Foxryo's Note Pad

加賀料理 浅田屋『伊兵衛』  ★★★★☆

2007年 4月12日(木)

加賀料理の「浅田」の料理を、気軽に味わえる「伊兵衛」。3回目にして初めて認識したんですが、入り口入って右側が「伊兵衛」で、左側が「浅田」になってたんですね。全く気づきませんでした。いつも仲居さんに着いて行くだけだったので。
「伊兵衛」はすべてテーブル席。ある程度プライベートな空間も演出しつつ、かしこまらず食べられる感じです。夜のコースも5500円からとリーズナブル。


●お料理写真

先付:穴子桜寿司 蛍烏賊木の芽味噌 お椀:相並葛打ち

先付けはいつもゲージツ的なセンスで、魅せます。見事です。

山菜天ぷら 焼物:真魚鰹木の芽焼

お造りの代わりに、天ぷら。たらの芽、こごみ、ふきのとうなどの山の幸を頂きました。

煮物:筍昆布煮 酢物:万寿貝 叩き芋

酢の物の「万寿貝」って初めていただきました。もちっとして美味しかったです。
この後は食事。2種類から選べます。「ちりめんじゃこ山椒煮ご飯+赤出し」または、「浅蜊時雨煮茶漬け」。私はちりめんじゃこ。

嶺岡豆腐 抹茶ソース掛け

これが「ちょっとカフェタイム」で書いた「嶺岡豆腐」です。美味しかったです。


ここのお料理は本当に上品で美しい。素材の良さを引き出すために「いい仕事してますね〜」。伊兵衛の方なら、また気軽に食べにこれそうです(^^)v


●浅田URL: http://www.asadayaihei.co.jp/


▲トップへ

inserted by FC2 system