Foxryo's Note Pad

ザ・リッツ・カールトン 大阪  宿泊レポート(その3)


ミスティークで心もお腹もHAPPYに  2003年10月26日(日)in〜27日(月)out

記念日恒例ミックスジュース 四度目のリッツ。そして今回は、10回目の結婚記念旅行。記念日当日は何故か名古屋駅の「やぶ蕎麦」でお蕎麦を食べるはめになってしまったので、仕切り直しです。しっかり1泊2日のタイムスケジュールを立てて、いざリッツへ。
4回目だというのに、大阪駅へ着くと、あいもかわらず道に迷うfoxryo。でもそのおかげでとても面白い光景が見られました。シーズー犬(たぶん)が、おじさんが漕ぐ自転車の荷台にまるで座布団のように自力で張り付いて乗ってるんです。信号待ちで自転車が停まると、近くにいた人達みんな、「うわ、めっちゃかわいい〜」といいあっていました。大阪って、やっぱり「つっこまれたい」人達が一杯住んでるんだなぁと妙に感心してしまいました。
スイートテンフルーツ(全体) そうやってほのぼのしていたら、11:30頃に着く予定でいたのに20分の遅刻。リッツのロビーでは、桧垣さんと、新任の総支配人さんがにこやかに迎えてくださいました。
そして、桧垣さんの案内で、まずは、天ぷらの「花筐」へ。その途中、バーラウンジから出てきたハロウィンの仮装をしている可愛い子供達とリッツのスタッフに遭遇。リッツではこんな楽しい催しもしているんですね。夜には大人用のハロウィンプログラムがあるそうです。

●いきなり「スイートテンフルーツ」
「花筐」へ着くと、出会うスタッフすべてから、「ご結婚記念日おめでとうございます!」という言葉のシャワーを浴びて、二人ともとても照れくさかったです。
スイートテンフルーツ(フルーツサイド) 花筐の中は、日曜日のお昼だというのにお客様でいっぱい。う〜ん、これはお料理の美味しさに期待大?  お店の雰囲気はというと、吹き抜けになったお庭を囲んでテーブル席や個室がつくられてとても明るい雰囲気。庭木にヒヨドリがとまりに来たりして爽やかな感じです。
会席ランチを予約してあったので、百合根豆腐、鯛のお吸物、天ぷらと続きます。天ぷらのお店だけあって天ぷらはとても美味しかったです。また、私の苦手なお刺身は美味しいお肉に変身していたし、どのお料理も丁寧にとられた出汁が効いていて、とても上品な味でした。
とっても満足、残るはデザートね、と待っていたら、何故かなかなか出てきません。う〜ん、ほんとに遅いなぁと待ちくたびれていたら、

「10回目のご結婚記念日おめでとうございます。スイートテンフルーツです。
スタッフみんなで考えました。どうぞお召し上がりください(^o^)」って。

なんと、お皿の縦の長さがほぼテーブルの長さと同じ位の長方形のお皿の上に、綺麗に盛られたフルーツとお饅頭達が!
スイートテンフルーツ(お饅頭サイド) あぁ、でた、ミスティーク。。。花筐は和食のお店だし、なんにも起こらないとたかをくくっていた私達は、本当に驚きました。その全景が冒頭の写真です。

 1)巨峰、2)無花果、3)リンゴ、4)キウイ、5)ミカン、
 6)柿、7)栗のアイス、8)ワラビ餅、9)栗羊羹、10)お饅頭

すでにお腹一杯だった私達でしたが、あまりの楽しさに、「これは全部食べるしかない!」と決心し、まずフルーツから攻めていきました。お抹茶も点てて頂きましたが、結局お饅頭は残してしまいました。この中ではマロンのアイスクリームが美味しかったです(^o^)。

●ここでもスタッフ一人ひとりからの暖かいメッセージ
スタッフのみなさんからのカード 花筐でとても暖かいもてなしを受けた後、チェックインしにクラブフロアへ。すると今度はミックスジュースが! 昨年hideがリクエストしたあのミックスジュースです。記念日恒例ということで(?)、二人でグラスを片手に記念撮影。この写真は、このあと外出から部屋に戻ったら、さりげなくカードに収納されて、可愛い熊のぬいぐるみといっしょにテーブルの上に置いてありました。カードを手に取ると、クラブフロアのスタッフ一人ひとりの写真とお祝いのコメントが。これにも本当にびっくりしました。

Welcome chocolate チェックインのあと、部屋に入ると、やっぱり、桧垣さんからのWelcome chocolateとカードがお出迎え。「ここまでする」っていうくらいの暖かいもてなしぶりに、びっくりするやら嬉しいやら。hideも「こんなこと、面倒臭くないのかなぁ〜」とつぶやいていました。私が、「リッツには、“人を楽しい気持ちにしたい!”っていう資質も大事にしていて、そういった資質を持った人を採用できるセレクトプログラムがあるの。で、その試験をくぐり抜けた人しか働いていないから、当然なんだと思うよ」と言うと「そっか」と納得するhide。
ほんとうに、「これでもか」と繰り出されるもてなしにびっくりの1日でした。

翌朝、クラブフロアで朝食をとっていると、コンシェルジェの丸山さん登場。「パンケーキはいかがですか〜?」。“うわ、今までリクエストしたものすべてでてくる〜”と内心びっくり。でもパンケーキと聞いて、二人とも、にっこり「いただきます」。
今回のパンケーキはでで〜んと直径15センチくらいの大きさで、白いパウダーシュガーが全体に掛かっていて、パンケーキなのにちょっとおしゃれ。「大きいなぁ」と言いながらも、hideは完食。でも実は、二人とも昨日のお昼からずっと満腹状態。そのため、このあと予定していた、プールで一泳ぎとスプレンディードでの昼食はキャンセルしてしまいました。残念(-_-)。

●どこでもミスティーク
お腹一杯でチェックアウト後、腹ごなしに梅田の駅までお散歩。今回の大阪旅行のサブ目的の一つ、「WHITTARDのMangoIndicaというフレーバーティーを阪神百貨店でGETする」を実行、しにいったのに、売ってないんです。インターネットで調べたら、東京と大阪、しかも数カ所でしか売ってなくて、大阪は阪神百貨店にあるって書いてあったのに。。。。
はりきって探しに行っただけにかなり落胆は大きかったです。気を取り直して、もう一つのサブ目的、なんばパークスでウインドウショッピング。すると、ふと、リッツに忘れ物をしたことに気がつきました。
「あ〜、どうしよう。取りに帰るほど大切なものじゃないし」。結局、家に着いてから、桧垣さんにわざわざ送っていただくものではないことをメールしました。
すると、数日後、なんとWHITTARDのMangoIndicaと一緒に忘れ物が宅配便で届いたんです! もう、完全にミスティークでノックダウン状態です。魔法使いのような桧垣さんに完敗。

来年もリッツに帰ってしまいそうな私達です。
■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/
☆高級ホテル予約サイト「一休.com」でリッツに泊まろう!→
注)リッツは1室(2名)の料金です。お得に泊まれます(^^)

リッツカールトン大阪 空室検索



▲トップへ

次のリッツ宿泊記を読む☆ソウル [2004/03/11]

inserted by FC2 system