HOME経営品質leadershipcafe timeきつねの読書名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル掲示板

Foxryo's Note Pad

foxryoのコミュニケーション道【 たすけて、女王鯖 】 第17回


+++ index +++

+タイトル編:メールが読んでもらえません!
+本文編:見た目:質問がいっぱいきます!
+C.C.編:折角C.C.したのに!
+本文編:お願い文:回答がこないんですぅ!
+本文編:お礼文:ありがたみ、ないんです!
+本文編:返信:なんて書いたらいいかわかんない!
+回答極意編:回答が来ないんです!
+本文編:お詫び 怒られちゃったんですぅ!
+本文編:書き出し 本題がみつからないんですぅ!
+受取り編:ちゃんと読んでるのにぃ!
+番外:会議紛糾編:結論に辿り着かないんですぅ。
+本文編:整理編:お願いした数と違うんですぅ。
+本文編:返信、いらないんですぅ。
+本文編:会議設定されちゃったんですぅ。
+宛名編:出だしダメだしされちゃったんですぅ。
+回答編:「長文は読まない」っていわれちゃったんですぅ。
+本文編:お願い文:あの人が依頼すると返事が来るんですぅ
+状況共有編:私宛にしか返信がこないんですぅ

■拝啓、女王鯖。私宛にしか返信がこないんですぅ
2018年12月21日

ぽぴ
 「女王鯖ぁ〜、いつも私にしか返事してこない人がいるんですぅ。」

女王鯖
 「ん? 別にいいんじゃない?」

ぽぴ
 「でも・・・それだと、仕事が進んでいかないんですよ?」

女王鯖
 「進んでいかないって?」

ぽぴ
 「逃げられるっていうか・・・
 ちゃんとやってもらえないっていうか・・・」

女王鯖
 「おぉ!やりきる感出てきたね♪」

ぽぴ 
 「だって、私宛だけだからその状況を他の人に共有もできないんですよ」

女王鯖
 「そっか、ほんとに困ってるんだ!
 返事するときに、最初に出した人たちにもccすればいいだけじゃない?」

ぽぴ
 「でもまたccから外されちゃうんです・・・」

女王鯖
 「そっかぁ、手ごわい人ね。
 じゃ、いくわよ、女王鯖のこみゅに道!

 情報共有は、 “ルートいろいろ” が命なのよ。」

ぽぴ
 「ルートって、あの平方根ですか?」

女王鯖
 「もしもし? ぽぴって理系だったっけ?
 ちなみに国道でもないわよっ・・・。
 1通ですまそうって思うからはまってくってこと!」

ぽぴ 
 「???」

女王鯖
 「たとえばね、ぽぴへの返事はそのままにして、
 別のルートを考えるってこと。
 自分の上司や同僚にそのメールを転送して
 状況を伝えるのもひとつの手でしょ。

チームのみなさま

先日、ぽぱい商事に依頼した件、先方と私の間で数回やりとりをしています(★2)。
〇〇ということのようなので、私からは、以下「★1」の通り回答しようと思います。

こういう書き方をしたらよいというアドバイスをいただくことはできますか?
先方から最終回答が受け取れるようにしたいです。

★1)ぽぱい商事への返信案
 ・・・・・

★2)これまでのメールのやりとり
 ・・・・・


みたいな感じ。
自分と相手だけのやりとりになっちゃうと、
ぽぴが感じているように状況がわからなくなっちゃうもんね。」

ぽぴ 
「そうですね・・・。
 いつも悩んで仕事が止まっちゃってます。」

女王鯖
 「社内だったら先方の部門の中で協力してもらえそうな人を探したりっていうのもありだしね。
 ぽぴが、ぽぴの上司から先方にメールしてもらうっていうのも手よ。
けろ課長さま

けろ課長からぽぱい商事宛てに以下のメールを送っていただくこどはできますでしょうか。
何度やり取りしてもうまく進まず、期日も迫ってきていて困っています。

文面案は以下の通りです。
加筆修正して送信いただけますか?
お力添えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
みたいな感じ。

それに、メールだけじゃすまないこともあるでしょ。
このメール送った後にけろ課長にひとこと口頭で添えるのも大切ね。
要は“どうしたら相手が気持ちよく動こうと思えるか”
を自分なりに考えることかな。」

ぽぴ 
「それは、なんか難しいです・・・」

女王鯖 
 「そう? 女王鯖にはこうして聞いてくるじゃない」
 
ぽぴ 
 「だって、コワいけどいろいろ教えてもらえるし・・・」

女王鯖 
 「コワいって・・・(笑)
 ま、ルートはいっぱいもっておくと便利よ。
 助けてくれそうな人、社内外にたくさんつくると
 いいんじゃない?」
 
ぽぴ 
 「ご飯をご馳走してくれる人はたくさんいるんですけどね♪」

女王鯖 
 「・・・。」
 

<< 前の【こみゅに道】へ
▲トップへ
【こみゅに道】Topへ >>

inserted by FC2 system