HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【初冬ドライブ】 中津川 巨石が圧巻 苗木城

2016年12月 3日(土)




苗木城一茶堂満天星 一休

知人から、チェーン店だけどお蕎麦が美味しいと教えていただいたお店にいったあと、行きに目をつけていた苗木城へGO!

巨石が圧巻 苗木城

中央道で恵那あたりまでいくと、屏風山が見えてきます。ほら、あのつるんとした灰色の巨石が緑色の木々の間から見える山です。

この苗木城は、そんな巨石の上に建っていた山城。これまで行ったことのある山城の中で一番感動しました。

初冬の快晴の一日。まずは駐車場から青空に映える竹林。

竹が冬の空に美しい

遠くに小さく見える苗木城。自己責任であそこまで登ります♪ 遠くに小さく見える苗木城

巨石の上に石垣が!

巨石の上に石垣

そしてその石垣を上から見ると・・・。結構登ってるでしょ。

上から見た石垣

さらに登るとこんな景色が眼下に広がります。そう、眼下です。

恵那山を望む

上昇気流をつかんで飛んでいる とんびが目の前にいたくらいです。

とんび

天守閣のあった場所はここ。巨石の上に土台を作って建てられていたそうです。

天守閣

晴れた日があったら、オススメな場所です。foxryo的にはとっても気分がよいところでした♪ 車で木曽川にかかる大きな橋からこの天守が見えるのも戦国の世に思いを馳せる一瞬でした。

☆中津川市苗木遠山史料館 URL:http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/toyama/

▲トップへ



栗粉餅最高な一茶堂

前後しますが、付知にあるお蕎麦屋さんに行くときに、この和菓子処 一茶堂を発見。
「栗きんとん」のはたについつい引き寄せられてしまいました。

一茶堂 なかなか風情のある店構え。
なんだか期待がもてます。

お店のおかみさんもとても優しそう。

栗のお菓子の種類が多い。ぱくっと食べられる栗粉餅と栗きんとんをGET



栗粉餅と栗きんとん 栗粉餅の おもちの味がおもち感がある もち米の味が濃い 食感も餅らしい。
柔らかいというのではなくて、もち米がぎしっとしている。
これまで食べた栗粉餅の中で一番好き♪

栗きんとんは、中津川の「すや」さん系で、水分砂糖ともに少ない栗本来の味です。

でもやっぱり一押しは栗粉餅です♪

☆和菓子処 一茶堂  URL:http://issado.jp/
 住所:岐阜県中津川市付知町10201-1 TEL:0573-82-4389

▲トップへ

風情ある佇まい 満天星 一休

そして、もう1軒、行きに目をつけていた和菓子屋さん、「満天星 一休」へ。

天井の高い日本家屋。お庭もきれい。東屋があったり、干し柿が軒下で風に揺られていたりして、風情があります。、苗木城より付知寄りです。

お店 お店に入ると、商品売り場と栗ご飯のセットや栗ぜんざいのセットがいただける喫茶コーナーが併設されています。

シンプルでしぶーい店内にひっきりなしにお客さんがきていました。みんなポイントカードを持ってのお買い物で、常連客の多さを感じます。

foxryoが買ったのは、この樹雨(きさめ)。

樹雨

陶器の器には、栗の絵が施されています。
栗ペーストにバター、たまご、牛乳などを混ぜ合わせて焼き上げたものだそうです。しっとり栗とバターがあいます。

hideは栗どら焼きと栗饅頭を買い、大満足だったよう。

次回は、喫茶の方にいってみたいです。

☆満天星一休 苗木店  URL:http://www.doudan-ikkyu.com/publics/index/14/
 住所:岐阜県中津川市苗木岡田2531−1

 
そうそう、「道の駅 付知」にもぜひお立ち寄りを。秋は山芋がいっぱいあります。

秋の晴れた日に、オススメの付知、苗木あたりでした♪

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system