HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2017年1月〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
ハイクオリティ 牛たん喜助2017年 3月30日 (木)

明日で3月が終わり、来週から新年度がはじまりますね。
今日も、いろんなことがあったforyoです。想定内といえば想定内、でも本当にそこ来るか?という予測できていたけど見ないふりというかやらないだろうと高をくくっていたのです。検討はしておくものですねw

そんなストレスフルな一日のあと、牛タンのお一人さまw

牛タンシチュー 「味の牛たん 喜助」

大名古屋ビルヂングの地下にあります。牛たん焼を仙台名物に育て上げたという老舗なんだそう。
なのに、ついついタンシチューに目がいってしまったfoxryo。でもこれがお肉ゴロゴロ入っていて超お得。

そして、牛タンの厚焼き玉子があま〜くてお肉の味と融合度が高い。2切れで十分。
テールスープもネギでさわやか。

クオリティ高いです。

そして、とってもホスピタリティの高い板さんがいます。

foxryoがレイミーライトのデモ機の入った箱を持っているのを見て、小声で「荷物があるから奥ね」といった感じでスタッフの方に指示していました。
いや、有難い!

お店の中は狭いのですがお客さんはいっぱい。並んでいなかったから入ったものの、次から次へと来る。回転率高いかも。
皆さん、牛タン1.5人前が多い。うーん。そうか〜。

foxryo的には実は洋食屋さんに行こうと思っていたので、シチュー系とかコロッケ系に心がロックオンされていたんです。ところがそちらのお店は行列ができていたのであきらめたものの、喜助のセットメニューにタンシチューがあるじゃないですか。

注文するしかないですね。

  「熱いですよ。お気をつけて。」

とお店の方からアドバイスいただいたので、先に周りの者からいただきました。実はfoxryo、生の玉ねぎアレルギー出るので苦手なんですがなんか苦みも抜けてて食べられました。

お料理クオリティ高いかも♪ やっぱり、変わらぬ人気があるお店は、光る部分がいくつかあるものです。ご馳走様でした。


納屋橋日本酒祭り2017年 3月25日 (土)

今日は暖かいと思っていたら、意外に午後から冷え込んだ一日でしたね。

そして、今日は16時前くらいに家を出て、納屋橋の日本酒祭りに出かけました。伏見から堀川までそぞろ歩き、到着すると、すごい人出。桜もちらほら咲いていてなんだかいい感じ。

みな、このイベント専用のお猪口をもって、ふらりふらりとお酒を飲み、ソーセージとかネギ焼きとか、おでんとか、ジビエっぽいシチューとかいろんな料理を思い思いに買いこんで、テーブル席を陣取っていたりしていました。

hideと私はもちろん、そういう人たちを見学するのみ。

千瓢 酒蔵は9つくらい出店していて、やっと見つけた〜。当主一人でお酒注いでましたw

寒そうだったので、あとでたこ焼きと焼きそばを差し入れ。

このイベントは金土の2日間。約3000人くらいが訪れるそう。

日本酒、最近盛り上がっているのか???

というくらいの人出でした。

ちゃんと水のペットボトルを片手に、日本酒飲むぞってカンジの人たちも多く、最近はつうな人が増えてきているのかもと思うとちょっと嬉しい。
是非、千瓢をよろしくお願いしますm(__)m

伏見で狙っているハンバーガーを食べたくて納屋橋を後にして、途中、ミリオン座にも立ち寄りつつ、いってみたら、土曜日は15時で閉店。残念!

営業時間って大事ですね・・・。

天丼 てことで、ハラペコな二人は、丸栄の地下1階にある「つな八」で天丼食べてましたw

今日も白身魚をパスして野菜に変更していただきました。

そしたらなんと、菜の花と春玉ねぎが入ってました♪

熱々プリプリなちっちゃい玉ねぎ、春です♪

三寒四温で少しずつ暖かくなってきていますが、まだまだ夜は冷え込みます。お互い温かくして過ごしましょうね☆


鈴波のプリプリカレイ2017年 3月23日 (木)

今日は、女優ライトで楽しい実験ができたfoxryoですw
とはいえ、事業をちゃんとしている人たちから突っ込みどころ満載な営業(というか紹介)をしているので、彼らからは微妙に「この人って・・・?」と思われているフシが見えてきました。本当にごめんなさい・・・。

ま、それはおいといて、今日は美容院のあと、甥っ子の就職祝いに仕立券付きのシャツ買ったり、高島屋の中をうろうろしてました。hideが夕飯いらないと言っていたので、ゆったり買い物。

そして夕飯は、粕漬けの焼き魚♪

鈴波定食 といえば、「鈴波」ですね。

今日のお魚はカレイ。脂ノリノリ、プリプリです♪

お箸を置くと、ほろほろっと身が剥がれます。

そしてここのお味噌汁は濃い(=辛い)ので好き。ピリッとします。

そして最後に、大根の粕漬けのお漬物。酒粕がしっかりつかって風味をだしてて、噛むとじゅわーっとくるんですよね♪

そうそう、今日のお昼は、大先輩にちらし寿司をゴチになりました。
皆さん、ご馳走様でした♪

本当にいい日だったなぁ〜♪いい日だったなぁ〜♪ 

高島屋の紳士服売り場のお兄さんも若いのにしっかりしてたし。foxryoが決められずあらぬ方向へいったものの、的確な提案をしてくださり、ちゃんと買うことができましたw

仕事を抜きにすると、本当にいい日だった〜。
明日はもっといい日になりますようにw 
皆さんにとっても明日はもっといい日になりますように♪


瑞浪の自然の恵み2017年 3月20日 (月)

今日は一歩も家から出なかったfoxryoですw

さて、一昨日、恵那、中津川といったあと、もちろん帰りは瑞浪に立ち寄りますね、はいw

そう、しかも、「みわ屋」と「きなぁた瑞浪」はセットです♪

小泉先生の講演のあと、即、みわ屋に行くと、まだ空いていないので、きなぁたで野菜や食材の買い出しをしていますw あ、その前に、「ちこり村」で、講演後のおやつをあまり食べないようにするのも肝要です。無料の講演に加え、おかしやコーヒーまで出るんですから、「ちこり村」さんは本当に太っ腹です。いつもご馳走様です。だいたい講演を聴きに来られる方はランチ後、講演なんでしょうけど、うちの場合は、だいたい講演前にいろいろ買ってから講演に臨みますw 人それぞれですね。

みわ屋 さて、そんなこんなで、「みわ屋」に着くと、17時数分前でも入れてもらえました。そして珍しく並んでいない! 私たちの前は1組だけ。本当に珍しい。12時過ぎに車で店の前を通ったときは駐車場いっぱいだったのに。

それからの来店者もぽつぽつという感じ。しかも「おすすめはなんですか?」と聞く人が多い。
はて?と気づいたのが、近くに住む常連客は連休には来ない!ということ。食後にhideが煙草を吸っている間、私も店のお庭あたりにいたら、駐車場に入ってきた車がそれを見て、そのまま19号へスルーしていきました。混んでいると勘違いされたんでしょう。そうして常連さんはいつでもこれるから別のところに行っちゃうんでしょうね。

すき焼き膳 そんな考察をしつつ、すき焼き膳いただきました。

この日のお肉は赤みが多くて、噛み応えと深みのある味でした♪ 
毎回残してしまう冷ややっこを、この日は最初にすっかり食べてしまい、お腹がはちきれそうでした。ぜひともこの冷ややっこの分を野菜に替えていただき、すき焼きに投入できたらと願うfoxryoでした。ご馳走様でした〜♪

きなぁたの野菜たちのサラダ そして、これが「きなぁた瑞浪」でGETした牛肉コロッケや野菜のサラダ。

アイスプラント、トマト、ニンジン。瑞浪は本当に野菜もお肉も豊富です。

あ、そうそう、ちこり村でGETした、おくらの芽とアルファルファも入っています。

是非、早めの時間でいろんな種類の野菜を狙うか、 16時以降、野菜はあまりないけど、お惣菜がお得になる時間にいくかを見極めて(笑)、一度立ち寄られることをお勧めします♪

さぁ、三連休も終わったので、明日から顔晴ります♪


恵那の五平餅とイチゴタルト2017年 3月18日 (土)

今日は味覚人飛行物体の小泉先生の講演を聴きに、中津川まで出かけました。

まずは五平餅を食べに恵那へGO!

恵那駅の駐車場に車を停めて(なんと1時間駐車料金無料!)、ゴマ味噌の香ばしいかおりに誘われて「あまから本店」に急ぐ。

店内は団体さんでいっぱい! 駐車場の屋上で五平餅のにおいがしていたのはこのせいね、と思う(笑)。きっと待ちきれない人が、テイクアウトして、車の中で食べていたんでしょうw

五平餅 心配をよそにちょうど奥に2席空いていました。

2人前(1人前6本)を注文して、野沢菜と蕪の漬物をつまようじでいただきながら熱々の五平餅をいただきました。やっぱ、ゴマのこの味がいいんですよね。いい味だしてます。

恵那駅に行ったら、是非寄って食べてみてくださいね。オススメです。

そして、恵那駅でのもう一つの立ち寄りスポットはここ。

恵那市観光協会のアンテナショップ「えなてらす」
恵那駅にあります。ここはお野菜も売ってますし、そして何より、お菓子がいっぱい。和菓子から洋菓子まで取り揃えられています。

栗粉餅があったら即買いと思って入ったのですが、やはり栗の季節じゃないので、ありませんw 当然ですw


イチゴタルト そして、今日、惹かれたのはこのイチゴタルト。

「三久」さんという和菓子屋さんのだったみたいです。これがイチゴが甘酸っぱくてさわやかで、五平餅のあとにお口スッキリになりました。

250円とこれまたとってもお得。
もし見つけたら、是非即買いを♪

そして「えなてらす」でもう一つ買ったものがあります。まだいただいてませんが・・・。

お米 それは、このお米。

日本の棚田百選 恵那の坂折棚田 のお米です♪

あの美しい棚田でできたお米なんだぁと思うとなんだかうれしい。恵那は水もきれいそうですし、きっといい味なんじゃないでしょうか??? 食べてのお楽しみです。

ということで、今日は恵那駅のお話でおしまいです。小泉先生のお話はまた、後日♪

☆あまから本店:(え〜な恵那) 恵那駅近くです。 ☆えなてらす恵那駅近く


キレッキレの辛さ、梅蘭2017年 3月16日 (木)

今日はいいことと微妙なことが半々くらい。ってことはイイ日だったかなw

夕飯はお弁当を買って帰ろうと思っていたらハラペコなhideからメールがあり、今日は外食になりました。

麻婆豆腐 集合場所は、金山総合駅の名鉄ホームの2階。

梅蘭という固いお好み焼きが有名なお店です。

ここで最近平日の夕飯セットをいただいてます。

いつもだったら、エビチリと名物焼きそばのセットにするのですが、今日はちょっと寒い。ということで、麻婆豆腐のセットに決定♪

麻婆豆腐、蒸し鶏、エビの餃子、ピクルス、杏仁豆腐、あとはご飯ですね。

これで1300円くらい。お得です。

実はこれ、いつもhideが注文するセット。

ということでhideはさらに辛そうなものにチャレンジ。

油淋鶏と酸辣湯のセット。どのお皿も、全部、紅い・・・。
ここ、四川料理だっけ???

foxryoから麻婆豆腐も差し上げましたので、hideは頭の中から汗いっぱい噴き出してました。
新陳代謝がよろしいようで、汗の出ないfoxryoとしては、ある意味、うらやましい。

そんなこんなで、お腹の中はとっても温まりました。

ただ、帰り道は北風!
胃の中はhotなのに、体はcoldというアンバランスな感じで家路を急いだのでした、マル。

キレッキレの辛さの中華、ご馳走様でした♪


楽しいホワイトデー2017年 3月14日 (火)

今朝は病院へ行き、蕁麻疹の原因はCTの造影剤に決まり、次回から造影剤なしでの撮影に変更となったfoxryoです。体調の良いときにとれるといいのですが、健康診断もいつも最悪な感じの時なんですよね。ある意味、その方が正確な気もしていますw

さて、今日はホワイトデー。hideからはもらえませんでしたが、他の方からはいただきました♪

いただいたお菓子たち ガトーフェスタハラダのホワイトデー限定バージョン、ダロワイヨのショコラ、シェシバタの焼き菓子などなど♪

ハラダのは松坂屋開店前から並んでいただいたそうです。皆さん、珍しく男性陣で混雑するデパ地下で購入いただき、心より感謝します。

早速hideと二人でいただきました〜♪

甘いものをいただいているときが一番幸せ♪

今朝病院の待ち時間で糖尿病診断の6問のうち、「家族が糖尿病にかかっている」以外、すべて 該当して、ショーゲキを受けてました。

あの質問では、あてにならないのでは???

確か、甘いものが好き、ストレスがある、あと何だったかな・・・。運動していないとかだったと思う。誰でもそうじゃないのかしら?と自己肯定しながら画面に表示される質問に答えていました。

1年に1回、お互いに感謝しながらお菓子を買う。

それって、意外にいいコミュニケーションになっている。
そう思うのは、foxryoだけでしょうかw


甘いイチゴの王様2017年 3月12日 (日)

このところ、病院通いが続くfoxryoです。免疫力と体力が落ちているんですかね〜。なんとか早く快復せねば。

イチゴ

今年もふるさと納税をhideがチョイスしています。
昨日届いたJA福岡八女の「あまおう」

1パックに5個。真ん中のなんて普通のイチゴの大きさの4倍はあります。そして、味はおおざっぱにまったくなっていません。噛みごたえ、酸味、甘み、どれをとっても超一流。

どこを食べても同じ味わい。あんまり赤くないところもちゃんと甘い。

きっと自分では買わないけど、こうしてふるさと納税でいただけるのであれば、やっぱり得した気分になります。

2005年にできた品種で、品種名は「福岡S6号」。「とよのか」の次の品種だったみたい。そういえば最近とよのか見ないですね。
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとって「あまおう」と名付けられ、甘いイチゴの王様になるように、との思いも込められています。

日本の果物は本当に繊細で世界に誇れますよね。どんどん輸出するといいのにと思うものの、日持ちするものも多くはないから難しいのかもです。

あまおうは、果肉が固めだから輸出にも向いているように思うのですが、どうなんでしょうね。芯あたりが空洞になるのが微妙かも。

こうして良いものばかりいただいているとそれに慣れてくる。慣れって恐ろしい。 さっきはお風呂を出るときに給湯器のスイッチの「呼び出し」を誤って押してしまいました。そこはこれまでの「電源off」の場所。

昨日は、ちゃんと意識したので間違えませんでしたが今日はうっかりしました。人の脳はこうして無意識でできることを増やして別のことができるようにしているんですけど、時にこんなことも起きますね。では、また明日♪


つむぎキッチンのカニコロ2017年 3月10日 (金)

今日は朝から蕁麻疹がさらにひどくなっていて、病院に電話したら「アナフィラキシーになるかもしれない」とか病院行ったらいったで処置後に「呼吸困難になったり、下痢が止まらないようなことがあったら救急で来院してください」と言われ・・・そして、いまだに湿疹はおさまってないので、ちょっとブルーなfoxryoです。

さてさて、昨日の夜は大将が車だったので、先輩とhideと「つむぎキッチン」で夕食。家まで送っていただき、ほんと有難かったです。

カニコロ&タンシチュー

久々のここ独自のサラダ、カニコロ、タンシチューを堪能。定食なので、ごはんとお味噌汁がつくのもなんだか笑える。

カニコロもタンシチューも相変わらず濃厚。
タンシチューはぐつぐつ煮えたまま出てきます。身体がとってもあったまりました。

いつものお兄さんがとっても不思議系で面白く、楽しかったw
お客さんもいっぱいで、人気なんだなぁと思う。ちょうど合間の時間に来店したようでタイミングよく食べられてよかった♪

車じゃないとなかなかいけないので、そこだけfoxryoたちにとっては難点ですね。 ご馳走様でした♪

P.S.
今日は病院から帰ってきてからずっと熟睡。点滴で疲れたんだと思います。そして、夜ご飯は、hideが見つけたレシピで、シラス丼をつくりました。ヘルシーでいいかもです。

季節の変わり目、皆さんもご自愛ください。それではまた明日♪


病院のモーニング2017年 3月8日 (水)

今日は貢献できず、イラっと&悲しい日だったfoxryoです。皆さんは顔晴ってますか?

さて、昨日の朝の病院でのお話です。CT受けるのに、朝ご飯は抜き、検査が終わってから、ぼーっとしていたら、急に孤独のグルメの五郎さんのように

急にお腹が減ってきた・・・
あの音とともに、自分の引き映像が脳裏に浮かぶw

これはマズイ!

1階にタリーズがあるけど、このお腹の状態で、オシャレなサンドイッチと濃いコーヒーはちょっと・・・

と、そのまま2階にある食堂へ。(一応カフェだったかも・・・)

お店に入ると、「ホットモーニング?」と聞かれて、もうろうとしていたfoxryo、「はい」と答えるw

モーニング で、出てきたのがこちら。

正統派モーニング♪

茹で卵と、バタートースト。

コーヒーもスッキリでもアメリカンじゃない感じ。

茹で卵の殻がとってもうまく剥けたのに感動。

どうしてだか、3つくらいのパーツではがれました。
foxryoのだけかもと思いつつ、そうではないプロの技を感じたんです。 何か工夫がありそう。
聞いてみるには、たった一人で全部こなしているスタッフさんに申し訳ない感じでした。
誰かがホットミルク、って注文しているのが聞こえてきて、「そうきたか!そっちがよかったぁ」と心の中でつぶやいたfoxryoでした。

そうそう、店内は、すでにランチのフライの香りが充満していました。きっと、お昼も満員なんでしょうね。お店のレイアウトも、誰かを待つお一人様が想定されていて、窓の外が見えるカウンターが10席くらい並んでいます。

気兼ねなくぼーっと外を眺めていられるのもありがたかったです。ご馳走様でした♪

縦の伝承とフグ料理2017年 3月7日 (火)

今日は、術後2年検診で、CTの造影剤の影響もだんだん慣れてきたfoxryoです。経過は何の問題もなく、今度から3か月に1回のチェックでよくなりました。よかったよかった。

目も少しずつ良くなってきています。目ヤニはあまりでなくなってきたので、見やすくなりました。

さてさて、そんなこんなでフグ料理をいただきました(脈絡なし)

3月にちょっとだけ世代交代となるうちの会社。その中のお一人の卒業お祝い会。
当たり前と思っていることは、意外に当たり前ではなく、少しずつ変わっていく。何事も「無常」なんですよね。

たまたま読んだコラムに、いまは「縦」の価値判断軸がなくなり「横」の判断軸になっているというのがありました。縦は脈々と受け継がれるもの。一方、横は友達同士や同期。どちらがいい悪いではないかもしれないもののやはり引き継がれるべきものは引き継いでいきたいと思う。

フグ料理だって、もし横の情報しかなかったら、今でも食べて亡くなる人がいる可能性だってある。そうじゃないのは連綿と知識と経験が引き継がれてきたから。

フグ料理

最初に出てきたにこごり、じわーっと口の中にコラーゲンが溶けて広がります。フグの皮もこれまで特に好きでもなかったんですが、ここのはなんだかプニプニ感と弾力がふっくらあって、ポン酢といただくとなんかいい。

てっさは、foxryoは食べられませんので、皆さんに差し上げました。1人前ずつこうして出てくることに日本のすごさを感じましたw そしてあとのお料理はすっかり撮り忘れましたが、鍋がさらにすごかった。紙鍋になってるのは和風でいいなぁって思いました、その中の具材となる、もちろん、フグ。これが動いてました。たった今、切られたのね、ってカンジです。

「最初に動いているのから鍋に入れてください」と言われ、おっかなびっくり投入していました。

身がやわらかい。新鮮なんですね。
最後は締めの雑炊。これもさらっといただけます。

脈々と食べ続けられている伝統の味、ご馳走様でした♪
そして先輩たち、ありがとうございました♪

☆フグ料理 徳福 hotpepperのページ
 場所:久屋大通駅ハンズANNEXから丸の内方面に徒歩5分ほど


お蕎麦はざるに限る?2017年 3月 6日(月)

朝起きたら左目が腫れ、空けられなかったfoxryoですw

さて、その原因なのかどうか、昨日も、夕方から散歩に出かけ4kmくらい歩きました。花粉? いえ、夕方眼科に行ったら、雑菌がはいったのだそう。

きっと免疫が落ちていたんじゃないかと思ってます。目は両目とも真っ赤に。しかも目からいっぱい目ヤニが・・・。10日くらいこんな調子と言われたのでかなりショック。
皆さんも季節の変わり目、充分ご自愛くださいね。

さてさて、その時いただいたのが、これ。

お蕎麦 久しぶりのお蕎麦です。

一昨日は天ぷらを食べたので、とろろ付きのにしました。このあと目をこすったのかしら???

お蕎麦は固めにゆでられていて、噛むとぐっと香りが出てきて質実剛健な田舎蕎麦ってカンジです。

あったかいお蕎麦もいいけど、ちょっと暖かくなってくると「ざる」の方が口もさっぱりする。

また、ここのお店は、つゆが甘口・辛口と2つ出てきます。 foxryo的には、甘口が好きかな。
春の山野草の天ぷらもきっとあうなぁ。
でもえぐみがあるとまた胸やけするし、難しいところ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
何事もちょっとずつ、楽しむのが幸せのコツかもしれませんねw
ご馳走様でした♪


鈴季でまったり和食2017年 3月 4日(土)

今日はのんびり録画したテレビ三昧だったfoxryoですw

そして、何もしてなくてもお腹が減る! 朝食は、いよかんにサラダにヨーグルトにとたくさん食べたのに! お洗濯は2回したけど、干すくらいでそんなにおなかが空くわけじゃない・・・。ついついおせんべいはカロリー高いとわかっていながら、食べてしまっているhideとfoxryo。

そんなこんなで、歩かなきゃ!ということになり、夜、歩いて「鈴季」へ。だいたい家から20分くらい。途中梅の花が咲いていたり、春を感じる。 彩膳 ここでいただくのは決まって彩膳。メインが選べるのですが、これまた決まって、天ぷら。

茶碗蒸しも小ぶりの鰻重もついて、2,200円(税別)

茶碗蒸しも熱々、天ぷらも揚げたて。鰻の焼き方もカリっとしていて好きなんです。今日は宴会があったようで満員で、ちょうど皆さんがお帰りの頃でグッドタイミングでした。

ご馳走様でした♪


ブルーベリーのケーキ そして、おやつは行きにミルクブッシュのケーキをGET。
hideはバナーヌ、foxryoはブルーベリーのケーキ。これ、少なそうに見えて、お腹が膨れるw

チョコレート味の部分とブルーベリーの酸味の部分がすっごく合う。

今度は何を買おうかなぁ。楽しみです。

結局、家に帰ってからもテレビ三昧w
5,000歩ちょっとじゃ、食べたものに対して運動が足りませんね♪

皆さんもよい週末をw


泳げ、タイ焼きくん2017年 2月28日(火)

今日は一日休養。
昨日、宝石のようなカワセミ君を見たので今日もちょっと遠回りして、川べりを歩いて駅へ。

とっても暖かい一日でした。昼間は部屋のファンヒーターもつけることなく、過ごせました。 少し春が近づいていることを感じます。

それでも暖かいうちに出かけた方がいいからと、13:40くらいに家を出ました。

タイ焼き 高島屋の地下1階の催事で、タイ焼きが売ってました。皮がパリパリそう。

しかも餡だけじゃなくて、カスタードと抹茶と焼き芋味がありました。

さて、どれを買ったでしょう???

答えは焼き芋餡。

なかなかいい感じでした。

明日からは10階で北海道物産展が始まるようです。だんだん興味が薄れてきたのは、何故だろう。だんだんほしいものが減ってきているような気が・・・。

 「足るを知る」

ってことかも???

さて、以下、22日から4日分の更新をしました。

中国のどこか当てられた方は、是非掲示板にメッセージを残してくださいませ♪

明日から3月ですね。顔晴りま〜す♪


ランドマーク2017年 2月25日(土)

昨日の夜の打ち上げの場所は、大きな河のそば。

ランドマーク そのあたりには、この「ランドマーク」と呼ばれているビルがあります。 面白い形ですね。

このほかにも川向うには花びらを模したような体育館があり、夜はライトアップされてとても美しい。

竜のオブジェ 龍をかたどったオブジェ。

これは歴史あるものみたいでした。

そこかしこにランドマークになりそうなものがたくさんある場所。
時々iphoneのMAPに翻弄される方向音痴のfoxryoにはいい場所なのかもしれませんw


体調は整えましょう2017年 2月24日(金)

ホテルの部屋がやっぱり寒くて、回復せず、オフィスに向かう。
午前中が終わったころ、頭痛がピークに。

これでは葛根湯では効かないから、ロバートに頭痛薬持ってないか聞いてみたら残念ながらなく・・・。駐在者から薬をいただく、というやっちゃいけない結果となりました。

タイレノール初めて飲みました。

最初、ものすごーく気持ちが悪くなりました。
ところが2時間くらいが過ぎたら、俄然頭がハッキリしてきて動けるように。

いやー、ほんとによかった。

夜の宴会にも参加できるくらい復調!

ここの土地のお料理はとても穏やかで質実剛健な感じ。奇をてらうわけでもなく、真面目なそして刺激もなく優しい味わい。

とっても気に入りました。


夜はうどん2017年 2月23日(木)

朝起きると、喉がちょっと熱い。そして少しだけ気持ち悪い。
葛根湯はいまひとつ効かなかったみたい。時間が経つにつれ、身体がイタイ。
芯熱があるのかも・・・。しかし、ミッションはコンプリートしたい。
オフィス街皆さんに心配かけつつ、なんとか顔晴りました。

これは昼間のオフィス街

オフィス街 これが下班(仕事終わり)時間のオフィス街。

音もなく電気「自転車」が過ぎ去っていく。
自転車はあまり走ってなくて、EV自転車が多い。
そして車はポルシェが多い!
ここがお金持ちの街のようです。

うどんそんなこんなで夜は一人で宿泊ホテル内のうどん食べてました。
あんかけうどんのとろみがない感じ。

すごく濃い味ではなかったので半分くらいいただけました。

景色 そして、通された部屋が湖が眺められる場所でした。
辛いこともよいことも、同時にあるものですね。
ご馳走様でした。


準備はしっかり?2017年 2月22日(水)

朝、余裕を持ちすぎて起きたら、それに甘えて結果的に電車に乗り損ねそうになってしまったfoxryoです。

今日から5日間、出張。朝はキャリーバッグをhideが車まで運んで暖気までして待っていたのに、ほんとギリギリ。hideには煙草を行きも帰りも空港で買ってお土産にしようと強く思うw

今回は関空発。前々日に出発したロバートから、強風のため、電車を下ろされてバスに振り替えだったのだけど、1時間待ってもバスに乗れず、諦めてタクシーの列に行ったらこれまたすごい状況で、道を走る空車タクシーを必死で呼び止め見知らぬ人と一緒に空港まで何とかたどり着いたので、早めの移動をリコメンドされたfoxryo。

関空 結果、早く着きすぎ、飛行機を眺めながら、ラウンジでのんびり&十分仕事ができましたw

新大阪駅から乗った「はるか」号は、なんだかちょっと地味な感じでした。セントレア行きのミュースカイの方が、新しくていい感じかなとちょっと思ったりして。 初めての土地に行くのは階段を2段分飛び降りるくらいの勇気がいる。

機内がとても乾燥していたせいか、喉をやられ、そしてホテルの部屋はそんなに寒くないと思っていてそのまま眠りにつきました。

街並み 古い都。

夜は近くの日本料理屋さんで食事。

明日はどんな一日になるだろう。準備万端?

とりあえず、葛根湯を飲んで寝よう。

いろいろ置いといて、明日が楽しみ♪


昔ながらの正統派ラーメン2017年 2月19日(日)

今日は美容院に行って髪がサラサラになったforyoです。(1週間もつかな???)

さて、昨日は、フルーツで世界を救うことに使命を燃やす中野先生のお話を聴きに行く前に、こちらも情熱をもってびろちゃから勧められたラーメンを二人で食べに行きましたw

ラーメンそれは、昔ながらの正統派ラーメン。スープが澄んでてさわやか。麺もたまご多めでつるつるんっとした食感。

しかもこれが400円!!! 超ビックリ。

厨房にはおじさん二人、ホールはおばさん2人で次から次へとやってくるお客さんをさばいています。お客さんは、ビル内の従業員の方らしき人からお年寄りまで様々。比較的客層はシニア寄りです。

中華飯とかは注文してからものの2分くらいで出てきます。酢豚を注文したOLさんは、「それは13時以降のメニューなの」と断られていました。この超速回転を実現するにはこういう仕組みも必要ですね。

ラーメンはお店の名前になっているので丁寧につくられてます。

びろちゃは、前回気になっていた焼きそば。ソース味は「お好み焼きそば」という名前。お好み焼きのソースってことなのかも。優しい味わいで、これまた500円。

お店の名前は「らーめん亭」。場所は、中日ビルの地下1階。見つかりにくいところにありますw また、この階には岐阜や長野の物産や、豊橋あたりの新鮮野菜が売っています。セミナー後に気になっていたトマトを買いにいったら、夕方値引きが始まってて、サニーレタスやサラダほうれん草がなんと50円! 買うしかありませんw

中日ビルのこの階、ディープでいいかも! 


まったり@資生堂パーラー2017年 2月17日(金)

昨日たくさん眠って今日はスッキリなはずが、意外と眠かったfoxryoです。

さて、今日はhideが宴会だったので、お一人様で資生堂パーラーへ。

何を食べるかものすごーく迷った結果、食事はシンプルにオムライスに。そしてデザートはプリンアラモードに決定。

オムライスとプリン

いつみても美しいオムライス。崩すのがもったいないくらいな流線形w
できればトマトソースがもうちょっとほしいfoxryo。ちょっと足りないくらいが、また食べたくなるのに、ちょうどいい加減なのかw

プリンアラモードをいただくのは初めて。カラメルがビターでいい感じ。プリン本体は、ぷるるんっな感じではなくて、どっしり。アイスクリームはどちらも結構甘さがあります。今日はケーキが売り切れで、あとから来た女性客の皆さんは残念がってました。

ここは女性客が多いので、接客もそつないし、お一人様もしやすいです。ご馳走様でした♪

今日は雨が時折降ったようですけど、ちょうど降られることなくラッキーでした。明日は暖かいといいな。皆さん、よい週末を♪

☆資生堂パーラー名古屋店URL:https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/nagoya/


バレンタインの収穫2017年 2月15日(水)

今日は定時の日でしたが、ちょっと守れなかったfoxryoです。仕事は計画的に♪

さてさて、昨日はバレンタインデーでしたね。
今年もhideは職場の後輩からとfoxryoからのみの2個。ベルギー王室御用達「レオニダス」のチョコとおフランスのピエール・エルメ。

チョコレートがあるだけで幸福な気分になっていきます。

チョコ

食べてる時と眠っているときが一番幸せ、なんていっているとバチがあたりますね。人生意外と長いようで短いから眠ってなんて本当はいられないのかも。やりたいことがいろいろあって学びたいこともいろいろあって、ただ、最近は自分のペースでできていないなぁと思うこともあって。

何事も一つひとつですね。

参鶏湯 今日も寒かったですが、昨日はもっと寒かった。参鶏湯をいただいてちょっと身体があったまりました。

寒いところのお料理はやっぱり気持ちも身体もあったまるようにできていますね。ご馳走様でした〜。

食い意地だけははっていますが、それはきっと元気な証拠ということで。
最近、風邪が流行っています。あったかくして健康第一で。


ZARAMEのきなこドーナツ2017年 2月13日(月)

今日も一日面白かったfoxryoです。なにごとも面白いとおもっちゃえばこっちのもの、たぶんw

さてさて、土曜日はBrother Earthにいったあと、ふたたび松坂屋へ戻って、ZARAMEのドーナツに御座候の大判焼きをGET。
実はアロマフレスカのあとに地下1階に降りてZARAMEにいったら、5人くらい並んでいて・・・。しかも大量に買う人が多く、プラネタリウムの上映時間に間に合わないと判断して諦めたんです。

そして・・・。戻ってみると6種類くらいしか残っていない・・・。foxryoが買おうと思っていたクリームがサンドされているのやいつものチョコレートドーナツなんて残っていない・・・。たぶん17時くらいだったと思うんですけど、ビックリです。バレンタイン効果? 確かに松坂屋の中、お客さんいっぱいでした。

きなこ てことで、買ったのはコレ。

きなこがかかったドーナツ

ま、ヘルシーですね・・・。

ま、意外にほっと落ち着く味ですけどね・・・。

チョコのドーナツ食べたかったw

明日はバレンタインデー、世の男性陣の皆さんはいまどき義理チョコはもらえたりするのでしょうか?
うちの職場の男性陣には焼肉ランチとチョコのセットでしたw 日頃の感謝を込めて♪

hideには、というか自分含用には、初めて買ったレオニダスと大好きなピエールマルコリーニのチョコ。どちらもベルギーチョコです。食べるのがいまから楽しみ♪ 食い意地張ってます♪

それではまた明日!


大人の料理 アロマフレスカ2017年 2月11日(土)

家を出たときは雪が積もっていましたが、名古屋に出かけたら肩透かしだったfoxryoですw

今日は、雪だし寒いし、絶対人出が少ないと、Brother Earthと映画を見に行く予定にしていたら、プラネタリウムは映画とバッティングする時間しかとれないくらい行列。残念。
並んだからには、プラネタリウムは見ることにして、別の映画を見ようかとパルコのセンチュリーシネマにGO! 上映時間がわからなかったので、現地へ行ってみると、ちょうどこの日が封切で、主演の方が外でサイン会をしておられました。「ホームレス ニューヨークと寝た男」 なんだか素敵な人だし、映画見てみようとチケット売り場に行くと、次の回はなんと20:30! うーん、そこまで時間がつなげない・・・。とはいえこの映画1週間だけなんですよね・・・。ご本人をじかに見られたことで満足、、、かな。

そして、まずはプラネタリウム上映の15:20までどう過ごすかが先決。

ということで、まったりランチを決め込み、何年かぶりに松坂屋10階にあるイタリアン「アロマフレスカ」へ。

プリフィクスのパスタランチをいただきました。前菜、パスタ、デザートを選びます。前菜は二人とも一緒で、パスタは違うのを注文したら、「半分ずつにしましょうか?」って♪ ここはいつも丁寧で大人な対応。foxryoは前菜もパスタも肉肉コンビだったので、ちょっとお魚が食べられてバランスとれました♪

パン、 パン、前菜の牛舌 レフォール風味、トマトソースのペンネ+ワカサギのフリット
パン、 手打ち麺と和牛肉赤ワイン煮込み+ゴルゴンゾーラ、蒲郡みかんのカシス風味+ ザクロとカシスのジュレ、ムース

ほんとどれも絶品。牛舌もほろほろ。ペンネにはワカメも入ってて海を感じる。どれが一番気に入ったかというと・・・やっぱりパスタ2種類ともですね。

林檎のタタンと カタラーナのタルト仕立て 林檎のソルベ添え ちなみに、hideのデザートはこれ。リンゴの皮の入ったシャーベットとカタラーナが気に入ったそう。

ゴマのフォッカッチャが薄くチーズが覆っているからか外パリパリ、中サクサクっとして超お気に入り。買って帰りたいとお願いしましたが、食品衛生上NGでした。残念! そうそう、オリーブのお茶っていうのもざん新でした。

窓の外の雪を見ながら、まったり。
お料理が出るタイミングがかなりゆっくり。1:10くらいに席について、お店を出たのが14:45でした。 ある意味、プラネタリウムをすぐに見るのにちょうどいい時間となりました。カフェラテ飲む時間があわただしかったかもw

ご馳走様でした♪

P.S. このお店は予約をした方がよいです。ランチは今日はたまたま入れましたけど、結構予約でいっぱいです。

☆アロマフレスカ URl:http://www.nagoya.aromafresca.com/

春の天ぷら2017年 2月 9日(木)

今日はみぞれ混じりの雨が降った寒い一日。ある審査会議でジャイアン的な態度をしてしまった気がするfoxryoです。

ストレスフルな一日でもあり、それはきっと明日の朝結果がわかる・・・。すぐに返事がなかったということは・・・。ま、ケセラセラですw

ということで、いろいろなことの打ち上げに天ぷら食べにいきました♪

あまりにいろんなことを考えて頭がショートしていたので、「天ぷら屋さん」ということは覚えていたのですが、なぜかタワーズのつな八さんへいこうとしてしまい、12階までエレベーターをあがってしまったのでした。

答えは、ミッドランド4階の「ハゲ天」さんでした・・・。

遅刻したついでにさらにやらかして、店員さんのいうことを全く聞いていないfoxryo。たまにはそんなこともあるさと自分を慰めてみる。

しかも、今度は、天ぷら職人さんに失礼を働いてしまいました。

「今日は、お野菜は、玉ねぎ、アスパラ、そして、わかさぎ、きす、最後に舌平目を揚げさせていただきます」
とご説明いただいたあと、間髪入れずに「お魚は・・・」と言ってしまいました。

せっかくのお・も・て・な・し、を、だ・い・な・し、にしてしまった形です。でも、 foxryoの口と胃は、魚の生とフライ、天ぷらをどうしても受け付けないのです。

 「じゃ、お野菜に替えさせていただきます」

という有難い言葉にも、「エビにしていただくことはできません?」という無茶振り。

ま、結果的にお野菜になったわけですw どのお野菜もいい味だしてましたが、一番はフキノトウです。

春の天ぷら

春をいただく。

左側は、菜の花とナス、右側はフキノトウと銀杏と蓮根に貝柱にシソの葉。

揚げ方も美しいですよね。

そんな職人さんにストレスを感じさせてしまったfoxryo・・・。
わがままに対応いただいたことに心より感謝します。ご馳走さまでした。

明日の天気予報も雪。冬を楽しもう。うん。

青蓮の四川料理2017年 2月 8日(水)

今日も空気の冷たい一日で、まるまっていたfoxryoですw

定時の日だし、早めに帰って鶴舞にある「青蓮」であったまる。

辛い四川

何より、鶏のピリ辛煮(左写真奥)が超辛かった! ほんとにHot! 肉に辛いのがしみ込んでます。foxryo的には野菜がないと食べられない。 辛い物好きのhideでも、「辛っつ!」と時折言葉を発していたので絶対辛いですw

もう一つ今月のメニューのエビの梅春巻き。蓮根が入っていて食感がいいし、梅の酸っぱさでさわやか〜。あとはいつものピータン豆腐。これはゴマだれたっぷり。

〆には、担々麺ハーフ。これもゴマだれがいっぱい♪ 
冷えた身体がとってもあったまって家まで胃のなかがぽかぽかでしたw ご馳走様でした。

P.S.
今日はfacebookを始めてから6年だそう。そんなに経つのかとビックリぽんです。
ん? このホームページは何年目だっけ。2002年8月16日からだから、かれこれ14年と半年。
それもビックリぽんですね♪

明日は雪だそうです。皆さん、あったかくしてお過ごしください。

デルフィーナで愉快なディナー2017年 2月 4日(土)

今日は十分余裕をもって出かけたはずが、iphoneのmapの通りに歩いていたら、道に迷い、幹事なのに、最後に着いたfoxryoですw

「私地図見るの得意ですよ」と全く関係ないレストランなのに、親切に教えてくださった、レストランヴィトラナゴヤの女性スタッフの方、心から感謝ですm(__)m

さて、さて、そしてやっと到着したデルフィーナさん、覚王山駅から本当に4分ほどのところでした。お店のドアには予約で満席の張り紙が。よかった、予約してw

久々にお会いしたミスターはとってもお元気そうで、遅れてきたのに全く怒りもせず笑顔で迎えてくださいました〜。最後に着いたくせに謝りもせず、ごめんなさい・・・。

お料理はどれも素材厳選、そして丁寧に作られていて、量もしっかりあります。以下の写真は最初の以外はすべて3人分です。プリフィクスで、パスタとメインとデザートを選べます。

口取り、前菜、パン
口取りの白子のフリット、盛りだくさんな前菜、パン
パスタ
3人分のパスタ:蟹、椎茸、牡蠣
メイン
3人分のメイン:真鯛のポワレ、赤鶏のグリル、牛サーロインステーキ
デザート
3人分のデザート:チョコレートテリーヌ、2種類のシャーベット、生フルーツ

どれが一番好きかっていうと・・・。うーん。 前菜が一番楽しめたかなぁ。5種類くらいお皿に載っていたと思います。モツアレラチーズがとっても新鮮だったのとオリーブもさわやか♪ それから、メインの真鯛の蕪のクリームソースがとってもあってた。デザートのチョコレートテリーヌも口どけがとってもよくて、しかも濃い。

久しぶりにイタリアン楽しんだ感じ。旅行の話や仕事の話、家の話など近況報告しつつ楽しい時間は過ぎていきました。

そうそう、お店の応対で面白かったことが2つ。一つは、前日の予約確認の電話。留守電に違う予約名が入ってました。間違っているとミスターたちがお店に来た時に困るからと思い、折り返し電話をすると、「予約名を間違えたというのはわかってました」って・・・w

そしてもう一つは、パンを出した後で、「他のテーブルの方のでした」といって下げていったことw
丁寧なんだかなんなんだか、すごく面白かったw

ま、お料理気に入ったので問題なしです。ミスター、今日もご馳走様でした!

☆デルフィーナURL:http://r-delfina.com/
 名古屋市千種区菊坂町2−22 エスポア覚王山1F TEL: 052-752-5331 月曜定休


昨日の続き2017年 2月 3日(金)

今日は朝からいろんなことが勃発して、なかなか落ち着いて仕事ができなかったfoxryoです。ま、いろんなところから反応が来るのは楽しいもの。興味をもっていただけて何よりです。

そして、昼休憩後は、赤鬼1人、青鬼2人が職場に乱入。丸めて豆にみたてた紙屑をぶつけて厄除け(?)&お菓子をGETしました。ハロウィンに続き、上級職の皆さんによる楽しいイベントでした♪

さて、昨日の「ちょっとcafetime」で、「 時代はらせん状にある?」って書いてみたけど、やっぱり時代ってそういうものなんじゃないかとふと思う。

なんていうか失っちゃいけないものを思い出してもう一度立ち返るってこと、ありますよね。

和食だってそう。

ごはんとおつけものと豚汁 先週、東京出張の時に行った新丸ビル5階にある「酢重ダイニング」でも、ほっこりするメニューがいっぱい。〆にはオススメの豚汁セット。

落ち着くわ〜。

素朴だけど、上品で、お味噌の風味もまろやか。中には大根とか具がいっぱい入ってる。お米もピンピンしゃっきりです。

こういう古くて懐かしい、でも新しい風を感じるお料理って素敵。

発酵仮面の小泉先生も和食(特に味噌)を食べていれば腸元気♪とおっしゃっていたし、うん、シンプルな食事は最近のfoxryoのメタボも解消してくれるかも(笑)。

といいつつ、明日の晩はミスターたちとイタ〜リアン。言行一致も進めねばw

今週も寒かったですね。あ、今日のランチは麻辣刀削麺だった・・・。中華もイイネ! ということで、とにかく、あったかくして来週も顔晴りましょう♪


バナジュー事件 atハニポ2017年 1月31日(火)

今日は、職場の皆さんからプレゼントされた休暇w 昨日まで顔晴ったから、予定されていた会議をリスケして休めるようにしてくだすったですよ、ほんとみんなのやさしさに感謝。
しかーし、すでに別件勃発。またみんなとともにいい方向へ持っていけたらいいと思うfoxryoであった。

さてさて、そんな今日一日のfoxryoレポートw

まずは、hideの朝食をつくるのに7:30に起き、作り終えたら、即熟睡。hideが出ていったのに気づかなかった・・・。

そして、目覚ましで11時に起こされ(自分でかけたんだけど)、もうちょっとお布団の中でぬくぬくして、予定通りハニポへGO!

12:20くらいに着いて、ワッフルランチにブルーベリーパフェをオーダー。
飲み物はバナジューにして、とにかくお腹が減っていたので、先にだしていただいたところ、事件は起きたのですw

バナジューとランチ


ハニポのバナジュー、濃いです。飲んだらお腹が結構ふくれちゃったんです。

そしてなんとなんと、サラダ食べてスープ飲んだらさらにお腹がふくれてしまい・・・。

ワッフルサンドが1つしか手が付けられなかった。今日の中身はスモークサーモンにクリームチーズ。さわやかな味なのに・・・

どうしたもんじゃろのーと思いつつ、iphoneをさわっていたら、お店の方が助け船を出してくださいました。

ありがたや、ありがたや。

 店員さん「パフェどうします?」

 foxryo 「キャンセルできます?」

 店員さん「これ、おつつみしましょうか?」

 foxryo 「え? そんなことできるんですか?」

ということでお願いしました。

ワッフルサンドとテイクアウト


テイクアウトのパックもカワイイ。

ブルーベリーパフェ食べたかった・・・食い意地は張っているものの、食べられず残念。
お店の方のやさしさに救われました。ご馳走様でした♪

そして夜は、鍋をつくりました。具材は、薄くスライスしたジャガイモと木綿豆腐と豚肩ロース肉とほうれん草。出汁は、お味噌にみりんにお醤油、すりごま。

意外にジャガイモが多くて、〆にうどんを1玉買ってあったのですが食べられませんでしたw
ここでも食い意地がはっていたfoxryo。過ぎたるは及ばざるがごとし。

ということで、本日は、食べる順番の大切さと食べすぎはNGであることを学びました。

皆さんもほどほどに〜(笑)

肉味たっぷり、ウルフギャング2017年 1月28日(土)

飛行機雲日和の今日、意外に歩いたfoxryoです。

行先は、Brother Earth、のハズでしたが、現地へいってみたらすでに満席。家を出たときは最後の回は空きがあったんですけどね〜。14:30で完売でした。

そういうこともあろうかと、代案はしっかりもっていました。転ばぬ先の杖ですw

日展 行先を「日展」に変更。

いまって抽象的な絵や鮮やかな色彩使いが少なくなっているけど、逆に漫画チックなものが増えているように感じる。写実的なのは本当に写真かと見まごうくらい。川面の光が見事に描き切られていました。

書はまったくわからず・・・。太い(?)ゴシック体のような字がいいかな。ただ、字は読めても意味がわからない。含蓄ある言葉なのか、ことわざなのか・・・。きっとわかると面白いんでしょうね。しかし仮名がよめない・・・。

彫刻などはいろんな形があって、結構楽しめます。 これだけ大きなものを作るのはものすごい情熱と気力が必要だと思う。芸術に打ち込めることがすごいなぁと感心するばかり。久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

そのあと、9階のウルフギャングパックへ。結婚式の披露宴で貸し切りだったので、10階の方でした。

いろいろ
甘海老のカルパッチョ、牛ハツのグリル サラダ仕立て、ゴルゴンゾーラ味のニョッキ。牛ハツが食感がシャキっとしているにもかかわらず、柔らかくて臭みもない。これが一番ヒット♪
ニョッキはムニムニ感がすくなかったので残念でしたが、ソースは濃くて大気に入り♪ 

ハンバーグ
締めはハンバーグ。これもhideと半分こ。お肉食べてる!っていうパテでほんとに大好き♪
つけあわせのフライドポテトもギッシリ感があっていい。

テレビ塔のある風景を夕暮れから夕闇まで、光の移り変わりを眺めながら食べられるのもいいですね。9階だったら味わえない雰囲気でした。ご馳走様でした♪


寒い日の味噌系ラーメン2017年 1月25日(水)

最近ストレス度が高いfoxryo。マインスイーパーも終わらなくてさらにイライラ度が増す。 やらなきゃいいんですけどね、何故だか終わらせるまで意地になってしまう時があります。そういう時はストレスフルな状態なんですよ。頭を空っぽにするために、そしてクリアしてスッキリするために、終わらねばならないのです(笑)

で、やっと終わったので、ホームページに戻ることができました♪

いや〜、歳をとっても大人になれませんねw

さてさて、「無性に」つながりで、寒い日に食べたくなる味噌系ラーメン。

高蔵寺駅にある「楽喜」(ラッキー)の「こがし味噌つけ麺」。

こがし味噌つけ麺 名前の通り、ちょっと香ばしいです。

最初は超熱いです。

ピリ辛もやしがパンチきいてます。

最後まで食べると超口の中が濃くなります。

hideはこのあと、ごはんをプラスして、雑炊を作ってもらって食べてます。

なぜか時々無性に食べたくなるんですよね。

不思議。
胃の中も熱々になるので、家まであったかく帰れるのがいいのかもしれません。

春日井リビンにある「ごまや」のラーメンや鶴舞駅の「青蓮」の担々麺もいいなぁ。

冬はfoxryo的にラーメンの季節なんですよね。
皆さんがあったまる〜って思う食べ物ってなんですか???


ゴキゲンブランチ2017年 1月23日(月)

今日は空気の冷たい一日でしたね。最近、軽くて長くて超あったかいダウンが手放せないfoxryoです。

昨日も寒そうで、きなぁたで買ったメンチカツや卵や野菜でブランチづくり。

ブランチ 作ったっていうか、載せたっていうか、でもスクランブルエッグベースのオムレツとサラダも蓮根を使ってみたりとか、一応手はかかっています(主張!)

そして、ちょっとハニーポット風にヨーグルトも小さい器に入れてお皿の上に置いてみたりして♪

外に出たくない寒い日はちょっと明るいブランチで気分が晴れますね。

夜は夜で、たまご掛けご飯。瑞浪の新鮮赤卵、いい味だしてます。お醤油は刺身だまりの方が濃くて合うんですね。

韓国土産の海苔も一緒に食卓を彩ります。あとはお味噌汁。ネギに舞茸に油揚げ。

ということで夜は日本の食卓ってカンジでした。

料理って順番が大事。あれやって、これやってる間に、あっちで茹でて、出汁をとって間に切ってとか、頭使いますよね。

そうそう、デザートもつくった!

かんてんぱぱの「クリームブリュレ」。
え? つくってない?

確かに(笑)

これ本当に大好きなんですよ。お湯と牛乳でできちゃうし、あとからのせるカラメルが表面でパリパリになるようにできているというスグレもの。

6個分、って書いてあるんですけどfoxryo家ではいつも4個分になっちゃう。そして月曜日の今日の夜ですべてなくなってしまいましたぁ。ご馳走様でした♪

明日もきっと冷え込むから、皆さんも温かくしてお過ごしください。


みわ屋の別メニュー2017年 1月21日(土)

今朝は雪が積もっているかもとおそるおそる起きたfoxryoです。全く心配なかったですね。

今日はまたまた瑞浪へ。夕方出かけて、きなぁた瑞浪で野菜や肉製品などをGETしたあと、夕飯はみわ屋へGO!

みわ屋へは2週間前に行ったばかりなので、たまには違うメニュー開拓をしようとぱらぱらめくっていると、決められない・・・。

牛てこね寿司、というのと普通の(?)牛寿司というので迷った結果、普通のにしてみました。

みわ屋 それがこれ。

周りはサラダ、次がお刺身系、そして真ん中が牛まぶしに使われている牛モモ肉焼いたもの。

ふむふむ。

お刺身も新鮮。タコやわらかいし、マスの燻製ぽいのが魚の生が食べられないfoxryoでもくさみもなくいけました♪

味的にとってもさわやか。お腹にもたれないというか、肉好きのfoxryoにはお肉がちょっと足りないw



みわ屋 茶碗蒸しをはじめ、いろんな副菜がついているので女性向きでしょうね。

次回はがっつり焼肉系のメニューにしてみようかな。

やっぱりみわ屋は質量ともに充実しています。もっと近いところにあるといいのになぁ。名古屋高島屋の地下は牛まぶし売っていますが、やっぱりその場でいただくのがあつあつでいい。最近は、1000円くらいのお弁当が売られるようになって、その方が持ち帰るにはあっているかなって思います。

みわ屋のレストランが名古屋にできたらうれしいけど、値段はきっとアップしちゃいますね。ご馳走様でした♪


クウネルダイスキ2017年 1月18日(水)

今日は、明るく楽しく前向きにまじめな話をしながらランチしていたfoxryoです。みんな思っていることがきちんと言えているかな、自分たちも情報共有ができてるかなってちょっと思う。

暗くなりそうなときは、甘いオハナシをw

まだ載せていなかったハニーポットのモーニング。え? 見飽きてる?
そうなんですよね。いっつもアサイーボール付けちゃうし。この日はシリアルの中のアーモンド比率が高くてうれしかった♪ お腹がいっぱいになったので、歩かなきゃ。そして、ミルクブッシュまでミニ散歩。

ハニーポット

ケーキ ということで、ミルクブッシュのケーキ。
チェリーののったチョコケーキが、チェリーの酸っぱさがチョコの濃さにすごくマッチ。ふつう、中間層にはジャムのみってお店が多いけど、ちゃんとスライスが入っているのがいい。

そういう意味ではショートケーキも同じ。間にイチゴのスライスがちゃんと(?)入ってる。甘さも控えめ。ここのケーキは好きだなぁ〜。

すこしずつポイントもたまりつつあり、foxryoとしては定番のお店になりつつある感じです♪

ご馳走様でした♪

こうして食べ物のお話をしていると幸せだわ〜。食べてる時と眠っているときが一番幸せなfoxryoでした。って、これでは今年も微妙な一年に???


雪の日に食べたもの2017年 1月15日(日)

昨日に続き、雪の日の今日、車に乗ろうとしたらフロントガラスに雪が氷になり果ててピッタリくっついているのをhideとしばし眺めていたfoxryoです。

担々麺そんな雪の日に夜はあったまる「ごまや」の担々麺をいただきました。

ゴマの表面積が多く、あまり辛そうに見えないかもしれませんが、辛いです。 昔に比べては辛くないんですけど、時折、むせますw(歳のせいかもw)

ゆずがひとかけら入っていて、それが口の中に広がるときがとっても幸せ。
そして、最後に器の底に残るみじん切りにしたザーサイ。これを食べるのも好きなんですよね。
今日はシューマイもいただき、あったまりました♪ ご馳走様でした♪

雪の日のせいか、どこもかしこもお客様がいないです。
A-COOPも19:30までなんですが、お客さんは数人。お店の方はすでに閉店モード。さらにパンを買いにいったアンティークでは、「今日は閉店しました」って。まだ20分はあったはずですw
とはいえ、パン屋さんの場合は、お客さんがいないと在庫管理が難しそう。

年末に長蛇の列ができていてあきらめたのがうそのよう。雪ってすごい。ごまやさんもお客さんは1組のみ。あとからもう1組。春日井LIVINの中は駐車場の車もあまりなく、人もまばら。雪に慣れていると違うんでしょうけど、やっぱりみんな出かけるのは控えてしまいますね。

雪の朝 昨日の朝は起きたとき、こんな感じ。

昼までは雪がちらほらしていただけだったのでハニーポットにいけましたが、あとはケーキを買ってカウチな生活してました。

夜はカレーを作って食べてたし、甘酒ものんであったまってました。

まさに「The 冬」っていう感じの2日間でしたね。みなさんはどんな週末だったんでしょうか。明日からはまたお仕事です。顔晴ります♪


何年振りかの伊兵衛2017年 1月13日(金)

今日は面白くなる工夫をみんなで考えたのに、ロバートの自分誕生日サプライズがあり、出鼻をくじかれ、完敗だったfoxryoですw

そう、今日はこじんまりと新年会。
何年振りかで、タワーズ12階にある「浅田」の「伊兵衛」の方へ食べに行きました。
どれも美しい器でお正月明けということもあって、お祝い膳という感じでした。 たとえば、なまこの和え物の器の底には「福」という文字が書かれていたり、さらにその下に「ゆずり葉」が敷かれていたり。このゆずり葉のいわれも教えていただきました。新芽が出てくると古い葉が譲るように落葉することから、代々繁栄するようにと正月飾りによく使われるのだそうです。めでたい。

先附、前菜、小鯛
鳥越豆腐という蕎麦が入ったお豆腐がまったりしていて風味がいい。蟹も深みのある味でお味噌とも合う。先附でお料理の洗練さを感じます。

おつくり、ブリの照り焼き、治部煮
お造りは、魚の代わりにイカ。これがとろりと口どけがものすごく柔らかい。甘海老は超甘いし。これも相変わらず新鮮です。治部煮も久々。わさびが合う。

お蕎麦、デザート、お花
浅田名物 お蕎麦は汐露(しおつゆ)でいただきます。昆布の出汁がめっちゃ効いていて最後に飲んじゃうくらいw

久々に上質なお料理をいただいたってカンジです。ご馳走様でした♪

お料理はとっても満足でしたが、帰り際不思議なことが起こりました。お店の方がだぁれもお見送りしてくださらなかったのですw

宴会も盛り上がっていたようで大笑いする声が響いていたのでそちらの対応に追われていたんでしょうね・・・。あと、トイレに微妙な言葉か書かれていたのが気になります。和食は香りも味わうから、香水は薄目につけてね、的な。なのにfoxryoが超苦手なカサブランカがどーんと置かれていて、これこそが料理の香りを損なうものでは・・・と思ってしまいました。

ま、こういうことも自分たちの学びにつながります。仕事の質って大切ですよね〜。
明日は早起きしなきゃ。といいつつ、ただいま3:40am。おやすみなさい♪


久遠チョコレートとの出会い2017年 1月11日(水)

今日は見なくてもいい2chを読んでしまい、落ち込み気味のfoxryo。

日曜日に京都で買った久遠チョコレートのことをぐぐって、ちょっと元気になりました。

チョコレート
大雨の降る中、晴明神社を探して歩いていた時に、アーケードにあったチョコレート色の引き戸のお店。

「ピュアチョコレート」という言葉に惹かれて自分のお土産にちょうどいいなと思ってタブレットを見ていたら、スタンダードな味のはすでに売り切れていて、この「久遠チョコレート」をGET。

家に帰って、コーヒーを飲みながら食べていると、パッションフルーツの味がさわやかでいい感じ。hideはチョコレートがダークすぎると言ってましたが、foxryo的には好きなバランス。

このチョコレートは全国夢のチョコレートプロジェクトでつくられています。そして、本社は豊橋だったので驚きました。

「チョコレート×障がい福祉で社会をあっ!と驚かす。
 本気で面白い次なる社会をつくる。チョコレートの魔法で。」
という夢をもって取り組んでいるプロジェクトがあることを知り、なんだか心もあったかくなりました。

素材、純度、社会と未来という3つにこだわりながら拠点を広げているようです。 ご興味があれば、以下のサイトをご覧くださいね。

☆全国夢のチョコレートプロジェクトURL: http://quon-choco.com/

みわ屋と今日の収穫2017年 1月 7日(土)

三連休初日、今日は朝からフル稼働。火災報知機の点検から始まったfoxryoです。

お正月休みに「孤独のグルメ」の放映を見ていて無性にすき焼きが食べたくなり、今日は絶対に「みわ屋」に行くことをhideに確約いただいておりましたw

念願のすき焼き膳。飛騨牛ですw

すき焼き前後

お肉がぐつぐつ煮えちゃっても柔らかいのが、いつも不思議。 鉄なべの中には、ネギ、白菜、春菊、しめじ、えのきだけ、しらたき、豆腐が入っています。 何かがうまく作用しているんでしょうか。

いやいや、やっぱりお肉がいいんです。脂身も肉部分とおなじように肉な感じなんです。脂身!って主張していないというかお肉っぽい味がするっていうか。

すき焼き膳 そして、すき焼き膳には、冷ややっこ、茶碗蒸し、お味噌汁、香の物にデザート付き。デザートはミカンの寒天ゼリーとリンゴ。食後にお口の中がスッキリします。
これで2,100円というのはなんて素敵なんでしょう。

瑞浪にわざわざ足を運ぶ甲斐があります♪

ところが、私たち、どうやらみわ屋にいくの、半年ぶりくらいだったみたい。店内に入ると、畳の上にイスとテーブルが置かれていました。そういう時代になってきたんですね。

いつからなのかだけ聞いてみたら、半年前というので、思わず、「そんなに来てなかった???」と声に出てしまいました。

最後に行ったのはいつなのか調べてみたら、8月20日。てことは半年は経ってませんねw

(と書いたら、hideが、「あの時、初めて入った建屋の方に案内されて、テーブル席だったよね」って。確かに! きっとあそこも本来は畳席だったんでしょう。) foxryo的には前の畳席の方が落ち着くし、テーブルの大きさがちょうどよかったんですけど、お年を召して座れない方や外国人に対応するにはこの方がいいんでしょう。ただ、みわ屋で外国人の方は見かけたことないかなぁ。とはいえ、これからはインバウンドの時代かも。


きなぁた みわ屋の夜の開店に合わせて、時間調整。
そう、いつもの「きなぁた瑞浪」です。

16時くらいであればまだまだ野菜は残っています。今日はレンコンがいっぱいあったかな。いつもの冷凍ソーセージがなかったのが残念でしたが、この写真のほかに、飛騨牛コロッケにヨーグルト、黒ニンニクもGET。

ここに来ると、ついついいろんなものを買っちゃうんですよね。
みわ屋であんなに食べておなかいっぱいだったのに、22時過ぎにおやつタイム。GETしたおはぎをいただきました。甘さ控えめで(餡はもちろん、hideにw)、優しいおふくろの味です♪

冬でも収穫いっぱいです。

あ、そうそう、収穫といえば、今朝、フルッタフルッタのアサイーのアイスが届きました。

フルッタフルッタのアイス

早速1ついただいたら、アサイーのドリンクを凍らせたカンジ。食べやすいしアサイーのドロドロっぽさがなくて、飲むよりアイスの方がいい感じ。

今日はいろいろと大満足な一日でした。hideさん、ありがとう!


あるものでしのぐw2017年 1月 4日(水)

今日は一歩も外へ出なかったfoxryoです。理由は特にない。

お正月休み中、本当にのほほ〜んと過ごした。それはそれできっといいのだ♪

みんなから届く年賀状を見ながら、「へぇ〜」「ほぉ〜」と感心しきり。みんなそれぞれの人生を歩んでいるんだなぁ(当たり前)

ケータイ番号が書かれた年賀はがきを見つけると即ショートメールで連絡。みんなそろそろ子育ても終盤に差し掛かり、会ってもらえるようになってきた(笑)。

昨年は、会社の同期、短大の同級生とのお食事会ができたし、久しぶりにみんなに会えると元気になれる。今年もたくさんの人に会えるといいな。

そうそう、今日のひきこもりは、理由があるといえば、ある。

それは、今日一日と明日の朝食べるものがあったこと。

今日は、買い出し以外に外に行く理由がなかったんです。
そんなとき、ありますよねw

お餅もいっぱいあるし、お菓子もいっぱいある。パンは冷凍したのがある。

朝はゆっくり起きて、引き続き、お雑煮。
そして夜は冷凍の山本屋本店の味噌煮込み。
年越しそば用のネギと油揚げ、余ったかまぼこ、だし巻き卵用に買った玉子を投入。

あったまるー。

あれ? 昨日も散歩でも何も買ってないや。

夜は豆餅や粟餅を焼いて食べたし、残っていたおせちも食べたし。 お正月ってやっぱり家でのんびり過ごせるようにできているのかも。

雪深い地方じゃなくても、それは同じ。
熊の冬眠のようにいろんなものを家の中に貯えている。

それらをやりくりしながら、あるものでしのぐ。

そうやって、じっくり2017年を考えるのだ。

一年の計は元旦にあり♪

さて、お正月休みも今日でおわり。

明日からは2017年の初仕事! 顔晴りまーす♪


去年の振り返りと2017年のテーマ2017年1月1日(日)

今日は実家に年賀のあいさつにいき、百人一首のかるたができて大満足なfoxryoですw それにしてもずいぶんと忘れて詠めなかったり、かるたの字が迫ってきて位置が覚えきれなくなっている自分に驚きました。
皆さんもきっとステキなお正月をお過ごしのことと思います。

さて、昨年を振り返ってみると、食べ歩きばかりしていたような・・・

  • 閉店してしまった名古屋唯一のロシア料理 ロゴスキー
  • 新規開拓したデザートレストランPUFF
  • サラダとパンを切らすといつもいくカフェ ハニーポット
  • 近所にできたかわいいケーキ屋さん ミルクブッシュ
  • カレーラーメンチゲにずっと恋い焦がれていた東京上野満奈多
などなど・・・。

そして、心に残る講演では、 旅行では、女子旅も楽しかったものの、 が異文化感が味わえて好奇心が満たされたっけ。

いろんな体験や経験ができた一年でした。

そして、2016年の初めには、 と誓ったものの、・・・

テーマ的には、夜寝る前に現実逃避クセが治らなかったので、そこだけは今一つ。あとは、意外に顔晴ったと思う。目標の方は、最初の3か月どまり。人に借りた本も年末返却することもなく会社の机の上に・・・というていたらく。

花を咲かせよう では、2017年は?
  • テーマ:迷わず動く


そうします。

目標はなしで、思ったことは伝える、実行する、失敗したら次に活かす。

PDCA(PLAN、DO、CHECK、ACTION)ではなく、PDPDPDPDPD・・・で仮説を立ててやってみることを短サイクルでやっていきます。

仕事でもプライベートでも去年のテーマ「瞬間を生ききる」をしていくためにも先延ばしせず、いってみよう♪

たった一日で世界が変わるわけじゃない。

でも、あらたな年を迎えて、初心を持って顔晴ります♪

<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system