気に入ったのを買っているfoxryoでございます。来週、hideの日本出張があるので、おっこられちゃいそうです。 うまく収納せねば(って、これ、読まれてるから・・・)

そしてサンダルも購入。だって(笑)、会社では足先が出ていてはいけないので、なかなか気に入ったサンダルは見つからないんですよ。なので、この靴、ちょっと不具合があったのですが、ご縁だし、と購入。一部接着できてないところがあって、店員さんがつけなおしてくださったものの、そのあとすぐとれてました。まぁ、問題ないところなので大丈夫なんですけどね。

それより問題なのは、かかとのストラップで両足とも皮膚がえぐれたぁ(涙)。次回はバンドエイド貼っての登場です(笑)。

てことで(?)、明日はディズニー・オン・アイスでリフレッシュしてきます♪


京都 吉兆2010年7月25日(日)

foxryo's notepadのトップページを夏色に換えました。いかがですか? 少しは涼しくなったでしょうか。

昨日はフォーラムを終えて懇親会も参加せずに一路名古屋へ帰ろうと思っていたのですが、「京都に来て観光しないの?」というお言葉が頭の片隅に残ってしまい、でも寺社はすでに参観時間を越えてるし、ということで、せめて「京らしいお料理をいただいて帰ろう」と思い立ったfoxryo。だって、お昼、時間がなくて、京都なのに愛知県発祥のココイチのカレーだったんですもん! せめてお蕎麦とか湯豆腐とかだったら諦めがついたのですが(笑)

しかも、フォーラム終わった時間は夕立どしゃぶり。「この時間観光できるところないですよねー」とタバコ臭い個人タクシーの運転手さん(女性)に聞いてみた。
「今日は祇園祭の花傘巡行があるから21時くらいに八坂神社に戻ってくるわよ」って。うーん21時まで待つのは無理。ということで、京都駅の中でどこがオススメかさらに伺うと、「吉兆」だそうで。
お店の前でメニューとにらめっこし、松華堂弁当ならお一人様でもなんとかいただけそうだったので、思い切って飛び込んでみた(6000円×税サ)。

椅子席です 京都の駅構内が見下ろせるこじんまりとしたテーブル席。清潔に保たれている感じ。
やはりちゃんとした料亭は雰囲気が違いますね。お客様はテーブル席には皆無で、「お好きな席に」と勧められる。

席に着くと、上品な梅茶とお絞り登場。そして、お料理は、仲居さんに「はじめさせていただいてよろしいでしょうか」という声掛けと、朱塗りの杯に大吟醸が少し振舞われて始まりました。なんか日本、って感じ。お料理も上品で綺麗。
はい、いつものようにマウスを写真の上へ♪

枝豆入りのゴマ豆腐、胡瓜と山菜の和え物。ゴマ豆腐、もちもち感が最高鱧しんじょうとそうめんお造りは換えていただき、鱧の梅肉のせ。さっぱり美味しい。八寸はほんと美しくて美味しい。焼物は白身魚とズッキーニ他、焚合せには湯葉も。

入り口はこんな感じ そして、最後にデザート。これが通常だと、白玉ぜんざいなのだそうです。でも「小豆は食べられない」ことを伝えると、変更してくださいました。最終的には、白桃のシャーベットと巨峰(1個)。「白桃とメロンのシャーベットと・・・」というご提案もいただいたのですが、食べられないので、丁寧にお断りしました。メロン、のどが痛くなるので食べられません。こんなわがままなfoxryoでしたが、とても美味しいお料理をいただくことができ幸せでした。ご馳走様でした♪

ん?? 吉兆って、そういえば、名古屋に出店があるぅ〜(涙) そういうものです、世の中(笑) ていうか、相変わらずおっちょこちょいなだけ(自爆)


瀬戸のモンタナベーカリー2010年7月22日(木)

入り口はこんな感じ最近、カーナビのおかげで車での行動範囲が広がるfoxryo。今日はお休みだったので、瀬戸までランチに。
以前から気になっていた、「モンタナベーカリー」さん。自家製天然酵母で焼き上げたパンたちと一緒にルクルーゼの鍋で煮込んだお料理がいただけます。

で、カーナビに「目的地に到着しました。20分でした」といわれたのはいいものの、、、お店がわからないぃ? あれ? どこ? どうも通りすぎちゃったみたい。少し戻って路肩に車を停め、電話をかけてみる。交差点の名前とガソリンスタンドがあることを告げると、「白い建物ですよ。」のひと言に、「あ???」。斜め前方に白い家が見える。ひょっとして、それ??? そして行ってみると当たり。。。灯台下暗し(笑)

入り口はこんな感じ店内に入ると、目の前にいろんなパンが並ぶ。なんてったってパン屋さんですから、パンだけ買って帰る人が多いですよね。

食事エリアは天井が高くてとても居心地がいい。1つ1つのテーブルや椅子が大きめでゆったりしている。私が座ったのは2人用のテーブル。なんと足踏みミシンの台をテーブルに作り変えたもの。SINGARのでした。いやいや、渋いなぁ。

何を注文しようか悩んだ結果、暑いけど、やっぱりルクルーゼで作ったお料理にしようと、牛テールシチューのセット。これにスープとパンがついて1200円。お得です。てことで、写真の上にマウスのっけてみてくださいね。

つめたーいビシソワーズとパン4種。アンチョビ入りのクロワッサンが夏に合う。ルクルーゼの鍋で煮込んだ牛テールシチュー。野菜もたっぷり。パンに合う昔ながらだけど、もっちりした食感のプリン

プリンは別注文。食事をするとデザートは200円引き。アイスクリームもついて250円なり。ラッキー。パンもお料理もデザートも体にやさしく入ってくる。野菜も美味しかった。
お店の方はとってもフレンドリー。瀬戸で他にオススメのところを伺ったら、「近くにとっても美味しいお豆腐屋さんがあるんですけど、今日たまたまお休みなんですよね。あとはベーグルのお店か・・・モリコロパークは歩くには今日は暑いし・・・」ってとっても親身になって答えてくださいました。家から車で20分だし、またゆっくりいってみよーっと。ご馳走様でした♪

P.S. 今日は超暑かったです。家の中も33度。車の温度計は、ほら、この通り、39度! 多治見も暑かったでしょうけど、瀬戸も暑かったぁ。

●「モンタナベーカリー」サイトURL:http://www.montanabakery.org/
住所:瀬戸市今林町205 TEL:0561-83-4494


久々の「アクバル」2010年7月20日(火)

夏い暑はカレーですよね。
「それをいうなら、“暑い夏”はカレーやろー」←自己突っ込み

今日はかなりお疲れなfoxryoです。夏ばてというより、ストレスです。そんな暗いのは夏には似合わない!てなことで、カレー。いつもの通り、写真の上にマウスのっけて説明をご覧あれ。

スパイシーなタンドリーチキンたち。やっぱタンドリーチキンが一番好きチキンバターマサラ。定番です。マイルドですバターたっぷりのでっかいナン

名古屋駅のプリンセスガーデンホテルの地下1階。「20数年ぶりに来た!」という人もおり、変わらず名古屋の人に愛されているカレーの味なんだなぁと思う。ちなみに私は、多分2年ぶり。やっぱタンドリーチキンが美味しい。

最初に出てくるパリパリせんべい。名前はなんだったかなー、ババなんとか???クーポンに「食べ放題」ってのがあったのですが、なんだか想像できずに、コースを選択。カレーの選べるコースは、、、ということで選んだのがペアコース。4人だったので、それを2つ。タンドリーチキンも食べられたし、すごく満足&満腹。相変わらず綺麗目なインド料理♪ チャイもしゃびしゃびでスパイスでごまかす的じゃなくてミルクが濃い。そう、こうでなきゃ。

あ、そうそう、ホットペッパーのクーポンでドリンク1杯無料になります。私はやっぱラッシー。久々でほんと美味しかった。ご馳走様でした♪


土用の丑の日2010年7月17日(土)

おなじみ蓬莱軒のひつまぶしそうだったのか・・・。いつも20時過ぎに行けば空いているはずの蓬莱軒。あんなに並んでいたのは土用の丑の日が近いからなんですね。早めに食べておこうっていうお客さんで溢れていたってことです。わぉ。

どうりでこないだ高島屋で大垣の料理旅館さんの鰻が売ってたわけだぁ。ひつまぶし弁当を買ってみたものの、いまひとつで、逆に蓬莱軒のが食べたくなっちゃったんです。どんだけ蓬莱軒の味が基本になっているのだろうか・・・、自分。foxryo的に、鰻といえば、あとは蒸し蒸し熱々の「柳川」(春日井市)です。この2店以外のが美味しいと思えないのがコワイ。今日、「ぐっさん家」で、春日井市の「たむろ」ってお店が人気だって取り上げられていました。確かにいつも外まで人が並んでいるなぁ。土用が終わったら行ってみます。

はい、てことで、ぐぐってみました、土用のスケジュール。土用の入りは、7/26、明けが8/6。そして丑の日は・・・「7/26」。

夏といえばとうもろこし今日はA-Coopに買出しにいったら、枝豆やトウモロコシが沢山売ってます。あぁ、梅雨も明けたし、入道雲もくもくだし、蝉も鳴き始めたし、夏本番。

みなさま、鰻食べて暑い夏を乗り切りましょう。
暑中お見舞い申しあげます♪


大人の箱買い2010年7月15日(木)

12個入りはい、それはクリスピークリームドーナツ。ラーナさんから、「平日11:30頃行ったら殆ど待たずに買えた」という情報をGETし、昨日、16:30頃偵察に行きました。

すると、確かに列が短い。2区画目は5人ほど。てことで、並んでみました。しばらくすると、「ドーナツは選んでいただけませんが、お箱のセットでしたら、5分ほどお待ちいただくだけでお買い求めいただけます♪」という天使のような声が。あまり並んでないとはいえ、20人以上は並んでますから、5分で買えるなら、そっちがいい♪ 「待たずに買える」ってなんて素敵な言葉なんでしょう。ある種の特権を感じちゃう。ただ、箱は12個入り。私はお一人様。ううん(悩)。一人で全部食べられるはずもないんだし、明日、会社でみんなと食べればいいし。すぐ買えるほうを選んだfoxryo。

スタッフの方の号令に従い、箱買いの列が新たに組まれ、移動。すぐ買えちゃうハズなのに、試食のオリジナルドーナツが手渡されました。むむ、実はまだまだかかるのか??? あ、モチモチ&あったかくて美味しい♪

と思ってたら、食べ終わる前にカウンター前へ。わーい♪ 食べかけのドーナツを見た店員さんが、「お持ち帰りになりますか?」って。なんか、あとちょっとなんだけど、と思いつつ、紙袋に入れていただき、持ち帰り。いやいや、ほんとスムーズに買えてラッキーでした。箱買いは、これ以外にオリジナルオンリーのと、季節限定の抹茶のと名古屋限定(?)のマンゴーのが入ったセットがありました。いずれにしても、12個入りなんですけどね。

大人の箱買いそれにしても、「見た目、ピザ買ったの?」って感じの箱=ドーナツ平置きのもう一つの理由がわかりましたよ。そして、なんで列が短くなったかも、今朝理由がわかりました。
ドーナツパーティみたいなワクワク感とシズル感。12種類見ただけで楽しくなります。一方で、ミスドみたいに立てられるほどドーナツが固くないのと、トッピングが流れる可能性があるのも平置きの理由です。ほんと持ちにくかった〜。

そして、翌朝、だらりーんとなったドーナツ10個に出会う。こんなにキレーに入っていたのにね。冷蔵庫に入れると生地が固くなって美味しくなくなるだろうし、会社に持ってく間の温度差もだらりん感を熟成させるはず。家の中で最も涼しいところに置いといたけど、やっぱり予想通りでした。だから列が短かったのだとfoxryoは思うのだった。このドーナツ、夏はヤバイ。というか時間に弱い。

で、夜は生地の中にクリームが入っているバナナとチョコを食べ、朝はオールドファッションぽいチョコ生地のを1個食べて会社に。それにしても、1個食べるとお腹がいっぱいになります。塩分摂りすぎ、ではなく、糖分充分摂りすぎ状態。上品な甘みではあるし、美味しいんですけどね。職場の皆も大好評でしたヨ。並ばずに初めて食べられたからかも? ま、よかったです。

てことで、かなりカロリーの高いクリスピークリームドーナツ、初体験でした。ご馳走様でした。ラーナさんにも感謝。そして、次は、、、アンティークの「とろ生ドーナツ」かな(笑)


驟雨(しゅうう)2010年7月11日(火)

驟雨(しゅうう): ざあざあと激しく、短時間に降る雨
朝、そんな雨の恵みに、駅まで行くと、サブリナパンツはひざ上までびしょ濡れ、靴の中はもちろん洪水と、会社に行くのがイヤになる状態でした。電車に乗り込み、ティッシュ2枚ずつを靴の先っぽにいれ、足は浮かせてたらプルプルしてくるという情けなさ。自分で可笑しくなってしまいました。ふふ。

堀田に着いたら小雨。やっぱり随分天気が違います。高蔵寺は山が近いから。
それにしても、「雨」って、たくさんの表現がある。ぐぐってみたら「22個」書いてあるのがありました。昨日のcafetimeじゃないけど、古来、日本人は雨をいろんな言葉に言い換えて表現しているんですよね。オシャレだ。一方、現代。天気予報で聞く雨は、降水確率の%か、洗濯指数に置き換えられてますw。ここは一発、オシャレなのなんかないかな。うーん。「てるてる坊主」の数とか??? え? 想像力貧困さん、いらっしゃい? 

今年の梅雨は遅く来て、遅く終わるのかな。

新規開拓失敗2010年7月11日(日)

デミグラスソース、渋い味でよかったんですけどね今日は、びろちゃと家の周りで新規開拓。1軒目は、休日。2軒目は、電話してみたら当日予約はNG。3軒目は、お店が分かりにくくて、ぐるぐるしてやっと到着。

ネコ君のいるお店だとはサイトで見たような気がしてたんだけど、やっぱりそうでした。で、椅子席はネコ君たちがひっかいて傷だらけ(笑)。ネコ好きの人ではないと無理でした。ってことで新規開拓失敗のご報告でございました、まる。

そういえば、昔々、海部郡弥富町に動物レストラン「エルザ」というのがあったっけ。結局入ったことなかったけど、動物見ながら食事するってコンセプトでした。どんな動物がいたのかなぁ。

今週も雨が続きそうですね。A-coopの野菜売り場のおばちゃんが、「こんだけ雨が降ると野菜がだめになるから、高くなるね」って。でも雨も降らないと育たないし。ほんと野菜って天からの恵みなんだなーと思ったfoxryoでした。

P.S.野菜が水でだめになることを「水なんとか」って。なんだったかなー。「水ぼけ」?違うな。なんだったかな。どなたかご存知ですかぁ〜。


お箸だから2010年7月6日(火)

お箸で食べられるフレンチ、touki。へ2度目の訪問。今回はディナー。ランチで戴いたのと同じコース。理由は名物料理のグレープフルーツの釜焼きがまた食べたかったから♪
そして、今回foxryo的に一番気に入ったのは、デザートのスイカのシャーベット。炭火焼きした真っ黒な岩塩がスプーンの上に載っていて、それをパラパラっと掛けていただく。岩塩ナイス! 小さな巨人です(笑)

2皿目:タコの歯ざわりがよかった♪トマトのキッシュ、温かくて美味しかったスイカのシャーベットに炭火焼きした岩塩を掛けていただく

気になったのは、メイン料理。前回もお肉はパンチェッタでした。私は珍しくお魚にしましたが、ひょっとして一年中変わらないのかな。あと、お肉とお魚のソースが一緒というのもちょっと不思議な感じでした(このソースは前回とは違いました)。そういえば、前菜のブロッコリーのムースも一緒だったなー。
というのはおいといて、hide両親にホスピタリティの高いスタッフとともにこのお店を気に入ってもらえたし、総じて前回同様、優しいお味のフレンチでよかったです。ご馳走様でした。


優しい味のかぼちゃタルト2010年7月5日(月)

どっしり暑くて最近食欲が落ちているfoxryo。うどんに偏り気味。たとえば、こんなのとか。 昨日はスガキヤプレゼンツ、鯱乃屋カレーうどん作ったし・・・。

で、ちょっと前に、松坂屋のアンデルセンで、かぼちゃパイを買った。ゆっくりゆっくり、どっしりとした南瓜の味を感じながら、やっぱ、野菜って偉大だぁと食べてました。

南瓜の旬は6〜9月。旬のお野菜を摂ってこのムッシーな梅雨を乗り切ろうっと。スイカも塩分摂りすぎるこの季節にそれらを洗い流す効果があるんですって。みなさんもご自愛くださいね。


<<< まえの【名古屋pipi】




inserted by FC2 system