HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 天竜峡で天空の散歩
2023年10月22日(日)
天竜峡撮り鉄?あおぞら散歩みわ屋ですき焼き

雲一つない秋晴れのなか、ほんの少し色づいてきている山肌や雪で白く光る御岳を左手に見ながら飯田までドライブ。



そらさんぽ天竜峡





天竜峡を歩く

hideがJRの「さわやかウォーキング」で散歩に行こうといっていたんだけど、なぜか電車でGO!ではなく、車でGO!に。
どうしてかっていうと車なら1.5時間、電車だと3時間ほどかかるから。
爽やかな空気の中を歩くにはやっぱり午前中には到着したいし・・・。ということで車ででかけた。

そらさんぽの駐車場から鳥のさえずりを聴きながら気持ちの良い林間を歩いていくと温泉施設や天竜峡についての資料館ができたばかりのようで、コロナ明け、観光客がたくさん収容できる体制バッチリ。



ちょうど地域のイベントで龍神のお祭りがあり、マルシェも出ていてすごく賑わっていた。

☆天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」(by 長野県公式観光サイト):
 https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=17491



撮り鉄?

冒頭の写真の自動車道の下に「そらさんぽ」がある。全面フェンスで囲われているものの、歩くと揺れるような気分がしてちょっとだけコワイ。
1/3くらいまで進んだところが拡幅されていて立ち止まれるスペースになっている。
そこから瑠璃色の水面や少し紅葉しかけた山々を臨む。

「あと3分くらいで電車が通るよ」

とhideがそこに貼ってあった時刻表を見て教えてくれた。
一日に数本しか通らない電車のシャッターチャンス!
何枚かiphoneで試し撮りをしながら待つ。
で、撮れたのがこちら。



連写したので、森の木々の間から出てきたところもあるものの、これが一番いいかな。
にしても今回のお散歩では、まるで撮り鉄かのようにあと2箇所でも電車を撮影。


秋晴れの青い空に颯爽と走る電車。
流石日焼けしただけある(笑)



あおぞら散歩

電車の本数が少ないからか、「さわやかウォーキング」で歩いている方たちとほとんど出会わず・・・。
ぽつーんと二人で線路脇や川沿いをひたすら歩く。
撮り鉄したり、駅の近くのお店で買ったお団子と稲荷ずしを食べながら赤い橋のアーチを眺めたり。



こうした心癒される景色がみられるのでいいところだなぁと思う。

最後は川沿いに2kmは続く八重桜の並木を歩く。青空にまっかなリンゴが映える農園もある。

「そらさんぽ」の駐車場で車に乗り換えて、散歩の途中で見つけた「ココロファーム」さんでお米と「ほっぺ」と名前の付いたちょっと扁平な形をしたリンゴなどをGET。



遠いけど、さくらと紅葉の季節にまた訪れたい場所だった。

☆ココロファームURL:
 https://cocorofarm-vil.com/



みわ屋ですき焼き

帰り道、瑞浪の「みわ屋」で夕飯。
17:30にはすでに5組ほどの名前が並んでいた。
久しぶりに右手の階段を降りたところにある宴会場の方へ。
そして注文したのはいつもの「すき焼き膳」



いつもより少し脂身が多めではあったものの、これで2200円はとってもお得。ご馳走様でした♪

☆みわ屋URL:
 http://www.miwaya308.com/

お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system