HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2014年 7月〜 9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
生姜三昧 その名もジンジャー2014年 9月28日(日)

9月に名古屋駅に2号店がオープン、というニュースを見て、生姜専門店なんてあるんだーと、金山店に行ってみました♪ 

金山の長谷川ビルって、地下鉄から直結しているわりに、お店が古いイメージでしたが、知らない間に、リニューアルされていて、ちょっとオシャレな感じに。

地下2階には、オイスターバーや、缶詰とアルコールのお店なんかもあり、へぇ〜×20な感じ。

さて、「ジンジャー」さん。お店は結構狭いです。6人掛け、4人掛け、2人掛けのテーブル席と、カウンターが5席。カウンターの向こうは超狭い厨房。店内は99.7%女子w

オーダーしたお料理はすべて金時生姜という種類のを岐阜から取り寄せて使っているそうです。 生姜のフリット、豚肉の生姜焼き、生姜入りカルボナーラパスタ

生姜のフリットは、超辛いのから普通のまで結構個体差がありますw 生姜焼きは普通かな。カルボナーラの生姜はいい感じでアクセントになっていて、ヘルシーな感じ。

このほかに海老と野菜のアヒージョもいただきました。二人で4200円ほど、席料もあるのでそんなもんでしょう。定食屋さんだと勝手に想像していたら、ダイニングバー的なお店でした。飲み屋さん、というのが正解ですね。生姜の季節は夏なので、フリットなんかは旬の季節に食べた方がベストかもです。御馳走様でした♪

☆生姜ダイニング「ジンジャー」サイトURL:http://jinger-nagoya.com/about/
 住所:名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビルB2 TEL:052-339-5011 



バターナッツ南瓜と自然の薬箱2014年 9月26日(金)

バターナッツ南瓜のスープあっという間に金曜日!
昨日は、久々に千種の「自然の薬箱」へ。
今回のお料理の中で一押しは、メインの七面鳥の燻製ですが、このバターナッツ南瓜のスープは甘くてほっとする味。人参やズッキーニなどの野菜、クコの実がアクセントになっています♪

お料理の説明の時に聞きかえしちゃった「バターナッツ南瓜」。ぐぐってみると、カシューナッツをどーんとでっかくしたような色と形。そうか、あの南瓜だったんだw


サラダ、前菜、七面鳥のつくねと燻製 サラダのドレッシングはなんと、オクラ。胡麻ペーストも入っていたのかなぁ。ねばねばでしたwもう一つのはいつもの通り、オレンジのドレッシング。こちらはセロリが入っているので苦手。

前菜は、これまた面白くて、枝豆のシャーベット、もずくとホタテのマリネ、サーモンの焼いたの。メインは、七面鳥の燻製とつくね。燻製の方が好きかな。添えてあった焼き野菜は確かにつくねに合う。このプレートだけで野菜が5種類は入っているのも家ではできない技です。

自然の薬箱にくると、健康になれるような気がするから不思議♪ 他力本願なfoxryoですw 御馳走様でした♪

P.S. さぼっていた「ぐるめきつねmenu」(shoplist)の更新をしました♪

☆自然の薬箱サイトURL:http://five-r.co.jp/cafe/index.html
 住所:名古屋市千種区今池1-2-7 2F TEL:052-734-3037 定休:水



洗濯機GETで大はしゃぎ2014年 9月24日(水)

去年から買い替えを考えていた洗濯機。ちょこちょこ家電量販店に出かけてチェックしていました。そして、昨日、とうとうお買い上げ。しかも配送は翌日の今日でOK。これは運命w で、もう使い始めました♪

新洗濯機 旧洗濯機 さて、お披露目です♪
左が旧洗濯機、右が新洗濯機。メーカー的にはパナソニックと東芝。

買い替えの動機は2つ。
ひとつは、15年くらい使っていて、脱水時の音が半端なく大きくなってきていたこと、もうひとつは冬場にフタの樹脂が固くなってエラーがでるので、ここ何年もバスマットを載せて洗濯するハメになっていたからです。秋になりすでにふたの閉まり具合が悪くなり、「あぁ、またこの季節が来たかぁ」と思ってたところでした。とはいえ、これだけ故障もなくガンバってくれた洗濯機に感謝ですね。

では、どうしてこの機種を選んだか。決め手はドラム式だったこととピコイオンで上着や靴が脱臭できること。乾燥もヒートポンプで繊維のダメージも少なそうだったから。

年明け、4月の消費税上がる前、8月と3回くらい下見をして出した結論。しかも電気屋さんのスタッフさんが言っていた通り、セールで超お得になってたんですw 年始に買うのと今買うのでは8万円くらい違います!


ピカピカ ほこりまるけ 寸法を見て、入るとは思っていたんですけど、実際入ってみると、全く問題なし。

今までのも大きかったってことですね〜。洗濯パンはこんな状態。
このマンションに入ってから10数年分のホコリです。。。すぐにピカピカに綺麗になるのが、ホコリならではw



乾燥くず 実際に使ってみると、標準の洗濯&乾燥で約2時間。へぇ〜、結構時間かかるんだ〜。 1キロ分洗濯してみたところ、脱水はもっと静かかなと思っていたのでちょっと残念。乾燥は逆に音があまりせず、静かなモーター音のみ。メニューに静音もあるので、それにすれば静かになりそう。今度やってみようっと。

写真は、乾燥機のフィルターからでたホコリ。たった1キロでこんなにたまるの? っていうかホコリがいっぱいついていたってことかなぁ。

「乾燥機使ったら毎回お手入れするように」と設置してくださった方が言った意味がよくわかりました。
こういうのは故障の原因になりそう。2ちゃん見ると、結構いろいろ書いてあり・・・、

マニュアルは一応全部目を通したので、少しずついろんな機能をためしていこうっと。洗濯が終わって、ふたをあけて洗濯ものを取り出した時のふわふわ感は、ちょっと感動。意外にしわになってなかったし。ヒートポンプを選んだ甲斐があったのかも。特に今日は雨が降っていたので、こういう時に大活躍しますよね。

それにしても、偶然今日を年休に指定しておいて良かった♪
ただいま、ちょっと新しいおもちゃをGETした子供のような気分ですw



みわ屋のすき焼き膳♪2014年 9月22日(月)

昨日は多治見で「国際陶磁器フェスティバル」などを堪能したあと、瑞浪へGO!
もちろん、「みわ屋」で飛騨牛をお得にいただくため♪

途中、かなりの寄り道で、道の駅「織部・志野」へ行くと、中津川の栗きんとんで有名な「川上屋」さんの美味しそうな和菓子から洋菓子までがそろったお店があり、夕飯食べに行こうとしているにもかかわらず、誘惑に負けそうになりました。わらび餅入りのソフトクリームも魅惑的だったんですよね〜。

結局、焼き菓子を買って、事なきを得ましたが、ヤバイです、あそこw

そして、少しだけ野菜やくだものも外で販売していて、早生の「甲斐路」をGET。家で食べたら、どっしりとした甘みと爽やかさが口の中に広がります。市場に出せない半端モノでしたが、たったの300円♪ おとくです♪ 

松茸なんかも売ってましたが、産地はなんとチベット! そんなところから多治見あたりに届くんだ〜。物流ってすごいw

そして、ベンチに座ってぼんやりしていると、hideが「ねぇ、峠の茶屋みわ屋って書いてあるよ?」というじゃありませんか。あれ??? ぐぐると確かに分店です。もしかして、瑞浪に行かなくてもここで味わえるのか? とメニューをみると鰻と麺類。あとから本店で聞いたら、飛騨牛系のお料理はおかないようで・・・残念。

ということで、そこから車で20分ほどで「みわ屋」に到着。

牛ひつまぶしか、それともすき焼きか・・・この2択で相変わらず悩むfoxryo。
やっぱりすき焼きに軍配があがりましたw

すき焼き部分 全体像w
牛肉は4枚。煮えても柔らか〜いお肉が折りたたまれて入っています。お豆腐もたくさんいたっだき、お腹いっぱい。これで2100円(税抜き)は、本当にお得。御馳走様でした♪ 今度は牛まぶしにしようっとw

☆みわ屋URL:http://www.miwaya308.com/
 岐阜県土岐町3368-3 TEL:0572-68-3388



陶芸好きも、そうでない人も♪2014年 9月21日(日)

今日は妹の誕生日。阿部首相も本日お誕生日だとニュースで聞き、へぇ〜×1

展望台 青空の広がる爽やかなお天気のなか、多治見にあるセラミックパークMINOにまた出かけてきました。流石にイベント開催中とあって、車も多い。そして、何度来ても立派な建物です。

山の上には展望台。高所恐怖症のfoxryoには無理そうですw まるで宙に浮いているような展望台です。写真でお分かりになるでしょうか??? 山の上のアンテナみたいな茶色い展望台。2、3人人影が見えましたw

国際陶磁器フェスティバルの作品の中で一番気に入ったのは、イタリアのロドリゲスさんの。シンプルな中に複雑性が潜む感じがいい。

そのほかには、エヴァにでてくる使徒みたいなのがいくつかあって、なんだかおもしろかったりして。あとは、女性の作品って、なんだかすぐわかるんですよね。わかんない方の作品が好きかな〜。

陶磁器については知識があるわけではありませんが、これだったら買いたいな思う一品を探すのって結構楽しいです♪

加藤卓男さん作の黒瀬戸このセラミックパークMINOにはお茶室があるのですが、いつもは入れません。今日はそこで、著名な陶芸家の器でいただくことができるというので、器の写真を見てみると、 ラスター彩を復活させた加藤卓男さんの器があるじゃないですか。そりゃ、この機会に直に触れてみるしかありませんw

感動まだ捻挫が治りきっていないため、変な座り方をしながらではありましたが、一服いただき、感慨にふけっていましたw

天下布武 お茶請けのお皿もしょってます。なんと「天下布武」ですw 憧れの卓男さんの器を手に、天下をとった気分でしたw


そのほかにも、特設cafeがあり、自分で選んだお皿とカップでティータイムが楽しめ、しかも、器はそのまま持ち帰りができるというのもやってます。各3種類の中で欲しい器があったら、お勧めです。

ということで、陶磁器に興味がある人もない人も、意外に楽しめるこのセラミックパークMINOに足を運んでみてはいかがでしょう♪ 10/19までです。

●国際陶磁器フェスティバルURL:http://www.icfmino.com/



糖分補給に選択ミス2014年 9月19日(金)

転倒から一夜明けて、ゾウ足のfoxryoですw
階段から落ちたことある人、周りにたくさんいて、ちょっと安心したりして。一人は名鉄で酔っぱらって上から下まで、もう一人は会社の階段の上からかなり下まで、さらにもう一人は地下鉄で車掌さんが待っててくれるといったので急いだら複雑骨折、2か月入院。

人生いろいろですね。来週はリレーフォーライフで歩くので、それまでには完璧に直さねば。今日もお風呂から出て、湿布のお世話になっています。
普段、丈夫に育てていただいたこと、自己治癒力にも感謝!

プリンのセット さてさて、一昨日は初めて聴く情報ばかりだったので、帰る頃には脳の機能がオーバーヒート。直帰だったこともあり、糖分補給。
パステルで、プリンとフリードリンクのセットをいただきました。選択したプリンを見ていただけば、foxryoの脳の疲労具合を感じていただけるかとw

モンブランプリン、いい感じです。やっぱり秋は栗ですねw

フリードリンクも流石女子御用達の店とあって、ビネガードリンクからコーヒーまで充実しています。たまにはこういうところで一人ぼんやりするのもいいかも♪ 御馳走様でした。


コンパル定食 そして、こちらが失敗。というか、選択ミス。
昨日のランチはコンパル。サンドイッチのお店なので、定食っていっても洋風かな〜と思っていたら、赤だしもついていて、その名の通りでしたw 

しかもfoxryoの食べられない、魚のフライ! ショック・・・。

素直にサンドイッチのセット選んでおけばこんなことにはなりませんでしたw
海老カツサンドのセット食べたかったな〜。ランチになかったけど、通常メニューにあっただろうからそうすればよかった。後悔先に立たず。御馳走様でした〜。

来週は火曜日が祭日。また週4日営業ということで、気を引き締めていかないとマルチタスクがこなせません。顔晴りま〜す♪



熱々、天むす2014年 9月17日(水)

今日は終日外出。お昼休みが1時間あったので、国際センターあたりを散策。ふと目についたのが「天むす」の文字w

お店は開いているのかな〜と思う佇まい。中に入ると、男性客が一人、カウンターで食べているのが目に飛び込んできました。おいしそー。ってことで、おばさま3名がお持ち帰り用の天むすを厨房で忙しく作っている中、天むすセットを注文。海老の入ったお吸い物とリンゴが1切れついてきます。

天むすセット 「天むすは熱いから気を付けてね!」

はい、おっしゃる通り、熱々でしたw
ふわふわっと熱々のえび天をまとったご飯も熱々! できたては、海老プリプリ。 お吸い物の海老もプリプリ(^O^)/

時々、お客さんが入ってきて、だいたい皆さんテイクアウト。私のようにお店で食べる人は少数派みたいです。

遠回りするといいことがある、に続き、いつもと違う場所に行くと、美味しいものがある、っていうお話でした。御馳走様でした。

☆天むす千寿 住所:名古屋市中村区那古野1-46-12 TEL: 052-563-5208



I'm OK!でいこう♪2014年 9月15日(月)

皆さんの三連休はいかがでしたでしょうか?

foxryo家は、奈良のドライブOnly。
昨日家を出たのは10時ごろ、戻ってきたのは0時過ぎ。それからついつい旅行記書いてたら、4時過ぎに眠ることに。はい、ご想像通り、今日はごろごろ過ごしました(笑)、

情熱大陸3本見て、foxryoも顔晴らねばと思ったり、明日からの1週間やることを考えたり、なんだかいろいろありすぎて思考が止まっている節があります。うぅ。これではいけない。

目の前だけ見るのではなく、もっと先を見据えてバランスを取らねば。

あっという間に10月が近づいてくる。近づいてくる!

あれもこれもそれも、といってないで、書き出してみよう。

あ、いけない、また"I'm not OK."思考に陥っているような気がする!

今日できたこと。
冬用のふとんに替えたこと、お洗濯もたくさんしたこと、アイロンもかけたこと、水回りの掃除もちゃんとしたこと、hideに湿布を貼ったことw・・・うん、たった一日でいろんなことできてるじゃない。

一日は24時間。微力だけど無力ではない。前を向いて一日一日を大切に過ごそう、ヨシ!



ハズレが多い?2014年 9月12日(金)

一気に涼しくなりましたね。朝晩は寒いくらいです。この三連休は快晴のようです。皆さんのご予定はいかがでしょう?

さてさて、今日は新規開拓もあまりできていないのに、ハズレが多い話w

2週間ほど前に、多治見のパン屋さんを探しに行って、1か所は14時ですでに売り切れで閉店、もう1か所は買えたんですけど、味は普通な感じ。うちの近所のお店「シャンドール」の方が、コスパも高くて種類も多くて、オススメです。

カレーやさん ちょっと前にいったカレー屋さんは、どれも味が薄め(笑)
濃いもの好きのfoxryoからすると、カレーも、ナンも、チャイも薄い・・・。
私の好きなカッテージチーズの入ったほうれん草のカレー「パラクパニール」はチーズが形状的に薄いw もうちょっと厚めがカレーの味とマッチするなぁ。そして、ナンは小麦粉が少な目。モッチリ感が欲しい!

そんなことばっかり言っているから、「贅沢」と言われるのでしょう。

 「空腹が一番のスパイス」

という言葉も肝に銘じて、食欲の秋を過ごしますw

金山のアジア料理と有機野菜のお店にいきたいとhideに具申しているものの、相変わらず新規開拓に乗ってこないので、皆さんにご紹介できるのはいつになることやら(笑)
秋の気長に、是非お待ちください♪ それを言うなら「夜長」やろw

では、皆さま、楽しい3連休を♪



交通立哨からオリーブオイルまで2014年 9月10日(水)

今日も各地で不安定な天気でしたね。そんな中、名古屋は快晴でした。
朝は会社の前の歩道の交通立哨。交通立哨の楽しみは、車の種類と台数を数えること。なのに、今回は、超小さい横断歩道の担当で、左からくる車に轢かれそうになりながら(笑)やってました。

で、今日はどこに楽しみを見つけたというと、信号の変わるスピードのカウント。いつも意外に長いと感じているタイミングが短かったのが発見です。なんだかんだいって60数えていると変わるんです。へぇ〜×20。

もう一つ気づきは、駅に電車が着くタイミングで人がくるってこと。名鉄と地下鉄、どちらもそう。ま、当たり前ですけど、これまで車ばっかり見ていたので改めて気づきました。そういう意味では、地下鉄や電車と信号のタイミングを合わせたら超通勤がスムーズになる気がする。どなたかそこまで考えてくださって、名鉄や地下鉄に具申いただけませんでしょうか(笑)

ま、そんな他力本願ではなく、今日の調査結果を活かせば、スムーズに渡れそうです。毎日、自分が渡る信号機の次にある信号機のタイミングを見計らって歩いているのですが、それやらなくてもいいですね。いや、よかった♪

たっかーいオリーブオイル あと交通立哨で思ったのが軽自動車を通勤に使う人が増えたということ。燃費がいい、価格がお手頃、小回りが利く、など独自性のある軽自動車。震災後の東北では一気に軽自動車率が増えているのを感じます。しかも日産がスカイラインGTRのエンジンを自社開発せず、ベンツから買うというニュースも時代の移り変わりを感じます。それだけ買ってくださるお客様が減っている、そして、そこにリソースを割けないという状況が出てきているわけです。開発費がかかっても価値に見合った金額を払っていただけるお客様が多ければいいんでしょうね。極論すれば、スカイラインに価値を見出せない人が増えているということ。

うーん。 ということで、それに反して高いものが売れるようになっているものもあります。その一つがオリーブオイル。

foxryo家の場合、食の安全を考えたら、高いものでも買う傾向が高まってきているように感じます。このオリーブオイルもそう。以前だったら買わなかったかも。味覚も年齢で変わってきていることもあるのかも。

「高いものは安全」というのは、すでに世の中のトレンドになっていると思います。

たとえば、レストランにしても、チェーン店は避けた方がよさそう、という認識は少しずつ増えている気がします。情報の開示ができている会社か、というのも安心材料の一つです。企業にとっては、情報の透明性をどれだけ高めるかで信頼を獲得していくしかないですね。

知識が増えても、技術が高くなっても、それを操るのは人であり、その人の品格にそったものがでてくるわけで。

いきつけのお店を作ることって、これからはとても大事になってくるかもしれませんね。



コスパって人それぞれ2014年 9月 8日(月)

新たな1週間の始まり。今晩は満月ですね。そして明日(9/9)の夜はスーパームーン♪
そんな秋の夜長、皆さん如何お過ごしでしょうか。

foxryoは相変わらず、食べ物系w 台湾や中国では、この時期 月餅を贈りあいます。これが結構好きで、皆が意外に気持ち悪がる「アヒルの塩玉子」が入ったのが特にいいw いろんなナッツも入った餡の中に、塩辛い玉子がほろほろっと入っていると、foxryo的には美味しさ倍増。ま、ワタクシだけでしょう。

食には多様性がありますね。

で、 ここのところ、「なんかコスパ低いなぁ」と感じた2つ。残念な感じだったのをネタにしてみます。

5段のハンバーガー1つはコレ。

パティとチーズが5段になってて、上下のバンズにぺろ〜んと薄いピクルスが入っていました。

ん〜、なんかさみしい。そして、パティの肉の混合率が少ないように感じました。500円だからそんなもんかもしれませんね。
これなら、380円の野菜いっぱい入ったハンバーガーにすれば良かった。肉好きが仇になった一件でしたw
豆腐チゲのセットもう1つはコレ。

スンドゥブのセット。これで税抜き1350円だったかな。女子向きにオシャレではあるものの、量的に足りない。hideはもっと足りなくて、家でおやつ食べてましたw

もう1品くらいついてるか、小皿の容量が増えたらまた行くかな〜。

あと、お水がでてこなくて、hideが入れてくれたっけ。新規開店したばかりで、空いたテーブルの片づけもできていなかったし、慣れていないんでしょうね。サービス面でも・・・なお店でした。

味の感じ方は人それぞれ、そして、コスパの感じ方も人それぞれ。満足できればまたそのお店に足を運びます。また御縁があるといいですね♪



アフタヌーンティでチャイ2014年 8月31日(日)

昨日は金曜日の旅の疲れが出ちゃったりして、今日は天気が良く、掃除とお洗濯にアイロンに明け暮れました。暦の上では明日から9月。風も乾燥してきて少し涼しくなってきました(^O^)。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。明日の朝から通勤では学生さんも増えるでしょうし、季節の変わり目を感じます。

チャイ 先週の同期会では話したりなくて、名鉄のアフタヌーンティでティータイム。
いつもならスコーンセットを注文しそうなfoxryoですが、ブルーエッジでしっかりデザートまでいただいた後でしたから、これはもう、お茶しかなくw

なんとなーく、チャイにしてみました。これまた暑気払いで、ホットをいただきました。2杯分は楽しめて、ちょっとお得な気分。まぁ、紅茶だってポットで出るから一緒なんですけどw

チャイ用にはポットが洋風ではなくて中華風(?)になるのがなんだか楽しかった♪

昨日、地元のインド料理屋さんでチャイをいただいたら、これがとぉってもしゃびしゃびでミルクも茶葉の味も残念な感じでした。
それに比べるとやはりアフタヌーンティさんのはしっかりしていますね。こういうところに、ブランドを守ろうという意思を感じます。「アフタヌーンティさんなら、こういう味」というのは、きっとみんな期待して来店されているだろうから。それに答え続けるって大変なことだなとふと思う。

味は守り続けるのがいいのか。

虎屋さんのように時代によって味をすこしだけ変化させてきた老舗和菓子屋さんもありますから、ここでも同じように考えられているんだなと思います。御馳走様でした♪



青春18きっぷでGO!2014年 8月29日(金)

今日はお休みをいただき、京都へ出かけました♪
朝6:15に起きて、金山を8:01の米原行きに乗りこみ、3人でいざ出発。

これが青春18きっぷ 青春18きっぷって、話には聞いたことがあっても、「テツ」でもないですし、「ふぅん」程度に思っていました。でも、「ぜひとも、それを使ってみたい!」と好奇心バリバリの天さんにのっかりましたw

で、得た教訓は、

  平日の通勤時間は避けたほうがいい

ということですw

ただし、女子3人以上の旅の場合。2人ならなんとかなりそう。

帰りは京都を18:01発の米原行きに乗り、これが全く座れない。3人で一緒に座ろうなんて、ありえない。蓬莱551のぶた饅食べてカフェラテ飲みながらゆったり帰る、なぁんていうのは夢でしたw。結果的に、ぶた饅は冷め、カフェラテはまぁある意味飲みごろになり。

家に着いたのは21:40くらいだったでしょうか。長旅でした。

天気にも恵まれ、京都御所に二条城、そしてヘルシーな和食屋さんに、もう一度行きたかったパン屋さんなど、熱中症になりそうになりながら楽しく過ごしました。 詳しくはまた写真付きでご紹介します。

青春18きっぷを有効に使うには、いろんなところで途中下車っていうのがいいんだろうな〜。 今回は、京都往復なので、運賃は、5,200円くらい。それがこの切符を使うと、2,500円くらい。1日に乗れるなら、何回途中下車しても、どこまでいっても、どれだけ乗換しても、OK。
ただ、夏の切符の使用期間が「9/10」までだったので、天さんが金券ショップで残り3回分の切符を、3,300円でGET。切符が残るリスクより、使いきれる方がいいですもんね。いやぁ、金券ショップってすごいわ〜。

サミュエル・ウルマンの詩「青春」。

いつまでたっても心さえ自由であれば、青春。

この切符もそんな思いが込められているのかも。それにしても、一日たくさん歩いてたくさん笑って、ちょっぴりハプニングに怒って(笑)、楽しかった(^O^)?



高島屋のお弁当事情2014年 8月27日(水)

昨日、今日と大きめのイベントがありました。みんなで一丸となって準備や情報共有をしていたので、無事完了。まだまだ続きますが、とりあえず、ひと段落。といってもまた明日は次回に向けた打ち合わせが待ってますw これからもよろしくです。

季節のお弁当? さてさて、これ、なだ万のお弁当。

時々、「500円引き」というラッキーなことがあります。そういうときについついGET。確か19:30以降だと思う。そして在庫が多い時w 今日もそうだったようです。

でも、今日は、なだ万ではなく、「米八」。なんと「半額」。それは高島屋の閉店3分前だったからw

「まつおか」は「300円引き」、その他のお店もおそらく20時の閉店間際にあわせて調整していた気がします。

そういう時間を狙っていくといいなぁとはひそかに思いますが、そんなピッタリにいけることもそうそうありません。意外に人が多かったりするので、この値下げ時間を狙っている方もおられるのでしょう。

昨日は、会社の食堂で立食の懇親会をウチの部門が主催したのですが、食堂かたづけのスタッフから「残さず食べてね」と言われたものの、hideと帰りにご飯を食べなきゃならないし、お昼も意外に多かったし、写真は撮らなきゃとかタクシーの手配とかいろいろあって、ろくに会場にもいなかったので、ご期待に添えずでした。

CSRの大家からは、宴会になると「食べ物を残さないこと」と言われます。それが、お料理を作ってくださる方、食材を育てたり提供したりしてくださった方々への感謝だし、環境問題の解決にもつながっていくんですよね。わかっていても、できないことはあるわけで。

よその部門を呼べばよかったかしら・・・などといろいろ考えちゃいました。

日本の食糧危機というテーマは時々ニュースになりますけど、こういう無駄を出さないオーダーや在庫管理の方法や、食べきることへの意識って、うちの会社が大切にしている価値観から判断してできるようになるといいなと感じました。

ということで、お得なお弁当は地球環境配慮のためにも是非みんなで購入しましょう♪ 

ちなみに、なだ万のお弁当が高島屋のデパ地下のお弁当の中で一番味が好きかも。これはっかりは、人それぞれですよね。歳とったからかもしれませんw 御馳走様でした♪



どんぶり会館で2014年 8月25日(月)

また1週間が始まります。昨日より、今日、今日より、明日。そんな毎日が送れるといいなと思いつつ、なかなかできていないfoxryoですw

土曜日に、多治見、土岐あたりをドライブ。公営の施設って、営業時間が短いですよね。以前、どんぶり会館の「どんぶりソフト」が食べてみたくて出かけたら、18時で閉店だったので、リベンジ!

どんぶり会館の建物の外観は「どんぶり」(笑)

どんぶりのフタが、組木というか傘の骨組みのように組まれて天井の構造ができあがっています。間隔が狭いところと広いところがあって、これでバランスとってるのね、と思う。

どんぶりソフトと天井とお土産
どんぶりソフトと天井とお土産

で、お目当ての「どんぶりソフト」。3種類の中から、器がお土産にもなる太っ腹メニューです。foxryoは朱色っぽい花柄のおどんぶり。hideは渋めのを選んでいました。

で、ソフトクリームのトッピング、これも選べます。foxryoはチョコにしましたが、hideはあずき。そのほかにも抹茶とか10種類くらいあります。ソフトクリームの味も、しゃびしゃびでなく、程よい濃さで、満足でした♪

そうそう、ここのレストラン、モーニングがあります。それがなかなかユニーク。2種類あって、1つはわかるのですが、もう一つが結構ビックリ。「うどん」がついてきます!!! そんなモーニングあるんだろうか・・・。幹線道路沿いなので、お年寄りではなく、陶磁器を運搬するドライバーの皆さんがお客様なのかもですね。 もし、このあたりを早めの時間に(笑)通ることがあるようでしたら、是非、道の駅「どんぶり会館」をお忘れなくw

☆どんぶり会館URL http://www.donburi-kaikan.com/index.html



プラスワンで同期会♪2014年 8月24日(日)

ひょっとしたら、foxryoの結婚式以来はじめて会う、気がする。いつもの同期会メンバーは現役(笑)の3人ですが、私がLINEを始めたことから、退職した同期とも気軽につながるようになって、今日を迎えました♪ 
4人の同期かいもいいものです。LINE様様です。まだ使い方理解してませんけどw

ちょっと前に、短大の時の同窓会をこれまた私の結婚式以来のメンバーでしたときに、お店の選択を誤ったばっかりに、あまりゆったりできなかった反省を踏まえ、今回は、「絶対にゆったりするんだ!」(笑)と、お店探し。

で、どこにしたかというと、ミッドランド51階の「ブルーエッジ」。お料理をスマートにサーブしてくださるし、説明も一つひとつ丁寧にしていただけます。女性も男性も素敵な感じの人ばかり。ランチのお料理も、ずぅっと昔におひとり様した時より、断然味も質もよくなっていました。

桃の冷製スープなんかもあったりして、素敵♪ 「お好みのタイミングでトッピングのグラノーラを入れてくださいね」、なぁんて言われたりして。いいカンジ♪

魚介とコンソメジュレ、豚のしゃぶしゃぶ、ホタテの真薯
魚介とコンソメジュレ、豚のしゃぶしゃぶ、ホタテの真薯 桃の冷製スープ、真鯛のポワレに仔羊のグリル、いちぢくのタルトなどデザート4種♪
桃の冷製スープ、真鯛のポワレに仔羊のグリル、いちぢくのタルトなどデザート4種♪

とっても親切と思ったのは、メインのお料理は、お肉か魚どちらか、という選択以外に「ハーフ&ハーフ」ができるというところ。お店の中を見渡すと女性ばかり。うん、こういうお客様の声をしっかりと取り入れているから満席なのね、と納得。

サービスだけがいいのではなくて、お料理も見た目も味もいい。メインの真鯛のポワレ、皮もカリカリに焼いてあって、皮が苦手なfoxryoでもいただけました。

このランチ、あとは食後の飲み物がついて、hotpepperのクーポン割引で3,100円(税込)。本当にゆったり過ごせるので、久しぶりに会う友達とゆったり過ごすランチにお勧めです♪ 御馳走様でした♪



最終日は鋭気を養う、うな丼でw2014年 8月18日(月)

上うな丼 長い休みのあとの出勤。
起きられるかどうかという不安は一切ないのですが、頭がちゃんと動くかは気になるところw 皆さんは全く問題ないでしょうね〜。

さてさて、昨日は、鋭気を養わないとと、うな丼を食べに多治見まで出かけました。その名も「うなぎや」

最近、鰻を食べることが多くなってきたfoxryo。やっぱ濃い味が好きだからかな。

ここ「うなぎや」さんの味も濃い。タレが「佃煮か?」と思うほど、首回りと尾っぽあたりに滲み込んでいます。噛むとじゅわっとくるんです、でも、カリカリ感もしっかりある。

この日は実は瀬戸のうなぎ屋さん「田代」に行こう思ってました。ただ、終了時間が超早い。人気店だと聞いていたのでさもありなん、なのかもしれません。

瀬戸も多治見も陶磁器の産地なので、精をつけるために鰻屋さんがたくさんあるのだそうです。多治見の「うなぎや」さんから歩いてすぐのところにも、別の鰻屋さんがありました。今度はそこも行ってみたいな〜。 鰻屋さん制覇っていうのも結構面白いかも。

新しいお店に行く、っていうのはfoxryo的には全く問題ないし、行きたい方なんですが、hideは気に入った店を見つけると繰り返し行くタイプ。男性って意外にそういう人、多いですよね? いろんなところでいろんな味を楽しんで、たまには失敗しても、楽しい思い出になるし、いいのになって思います。

皆さんは、新規開拓派? それとも、定番派? 

そういうのって仕事でも現れるのかなぁ。どうなんでしょね。ということで、鰻のおかげさまで、テリーさんに出頭を命じられた(笑)こと以外は、連休初日を難なく乗り切ることができました。御馳走様でした♪

☆うなぎや: 住所:多治見市広小路2丁目35 TEL: 0572-22-3596



Summer Vacation2014年 8月16日(土)

8/11,12とお休みをいただいて、9連休となった今年のSummer Vacation。
メインは、両家のお墓参り(2日)と桃&葡萄狩り(1日)。それから、JC名古屋フォーラム(1日)

明日を含めて残り5日は、本を読んだり、「るろうに剣心」の映画を観たり、いつもの週末のように録り貯めた映像を見たり、のんびり過ごしています。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか? 天気が不安定だったりして、出掛けにくかったかもしれませんね。

今回のお休みで一番良かったのは、本が意外に読めたこと。慣れないメガネをする、ということが本から遠ざかってしまった理由の一つではあるんですけど、どうしても読みたいと思うものは読むわけで・・・。そうなると言い訳はできませんねw 

美味しいとわかっているスイーツは食べるけど、どっちかわからないスイーツは躊躇してしまう感じでしょうかw

そうそう、一昨日実家の蔵で重いものを1時間ほど下ろしていたら、昨日は背中が筋肉痛になっていまい、動くのがつらかった(涙)。それに蔵の中のホコリかなんかの影響で、肌が露出していたところにボツボツが出てしまい、いまだにかゆい・・・。早く治らないかなぁ。他にもアレルギーが出たようで、今日はなんだかいろいろ不調。
昨日、映画館が超寒かったこともあって、今日はエアコン病(笑)なのかも。

明日で夏休みも終わり。暑い夏を乗り切るには体力いります。皆さんも、美味しいもの一杯食べて夏バテしないようにお過ごしください(^O^)/



お肉好きにオススメ「WOLFGANG PUCK」2014年 8月11日(月)

台風一過、雲の流れ早く、少しだけ空高く、爽やかな夏を感じられた一日でした。

土曜日の、名古屋JCフォーラムの後、10階にある、 WOLFGANG PUCK(ウルフギャング パック )へ。ここは、2度目

以前、びろちゃと来た時、ロメインレタスのサラダにビックリしたんですよね。そして今回は、ハンバーガーと牛ほほ肉の赤ワイン煮込みにビックリ。

ハンバーガー 牛ほほ肉


ハンバーガーのパテは、炭火焼きで、食感も風味もとってもいい。牛肉を堪能したいかたにはピッタリ
牛ほほ肉は、「コンビーフ?」と思えるほど、ほぐれます。ソースとお肉の下に敷いてあるマッシュポテトとを一緒に食べると、絶妙なハーモニーが♪ 

ハワイのワイキキで泊まったマリオットホテルの隣に、WOLFGANG PUCKのファストフード店があって、夜小腹が空いた時に、サンドイッチをテイクアウトしたんですが、これもボリュームたっぷりで濃い目の味が気に入ったんですよね〜。サイドについていた固揚げしたポテチがいい味だしてたし♪

そして、やっぱり最初にロメインレタスのシーザーサラダをオーダーしちゃいました。2つ目に注文したタイ風焼きそばも、お米のつるつるっとした平たい麺にアジアンなソースがとっても合う。ライムを絞って食べると爽やか〜。

ロメインレタスのシーザーサラダ タイ風焼きそば


今回もアラカルトにして良かった♪ そうそう、ここ、ランチはなんと17時まで。1000円台で、パスタ・サラダ・飲み物のセットなどがあるので、早めにいって(笑)、メインをオーダーするのもお得でいいかも。

17時過ぎに入ると席料も発生するし。その代り、お通しがでますけどw 
11階はカウンターになっているらしいです。目の前にテレビ塔が見えて、夜行くと雰囲気よさそうですネ。でもfoxryoは、今度はランチに行ってみるw hideはまたハンバーガー食べたいそうですw 御馳走様でしたm(__)m

☆WOLFGANG PUCKサイトURL:http://www.wp-japan.jp/index.html
 場所:愛知芸術文化センター TEL: 052-957-5755

夏を乗り越える食べ物を食べよう♪2014年 8月 6日(水)

今日は一時的に豪雨が降ったようです。三重や愛知県内で避難勧告がでていたり・・・。天候が不安定。室内にいるとわからないんですよね。結局、持って行った折りたたみ傘は使わずじまい。電車が遅れないのが幸いでした。

味噌煮込み そんな夏を乗り越える食べ物、といえば?

暑い時には熱いものを。暑気払いっていうのも一計。そしてfoxryoは「山本屋本店」派。昔は会社のそばにあった「新川屋」さんの白菜入りのが好きだったんですけど、もういまはお店を畳んでしまったのでほんと残念です。

今回は、hideと二人、「えび天入れてみようか」と入れてみた。けど、シンプルが一番かなぁ。

そうそう、お漬物には玉ねぎがあって、hideはそれがお気に入りで、大量に食べていたようですw 私は生の玉ねぎはアレルギーが少し出るので、苦手ですが、「これなら大丈夫だよ」と、言われたのでちょっと食べてみました。厚く切ってないのは大丈夫でした。浅漬けされているから良かったのかも。

ひつまぶし 続いては、7月末にあった土用の丑。

ってことで、ウナギを食べにhide両親といってきました。ここのうなぎはとっても丁寧に焼いてあります。皮は焼け焦げ過ぎず、パリッと。身の方はふわふわっと。最後にご飯と一緒に蒸してあって、熱々でいただきました。ひつまぶしのトッピングはシンプルにネギとワサビのみ。出汁がしっかりとってあって、コクを感じます。ご飯もお茶碗4杯分くらいあって、超満腹w

また行きたいお店になりました♪
お店は、ちょっと前に行った車でしかいけない高蔵寺(?)の「鈴季」さん。御馳走様でした♪


やっと買えた「分とく山」のお弁当2014年 8月 4日(月)

高知県あたりの台風による風水害が早くおさまりますように・・・。

ずっと以前から東京にいったら食べに行ってみたいと思っている和食屋さん、それは2つあって、1つは、「賛否両論」、もう1つは、「分とく山」

知らぬ間に「賛否両論」は名古屋の池下セントラルガーデンにできています。なので、こちらはきっと近いうちに行ける予感。

もう1つの「分とく山」。不思議な名前ですが、のれん分けしたお店が「とく山」で、その分店だから「分」がつくようです。ちょっと面白い。

分けとく山のお弁当さて、その「分とく山」のお弁当をGET!

ついでにいうと「賛否両論」のお弁当も、東京駅のNorth Courtにある「ニッポンの駅弁」というお店にあるんです。以前出張の時に見つけたものの、その時は、別のお弁当をすでに買っていて、「今度こそは」と誓って(笑)、帰りました。

そして、その夢がとうとう叶うことに!(大げさ)

なのに、たぶん東京駅の中をSouth Court、Central Streetのあたりをぐるぐるしてしまい、いつまでたってもNorth Courtに行けないのです。まさに狐につままれた感じ。2人の人に聞いたのに、結局自分を助けたのは自分の脳、というか駅構内図を読んだからでしたw

新幹線内であけるのをとっても楽しみにしていました。黒と白の2つのパックがでてきて、こじんまりとした石庭のようなわびさびを感じますw どのお料理も丁寧につくられていました。1つ1つ食べるのが本当に楽しかったです。意外にお酒のおつまみチックな料理だったような気もします。やっぱり新幹線に乗るビジネスマン向けかな? 御馳走様でした♪

皆さんも是非、North Courtを見つけて食べてみてください。「ニッポンのお弁当」というだけあって、いろんなお弁当が取り揃えられていますよ♪

P.S.ちなみに「分とく山」のお弁当は1500円です。


初「エシレ」2014年 8月 1日(金)

エシレでGETしたものたちいや〜8月ですね〜。もうすぐお盆。銀杏の木にも青い実がすでに7月中ごろからちらほら見えています。秋の準備がもう始まってる。

さてさて、昨日のcafeタイムに書いたエシレのフィナンシェとマドレーヌ、今朝いただきました。

結論。やっぱりその日に食べるのが一番いいでしょお。残念!って感じです。玉虫色の言葉に惑わされてはなりませんw

エシレでGETしたものたちエシレのお店は東京駅の丸の内側にあります。雰囲気のいいビルの中庭を通り越し、狭い路地のようなところにあるんです。ちょっとオシャレ。

このお店ができた当時は長蛇の列。去年東京に行った時も立ち寄り、やっぱり売り切れで買えずじまいでした。

サイトを見ると通販もあるようなので、落ち着いたのかもしれないです。YURIさんから「缶に入ったクッキーが美味しいんですよ」というのを後から聞いてしまったので、また今度トライしてみますw

エシレでGETしたものたちそして昨日の朝、同じく東京駅近くのTOKIAビルの中にあるVIRONのクロワッサンと、エシレのクロワッサン2種類(有塩と無塩)の3種類を食べ比べ。

そうだな〜。どれがいいかなぁ〜。VIRONとエシレの味は全く違います。
VIRONの方は小麦の味が甘く伝わってきます。
一方、エシレの方は、バターが薫り、味もバター。贅沢で濃厚な味がします。

これは好き好きでしょうね〜。私はどれも好きだー!選べない・・・。 うん、また買いに行こう。御馳走様でしたw

☆エシレ(ECHIRE) サイトURL:http://www.kataoka.com/echire-maisondubeurre.html


3か月ぶりの「自然の薬箱」2014年 7月30日(水)

今日は東京出張でした。久々です。富士山は残念ながら霞んでいました。それにしても、東京は名古屋より涼しい! 明日で7月も終わり、名古屋の暑さも本格的になりますね・・・。

さて、昨日やっと「自然の薬箱」に食べにいけました。1か月ほど前に行った時は、満席で入れませんでした。昨日は、なんとか滑り込みセーフ♪ 毎週火曜日はリュート演奏の日だったようで(今まで火曜日に行ってなかったのかなぁ)、演奏も聴けてラッキーでした♪

サラダ、冷製スープ、前菜

お料理の出る順番がちょっと変わり、前菜が3つ目に出てきます。舞茸のフリットとミニトマトのカクテルコンソメゼリー寄せが気に入りました♪
hideはサラダのアボガドソースが異常に気に入ってました。冷製スープは野菜がたっぷり入っています。

メイン ラストはメインです。牛ミスジ肉に、濃い目の醤油味付けがしてある大根おろしがかかっていて、夏にぐっとくる感じ。煮びたしした茄子やオクラなどもとっても合う。

やっぱり「自然の薬箱」はいいなぁと思う。消費税の増税後、3年間据え置きされていた1500円が1800円になり、どんな風になったのかな〜と楽しみにしていました。野菜いっぱいで、期待を裏切らない薬箱のシェフさんです。御馳走様でした♪

☆自然の薬箱URL:http://five-r.co.jp/
 場所:千種駅そば


土用の丑の日2014年 7月28日(月)

天ぷら御膳 今日は、ある仕事のキックオフ。そして明日29日は、土用の丑の日。てことでいろいろ乗り切るためにはうなぎで力をつけねば! 

そうはいっても、きっと日曜日に鰻屋さんは大混雑と決め込んで、新規開拓。すると意外に空いていました。価格高騰による、うなぎ離れはあるのかもしれませんね。

新規開拓は自宅そば。「鈴季」さん。車じゃないといけないところです。

中に入ると、器含めて意外に年季が入っています。

で、注文したのはうなぎの小どんぶりつきの天ぷら御膳。2000円ほど。「うなぎ・京料理」と謳ってあるあるからか、ちいさなお料理で華やぐように作られています。また、うな丼は器ごと蒸してあるようで超熱。これは気に入りました♪ 全部いただくとお腹もいっぱいに。御馳走様でした。

小さなうな丼のおかげもあり、今日は何とか乗り切れました。ワクワクドキドキのドキドキいっぱいでしたが、結果的に、まずまずの滑り出しかなと思います。今日のゴールは達成できたか?を自問しつつ、これからさらによくしていくために顔晴りま〜す♪


夏祭り♪2014年 7月25日(金)

今週は稼働日が4日ということで、矢のように過ぎ、あっという間にまた週末ですw
皆さんはいかがお過ごしでしょうか???

そして、今日はなんと最高気温、名古屋で39.1度!!! 18時から、うちの会社の夏祭りがあり、出かけたら、なんだか暑い。風もない。去年は確か小雨が降り、第14工場も工事中でなんとなく寂しさが漂っていましたが、今年は違いました。広いスペースに露店に加えて、グループ会社や社内カンパニーの工夫タップリの震災復興支援の募金集めのブースなど、思い思いに出店されていました。

入社当時は寮や文体部など従業員による焼きそばなどの露店を出していたんですが、事故があってもいけないからと、今では業者任せになっています。あの頃はそれで楽しかったんですけどね。いまどきはお祭りで露店火災とか食中毒とか起こしたら確かに大変だからなんでしょうね。昔はほんとうに大らかだったのに、今は何かと「リスク」とか「責任とれるのか」とか社会全体がギスギスした印象があります。

とはいえ、今年はモスバーガーが露店で出ていたみたいだし、そういうのは確かにちょっと嬉しかったりする。残業している従業員もいるから、夏祭りの雰囲気をちょっとだけ味わうのにはいいですよね。

森永のお菓子販売は今年もあって、好評だったみたい。それは新しくなった食堂でやってたので、盛況だなぁと思って見ていたんですけど、後から聞いたら、夏祭りのステージの映像が冷房の入った食堂で映し出されて涼んでいる人たちだったんです。それでかぁ。来年はそこもいきたいw

ステージには、ウクレレクラブやら、ダンスユニットやら、マジックショーやらうちの会社の多彩な人たちがパフォーマンスを披露していました。この夏祭りは近隣住民の皆さんにも開放しています。今日はお天気も良かったし、3000人近くの人が入っていたようです。

会場内は、皆が笑顔。テツ&トモのところは仕事系の話をしていたのであまり聞けてませんでしたが、こういう時に社内の多くの人と笑顔で話せるのは本当にいい機会だと思います。たまたまフランスから出張に来ていたナショナルスタッフもいたりして、グローバルチームだなぁって改めて思ったり。

暑かったけど、楽しかった♪ これから夏本番がやってくるなぁ〜。皆さんも、楽しい夏を!


熱中症と冷たいもの食べすぎ?2014年 7月22日(火)

とろろそば 日曜日のお昼は、地下鉄 吹上駅出てすぐの「蕎麦 つづら」さんへ。昔々食べたことがあって、あっさりスッキリなお蕎麦だった記憶。

とろろ蕎麦を注文。麺細くて上品だな〜と思いつついただきました。
桜山から名市大の経済学部までが約15分。結構熱かったので、お蕎麦で身体を冷やすことができました。 ここの蕎麦湯は、とろ〜り系。御馳走様でした。

続いて、あるイベントにいき、400万円もするスピーカーで音を聴かせていただきました。超スゴイ。何がスゴイって、そこで演奏しているかのように立体的な音がする!!! 歌い手の声も!

スピーカーだけの力じゃないけど、音の世界ってスゴイとマジで思いました。あんなオーディオシステムがあったら、ずっと音楽聴きながら本読んで暮らすかも??? 

カフェラテ 吹上から鶴舞までhideが歩くというので、特に遠くもないしと賛同したものの、あまりの暑さに途中でへばってしまいました。汗がなかかな体質的に出ないので顔が真っ赤のタコ状態。名市大まで行った時は、気を付けてあまり水分をとらずにいたのですが、ここへきて暑すぎて、つめたーいカフェラテを飲んでしまった。しかも大量に! 美味しかったからついつい・・・。でもこれがあとで大きなあだとなる。

家に帰ると、気持ちが悪いし頭が痛い。腸も調子が悪いし・・・。軽くご飯を食べたものの、やっぱり不調。

昨日もそれを引きずってしまいました。何もしたくない病発症。といいつつ、掛布団や枕カバー洗ったり、掛布団替えたり、その他お洗濯や家事はしてたんですけど・・・。それ以外はできない感じ。

今日はさっきアリナミンV飲んでなんだか回復した気がする。これで明日も戦えるぞぉw

梅雨明けしたのでこれからますます暑くなります。皆さんも、暑さに負けずに顔晴りましょう♪


毎週“もくもく”?2014年 7月18日(金)

また1週間が怒涛のごとく過ぎていってしまいました。できていることもたくさんあれども、やはり息つく暇なく次々だと余裕がなくなります。メールの誤送信や名前を間違えちゃったり、消したはずのものが消せてなかったり、いろいろと粗相が・・・。ご迷惑をおかけした皆さま、お許しを!

皆さんはそんなことなくゆったりとお過ごしでしょうか?

林修先生のお話のようにしっかりリスク管理ができていたら焦ることもないんだろうなと思いつつ、直前なんですよね。 トマトまるごと♪ と、暗くなっていても仕方がないので、私が明るくなれる食べ物のお話。先々週“もくもく”へいって、またもや先週、“もくもく”にいきました。きっとhideが出張の間にいったことを報告したら、頭の片隅にこびりついてしまったのでしょう。面白いですねw

前回、周りのテーブルの女性たちがこぞって食べていた、トマトまるごと。やっぱり、食べたくなりますよねw 人の食べているものって時折美味しそうに見えます。結果的には、いろんな色のミニトマトの方にfoxryo的に軍配を上げてしまいましたが、甘酸っぱいトマトならではの味がでているのが一番ですねw

電子ハックに「ダイエットの参考に!何を食べると体のどこが太るかまるわかりのNG食別ボディマップ」なるものが載っています。これを見ると・・・。ダメじゃん。やっぱりお腹周りにお肉がつく食材ばかりを食べていることが分かりますw

来週には梅雨明け。皆さんもご自愛くださいね♪


米寅でお得な和食ランチ2014年 7月14日(月)

今日は、元リッツカールトンホテル日本支社長の高野さんから「時間=命」というお話を聴き、自分の日常を反省したfoxryoです。家に帰った時、早速、靴にブラシかけてみましたw 気づく人になれるかな。っていうより、3日続くでしょうか・・・。以前同じ話を聴いたのに実践しなかったけど、今日は実践したのでちょっとは成長???

さて、先週木曜日、お休みをいただいた時に山本さんに「お米が美味しくて、お料理も大満足」と教えていただいた「米寅」さんに行ってみた。場所は、名古屋駅から北東(?)徒歩10分くらい。昔々ハイアットホテルだったところの隣くらい。2階には「馬喰一代」があります。

ランチのラストオーダーが13時。ちょうどそんな時間に入ったところ、「“本日のランチ”はなくなりましたがよろしいですか?」ととても丁寧に応対いただきました。しかもおひとり様なのに、6人掛けのテーブル! それに、隣の4人席の人たちにお料理を運んできたときに、スタッフの方が「テーブルをお借りします」とおっしゃるではないですか。そんなこと、今まで言われたお店ない・・・。すごーいと感動。こんなに教育が行き届いているお店も珍しいよねと思いながら注文。平日ランチは、鶏、魚、牛のどれか。ちなみに「本日のランチ」は明太コロッケ。曜日で変わるのだそう。それも良かったなぁとないものねだりしても仕方ないので、foxryoとしましては、やはり「牛」。

牛スジ・タン煮物の定食どうですか、これ? 

1000円でこのボリューム。牛スジと牛タンの煮込みにはウズラの卵がたくさん入っているし、その他の付け合せも、手が込んでていい味だしてます。スタッフの応対、お料理の味、量ともに大満足。御馳走様でした♪ 

☆米寅URL(by hotpepper): http://www.hotpepper.jp/strJ000704030/map/?vos=evpahpp6004x0008770


ハシゴでてんてこ舞いだった伊那2014年 7月11日(金)

台風一過、一転、今朝は蝉が鳴きはじめ、梅雨明け宣言?といった感じの金曜日でした。皆さんのところでは台風の影響はまだありますでしょうか???

さてさて、先週の伊那経営フォーラムには初めて参加する友達がいたので、「かんてんぱぱガーデン」でランチ、フォーラム終了後は速攻で19時閉店の「菓匠Simizu」でお土産を買い、そのあとは、「青い塔」でソースかつ丼という分刻みのスケジュールをこなしましたw

日差しが柔らかな店内ランチは蕎麦処「栃の木」のお蕎麦と決めていたら、場所が本社の方に移転していたので、洋風寒天レストラン「ひまわり亭」に急きょ変更。

オムライス お昼時はやはり混みます。

店内は外の日差しがやわらかく入り、幸せな気分になります。 3人ともふんわり卵のオムライス。文字通り、ふんわり〜。

お腹いっぱいになったら、次はショップへGO! まずは試食のコーヒーゼリーをいただいてから、いざ、大好きなクリームブリュレの素をGET! そのほかには、初めて見たバナナブリュレにババロアのセットもGET。

ブリュレの素ほかバナナブリュレできあがり


バナナブリュレを作ってみたら、レシピよりちょっと水分量が多くなってしまったため初日は薄味。2日目にいただいたらちょうどいい濃さでした。レシピは守らねば。ココア味のカラメルは、なじむまで数分置いておくといい味になりました♪ 写真の状態ではNGです。あと3分くらい置くと粉が溶けてカラメル化します。
それにしても混ぜるだけだから超簡単♪

続いて、「菓匠Simizu」
ここでは自分用のお土産に、イチゴのチョコと焼き菓子をいくつかGET。
ブリュレの素ほかイチゴのチョコと焼き菓子たち


ソースかつ丼 ラストは、夕飯の「青い塔」のソースかつ丼。ヒレにしたので、ロースのような躍動感はちょっとないかなw 年1回食べるソースかつ丼。だんだん懐かしい味になってくるから不思議ですw 御馳走様でした♪

残念だったのは「かんてんぱぱガーデン」で時間がなかったこと。ガーデンの写真も撮れなかったし、友達に「遠くをはかるものは・・・」の彫刻(?)や右折禁止といった伊那食品工業の見とくと「これこれ」っていうものを見せられなかったことです。ま、来年ですかねw

行きは結構中央道が混んでいて2時間ほどかかりましたが、帰りは1時間30分くらい。結構な雨にふられたものの、信頼のおける9年選手のoutback君の運転のしやすさは、本当に最高です♪ 

朝8:35に出発して、帰ってきたのが多分21時くらい。長丁場ながら、楽しい一日でした。

P.S. 伊那経営フォーラムの2014年分を一覧ページに追加しました。

青蓮のいつものメニューと高野のデザート2014年 7月 4日(金)

今日7/4はアメリカの独立記念日、そして明日7/5は、日本のダボス会議を目指す「伊那経営フォーラム」開催日ですw いまから楽しみ。

hide海外出張の最終日は、久々のお一人様。鶴舞駅のそばにある、行きつけの「青蓮」で、いつものメニュー。それはこれ、ピータン豆腐。青蓮は四川料理なので辛目なのですが、濃い胡麻ペーストがかかっていて、あわせていただくととぉってもまったりして、かつ爽やかになります。ほんとこれ、好きなんです。

あとは海老塩麺。こちらは全く辛くなく、青蓮のスープの旨みの良さがでています。

皮蛋豆腐海老塩麺


いつもは二人で食べるけど、この日はピータン豆腐を独り占めw
ちょっと嬉しかったりしてw

昨日は、hideが帰ってくるのでいろんな食べ物を買い出し。

不朽園の最中はいつも名鉄でバラ売りを買っていたのですが、「最中の大、3つください」といったら、当面の間、菊最中ともう1種類しか売らないのだと言われました。理由を尋ねても、いつから再開するのか聞いても不明。量がつくれなくなったのかな。
仕方なく、高島屋の地下にいってみたら、こちらにはありました。最中の小が8個(だったかな?)入ったのを1箱GET。まぁ、一人で食べきるには多いのでしょうけど、意外に最中って賞味期限が長いので大丈夫でしょう(ちなみに7/8まででした)。

高野のデザート♪ そして、食後のデザートには、高島屋地下1階に売り場があるフルーツパーラー新宿高野のをGET。
今は白桃の季節だから惹かれたのですが、桃のヨーグルトが家にあるなと思いだし、ライチとパイナップルののっかったパンナコッタ(?)系のにしました。

hideが「キウイが美味しい♪」というのであげときました。4日ぶりの日本の味は、やっぱり安心できるし、美味しいんだろうな〜と思ったりして。 ライチはどってことなかったですが、パインは超甘くてジューシーでした。さすがフルーツパーラーのデザートですね♪ 御馳走様でした。

では、皆さん、よい週末を♪

野菜たっぷり、「モクモク」でお腹いっぱいバイキング2014年 7月 1日(火)

今日は部内の女子会♪ 4人で名古屋駅セントラルタワーズ13階の「モクモク」で野菜たぁっぷり食べに、バイキングにでかけました♪ (ちなみに、うちの部門は総勢7名、うち4名が女性です)

予約できないかもと思いながら、電話してみると、予約OKでした。土日はすごい待ち人だらけなので、平日予約していくのはいいかも♪

しかも、音楽の生演奏があったり、予約特典として「リンゴジュース、ゆずジュース、ビール」からワンドリンクサービスしていただいたし♪
なにより、私たちの話を小耳にはさんだスタッフの方が

「え? 今日は女子会なんですか? 
 今日は時間制限もありませんから、ゆっくり楽しんでいってくださいね」
と、とっても素敵な笑顔でコメントくださったこと。

 「お・も・て・な・し」

を感じる瞬間でした。

3皿いただきました♪
 
結果的に、お言葉に甘え、18:30に入店して、21:30近くまで食べたり話したりしていました。
私が食べたのは2皿+デザート1皿。いや〜、おなかはちきれそうでした。

しかも、17:30頃、何故かチョコレートが無性に食べたくなり、アーモンドチョコを開けたら、無意識のうちに1箱クリアしてしまい・・・。

そんなに食べられないかなと思ったものの、ついつい野菜の綺麗な色やヘルシーそうなお料理がずらっと並んでいるのを見て、いっぱいとってしまうfoxryoでした。

今日のお料理の中では、スタッフの方が1枚ずつ切ってくださるハムがお気に入り。ジューシーで柔らかく、噛むとじわぁんときます。あとプチトマトが甘かった♪ まるごとトマト1個もあったり、キュウリ1本とかもあったり、結構ワイルドなサラダたちは、周りのテーブルでもたくさん見かけたので、なんだか楽しくなりました。確かに「野菜をまるごと」かじる、ってなかなかないですよね。

なんかすっかり健康になった気分ですw ご馳走様でした。

なお、予約は平日の18:30までのみ&生演奏は毎日あるわけじゃないみたい。詳しくは、以下、サイトをご覧ください。

★元気になる農場レストラン「モクモク」
 http://www.moku-moku.com/tyokueinew/jrnagoya.html

<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system