HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2017年4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
前半戦終了と自然の薬箱2017年 6月30日 (金)

今日は6月最終日。明日からは7月。2017年の前半戦が終了しましたね。この半年、何が成長できたかしらん。ちょっとずつ気づいて変えていけてたらいいけど、意外に新たなことを学びにいく機会を創り出せていないようにも思います。後半戦も顔晴ります♪ 

さて、夜はhideと二人、早めに帰って野菜たっぷりディナーを「自然の薬箱」でいただきました。
多分、半年ぶりくらいなんだと思います。前回いつ書いたのかなぁと思ったら1年前!もう1回くらいは食べに来たはず・・・。



今回もお肉か魚を選ぶプチディナー。お肉は豚ハラミの煮込み。八角とプルーンがよくきいていてヘルシーだなぁ。
この時期のヤングコーンとオクラは本当に新鮮。特にオクラが歯ごたえあって口の中で噛んでいると粘りが次第に出てきて面白い。普通だと、すぐにかみ切れちゃって、とろとろですけど、それとは違う感じ。10代のお嬢さんのつやつやのハリと50代の熟女の違いかしらw

ところで、薬箱の満足度はだんだん下がっています。どうしてかっていうと最初の頃は、「え?この野菜初めて食べる!」っていうオドロキがあったんです。でも今はない。

東洋医学の考え方を取り入れ、人が持つ「その自然の力を発揮できるように季節に合わせたケアをお食事に取り入れ、 あなたのからだとこころが元気でいられるように、少しでもお手伝いできる薬箱のような存在でありたいと願っています。」
というお店のコンセプトは変わってはいないんですけど、発見が減ったことはちょっと残念。

あ、今日のサラダのドレッシングは新しい組み合わせでした。シソと大根。いまの蒸し蒸しとねっとりした空気を払ってくれるようです。

あとはコスパがちょっと低くなってます。前回確か1700円くらい。今回は1980円+お肉料理にして200円。メインがお魚でもお肉でも1500円だったころが懐かしい。あの時がコスパ良すぎだったんですよね。ご馳走様でした。

☆自然の薬箱カフェ&キッチンURL:http://five-r.co.jp/cafe_dinner.html
 場所:千種駅から徒歩5分

紅くて甘い北のフルーツ2017年 6月27日 (火)

今日は夜半から雨。明日も雨っぽい。そしてロバートたちがいなくても、さんじ君がいるから助かる。私たちとは違う畑での数々の経験から、foxyoのようにビクビクしなくて笑って対処できる心の強さがあるんですよね。もっと動じずに生きたい・・・。

動じずに、といえば、植物の皆さん。

雨が降っても雪が降っても台風が来ても真夏の炎天下にあっても、生き抜く力をもっている。そして、実をつけ、次の命をつないでいく。

やっぱり強いわ。

昨晩、山形県天童市から、さくらんぼ到着♪

高島屋の地下でさくらんぼが出始めてから、そろそろかなぁと心待ちにしていました。

この赤くて甘い北のフルーツの種の起源をぐぐってみた。

栽培の歴史は以外に古く、ヨーロッパでは紀元前から栽培されていました。また中国では、五経の一つである「礼記」に記述があることから、3000年前には既に栽培されていたことがうかがえます。
日本には江戸時代初期に中国から入ってきましたが、気候に合わず普及しませんでした。 
by さくらんぼのはてな
もともとは普通の桜の木のあのちいさな紅い実なんですよね?
と思って調べてましたけど、どうやら違うらしい。イランあたりで野生していたのを古くから栽培してたんだそう。やっぱりあの姿かたちにやられちゃうんでしょうね。

食べちゃいますよね。

毒には見えない・・・。

foxryoのように食いしん坊な人がいたから、こうして今のサクランボのように大きくて甘いのができるようになったわけです。

さくらんぼ2パック♪ そして届いたのは2パック。

hideと二人で贅沢にいただいてます♪

食べ過ぎに注意が必要かなと思って、ぐぐったら意外な結果に。
さくらんぼの主成分は糖質で、カロチンやカリウム、鉄分がたくさん含まれています。 中でも鉄分は他の果物と比べて群をぬいており、貧血や疲労回復、冷え性に効果があります。 その他、疲れ目の回復、美肌維持、気管支炎の消炎などにも効果があるそうでうす。by JAみちのく村山
へー×20

いっぱい食べても大丈夫そう。
別のサイトを見たら中国では喉の薬としても使われていたようです。 いつも書いているように旬のものには人間の生命にとても役にたつものがいっぱい含まれている。

ってことで食べ過ぎても大丈夫でしょう♪ ご馳走様です〜♪

名古屋駅の西端で2017年 6月25日 (日)

今日は梅雨の季節らしく、雨と雲の一日でした。朝の地震は長かったのでびっくりしました。長野の皆さん、ご安全に。

さて、昨日は女子会。何十年かぶりに会っても、昔に戻れてしまう気がして不思議。みんな性格変わらない♪

ゲートタワーでランチを、と思っていたら、予約できるお店が2000円以下だとなくって、名古屋駅から歩いて10分ほどのところにある「ヴィータ フェリーチェ」さんにしました。

お店のある141ビルは、昔CSグリルがあったところ(今は納屋橋)。喧噪を離れて、ゆったりできる場所でもあります。

お料理はこちら↓
1600円のメニュー

foxryoはメインを魚にしました。スズキのポワレ。周りの透明なお野菜は冬瓜(とうがん)。夏の野菜がもうあるんですね。そして欧風料理なのに攻めてますね。スープをたくさん吸って、爽やかな味に仕上がっていました。

お店の名前はイタリア語で「幸福な人生」

「すべてのお客様に幸せが訪れますように
とサイトにはあります。このお店、ウェディングのパーティがあり、意外にそれがメインかも??? 外では女性が撮影していたし、きっとアルバムに使うのかもしれませんね。お天気の良い日は、外で食事するのもいいかもです。

昔話や、「あの人いまどうしてる?」話で盛り上がって長居をしてしまった私たちにも優しいスタッフの皆さんでした。ご馳走様でした♪

☆南欧料理ヴィータ フェリーチェ: http://www.vita-fel.com/
 名古屋駅から徒歩10分ほど 住所:名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1F  TEL: 052-586-4715

サラベスのテイクアウト2017年 6月23日 (金)

今日は午前半休の用事の前に、時間があったので、サラベスのテイクアウトに挑戦したfoxryoですw

10時前、テイクアウトに並んでいたのは2組。たーくさん買っておられました。foxryoは午後から会社にいくのでランチ用にビスケットを、と見てみると・・・

さすが、午前中! ショーケースの上にいろんな焼き菓子(?)が。

テイクアウト

左から、ビスケット、バナナマフィン、ブルーベリーとチーズのスコーン、ラズベリーのスコーン。

お昼にビスケットとブルーベリーの方のスコーンをいただきました♪

ビスケットには、イチゴジャム付き。

ほろほろっとやわらかいビスケットを2つに割って、ジャムをかける。
とっても素敵な風景が目の前に広がります♪

まるででっかいガーネットの指輪みたいw

ビスケット自体はもっちり、というか、無塩バターがきいているのかとてもしっとりしています。甘すぎず、イチゴジャムとマッチするようにバランスがとられてます。

そして、ブルーベリーとチーズのスコーン。foxryo的にはこっちの方が好きかなぁ。なんてったってチーズキッス大(5ミリ角)のチーズがごろっとブルーベリーと同じように散らばって入っています。
これがまた乳製品好きのfoxryoにはたまりませんw

この2つをいただいたら、お腹はいっぱい。意外にコスパがいいかもしれません。ご馳走様でした♪

明日は、バナナマフィンにラズベリースコーンをいただきます。

☆サラベス: ゲートタワー1階


みそ味 名古屋ロール2017年 6月22日 (木)

今日はちょっとやり遂げた感があったfoxryoです。

さて、昨日は月例研究会のあと、名古屋まで歩いていたら、異常にお腹が減ってきて・・・。

高島屋で御座候の大判焼き(白あん)を1個買って、その場で食べようかなって考えていたら、ミッドランドスクエアに到着。

そうだ! カフェに行こう♪

ということで、喫茶では入ったことのない、モンシェールへ。
堂島ロール、ふわふわで好きです♪

レディースセットだったら、堂島ロールのセットにすればいいものを、小腹がすいていたので、たまごサンド付きの名古屋ロールのセットをつい頼んでしまいましたw

スポンジとクリームは味噌の味。中には求肥と餡子。うぅ。しまったぁ。

スポンジとクリームは良かったものの、やっぱ餡子はfoxryoにはキツイです。

できたらクリームは普通のあのとろふわ生なクリームがよかったな〜。

近くにお一人様でいた若い女子は、カラフルなソースが載ったオシャレな堂島ロールを召し上がっておられました。
圧倒的に女性ばかりではあるものの、年齢層的には高いですね。ソファー席は、ゆったりと座れるからかもしれません。

ちなみに、みそロールのように、5大都市ご当地ロールを出してるみたいです。博多は抹茶、東京はチョコとか。ま、Simple is best かなと・・・。

恒例、この組織が何を大切にしているかをぐぐってみると、

〜すべてはお客様の “ 笑顔 ” と “ 信頼 ” のために〜
私達は幸せお届け産業です

水路が生んだビジネス街・堂島に、
真心込めて美味しさを生み出す菓子職人達がいます。
その手のぬくもりから生まれる、
小さなお菓子達に託した想いは "Happiness"。
そうか、そうなのか。
でも、蚊がいた・・・。椅子がへたっていた・・・。お菓子を届けてくださるスタッフさんがHappinessな感じがかなり少なめだった・・・。残念!

☆サロン・ド・モンシェール 場所:ミッドランドスクエア地下1階

梅蘭 女子でよかったw2017年 6月16日 (金)

今夜は風が涼しく星がとてもきれいなさわやかな夜でした。
金山駅の名鉄の上にある、梅蘭。20時ちょっと過ぎ、空いていました。金曜日の夜だから、21時くらいになったら込み始めたのできっとちょうどぽっかり空いた時間だったかも。

レディースセット梅蘭のセットは、時々変わります。
不断、平日夜セットみたいのが今日は「週末セット」っていうのがありました。しかもレディースセットがお得。

お料理に加え、ドリンク付き。

エビチリはいつもぷりっぷり♪

チャーハンも濃い目の味。だからなのか、スープはあっさり系。ワンタンが4つも入ってて嬉しい。

梅蘭のサイトをぐぐったら、経営理念は3つ。
「会社は従業員のためにある。従業員はお客様のためにある。利益は社会貢献のためにある」
そっか、横浜元町発祥の梅蘭は、焼きそば命ってことかな。(お料理に関しての記述は焼きそばだけでした)ご馳走様でした。

梅蘭だけでなく、レディースセットがあるお店って大好き。女子の皆さん、いかがですか?

ちょっとずついろんなお料理があって、プチデザートが付いたりしますよね。こういうメニュー構成になっているととっても嬉しい。どのお店でも作ってほしいなぁと思うけど、意外となかったりするんですよね。残念w


そうそう、金山の中華と言えば、hideが出張中、お一人様で入ったチェーン店の「上海湯包小館」があります。
点心セットと酸辣湯を注文。青菜の点心が、なんだか久しぶりにこういうの食べたなぁってしみじみおいしかった。hideはこうやって数が少ないのが嫌なので入らないんですよね〜。確かに少ないけど・・・。小籠包の肉汁も久々に味わえました♪

上海
上海湯包小館のサイトには、「ご提供するのは人間の技と心からの笑顔」っていうのが載ってました。点心作っている姿がなんだか思い浮かぶ言葉ですね。こちらもご馳走様でした♪

中華料理は、大人数で食べた方がさらに楽しいですね♪


サラベス潜入2017年 6月14日 (水)

今日はびろちゃとゲートモールに繰り出したfoxryoです。

ニューヨークの朝食の女王と呼ばれている「サラベス」がゲートモールの1階にでき、お店は行列で入れないけど、スイーツのテイクアウトならできるし、マフィンがオススメと聞き、いってみたけど、売り切れ。やっぱり人気店は最初はそういうものですよね。

ラーメン そのうちいけたらいいなと思っていたところ、江南のチャーシュー肉厚特製ラーメン&アツアツ餃子+春巻きを食べ終わった後、ふと思い出した。

サラベスへGO!


パンケーキ かわいらしいホールスタッフおすすめのレモンリコッタパンケーキ♪

パンケーキの生地自体がレモンの香りがすっごくする。
もちもちでも、ふわふわでもなく、超しっとり系。
メイプルシロップをかけると、さらにレモンの香りが引き立つ。なんだかとても不思議。
サラベスマジック?

レモンだけでなく、ジンジャーの香りもほのかにするよね、とびろちゃと楽しくいただきました。

そうそう、クランベリージュースを注文したら、氷が入ってなかった♪
foxryoは冷たいのが苦手なのと、氷で味が薄まっていくのがとても苦手なので、サラベスに拍手♪

このレモンリコッタパンケーキとフレンチトーストとクリームトマトスープがサラベスの人気メニューなんだそう。そして、サラベスが大切にしているのは「愛情深いアメリカンクラッシックのテイスト」。

今度は朝食のエッグベネディクトを食べてみたいなぁ。写真でみるととってもかわいいし。 ということで、ご馳走様でした。

☆サラベス名古屋 場所:ゲートモール1階


ミート矢澤で緊急女子会2017年 6月12日 (日)

今日は急きょ お一人様の予定だったfoxryoです。

さて、さて、何事も「名古屋飛ばし」が多い世の中。なぜか、ミート矢澤は名古屋を選んだw びっくりぽんだす。

東京出張があるとVIRONでパンを、ミート矢澤でお弁当をGETしてくるfoxryo。
そりゃ行くしかない。

お店でアツアツのハンバーグ食べたい!

けど、hideは並ぶのは大嫌い。

ってことで、今日の今日、天然さんとはせPに声をかけてみたら、ミート矢澤で緊急女子会を開催することに♪

モツァレラハンバーグどうです、これ?

食べたくなるでしょ?
分厚いでしょ? 



foryoはモツァレラチーズトマトをセレクト。

いつものソースも美味しいけど、トマトソースもごっついお肉ととてもあう。

The お肉! ていうか、 お肉の中のお肉! ←なんだそれw
孤独のグルメ風に表現すると「お肉が攻めてくる!」(ちょっと違う?)

セット

ごはんと和牛スープとサラダのセット(700円)も注文して、大満足でございました。食べ終わったときには身体がぽかぽかしていました。勝負はお肉の勝ち!

お店の方の応対も丁寧。最初並んだ時も「列のこのあたりで何分くらい?」と確認したら50分。だいたいその予想はあたりでした。

また、「カウンター席でもよければ」と入店を勧めてくださった上に、注文した後にテーブル席が空いたらそちらに移動させていただけました。ゆったり食事がとれてよかった♪ とてもよくホールの動きをつかんでいる店長さん(たぶん)。

ミート矢澤のサイトを見ると、

「最高級黒毛和牛の精肉卸 株式会社ヤザワミート。この、業界屈指のクオリティーを誇る精肉卸会社が直営するステーキ・ハンバーグ専門店がミート矢澤です。ミート矢澤では、最高級黒毛和牛の中から、熟練した職人の目で選び抜いたものだけを使用し、厳選素材のポテンシャルを最大限に生かした黒毛和牛料理をご提供いたします。精肉卸直営だからこそ実現されたハイクオリティー。肉のワンダーランドへ、是非お越し下さいませ」
はい、お肉のワンダーランド味わいました。

ご馳走様でした♪

ちなみに時間としては、18時過ぎに並んで、お店に入るまでに50分、席に着いてからハンバーグがでてくるまでに30分といったところです。写真を見て「行きたいな・・・」と言っていたhideはこれに恐れをなしてましたw お店の方に伺ったらどの時間帯も列はある模様。16時くらいなら大丈夫かも・・・。

☆ミート矢澤 場所:ゲートモール12階

CSグリルのサイトオープン2017年 6月11日 (日)

今日は、実家にいったものの、目的を果たせず、先延ばし感があるfoxryoです。

さて、昨日は、hideの誕生日祝いに恒例のCSグリルへ出かけました。

6月のSコースのメニューはこちら↓

全品

焼いただけ、というキャベツもアンチョビソースが利いています。次は何が出てくるのかワクワクする。今の季節はステーキの付け合わせがモヤシではなく、あまーい肉厚玉ねぎ♪ そしてfoxryoはいつも〆はカレー。ご飯とパンと選べるんですけど、なんたってカレー。しょうがの辛さで胃もスッキリ♪

カヴァ hideはビール、foxryoはピノノワールのロゼのカヴァをいただきました。


ラストはデザート

デザート トマトのシャーベット、マスカットのゼリー、コーヒーのブラマンジェ、カタラーナ。

テイクアウト
今回はテイクアウトでカタラーナ(2500円)を買って帰りました。 冷凍庫に入れておけばいつでもいただけます。
お店でいただくサイズのが10個くらいあるカンジでしょうか。

左側のは、カリカリふりかけ。カツオが利いたふりかけです。


そうそう、これまで、西村シェフは口コミ一筋。お料理を食べて感動した人が、また一人、また一人とお客様を増やして今に至っておられます。なので、お店のホームページを作るという気持ちはなかったのですが、縁あってこのたび作ることになったんだそう。
このサイトを作ってから新規のお客様から電話が入るようになったそうです。ただ、これまでのお客様とはちょっと勝手が違うようですよ。

☆ステーキ家 CSグリル: http://cs-grill.com/

西村シェフ、やすえさん、これからもステキなお料理を楽しみにしております♪


ミッシェルブランの大人なケーク2017年 6月 6日 (火)

今日はhideの誕生日。早めに帰っていろいろ買い出ししたfoxryo。
誕生日と言えばケーキよね、と最後に高島屋の地下1階を一周。

ミッシェルブランのケーク hideから「生クリームが入っていないケーキだ、珍しい♪」と喜ばれましたw

これはミッシェルブランのケーク。限定品♪ 

「限定品」って魔法の言葉。

ついついその言葉に見入ってしまい、買っていましたw

ベースの味はコーヒー。中にクルミなどが入っています。とってもしっとり&どっしりした生地です。トップの飾りはクルミとフィグ(いちぢく)、そして、味を封じ込めるアプリコットジャム。

全体的に甘みが少なく、大人な味。

主賓に気に入っていただけて良かったよかった♪

 「伝統を受け継ぎ、新しいお菓子を生み出す」

ミッシェル・ブランさんは職人であり、アーティスト。

「良い素材を求め、真心のこもった美しさを出そうとすれば、いい加減な素材ではいけません。大量生産でも無理でしょう。 やはり手作りで一つひとつ手間を掛けてこそ、質の良さと見た目の美しさを追求できるのだ、という信念を貫いています。」
だからここのお菓子たちは、美しいし、安心感があるのかもしれません。

そうそう、職人、といえば、食前酒は、hideが去年初めて日本酒でつくった梅酒を炭酸でわって乾杯。

お腹が空いているときに飲んだので、二人ともご飯を食べ終わったころにはトマトのように真っ赤っか。梅酒職人になったりして。

だんだん年齢を重ねて、おぢさんらしくなっていくhide。ま、こちらもおばさんらしくなっているわけですが(笑) 心は歳をとらずにいつまでもサミュエル・ウルマンの「青春」のようにいたいです。
一昨日のWEBニュースでこんな記事がありました。

82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた開発者。その人生観が深かった…
 by BussFeed News 2017/06/6 18:04

ステキですよね。いくつになっても挑戦できる。そんな二人でいたいです。

千代田のオムライス2017年 6月 6日 (火)

今日は、帰ってからピーチ味のフルーチェをhideとはんぶんこして、お腹がいっぱいのfoxryoですw

オムライス 毎日いろいろあるけれど、おいしいものがあれば生きていける。
今日は無性に千代田のオムライスが食べたくなってしまいました。

きっと牛肉が不足していたんですw

半年ぶりくらいにいただいたオムライスは、昔の味に戻っていました。一時期、ケチャップ味がキツくて酸味が出すぎていたんですが、今日食べたのは、うん、以前の味。

牛肉の端切れもほどよく入っていて、香ばしく焼けていました。これ、これ、これなんですよ。よかった、味が戻って♪

そういえば、千代田のwebサイトってみたことがない。
何を大切にしているのかな?

「ようこそ、お肉料理のグルメランドへ。
キッチン千代田は、昭和53年創業のお肉料理のメニューがバラエティ豊かなステーキハウスです。 自慢のステーキからしゃぶしゃぶや網焼きまでがお楽しみいただけます。」 by 千代田webサイト
ふむふむ。
我々がいつも注文するオムライスもバラエティ豊かなメニューのひとつなんですね。
foxryoが注文するのは、あとは牛肉弁当か牛丼みたいのですね。カニクリームコロッケとかはここでは注文しなくなりました。やっぱりお肉料理のお店ですから!

ところで、ホールスタッフが全員女子に代わっていました! ずぅっと学生男子だけだったのに。何かあったんでしょうか? hideの推理によると、男子の応募がないのでは?と。サイト見ると求人広告もあるし、hideの推理どうりかも。しか〜し、今どきの男子学生はどんなバイトをしているんでしょう???  ま、余計なお世話ですね。
ご馳走様でした♪

☆キッチン千代田URL: http://www.kitchen-chiyoda.co.jp/index.html

ミルクブッシュのさわやかデコポンケーキ2017年 6月 4日 (日)

今日は、洗濯、アイロン、掃除の3点セット。夕方、修理の終わったMBTを履いて、ご機嫌なfoxryo。

まずは、20時に閉まるミルクブッシュでケーキをGETしてから、サイゼリアで夕飯、ラストはB&Dで買い出し。合計4kmちょっと歩きました。昨日もあまり歩いていなかったので、いい運動です♪

ミルクブッシュのケーキ さてさて、これがミルクブッシュでGETしたスイーツ。

白いブランマンジェの真ん中にデコポンのソース。それがタルトに載せられて、自然にしっとりした感がいい。

サクサクだと合わなくはないけど、このなんとなくもっちり感がブランマンジェとあう。
例えるなら、ビスコッティをコーヒーに浸した感じ? あそこまで柔らかくなってはいませんけど、食感の親和性が高い。

小さな花飾りは、マジパンかなぁと思ったら、ホワイトチョコでした。こんな細部にこだわるミルクブッシュ、スゴイ!

「ナチュラルな味」「素材の旨味」を活かした手作りケーキ・お菓子・パンのお店です。
byミルクブッシュ サイト
その通りのケーキ作りです。これからも見た目も味もクオリティが高い、人々に幸せを運ぶスイーツを楽しみにしています♪

モツァレラとトマト 夜ご飯は、二人で5皿注文しても2,000円いかなかったサイゼリヤ。

今日のヒットは、この写真のトマトとモツァレラのサラダ。暑くなってくるとこうしたさっぱりした一品っていいですよね。

もう一つ、6月の季節メニュー、皮つき新ジャガとパンチェッタのオーブン焼き。これがホクホク加減が皮の固さとマッチする。

サイゼリヤって本当にコスパ高いです。

サイゼリヤの経営理念は「日々の価値ある食事の提案と挑戦」。

本当に日々、挑戦しているんだろうなと思います。ご馳走様でした♪

時々立ち寄る韓国料理屋さん2017年 5月30日 (火)

今日は楽しみにしていたものが届いて、その効果もばっちりな感じ。そしてソールが加水分解してしまったMBTは大阪の靴職人さんのところに無事届いてこれからソールの全張替え。MBTは2012年からソールの張替えを受け付けなくなってしまったんです。ぐぐっていたら、お願いできそうな靴屋さんがあったので修理をすることにしました。こちらも戻ってくるのが楽しみなfoxryoです。

韓国料理 さて、最近、セットのボリュームが増えたと思う「韓美膳」

特に、名前がわからないんですけど、春雨サラダ風の付け合わせが好き。自分で野菜と春雨と鶏肉とナムルをコチュジャンを混ぜ混ぜするのが楽しいのかも。そして混ぜきれていないコチュジャンが多いところは「辛っつ」とか言いながらいただくのがいいんですよねw

なぜかいつもあとから出てくるチヂミも好き。あのタレがなんともいい味出すんですよね。濃くもなく薄くもなく、でもあれじゃないと駄目、みたいな。

そんなことを思いながら、韓美膳を経営しているところは何を目指しているのかググってみた。

「韓国の食文化を多くの人やエリアへ伝え、定着させる」ことを目的とし・・・
ふむふむ。そうなんだ。foxryoは冬はスンドゥブかビビンパがいいなぁw 少しずつ韓国料理のメニューもわかるようになってきたし♪

こうして名古屋にも出店されているので韓国の食文化は伝わってきてますね。韓国料理のお店は全体的にずっと右肩上がりで増えてきているような気がするし、自社のお店じゃなくてもいいですよね。
「韓国の食文化を多くの人やエリアへ伝え、定着させる」ことを目的とし・・・(後略)・・・
カジュアルな韓国料理をコンセプトにした「韓美膳(ハンビジェ)」は、バラエティに富んだヘルシーな韓国の家庭料理店。
そうだったんだー。確かにカジュアル&ヘルシーだと思う。コンセプトちゃんと実現してますね。 東亜トレーディンググループさん、これからもよろしくお願いします。ごちそうさまでした♪

☆韓美膳URL: http://www.kimuchikan.co.jp/hanbijae.html

フラリエとマルゲリータ2017年 5月27日 (土)

今日は5月らしい青空のもと、矢場町、大須に散歩に出かけ、12,000歩越を果たしたfoxryoです♪

バラ 梅雨前にはバラの季節も終わってしまうから、矢場町にあるフラリエへ。

結婚式の披露宴もあったようで、ウェディング姿の新郎新婦が撮影大会。みんな思い思いに写真を撮影。

これが一番かわいく撮れたバラの写真♪

バラ こうして写真で見るとバラ園なのかなと思っちゃいそうですが、実は違います。
温室の中もバラでいっぱいなのかと思いきや、そこはいつも通り、蘭たち。

鶴舞公園のように丹精込めてバラを育てているのではなくて、鉢を寄せてバラストリートが造ってある。
ある意味、花屋さんの展示即売会という感じ。その前に足を運んだフィンランド展も、そうでした・・・。展示自体がビジネス寄りで、どれも深くないというか各テーマ触りだけに感じ、主張がfoxryoには見えにくかった。会場外にあるフィンランド物販目当ての人もおり、こちらも販促イベント感が否めませんでした。最初に足を踏み入れたルイス・スバラの木製の椅子やファルター・ユングのグラスのデザインなど、フィンランドの歴史の部屋がとってもよかっただけに残念。

あ、横道それた!

そうはいっても、5月ならではの花が、フラリエの中で咲き誇っていて、みんなの憩いの場になっていました。

続いて大須のナポリピザで有名な「SOLO PIZZA」へGO!

マルゲリータエクストラ ピッツァ・マルゲリータ・エクストラ1,150円なり。

お得です。
ふちはモチモチです。
薪窯の近くの席を陣取り、番号を呼ばれるのを今か今かと待つのも楽しい♪
職人さんが、ピッツァをくるくる回して焼き加減を調整しています。

焼きたて、最高♪

エクストラはチーズが水牛のモツァレラ。もうちょっとたくさんあると嬉しい。 でも贅沢は敵デス(笑)



ということで、夜お腹が空いたら大変とおやつを買って帰る二人w

100m道路のバス停からバスに乗ったら、名古屋駅に着いたのは40分後。なぜ・・・。15分程度で着くはず・・・。どうやらこの時間の系統が違ったようで、矢場町、栄などぐるぐるっとピッツァのように回ってしまったのでした。

しかも眠ってしまって、二人とも気づかなかった。ま、行先はハズしてないので、大丈夫(笑)

おやつ

おやつは、栄に着いたとき中日ビルにわざわざ行って買った、中津川 梅園の羽二重持ちの中に栗きんとん餡の入ったお菓子。そしてもう一つは名古屋に着いてから高島屋で買った仙太郎の若鮎。

どちらもお腹に優しい味です。

そうそう、梅園の店員さんが、中日ビルが解体されるけど、新しいビルには入店しないとおっしゃっていました。名古屋駅はますますにぎわいが増しているけど、栄は大変みたい。三越は3階が全面改装中なのもそうした影響への対策なのかもです。時代もくるくる回り、少しずつ街の形も変わっていきます。

今日はいろいろくるくるした一日でしたw


幸せのスープカレー2017年 5月20日 (土)

今日は朝9:00に出発して、21:30くらいに自宅に帰り着いたfoxryoです。そのお話はまた後日w

今日は、昨日の夜いただいた、ココイチの「スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー。

スープカレー 針しょうががアクセントになってます。

タンドリーチキンも結構たくさん入ってるし、、何より野菜がいっぱい♪
茄子にオクラにジャガイモ、ニンジン、キャベツ。

スープカレーの濃さもちょうどいいし、暑いときにスカっとできてfoxryo的には とっても気に入りました♪

ついつい、チキンカツとか揚げ物系をトッピングにしがちですけど、これならヘルシー♪

チキンもとってもやわらかです。

カレーうどんよりも好きだなぁ。
5月末までの期間限定メニューだけど、是非このまま続けていただきたい。

ココイチ創業者の宗次さんの講演にあったように、「多くの人を幸せにしたい」という思いを受け継いで、ハウスの傘下に入った今でも「会社に関わる全ての人々と幸福感を共有すること」を経営目的としているのはなんだか安心します。

ということで、foxryoを幸せにするためにも、ぜひともスープカレーの期間を延長いただけたら有難いです♪ ご馳走様でした。


人生初の畑直送野菜たち2017年 5月18日 (木)

今日は、びろちゃのお誕生日ディナー。いそいそと早く帰って準備。…かと思いきやなんか裏目裏目に出てしまったfoxryoです。カッコつけるのもうまくできなくなってきましたw

カブ そして、これが人生初(大げさ)の野菜。ビーツの一種のようですが、ワンピースのさんじ君のぐるまゆのようw

ぐぐってみたら「キオッチャ」って名前が・・・。面白い。

このほかにもいっぱい人生初の野菜たちが登場。

赤色の「乙女の涙(スウィーティア)」、黄色のもたぶんそうだったんでしょうね。まるでブドウのようなさわやかな香りが広がる甘〜い細長いミニトマトです。ぐぐってみたら、100グラム400円くらい。へぇ〜。

そしてこれが、お通し、前菜、メインのお鍋。スープはオススメの「黒しょうゆ」をセレクト。

お通し、前菜、鍋

具は以下の写真の真ん中との右(拡大)です↓

お野菜

一番左は、季節野菜のバーニャカウダ。
一番気に入ったお野菜は・・・。ヤングコーンかな。甘かった♪

そして、お鍋の締めは、私たちは麺にしました。

締めとデザート

デザートはゴマアイスに乙女の涙付き。見たこともないお野菜をいっぱい食べられて楽しかったです。
あとは、モクモクみたいにお野菜を買えたら嬉しいかなぁ。

そうそう、hideから、「グリルばくろのサラダ とどっちがいい?」 と問われましたが、食べたことがない野菜があることと新鮮シャキシャキ感はこちらの方が高いかもです。

P.S.
なお、サービスについてこうだったらいいなと思ったこと。
・「野菜家」とうたってるからには、お野菜の名前をきいたらすぐわかる。
・お通しはやっぱり前菜の前にでてくるのがいいですよね。

所作からも、私たちのテーブルを担当した方はおそらくここで働く日が浅かったのでしょう。

Visionにある店舗イズム、「すべては『お客さまに感動していただけるために』感動とは、全てにおいて『期待以上、想像以上』」を味わうことはfoxryoはできなかったかなぁ・・・。

ということで、ご馳走様でした。

☆やさい家めいURL: http://www.eat-walk.com/yasaiyamei/index.html
 場所:ゲートタワー13階


春の味覚2017年 5月13日 (土)

今日は、大雨の中、空いてる東名を走って静岡まで。趣味ってスゴイと思ったfoxryoです。 ここのところ行動的なhideに巻き込まれて書くのが追い付かないw

たけのこご飯 それはさておき、まずは、お礼をしたいロバート&さっちゃんのことから。
毎年、ロバートがタケノコ掘りをすると、その日には水煮にして、かつ山椒の芽までつけてくださるさっちゃん。

こうして毎年とっても柔らかいたけのこご飯をいただいてます♪

お二人のおかげさまですm(__)m


たけのこサラダ 今回もあまりにも柔らかいので、翌日にはサラダにしていただきました。

春の味覚を堪能♪

どうしてこんなにタケノコが好きなんだろう・・・。
といっても、どんなタケノコでもいいわけではない。 ロバート家のがいいんですよねぇ。
掘りたてだからかなぁ。

口に含んだ時の、あの爽やかさが大好きなんです。しかもぐぐってみたら、意外にタケノコ効用があるみたい。タケノコに含まれるチロシンが神経の伝達にかかわる物質をつくったり、甲状腺ホルモンの原料になったり、食物繊維がゴボウや大根に次ぐレベルでお腹にもいい!

やっぱり春はなんだか落ち着かない季節だから、タケノコを食べるとほっこりするのかも。

カレー この日のメインは、ほうれん草のカレー。

春になると葉物野菜がどんどん増えてきてますよね。
ほうれん草をほぼ2把使ってつくったので、超 濃いカレーになりすぎましたw

ヨーグルトをドーンと載せて、爽やかな味に変身。

ニンニクにしょうがにレモンの皮に、舞茸も入れて香りも豊か。鶏肉がいい出汁になってました。

見た目はぱっとしませんが、味はhideの保証済み。
バーミックスさまさまです。

もう寝る前なのにお腹が空いてきましたw ご馳走様でした〜m(__)m


ブロンコビリーのハンバーグ2017年 5月10日 (水)

今日は、なんとな〜く脇の甘さを突かれた感じのfoxryoです。
そんなこんなで、夕飯は、家に帰って一人で舞茸&卵雑炊つくってあったまっていました。やっぱりストレスかかったときは、甘いものか、体に優しいものがいいですねw

しか〜し、スタミナがつくものも大事w

ハンバーグ そう、年に2回ぐらい食べたくなるのが、ブロンコビリーの炭焼きがんこハンバーグ。

歩いていける距離にあるのでいつでもいけますが、何しろ家族連れに人気なので、早い時間にいくのが一番。
サラダ サラダバーのあたりも子供たちに大人気。

foxryoはというと、海藻類が普段食べないのでたくさん食べちゃいます。そしてなぜかハンバーグのつけあわせについてくるにもかかわらず、コーンを摂ってしまうんです。不思議ですw

そんなブロンコビリーが大切にしていることってなんだろなとぐぐってみた。

当社は、企業理念において、お客様においしい料理、気持ちよいサービス、快適な空間を提供し、お客様に楽しんでいただくことで顧客創造することを使命と掲げております。
■常にお客様に付加価値の高い商品を提供し続けること
■明るくて楽しい雰囲気のある店づくりに挑戦し続けること
■働く人たちがお客様から支持を受け、社会から尊敬されるような人材を育成をし続けること

by ブロンコビリー
CSRも含めた感じの行動なんですね。
スタッフさんはいつも親切だし、確かに明るい人が多いかも。
また気力体力がなくなってきたら、行ってみようかな。ご馳走様でした。

自然酵母パン レザンにて2017年 5月 7日 (日)

今日でゴールデンウィークは終了。皆さんは楽しい休暇でリフレッシュされましたでしょうか?
foxryoはなんだかんだいってドライブ三昧。今日も瀬戸、豊田を通り抜け、新城まで出かけました。

お店 レザンへの道はいつも迷う。最後に曲がるところがとっても重要。いつも目を凝らして、hideと二人慎重に車を進めます。ダム湖のようなところを通り抜け、まだつかない、本当にこの道で正しい?と不安になりつつもナビを信じて下っていくと、新緑の木々の間から、右側にお店がちょっとだけ見える。

ほっと一安心。

注)この写真のようには見えません。速度がはやいと見落としますw

お店に入るなり、ご主人に、「2時までにお越しくださいとはいったものの、もうちょっと早く来ていただくと、最高の状態でピザが焼けるんですよ。今の時期、室温が高くて発酵が進みすぎてたるんたるんになってしまうことがあるから・・・」と、プロフェッショナルなリクエストをいただきましたw

ピザほか これが、日曜日にしか食べられないピザ・マルゲリータ。

奥様が発酵しすぎないように冷蔵庫で少し温存させてくださっていたようです。

もっちもちの生地に、自家製のフレッシュチーズがたっぷり、とろ〜ん&どっしりとトマトペーストの上に鎮座しています。

彦摩呂さんみたいに、〇〇のパラダイスや〜♪と言ってしまいそう。

ピザのあとは、チーズケーキにカフェオレ。

このチーズケーキも、重たい。チーズびっしり。乳製品大好きなfoxryoにはもう最高。
大人な味のチーズケーキです。

最後にとっても香り高いコーヒーにミルクたぁ〜っぷりのカフェオレ♪

外の新緑を眺めながら至福の時間が流れます。

そうそう、私たちが到着したときは、またもや二人でお店を独占していましたが、その後、続々とご来店。おばさまグループが2組、パンを大量に購入してました。空いているときに、ヨーグルト酵母のパンをキープしておいてよかったw

カフェの方には3世代のご家族。こんなひっそりした山間のお店に人が集まる。なんだかあったかい気持ちになりました。ご馳走様でした♪ さ、明日から顔晴ろ!

☆レザンURL:http://raisin-tukude.com/
 住所:新城市作手高里字大平25-5 Tel: 0536-29-0870


日本酒で作る梅酒2017年 5月 1日 (月)

ゴールデンウィーク真っ只中の方も多い世の中、foxryoは今日も出勤ですw
明日出勤すれば、晴れてオヤスミピーポーの仲間入り。ファイト、おー♪

昨年、hideが日本酒で漬けた梅酒。
やっと、飲めるようにペットボトルに移してみました。
さぼっていた甲斐があり、超いい感じの仕上がりに♪

実家では、梅酒というと、お酒は入れずに、氷砂糖のみ。ところが、酒蔵見学会で本家に行ったときに日本酒で作った梅酒を飲んで、hideさんとっても気に入ったみたい。自分で作ると言い出し、ほんとに自分で漬けてました。

梅酒ソーダ割と梅

ね、ぷくぷくでしょ?

いつもなら、取り出した梅は、果肉がほぼなくなり、種にピッタリくっついてしまいます。なので、水煮にして少し膨らまして、さらにちょっとお酒をいれたり砂糖を足したりしながら、なんとか味を整えていました。

しかーし! これは何もしなくてOK!

そのまんまいただけます♪

しかも果肉が超ゼリーっぽく仕上がっています。焼酎で作った梅酒は、カドがあってツーンときますけど、日本酒で作った梅酒は超マイルド。

毎年、お正月にお屠蘇代わりにいただくしぼりたて原酒は、三が日、二人で合計おちょこ12杯くらいを飲むくらいなので、たくさん残ってしまっていました。あとは、もったいないけどお料理に使うくらい。

いやぁ、コレ、いいです♪

日本酒の威力って素晴らしい。そしてきっとうちのお酒だからいいんだと思います。

ソーダで割って、今日もお風呂上りにいただきました。いや〜、これ、売れるわ、きっとw

毎年作るのが楽しみになってきました。

え? つくるのはhideさんでしょ? 

お察しの通りです。
他にもいろいろ漬けると面白そうですよね。以前hideが卵を酢漬けにするのを見つけてました。お酒やお酢は和食にいろんなバリエーションを創り出してくれる魔法の調味料です♪


買い出しごはん2017年 4月29日 (土)

今日は美容院の店長さんから聞いた「もち麦」をGETしたfoxryoです。

一合のお米のあと、そのもち麦をまぜてお水をもうちょっと足す。お米の甘みが減るからヘルシーぽい気もする。麦のプチプチする食感は楽しいです。納豆とかとろろとか、濃い味のものをかけるといいかも。foxryo的には、やっぱりお米100%がいいのかもです。

おかずは崎陽軒のシウマイを蒸したのと、名古屋コーチンの卵入りお吸い物を作ったのですが、さっぱりしすぎてたのかもです。

崎陽軒のシウマイとともに

それにしても、崎陽軒のしょうゆ差し、かわいいですよね。陶器でちゃんとできているのが粋です♪
もちろんシウマイの味も貝柱の風味がとっても好き♪

昨日は仕事帰りにやっぱり買い出し。足立音衛門のお得なセットと、なだ万のお弁当。
足立音衛門の方は、これ↓

セット内容

80セット限定だったので、間に合うかなぁと思っていたら、最後の5セットに入れました♪
早速栗のブラウニーをいただき、超満足。
チョコは濃いし、口どけもむちゃくちゃ好み。やっぱ、音衛門いいですよね。今日は栗ドーナツをいただき、そのしっとり感と栗の風味にノックアウト♪ 毎日おやつを食べるのがとっても楽しい。hideは、どっしり重いどら焼きの餡ともっちりした皮がめっちゃ気に入ったようでした。餡の苦手なfoxryoに皮の部分をちょっとくれたくらいだったので、よっぽど気に入ったんだと思いますw

なだ万お弁当 そして、買い出しお弁当の中で一番評判のいい「なだ万」のお弁当。ビジネスマンと素敵なおばあ様が一番高いのを購入された後、2番手のお弁当をGET。タケノコなど季節のものも入っているし、何より、「これは何かな?」と小宇宙を一つずついただくのが楽しい。しかもどれも丁寧に美しく味わい深く作ってある。家では、これだけ手をかけ、時間をかけることはできません。
お弁当ってやっぱりいいなぁ。

ここ数年は、買い出しご飯に頼りっきりなfoxryo。ご飯を炊くだけ、お味噌汁を作るだけ、って楽です。2人だし。

あ、foxryo的に買い出しで定番なのは、このほかに、サンマルコのビーフカレーでしょ、お弁当は、まつおかに米八かなぁ。

皆さんのお気に入りの買い出しってどんなのがありますか?

ということで、買い出し万歳♪ ご馳走様でした♪


マイナスイオンとぎう肉2017年 4月26日 (水)

今日は、お休みをいただいて、彦根から琵琶湖あたりをドライブしていたfoxryoです。
櫻も終わり、ゴールデンウィークが始まる前という時期で人出は少ないと予想。そしたら行先のひとつにしていた琵琶湖テラスはそういう時期だから、24日から全面休業。やっぱり予想通りどこも空いているはず!

加えて、大雨。

もう、お寺はhideと二人で独占パラダイス。

観光地で写真を撮って誰も写らないw

新緑でマイナスイオンいっぱいの上に、大雨で10倍増しw 癒されてきました。 そんな旅行記はまた後日。お楽しみに♪

帰りは高速道路を使わず、のんびりしていたら、岐阜の町中を通ることが判明。

煩悩はお寺で捨てたはずが、食欲は捨てられませんでしたw

肉好きfoxryo、「ばくろ」という文字が、海馬でシナプスがロックオン!

ただ、到着してメニュー見たら、あれれ? 食べたかったビーフシチューがない・・・。

ランチメニューだけでした。

ということで、コレ↓

美しいサラダに、ぎう

美しいサラダでしょう? いつみても色鮮やかでステキ。梅、アボカド、かぼちゃ、バジル、しょうゆとか全部で8種類のソースをつけていただきます。食べたことないような野菜もあって、「これなんだろう?}って言い合いながら食べるのも楽しい。

そして、ステーキはドライエイジング=熟成肉にしました。レアで食べるとおいしいと、お店の方にお薦めいただいたから。

これが、断面がふっくらしていて、噛むと、じゅわー♪ わさび、粒マスタード、こしょう、ニンニクと4つの薬味も変化をつけます。foxryo的にはわさび漬けが一番気に入りましたが、粒マスタードの粒がほんとにつぶつぶでなんだか感動。

ご飯も、ブレンド米で、foxryoの好きな、初霜にミルキークイーンにコシヒカリの3種類♪ ご馳走様でした♪

また岐阜を通ったら、海馬がうごめきそうなfoxryoでした。

☆飛騨牛グリルばくろ URL:http://grill.bakuroichidai.co.jp/
 岐阜市米屋町9番 TEL&FAX:058-214-8960 火曜定休
 お店の場所は、伊奈波神社から徒歩5分
 なお、お店の前の駐車場は4台、第二駐車場は徒歩5分ほどのところにあります。


春といえば天然スプラウト2017年 4月24日 (月)

ツチノコ! じゃなかった、タケノコ! なfoxryoですw

近年、ロバート家では、イノシシ、シカに軒並みタケノコを食べられてしまっているのだそう。 そんな貴重なタケノコを、今年も水煮したうえで、頂戴しました。心より感謝ですm(__)m

タケノコご飯の準備が済んで、「スイッチ オン!」してから、おもむろにお礼のメールを入れました。 なんてったって、ロバート家のタケノコは柔らかい♪ イノシシやシカが食べたくなる気持ちがわかる。

タケノコ三昧 そして、今晩のタケノコ三昧♪

おいしそうでしょう?

やっぱり、おいしいんですよ。

春のさわやかさが口いっぱいに広がります。 お刺身も、酢味噌を作っていただきました。

自分でいうのもなんですけど、タケノコ好きにはたまらないと思います。

春の食材といえば、foxryo的にもう2つ好きなものがあるんですよね。
タラの芽の天ぷらとこごみのおひたし。

天ぷら自分で揚げないから・・・。昔は自分で揚げてたんですけどね〜。こごみはあの丸々感がたまらない。

ん?

タケノコも、タラの芽も、こごみも、天然モノのスプラウトじゃん!
今気づきました。

生き物って、生きるためにいろんなものを体内に取り込むけど、季節ごとに欲するものは、本能でかぎ分けているんでしょうね。ご馳走様でした♪


さすが県民幸福度No.1!2017年 4月21日 (金)

今日はお休みいただいて、福井の恐竜博物館にリベンジしたfoxryoですw

昨年1月、雪深い頃に訪れた福井。すでに葉桜、山の端は、樹々が芽をだしはじめて鶯色。断然空気がキレイ。雨も降ることなく、いいお天気でした♪

福井滞在時間は、およそ9時間。その間に、名物おろし蕎麦→勝山恐竜博物館→丸岡城→歴史博物館→養浩館→夕食と、盛りだくさん。

さすが県民幸福度No.1の福井は、落ち着いている。持ち家比率が高く、3世代で同居、女性は働きに出るし、お金持ち。

そして世界3大恐竜博物館の一つがある。(残り2つは中国とカナダです)

ティラノ そして、これがティラノ!

動く!
ジュラシックパークみたい!

骨格標本も数えきれないほどあるし、骨格の向こうに肉付けしたものがおいてあったり、工夫満載。 もっと時間があったら一つずつ見ちゃうところです。

また行きたい!

写真もかっこよく撮れる♪

これはfoxryoが撮ったものではないのですが、それも含めて考えて作られていることは明白。
この施設を作った人に拍手!

今回も感動の福井旅でした。旅行記はまた後日。お楽しみに〜♪


ハニポでランチ2017年 4月15日 (土)

今日は、早起きして排水管掃除の業者の方を準備万端でお迎えしたfoxryoですw とってもありがたがられたのは、器具の取り外しと取り付け不要にしておいたこと。それは実は At your side なようでいて、At my side な理由から。その理由とは・・・

業者の方が取り付けると、キツくて掃除ができなくなるからです。特に洗濯機の排水溝。とはいえ、1年に1回、そう、この掃除のときしかやらないんですけどw

それが終わって、ついでに洗濯2回に掃除を完了して、ひょっとするとモーニングの時間に間に合うか? と時計を見たら、微妙な時間。

ということで、一休みしてから、ランチの時間にいくことに決定!

初めて予約しました。ランチだけは予約できるんです。ただし、11:30から12:00のあいだのみw

それでもヨーグルトと紅茶のみで、朝から座ることなく動いていたので、お店に行って待つのは悲しい。 お店に着いたら、私たちのテーブルを除いて残すは1テーブルでした。予約してよかった♪

スープとサラダ ワッフルランチのスープとサラダ。

スープはコーンスープです。底につぶつぶ入ってます。
サラダはパプリカが薄くではなく、さいの目状に切ってあって、食感がいい。今度自分でもやってみようっと。

ワッフルサンド そして真打登場。

生ハムとクリームチーズのワッフルサンド。

foxryoはアレルギー食材のアボカドは抜いていただいてます。
今日はポテトがいつもより塩辛かった気がするw

最後にバナジュー。

写真撮り忘れました。

これだけいただくとおなか一杯。
ミニパフェに後ろ髪をひかれながら帰ってきました。ご馳走様でした♪

桜はまだ何とか持ちこたえています。葉桜気味ではあるものの、遅咲きの八重桜がちらほら。 春の気分をもう少し味わっていたいですね。


夜景と桜エビのパスタとサービス2017年 4月12日 (水)

今日も工場内を歩き倒し、途中で音を上げそうになったfoxryoですw

昨日は、甥っ子が就職ということで、お祝いに、本人ではなく、妹と母と食事にいきました。

夜景がきれい、桜エビのペペロンチーノ系パスタの2つがよかったです。

名古屋駅のとある52階のラウンジ。一休のプランで、2ドリンク付きのコース。いつものように生魚はなしにしていただき、生ハムサラダとグリッシーニから始まりました。

お料理

デザート デザートはクリームブリュレ。

あいにくの雨で、夜景を雲が時折覆っていたものの、帰るころには雨もやみ、名古屋城がとてもよく見えるようになりました。さて、名古屋城はどこにあるでしょうか?
写真だと肉眼より小さくなるんですよね。 答えは、右端手前にあります。ミッドランドと大名古屋ビルヂングの光でさらに写真だとわかりにくいかも。

夜景

最後に、接客で「?」マークが飛んだ事件を3つ。

まずは、席に案内され、コートを脱いだら、荷物含め、椅子をお使いくださいといわれたこと。
グラスが空になっても、オーダーを取りに来なかったこと。
メインのお料理が運ばれてきたのに、フォークとナイフがなかったこと。

他にもいろいろありますが「?」度合が高かった順にあげてみましたw

20時から生演奏もあり、雰囲気はとてもよくくつろげます。ラウンジなので、やっぱり2軒目に夜景を見ながらお酒を1杯いただく、という使い方が最適なんだと思いましたw
ということで、ご馳走様でした。


春も春とて食べるかな2017年 4月 9日 (日)

櫻 今日は午後からは太陽が顔を出し、花見にぴったりでしたね。hideと二人、満開の桜を見に散歩にでかけました。1万歩には届かなかったものの、春の香りと日差しを浴びて、とってもいい運動になりましたw

そう、春って、秋と同じくらいfoxryoにちっては食べ物がおいしい季節なのでしたw
昨日は、夕方小腹が空き・・・。


エリックカレー KITTEの地下にある「ERICK SOUTH」へ。
21時ごろにはミート矢澤のハンバーグ弁当が食べられる予定だったので、かるーく、と思っていたら意外にいっぱい食べてしまいました。ここERICKカレーでは、ナンではなく、サフランライスが超オススメ。で、ソースは、はちみつバターチキンが一押し。

いっぱい、というのはサフランライスのこと。半分くらいでやめようとおもったんですけど、ソースとあうんですよ〜。固めのお米がサラサラっと入ってしまう・・・。あービックリした♪


ミート矢澤 そして、hideを駅まで車で迎えにいき、予定通り、ミート矢澤のハンバーグ弁当をGET。

冷めてもお肉のうまみが抜けないスゴ技です。断面はほんのりピンク色。このソースもお肉を引き立てているんですよね。
バームクーヘン 最後にオヤツ。

ねんりんやのバームクーヘン。
たまごが多い。クラブハリエのはふわふわ。ねんりんやはガッシリ。口の中でトロンと甘みが広がる優しい味です。

いやー、これだけ食べたら今日散歩するしかないっしょw

百花繚乱。スミレにタンポポに、パンジーや水仙、モクレンも・・・、ほんとうに色とりどりの花が咲き乱れ、ごはんも美味しい♪ 春はステキな季節です。


金山マメゾンで味噌三昧2017年 4月 7日 (金)

今日は雨が降るも、暖かく、桜もかなり開花した金曜日でしたね。

本来であれば、お休みをいただいて花見に出かけていたところでしたが、hideの突発業務発生で残念ながらなくなりました〜。まぁ、結果的に自分の仕事も進められてよかったよかた。ということにしておこう。

そして夜は、金山のマメゾンへ。

どて味噌カツ いつも得意の「味噌カツ丼」にいくはずだったのですが、「どて盛り」というメニューの写真に惹かれて、注文♪

結果的にカツも分厚くて、どて煮も味噌濃厚。

豚汁もついているので、もう味噌祭りw
あまりの濃厚さに、キャベツお代わりしましたw

お肉も噛むとじわっとくるし、味噌は甘めなので、濃厚な感じがするんでしょうね。

いい味だしてます。

ガッツリ食べたいとき、またこれ注文しようっと。
ただし、これは赤味噌文化で育った人でないと食べられないと思うのであった、マル。

ご馳走様でした〜。

☆場所:アスナル金山1階 マ・メゾン


岡崎とアラビカ2017年 4月 1日 (木)

今日は雨の中、岡崎の街並みをレジ袋を頭に載せて歩いていたfoxryoですw

春の健康ウォーク、場所は岡崎。堤沿いの桜はまだつぼみ状態。自宅近辺と変わらない。しかも、天気予報をみていなかったら、岡崎に着いたら、小雨。そして、どんどん本格的に降り出し・・・。

お弁当を食べるところもなく、みんな大変。図書館でお弁当を食べている人がたくさんいました。そこから再出発したものの、もう手も冷たくなって身体もヒエヒエになってしまいました。

hideももう限界。結果的に全行程を歩くことなく、ずいぶんとショートカットして帰ってきました。 櫻ちらほら どこかの学校の外にある薄墨な感じの桜が咲いていたので、ちょっと嬉しい。

それでも雨はどんどん強くなり、気分も滅入る。

八丁味噌のカクキュウさんでも、雨宿りを兼ねた人たちが押し寄せていて、すごいことになっていました。

愛知健保連の健康ウォークは時々参加しますが、トヨタやデンソーはじめ本当に参加者が多いです。お弁当も無料でつくし、健康増進にもなるし、いいイベントですよね。うちの会社も家族で参加する人が多いです。

遅めに参加しましたけど、2組の親子と、2組の夫婦と会いました。久しぶりに会社の外で会うのもなんだか新鮮で、楽しいものです。

イタリアン 自宅最寄り駅に戻ると、全く雨の降った形跡がない。

そういうものですよね。

お腹がすいたので、アラビカコーヒー店でいつものイタリアンをいただきました。食後にはアラビカブレンド。

寒かった身体がぽかぽかして元気回復!

A-Coopが4/19まで改装中で営業していないので、空いててゆったりできてよかった♪

お店の人にとっては微妙ですけど・・・。ご馳走様でした♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system