Foxryo's Note Pad

またまた東京 食べある記


2005年5月1日(日)〜5月3日(火)

PIERRE HERME PARIS青山 シェ・ヌー ジョエル・ロブション ピエール・マルコリーニ スペイン・バル 番外編

●PIERRE HERME PARIS青山「ピエール・エルメ青山」

シニャチュール世界的に有名なフランスのパティシエ PIERRE HERME(ピエール・エルメ)氏が新しく青山に出したお店。青学記念館の前にある「La Porte(ラ・ポルテ)青山」というオシャレなファッションビルの1Fと2Fにあります。1Fは色とりどりのマカロンやケーキたちのテイクアウト、2Fは白と黒が基調の大人のショコラ・バー。

私たちはお目当ての2Fのショコラ・バーへ。渋い店内にはソファ席が3組と青山通りを眺めるカウンター席が8席。黒服の男性スタッフ二人がさらに大人な感じと高級感を醸し出しています。
かなり待ったのでソファ席がいいなぁと思ったのですが、残念ながらカウンター席に。hideはコーヒー、私はシニャチュール(?)を注文。にしても、メニューが読めない。説明されてもちょっとわかりづらい(涙)。

シニャチュールなるものは、写真の通り、3種類のチョコレートのデザートのことです。
1つ目はライム風味のホワイトチョコとフランボワーズ 柚子風味のジュレ、2つ目はミルクチョコレートクリームと抹茶のグラニテ(シャーベット)、3つ目はキャラメルとミルクチョコレートのムース 洋ナシゼリーとキャラメル。スタッフのお兄さんが「順番に食べていただくと美味しくいただけます」って。
どれが一番美味しかったかというと、私は1つ目の。柚子がすごく利いてた。3つ目の洋ナシのゼリーはめちゃめちゃ濃い味だった。どれもなんていうか素直に美味しい!というより、面白い!という味でした。

P.S. バーなだけあって、サービス料がついてました!

◆住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ ポルト青山2階 TEL:03-5485-7766


▲トップへ

●南欧料理「シェ・ヌー」

かにクリームコロッケ JR水道橋から明大の横の坂を上って歩いていくと、そこには古くてこじんまりした、蔦の絡まるってイメージのホテルがあります。そのホテルの別館地下1階に南欧料理「シェ・ヌー」があります。
店内 以前、マネックスの松本社長のメルマガに「かにクリームコロッケが美味しい」と書いてあったので行ってみました。

ランチは何種類かありましたが、やっぱり「かにクリームコロッケ」をチョイス。開店時から変わらぬレシピで丁寧に作られた、チーズがたっぷり入った懐かしの洋食屋さんのコロッケ、という感じでした(^.^)
ランチにはサラダとパンorライス、飲み物がつきます。

◆住所:東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル別館 地下1階 Tel(03)3293-2311


▲トップへ



●フレンチレストラン「LA TABLE de Joel Robuchon(ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション)」

恵比寿ガーデンプレイス内にあったシャトーレストラン「タイユバン・ロブション」が昨年4月に新たに「ジョエル・ロブション」として生まれ変わりました。
今回もメインダイニングではなく、気軽に行ける1階のカジュアルレストランへ。2年前に行った時はcafe風でカジュアルな感じでしたが、改装されて紫を基調にしたシックなレストランに変わっていました。マナーに気をつけなきゃならないなというような高級感があるので、写真が撮れませんでした。残念!。どのお料理もとってもキレイだったのに。特にキレイだったのはAのお料理。表面には白いソースが掛かっていて、その上に器のカクテルグラスの縁に沿ってグリーンピースの2ミリ位のドットが2ミリ位の間隔で鮮やかに飾られていました。すごい!

+++ menu +++
@ブロッコリーの冷製ポタージュ カレー風味
スモークサーモンのマリネ載せバゲット
Aオマール海老のゼリー寄せの中にでっかい生ウニ
Bフォアグラのソテー&ホワイトアスパラのグリル 
C白身魚のグリル キャベツソース 
D牛ロースステーキ&季節の野菜添え 
E小さなデザート パッションフルーツムースとレモンバームのゼリー 
Fアプリコットの焼き菓子
 
さて、お料理については、なんていうか前のほうが良かったような・・・。以前食べたときのようなソースの絶妙な美味しさが感じられなかったんです。素材を大切にしていてフレッシュ感はあるんですけどね。手がかけられていないというか、焼いただけ?みたいな。うまく言いあらわせません。
それから、素材が先日いった名古屋のミクニと重なっていたこと。こう奇抜な感じがないっていうか。フツーのフランス料理みたいでした。とても美味しいですけど、前回のように感動するくらいではなかったです。残念。

◆シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」URL:http://www.robuchon.jp/


▲トップへ


●ショコラ 「Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ銀座)」

再び道に迷いながら行ってきました。銀座にあるベルギーのショコラティエ「ピエール マルコリーニ」のお店。

チョコレートアイスとチョコシャーベットのプレート   チョコレートアイスクリームとマンゴーのシャーベット   3Fの店内

今回はhideと私がオーダーをchange。hideはのマンゴーシャーベットとチョコレートアイス(写真真ん中)。
私はチョコレートのアイスクリームとシャーベット(写真左)。シャーベットのほうはすごくさっぱりで甘みがありません。なので、チョコレートソースをつけながら食べます。ん〜美味しかった(^^)v やっぱりチョコレートはピエマル! チョコレートの味が濃くてねっとり、でも滑らかなんですよ!

19時ごろ行ったら空いてました。みんなディナータイムでアイスクリームショップにはいませんね(笑)

●住所:東京都中央区銀座5-5-8 TEL:03-5537-2047

▲トップへ



●スペインキッチン&バー「銀座スペインバル」

ピエマル後に夕食に。スペインバルはサラリーマンで満員。なんとか入り込み、まずはカヴァ(スパークリングワイン)を注文。なかなか美味しいオリーブのオイル漬けがついてきました。
そのあとトマトとアンチョビのサラダ、タコの料理と小エビのニンニクオイル煮を注文。小エビのニンニクオイル煮が運ばれてきたとき、油が煮えたぎっててびっくりしました。でもこれが、エビがプリプリ、スライスされたニンニクがほこほこ。ものすごく美味しかったです。
旅行後(5/7)、料理番組「チューボーですよ」を見ていたら、なんと街の巨匠としてここのお店のシェフが出てました。ミートボールも注文すればよかったぁ。残念!

●住所:東京都中央区銀座6-4-14 銀座ベルビューホテル1F TEL:03-5537-1341

▲トップへ




●番外編 銀座の維新號と代々木のubusuna cafe

とりそばスペインバルの後、銀座で見つけた横浜の有名店「維新號」へ。「とりそば」美味しかった。鶏のスープがしっかりでてます。美味しい! 久々に米酒の味がする鶏肉を食べました(^^)。

2日目のランチに「ubusuna cafe yoyogi」へ行きました。この店の隣にあるセレクトショップが目当てでいったんですけど、結構美味しかったです。
タコライスなるものを食べました。エスニック風な食べ物でした。結構美味しかったです。小田急線 代々木八幡駅から徒歩3分ほどいったところにあります。




▲トップへ


inserted by FC2 system