HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 栗きんとんと青い空
2023年10月7日(土)
八百津の栗きんとん中山道の風情人道の丘公園

「栗きんとんが食べたい!」と自ら車を運転し、岐阜は八百津までお出掛け。
人道の丘公園の近くの民家ではコスモスが青空に映えていた。


八百津のコスモス





八百津の栗きんとん

八百津に栗きんとんを買い求めにきたのは2013年以来久しぶり。

ここ八百津には和菓子屋さんが3軒ある。
緑屋さんの駐車場に停めて、もちろん3軒とも回って、それぞれの栗きんとんをGET。




緑屋さん: 水分多め きめ細かく上品
亀喜さん: 水分少なめ 砂糖多め 甘さをしっかり感じられ栗片もあり
梅屋さん: 水分少なめ 砂糖控えめ 栗の甘みを感じる


hideは亀喜さんをイチオシ。
foxryoは梅屋さんかな。

栗きんとんのほかに亀喜さんの「豊栗」もGET。
大きさと重さと栗6個分という言葉に惹かれてw



実際、栗餡(というかほぼ栗きんとん)の中に、栗まるごとが3個!
二人で食べるのにちょうどいい量。これはまた買いかも♪

P.S. 八百津の栗きんとんは1個220円ととてもお得。豊栗は600円だし栗の量を考えたらやっぱりお得♪
中津川あたりだと栗きんとんは1個300円ほど。ブランド化しちゃっている感ありますね。

☆八百津の栗きんとんURL(by 観光協会):
 https://kankou.yaotsu.jp/2016/11/01/kurikinton



中山道の風情

八百津は栗きんとん発祥の地と言われている。街道の街ということもあってか、和菓子屋さんの店内にはちょっとした休憩スペースがあり、コロナ前はここで食べることもできていた。
だからなのか、店内には栗やあけびなどが置いてあり、とても風情があって、いい。



和菓子屋さんの隣で懐かしのポン菓子の売り場が出ていたり、白と黒のコントラストがカッコイイ塀の門には杉玉がかけられている。酒屋さんだ。ほんとお散歩日和だ。





人道の丘公園

街中から離れて山の頂上近くにある公園へ。
その先には命のビザの杉原千畝さんの博物館がある。
とても見晴らしがいい。



子供たちが遊べる大きな遊具もある。
土曜日のお昼近くだったのに2家族くらいしかいなかった。街からはちょっと離れているからかな?
橋や川や遠くに山々も望めてステキな場所。空気の気持ちのいい季節にぼーっとしにくるのがいいかも。

☆人道の丘公園URL(岐阜県観光連盟):
 https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_4674.html


■おまけ
旧花フェスタ記念公園近くにある「川上屋」さんに行ってみたらイートインスペースは満席。
しかも30分待ち。土曜日だから工場見学ラインも稼働していないので待つところもなく退散。
この季節、栗が大好きな人が岐阜に集結するんだな、やっぱ。



お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system