HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
気晴亭のヒレかつ丼2024年4月16日(火)

今日は、新たに仲間が増え、豪華なお弁当をいただきながら、にぎやかなランチ会があったfoxryoです。

お弁当といえば、「まい泉」のヒレカツ弁当がそろそろ食べたいなぁと思いつつ、そういえば、先週ヒレカツ丼食べたなぁと思い出す。

鶴舞駅の近くにある「気晴亭」。
ヒレカツ丼には卵とネギがたっぷり!
今回やっと「ご飯を半分にしてください」とリクエストができた!

ところが写真の通り、ボリュームはタップリ。
不思議に思いつつ食べ進めていると、細い春雨が入ってました。きっと「映える」を意識した結果、ご飯が少なくてカツとカツの間が狭くなるし、卵をはじくほどカリッと揚がった衣の食感が変わるのを料理人さんが嫌がったのではと想像。

確かに春雨ならご飯よりカロリー少ないし、噛む回数も少ないし、お腹が膨れることもないだろうし。
ひょっとしてダイエットしてるとか思われたのかな???
いままでご飯減らしてって言えずじまいできたし。

ということで春雨は特に味を邪魔することなく、整っていましたw
いつも通りとじられた卵をはねのけてサクサクのヒレカツをほおばりながら幸せを感じていたのでした、マル。 hideは久々に「しゃちほこ丼」にしたところ、いつもより満腹感がなかったそうで、ひょっとしてここでも実質値上げが?! ご馳走様でした♪

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/
 場所:鶴舞駅から徒歩5分ほど TEL:052-851-7125 火曜定休


絶品ねっとり焼き芋アイス2024年4月14日(日)

今日は、鍬を使って畑仕事をして肩のあたりの筋肉がちょっと張ってるfoxryoです。

20uとそんなに大きなサイズではないものの、新しい農作物を植えるために、土を起こして石や根っこなどを取り除いてました。10時過ぎに行ったものの、ぴーちく雲雀が青空高くさえずり、気温も26度くらいと暑い!
「ソフトクリーム」というのぼりを近くにある焼き芋屋さんで発見していたので作業終了後、即お店に向かいました♪

ソフトクリームはバニラ、チョコ、ミックスの3種類。ちょっと迷っていたら店員さんが

「焼き芋アイスもありますよ。冷凍の焼き芋の上にソフトクリームがのってます」
と教えてくださったので、即決。せっかく焼き芋屋さんに来たのに普通のソフトクリームをいただくのは残念かもって思って。
ソフトクリームは水分量多めで冷た〜い♪ 体温下がる♪
焼き芋になかなか到達しなかったのですが、キタ――(゚∀゚)――!!
ねっとりあま〜いさつまいもと皮の苦みがいい。冷凍の焼き芋初めて食べたけど、いい♪

お値段も400円とお手頃。
foxryoはもともとホクホクの焼き芋が好きだったのですが、最近、ねっとり焼き芋に目覚めました♪

店員さんとお話してたら、あまった焼き芋は冷凍して電子レンジで温めるとさらに甘みが増して美味しいと教えてくださった♪
早速1本お土産に買って帰り、冷凍しました。今日食べたみたいに冷凍庫から出して少し時間をおいてからカットして食べるのもよいのだそうです。

さつまいもの種類は「紅はるか」。埼玉産の熟成され選ばれし芋たち。
壺は素焼きの常滑焼。その中に練炭を入れ、芋を吊るして2時間すると遠赤外線の力で ねっとり甘〜い焼き芋ができあがる。 皮にはポリフェノールが入っているので皮ごと食べるのが健康によろしい。

foxryoはてっきりこのお店は「あい農パーク」、もしくはさつまいも農家さんが経営しておられるのかと思っていたら、違っていました。さつまいも買ってるんだなぁと。
なのでどうしてこの「Saio(西尾)」の地で焼き芋なのか???
好奇心いっぱいにオーナーさんにお話を伺ったところ、大切なご家族を大腸がんで亡くされたのがきっかけでした・・・。サツマイモが腸によいと知ったからなのだそう。

人々の健康に思いを馳せ、練炭4つほど並べて炭をくべ始めておられました。
ご馳走様でした♪



☆壺焼き芋Saio
 住所:岐阜県多治見市廿原町470-5 TEL:0572-56-2688 金曜定休(不定休)

廿原の枝垂れ桜とランチ2024年4月11日(木)

今日は、鶴舞の桜がJRの駅からちらっと見えて大木に守られているんだなってほほえましく思えたfoxryoです。

桜といえば、先週土曜日、廿原(つづはら)のイチゴハウスの隣にある立派な枝垂れ桜を見に行きました。今年は枝垂れ桜祭りのhideとfoxryo。
カフェモンタナでランチをいただいてから春の里山をのんびり散歩していたら他にも立派な枝垂れ桜を見つけたり、うぐいすの声がそこかしこで聴こえてきたりと幸せな一日でした。



モンタナさんでは、hideは鉄板イタリアンスパ、foxryoはハンバーグに。




お肉がっつり系が好きなfoxryoのため、ちょっとだけ物足りなかったものの、とっても映える。 お野菜には旬の菜の花が使ってあったり、彩りよくてステキ♪
200円プラスでプリンをつけていただいたら、とってもタマゴ感があって、こちらはある意味がっつり系。
まだ季節が早いもののプリっと新鮮なブルーベリーが載っていて嬉しい。ご馳走様でした♪
19号からも愛岐道路からも「こんなところにいちご狩りとかブルーベリー狩りがあるの?」と思える場所ですが一度は訪れてみることをオススメします。

☆カフェ モンタナURL:http://yamacafe-montana.com/
 住所:岐阜県多治見市廿原町470-5 TEL:0572-56-2688 金曜定休(不定休)

お腹が空いて萬の福2024年4月5日(金)

今日は、桜舞い散る暖かい一日で洗濯と水回りの掃除がしやすかったfoxryoです。
16時前になって夕飯はカレーにしようとお肉を買い出しに行く途中、どこもかしこも桜が満開で見惚れていたら知らぬ間に1万歩くらい歩いてしまっていました。
ひとつ残念だったのは、hideが見たいと言っていた桜の木を目指してある行ったら、跡形もなく整地されていて、根っこだけ無造作に隅の方に置かれていたこと。あとからストリートビューで見たら、確かにその場所に老木だけど立派な桜の木がありました。

で、買い物に出掛けたのに途中で二人ともすっかりお腹が減ってしまい、「萬の福」へいくことに。
foxryoは八宝菜の定食。



いつもながら焼き小籠包はキケンなくらい熱い。上の方を少し噛んで肉汁を吸ってから黒酢を少しかけていただく。幸せ〜♪
帰り道、近所の公園にも桜の木が12本ほどあって、満開。花が咲く季節だけ桜があることに気づかされる。生命の力って本当に魅力的ですね。

激辛スンドゥブ2024年4月5日(金)

今日は、午後から東谷山フルーツパークの枝垂れ桜を見に散歩に出掛けたら雨に降られたfoxryoです。
平日なのにフルーツパークでは淡いピンク色の桜の下でお弁当を広げて気持ちよさそうに過ごしている人が多い。いろんなことが起きるけど、こうして大自然のなかで過ごせる幸せをなんてありがたいのだろうと思う。
うぐいすの声もだんだん収れんされてロングトーンができるようになってきていますw

散歩帰りにコロナ禍のなかでも営業を続けていたお店の一つ「韓丼」へ。
初めて入った韓丼には、14:00過ぎていたもののお客さんが多い。テイクアウトの包みをテーブルに置いてスンドゥブ食べている女子もいて、皆のオアシスになってる?!

雨がぱらぱらしだして冷えてきた身体に、アツアツで激辛のスンドゥブが効く!
海鮮味にしたので、小エビやホタテ、イカ、アサリなどが入っていて、春雨も入っているのがいい。
そして、カルビ丼はタレの味がむっちゃ好み。

"秘伝のタレやスン豆腐のベース オリジナルの調味料は 毎日自社工場での 手づくりにこだわります"
そうでしょう、そうでしょう。
ほんのり甘いカルビ丼のタレもいい。
"「おいしい」をもっと。"
が「株式会社やるきグループ」の経営理念。 もともとは京都の会社のようですが、愛知県にいっぱいある!
きっと韓丼の味を気に入ったオーナーさんがフランチャイズしているんでしょう。ご馳走様でした♪

☆放鬆Instagram:https://kandon.jp/
 住所: 名古屋市守山区上志段味字東山862

放鬆でパクチーの根に感動2024年4月3日(水)

今日は、大粒の雨の中、いつも行列のお店2つに行ったら、すぐに入れて得した気分になったfoxryoです。

1つ目は「スーリープー」。鶴舞の公会堂なのか愛工大そのものなのか入学式の会場となっているようで親子連れがたくさん! 桜も咲いてていいカンジ。で、ひょっとしたらこんな大雨でも並んでいるかも!と行ってみたら、外に並ぶことなく入れました。スーリープーのクロワッサンなど、やっぱりパリッと食べたいものが多いから、雨だと敬遠するお客さんが多いのかも。

そしてそのあとランチは「放鬆」へ。
海老ワンタン麺食べたかったものの、もうしばらくはお腹にやさしいものの方がいいなと思い、シェントウジャン(豆腐粥)にしました。シェントウジャンには油条とミニ肉まんがセットでついているのでわりに油っけはあるかも。



そして今日初めて食べたのが、パクチーの根っこ。きれいに洗われてひげ髭がついてました。
これがちょっと甘みがあってパクチーの風味もあるんだけどきつくなくて、なんていったらいいのかな、大根ではなくてどちらかというとゴボウ? いや違う。芋系かな。とにかく一度食べてみるといいかも。なんかとてもシェントジャンに合う。

ランチの前菜は、春餅、ポテサラ、アツアツの海老の細春巻き。デザートは杏仁豆腐に王林リンゴのジャムがのっててあま〜い幸せを感じる。

ゴボウ茶を飲みながら、お腹もいっぱいになって、ほっこり。



帰りはこの右側の写真の細くて急な階段を滑って転げ落ちないように慎重に下りました!
上から見るとスキーのジャンプ台を思い出すスゴさです。

そうそう、現在、放鬆は夜営業はしてないのですが、お客様からの要望が多いようで、「インスタで夜営業する日を告知して、人数が集まったら営業するのはどう?」っていう提案もあったとのこと。
冷麺が出るころには忙しさもひと段落するので、もし夜営業するんであればインスタに載せるので見てくださいねとのことでした。楽しみです。ご馳走様でした♪

☆放鬆Instagram:https://www.instagram.com/fang__song/
 住所: 名古屋市中区千代田3-3-3 TK1stビル 3F木曜定休

<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system