HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【さんぽ旅】 春の東谷山フルーツパーク
2024年2月24日(土)
思いのまま梅のかおり

昨日とうってかわって晴天に恵まれた三連休中日。高蔵寺駅から歩いて東谷山フルーツパークへの梅園へ。途中の藪の中で、練習中のうぐいすにも出会い、春の訪れを感じる。いつもの金井農園のとれたて野菜はすでに売り切れ。残念。


春はあけぼの





思いのまま

フルーツパークには梅園だけでなく、散歩道にも梅が植えられている。三連休だからか梅を見に多くの人が訪れていた。

冒頭の写真と写真右下の梅の名前は「思いのまま」
1本の梅の枝に白から桃色まで、名前の通り思いのまま咲いている。白ばっかりの枝や桃色ばっかりの枝、写真右下のように同じ花芽が出ているところから2色の花が咲いているものまでいろいろ。



昼間はとても暖かくて売店でみんなソフトクリームやパフェを食べてる。もちろん私たちも♪



梅のかおり

梅園にいくといい香りがする。すでに見ごろを終えた木もあるけど、これから咲くしだれ梅の枝には、つぼみが膨らんでいる。来週くらいには見事に咲いているかな。
濃い赤色の梅はヒガンウメ。エドヒガン桜も結構濃い色だけど、「ヒガン」と名前につくのは濃い色のものが多い気がする。



フルーツパークなので、南高梅など食用の梅ももちろん植えてある。「梅の八徳」なるものが書かれていたので列記してみる。こうしてみると、"No ume, No life!" ってカンジ。
  1. 病原菌を殺菌し、解毒する
  2. 肝臓の働きを強める
  3. 疲労回復
  4. 活力増進
  5. 血液浄化、高血圧・脳出血を予防
  6. 体内の諸器官と分泌液を調節し若さと美しさを保つ
  7. ストロンチウムを体外から排出
  8. 老化防止物質を含み、唾液の分泌を促進

梅干しや梅ジュースとか、たくさん摂った方がよさそうですね♪
あ、やっぱり花より団子系のコラムになってしまった!

☆東谷山フルーツパーク:https://www.fruitpark.org/
 住所:名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110 月曜定休

お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system